なんでも雑談「月並だけど義理実家って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 月並だけど義理実家って

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-15 11:09:31

ウザイって話がおおいけど、ちと愚痴らせてもらう。
俺が自分の実家が遠いのもあるし、嫁に負担をかけたくないから、
俺も俺の両親も気遣いして帰省(年2回)や両親の上京(基本的になし)
の回数を押さえてるのに、嫁の実家はやりたい放題。
車で20分という至近なせいか、盆・正月・GWなどは顔を出しているにも拘らず、
今まで実家時代もやってないようなイベントをこじつけて来ては往来しようとする。
突然、彼岸の墓参り(車で2時間以上かかるところまで)だの、お誕生会だの・・・。
昔から誕生会などやってるのかと思いきや、嫁のばあちゃんの誕生会で、
ばあちゃんは空気が読めない為、「こんなこと生まれて初めてしてもらったよ」と・・。
娘夫婦に会うが為の口実にされているとも知らず、一人嬉しそうで、ある意味気の毒
だったけど。
もっとも、結婚直後は「何も無いなら土日はいつもうちに来るんでしょ?」
とか言い出す始末で、あれこれと折に触れては、生活にも口出ししてくるし・・・。
よく嫁が旦那の実家にこの類の愚痴を溢すが、嫁の実家に土足で踏み込まれてるような
生活してる人いる?


[スレ作成日時]2006-10-03 16:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

月並だけど義理実家って

  1. 42 匿名さん

    週末予定を入れればいいのではないですか?
    予定がなければ・・・と言っているのだから。
    家族水入らずで過ごしたいって、当然ですよね。 たまには祖父母も一緒にレジャーもいいけど家族だけで遊びにだって行きたいし。

    実家のほうだけがいつも希望を言い、言いたいこと言っているという感じを受けるとそれは愚痴の一つも言いたくなるだろうけれど、キチンと自分達も主張しましょう。
    上手にね。

  2. 43 匿名さん

    スレ主っす。途中で「28はスレ主」とありますが、それば俺じゃないです。
    34の人、良いご意見だと思うよ。
    それが出来る人間だったら、逆に俺は自分の親をしつけなかっただろ〜な。
    その分、今の嫁がえらいことになってただろうけどね。
    でも不思議なもんで、そういった気の利いた俺の実家の対応にはえらく嫁の両親は
    感謝すんだよ。
    「良いご両親ですよね〜」
    「旦那さんのお母さんが煩くて、大変な思いしてる人多いんだから〜」
    で、嫁に対して
    「あなたよかったわよ〜、そういうご両親でなくて。従姉妹の●×ちゃんとこなんて
    大変なの知ってるでしょ〜」

    こんな会話、1ヶ月くらい前に俺の目の前でしてんだけど、呆れたよ。
    有り得ないって。

  3. 44 匿名さん

    スレ主さん、それは女性と男性の違いですよ。
    長い歴史の中で奥さんというものは義父母との確執の中で生きてきました。
    嫁姑戦争なんて言葉は昔から聞かれます。
    奥様のご両親はそれが無いだけでも幸せだと言っているのでしょう。
    婿姑戦争は無くて当たり前(スレ主さんの所はこういう状態では無いですよね)
    お互いに”嫁イビリ婿イビリの無い良い両親”と考えているのでしょう。

    納得行かないかもしれませんが、夫の実家より嫁の実家との密度が深くなるのは
    よく見られる光景です。
    夫には妹さんが居て子供もうちの息子と一歳違い。
    お義母さん娘の産んだ子供は他になく可愛いらしく口も手もお金もよく出します。
    うちの息子には口も手もお金も殆ど出しません。お盆の墓参りの時だけ「跡取り・・・」と
    口に出すだけです(苦笑)まぁ「こんなものよね」と納得しています。

  4. 45 匿名さん

    私にはひとり娘がいますが(まだ中学生)、
    スレ主さんの義理両親のようにはなりたくないと思います。
    娘家族や孫のことだけが楽しみというような生活なんてしたくない。
    自分自身や夫、友人との趣味などを楽しむイキイキした生活をしていたい。
    私自身も自分の両親や夫の両親とは適度な距離を保って生活したいし。
    但し、病気の時など困った時にはいつでも力になりたいですけどね。

