政治・時事掲示板「靖国神社に参拝するのはどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国神社に参拝するのはどう思いますか?

広告を掲載

• 掲示板
インコのチル [更新日時] 2014-09-27 17:41:20

ここの所、小泉君が投稿ではなかった参拝するのが話題になり、中国のスポークスマンがやたらと騒いでいます。
皆さんのお考えを聞きたいと思います。

私は、戦犯が合祀されている靖国神社に、あえて参拝する国会議員・内閣総理大臣は、国家が宗教団体を支援することになるので、絶対反対です。
NHKより、こっちの方が議論の対象としてはわかりやすいし、時事問題的にも相応しいと思いますので、ご意見や主張を御願いいたします。

【なんでも雑談から政治・時事掲示板に移動致しました。H26.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2005-06-13 21:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国神社に参拝するのはどう思いますか?

1. 401 匿名さん

>399
    東京裁判がろくな裁判でなかったというなら日本人が独自で
    裁判をすべきだったでしょう。
    そういうこともできず、曲がりなりにも日本は東京裁判の判決を
    受け入れたのですから、日本だけが「あの裁判は不当だった」と
    言っても世界からの賛同は得られないでしょう。

2. 402 匿名さん

インドネシアには日本を独立の大恩人と考えてくれている人もいるからね。
    ・当時350年間オランダによる植民地支配が続いていた
    ・オランダを打ち破った今村均中将は当時の日本陸軍でも稀に見る人格者で現地の人から慕われた
    ・独立運動の父スカルノを獄中から救い出した
    ・現地人に独立戦争の戦い方を教育した

これに対して中国でやったことは申し訳ないことばかりで、
    対日感情がインドネシアと全然違うのは致し方ないな。

3. 403 匿名さん

≫400さん
    『日本の首相が靖国参拝をすると「日本は軍国主義を肯定している」
    と中・韓は受け取るようですよ。何か新たな打開策を出さない限り、
    この問題は永遠に平行線だと思います。』
    ・・・よいんです。平行線で。受け取り方は国それぞれ。

参拝している当の本人が「軍国主義の肯定ではない」と言っている。
    靖国神社を訪れる国民=軍国主義の再来を望んでいるのか、と言えば違うでしょ。

(日)それを繰り返し繰り返し説明していく
    (中韓)理解しない
     →平行線

ごくごく自然なことだと思いますが。
    外交とは懸案を抱えながら持続していくものです。

4. 404 匿名さん

>>400さん
    もっといりおろなサイトや書籍を読むなりしていろいろ情報を吸収してください。
    日本がどれだけ報いても、中国や韓国は受けれない現実が見えてきますから。
    ネット上では、個人の意見としていろいろいがみ合っている部分は多いですが、
    国という総体として見て日本は、中国・韓国の悪口はいってませんし、
    過去に充分以上な償いをして決着までつけているはずです。
    一方、中国・韓国はというと約束を無視し、国をあげて、日本を攻め続けているのです。
    歴史までも捻じ曲げようとする、そのパワーには感心しますが、
    一日本人として、単純に日本が好きだから単純に負けてほしくないと思います。

5. 405 匿名さん

なにはともあれ偏向しほうだい。捏造記事満載の偏向マスコミをみない。購入しない。
    それにつきます。
    401や402などの洗脳された人間をつくらないために。
    逆に聞きたいが靖国参拝中止、歴史認識等他国にすべてあわせて日本にとってなにかいいことがあるのかな?
    これ以上日本に何をしろというのかな?
    とても日本に軸足があるように思えないし。結局平行線。まるで中国、朝鮮のひととはなしているみたいですね。

6. 406 匿名さん

400〜402のひとは
    まだ南京虐殺などがあったと信じているんでしょう。南京虐殺にかんする1次資料がただの1つもないという事実
    も知らないでしょう。
    竹島は韓国が言うように歴史的にみて韓国のもの独島だと思っているんでしょう。
    まちがった歴史認識(朝○史観)でいくら反論しても説得力がないし、
    わざと論点をづらして世論をミスリードする反日マスコミと手口がにていますね。
    まず反日マスコミの発する情報から検証することをお勧めします。それをしないで日本が悪い悪いなどと
    いいつのるのは日本人ではない立場の人間が日本人をかたりミスリードしているように思います。

7. 407 匿名さん

今後中国は靖国など気にも留めなくなります。中国にとり日本は経済発展するうえでなくてはならない国だからです。
    日本にとってのあいては中国がだめなら東南アジアやインドもあります。
    靖国靖国と騒ぎたて日本が硬化してますますアメリカよりになれば中国にとってはとくはありません。
    簡単なことです。ゆえに日本人自信が靖国にたいして問題視しなければ中国も得にならないことは
    しません。なんの問題もないのです。
    そう言った意味で毅然とした態度で中国とせっして
    偏向マスコミを駆逐することが事態解決に一番の早道なのです。

8. 408 匿名さん

いわゆる南京大虐殺については、外務省の公式見解がある。
    最低この線は認めるべきだな。
    問題とすべきは、一部の兵士の暴走だったのか、それとも
    トップの命令による組織的な虐殺だったのかという点だろう。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/08.html
    Q.8 「南京大虐殺」に対して、日本政府はどのように考えていますか。
    1.日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、多くの非戦闘
    員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。
    2.しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府と
    してどれが正しい数かを認定することは困難であると考えています。
    3.日本は、過去の一時期、植民地支配と侵略により、多くの国々、と
    りわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えたことを
    率直に認識し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを常に心に刻
    みつつ、戦争を二度と繰り返さず、平和国家としての道を歩んでい
    く決意です。

9. 409 匿名さん

>408
    問題とすべき視点はもう1点ある。
    殺害があったのは事実だろうが、それが「大虐殺」に相当するものであったかどうかが
    検証されないままに、20万人とか、30万人とか言う数字が一人歩きして、
    中国や、日本の売国新聞が、それをいかにも歴史的事実のように扱おうとしていること。
    そして、それを刷り込まれている日本人が多いこと。

10. 410 匿名さん

中国の教科書では、年を追うごとに犠牲者数が増えております。

11. 411 匿名さん

『南京大虐殺』と表現するのは、中国人。
    日本人は『南京事件』といいます。
    こんなところにも歴史を捻じ曲げようとする力が伺えます。

12. 412 匿名さん

ここのサイトには中立的な意見の人が少ないようですね。
    あまり良いことだとは思えません。

13. 413 409

>412
    何をもって中立的意見なのかは分からないが、
    少なくとも私は殺害があったことは認めているよ。
    まあ、戦場で殺害や盗み、陵辱があるのは、古来
    どこにでもあることだから、それはあったでしょうね。
    ただ、20万人とか30万人とかいう、ありえない数字を認めることをもって
    「中立的」というなら、それはとんでもないことでしょうね。

※ちなみに399も私ですが、かつての日本(大日本帝国)が、
    内外に酷い迷惑をかけたこと自体は認めていますよ。
    まあ、これも「結果論」でしかないわけですけどね。

14. 414 匿名さん

この国で「中立的」と称するものは、
    中韓両国の主張に沿うこととほぼ同義である。

15. 415 匿名さん

>>412
    自分の意見は述べないが客観的に批判だけする・・・あまり良いことだとは思えません。・・・よ。
    題材となっていることに対する意見を述べないと掲示板の意味がないですから。
    よく考えて発言しましょう。
    私はこのスレッドは比較的優良な内容で議論が交わされていると思います。
    まぁ所詮雑談ですが。

16. 416 匿名さん

>412
    中立という言葉を、客観とイコールの意味で言っているとしたら、
    客観的なデータや、証拠能力のある書類、写真を始め、
    当時の社会情勢や、文化、物理的常識に至るまで、
    客観視すればするほど、南京の30万人大虐殺はありえない
    という結論しか導き出せないと思うぞ。

少なくとも、今まで俺が知りえた情報の中ではそうだった。

17. 417 匿名さん

>>411
    付け加えれば、日本軍が中国で計画したとされる「三光作戦(焼き尽くし奪いつくし殺しつくす作戦)」
    の「三光」は中国語です。日本語で「三光」という表現は存在しません。
    さて、これは何を意味しているんでしょうか?

最近、韓国のMBCが放送した「731部隊の解剖映像」が真っ赤な偽物であることが判明しましたね。
    ロシアで作られた映画の一場面を入手して、ご丁寧にも白黒にして放送したとか。
    いやはや「歴史歪曲」は「倭人」のお家芸のはずが、どうしてどうして。

18. 418 匿名さん

まず外務省のホームページをみるより売国新聞がいままでどういう捏造記事をしてきたかの歴史を
    しれば何が客観的かわれわえが何をまもらなければいけないのかきづくはずです。
    そういった事実を知ろうとしないで日本人が迷惑をかけたということを繰り返すだけでは
    捏造新聞の洗脳されたひとか日本人としての当たり前の感覚がない。無国籍の人間に思われます。
    当然中立と自分だけがまともな感覚があるようにおっしゃるからには朝○新聞などの捏造記事に
    ついて把握はしていますよね。

19. 419 匿名さん

408
    南京事件において日本軍が組織的におこなったという1次資料が現在にいたるまで
    何一つ出てこないということは何をいみしているのでしょうか?
    歴史は勝者がつくるとはまさに中国の歴代の政権が行ってきた行為です。
    なぜに自国のご先祖様を信じられないのでしょう。

20. 420 匿名さん

日本人は和を持って尊しす。諸外国と仲良くしなければいけないと思い
    相手の気持ちをおもって気を使いすぎますが、いくら気を使っても相手はそんなことはお構いなし。
    スタンスとしてはやはり多少アメリカを見習うべきでしょう。
    どんなに他国に非難されようと自分の考えは曲げません。やはり外交は平行線でいいんです。完全な利害の一致は
    無いのですから。
    経済でつながっていればいいんです。

21. 421 匿名さん

聖徳太子の定めた十七条の憲法の第一条では「和を以って尊しと為す」でしたね。

22. 422 匿名さん

中国側主張の30万人がオーバーだという意見なら分かるが、
    南京大虐殺自体がなかったという主張をするようでは
    国際社会で生きていけないな。
    当時の軍人の日記・証言も多数ある。

http://ch.kitaguni.tv/u/5028/%C2%E7%C6%FC%CB%DC%C4%EB%B9%F1%A4?%F9%A4%...
    陸軍第16師団長 中島今朝吾中将 南京攻略『陣中日記』
    12月23日 天気晴朗
    ……到るところに捕虜を見、到底その始末に堪えざるほどなり。
    大体捕虜はせぬ方針なれば、片端よりこれを片付くることとなした
    るも 、千、五千、一万の群集となれば、これが武装を解除するこ
    とすら出来ず。……後に到りて知るところに依りて、佐々木部隊だ
    けにて処理せしもの約1万5千、大平門(注:太平門の誤り)にお
    ける守備の一中隊が処理せしもの約1300、その仙鶴門附近に集
    結したるもの約7・8千人あり、なお続々投降し来たる。 この
    7・8千人、これを片付くるは相当大なる壕を要し 中々見当たら
    ず。一案としては、百・ニ百に分割したる後、適当の箇所に誘いて
    処理する予定なり。
    『南京戦史資料集(1)』偕行社より

なお上記出版元の偕行社というのは旧陸軍将校の親睦団体なのだが、
    参戦者の証言を集めて「『大虐殺の虚像』を反証し、公正な歴史を残す」つもりで
    旧軍人に投稿を呼びかけたのだが蓋を開けると意図とは逆の結果になったと言う。
    http://www.jcp.or.jp/tokusyu-05/14-kisya_saguru/html/2005080401_01_0.h...

