なんでも雑談「どうして女性はあの日であることを上司に言えないのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. どうして女性はあの日であることを上司に言えないのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-03-12 11:14:45

そんなに恥ずかしいことでもないと思っているものとしては、
はっきり言ってもらった方が、日々の業務がよりスムーズにいくように思うのですが。

「課長、今日は私 だるい日です」
「そうか、あまり無理しないように」
口言するものが、はばかれる状況では、メールでもよいので。

[スレ作成日時]2006-10-11 00:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どうして女性はあの日であることを上司に言えないのか?

  1. 22 匿名さん

    日本の女性は優遇されてるよね。欧米でそんな制度ある?
    有給日数を増やしたほうがいい。

  2. 23 匿名さん

    やる気なさげだね

  3. 24 匿名さん

    ここで言うのも何なんですが、男にも女には分からない生理があるんですよ。

  4. 25 匿名さん

    だから男女差別なんだって<生理休暇
    女性だから生理があるのは当たり前。そんなもの有給を使って休めばいい。
    日本の有給日数をすべての人に平等に増やせば問題は解決する。

  5. 26 匿名さん

    >>25
    >男女差別なんだって<生理休暇
    って、男の意見?
    >有給を使って休めばいい
    は理解出来るけど、女性が休み易いように設定された<生理休暇
    が男女差別なのかしら?

    体調が悪い人が休むのに、問題ないと思うんだけど?
    病気して長期療養の時だって、お給料もらえるでしょう<休職手当

  6. 27 匿名さん

    女性ってある年齢になると生理がなくなるよね、そりを知られるのは抵抗がある。
    あと妊娠したのも知られそうで恐い、3ヶ月くらいまでは報告したくないから。
    本人より先に気づかれることもありそう・・・。

  7. 28 匿名さん

    >>26
    どうして欧米では生理休暇が普及しないのでしょうかね?
    女性にやさしい国、女性の権利を重んじる国なのに。

    生理休暇の問題点は不正に使う人が後を絶たないこと。
    また、自分だけ休むのは嫌だという理由で不必要な人にまで休ませようとする職場があること。

  8. 29 匿名さん

    部内の女性は私一人の職場に勤めていた頃、生理休暇とっていました。
    部内の男性はほとんど父親の世代、「生理休暇いただきたいのですが」と言うと
    むしろ向こうの方がどぎまぎして「え、あ、そう。お大事に」って感じでした。
    ある時総務部の同世代の男性に「昨日の生理休暇、ずる休みだろ」と言われ、
    それ以来、周りはそう思っていたんだなぁと思うととりづらくなりました。

    その会社は月1回1日だったのですが、
    周期が短い私は月の始めと終わりに来ることが多く、有休使って休んだこともあります。

  9. 30 匿名さん

    >>28
    女性に優しい国だけどビジネスウーマンに対して優しい訳ではないから。
    その代わりチャンスも同じように与えられる平等な国。
    例えば映画館やガソリンスタンド・居酒屋の飲み放題等に日本ではよくある
    ”女性優待・女性割引”なんてものは殆ど無いのです。

  10. 31 匿名さん

    >>30
    私だったらそっちのほう(優遇がない代わりにチャンスも同じように与えられる)がいいなあ。
    日本も早く女性を一人前の大人として扱ってくれればいいのに。
    重い人には申し訳ないけど、すべての女性が恩恵を受けるわけではない生理休暇に大反対。

  11. 32 匿名さん

    生理休暇が認められるなら花粉症休暇も認めて欲しい。季節限定でいいから。

  12. 33 匿名さん

    http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_055.html
    やはり、公平感やズルをなくす意味からは、無給扱いが望ましいでしょうね。
     そもそも、日本のOLは、男性社員の使えない年次有給休暇を謳歌して、
    仕事中に、インターネットで遊ぼうがやりたいほうだい。(の人が数多くいる)
     さらに、正規社員だと、派遣やアルバイトにくらべて破格の給与待遇でしょう。
    (派遣やアルバイトで、生理有給休暇があったらすごいと思うが・・・)