  5. 46 匿名さん

    >スレ主様
    たんへんですよねー、お察しします。
    便乗で申し訳ないけど、私も愚痴らせてください。
    私のところは、主人の仕事の関係で関西在住(私の実家の近く)で、
    主人の実家は関東なんですが、距離の障壁をものともせず、
    主人の実家の攻撃がものすごいです。
    最初の一年はストレスたまりまくり、次の一年は主人に当り散らし、
    最近ようやく自分の心の整理が付いてきました。
    常識無いんか?と思うほど他人の生活に割り込んでくるのは、原因は二つ、
    相手のご実家の親が暇なのがまず一番。
    私の仕事が遅くなるので、平日の晩はシャワー浴びて寝るだけ(夕食は会社で)、
    週末も一日は完全にたまった家事で潰れるので、休めるのは一日だけ、
    日曜日って、私たち夫婦にとっては本当に貴重な、たった一日の休みですが、
    向こうの両親にとってはもう、6日間も我慢して待ってたのに、
    何で一日くらい親孝行が出来ないの?って思うようですね。
    「電車賃は出すから」といわれてもホイホイ行くわけにはいかないんです。
    平日の晩も何度も留守番電話が入っていて、
    夜10時ごろ帰ってきて、まだかばんも下ろしてない状態でも、
    長電話につき合わされたりします。
    「今帰ってきたところなんですよ」「あら遅くまで大変ね、それでね」と
    半時間はどうでもいいこと(ご近所の噂とか、天気の話とか)を聞かされます。
    それでも向こうのご両親は、昼間ずっと我慢してたんだから、
    夜くらい付き合ってくれてもいいじゃない。と思っているらしい。

    もう一つの理由は自分たちの老後が心配でしょうがないらしい。
    主人は一人っ子なので、いずれは面倒を見ることになると思っていますが、
    私の気持ちとしては、夫婦揃って元気で暮らしているんだから、
    今はまだ2人で頑張っててください、と思っているんですが、
    老後の頼みの綱の一人息子が、横取りされるんじゃないかと疑心暗鬼で、
    なんとか「一緒に住む」と言わせようと必死になっているようです。
    私の実家(母一人暮らし)にまで電話をして、週末どの位会ってるか、
    探ったり、ほんとうにうっとうしかったです。

    長々書きましたけど、私も最初のうちは振り回されっぱなしでしたが、
    最近ようやく落ち着いてきました。
    やはり、自分で、きっぱりと、でもにこやかに、何度でも諦めずに、
    相手のご実家に伝えるべきだと思いますよ。
    奥さん(家の場合は主人)に事前に了解を取る事は大切ですが、
    話の間に配偶者を立てると、良かれと思って余計な事まで言ったりするし、
    向こうのご両親も、自分たちが子に見捨てられないか不安になってるときに、
    実子が親よりも配偶者の肩を持つような事を言うと、パニック起こして、
    余計に事態は深刻になります。
    嫌でも、後何十年かは付き合う事になるんですから、
    頑張って自分の暮らしやすい環境を確立できるように頑張ってください。

  6. 47 かたは

    私は女ですが、毎週末顔を出せと言うのは・・・実家でも嫌です。
    確かに、大人になれという意見は、よく分かりますが。子離れしてくれない親も困ります。
    そいう態度をみて、内心うざい気持ちになる事あります。
    嫌々でも付き合ってくれているのですから・・・偉いと思いますよ。
    奥さんは、この状況喜んでいるの?

  7. 48 匿名さん

    おはようさんです。
    46さん、大変だね。俺んところの比じゃなさそうだね、内容としては。
    まぁ一人っ子で男となると親の意識もそうなるのかな。一人娘のうちの嫁んとこでそうなんだから。
    46さんとこの原因の2つって、うちもそんな感じ。
    もっとも嫁の両親以前に俺の両親の面倒はどうすんだ?って問題があんだけど、
    俺は嫁に「誰とも同居しない。俺の両親とは既にそれで話がついてるから」と言って
    牽制球は投げてるよ。
    うちんとこは弟がいるけど、共に首都圏で暮らしてて実家で両親二人暮し。
    息子夫婦に迷惑かけたくないから割り切れてるね。
    田舎で暇な暮らしはしてるけど、ボランティアしたり2人で安い宿見つけては温泉に
    入ったりして老後を楽しんでるね。
    どこぞのアホ親みたいに、24時間体制で何もせずに子供や孫のことばっか考えてる
    ような輩とは違うかな。

  8. 49 匿名さん

    一日も早く子離れできるようにしてあげましょう、でないと寿命がきた時しに切れないかも。

  9. 50 匿名さん

    >>34
    スレヌシと同じ状況で言っているならいいんだが、そう思えないのは俺だけ?

