注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住工房スタイルで建てた方。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住工房スタイルで建てた方。

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2024-05-05 01:32:36

題名の通りです。

住み心地やアフターサービスについて教えて下さい。

建物のデザインなどはイメージ通りですが、欠陥住宅だったりアフターサービスが悪いと困るので些細な事でもかまわないので情報が欲しいです。


[スレ作成日時]2012-06-04 22:06:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住工房スタイルで建てた方。

  1. 101 検討板ユーザーさん

    >>77 匿名さん
    我が家は地震が来たら崩れます。毎日怖いです。間違いなく崩壊します。本当に怖いです。

  2. 102 検討板ユーザーさん

    >>64 通りがかりさん

    私が思っていること感じていることそのままです!
    一生物の買い物が、いつ崩壊してもおかしくない程の不備ばかりの家で、どう生きていけばいいのでしょう。どうか犠牲者が増えませんように..

  3. 103 検討板ユーザーさん

    >>66 通りがかりさん

    私も同じ思いなので大丈夫です!
    65はおそらく内部かスタッフでしょうか?

    とりあえず新しい業者を探してマイホーム作りをしています。このマイホームは、未完成どころか基礎すら出来ていません。本当に手抜きです。怒りや呆れるといった言葉では表せません。まだ新築なのに..。あと何年ここで暮らせるのでしょう。次の台風、地震がきたら終わりでしょうか..

  4. 104 検討板ユーザーさん

    >>58 戸建て検討中さん

    おっしゃってる事態がうちで起きてるかも知れません。
    まだ新築なのに、(詳細は伏せますが)ある部屋の1辺の壁がカビだらけです。いくらカビの臭いの元をたどっても分からず、見た目に変化もないのでおそらく壁の内側だのしか考えられません。
    しっかり換気もしてますし、家具や物も殆ど置いてない部屋なのにどういう事なんでしょう。いくら掃除しても、拭いても、カビ臭は増す一方です。もうこのままでは壁を剥がしてなんて大掛かりな工事をせざるを得ませんか?
    庭を別業者にお願いして作り直しているところですが、入居後にお金が掛かるは掛かるはで。この家は一体なんなんでしょう。マイホームとは何なんでしょうねと、言いたくなる工務店です。
    外構を見た業者さんに言われました、「これは酷いですね」と。

  5. 105 e戸建てファンさん

    >>104さんそれってトイレとか収納とかですか?
    カビは表面を取っても根をはるので、原因を取り除かない限り、カビは取れないですよ。

    >外構が酷いとかってどういう意味でしょうか?勾配が取れてないとかそういう意味ですか?
    第三者機関に相談して、修繕費を得たほうが良いですよ。
    下手に違う会社を入れてしまうと瑕疵保険切れてしまうので注意して下さい。

  6. 106 検討板ユーザーさん

    >>105 e戸建てファンさん

    トイレでも収納でもありません。部屋です。
    見た目にはいっさい変化はなく他の部屋と同じ様に換気も掃除もしていて、家具は殆ど置いていません。なにをどう綺麗にしようが壁の1面だけがカビ臭くてたまりません。身体に悪影響ですのでその部屋は使わないようにしています。
    不具合不備は住めば住むほど増す一方です。
    他の方も書かれてますが、ヒビ割れや亀裂、外壁内装と全てにおいて酷いものです。

  7. 107 匿名さん

    >>106 検討板ユーザーさん 105です。
    それはおそらく下地のボードにカビが生えているのだと思います。一度クロスを剥がして薬剤塗布してカビを取る必要があります。そこは住工房に直して貰った方が良いです。

    どの程度のクラックかは分かりませんが、瑕疵のあるうちは、
    色々思うところはあると思いますが、施工店に責任を取らせるのが一番の得策ですよ。
    それでも解決しなければ、第三者機関、この会社がどの保険会社を使ってるか知りませんが、そこに相談するのが良いです。

  8. 109 検討板ユーザーさん

    >>107 匿名さん
    とにかくこことは二度と関わりたくないと思っているのですが、瑕疵保険を考えるとそうせざるを得ないですね。内部の方もこのスレッドを見ているでしょうから、そうなると書き込み主が誰なのか即バレますね。
    また工務店に頼んでいい加減な工事をされないかが一番心配です。

    外構は、基礎となる部分の土台のコンクリが剥き出しだったり、一部では、土台作りの為の型枠がいい加減だったんでしょうね、セメントと一体化して型枠ごと残って固められています。気付かれないと思ったのか!?本当にプロ意識の欠片もないようです。コンクリもいくら剥き出しでも、せめて綺麗に仕上がってればまだしも、素人が見てもあからさまな酷い有様です。家の裏だから誤魔化せると思ったのでしょうか。客を馬鹿にするのも程があります。修理どうこうの話ではないので、見なかったことにして生活していくしかないでしょうかね..

