なんでも雑談「【圧制】パートに年金【ふざけるな】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 【圧制】パートに年金【ふざけるな】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-29 17:26:00

パートにも厚生年金加入の話は実現するんですか?
苦しい家計を救おうとわずかながらでも頑張っている主婦パートからも保険料取るんですか?
1年以上働いていたら月4万のパートでも保険料取るんですか?

[スレ作成日時]2006-11-24 09:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【圧制】パートに年金【ふざけるな】

  1. 22 匿名さん

    あ〜やっぱり出てきた、共働き主婦の専業主婦バッシング。
    何の話題でも結局そこに行き着くんだね。
    スレ主さん、ご満足?

  2. 23 匿名さん

    旦那の給料で生活できてパート主婦の稼ぎはレクリエーションに回せるのが理想だと思います。
    二人で働いて生活精一杯の今の現状でさらに増税なんて鬼です。
    消費税を他のことに使わない。
    自動車税?自動車取得税?
    今時車がぜいたく品ですか?
    だったら車の数をもっと減らして、渋滞のない状態にしてください。

    それと共働きでバリバリ稼いでいるからって、誰でもそういう風に出来ると思わないでください。
    今後自分がそういう状態になったとき、子供が出来たとき、同じ風に言えますか?
    稼ぎの少ない人を馬鹿にするのはやめてください。
    それと体の関係で働きたくても働けない人がいるんです!

  3. 24 匿名さん

    18さんが言っているのは、いわゆる「3号問題」のことだよね?
    3号とは会社員または公務員の扶養者となっている配偶者のことで、
    現在のところこの人たちは年金を支払っていない。

    しかし、会社員または公務員の人が年金を貰うときになると、その人
    たちの分が上乗せされて払われる形になってる。
    上乗せといっても支給率から言うと7割から8割上乗せされるようなので、
    単身者と比較すると非常に支給額が上がるわけ。同じ金額支払っても、
    3号夫婦の方が1.7〜1.8倍も給付されるわけだからね。

    もともとこの人たちも年金を払ってたんだが、途中から全体支給額
    を減らすために配偶者付随の形にしてしまったのが今日の混乱のもと。
    この状態を改善しようにも、国策としてやってしまったことなので、なかな
    か是正もできないんだな。

  4. 25 匿名さん

    一刻も早く是正してもらいたいですね。
    働いている人が働いていない人の分まで年金の掛け金を払うというのは
    おかしなことです。

  5. 26 匿名さん

    >3号夫婦の方が1.7〜1.8倍も給付されるわけだからね

    これ本当?どんな夫婦(収入)でも同じ?

    例えば親の年代ですが専業主婦だった母(働いていた期間分はやめるときに一時金でもらった。これ年金にしておいたほうがずっと良かったらしい)が国民年金を4万くらいしかもらってませんが、父の厚生年金が同じ条件(同じ会社同じ給与)の独身者より1、7倍もらっているということ?

  6. 27 匿名さん

    う〜ん、しかし、最近は年金の計算した記事なんかが多いけど
    今まで見たのでは結局共働きで奥さんも厚生年金もらうというほうが得だったはず。
    専業主婦の年金は夫分に加算されてるって本当かな?
    だってだからこそ夫の厚生年金を半分に分けることができるようになったんじゃないの?
    それがなければ専業主婦の年金なんて微々たるものだったのだから。

  7. 28 匿名さん

    >働いている人が働いていない人の分まで年金の掛け金を払うというのは

    年金だけ考えればね。
    でもニートや働いていても収入が低い人は、高収入の人の払う税金から恩恵受けているということも忘れないで欲しいですね。

  8. 29 匿名さん

    >>27
    計算が複雑なんで、厚労省が試算した2025年(現在価値換算)からの受給者モデルで比較すると・・・

    前提:妻専業主婦世帯・男独身世帯とも現役世代手取り平均が47.2万円。
       この場合、両方の世帯とも収入・年金掛け金ともまったく一緒というのはわかるね?

    妻専業主婦世帯・・・月額給付水準 23.7万円
    男独身世帯  ・・・  同上   17.0万円

    このように、まったく65歳まで同じく掛け金を支払い続けても、毎月6.7万円の受給格差が死ぬまで続く。明らかに専業主婦分の年金は加算されている。
    共働きが専業主婦世帯を上回る給付水準というのは当然。
    だって、専業主婦世帯以上に掛け金を2人分支払っているから。

  9. 30 匿名さん

    先行きの不透明さは別として
    加入期間に応じた「支給」が前提とされている以上
    働いて報酬を得ている者が年金負担を全否定する事の方がおかしいと思う。
    パートだから・正社員だからという理屈で分類できるものではない。
    そもそも、パートタイマーが社会保障の面で特別扱いされる根拠って無いでしょ・・・。
    パートだけで生活している人が言うならまだしも、世帯年収上げるために
    働いている、という事には何ひとつ特殊性は無いと思う。
    給料が低いのは当たり前。そーいう仕事内容なんだから。

