管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ人は理事を受けたがらないのか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-23 11:26:55

そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。

そんなに嫌なもんなんですかね。

[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ人は理事を受けたがらないのか。

  1. 864 匿名さん

    全てが輪番制を取り入れているわけではないからね。

  2. 865 匿名さん

    本来は推薦が良いと思いますが、マンションではなかなか難しいですね。
    ただ原則輪番制でも、専門知識や資格取得者は留任をお願いする場合があります。

  3. 866 匿名さん

    大した問題では無いのに、民度と言うには悲しいね。

  4. 867 匿名さん

    理事は基本的には、2年交替の輪番制がいいのです。
    そうすることによって、できるだけ多くの者が管理組合という
    ものを理解することになりますから。
    但し、輪番制だと、年度によっては、能力の差がでてき、管理が
    難しいこともでてきます。
    そのカバー策としては、一部立候補制・推薦制を取り入れたら
    いいと思っています。
    うちは、現在その方法を取り入れていますが、順調に推移しています。

  5. 868 匿名さん

    >理事は基本的には、2年交替の輪番制がいいのです。

    強制的な押付けの輪番制は区分所有法違反でその規約・細則は無効です。

  6. 869 匿名さん

    >868
    強制的な押付けの輪番制は区分所有法のどの部分に違反するのか教えて下さい。

  7. 870 匿名さん

    (選任及び解任)
    第二十五条  区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
    2  管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。

  8. 871 匿名さん

    8  第二十五条の規定は、理事に準用する。

  9. 872 匿名さん

    869だけど、870と871は俺への回答だとして

    > 規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて

    規約に輪番制とか何年度は何号室と定まっていれば問題無いのでは?

  10. 873 匿名さん

    そうです。問題ありません。

  11. 874 匿名さん

    選ぶのと押し付けるのとでは全く違います。
    当人に拒否権があるなしです。

  12. 875 匿名さん

    拒否権があっても実際に拒否すると避難されるのです。
    だから、拒否しないで会議を欠席し続ける理事が賢い!

  13. 876 匿名さん

    避難は批難の間違いだろうよ。頑張って!

  14. 877 匿名さん

    役員候補案を作るのは理事会ですから、この段階で本人の同意を得る努力をするのが一般です。

  15. 878 匿名さん

    管理人と理事の思いどうりになりそうなヘラヘラしてる住民が利用される。
    飲食店経営者とか商売人は辛いよね。

  16. 879 匿名さん

    輪番制、個人のリスクを含めるマンション保険の採用、共有部分の修理費で専有部分の修理を、自治会費を管理費から支払わせるなどなど全ては同じ根っ子の公金のたかり主義にほかならない。

  17. 880 匿名さん

    >879
    輪番制は、マンションの管理は全員でするのが基本だよ。
    総合保険の個人賠償特約は、保険に加入していない者が、階下に漏水を
    させたときのため。住民同士のトラブル防止も含めて。
    専有部分の給排水管の更新工事は、いずれ経年劣化は必ずやってくるための
    対応策と工事費及び工事の負担を一度で済ませるため。
    自治会費は管理費から支払うのではなく、口座を一時的に活用するだけのこと。
    経費の支払いは管理組合からだろうが、各人からだろうが、同じ住民が負担したもの
    には変わらない。
    修繕積立金は、読んで字のごとく、みんなの積立金なんだよ。

  18. 881 匿名さん

    >修繕積立金は、読んで字のごとく、みんなの積立金なんだよ。

    マンション管理組合の公金はすべてその使用には条件があることを理解できていない、公金たかり主義です。

  19. 882 匿名さん

    悪魔が友達の顔でウブな若者に手招きしているよ。
    偽善者の洗脳声がけ運動には気を付けて。

  20. 883 匿名さん

    >総合保険の個人賠償特約は、保険に加入していない者が、階下に漏水をさせたときのため。住民同士のトラブル防止も含めて。
    実際は管理会社の担当者のトラブル処理の負担軽減のため。
    もめ始めると収拾がつかない。

    >専有部分の給排水管の更新工事は、いずれ経年劣化は必ずやってくるための対応策と工事費及び工事の負担を一度で済ませるため。
    対応策の部分はOK。負担は、組合でしてはNG

    >自治会費は管理費から支払うのではなく、口座を一時的に活用するだけのこと。
    OK
    目的外行為だという輩で、「コミュニケーション条項の違法性に反論できた者はいない。」
    「徴収」の意味が理解できていない。


    >経費の支払いは管理組合からだろうが、各人からだろうが、同じ住民が負担したものには変わらない。
    NG
    組合で同時に工事をするのはOKだが、専有部分の費用は個人負担とすべき。
    判例があったんじゃないかな
    なくても
    積立金の負担率と、専有部分の工事費用の割合は一致しないから、不公平が生じる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