なんでも雑談「月並だけど義理実家って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 月並だけど義理実家って

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-15 11:09:31

ウザイって話がおおいけど、ちと愚痴らせてもらう。
俺が自分の実家が遠いのもあるし、嫁に負担をかけたくないから、
俺も俺の両親も気遣いして帰省(年2回)や両親の上京(基本的になし)
の回数を押さえてるのに、嫁の実家はやりたい放題。
車で20分という至近なせいか、盆・正月・GWなどは顔を出しているにも拘らず、
今まで実家時代もやってないようなイベントをこじつけて来ては往来しようとする。
突然、彼岸の墓参り(車で2時間以上かかるところまで)だの、お誕生会だの・・・。
昔から誕生会などやってるのかと思いきや、嫁のばあちゃんの誕生会で、
ばあちゃんは空気が読めない為、「こんなこと生まれて初めてしてもらったよ」と・・。
娘夫婦に会うが為の口実にされているとも知らず、一人嬉しそうで、ある意味気の毒
だったけど。
もっとも、結婚直後は「何も無いなら土日はいつもうちに来るんでしょ?」
とか言い出す始末で、あれこれと折に触れては、生活にも口出ししてくるし・・・。
よく嫁が旦那の実家にこの類の愚痴を溢すが、嫁の実家に土足で踏み込まれてるような
生活してる人いる?


[スレ作成日時]2006-10-03 16:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

月並だけど義理実家って

  1. 122 119

    >>120
    何度も言うようだが、貴女の精神衛生を保つ事が先決だと思う。
    義理親さんのしている事はあんまりといえばあんまり、ではあるけど
    それに対抗して、言葉にできない恨みつらみを重ねるべきではない。
    私が言いたいのはそういうことだ。
    ブログの事について正面きって抗議すれば、少なくとも貴女や御主人の
    真意は伝わる筈。(当然、素直に受け入れては貰えないだろうが)
    相手だって後ろめたいところが有るからこそ、「裏ブログ」などという形でしか
    表現できていないのだと思う。
    そこの問題を表面化させることが、今の貴女が抱えてしまっている
    モヤモヤしたものを払拭する事に繋がるだろうと私は思った。

    しかし逆に、そんな事をしなくても気持ちを切り替えられるのであれば
    何も無理をして「バトルモード」に入る必要はないとも思う。
    >>自分達の思いが遂げられない不満の捌け口なのかも知れない
    >と言うことを考えると言うべきではないのかもしれませんが…。
    という発想に、ご自身が考えた末に至ることができるのであれば
    私もべつに「抗議すること」を積極的に勧めたりはしない。
    闘うこと自体が目的ではないからね。
    「目には目を」という意味で提案した訳ではないという事は理解して頂きたい。

    私は第三者だから本当のところはよく解らない。
    姑さんの人格はもちろん、貴女自身の人柄も知らないから
    貴女のレスの内容も状況の一側面を表しているに過ぎないと捉えている。
    「相手は普通の人間ではない」とまで仰るのであれば
    かなり深刻な状況なのかもしれないが、これまでのレスを読む限り
    少なくとも私の感覚では義理親さんがそこまで異常だとは思えない。
    言ってしまえば、それこそ「子離れ出来ていないだけ」なのだ。
    時間が解決してくれるかもしれないし、「老い」からくる現象なのだとしたら
    貴女や御主人には、それを受け止めてやる責任だってある筈。

    御主人が貴女の味方になって、1時間も電話で口論してくれるのは
    対応として決して後手々々などではない、とても有り難いことだと私は思う。
    つまらない事で親と絶縁したりしてはいかんと思うよ。
    精神衛生が保てれば冷静になれる筈。憎んでるだけじゃダメよ。

  2. 123 匿名さん

    なげぇな。

  3. 124 匿名さん

    120さん夫婦の方にも原因があるんじゃないの?
    今に至るまでに。
    話をする時の表情、返事の仕方、横柄な態度、年長者に対する礼儀・・・などなど。

  4. 125 106

    みなさん、本当にありがとうございます。
    客観的な意見を色々聞けたのは私にとってとても大きな収穫となりました。
    この件についてコメントなさっている方の一つ一つが非常に的を得ていて
    私にとって考えさせられることばかりです。
    しかし、一つだけ言わせてもらえれば、124さんのおっしゃるような
    >話をする時の表情、返事の仕方、横柄な態度、年長者に対する礼儀
    だけは最善を尽くしてきました。
    完璧だったか?と聞かれれば100%ではありませんが
    90%以上は完璧だったと思います。(自己採点なので甘いと言われれば甘いですが…)
    原因が私たちにあるとしたら、
    今まであまりに下手に出てしまったことが裏目に出てしまったのだと思います。
    結婚当初から呼ばれれば必ずいく、ということをくりかえしていたので
    本当に用事があって断ると「避けてる」となるわけです。
    結局、私たちの今までの行動が、なんでも自分たちの思い通りになると思わせてしまったのですね。
    ちなみに、夫の両親は還暦前のまだまだ元気な世代です。
    結婚した当初は比較的考え方も若い夫婦だったのですが
    還暦を迎えるにあたり、急に気持ちが老いてしまったところがあります。
    俳句の内容も死の内容が多いですから…。
    その俳句を娘に見せて娘の気をひいているところも見受けられます。
    もともと姑に関しては、わがままな性格なのは親戚から聞いていて覚悟していました。
    旅先で初めて知り合った人にまで
    「あなたはとてもわがままだから少しだんなさんを大切にしたほうがいい」
    と忠告をうけるくらいです。(本人は自分のわがままを自覚していません)
    けれど、縁があって私は夫と結婚し、その夫を両親が大切に育ててくれたのですから
    やっぱり仲良く暮らして生きたいと、みなさんのコメントをみて再確認することができました。