     そもそも、給与は労働の対価について支払われるものですから、この「生理休暇」の
    労働基準法の表現も、「無給を原則とするが、雇用主の配慮を阻害するものではない」
    とかで十分でしたね。給与に相互扶助の精神を織り込むのは、家族手当程度で十分では。
    これも、欧米の世界では考えられない手当だと聞いたことがある。

  13. 34 匿名さん

    家族手当は要らないよ。給与は労働の対価のみにすべき。
    ○○手当はどの会社もなくす方向で動いているね。

  14. 35 匿名さん

    >>31
    その通り。
    米国企業の日本法人社員で、長いこと米国本社の駐在員を勤めてます。
    米国では、機会均等という意味では平等ですが、その機会に応えられない場合には容赦なく低い評価を与える。
    だから、「強さ」と「有能」であることをアピールすることが重要で、皆必要以上に頑張るし、よっぽどの事が無い限り「弱さ」は見せない。
    病気で休むことに対して皆すごく同情しますが、それは「弱さ」を見せることにも繋がるので、休まず頑張る人が多いように感じます。
    「女性に優しい」というのはある意味誤解で、権利要求の長い闘いを経て、女性にも平等の権利を与えると同時に、義務も課している。
    日本の方が、よっぽど女性に優しい国だと思いますよ。
    より率直に言えば、日本は女性に「優しい」というよりは「甘い」国という印象の方が強いですけどね。

  15. 36 35

    すみません、>>31ではなく>>30の"チャンスも同じように与えられる平等な国"への"その通り"でした。

  16. 37 01

    スレ主です。
     皆様、貴重な体験談、ご意見ありがとうございました。
    生理休暇の話題に集中しましたが、そのような制度のある会社では、ほぼ抵抗もなく
    異性の上司に申請できている状況を教えていただきました。
     ところで、そうでない場合の、つまり生理休暇有給制度のない会社というか、
    年休を消化する無給タイプの会社において、言いにくさの経験や
    ご意見のある方はいらっしゃないでしょうか?

  17. 38 15

    うちは生休なかったです。でも上記に書いたとおり言いにくいと思ったことはありません。
    ま、大きな声で言うわけでもないですけど。
    人によっては上司の人柄から言いにくい人もいるかも?

  18. 39 匿名さん

    制度はあります。言い難いということもないと思います。
    でも誰も取りません。
    女にもバリバリ仕事を任される会社なのでそんなことで休めない。
    日本の女性はまだまだ社会から保護されていますね。
    甘えがなくならないのもそういう点からだと思います。
    生理がきつかったら病院へ行ったほうがいいですよ。
    ピルを使えばかなり改善されます。欧米ではそうしています。

  19. 40 匿名さん

    けっこくまえは銀行で働いていました。
    6年働きましたが生理休暇をとった人は居ないです。
    何故わかるのか・・・病欠等の不意な休みをとった女子行員が一人も居なかったから。
    女子行員が100人居る店でした40度の熱があっても当然出勤です。
    同性の評価って結構キツイから。

  20. 41 匿名さん


    けっこく ×
    結婚   ○
    失礼しました

  21. 42 匿名さん

    今まで3社で働いたけど生理休暇取り放題の職場が1社あったな。
    そこでは女子社員は元気がよくて男性社員のお下劣話にノリノリになれるような子が好まれてた。
    当然仕事はアシスタント的な単純業務のみ。
    私服(仕事中は制服)は派手だったし、デスクでマニキュア塗ってる子もいた。
    結婚退職はさほどでもなかったけど、出産退職は当たり前。

    他の2社は女性も戦力として扱っているところだったので生理休暇を取る人はいませんでした。
    辛そうな人はいたけど、業務が埋まっていたら実際には休めない。

  22. 43 匿名さん

    >>40
    お前の職場あほか?
    俺の姉貴は都市銀行に勤務しているが、体調不良な時は休む。
    風邪で熱が40度もあったら、業務にミスが生じて
    かえってお客様や同僚に迷惑をかけることになる。
    おまけに風邪が同僚にうつってしまい、同僚に迷惑をかける。
    こんな簡単なことがなぜわからないのかね?
    CSが叫ばれている昨今、時代錯誤もはなはだしい。