23. 423 匿名さん

>>422
    南京事件がなかったなんて誰も言っておりません。…よ。
    冷静に皆の言っていることの、可能性を受け止めてみたら。
    偏った情報の収集に努めるのは、かなり病んでるようにも見られますよ。

24. 424 匿名さん

>422
    ここで共産党の主張(記事)を信じろと言われても、一般的に無理があると思うぞ。

25. 425 360

>422
    証言てのは、それを裏付ける物証があり、やっと証拠能力が生まれるの。
    軍からの命令書や命令実行後の報告書、何万体もの死体がどこに消えたんだ。

ひとつの記事だけを鵜呑みにするな。諸々の情報を組み合わせて自分で判断しろ。
    せっかく自前の脳みそ持ってんだから。

26. 426 匿名さん

>424
    どこに共産党の主張が書いてあるんですか?
    422の証言が載っている本の出版元の「偕行社」というのは旧陸軍将校の親睦団体と
    書いてあるではないですか。

>425
    422さんの紹介している書物が旧軍人の証言・日記であるならば、それなりに信憑性
    があると考えるのが自然です。
    中国の主張する30万人はあり得ないにしてもこの中島中将の日記からわかることは
    この日記を書いている時点で約16300名の捕虜が日本兵によって殺害され、更に7000〜
    8000人あるいはそれ以上の捕虜がその後殺害された可能性が高いということです。

27. 427 匿名さん

>>426
    可能性と事実を混同するなよ。
    可能性だけで有罪確定するんなら、裁判所は要らんぞ。

28. 428 匿名さん

422
    1次資料が何一つないことは致命的です。ドイツのホロコーストは1次資料が大量にあるため
    疑いようがありません。
    証言がすべて正しいというなら冤罪のオンパレードですね。
    422の証言者ほとんど中国で捕虜になられたとき洗脳教育された方です。
    このこともかなり有名な話なのにあらたにここで出すというのは
    どういう了見なのか?

29. 429 匿名さん

>428
    422に書いてある内容は「証言」ではなく「日記」の抜粋でしょ。
    洗脳教育もなにもないのでは?

30. 430 匿名さん

>426
    422の2番目のリンク
    http://www.jcp.or.jp/tokusyu-05/14-kisya_saguru/html/2005080401_01_0.h...
    これは共産党のホームページです。
    旧軍人の証言・日記かもしれませんが、本当に信じられるものかどうかわかりませんよね。
    いろんな情報を冷静に見つめれば自ずと答えはでてくるもので、その一つの見解が
    >>399
    のアンケート結果です。(8割位は、靖国批判者ではない)
    まぁそんなにムキにならずともいいのではと思います。

31. 431 匿名さん

アンケート結果は
    >>393 でした。すいません。

32. 432 匿名さん

>430
    ある政治ブログのアンケート結果の8割が靖国参拝肯定だからといって
    それを日本人全体に当てはめることはできない。
    増してや、南京事件をなかったことにすることもできません。

33. 433 409

特に、陸軍参謀本部において、兵站という概念が欠落していたと思われる旧日本軍にとって、
    戦地で捕虜(民間人ではなく軍人のことですよ)を抱えることは大変な負担だったでしょう。
    よって、現地上層部の指示でハーグ協定を無視したことは十分に考えられます(推測です)
    しかし、これは軍の体質の問題で(高級将校以外は協定の存在すら知らなかったと思われる)、
    なぜことさら南京だけがクローズアップされるのかが理解できません。

また戦争において、侵攻先の民間人から略奪し、凌辱、殺害することは、
    統制の仕方としては下の下の部類でしょうが、古今東西(中国を含め)よくある話です。
    これもなぜ、ことさら日本軍のやった南京だけを意図的に取り上げるのかが理解できません。
    (ところで中立的、という方は、沖縄、そして日本本土で多数の民間人の犠牲を作った
    アメリカに対しても、南京に対するのと同じぐらいの勢いでもう抗議しているのでしょうね?
    当然。もちろん、シベリアで民間人をたくさん犠牲にした旧ソ連に対しても訴えていますよね?
    まあ、中立的、とおっしゃるのなら、当然されていると思いますけど)

反省は必要です。でも、物事には時代、背景というものがあります。
    日本で人間ひとりひとりの人権(生存権を含む)というものが確立したのは戦後になってからです。
    「そんなの教育しないほうがおかしい」とは今だから言えることです。
    当時、そんな教育は先進国のどこの国でもできていません。
    (できていれば植民地問題とか奴隷問題なんて出るわけがないんです)
    今でさえ、曲がりなりにも基本的人権が尊重されるのは、一部先進国だけなんですよ?
    反省は必要ですが、今のものさしで全てを判断すると、判断を誤ることがあります。
    やったことは悪いこと。謝るべきは謝ればいいです。それが事実なら。
    でも「濡れ衣」までかぶって卑屈になったり、中国に迎合したりする必要はありません。

虐殺を例えるのに適切な例えではないですが、他にうまく表現できないので失礼しますが、
    南京事件、そして日本侵攻に関しての中国の言い分は
    こちらの不注意で起こした自動車事故で、謝って、査定どおりの修理代も払うと言っているのに
    「修理?とんでもない。新車を寄越せ」と恫喝する暴力団まがいの行為だと思います。
    それでこちらが言い分を聞いたら、今度は「むち打ちが出た、治療費払え」「休業補償出せ」
    と畳み込んでくる。
    何度も言いますが、反省するのもいいですけど、卑屈になる必要はないです。
    そういうことを現在進行形でやっている国だと言う事も自覚しておいてください。

34. 434 匿名さん

共産党は主義主張はともかく、調査能力・真相解明能力に関しては
    自民や民主よりも上だよ(ムネオ事件のときに証明済み)。

共産党が嫌いなら代わりに右翼の児玉誉士夫氏の文章でも読みなさい。

http://www.geocities.jp/yu77799/nihonjin.html
    特務機関とか謀略参謀の職責にある人々の日常は、皇軍の崇高な精神をまった
    く忘却したものであった。機密費の乱費、酒と女、こうした暗い影が占領地都
    市のいたるところにみられた。(中略)
    当時、大同では「大同に処女なし」という言葉があったが、この言葉の意味は
    日本軍の恥辱を意味するものであった。(中略)
    自分は戦場を旅し、大陸における実情を知るにおよんで、在支百万の日本軍が
    聖戦の師であるか、侵略の驕兵なるかの疑問に悩まざるを得なかった。このこ
    とは自分のみならず現地を知るものの多数が考えさせられた問題であったと思
    う。しかし国民のなかの多数の者がそれを自覚し得たとしても、すでに軍国主
    義の怒涛が逆巻き、もはや何人の力をもってしてもそれを阻止することは不可
    能であった。そして、この軍国主義の怒涛は、昭和四、五年以来、政党不信を
    スローガンに、国民大衆が挙げた革新の叫びとその雰囲気のなかから生まれで
    ているとすれば、そして自分もまたその革新勢力のなかの一つの勢力であった
    右翼派の一つとして行動してきたことを思うと、支那大陸に野火のように拡が
    って行く軍国主義日本の現実をみて、自らも悔いねばならぬもののあることを
    知った。

35. 435 匿名さん

>434
    ほう、「右翼」の児玉誉士夫氏がこのようなものを・・。
    これは興味深いですな。

36. 436 匿名さん

>434
    うん、で、これがなにか?

外地の軍隊の抑制が利かなかったって、どこでもあるだろ。
    現在のイラクにいる米軍にも。
    んで、暴発した兵士が戦争犯罪行為を行った。
    うんうん、良くあるこっちゃ。

じゃあ、取りあえず証拠はどこ?って、
    これ全部伝聞および、主観的発言じゃねーか。

共産党でも自民党でもスポーツ平和党でも、何でもいいけどさ、
    証拠能力のある客観資料がなけりゃ、犯罪として成立するわけないだろ。

軍部が全部証拠隠滅したんだ、とか言っても意味無いよ。
    犯罪を証明する義務は、あくまで訴えを起こした方に有るのであって、
    被告側には無いからね。

主義主張はホンットどうでもいいからさ、証拠だそうよ、証拠。

37. 437 匿名さん

だから過去に充分に償ってけじめはつけたんだって。みんないいかげん過去にとらわれるのはやめなさい!
    第3国の主張と討論する自体が、第3国の思う壺なんだから。もう無視しましょう。
    靖国参拝においても小泉さん、あえて表現せずに信念を貫いてるんだって思いますよ。
    対第3国に対してはは『沈黙は金』なのです。何言ったって議論を逸脱して反論するんですから。
    もちろん議論以外の方法でしっかりとした抵抗は必要だとは思いますが。
    個人的には良き日本文化が少しでも長く続くことを願っております。

38. 438 匿名さん

>437
    俺はちょっと違う。
    奴らには、「静かに話せ、だがこん棒を持っていろ」だね。
    対話と圧力ではなく、圧力の中の対話。
    これ、最強。

39. 439 匿名さん

>437
    小泉さんの「信念」って一体何?
    首相になる前は特に熱心な靖国参拝論者ではなかったようですが?

40. 440 匿名さん

このスレでは中国に対して威勢のいいことを発言している人が多いですが
    いざ中国と戦争ということになったらこの国のために命を投げ出してでも
    武器を取って戦える覚悟があるのでしょうか?

41. 441 匿名さん

434
    やっぱり1次資料は何も出てこないですね。
    伝聞ですべて日本軍がやったはずということは話になりません。
    南京事件というからには当然1次資料が出てくるはずですが何一つ出てこないということから
    まず本当にあったのかという疑問がでてきて当然ですが思考が停止して洗脳されたまま。
    これでは話にならないし、だいたいどういう立場の人間なのかがわかります。
    434などはあまりにも論理が破綻しているからますます歴史認識をみなさん回復してきますね。
    いいことです。

42. 442 匿名さん

日本には非核三原則がある。これは大事にしなければならない。
    しかし、もうひとつの現実がある。それは
    その気になれば、最短3か月で核弾頭ミサイルの発射準備を
    自国技術のみで整えられる国であるということ。

これは日本人自身には、よその世界の話のようでピンとこないことは確か。
    しかし、日本とアジアの覇権を争う某国にとっては、非常に重い意味を持つ。
    なぜなら、日本が核武装するか否かは、ひとえに日本の世論にかかっているのだから。

ですから、これからは
    「平和を愛する日本人として核武装には反対です。」と言ったあとに
    この一言を忘れずに付け加えましょう。
    「持とうと思えば、いつでも持てますがね」

43. 443 匿名さん

>>440
    『中国に対して威勢のいいことを発言している人が多いですが
    いざ中国と戦争ということになったら・・・』
    ちょうにち新聞読者の典型だな、こりゃ。「仲良くない→戦争になる」の黄金パターン。
    で、「戦争になるのは困る→仲良くしたい→言うとおりにする」
    ・・・いま一度、虚心坦懐にこのスレを読み返してみることをお勧めする。

44. 444 匿名さん

>439
    437です。437で述べた“小泉さんの「信念」”についての補則です。
    第三国や反日マスコミの思うようにはならないぞ!という意地があって欲しいなと、
    勝手に思ってるだけですよ。小泉さん自身は多くは語らないので本当のことはよくわかりません。

なんかスレッド荒れてきましたね。まぁ全体としての結果はなんとなく出てると思われるので、
    まぁ良しとしましょう。では。

45. 445 匿名さん

まず日本人なら1次資料が何一つ出てこない時点で相手の主張に疑いを持つことが健全に思いますが、
    中国、韓国の主張を無批判に信じ込んでいるというか自国民の名誉を傷つけることのみに執着する
    マインドは外道です。頭が空っぽです。
    それにしても小泉さんは歴史にのこりますな。無能なマスコミは徹底的に小泉さんをコケ下ろしていたね。
    しかし彼のやってきたことはこれから花開くでしょう。
    経済の長期好景気持続。靖国参拝が当たり前になる。中韓との正常な外交。

46. 446 匿名さん

>>440
    『いざ中国と戦争ということになったらこの国のために命を投げ出してでも
    武器を取って戦える覚悟があるのでしょうか?』

で、日本人であろうあなたは、同胞からのどういう答えを想定しているのかな?
    「そ、そこまでの覚悟は・・・」てなあたりが一番喜んでもらえるかしら?