  10. 31 匿名さん

    私は会社員ですが、会社が社会保険に加入していないため国民年金。
    厚生年金に加入したいよー。
    自分で老後の対策しておかないとなー。

  11. 32 匿名さん

    政策は「有権者」の有利な様に変わっていくので当然と言えば当然。
    自営業者や農業、漁業従事者に有利なのは、彼らの「投票率」が高いから。
    直接自分の生活に跳ね返る為、必然的に政治に対する意識が高くなる。

    「政治なんて誰がやっても同じ、どうせ変わらない」

    そう思っている給与所得者、専業主婦が多ければ、じわじわとむしられ続ける事になる。

  12. 33 匿名さん

    制度は時代に応じて変えていかなきゃまずいんじゃないか。
    現在高等教育を受けて社会に出て働いている女性の多くは、専業主婦の母親に育てられた女性。
    従って、年金制度の件に関しては、多くの家庭で母親と娘の意見が対立する。
    とにかく、今の制度は、結局、高収入の男を捕まえて専業主婦になる女が一番の勝ち組という制度。
    これはやっぱり現代社会の仕組みとしてはまずいと考えるのが適当。
    松坂嫁みたいなロケットおっぱいの持ち主にはどんな優秀な女も勝てないというシステムじゃなあ。
    多くの人がやる気なくすだろ。

  13. 34 匿名さん

    お金持ちが有利のシステムなのですよね。
    夫の給料だけで、妻が働かなくても生活できる世帯は、
    年金の掛け金が少なくて、もらえる額が多いいってこと。

    貧乏で、共働きの家の場合、(もちろん夫婦共厚生年金払ってます)
    お金持ちの専業さんの年金分も、払っているわけです。

    どうも納得いかない..

    しかも○○控除、○○手当てって・・専業(お金もち)さんに有利なのです。

  14. 35 匿名さん

    夫婦で、2人以上の子供を育てるのは義務。
    子育ての負担を考えた税制にすべきである。
    専業主婦を認めないと、少子化は加速する。
    むしろ、単に収入が400万以下だったら免除のような方式はとるべきでない。
    もっと実態に応じた負担にしないと、すべて壊れるよ。

  15. 36 匿名さん

    働いている人が働いていない他人の分まで年金を払う必要はないよ。
    今のしくみは早急に改めるべき。

  16. 37 匿名さん

    年金制度をなくしてしまえばいいのに
    今までに支払った年金に利息をつけて一括して支給し、それ以降は自分で運用しろ
    その上で、税金を見直すなり全国民に税から支給するなりすれば良い
    お年寄りが・・・と言うのであれば、その子から援助してもらえば良い事
    子がいないのであれば、その分贅沢(養育費がいらない分)な暮らしが出来たはずなので文句はいわせない(子供が出来ない、事故死などは考慮する必要があるかもしれないが)
    以上が本音、 そもそも年金=税金でしょ

    で今回のパート問題
    月9.8万→年約120万弱
    この金額であれば問題の無い金額でしょ

  17. 38 匿名さん

    >お金持ちが有利のシステムなのですよね。

    そう?税金のこと忘れてるんじゃないの?
    自分が払う年金だけは他人の分も含まれてるんじゃないかと大騒ぎだけど
    そんなこといったら税金は全て他人のために使われてるのに。

    うちは専業主婦で、国民年金代払えといわれれば払うけれど実際、その位の額なんて
    昨今の増税された金額よりずっと少ない。

    なら税金少なくしてよ〜。 税金泥棒たくさんいるんでしょ。

  18. 39 匿名さん

    妻専業主婦世帯・・・月額給付水準 23.7万円
    男独身世帯  ・・・  同上   17.0万円

    ようするに妻分の国民年金分だけということですね?
    厚生年金が上乗せされるわけじゃないということ? 1.7倍と聞くとすごいけど現実は
    月最高で6万程度ということですね。

  19. 40 匿名さん

    確かに子供がいるいないで負担はまるで違うのだから独身の人が年金(税金)が高めになるのは
    今の日本なら仕方がないと思う。

    子供のためにかかる色々なお金をもっと税金で使うようになったらいいのでは?
    (なんか現実は逆行しているようですけどね。)
    それなら年金の掛け金も平等になっても全体として平等になれると思う。

  20. 41 匿名さん

    専業主婦も年金が欲しければ掛け金は自分で払うようにするべき。
    自営業者の妻は自分で払っておりますしね。
    不公平な制度は改めるべきです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