なんでも雑談「【圧制】パートに年金【ふざけるな】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 【圧制】パートに年金【ふざけるな】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-29 17:26:00

パートにも厚生年金加入の話は実現するんですか?
苦しい家計を救おうとわずかながらでも頑張っている主婦パートからも保険料取るんですか?
1年以上働いていたら月4万のパートでも保険料取るんですか?

[スレ作成日時]2006-11-24 09:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【圧制】パートに年金【ふざけるな】

  1. 42 匿名さん

    >>41
    一つの制度だけをとって不公平だって言っても。
    年金いらなければ税金払わなくてもいい?

  2. 43 匿名さん

    でも、パートの人は実際自分達の将来のためには厚生年金にはいったほうがずっといいと思う。
    少ない勤めで厚生年金にいれてもらって、将来年金受け取れるなんてこれはパートの人たちのため
    でしょう?
    年金の半分は企業が持つのだから、反対するのは企業だけかと思った。

  3. 44 匿名さん

    助け合いの精神だよ。
    最近は本当に
    わが身かわいやホーヤれホー的な人が多いいね。

  4. 45 匿名さん

    >>38
    「昨今の増税」というのは配偶者特別控除廃止のことを言っているのかな?
    あれは時代の流れで当然でしょう。むしろ今までが専業主婦不当優遇だっただけ。
    税調の答申では通常の配偶者控除も廃止すべしとなっているので
    いずれそれも廃止になるでしょう。

    むしろ昭和の時代に比べれば金持ちは大幅減税になっていることをお忘れなく。
    http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/035.htm
    当時の最高税率は、所得税=75%, 住民税=18%,
    松下幸之助なんか所得税+住民税で93%の税金を払っていた。
    今は最高税率50%。
    最高税率を引き下げた結果、いい社会が実現したかと言うと甚だ疑問。
    もう一度最高税率93%時代に戻した方がいいんじゃないか?

  5. 46 匿名さん

    専業主婦が必要以上に優遇されている今の制度はおかしいね。
    掛け金も払っていないのになぜ年金が受け取れるのか?
    不公平税制はやめてもらいたい。

  6. 47 ニャンコ先生

    いつから専業叩きのスレになったんだ?

  7. 48 匿名さん

    >昨今の増税」というのは配偶者特別控除廃止のことを言っているのかな?

    そうじゃなくて所得税のほう。
    配偶者控除も大したことないですよ。

    最高税率下げなくても別にいいけど、なんでうちが最高税率と思ってしまう。
    数億稼ぐような人とは違う普通の人なんだから。

    所得税は不公平じゃないと思っていても結構だけど(ただし、過去との比較は意味ない、過去が適正だったわけでもない)不公平感は人それぞれで誰も自分の力だけで生きているわけじゃないのに、たかだかパートの厚生年金加入だけで、自分が感じる不公平ばかり主張するのがいるから言いたくなるだけ。

    言わせてもらえば収入あるのに税金払わないというのも自分にはとても不公平だと思う。
    微々たる額でも構わないから払ったほうがいいんじゃないの?
    そうすればもう少し税金の無駄遣いにも関心もつんじゃない?

  8. 49 匿名さん

    パートの人はなぜ厚生年金に加入するのが嫌なんでしょう?
    自分達の将来考えたら加入できたほうがずっと良い。
    掛け金の半分は企業が払うことも知ってますか? そう思えば他人の分も払いたくないなんて考える前に自分にとって良いかどうかを冷静に考えられるのでは?

    派遣だったりで加入できない人を見ると加入できないほうがよっぽど理不尽だと思えるのに。

  9. 50 ニャンコ先生

    私も主婦になってからパートで年収たかだか140万程度だったけど、
    厚生年金に加入していただよ。収入に応じての天引きだろうから
    そんなに気にするような額ではなかったデス。
    どなたかもおっしゃっていたけど会社の半額負担だったし。