この問いかけを子どものケンカに喩えてみようか。

ここはとある住宅地の中の公園。
    「わんぱくチャイナ」チームと「金だけジャパン」チームが、
    砂場の取り分をめぐって今にもケンカになりそう。

わんぱくチャイナチームでは、こんなことを言っています。
    「いざ俺たちと戦争ということになったら命を投げ出してでも
        武器を取って戦える覚悟があいつらにあるのかな?」

一方のジャパンチームではこんな会話が繰り広げられています。
    「いざあいつらと戦争ということになったら命を投げ出してでも
        武器を取って戦える覚悟が俺たちにあるのかな?」

すると、どちらのチームからも揃ってこんな声が聞こえました。
    「ジャパンにそんな覚悟のある奴はいないさ!」

・・・さすがの小倉さんも首をかしげるよ
    「ど〜なってるの?」って。

47. 447 匿名さん

>446
    で、中立者であろうあなたは、どういう反応を想定しているのかな?
    『ちゃちゃいれるだけでなく、自分の意見を述べなさい!』てなあたりが、一番チクリとくるのかしら?
    な〜んてね。

48. 448 匿名さん

>>447
    五十歩百歩。

49. 449 匿名さん

>440
    国家はあなたと全く別のところにあるのではないよ。
    あなた自身も、あなたの家族も、親戚、友人も、
    すべてこの国の一部なんだよ。

大上段でに構えて、国家のためとかいわずに、
    自分の愛する人たちが侵略にさらされたとき、
    自分がどんな行動を取れるか、考えてみてよ。

職業軍人じゃないんだからさ、戦争に対する
    心構えなんて、それで充分だと思うんだが。

50. 450 匿名さん

>>393
    ネットウヨが大挙して投票したんだろうな。
    そもそもネット世論調査なるものは信用出来ない。
    何よりも無作為抽出の概念を満たしていない
    (中高年者はそんなBlogの存在すら知らない)し、それに
    例えばこういうことが容易に起こる↓

ウヨク工作活動:民主党アンケートに大量組織票
    http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050828

51. 451 匿名さん

本当に中国と戦争になっても良いのですか?
    ここで威勢のいいことを言っている皆さん、よく考えてくださいね。
    挑発するだけでは関係は悪くなるばかりです。
    小泉さんは本当に愚かなことをやっているなという印象です。

52. 452 匿名さん

>>450
    せめて選挙結果くらいは信用して下さいね。
    悔しいのは分かりますが。

>>451
    靖国参拝が挑発にしか見えない、貴方の心が病んでるな
    という印象です。

中国に隷属したけりゃ、韓国にでもお逝きなさい。

53. 453 匿名さん

というか、こんなことぐらいで中国と戦争になると思っている人は外交に暗すぎ。
    なるわけないでしょ。
    単なる言いがかりだということは、他ならぬ中国が良くわかっているよ。

54. 454 匿名さん

>450
    だれもこれ(393)だけ見て信用しろなんていってません。
    あくまでもひとつの結果として参考にしてください。
    そして偏った思想を一旦横において、いろいろ調べてみてください。
    現実が見えてきますよ。
    まぁ思い込みの激しそうな方には無理でしょうが・・・。

55. 455 匿名さん

>453 “単なる言いがかりだということは、他ならぬ中国が良くわかっている…”
    わかっているかなぁ。
    中国・韓国人は、当たり前の感覚でやっているような気がします。その体質こそが彼らの文化であり、
    思想なんだという気がします。
    悪いことをしている自覚症状がないから、やっかいで恐ろしい存在なんです。
    そういう人間は周りにもたくさんいますが、中国・韓国は国ぐるみの思想だから問題。
    日本としては確かな情報を広げてゆくしかないような気がします。
    日本文化がんばれ!

56. 456 匿名さん

>455
    中国は間違いなく知っててやってる。
    まあ、弱点を突くのは外交では当たり前だから、
    したたかともいえる。

韓国はガチ。

57. 457 匿名さん

問題は簡単です。日本側に問題がある。毅然とした態度で中韓が何をいってもつっぱね
    相手の痛いことをつけば黙ります。いっても何の得にならなければ言うだけ損なので黙ります。
    ようするに売国新聞等を購入せず力をソイでいけば自然と解決します。
    現実に懸命な国民が増えているので捏造新聞各社はのきなみ部数を減らしています。
    今後TV局、新聞等みんなで注視して地道にひとりひとりが売国媒体の実態を
    周りの人に説明してあげれば10年後はがらっと変わります。

58. 458 匿名さん

>457『日本側に問題がある』
    と考えられることが、日本文化(精神)のすばらしいところですね。これが第3国文化には欠如しています。
    だからつけ込まれ、また、面白くする(騒ぎを起こす)ことが好きなメディアがまた大げさにする・・・。
    まぁ人間として日本と第3国、どちらの文化がいいのかは、個々の問題ですが、私は日本文化が好きですし、
    そういう考えのできる人達に囲まれて生活してゆきたいと思います。

59. 459 匿名さん

455さんの心配も分かる気がする。
    確かに中国の上層部は知っててやっていても、大多数の民衆は知らされていない。
    本当だと思って怒っている民衆の不満を、当局が抑えきれなくなった時には
    確かにそういう不安がないわけではない。
    ただ、現状では、そこまで深く考える必要はないと思う。

>456さんがほぼ正しい現状認識だと思う。
    韓国については、上にもリンクがあったけど
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%9...
    ここを見る限り、そうでしょうね。
    ただ、一部閣僚は民衆の人気取りのために、仕方なく反日をやってる人もいる印象。

60. 460 匿名さん

右に傾きすぎるのは良くないが、日本人はもう少し国を愛する気持ちが必要だとおもうが。

61. 461 匿名さん

日本人ほど中立で大人の国は世界中探してもないですよ。
    他国をみてください。日本以上にうまく国の舵取りをしている国はないです。
    問題はお人よしなところがつけこまれる。

62. 462 匿名さん

>>459
    現在の中国はまさに「内憂外患」。
    反日デモが拡がった際には「その愛国心のエネルギーを仕事や学業に向けよう!」
    と必死になって呼びかけていましたね。
    あのエネルギーが今回は日本(中国に都合のよい限られた情報によってしか知らされない日本)
    に向きましたが、
    ひとつ間違えば中国人民自身の足元=共産党一党独裁体制への不満と結びつきかねないことを
    中国政府は自覚しています。
    それだからこそネットの世界でも、党に不利な情報を制限する情報統制をおっ始めているわけです。
    まぁ、そんな統制の限界は知れていますが。

同時に、中国政府が心配しなければならない、もうひとつの「民心」があります。
    それは、ほかならぬ日本人の世論です。
    これがどういうことかは、442にあるとおりです。

要するに、平和国家日本が存続するか否かは、ひとえに日本国民の意思にかかっているということです。
    そして、その日本国民は、従来の「日本=悪い よって 中国=良い」という短絡的な思考を
    そろそろ卒業しつつある、ということです。

この日本国民の変化は中国政府にとって望ましいはずがありません。なぜなら、これまでは
    日本に対して強い態度を示すことで共産党への求心力を維持することだけに専念していればよかったものが、
    これからは、日本の国民世論の動向にも配慮するという、「二正面作戦」を余儀なくされるわけですから。

しかし、日中関係はこうなって初めて、健全な国家間の関係だといえましょう。

63. 463 匿名さん

既に中国の経済力は日本を追い越しアジア経済のリーダーの地位を固めつつある。
    そのことを不愉快だと思う人もいるかも知れないが事実は事実として受け止めなくてはならない。
    立花隆によれば今後は中国と米国が世界の2強になるだろうとの事。
    http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050905_nittyu/
    好むと好まざるとに関わらず今後はこの2つの超大国の中で
    日本はどう生きていくかという問題に向き合わなくてはならなくなる。

そもそも、当時の軍部は食糧補給のことを考えずに戦争をする連中なんだから
    (インバールの牟田口廉也なぞは「牛に荷物をのせりゃいい。あとでその牛を食べりゃいい」
    といういい加減な思いつきをジンギスカン作戦と名付けて実行→大量の餓死者を出し大失敗)
    中国でも司令部の無策→略奪程度が起こるのは容易に想像出来るな。おまけに
    自分達でも食べる物に不自由しているのに捕虜なんか捕まえても食べさせる食料がない。
    中国では「捕虜は捕るな」という方針だったというがその理由は想像が付くな。

少なくとも日本で政治に携わる人は、中国に対して申し訳ないことをしたという反省を
    常に持ち続けるべきだろうな。無関係の民間人までその気持ちを持たねばならないか
    どうかは意見が分かれるだろうけど。

64. 464 匿名さん

>>463
    立花隆によるなよw

悪いことをしたら、謝りなさいとお母さんに言われました、的な、
    おこちゃま思想を、外交に延長させんでくれ。

過去の戦争は全て、保障も含めけりがついてるからな。

だから、貴方の言っていることは逆。
    個人的に申し訳ないという反省を持つのは勝手だが、
    外交的にはもう済んだ事として扱い、それによって新たな譲歩を
    相手に要求させるような隙を作ってはいけない。

あと、中国に幻想を抱くのは勝手だが、現在進行形でホロコーストを行い、
    侵略戦争を行っている独裁国家だって事忘れんなよ。

65. 465 匿名さん

>463
    立花隆も読みが甘いね。まぁ一意見として参考にさせてもらいますが。
    確かに中国はその圧倒的な人口、そして安く忍耐強い労働力が最大の売りだったので、世界の多くの
    大企業が工場を造りまくってますね。
    しかし最近では国民の生活水準が上がり、最大の魅力であった安い人件費の前提が崩れてきてます。
    そのうえ国民性の問題が噴出してきて、工場(外国資本)側はせっかくの投資をどうやって回収しようか
    混迷しているのが実情という一面もあるようです。
    事実、多くの日本企業が国内での工場生産に回帰しているのですよ。
    中国の現状では、外国資本の中国国民へ対する教育育成が成功するかどうか微妙ですが、多額の投資を回収
    するために必死でがんばるでしょう。これがうまくいけば中国の思想も国際化し、結果として中国が発展し
    喜ばしいことになると思うが、中国の最前線で戦っている世界各国の企業戦士達の苦労がしのばれますね。
    本来、中国人民は、世界各国に感謝の気持ちを持たねばならんのですよ。

66. 466 匿名さん

>461
    大人の国?どこが?
    未成熟な国だと思うけど。
    熱しやすく醒めやすいし。
    小泉サンに改革などできないとわかったら次は誰を熱狂的に
    支持するのでしょうか?