  9. 110 e戸建てファンさん

    >>109 105です
    この掲示板で全てを主張する必要はありませんが、施工業者にははっきりと主張すべきだと思います。
    再度不安の残る工事をさせないために第三者機関がいますので、間に入って貰えば安心ですよ。
    ハウスジーメンかJIOどっちかの保険に加入してないですか?
    どちらにも加入していないのであれば、ちょっと会社としてどうかと思っちゃいますね。

    すいません、私がこの会社の施工方法を知らないので言い切れないのですが、
    基礎を作る際に型枠と断熱材を一緒に埋めて(残してしまう)施工する方法がありますが、そういった工法では無くてということでしょうか。
    いずれにしても、第三者機関に連絡し、第三者機関の建築士に現地調査をしてもらい、判断してもらうのが良いと思います。
    費用も交通費程度の金額しか掛かりませんので。
    基礎のコンクリートの化粧はそんなに金額も掛かりませんし、主張されてみてはいかがでしょうか。

  10. 111 検討板ユーザーさん

    >>110 e戸建てファンさん
    とても丁寧なお返事ありがとうございます。
    溜まっていた不満と怒りがいくらか落ち着きました。とは言え現状は変わりませんが。

    基礎の型枠ですが、どう見ても一緒に埋めて施工する方法だとは思えません。セメントも溢れて酷い形で固まってます。一緒に埋める施工だとしたら相当なものです。

    こらからの自分たちの人生の為に、色々考えたいと思います。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。だいぶ救われました。

  11. 112 匿名さん

    台風の季節になると不安になります。
    毎年、屋根が飛んでいきそうで怖いです。
    周りの家もみんな被害があるなら、猛烈な台風だったんだなと納得できますが、自分の家だけの度に悲しくなります。

  12. 114 匿名さん

    住工房で建てなければ良かったと家の欠陥を見つける度に思います。クレームが多過ぎてアフターサービスが追いついて無いんだと感じます。
    壁紙の色は間違えるは、段差の高さも当初説明あったよりも高くなるわ。何で設計図書いてるのに間違えるかね…プロとは思えない。正直ここに書き込めないくらい不満が多いです。

  13. 116 匿名さん

    以前に見学会など何度か参加させていただきましたが、住工房さんの会社の近くではほとんど見学会がなかったような気がします。
    やはり近所ではどんな会社かわかってる人が多いので建てる方も少ないんでしょうかね。

  14. 117 戸建て検討中さん

    近くで建てられるかどうかは予算の問題もあるんじゃないかな?

  15. 119 戸建て検討中さん

    この会社選んでて建売で良かったは謎。奥さんがどうしてもとかそういうこと?
    メーカーでさえもこてんぱんに書かれてる口コミ掲示板で良い評判なんて書いてたら自演でしょw
    みんな良いことより悪いこと知りたい人ばっかりなんだし

  16. 120 e戸建てファンさん

    >>119 戸建て検討中さん
    選んでみて失敗したって事でしょ
    わかんないかな
    何が言いたいの?
    建てた人がこの工務店で建てて良かったと思えてれば、自演だろうが良い評価があってもおかしくないだろ

  17. 121 匿名さん

    簡単に言えば以下の特徴があると思います。

    従業員は悪気があってやっているわけではなく、結果として酷い状態になっている所がタチが悪いと思います。

    施工・・・雑、大雑把。これで客に渡して恥ずかしくないのかといったレベルの部分があった。
    設計・・・実用性がなく、パッと見が格好良く見せる事が得意。住んでみて後悔した。
    その他・・・PRするポイントが床材、設備等とだったので今にしてみれば建築会社として実力がないと理解すべきだった。

    これで他の工務店より安ければ良いとは思いますが、高い部類に入るため、おススメできません。

  18. 122 匿名さん

    不正を働いても、虚偽の説明しかしません。
    虚偽を指摘すると、さらに虚偽の説明。
    結果的に、訴訟を起こすことにしました。

  19. 123 匿名さん

    構造の虚偽申告ですか?

  20. 124 評判気になるさん

    >>122 匿名さん
    こちらの掲示板に参加している人達は、とても苦しんでいる方もいらっしゃるので、是非、続きも教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