  23. 44 匿名さん

    >業務にミスが生じてかえってお客様や同僚に迷惑をかけることになる。
    おまけに風邪が同僚にうつってしまい、同僚に迷惑をかける。

    そうそう、そうなんですよね。
    これからの季節咳ゲホゲホ鼻水ズルズルの人と一緒に満員電車に乗りたくない!
    自分が休むと世界が回らないと勘違いしている人、頼むから休んでよ〜。
    スレ違いだけど、43さんにいたく同感してしまったので割り込んじゃいました。
    ごめんなさいね。

  24. 45 匿名

    あの日を上司に伝えてますか?

  25. 46 匿名

    有給休暇余ってるのに、わざわざ生理休暇とってる女がいました。
    朝礼のスピーチで痴漢体験を話した女でもあります。

  26. 47 匿名

    自動車ディーラーに勤務してた際毎月上司に話して生理休暇取ってました。
    月1日得られましたから遠慮無くお休みしてましたよ。

  27. 48 匿名

    かわいい娘の生理休暇は妄想が膨らむ…

  28. 49 匿名さん

    生理と言わなくても、臭うからすぐ分かる。

  29. 50 匿名さん

    生理臭

  30. 51 匿名

    アホばっかり寄って来たな(笑)

  31. 52 匿名さん

    今の子はズケズケ言ってくるよ。
    そんな女子いるんだ?

  32. 53 匿名さん

    女って、ときどき酢のような臭いを発臭しているけど、あれって生理臭だったのですね。
    あれ、臭いですよね。笑

  33. 54 匿名


    女を知らない知ったか野郎来たーッ
    生理の臭いって全然酸みたいな臭いじゃねーし(笑)

  34. 55 匿名さん

    >54

    お前、経験あまりないんだね。

  35. 56 さぼてん

    胸を軽く触ってきて「もうすぐ生理がくる」って当ててくる上司が昔いた。

  36. 57 田山

    それ…女の上司?(T_T)?

  37. 58 さぼてん

    男だよ(^o^;)
    最初、びっくりしたけど、何とも爽やかにさらりとするから、みんな、何も言わなかった(>_<)
    この前、久しぶりにこの上司と会ったけど、今の時代にやったら大変な事になるから今はやってないって(^.^)
    みんなで、いい時代にいい女の胸触れてよかったねーって言ってやったよ(^皿^)

  38. 59 田山

    きゃっ(*´艸`)田山もさぼちゃんのお胸♪触ってみたいわ(//▽//)
    〜ていうか、触られても大丈夫な上司さんやったんやね♪(いい男?)生理的に受け付けなかったら絶対無理だもんね(^∀^)>

  39. 60 上尾くん

    来なくなったらタイヘンだ♪

  40. 61 匿名さん

    そうだよ来なくなったらマジやばい
    でも上司が女性だからはっきり言うし生休も取る

  41. 62 匿名さん

    ニーオナできずにモンモンとしている時がバレてしまうから言えないなぁ。

  42. 63 匿名さん

    生理中でもしますが。^^;

  43. 64 匿名

    違います。

  44. 65 匿名さん

    回数はアレの前が特に多いですが、基本的にほぼ毎日してます。

  45. 66 匿名さん

    偉いです。

  46. 67 匿名さん

    アノ時は、中を念入りに洗ってからヤリます。急げば大丈夫ですよ。

  47. 68 匿名

    「課長、今日は私 生理ど真ん中なんです」
    「そうか、あまり無理しないように」...ってな具合に?

    上司が男性なら無理だろうな…

  48. 69 匿名

    女性ならOKってことですか?
    同姓でも言いにくいと思うのですがね

  49. 70 匿名

    証拠を提示すればいいだけでは?

  50. 71 匿名

    今は休暇がもらえるのにね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