67. 467 匿名さん

461
    マスコミに洗脳されすぎ。
    日本よりすばらしく大人の国はどこですか?
    あったら教えてください。
     466のような人は子供の考えですがね。

68. 468 匿名さん

あの〜
    余計なお世話かもですが、そろそろパート2をたてたほうがよろしいかと。
    雰囲気に水をさしてしまったらごめんなさい。

69. 469 匿名さん

463
    中国と日本は競合しません。中国が日本を抜く?なにをもって日本を抜くというの?
    日本にとってはとなりにお金持ちの国が出てきてくれて感謝ですよ。お得意さんが増えただけですよ。
    中国がお金持ちになってなにをおそれているの?
    あとあまりそうしようもない想像はやめてください。あなたの妄想ですから。

70. 470 ラモス並みの日本人

日本人なら移動だ。

次スレ

【日本人なら】靖国参拝 Part2【参拝ダロガ】

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24325/

71. 471 ますお

たらちゃんにとってもいいと思うよ。
    わかめも家事手伝ってくれるし、、、、、、、、、
    かつおはさっき中島と野球しにいくって。。。。。。。。

72. 472 匿名さん

∧_∧     ( ´∀`) <オマエモナー     (    )     | | |     

73. 473 匿名さん

∧_∧   
    ( ´∀`) <オマエモナー
        (    )
        | | |     

74. 474 匿名さん

∧_∧
    (    )    
    | | |     

75. 475 匿名さん

∧_∧
    (    )    
    | | |     

76. 476 匿名さん

↑良く出来ましたw

77. 477 くま

毎年この時期になると、小泉首相の靖国参拝を巡って議論が活発にされるようになります。けれど私のように無宗教で、脳が死んでしまえば人間が心とか魂と呼んでいるものも消滅してしまう。と考える者にとって、宗教とは死んでしまえば無に帰るだけというのではあまりに虚しいので、あの世というのがあってそこで家族や友人に再会できるのだと信じたい心理から生み出されたものではないかと思っています。けれど死んだらどうなるかという点について、例えばキリスト教なら生前、罪を犯さなかった人や罪を犯しても心から悔い改めた人の魂は天国へ、そうでない人の魂は地獄へ、というようにはっきり定義されているのに対し、日本神道では天皇陛下の祖先とされる天照大神の母親のイザナミが最後に火の神を生んだ時の火傷がもとで死んで黄泉の国に旅立ったとされ、その黄泉の国はどこにあるかというと、それは地底にあると古事記に記されているいるように、もともと日本には国のために戦って死んだ人の魂が英霊というか神になるという信仰はなかったように思うのですが、徴兵制が義務づけられる四年前の明治二年に突然靖国神社(最初は東京招魂社と言ったそうですが)というのが出来て、今日から国のために戦って死んだ人の魂だけは神となってここに集まることになりました。ですから皆さんも安心してお国のために命を捧げてください!と言われても、戦前の生まれで小さい時からそうマインドコントロールされて育った世代の方は別として、本当に心からそれを信じている人ってそんなにいるのかな?と思ってしまいます。その上日本人は日本神道と合わせて仏教を信じている人が多いと思うのですが、仏教ではお釈迦さんは、人間の魂は輪廻転生(生まれ変わり)を繰り返すものと説いているそうで、その後宗派によって生前の行い如何によって極楽か地獄へ行くかが決まる、とか輪廻転生を繰り返すうちに解脱して極楽へ行くことが出来る、など様々な説が出てきたようなのですが、どちらにしても靖国信仰とはまったく相容れない死後観を持つ宗教であるにもかかわらず、ほとんどの日本人が何の矛盾も感じずに漠然と天照大神も靖国神社も輪廻転生も極楽浄土も同時に信じているという点からして、よく言えば柔軟、悪く言えばどの教えに対してもたいして心から信じているわけではないということの証拠ではないでしょうか?そしてそれなら(まだ尖閣諸島など領土問題でこちらの主張をしっかりするということならともかく)靖国問題のために隣国ともめてほしくはないなと私は思います。

78. 478 自虐的すぎ

A級戦犯の処刑されたあとって知ってます?GHQによって遺体は粉々にされ海に捨てられたんです。
    魂ぐらい祭ってもいいと思う。戦勝側の戦争犯罪人は一人も裁かれていないこの状況で国際法に一切反しなかったA級戦犯の人たちのことをとやかく言うのはおかしい。死んでからも海に捨てられるなんてあんまりにも残酷です。

79. 479 匿名さん

個人の参拝は自由だ。
    公人は周囲の利益に配慮している。

参拝反対論者は、参拝する公人の利益に無関係。
    周囲の人間にカウントされていない。 残念。

80. 480 匿名さん

あいうえお

81. 481 @

靖国の反発と言えば、中国や韓国などが象徴とされ、非常に限定的な物の様に報道されているけど、実際はアメリカや連合国と言われたその他の国々にも反発は広がっている。
     もう見慣れてしまったから不思議に思わないかも知れないが、日本の首相がアーリントンへ追悼に行っても、アメリカの大統領が靖国に来た事は無い。当然と言えば当然だ。

アメリカの敵は今の日本の敵でもあり、それが60年前まで存在していた"日本帝国"だったのだから、歴史矛盾を抱えているのは日本自身と言う事に成る。
     当時の帝国主義に賛同して"国の為の尊い犠牲"と考えている現代人は多くは居ないだろう。彼らが命を捧げた"国の為"の国とは、一体何を指しているのかを考えるいい機会だと思う。
     愚かな指導者に騙された"哀れな犠牲者"として歴史に教訓を残すのか、その教訓を半分に減らしても、祖国の為に命を捧げた"英霊"に拘るのか、死者の意味を問い、糧とする事は残された者のつとめと言えよう。

どの様な形にせよ、今日8月15日は、二度と終戦記念日を作らない為の、彼らに対する誓いの日であって欲しい物だ。

82. 482 匿名さん

加藤の家、燃やされちゃったね。
    かわいそ過ぎろ・・・
    参拝反対したから放火って、、これテロだよね?
    やっぱり右翼はイカレた人間と再認識。

83. 483 匿名さん

↑過熱報道がノータリンを煽ったんでしょう

84. 484 匿名さん

もし、今回の放火をテロと見るのならば
    間違いなく日本は危険な方へ進んでいるね

85. 485 匿名さん

卑劣なテロだよな。
    小泉もなぜあそこまで意固地になるのか。
    理解できないね。

86. 486 匿名さん

>愚かな指導者に騙された"哀れな犠牲者"

ドイツのような組織的な洗脳があった訳ではないですから、
    鬼畜米英、玉砕などの思想も、ある程度民意だったと考えるべきですよ。
    あなたのいう「愚かな指導者」、つまり騙した人ってのを
    特定できる程、戦前戦時の日本の首脳部には一貫性がないですから。

戦争を基本的には避けようとしながらも日本民族を優等だと信じていた人もいれば、
    ハルノートで開戦を決意するに至った元平和論者もいたでしょう。

アメリカとの開戦を避けようとする政府首脳が、国民の開戦待望の圧力に苦慮した、
    という側面もあったようですから。

87. 487 ままん侍

>ドイツのような組織的な洗脳があった訳ではないですから
    え”っ〜!
    西洋文化をことごとく排除して、マルクス読んでるだけで
    危険分子として逮捕され、息子を死なせに行かせるのに
    泣くこともできなかった、それが組織的でなくて民意なの?

88. 488 匿名さん

とにかく日本が戦争しなければ、靖国参拝伝々言うこともないだろう。
    死刑になってもう罪を償ったんだからこれ以上、何を求めているんだか。
    原爆を落としたアメリカの責任や、日本が完全に弱ったのを見計らって条約を無視して参戦してきたソ連はどんな責任をとってきたんだか。
    今もなお日本から金を恵んでもらっている中国、朝鮮はなんか勘違いしてんじゃないの?
    日本に何か言いたいなら先ず日本からの援助をきっぱり断ってから言いなよ。
    俺達日本人が汗水たらした給料の中から払った税金の一部をそれに使われたら嫌気が差しちゃう。
    ありえない。もっとお年よりや子供のために使ってほしいよな。
    8月15日になるといつもむかつく。

89. 489 匿名さん

朝鮮人は乞食民族だから、日本に恵んでもらってても、当然と思っているからな。

90. 490 匿名さん

>死刑になってもう罪を償ったんだから
    とほほ、5人殺して死刑になった奴と同じ扱いとはね

91. 491 匿名さん

>>487

それは敗戦色が濃くなってきた混乱期の一幕だが、
    戦時中ずーっとそんな状態だった訳ではないよ。

92. 492 匿名さん

でも思想教育や戦意高揚は日常的だったよね

93. 493 匿名さん

>488
    むかつくけど、敗戦国だからしかたないんだよ
    嫌なら、勝戦国になるべく行動してゆくしかないんだよね

94. 494 匿名さん

はっきり言って、反対してるのは、中国、韓国、と国内の左翼だけ。あのローマ法王庁は賛成してるのだから、参拝はまったく問題ない。アーメン。

95. 495 匿名さん

反対=左翼と決めつけw
    オツムの程度が知れるわ。

96. 496 匿名さん

アーミテージ以下米高官が中国、韓国、国内の左翼のどれかに分類できるとは…すげーぜ

97. 497 匿名さん

>ローマ法王庁は賛成してる 
    リスト教徒が神社を参拝するのは、背信行為では無いかという問いに対して
    日本政府の「愛国心育成の教育目的であり宗教目的ではない」という説明を受け
    リスト教徒が神社参拝するのは問題無いという承認を出した(戦前にヴァチカンが)という話。

戦前の宗教目的では無いという、日本政府の説明に対して神社参拝は背信行為には成らないという
    説明であり、首相の靖国参拝に賛成しているという話では無い。

>死刑になってもう罪を償ったんだからこれ以上、何を求めているんだか

靖国は罪が無い。つまり冤罪なので償うも何も無いという立場。
    罪は償ったという立場に立つなら、靖国における戦犯の扱いは否定する事になる。

>ソ連はどんな責任をとってきたんだか。

当時の日本としては、天皇の責任を回避するための政治的な手打ちなので
    (ソ連は天皇の責任を追及したい立場)お互い様の部分がある。
    当時の天皇への責任追及を回避し一刻も早く国際復帰して復興したいという事情を考えれば
    無理からぬ選択だと思う。復興した今になってからなら好き勝手言えるがね。

98. 498 匿名さん

>反対してるのは、中国、韓国、と国内の左翼だけ

明確に反対している国と、否定的に思っている国と、特に表明無し、日本を支持している国と
    4つ位に分けると2番目が多い。米国もそう。表面的には言わないが、彼らは靖国史観を認めるわけが無い。また、現実の政治でも日本と中韓が上手くいかない事は米国の国益を損じる。
    他国の争いには巻き込まれたく無いので立場を表明しないのが普通だが。問題は否定、表明無しの国は、今後の事情では反対の側に流れる可能性が高いという事。少なくとも日本支持に回る可能性は
    限りなくゼロだ。

単純に力関係で中国の影響力が増しているので、損得勘定だけで中国側に流れる可能性がある事と
    善し悪しは別にして、現在の国際社会において、第二次世界大戦は連合国が正義であり
    日本は悪となっている。この歴史観に挑戦しても跳ね返されるに決まってる。

