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匿名さん [更新日時] 2006-11-08 14:04:00

ソフトバンクの新料金プラン、よく考えると危ない。
ソフトバンクに変えようかと思ったが、止めました。
皆さん、あれは「かなり危ない」ですよ。詐欺みたいなものです。
専門家やアナリストもそうコメントしています。
気をつけたほうが良いですよ、請求書を見て後悔することのないように!!

[スレ作成日時]2006-10-28 21:11:00

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携帯電話ナンバーポータビリティー

  1. 2 匿名さん

    当社の担当も検討しましたが、危険と判断して現状維持となりました。
    相手がソフトバンク以外だと割高になり、7割以上の通話がソフトバンクでないと
    損をすると言う結論に至りました。

  2. 3 匿名さん

    今朝の朝日新聞に、ソフトバンクは過大広告で無責任な広告だとドコモの社長とKDDIの社長がコメントしていました。
    私も今日、ソフトバンクのお店へ行って説明を聞きましたが、どうも腑に落ちませんでした。
    買う時は無料だけど1年くらいたって解約か機種変更すると解約金が2万円以上かかるらしい。
    さらに、通話無料と宣伝していますが、ドコモやauに電話したら通話料がかなりかかるらしい。
    何か信じられなくなって今日は帰りました。
    やはり、そんなにうまい話はありませんよね。今日はがっかりしました(泣)

  3. 4 匿名さん

    でも申し込みが殺到状態のようですね。
    私は1月15日まで様子を見て検討しようと思います。
    シェア7割位になったらおもしろいかも。

  4. 5 匿名さん

    でも、ドコモ・auの通信料金の高さは「詐欺みたい」じゃないの?

  5. 6 匿名さん

    もう10年近く、J-PHONE → vodafone と利用してきたので
    今のところは特に変える予定なし。
    ソフトバンクの新料金プランの事はよく解らないけれど
    半年くらい様子をみて、妙に高くなる様なら鞍替えも検討する。
    ある意味いい機会かも知れん。
    1年単位の割引契約プラン(ハッピーボーナス)にはしていなかったので
    解約料についても問題ない筈。
    つーか、キャリア変更って基本的に「欲しい機種」目当てでしか
    有り得ないっしょ。料金プランなんて正直どこも大差ない。
    継続してきたという事に対するプレミアだけがメリットだと思う。

  6. 7 匿名さん

    うまい話には落とし穴があるんですよ。
    目先のことだけにとらわれないように、視野を広くした方がいいね。
    タダより高いものは無い!その典型かもしれない。

  7. 8 匿名さん

    Jフォン時代からの利用者なので・・なんとも(ーー;
    くーまんがいなくなるようだったら即解約。

  8. 9 匿名さん

    MNPで乗り換えるひとなんて、ほとんど無いでしょうね。
    乗り換える理由が、見当たらないでしょう。
    まぁ、これがきっかけで各社サービスの向上につながるんだったら
    良いと思います。

  9. 10 匿名さん

    東京デジタルホン→J-PHONE→vodafone→ソフトバンクと、相次ぐ社名変更になんとなく
    嫌気がさして去年家族ぐるみauに変えました。
    昨日、いきなりシステムパンクで一切の受付業務停止しましたね。なにやら前途を暗示
    しているような気がするのは自分だけ?
    MNPについては、まったく興味なし。変らないの番号だけでしょ?メアドはもちろん、
    旧機種に入ってたデータ類もまったく引き継げないんだから、まったくメリット感じません。

  10. 11 匿名さん

    合併・社名変更はDoCoMo以外すべてのキャリアが経験してきた事じゃないかと・・・。
    必ずしもマイナスポイントとは限らん。
    MNPに旨味が無いという点については同意。
    auの可愛い端末が欲しいからとか、SBのワンセグ端末が欲しいからとか
    あとは家族で同じキャリアに揃えたいからとか、理由なんてそんなもんかと。

  11. 12 匿名さん

    くーまんかわいいですよね!
    既存ユーザーひきとめの努力はしてないような・・
    0円については少し様子を見ます。

  12. 13 匿名さん

    他のキャリアにかけるときとに割高なのとSoftBank Mobile同士でもプライベート
    で一番かける間帯に制限があるからね。
    家族全員で乗り換えるからと考えても他のキャリアでも類似サービスはあるし。
    ¥0は誇大広告でしょう。
    とりあえず、この機会に自分が加入しているサービスプランを見直した方が良いと
    思う。(DoCoMoのサービスセンターに電話するとここ半年くらいの利用実績を見て
    プランを最適化してくれる)
    しかし、課金プログラムってかなり複雑なのにいきなりで変更で中の人は大変そうだ。
    SoftBank Mobileに関してはもっとアンテナ立てないと話しにならないと思うが・・・
    しかし二年縛りは禁じ手だよなぁ。
    ちなみに予想通り、今のところauへの乗換えが強いようですね。

  13. 14 匿名さん

    2年も同じ機種を使い続けなければならないのですか?
    これからもっともっと新しい機能が出てくるのに。

  14. 15 匿名さん

    >2年も同じ機種を使い続けなければならないのですか?