  5. 126 匿名さん

    私は、>>119さんの意見に賛成です
    >>106さんは本当に大変だと思いますけど
    無理にバトルモードにならない方が得策だと思います

    実親の悪口を書かれていたなんて、ショックだとは思いますが
    どこの誰でも、愚痴を言ったりします
    老人になればなるほど、他人の家庭を詮索したり、悪口を言ったり
    特に私の親は、そうでした。毎日が退屈なんだろうと思います

    私の場合実親でしたから、「人の悪口ばっかり聞かされて、気分が良いわけないでしょう!」と
    強く言って、その後は少し収まりましたが
    「あんたはハイハイ話聞いてればいいのよ!」なんて言われたりもしました
    本人は何度も同じ話をするし、そのひとつひとつを真剣に取り合うと
    とても疲れてしまうので、7割くらいは聞き流すようにしています

    >>106さんの場合は、旦那さんが理解があって頼りになるようなので
    どうしても言いたいことがあるならば、旦那さんに表立ってもらい
    ブログの事も、旦那さんから
    「自分が発見したけど、傷つくといけないから嫁さんには話してないよ」と
    奥さんは、全く知らないふりをしてはどうでしょう?

    余計な波風を立ててしまうと、もっともっと疲れてしまいますよ
    頑張りましょう

  6. 127 106

    126さん、ありがとうございます。
    実はこちらで意見をいただくようになってから
    少しずつ気持ちが落ち着いてきたようです。
    最初はかなり戦闘モードにはいっていましたが(笑)
    ブログのことはやはり知らなかったことにしようかと思い始めていましたが
    >「自分が発見したけど、傷つくといけないから嫁さんには話してないよ」と
    >奥さんは、全く知らないふりをしてはどうでしょう?
    これ、いいですねー。使わせていただいてもいいですか?
    人を恨まば穴二つということわざがありますが
    人を恨んでも自分にとってもいいことなんてありませんよね。
    ましてや夫の両親ですから、恨むなんてしちゃいけないことなんですよね。
    そんな当たり前のことを気づかせてくださって、みなさんありがとうございました。


  7. 128 匿名さん

    106さん、無理しないでくださいね。

  8. 129 106

    >>128さん
    ありがとうござます!

  9. 130 やだやだ

    うちの嫁、やたらと父親と仲がいいみたいで、こっちが飲み会とかで遅くなると父親としょっちゅう一緒に
    食事してる。
    うちへもよく来る。はっきりいって鬱陶しい。
    母親を亡くしたばかりだから、かわいそうだから・・・、とか言ってるが、嫁よりもむしろ
    父親の方に頭が来る。
    女々しいよ!いつまでも。いい加減、俺たち夫婦に遠慮しろよ!

  10. 131 匿名さん

    > 女々しいよ!いつまでも。いい加減、俺たち夫婦に遠慮しろよ!
    でも嫁さんはOKなんでしょ...

  11. 132 匿名さん

    130さん、わかるわかる。
    程度の問題だよね。

  12. 133 匿名さん

    全体的に男性側の方がイジイジウジウジ…なのね。
    男性は器が大きく全てにおいて寛容かと勘違いしてました…
    うちの主人もそんな事を考えているのだろうか…

  13. 134 匿名さん

    だからかわいいんでしょ。                         オェ〜

  14. 135 匿名さん

    あなたもきっとそうなるよ。

  15. 136 匿名さん

    >>133
    職場でも男のほうがイジイジウジウジ・・・になってきてる。
    女性の社会進出が進んで、それまで無条件に威張れていたのに化けの皮がはがれて、男性がいじけてしまったように感じる。

  16. 137 匿名さん

    男は体張って戦うのが本来の生き様だからね、金勘定なんてやってられねぇ。

  17. 138 匿名さん

    でもさ娘しかいない父親、やわいだろ。

  18. 139 匿名さん

    >>130
    あんたも婿なら義父さんの相手くらいしてやれよ・・・。
    相手を女々しい言う以前に、自分の未熟を恥じるべき。

  19. 140 匿名さん

    >>130さん
    頻繁に夕食も作らずに・・とかなら、問題だと思うけど
    飲み会で遅くなる時とかなら、いいんじゃないかしら

    義母さんが亡くなったばかりなら、あなたがしっかり奥さんを支えてあげてください

  20. 141 匿名さん

    自分が飲み会で遅くなったときに実父と食事をしているなんて良い奥様です。
    男(女でも)友達と外食しに出掛けるのよりずっと良い。
    むしろ自分の帰宅が遅いときに父親が居てくれるのは防犯上も助かるし。
    何よりも「自分が飲み会でも妻は楽しく過ごしている」というのは嬉しいことです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