勝ち目のない土俵で戦いじり貧になるより、不透明な軍事費の伸び、領海侵犯、人権問題、一党独裁などの日本側圧倒的有利な土俵で中国を押しまくった方が賢い。

今の状態が続くと、米国からの裏ルートの圧力で靖国へ行けなくなるという情けない話になりかねない。特に次の政権は日本にとって厳しいだろう。

99. 499 匿名さん

靖国は日本の問題だから他国の口出しは意味がない。
    中国、韓国は自分たち同士で殺し合ってんのになにを言っているのかまるっきり理解出来ない。
    靖国言う前に将軍様をなんとかしろ。おっと、これは朝鮮の問題だから日本人は口出ししちゃいけなかったっけ。

100. 500 匿名さん

>>499

他国が文句を言うのはむかつくが、
    しかし、赤紙組みを戦地で餓死させた(銃弾に倒れるのではなく)指導者層を
    かばう貴方達にもむかつくよ。

101. 501 匿名さん

今年も参拝が終わってしまったのでこのスレもういいんじゃない?
    また来年という事で…

102. 502 匿名さん

>>492

戦勝国のアメリカでさえ第二次大戦後、赤狩りの猛威があったくらいなんだから、
    戦前戦時中の日本の赤狩り、特高の暗躍は、
    戦前戦時中の日本の首脳部がバ カだったという根拠にはならないと思う。
    むしろ、首脳部が抑えようと思っても抑えられないということ=民意、
    という解釈もあろうかと思う。

103. 503 匿名さん

そんな解釈は無理
    脳内オナせずに冷静に考えてみよ

民意と言うからにはせめて女性にも参政権なくちゃ

104. 504 匿名さん

抑え切れないほど煽っておいて民意と言うなら、随分民意も安く見られた物だね
    しまいにゃ北朝鮮の体制まで民意と言い始めるんじゃ無いだろうね

105. 505 匿名さん

首脳部はエリート達だったし、頭が悪いと言う事は無い。ただ、省益や私益を国益より優先し
    非常に無責任であった事は確か。現在の官僚達も同じような事が言えるが、一番無かったのは
    国家や国民に対する責任感だろう。インパール作戦に象徴される、成功しない作戦だと多くが思っていたが誰かが止めるだろう(自分はそれを言い出して責任を負いたくない)という無責任体質
    は、広く国を覆っていた。なので、日中戦争から太平洋戦争までの長い戦いの責任の所在が
    どこにあるかが非常に分かりにくい。

106. 506 匿名さん

東条政治の大きな特徴に、憲兵を使っての弾圧と、国家による情報独占があった。

107. 507 匿名さん

>505
    政府の無責任体質は戦後にも引き継がれ,当時の反省が活かされていない訳ですな.
    嘆かわしい.

108. 508 匿名さん

喧嘩両成敗という言葉を知っていますか?
    日本だけが反省するのはおかしいですよ。

109. 509 匿名さん

日本だけ反省させれば、
    得する国があるという事です。

110. 510 匿名さん

>喧嘩両成敗という言葉を知っていますか?
    第三者が言うのは分かるが、当事者が言うべきではない。

自分から喧嘩をしかけておいて、
    ボコボコに負けてしまった国が、とやかくいうものではない。

負けたんだよ。
    正義が勝って、悪が負けたんだ。
    おかげで、日本にアメリカの基地まで置かれて、守ってくれている。
    だから、日本は平和でいられるんだ。日本自身の努力ではなく、
    アメリカが先の大戦で極悪乱暴者をどつきまわして、
    ずっと、監視してくれていたおかげで日本の更生の道が得られたのだ。

111. 511 匿名さん

↑こういうバカが日本をだめにする。ろくな歴史知識もないくせに、誰かに言われたことを
    鵜呑みにしている。お前のような奴は書き込むと嘘をならべることになるからやめろ。

112. 512 匿名さん

このスレは釣りだから対応しないように....
    書き込まないでください
    3年も前のスレを何故持ち出してきたのかかんがえてください

113. 513 匿名さん

戦争に正義も悪もないでしょ
    強いて言えば負けた事が悪かな。

114. 514 匿名さん

>>511

510の言っている事は、残念だが、すべて事実だ。

115. 515 匿名さん

あほ。事実ではない。戦争に至った経緯をお前はどこまで理解しているの?
    知らないんだろ。だからそういうことを書くんだよ。**よ。バカは。

116. 516 匿名さん

(検証)

自分から喧嘩をしかけておいて、
    ボコボコに負けてしまった国が、とやかくいうものではない。 ・・・・・・・事実

負けたんだよ。
    正義が勝って、悪が負けたんだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・事実
    おかげで、日本にアメリカの基地まで置かれて、守ってくれている。 ・・・・事実
    ずっと、監視してくれていたおかげで日本の更生の道が得られたのだ。 ・・・事実

以上、何ら事実異なる事項は見当たりませんでした。(泣)

117. 517 515

いやいや申し訳ないが・・・

お前の書き込みは歴史の検証になっていないんだよ。

まじめにレスしてやると、(おおまかに)

・大陸(朝鮮半島に)進出したのは欧米列強(主にロシア)に対する対抗。
    ・当時の価値観は帝国主義(つまり力あるものが正義)
    ・日清、日露で勝ちをおさめ、大陸での権益の確立。
    ・ワシントン軍縮会議での日英同盟の解消。(カナダ、アメリカの画策)
    ・ロンドン軍縮会議での不当な軍縮の押し付け。
    ・日露戦争後の黄禍論の出現。
    ・一方的な欧米の日本権益の破棄要求。
    ・南部仏印進駐による原油輸出禁止(アメリカによる)
    ・最後はハルによる巧妙な戦争誘導。

要は日本は嵌められた訳だ。

516よ。頼むからそこまで言うのだったら、まともな歴史検証をしようぜ。もし出来るんだったら
    書け。無理だったら、フェイドアウトしたらw

118. 518 匿名さん

つべこべ能書きはいらない。

要するに、
    喧嘩を吹っかけておいて(おまえの言葉では、ふうかけられておいて)、
    コテンパンに負けたのだ。・・・負けた、事実だろう?!(笑)

あとは、
    正義が勝って、悪が負けたんだ。
    おかげで、日本にアメリカの基地まで置かれて、守ってくれている。 ・・・・事実 と違うのか?
    ずっと、監視してくれていたおかげで日本の更生の道が得られたのだ。 ・・・事実 と違うのか?

能書たらたら垂れた割には、事実は覆ってないぞ。(笑)

お前、もう寝てもいいぞ。

119. 519 匿名さん

所詮こんなもんなんだよね(大笑)
    歴史に対してなんの敬意も払わない。くず野郎か・・・
    相手にした私が悪かった。
    でもよかったよ。やはりこういう意見を吐く奴はこの程度だったって認識できて、
    わかった、くず野郎と議論はできないって。

120. 520 匿名さん

横から失礼、    能書きって能書きではないだろ。あんたももう少しあんたの歴史観から反論してください。
    楽しみにしていますよ。第三者は

121. 521 匿名さん

>お前、もう寝てもいいぞ。

こいつが寝てしまったんじゃね。w

122. 522 匿名さん

不良人、日本をアメリカがボコボコに殴りつけて、悪の仲間から引き抜いてくれた。
    そして、今日まで、更生させるために様々な面倒を見てくれた。
    そのおかげで、平和を維持し発展してきた。

事実を事実として認められない、腰ぬけ弱虫野郎を相手にした私が悪かった。
    その一点だけ後悔している。

123. 523 匿名さん

戦死した自国民が祀られている施設を首相などが訪問しないのは日本だけ。
    私が総理大臣になったら誰が何と言おうと8月15日に靖国に行く。

124. 524 匿名さん

おれは基本的に参拝賛成
    A級云々のラベルは所詮他国のつけたラベルであって、日本にとって罪人かどうかは日本人が決めること

ただし、相手国の内情を組んでやる必要もある
    日本国民と同じように、向こうにはその国の国民がいる
    小泉や安倍は、その点で中国国民に対する中国首脳の顔をつぶしたという罪はある
    外交ではそういうタイミングの見計らい方や貸しの作り方はとても重要だろ?

中国には借りがあることは事実なんだから(少なくとも相手がそう思う程度には)、
    わざわざ外交上不利になることをする必要はない
    小泉も安倍も、島国部族の宰相らしく、そこら辺はかなり外交音痴だし情報不足
    どちらも専門家の情報を無視して、票狙いと思い込みで参拝してただけらしいが・・・

日本がうまく国際社会のなかで生き残り地歩を固めたいなら、参拝はうまくやったほうがいい

125. 525 匿名さん

だからA級戦犯でなんぞや。
    だったら、日ソ中立条約を一方的に破棄して侵略してきたソ連、日本の各都市に非戦闘員を爆撃したアメリカ(カーチスルメイ)、広島、長崎の原爆、これは戦犯ではないんかい。

東京裁判のような茶番を日本人がいつまでも気にするものじゃない。

国賊>>518よ。おまえの貧相な知識が枯渇したらさよならか?

126. 526 匿名さん

へえ、こんなおもしろいスレがあったんですね。選挙をすましてからゆっくり見てみよう。
    といってもどこにいれるかまだ決めてないんですけど。
    さてと、どこにしようかな。

127. 527 匿名さん

国のためというからややこしい
    自分の愛する人を守るために自らの命をたてとした人に
    対して敬意をはらうのは当たり前のことだろ
    そんな気持ちを理解できないやつに人間を名乗る資格はないな

128. 528 匿名さん

>自分の愛する人を守るために自らの命をたてとした人

これにA級戦犯として絞首刑になった人まで含めるのは無理なのでは?
    と煽ってみる。

129. 529 匿名さん

>523 私が総理大臣になったら誰が何と言おうと8月15日に靖国に行く。

大丈夫だ、心配してはいけない。君が総理大臣になれる確率は、確実に0%だ。
    実現不可能だ。

130. 530 匿名さん

俺は総理大臣になったら、以下の政策を実行する。

●武器輸出の解禁。
    ●核武装。
    ●在日韓国、朝鮮人の追放。

131. 531 匿名さん

>>530
    まだ言ってる(笑)。

しかも、口先だけで告げん可能性が極めて小さものばかり。  言うのは勝手や。

132. 532 匿名はん

そもそも日本の首相がヤスクニジンジャに参拝しただの何だのって、
    一般の中国人韓国人にとって実際内心はどうなんだかなー?という気も。
    いちおう、参拝すなわち侵略美化行為、というふうな解釈が広められたことで
    それに対する抗議活動が条件反射的に行われるのはわかるんだけどさ。

たとえば彼らには東シナ資源・尖閣や竹島問題のほうが靖国なんかより何十倍も重大関心事。
    日本の政治家の中には、対アジア関係において「靖国」問題こそがとりわけ
    重要なトゲであるかのごと、自分が首相になれば参拝しません!と
    勇んでおっしゃる方がおられるわけだけど、ずっと難しい領土領海の解決については
    リの字もださずに非参拝だけで胸をはられても、認識が甘いとしか。

こっちが領土について従来の主張を放棄でもしない限り、たいして参拝しようがしまいが
    結局は「友好」なんて幻のままなのにね。

133. 533 >532

んっ、違うな。中国、韓国がそれぞれ従来の"戯れ言"を撤回し謝罪すれば領土、領海問題は一応解決を見る。だろ?それで友好関係が築けるかは知らないが。ちなみに北方問題のロシアも宜しく。

134. 534 匿名さん

まずはアジアへの戦争責任を精算しないと駄目だろ。
    領土問題はそれからだよ。

135. 535 匿名さん

中韓のほうがむしろ領土問題と戦争責任問題とをことさらからめてくるのでは?