    携帯マニアの意見ですな(笑)

  15. 16 匿名さん

    0円広告はソフトバンクの苦肉の策だよな〜
    auなら音楽携帯やLISMO(iPodいらずで便利〜)&ダブル定額等のサービス面
    docomoなら老舗であることの安定感、インフラ周り(FOMAはそうでもないか・・・)など
    それぞれ強みがあるけど、ソフトバンク何にも無いもんね。

    カメラつき携帯は元のJ-phone時代に先駆けだったのに、あっという間に追い抜かれ・・・
    1セグ携帯も各社にもってかれてる。(テレビは当初からauでもあったか)

    YAHOOBBで成功したか(のか?)と言ってまた0円戦略で勝てるとは限らない。

    個人的予想シュア
    doomo 55% → 45%
    au 30% → 40%
    SB 15% → 15%

    ソフトバンクは結局長期的には消え行く運命かな?

  16. 17 匿名さん

    昨日になって、損さんが「ドコモauへの通話料金を他社並みにする」って発表したらしい。
    金持ちYahooどうせなら、全機種0円通話料もパケット料も0円にしてみろ〜!!

  17. 18 匿名さん

    あとは電波だけですね。損さん…
    基地数№1になったら損さんのところへ家族で行ってもいいですよ。

  18. 19 匿名さん

    料金設定の基準がよく分からないけど、
    そんなにいきなり価格下げてやっていけるのかね。
    DOCOMO、auがぼったくり過ぎなのか?

    ボーダーフォンから変わったばっかりで社内が落ち着く前に新制度が始まって、
    システムが追いつかないのもさもありなん。
    気をつけないと他人の分の請求がきてたなんてこともあるかも。

  19. 20 匿名さん

    どうせなら、加藤愛・仲間由紀恵を引き抜いて
    CMで「替えちゃいました(⌒^⌒)b」って
    言わせればいいのに。
    それだけでSBに買える人も多そう。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    多分これ以上設備投資せず(アンテナ増やさず)サービス要員も増員無しなら
    ある程度借金になるだろうけどソフトバンクの資産食い潰せば何とかなるのでは?
    その分回線増えても基地局不足で都内はいつも回線パンク状態ってな状況だろうね
    インフラ周り整備せずに回線増やしても回線数に対しての通信維持率は極端に下がるだろう。
    金も取れずにシュアとっても結局は謝り倒しのユーザー逃げ、訴訟問題でOUT

    年割り解約に多額の違約金が必要(やめられない)のにいつも「回線が込み合っています」
    ってアナウンスでつながらなきゃ違約金返還請求で訴えられてもおかしくないと思う。

  21. 22 匿名さん

    Docomoやauがぼったくりなのは事実ですね。

    **********************************************************
    ソフトバンクの新料金で注目すべきポイントは〜
    (中略)
    「インセンティブ(端末報奨金)制度」という長らく続いてきた慣習を終わらせる方向に振ってきたことだ。端末には今まで通りにインセンティブ自体は付くのだが、消費者にはインセンティブがない本来の「通常価格」が提示され、割賦販売の形を取ることで、機種変更や解約時には、残額を消費者自らが負担しなくてはならなくなった。
    この方式は個人的には案外評価している。既存の携帯電話会社は、このインセンティブ制度で、いわゆる「新規即解約」(ニューモデルを安価に手に入れるため、割安になる新規契約で入手し、その後にすぐ解約すること)を行って、次々と最新型の携帯電話を安価に入手するユーザーによって被った損失分までも、1台の携帯電話を長く使い続ける「まっとうな」ユーザーに対して料金転嫁してきた。
    ソフトバンクの方式は、この「新規即解約」による損失を事実上シャットアウトできるし、またユーザーに対しては「必要なだけの機能を備えた携帯電話を適価で選ぶ」という啓蒙にもつながる。
    これは、昨今のように不必要な機能ばかりが増えた携帯電話の登場を抑止する効用も期待できそうだ。
    ライバル各社は「値引き競争には加わらない」とコメントしているが、この「インセンティブから割賦販売へ」というトレンドだけは、案外、ソフトバンクの成否を見極めた上で追随してくる可能性は高いのではないだろうか。
    **********************************************************