  10. 51 匿名さん

    46さんも 溜まってるねー。

    親は親なので(自分でも相手のでも)尊重しなくてはいけないのは もっともだけど
    親が 子供の生活に負担になるようではいけないのでは?って 私は思ってる。

    スレ主さんとこは 子供ができてからがほんとに大変そう。
    今のうちに 少し距離をとらないと
    離れられなくなる予感。

    お嫁さんの方から実家に
    仕事が大変だから家でゆっくりする時間をとりたい、って言ってもらったら良いんじゃない?
    合う回数減らして たまに会ったときにはサービスするってのも 親孝行の一つの形と思う。

  11. 52 匿名さん

    親に趣味があればいいんですが・・・。そういうのはないんでしょうか?私の夫の親は山登り、ウォーキングが趣味で、日曜日ごとに山登りに出かけます。夫婦そろって。
    そういうのがあれば少しは気が楽ですが・・・。

  12. 53 匿名さん

    そもそもこの類の話って多いんだけど、親もかつてはそういう経験て大なり小なりしてんだよね。
    なんで同じことを子供夫婦に経験させんのかな?
    みんな、自分の子に同じ思いさせたい?
    46さんとこはある意味旦那が気の毒で、両親が自分達の老後の為に、やることやって
    産んで育てられたわけだよね。
    凄いよね、老後の保障に子作りなんて。

  13. 54 匿名さん

    子供の生活より 自分の感情優先の親っているもんなんだね。

  14. 55 匿名さん

    私の弟が結婚してアパートで新婚生活をおくっている時
    もしもの時の為に合い鍵を渡したら、週3日位の割合で母が出没
    「お煮しめ作ったから〜」「美味しいお菓子もらったから〜」と
    なんでも理由づけて現れていた
    携帯があっても連絡などしない、いきなり行くし
    私が帰省した時も、合い鍵開けて勝手に入るし・・・正直驚いた!!
    不在でも勝手に上がって、台所片づけたり洗濯したり
    娘として「それだけは止めた方がいいよ」と忠告したが、絶対直らなかった

    弟は自分の母だし、大して気にしてなかったようだけど
    (もう帰れよ〜とか平気で言うタイプだから)
    お嫁さんはニコニコ我慢してたみたい

    弟宅に長男が生まれて、さらに頻繁にお邪魔してたみたいだけど
    共働き夫婦だったから、子どもが保育園に行くのをきっかけに
    平日は行かなくなったみたい
    そのかわり土日は、弟が子どもと実家に帰るようにして
    お嫁さんは家でノビノビ出来ていたみたい

    人柄っていうのか性格っていうのか、遠慮出来ないって人は存在するから
    私(姉)が母の近所に嫁いでいたら、うちの旦那がスレ主さんと同じ運命だったかも
    その場合私なら「色々予定があるから、事前に連絡してね」と言うだろうし
    うちに来るなら、「予定を終わらせてからそっちに行くよ」と言うでしょう

    スレ主さん頑張って、カドが立たないよううまく立ち回りましょう
    お嫁さんだけ実家に帰ってもらって、パチンコでも行ったらどうですか?

  15. 56 匿名さん

    怖いのは、そういう両親のDNAって娘に受け継がれていますから。
    奥さんがご両親の立場になったら同じことをやる確率は高いです。

  16. 57 匿名さん

    それはないね。義理両親と違って、うちの夫婦は俺が主導権持ってるし。
    義理両親は、完全に義理母天皇制。
    でもさ、大概、この類のケースは女が仕切る家に多いんじゃない?

  17. 58 匿名さん

    今は仕切ってたって子どもがうまれると立場は変わるよ

  18. 59 匿名さん

    >>57
    男が仕切る家でもそういうケースはあるし、男が仕切る家だともっとタチが悪い。。。

  19. 60 匿名さん

    そっか。どっちであれ、仕切る奴が「趣味:子供・孫」って奴だと
    話にならんわけだね。

  20. 61 匿名さん

    セックスはどっちが仕切るのかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