136. 536 匿名さん

何を今さら。
    北方領土はロシア固有の領土だろう?!
    戦いに負けた時点で、「返してくれ」と言っても無駄だよ、ダメだよ。
    もし、日本がずっと戦争に勝って行ってたなら、占領した領土を返還すると思うか?思わんだろう。

それに、尖閣や竹島も「自国の領土だ」「くれ!」と、あれこれ欲しがるべきではない。

137. 537 匿名さん

531
    おうおう釣れたーw

138. 538 匿名さん

>>534
    まず日本人でしょうか?(帰化人を除く)、まじめにレスしてますか?
    この2項目がYESならあんたは現代史を学ぶことを薦めます。
    「学んでいる!」とおっしゃるのであれは何も言うことはありません。勝手に踊ってください。

>>535,>>536
    あんたらも同じだね、というか同一人物?

>北方領土はロシア固有の領土だろう?!

ふざけたレスでももう少しまともなものを書き込もうね。

>戦いに負けた時点で、「返してくれ」と言っても無駄だよ、ダメだよ。
    もし、日本がずっと戦争に勝って行ってたなら、占領した領土を返還すると思うか?思わんだろう。

日ソ中立条約を破ってきた戦争を戦いと呼ぶのか?詐欺だぞ。おまえ日本人?脳みそ活用している?
    ではなにか?ソ連が日本を全部占領したらあんたはそれでもそういうのか?

>それに、尖閣や竹島も「自国の領土だ」「くれ!」と、あれこれ欲しがるべきではない。

ここまでくるときちがいだろ!と突っ込みを入れたくなるが、

せめてネットのウィキくらい調べてから書き込もうね。ぼくちゃん。
    竹島=韓国実効支配
    尖閣=日本実効支配 だからそこから根本的に違うんだよ。

139. 539 匿名さん

>日ソ中立条約を破ってきた戦争を戦いと呼ぶのか

その点、日本はもっと悪辣ではなかったか?周辺アジアに、突然、侵略を開始し、
    南京大虐殺をはじめ、3・1独立運動時、関東大震災時の大虐殺などをおこしつつ、
    また、戦地では多くの罪のない婦女子を強姦しつつ、
    領土を拡張していった。

そんな領土を返還すると思うか?

北方領土はロシアのものになってしまった。

140. 540 匿名さん

靖国参拝、身内以外は関係ないのでいく必要なし。

141. 541 匿名さん

>>539

突然ではないだろう。
    何度もロシア南下政策の危険性を伝えたにも関わらず無視したんじゃ?
    だから自ら国防上動かざるを得なくなった結果でしょう。
    それにその時点では未だ「侵略」ではないし。
    その後日露戦争に至り勝利した時点ではアジアの支持を受けていたはず。
    日本が批判されるのはその後の調子乗った行動から。
    それまでの進駐を「侵略」と言うなら既に日本以外の国からも「侵略」されていることになり、国家として成立してなかったことになるよ。

あなた日本人じゃないね。
    他国が意に反して兵を入れたことを「侵略」と言いたい気持ちは解らなくもないが、この時点の日本の兵隊さんは悪辣なことはしていません。
    国際情勢を全く理解しなかった隣国の方が余程迷惑な話ですよ。
    あなたの国の不幸の引き金を引いたのはあなたの国自身であることも反省した方が良いです。

142. 542 匿名さん

アジアって、中国だけな

中国については満洲や台湾は別にして、やはり侵略だろうな
    満洲や台湾までは日本の権益は国際的にもある程度認められてたんだから
    韓国&朝鮮についても当時の世界は認めてたんだから、その意味では侵略というのは不適切
    他の植民地アジア諸国についても侵略とはいえんよ
    だって、インドネシアをはじめ、現地人にとっては解放の引き金になった面があるもの

143. 543 匿名さん

>靖国参拝、身内以外は関係ないのでいく必要なし。
    そういう言い方はないだろ。
    靖国には日本国の為に命をかけて戦った人々が祀られている。

144. 544 匿名さん

中国と韓国・朝鮮は位置づけも立場も全然違うから、まとめて考えないほうがいいよ
    韓国・朝鮮は、まがりなりにも当時の国際社会では日本の一部として認知されていたんだから
    これは動かせない事実
    だから、韓国・朝鮮が戦争の被害や責任について、日本を責めるのは筋違い
    靖国参拝を云々いうのも筋違い
    中国はやはり侵略された面があるから、文句言うのもわからないではないが

145. 545 538

>>539

>その点、日本はもっと悪辣ではなかったか?周辺アジアに、突然、侵略を開始し、
     南京大虐殺をはじめ、3・1独立運動時、関東大震災時の大虐殺などをおこしつつ、
     また、戦地では多くの罪のない婦女子を強姦しつつ、
     領土を拡張していった。

あんたの歴史観がよくわからんが、近代史を勉強することをすすめる。私は国際法違反のことをいってるのがわからんかな。
    日ソ中立条約は1946年まで有効、どちらかが破棄を通告しても、破棄から半年は条約が有効であった。悪辣とかそういう問題ではない。百歩譲ってお前のあほな論理を肯定したとしても、この国際法違反は連合軍がいう戦争犯罪のなにものでもない。これを許したら国際条約など何の役にも立たない。

それとおまえ・・・悪辣って南京大虐殺はどういう見解だ?便衣兵はどう考える?(これは国際法違反)、それからラーべ安全自治区の証言はどう反論するのか?人口の問題は?
    婦女子を強姦したソースは?関東大震災の大虐殺のソースは?教えてくれ。論理的に、
    特に南京事件のあんたの客観的事実を検証をまつ。

146. 546 匿名さん

現在の成熟した倫理観で歴史を評するのは真実を見誤る基。
    また、歴史は勝者により作られ政治により加工される。
    それを真に受けて靖国参拝を否定するのは間違っていると思う。
    そういう真意を理解せずに情報に踊らされるような人が、情報の少ない中での流言に振り回される人。
    震災時の半島出身者(当時同国民)への暴行や戦時中の戦争推進市民こそ今、刷り込みにより靖国を否定する考えに通じるものがあるように思える。
    教え込まれたことを疑いなく信じる姿は日本人らしさを感じもするが。

靖国は「軍国」でも「好戦」の象徴でもなく、好むと好まざるを得ず国のために命を捧げた人たちを感謝の気持ちで慰める場じゃないでしょうか?
    A級戦犯合祀が嫌なのかも知れないが、戦勝国による事後法の裁きの妥当性の問題を置いて話しても、刑を受けた者は罪を償ったと考えられないのでしょうか?
    これが許されないなら現在の刑法の根底を揺るがすことにもなりかねないと思いませんか?

本当に二度と戦争をしたくないなら戦場で無くなった人たちの前で誓うべきです。
    それが靖国神社でしょう。

147. 547 匿名さん

強姦についてはどこの軍隊にもある話し。
    隣国の軍隊には無いって言えないよね。
    死線の中で人が平常心を保てる訳がない。
    特に軍務中は禁欲常態。
    占領下で敵国の女性を見てサディズムと共に強姦に至る輩が出てくるのは想像に難しくない。
    こういう市民被害を防ぐために慰安所ができた。

特に海軍は厳しく統制しており、消毒薬とサックは持っていないと上陸させてもらえなかった。
    もちろん慰安婦の病気の管理ができる慰安所以外は厳禁。
    一番の理由は病気で戦意が落ちることを避けるためだが。
    飛行機乗りは患うと振動がもろに痛みとして伝わるために、特に自制的に注意を払ったようです。

問題は陸軍だな。
    徴兵すればいろんな人が来るし、既に倫理教育する余裕もなかったからな。
    否定はできないと思うが、片っ端から強姦していったような言い方には誇張が含まれると思う。
    勝手に軍を離れて見つかれば制裁が待っている。

148. 548 匿名さん

>546サン
    刑を受けた者は罪を償ったと考えられないのでしょうか?

これは日本人の感覚だよ。
    中国では、伝統的に、死んでも罰を受けても大罪は許されないという感覚がある。
    「死者を鞭打つ」というのは、二千年以上前の春秋戦国時代の中国の故事から来てる。
    何百年も前に漢奸(売国奴ね)扱いされた人が、未だに唾を吐きかけられるために
    晒されていて、しかも盛況。
    当然、必ずしも中国への愛国心がなかったわけでもないが、オーチョーメイは親日
    南京政府をつくったがために、今でも漢奸。
    江沢民とか、中国は歴史問題を対日カードで使ってきたことも事実だから、中国を
    弁護する気はないけど、こういう感覚の違いは確実にある。

とはいえ、朱ヨウキ、胡キントウ、温カホウあたりは、江沢民が日本を怒らせて硬化
    させたのを見てるから、柔軟に方針を変えてる。
    日本側が余計な刺激をしなければ、歴史問題や靖国問題で日中対立というのは、しば
    らくないんじゃないのかな?
    中国人といったっていろいろだし、中国の優れた指導者層クラスは、日本人の想像以
    上に実利的で柔軟。そんなに歴史問題ばかりにこだわることはありえない。

むしろ筋違いの因縁をつけて国際的に運動してる、韓国や朝鮮のほうが厄介な可能性
    がある。
    李政権はいいとして、韓国や朝鮮関連の民間団体が問題。

149. 549 匿名さん

>>548さん

546です。
    日本人というより刑法上の捉え方として先進国で通用する考え方だと思うが…。
    しかし相手(所謂当事者)の文化も理解しないといけないのは548さんの仰る通り。
    逆に相手側も理解してもらわないといけないと思うが加害者対被害者の関係もあるからねぇ。

そもそも中国は文化大革命以降基本的に宗教というものはなく、言わば共産党が宗教のようなもの。
    墓さえも無いと中国人から聞いたことがある。
    その政治的背景を以って信仰の自由を持つ日本がどこまで歩み寄るべきかは悩むところかも知れない。
    当然この悩みは政治的悩みであるが。

純粋に日本人として、靖国参拝を否定するのはおかしいとして曲げる必要はないと思う。
    政治的カードに対し政治的カードで応じることはあっても心まで捨て去る必要はないのでは?
    スレ主さんは、「国家が宗教団体を支援することになるので、絶対反対です」としていますが、私の考えは違います。

神道は日本古来の宗教であり、日本文化です。
    余程変わった宗教の信者でもない限り、初詣、お宮参り、七五三等の神事を行った経験はあると思います。
    古来、仏教徒であっても村には鎮守があり、氏神があり、秋には収穫を感謝する祭りを行ってきました。
    クリスマスやバレンタインデーも日本に馴染み、最早(宗教的価値の薄い)文化となっていますが、こちらは商業的イベントとして定着したものです。
    神道は商業的イベントではない、日本人の誰もが心のどこかに持つ文化的儀式ではないでしょうか?
    私は無宗派ですが、先祖を敬う心まで捨てるべきではないと考えます。
    そうした中で神道は本来万人が受け入れやすいはずの日本人の心の源であると思うので適切な慰霊方法と思います。
    概ね宗派に拘るのは****系である気もし、却って宗教色の強い結果を生むことを危惧します。
    結局「モニュメント」では慰霊行事はイベント化してしまい、私には厳かな雰囲気が伝わりにくいですし後世への戦没者の伝承も軽くなってしまう気がします。

大事なことは、「日本人であること」に誇りを持つことを「民族主義の台頭」として危険視する見かたこそ「反省」という言葉で日本人の去勢化に加担する無責任な人たちだと思います。
    日本人が日本人であることを否定する必要はなく、私は日本人らしく生きたいと思います。

150. 550 匿名さん

549です。

長いレス・続いてのレスですみません。

私が神社を他の宗教と分けて受け入れている理由は文化的意味の他にもうひとつあります。
    仏教・キリスト教をはじめ、先ず神社以外の全ての宗教と言っていいと思うのですが教義によって宗派が分かれていると思います。
    これに対し、神社は目的別に分かれていると私は受け止めています。
    商売の神様、厄除けの神様、縁結びの神様、学問の神様…そして国護りの神様。
    こういう位置づけだからこそ他の宗教信者も神社に足を運ぶのではないのでしょうか?
    言わば日本固有の中立的宗教と私は考えています。

これだけ多くの信心対象があるのも日本だけじゃないでしょうか?
    1年のうちにも、正月=神道、2月=キリスト教、3月=仏教、8月=仏教、秋=神道、12月=キリスト教と節操のない宗教行事を送っています。
    これを他国に理解しろと言ってもなかなか難しいでしょう。
    この文化への理解を求める努力をしないことが靖国への無理解の原因の1つに数えられると思います。

151. 551 匿名さん

靖国にはA級戦犯が祀られているから?
    ならばあの戦争に勝っていたなら、A級戦犯はアメリカ人等から
    選ばれていた。アメリカのアーリントン墓地にA級戦犯の墓があるから
    と言ってアメリカの政治家がアーリントン墓地へ行かないであろうか?

