住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-16 07:40:58

早くも【同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?】パート4まできました。
こちらでやりとりしましょう。

前スレ・https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236105/

[スレ作成日時]2012-06-18 08:22:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

  1. 1093 購入経験者さん

    読売新聞 7月7日朝刊
    南海トラフ地震 死者最大40万人 試算者 内閣府の作業部会の代表と同じ関西大教授
     前提条件 M9 三連動 真夜中発生 (内 津波死者36万人)

    死者12万人
     前提条件 昼間発生

    両条件とも津波死者は静岡 愛知 三重 和歌山 徳島 高知の6県を想定。

    私見;この前の最大津波30M同様に、試算結果が多すぎ。
    けれど多くの人が津波リスクに晒されていることは確か。
    マンションは、少なくとも上記6県では津波タワーとして機能する。
    海岸から3~5キロ以内の低地に住むなら(住まざるを得ない理由があるなら)マンション
    を選択肢に入れてもよいと思います。

  2. 1094 匿名

    地震、津波、原発が怖いなら日本にいるべきじゃない
    今すぐに出ていってください

  3. 1095 購入経験者さん

    地震、津波、原発が怖いなら日本にいるべきじゃない
    今すぐに出ていってください

    怒るとちゃぶ台ひっくり返す方ですかね。
    地震、津波、原発が怖くない人が、いますかね。
    怖いけど事前対策をして、乗り切ろうとする人、そして乗り切ってきた人
    のDNAを持つのが日本人だと思います。

  4. 1096 購入経験者さん

    311後に関連性が指摘されている貞観地震前後の地震

    西暦 864年 富士山噴火(貞観大噴火)
     5年後
    869年 三陸沖地震発生 M8.3以上
     9年後
    878年 相模・武蔵地震(関東地方) M7.4
     9年後
    887年 仁和地震(南海地震 3連動可能性有) M8~8.5

    私は地震が怖いです。上の年表を見ると気分が滅入ります。
    私の対策は、マンションを購入することで津波から身を守ることでした。
    高台に戸建を建てることも考えましたが諸般の事情で、マンションにしました。

    このレス「同一予算でマンションと戸建どちらが良いか」
    私の場合は、津波リスクが有る地域に住んでいるためマンションの方が良い という結論です。

    おしまい。

  5. 1097 匿名さん

    >1096
    うちは高台の一戸建てですが。

  6. 1098 購入経験者さん

    いいんじゃない。

  7. 1099 匿名さん

    うちも高台戸建ですよ

  8. 1100 購入経験者さん

    1096です。
    高台の戸建て、いいんじゃない。


    逆の言い方をすれば、
    津波リスクが無い地域に住んでいるなら、戸建の方が良い という結論になるでしょう。

    津波リスクが無い地域のほうが、ある地域より多いから、戸建有利の人は多数いると思います。

    ではこの辺で。

  9. 1101 匿名

    >>1096
    そんな危険な地区に住まなければならない身の不幸を呪うべきです。

    ザ・エンドですなwww

  10. 1102 周辺住民さん

    実際に被害にあった方の胸を、えぐるような言葉やな。

  11. 1103 匿名さん

    人気エリアに惑わされてはいけませんな
    浦安は、人気エリアと言う事で高騰してましたからね
    これから住まいを探そうという人は、ちゃんと災害リスクを考えないとね。
    人気不人気は二の次で

  12. 1104 匿名さん

    災害リスクを考えるのなら賃貸一択

  13. 1105 匿名さん

    地震と津波はもちろん怖いが、数百年に1度とかの大災害よりも、
    市街地に竜巻が来たり、毎年何個も来る台風や、
    今も来てる豪雨の影響による災害とかの方が直接的で怖いな。

  14. 1106 匿名さん

    そもそも、その為の災害保険だろ。
    命の危険って意味では賃貸も持ち家も一緒なんだし。

    災害に対してリスクを抑えたいのであれば海外に行けばよい。
    日本に安全といえば場所はない。

    自分は立地重視だよ。もしもの時より、通常の日常のが大事だから。

  15. 1107 申込予定さん

    > 災害リスクを考えるのなら賃貸一択

    それは、災害後の金背的なリスク回避の問題で、命を守るという点に関しては、最悪の選択ですね。

  16. 1108 住まいに詳しい人

    >>1104

    為替(円)の急落を災害リスクと考えるならば、現物資産の購入はリスクヘッジになるんだけどね。
    特に、固定金利で借金している人なんかはインフレに対するリスク軽減になるよね。

  17. 1109 匿名さん

    >>1108
    変な隣人(暴力的、精神を病んでいる、騒音が酷い等)を災害リスクと考えた場合現物資産購入はどうなりますか?

  18. 1110 住まいに詳しすぎる人

    マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
    戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

    6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
    戸建よりも余計に3600万円もかかります。
    しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
    ことが予想されています。
    そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

    一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いです。
    言いかえれば、将来への貯金が支払いの2/3を占めているということです。
    将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるからです。
    つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえます。
    たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となります。
    貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
    支払って一戸建てに住んでいるといってもいいでしょう。
    また、一般的に世の中はインフレになることを考えれば借金して土地を購入していること自体が資産防衛と
    なります。(日本の借金の状況を考えれば近い将来ハイパーインフレが起こり得ます)

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がります。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    でしょう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。


    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

  19. 1113 匿名さん

    戸建の民度の低さが分かりますね。
    韓国人や中国人と一緒ですね。

    戸建はやめた方がいいですよ。

  20. 1114 匿名さん

    マン損住民には1110さんの書き込みは静止できない現実だね
    1112や1113みたいなあすぺさんにはぐうの音も出ないようだ(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