    働いている人が専業の分も払っている、という表現が多いですが、
    払っているというより、自分は加入しているんだ〜♪と思ったほうが健全だよ。

    >>44さんの助け合いの精神に賛成です。
    変な不公平感を抱かない方がいいと思う。

  10. 51 匿名さん

    >50
    とっても同意
    厚生年金加入できてラッキーじゃない。国民年金より有利だし。
    私はパートの人達も喜んでると思ってました。(企業は泣くだろうが)
    目先じゃなくて 将来をみようよ。
    正直 老後に1万円を稼ぐのは非常に大変だと思う。

  11. 52 匿名さん

    >>44
    >そうじゃなくて所得税のほう。

    そもそも所得税が増税されたというのは正しくないけどな。
    小渕内閣の緊急避難的景気対策として導入した定率減税が廃止になって
    異常な状態が解消されて本来の姿に戻ったというだけ。
    異常政策だった定率減税の廃止を「増税」と呼ぶべきではないな。

    だいたい前回総選挙で定率減税廃止を「増税」と主張して攻撃していたのは
    共産党だけだったんだけどな。
    自民はそこを争点にするのは避ける戦術(郵政一本争点戦術)、
    楽勝で定率減税廃止実現、
    小泉が国民大多数よりも上手だったってことだろうな。

  12. 53 匿名さん

    昭和の時代の累進課税に戻すべきだな。

    以前、カンカンガクガクの論争の末、最高税率を引き下げることになった際、
    どういう議論だったのか、思い出していただきたいものだ。
    最高税率引き下げ派の理論によれば、金持ちを減税すれば、
    金持ちは減税分を消費に回して消費回復に寄与することになるはずだった。

    ところが消費は極めて低調。もはや金持ち減税=消費回復理論の誤りが完全に証明されたな。
    金持ちの税率を下げても金持ちは消費なんかせずに貯め込むだけってことだな。

  13. 54 匿名さん

    だから、専業主婦も掛け金払いましょうよ。
    それで皆平等になるんですから。

  14. 55 匿名さん

    年金は自由加入にすればいい
    払わなければ、貰えない
    それでいいじゃん。
    本人の責任ということで
    って、治めちゃえばいいのに。

    そうせずに、是が非でも集めたい人間が
    国にはいらっしゃる
    自分たちのお金になると思っているし
    今までそうしてきたから

    私の親戚に、大蔵省の官僚だった人間がいます。

    人として最低なことを、平気で言ってますよ。
    私たち国民は話すにも値しない人間が多いんだと
    自分たちと頭の出来が違いすぎて、話をしていても面白くない
    んだと。
    はぁ・・・何様ですか??

    そういう人間がごろごろいるってこと
    そして、そういう人間が、国を運営しているってこと


    みんな、いい加減目を覚まそう


    このまま、一生搾取されて終わりたいのか?

    今の経済の図式、「コレが民主主義だ」「社会主義にすればいいのか?」と
    正当化している人間がいるが、そういう輩は、みんな搾取しているほう

    イメージとしては、財閥やら小作人を使役している名主やら
    そんなヤツラの言葉なんだよ。

    私は、自分たちの子供にそんな世の中を残すわけには行かないと思うがな。

    みなさんはどうだろう?

  15. 56 匿名さん

    そうだよ。払ってなければもらえないってことで。

  16. 57 匿名さん

    だから、自民党と官僚の馴れ合い、もたれ合いで国民から
    搾取しまくり政治をいい加減終りにしようよ。
    自分たちの老後では年金すらまともにもらえなくなるかも
    知れないんだよ?
    この国の国民はいつになったら目が醒めるのかな?

  17. 58 匿名さん

    投票に行かないヤツは文句を言う資格はない。もっと真剣に考えようぜ!

  18. 59 匿名さん

    これだけホワイトカラー族が増えたのに、なぜ自民党が圧勝するのか?
    まずは投票に行くべき。
    そして、今後はパートだろうと専業主婦だろうと年金は納めるべきだ!

  19. 60 匿名さん

    政治家・官僚にやりたい放題やられてここまで借金を増やして
    しまったこの国・・。
    郵政民営化などという愚かなことをやってしまった結果虎の子の
    350兆円も外国に盗られてしまうのかな?
    何も気づいていない哀れな国民よどこへ行く・・。

  20. 61 匿名さん

    >>57

    それこそ、現実が見えていない意見だと思った。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2