日本が勝てば欧米人がA級戦犯、なのに負けたからと言って日本人が自ら
    A級戦犯と言って自国民を責める姿勢を示すのはどー考えても納得できない。

152. 552 匿名さん

そもそも戦犯という判決は報復的であり、疑問が多い。
    それを無条件降伏したから受け入れるという考え方を否定するつもりはないが、信ずるべきではないと思う。
    本当に戦争犯罪が正当に裁かれたと信じている人があれば自ら検証してみることを勧める。
    更に刑を決める戦争犯罪の概念がいつ作られたかも調べてみてください。

例えば「バターン死の行進」で戦犯にされた本間中将。
    明らかに報復で汚名を着せられている。
    連合国側が同じ状況なら同じ結果を生んだはず。
    まさか捕虜を解放して撤退すべきだったと言う人はいないよね。
    それはそれで救護措置を取らなかったから残留捕虜に死者が出たとして裁かれかねないw
    捕虜は交換以外に解放してはいけないものです。
    この例をみても裁判が公正だったかが理解できると思う。

国のために戦った人たちを冒涜すべきではないし、戦犯合祀を理由に靖国を否定してはいけない。
    戦犯判決の受け入れと戦没者への慰霊は別物です。
    不公正な裁判で汚名を着せられ、後の世代から忌み嫌われては浮かばれないでしょうに。
    刑を受けて殉死した人たちにも不戦を誓うべきです。

153. 553 匿名さん

A級についての考えは皆さんに同意なのだが、中国に関しては明らかに日本は借りがあるんだよ。
    なのに戦後賠償を求めてないよね(借款とODAはあったが、これは日本もメリット受けてる)。
    これは忘れてはならない。
    しかも日本は、何を言ったって、戦争に負けたんだよ。負けは負けなの。
    被害は与えられたが、日本が負けてひどいことになってるから温情で取るものも取らないでいた。
    こうしたかなりの善意を見せたのに、ろくに反省していないかのような、右翼的な反応を日本人がするから、中国は怒る。
    中国からすれば、逆切れをしてるように見えてもおかしくない。
    日本人が逆の立場だったら、もっと怒っててもおかしくないし、そもそも賠償なしなんてしないだろ?

A級や靖国が問題というより、問題の本質は、日本人が自分たちの感情を優先して言いわけがましいことを口にして、本当に謝ってるように思えないことにあるんだろ。
    先祖崇拝も日本人としての誇りも、日本人としてはとても重要だと思うけど、これはこちら側の都合。
    先に手を出して大きな被害を与えたのは、明らかに日本と日本人。
    国内の普通の事件で、被害者は加害者を慮って賠償なしで和解したのに、加害者側が自分の都合ばかり言って、ろくに被害者に謝罪してるように見えなかったら、そういう加害者を、どう思うよ?

靖国はそのとばっちりを受けてるわけだが、しぶしぶでなく謝罪の姿勢をもって交渉して、何とか理解を得ることはできんものなのかな?

154. 554 匿名さん

バカだねー。外交に低姿勢なんてありえないのよ。
    交渉毎とは落としどころの上を要求して妥協点を探るのが当たり前。
    おまえの様な日本人がいる限りこの国もよくならんな。
    それに日本は中国に借りなんてありません。

155. 555 ビギナーさん

靖国神社参拝を反対する人は、戦犯の何をご存知なんでしょうか。
    戦争当時の日本含む世界の常識と、戦後その経過は学ばれているのでしょうか?
    国会決議で名誉回復もされましたし、靖国に合祀されたときも他国から反発もありませんでした。
    歴史教育において戦前戦中戦後の扱いがおろそかになったことが原因なんでしょうかね。
    国内加害事件と戦争を同等に扱うことはできません。
    戦争とは外交手段の一つだったんですから。

特定アジアからしてみれば、外交カードになるとしか思っていません。

それと、今の日本は戦争はないものとして考えているが、他国はそんなの関係ないからね。

156. 556 匿名さん

神道という特定宗教が問題なのかなぁ?
    祀られている主体?合祀された戦犯の汚名を受けた人が問題?
    そもそも、神道において、分祀という概念はあるのだろうかね?

「政教分離が憲法原則だぁ。閣僚は個人的立場でも参拝するな!」という人は、
    初詣とか、墓参りとか、クリスマスパーティはしないのだろうかね?

太陽神ラーを祭るのはけしからんから、日照の恩恵は受けないとか?(そうすると、死んじゃうけど…)

アメリカの大統領演説の最後に「ゴットブレスユー・アメリカ!」と良く言うけど、
    日本にGHQ憲法草案を与えた彼の国においては、これは問題になるのかい?
    カトリックがゴッドというと、その子イエズスと切り離せない教義になるのだが…。

すべての宗教に対して中立という立場と、先祖(とりわけ戦没者)を祀っている宗教施設で哀悼と感謝の意を表するということは、両立するのではないかな?

157. 557 匿名さん

554みたいな低知能のプチ右翼日本人がいるかぎり、日中交渉はうまくいかんだろうな~
    借りがないなんて平気で言い切れるのは、学校いって勉強し直してきたほうがいいな。
    日本でも中国でも、こういう連中が、毎回問題を複雑にする。

日本の思うとおりに話が通るなら、外交はいりませんw
    高い要求を示しても、相手に強要する力や相手をその気させる要素がなければ、反発を招くだけで無意味。
    それが日中関係のこれまでw

158. 558 匿名さん

>No.553
    >中国に関しては明らかに日本は借りがあるんだよ。
    その「借り」の返済はあと何十年続きますか?

日本から中国へは、様々な援助、一切文句を言わない土下座外交、
    ひたすら謝り続け60年以上。
    たしか2年前に中国で起こった大規模な反日デモ、中国政府は原因を
    作ったのは日本にあると公式に言った、もちろん日本は一切反論せず。
    日本は中国に対して貝になってしまった。

159. 559 匿名さん

>様々な援助、一切文句を言わない土下座外交、 ひたすら謝り続け

これは半分本当で、半分当たってないよ。
    援助はしてるが多くは日本企業に還流する仕組みで、賠償請求されそうだった額に比べれば決して多くない。
    当時の国力のない日本が、多大な賠償を免除してもらえたことは、むしろ感謝すべきだよ。

ひたすら謝り続けてということはない。国交正常化までは、日本はきちんと謝っていない。その後も、しぶしぶ謝ってやるかといった表現が続き、そのうえ有力政治家が不適切な発言を繰り返したり、いたずらに中国を刺激する行動をしてる。どう転んでも、相手から見れば、心底謝ってるようには見えないでしょうね。

>中国政府は原因を作ったのは日本にある

どのデモか不明だが、中国政府としては、中国国内の事情があるから日本を非難せざるをえないところがある。
    中国政府も、中国人をコントロールすることが難しくなってるんだよ。そんななかで、現在の胡政権はかなり対日外交には配慮していたのに、それを裏切るかのように日本では政治家が不適当な言動や行動をし、マスコミが反中国を煽って国民が反中意識を高める。中国は国内が抑えきれなくて、困っちゃうんだよ。国益を追求し主張すべきは主張すべきだが、相手の面目を丸つぶしにして、外交はできんだろ。

おれはどちらかといえば右寄りだから、中国に従うべきなどとは毛頭思っていない。だけど、相手の顔を立ててやらなければ、本来の国益も追求できなくなっちゃうだろ?そうして信頼関係を築いたうえでなければ、靖国にかかわる日本側の事情や心理を理解してもらえることは、まずありえないだろうよ。

160. 560 匿名さん

>中国政府も、中国人をコントロールすることが難しくなってるんだよ
    だから日本は中国政府の立場に理解を。ですか?

結局、中国の政治は一部の共産党幹部がいかに独裁体制を延命させるかが
    最大の目的。民主化や国民の生活、まして日本のことなんて全く考えていない。
    日本人の目に見える中国ってほんの一部、北京など先進国と同じ風景や地方の
    観光地しか日本人(外人)には見えない。大部分は今でも入ることはできない。
    国による殺害、侵略、弾圧が今でも行われている。
    天安門前に人類有史以来最大の殺戮者である毛沢東の肖像が描かれているのがその
    中国の象徴だ。

その中国を擁護するのも日本では自由だが、おれはそんな中国とまともに付き合う
    気は全くない。

161. 561 匿名さん

>理解を
    じゃないんだよ。
    相手の事情を知っといて、貸しをつくれるところではつくっといたほうがいいでしょ?

>中国とまともに付き合う気は全くない
    わかりますが、といったって付き合わざるを得ないでしょう?
    お隣さんだし、日本はもう中国なしではやってけない状況なんだから。
    家と違って引っ越せないし、取引先と違って変えられないだろうに^^

162. 562 匿名さん

どうも日本人というのは、現実的な折り合いがつけられないのが多いようで。
    島国だからかもね(w
    これは、米中国交正常化に際して、米中の高官の間で話されていたことです。
    今なら、もっと日本をコケにした会話がなされてるかもしれない。

内輪でしか通用しないような、日本人の原理原則を外国相手にストレートにぶつけても仕方なかろうに。
    実をとって立ち回ることを、少しは考えたほうがいい。
    でないと、また戦前みたいに孤立化しかねんだろ?

163. 563 匿名さん

>>557
    あのさあ。反論するんだったら、おまえの考える外交の基本姿勢くらい書こうよ。人をぷち右翼呼ばわり
    するんだったらさ。多分無理なんだろうけど。こういう輩はひとの批判はできるが何も考えていないので自分の考えかたは示せない。

164. 564 匿名さん

>>562
    >どうも日本人というのは、現実的な折り合いがつけられないのが多いようで。
    >島国だからかもね(w
    日本人だけ多いと思うのが島国的な考え方。
    現実的な折り合いがつかない人はどの国にもいますから。
    自ら己を現実的な考えが出来ない者と発表して楽しい?

165. 565 匿名さん

政治家が靖国に行かないのは中国・韓国の為。
    こんなことがあっていいのか?