  22. 23 匿名さん

    >>22
    本体価格の部分は実際そうだと思うけど、やり方は詐欺まがい。
    その通り広告でうたってりゃいいのに、0円と銘打って広告している。
    その上、ソンさん自ら店頭に立ち「0円でお持ち帰りできます」ってマスコミを
    前にしてコメントしてるんだからどうにもならん。

    料金戦略考える前にインフラ強化、合併したせいで煩雑になっているシステム部分の
    整理なんかを進めないと、ユーザー増えても運用がパンクして「電話」としての
    基礎部分が危うくなる。
    そんな状況じゃ危なくて使えません。
    携帯電話もいまやライフラインの一つでっせ。

  23. 24 匿名さん

    ソフトバンクさんは基本料2880円だっけ?
    とパケ定(インターネット見放題?)で4200円だっけ?
    で、7080円ってことなのかな?それにメールで315円?
    パケット定額込みで2880円じゃないよね。
    それなら即変えなんだけどな。
    0円、0円、0円ばっかりで、最初に何ぼかかるかわかりずらいのよね。

  24. 25 匿名さん

    0円で購入した携帯電話は、2年間使ってようやく本当の0円になる。
    途中解約や機種変更すると、割賦残金を払わなくてはならない。
    たとえば、1年で解約をするとその割賦残金は、数万円にもなる。
    解約しようにも解約できない。
    おまけに、ドコモやauやNTTの固定電話に電話をかけると無料通話分がまったくないことに加え、通話単金(30秒あたりの料金)が高いので、もろにその分の料金が加算される。
    ドコモやauから乗り換えた人は、ほとんどが後悔することになるでしょう。
    半年後、1年後はソフトバンクに乗り換えた人からどっと苦情が出ること間違いないですね。
    リスクをすべて契約者に負わせるやり方であり、事業者のソフトバンクはリスクを負わない。
    ソフトバンクは「料金改革、消費者のために」みたいなことを言ってますが、詐欺に近いと言えますね。
    やり方がきたない。
    ソフトバンクに変えようと思っている人は、じっくり検討して、だまされないようにした方がいいと思いますね。

  25. 26 匿名さん

    週刊誌に損さんの「ケータイ¥0」は、いつものペテン。
    この人のハッタリにはもうだまされない!って書いてあった。

  26. 27 匿名さん

    ドコモやauはもうけすぎだとか業界に打って出るなんてえらそうな事言ってるが、まったくのペテンだね。
    リスクを契約者に押し付けているソフトバンクは、自分の腹を痛めない。自分のところが一番もうけようとしているんじゃないの?
    孫 正義、許せないね!!

  27. 28 匿名さん

    やっぱ、孫ならぬ、損 社長ですな・・

  28. 29 匿名さん

    ちなみにSoftBank Mobilはマイクロセル方式を採用していると思うので、加入者が増加する
    と音声が悪くなると思う。
    SoftBank Mobilへ移行するなら首都圏に住んでる私としては家族是認でWillcomの方があってる。
    職場がデータセンターなのでPHSの電波感度が悪いので難しいんですが。
    しかし……保険契約並みに契約書読まないとわけのわからんキャリアは拒否する。
    大体、端末のローン販売ってなんだよ。しかも加入期限付きでお客を抱え込もうとするのはもう
    この会社の常套手段になってますな。

  29. 30 匿名さん

    オレオレ詐欺のように、手口がはっきりしても騙されるヤツが
    いるんだろうな。最初の請求書を見てビックリ?!だよ。

  30. 31 匿名さん

    ソフトバンクショップは、お年寄りと金のなさそうな若者が結構来ているようだ。
    お年寄りをうまく丸め込んで契約させる事だけはやるなよ!、わかったかい、ソフトバンクさんよ!
    あんたらのやってることは詐欺だ!!
    そうじゃないと言い切れるなら、もっとまともな広告を打て!
    公正取引委員会から、過大広告で注意されてるなんて、最低だぜ、まったく!!
    期待はずれもいいとこだ。ボーダフォンに戻って欲しいくらいだ。

  31. 32 匿名さん

    SoftBankユーザの皆さん。
    今後繋がりやすくなります。
    加入者が激減してますので。
    これでひと安心。

  32. 33 匿名さん

    以前、ボーダーフォンにいて、今は止む無くソフトバンクに籍を置いてる方も多いはず。
    きっと、複雑な思いで仕事をされてるのでしょう。
    社員が誇りと自信を持って、やりがいを感じられるようにするのが経営者の役割。
    ソフトバンクの幹部の皆さん、社員の幸せのために、よく考えて行動してください。
    正義がなくなったら、終わりですよ。

  33. 34 10

    某週刊誌のペテン呼ばわりはともかくとして、あの会社のやり方は前々からどうも気に入らない。
    これまで手がけたどの事業にしても、アドバルーンぶち上げるだけぶち上げて結局なんだかよく
    分からん様な形で尻すぼみになっておしまい、みんなこのパターン。
    一企業としてのモラルのみならず、社会的責任もきわめて大きい通信事業者だという事をわきまえ、それなりの責任と自覚を持って仕事してほしいもんです。

  34. 35 匿名さん

    こういう業者がいないと競争は進まん

  35. 36 匿名さん

    >>35
    正々堂々と勝負できる業者がいればだろ。
    詐欺はいかんよ。

  36. 37 匿名さん

    これで価格が安くなるよ

  37. 38 匿名さん

    実は私も通話料金がSoftBank Mobileの乱入で安くなるだろうと期待してたんですがこれでは駄目
    でしょう。
    今日、量販店ではいつもの週末とたいして変わらないと店員さんが言ってました。
    auがDoCoMoの契約期間割引を適用できるように移行できるようにすればシェアは大幅に入れ替
    わると思いますが、今は様子見な感がキャリアにもユーザにも流れていると思われます。
    次の一手で状況が変わるかも知れませんがSoftBank Mobileは最初にイメージを悪くしてしまった
    のが痛いですね。首都圏ユーザですが本当にSoftBank Mobileの3Gは他のキャリアに比べて電波
    感度が良くないですよ。まだWillcomの方が料金的にもPHSだと言うこともあり割り切れます。

  38. 39 匿名さん

    >>38
    同感!
    胡散臭いのはダメだな。

  39. 40 匿名さん

    料金はNTTが儲けすぎてたのでこういった競争は歓迎
    電波はまだまだみたいですが、
    今までは独占だったから競争で利益が消費者に還元される

  40. 41 匿名さん

    利益還元?本当にそう思ってんの??

  41. 42 匿名さん

    携帯代が安くなればよい

  42. 43 匿名さん

    >>40
    詐欺まがいでしかもすぐメッキがはがれている今回のソフトバンク0円戦略では
    価格競争にもならないよ。
    多少、他の各社が様子見で割引メニュー増やす程度。
    「今までは独占」と言うが、普及し始めた最初から携帯はNTTと電装(今のAU)他
    PHSまで含めりゃかなりな所の競争と淘汰で今の状態になってるんだけどね。
    インフラはただ単に安けりゃいいって物ではない。
    回線維持や設備投資も考えて料金設定しなけりゃ、安いからと言ってつながらない
    電話機をどれだけの人が持つのかね?
    つながる事が前提でその上で妥当な料金の所を選択するのが賢い人だと思うけど。
    今のソフトバンクは(見た目)安けりゃ後はどうでもいい。
    いざとなったら「本体の割賦料金だからきちんと払ってね」と言って数万円の
    解約手数料を人質に解約させないつもりだし。

    しかし、本体の割賦料金制とは考えたね〜
    年割り契約や継続の割引なら回線サービスに問題ありでもめた場合には
    サービスが正常に提供されていないから、その提供を前提とした年割りの縛りは
    おかしいとか、サービス提供側が不利な条件も突きつけられる可能性はあるが
    本体割賦なら契約時に本体を購入している以上はしっかり取れるわけだからね。

    その辺の詐欺まがいな部分をよーく検討してからでないと0円に釣られたばっかりに
    ってな不幸な結果も多々でてきそうだな。

  43. 44 匿名さん

    またシステム止まったよ。
    なんか既存の顧客が予想外プランへの変更が殺到したとのことだが、
    自社からの流失をプロテクトする為と思われてもしょうがないと思うな。
    ヘタに料金をいじったり解約に縛りをつけるより、全機種1000円で端末
    売り出した方が印象は良かったろうに。(とりあえず試すという人は居たと
    思う)販売店へのロイヤリティが大変なのと契約期間を縛らないとお客が逃
    げるインフラでしかないのかな?
    DoCoMoでもMNPの直前では901is等の旧機種を1円で販売してた。一年以上
    前の機種なので効果は薄かったみたいだけど901isあたりならまだ現役で
    一年はいけるでしょう。

  44. 45 匿名さん

    NTTはもう少し頑張ってもらいたい

  45. 46 匿名さん

    今朝の情報番組で、場所はどこだかわかんないけど通行人40人に「ナンバーポータビリティーで携帯を変えた?」ってインタビューしていました。
    その40人のうち変えた人は0人、予想外割引の人気も予想外だったようです(^O^)/

  46. 47 匿名さん

    結局AUの一人勝ちやね。
    これまでのところだけど。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061108k0000e020073000c.html

    あれだけの広告戦略かけても減じゃソフトバンクも携帯事業のやり方見直しが必要だな。
    はなからわかっている事だけどね。

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