欧米の植民地支配からアジアを解放し新しい世界秩序をつくる
    ことに成功した大日本帝国軍の功績は大きい。
    逆にそれを犯罪者扱いするなんて人間として恥ずかしくないのか?

166. 566 匿名さん

>欧米の植民地支配からアジアを解放し新しい世界秩序をつくる ことに成功した大日本帝国軍の功績は大きい。
    マジで言っているのか? 寝言は寝てから言え。l
    日本軍がどれほどのアジア住民を殺害し、略奪し、強姦し、計り知れない精神的物的損害を与えてきたことか。
    感謝も尊敬もされていない。

167. 567 匿名さん

>564

これは米中国交正常化の際に、当時の米中政府高官(キッシンジャーとかね)が実際に交わした会話の要約です。
    「島国の部族」「偏狭」といった言葉も使われてますよw

168. 568 匿名さん

>563

で、きみの考えは?
    国内のマスコミに踊らされ、外交交渉を頓挫させてまで中国や隣国怒らせて、我を貫くことかね?
    そんなのは基本姿勢でも何でもないだろ、プチ・ナショナリストくんw

169. 569 by 568

プラス・・・
    外交姿勢もなにも、相手の情勢を知って「実を取れ」、そんだけだよ。
    理念や思い込みばかりで実も取れない、外交姿勢など有害無益w

170. 570 by 568

>566

これはちょっと極端だね。
    中国に対して相当の被害を与えたのは事実だが、中国だけがアジアではないよ。
    実際に感謝されてるところはある。
    インドネシアとかね。日本軍あっての独立だったからね。
    ビルマやインドなどの独立時の指導者も、日本の功績に言及してる。

171. 571 匿名さん

>日本の功績に言及してる。
    じゃあ、出してみて。どんな言及?それと、ソースと。

172. 572 匿名さん

≫571

ネットなんかでお手軽に集まる情報は信頼できないのもかなりあるが、そんなのでいいのか?
    まじめに一次資料文献をあたれば?

ネットなら下記のYouTube版のオムニバスのビデオでも見てくれ。
    このなかに情報ソースも載ってるが、これらは本当だよ。
    英語できる?ならば裏とりができるよ。

http://www.youtube.com/watch?v=aTQBv6oVS3I&feature=fvw

173. 573 匿名さん
  174. 574 ビギナーさん

旧日本軍を、猟奇的殺人集団と勘違いするようになったのは、やっぱり自虐史観の教育に原因があるのかな。
    残念ではあるが、今からでも遅くないのでこれを機に学ばれて下さい。

175. 575 匿名さん

>猟奇的殺人集団

旧日本軍が、こんな集団だったら、第二次大戦までほぼ無敗なんてことはないだろうに・・・
    自虐史観というより、ある種の集団の洗脳を受けちゃったんだね
    事実検証より思い込み優先だから、ほとんど*****なもんなんだよな、ああいう連中は

176. 576 匿名さん
  177. 577 匿名さん

だからネットの情報なんて当てにならんといってるでしょう・・・
    このサイトの中身が本当かどうか、どうソースをたどるんですか?
    情報ソースも、発言者、記録、取材元、元の資料元もなにも書いてなくて、適当にネットに貼り付けただけでしょう?
    少なくとも573とかのは、ネット情報だけど、なんとか元の情報ソースがたどれるんですよw

ちなみに、こうした写真はとくにいい加減で、なかには国民党が匪賊を処刑してるものまで、日本軍の残虐行為なんてことで載ってたりします。
    写真や記録の出所、撮影・記録時期、よくをいえば撮影・記録者、このくらい確実に分かってないと情報ネタとしてはかなり怪しい。

178. 578 匿名さん
  179. 579 匿名さん

「不許可」ってスタンプ押してある写真があるけど流出物?

180. 580 匿名さん

ち、わからねー奴だな。
    「チャイナネット」資料なんてのは、全然信頼できる情報ソースじゃないんだよw
    チャイナネットというのは、このサイトの主で、反日煽ってるサイトだろ。

こういう写真や記録は、「どこで」、「誰が」、「いつ」、「どういう経緯で」撮影・記録したのかが、明確に書かれてなければ、全く信用できないの。
    写真や記録の数が多いかどうかは、問題ではないんだよ。
    いくら数があっても、内容の真偽をできないのは無意味。
    そうでなければ、本当に日本軍かどうか、第三者が検証することができないだろうが?

181. 581 匿名さん

そりゃそうだ。
    話にあいそうな適当な写真をもってくればいいのなら、
    いくらでも人を罪に陥れることができますからね(w

182. 582 匿名さん

よお、「無辜」だとか、「暇つぶしで」とか、「強姦されて」とか、どうしてわかるんだよ(笑)。
    処刑されてるのは、中国人の犯罪者かもしれないだろ?
    それに、日本軍というより国民党らしき制服を着てるのがいるのは、なんでだろ~な~

183. 583 匿名さん

都合のいい資料・・・納得して肯定

都合の悪い資料・・・「でっちあげ」「にせもの」として否認

184. 584 匿名さん

「どこで」、「誰が」、「いつ」、「どういう経緯で」撮影・記録したのか、第三者が確認できるように示せ
    確認がまともにとれるものは納得する
    それだけのことだ
    日本語わかるか?

185. 585 匿名さん

そもそも、資料の元情報を明かさないのは怪しいですな。
    こうしたネタについては、国内外の相当多くの専門家が、資料の元情報を示せと度々要求しているはずです。
    普通はこういうデリケートな問題や事実確認が必要な問題では、資料の元情報はきっちり載せるものです。
    誰にでも真偽が確認できるためにです。
    これは、先進国のまともな学会とかなら、当たり前の「作法」のはずですがね。

186. 586 匿名さん

右向け右!で疑いも無く信じて集団で突っ走りやすいのが日本人のかわいくもおばかな国民性。
    落ち着いて自問してみよう。

日本が中国に多大な残虐行為をしたと信ずるにしても、それを裏付ける資料にも先ず「これは事実なのか?」という疑いを持たなければならない。
    そして検証して確証に至った論拠を以って信ずるところの裏付けをすべき。
    政治的背景のある問題は「意図的な情報操作」は必ず有り、先ずそれを疑うのは常識。
    そして反対の考えの論拠も十分考察すれば、自分なりに何が正しいかが見えてくるはず。

コピペだけでしたり顔をするような人は情報に踊らされやすい人と自省すべき。
    そういうトレーニングをしておかないと歳をとってから騙されやすいお年寄りになっちゃうよw

187. 587 匿名さん

>>578
    とっくにうそっぱちと論破されている写真を一所懸命ネットで発掘しているとはご苦労なことです。おまえはこういう板に書き込む前にいろいろなところで学んで来い。
    ばかはいらない。

188. 588 匿名さん

民主に投票したのって、そういう人が多いんだろうな・・・
    今頃になって、騙されたとか、けしからんとか、言い始めてるのがいるけど、笑わせてくれる、プ

189. 589 579

流出物なのですかって聞いただけなんだけど?

なんでみんな見当違いの方向に必死になってるの?

190. 591 ???

陛下は何故行かれないのですか?特アに配慮?
    確か、昭和天皇は行かれてた事ありましたよね?

191. 592 匿名さん

資料はこうしてちゃんと示してね。

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E8%99%90%E6%...
    一般市民に対して虐殺・強姦(ごうかん)・略奪・放火と蛮行の限りを尽くし、勝利祭の饗宴(きょうえん)ともいうべきこの蛮行は数週間にわたって繰り広げられた。城内家屋の被害は、軍事行動によるもの1.8%、放火13%(主要実業街は平均32.6%)、略奪63%に及び、中国人は南京に処・女1人もなしと称したという。日本軍は遺棄死体8万4000と発表したが、現地の慈善団体が組織した二つの埋葬隊の記録によれば、その埋葬数はあわせて15万5337体に上り、揚子江(ようすこう)岸で集団虐殺されて同江に投棄されたものその他を加えれば、中国軍民の犠牲者は20万を下らなかったものと推測される。
    [執筆者:洞 富雄]

旧陸軍の正規将校の団体である偕行(かいこう)社が、『南京戦史』(非売品、1989)を公刊して、少なくとも約1万6000名に上る捕虜などの殺害があったことを認めたため、論争は一段落した。
    なお、日本政府自身は、南京で不法行為が行われたことを認めており、文部省(現文部科学省)の検定を通過した、中学校や高校用の教科書でも、南京大虐殺事件についての言及がある。
    [執筆者:吉田 裕]

参考文献
    鈴木明著『「南京大虐殺」のまぼろし』(1973・文芸春秋)
    鈴木明著『新「南京大虐殺」のまぼろし』(1999・飛鳥新社)
    洞富雄著『決定版 南京大虐殺』(1982・現代史出版会)

法政大学の松尾章一教授は「近代日本の支配層と軍の暗部をえぐる決定的な史料だ。大空襲などをかいくぐり東京都から発見されたというだけでも、大変な価値がある」と語る。
    http://www1.korea-np.co.jp/special/kantou-daisinsai/sinboj970207.htm
    関東大震災朝鮮人大虐殺軍が直接殺害行為極秘作戦の原資料発見

192. 593 匿名さん

>>590赤旗がソース・・・悲しい。

193. 594 匿名さん

しょせん、敗戦国なんだけどな…
    戦争が終わって、どれだけの国民がよかったーって思ったことか

その後のたくましい復興後に生まれたボ〇クラどもは平和でいいよな〜

194. 595 匿名さん

相続は資産も負債もこみだ。
    復興後に生まれたボ〇クラどもが資産だけを受け継ごうと都合の良いことを考えてもそうはいかんぞよ。

195. 596 匿名さん

594 だめだよ自分をボンクラなんて卑下しちゃ。せめて空気がよめないあほではないか?

196. 597 匿名さん

敗戦は日本にとって幸運だった。
    歴史にIfは無いが、あえて戦争に勝っていたことを考えてみると背筋が寒くなる。
    だっていまだに半島人は日本人ってことだもんね。
    日本は本当に世界中から信用されない嫌われ者になっていたはず。
    国内もどうしようもない国に成り果てていたと思う。
    やはりこの国は神国だったのか。

197. 598 匿名さん

>579 敗戦は日本にとって幸運だった。
    まったく同感!!

日本が戦争に勝っていたなら今頃、アジアの民衆は奴隷の様に扱われていただろうに。
    それに、強盗、強姦、殺人、ありとあらゆる残酷・非道な行為が平然と行われてきたことは明白だ。
    アメリカが、残酷・非道な日本を原爆2個を落としてビシバシにドツキ上げて、
    日本が再び悪さしないようにきちんと監視し、
    日本国内に基地を設けて他国の脅威から守ることで、日本の平和が保たれてきた。

けっして、日本人の努力によって平和が維持できたのではない。

198. 599 匿名さん

>>598

言っちゃ悪いがアメリカは核の効果を試してみたかっただけだよ。
    アメリカは「核を使わなければ何万ものアメリカ兵の命を失うことになってた」と言ってるけど、核を使わなくても日本は終わってることは既に知っていたのよ。
    折角作った核兵器の実証もできずに戦争を終わらしたくなかったのよ。
    ご丁寧にちゃんと種類の違う原爆を落としたでしょ。
    相手が有色人種のジャップだから気兼ねなくテストできただけ。
    ドイツは曲がりなりにも白人だから良心の呵責にとらわれた訳ね。
    モルモットにされてこんなに喜んでる人って…。

199. 600 匿名さん

靖国を否定する日本人はなぜこうも反日になれるのか疑問だ。
    本当に日本民族の血が流れているのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK