なんでも雑談「お国言葉で話しましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. お国言葉で話しましょう

広告を掲載

  • 掲示板
マルチリンガル [更新日時] 2011-06-17 01:09:28

「なまり亭」で芸能人が素に戻ってお国言葉で話すのをいつも楽しく見ています。
皆さんの『これぞ!』というお国言葉を聞かせてください。
個人的には関西弁バリバリの川原亜矢子が見てみたいーなんて思っています。

[スレ作成日時]2006-01-31 15:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お国言葉で話しましょう

  1. 43 匿名さん

    長崎市では、おばあちゃん、お母さん世代の人は、幼なじみや友人の事を
    「ちんぐう」と言ってました。
    「A子とB子はちんぐうばい」(A子とB子は友達だよ)
    みたいな感じで使ってたので、幼き頃から方言だとずっと思ってました。
    ところが数年前に上映された韓国映画「チング〜友へ〜」と言うタイトル
    から、それが韓国から伝わってきた言葉だと知りました。
    明太子も発音忘れましたが、韓国語らしいですね。
    こんな感じで例えば、北海道にもロシアから伝わった言葉とかありますか?
    確かイクラはそうだったような。。。

  2. 44 匿名さん

    おぼらられん

  3. 45 1

    久しぶりにあがって嬉しいです^^

    43さん
    父が長崎です。
    「小便まりかぶる」(多分トイレに行く事・・うちの父だけ!?)
    「行く→くる」。さすがに今は「ばってん、・・たい」は使わず、
    すっかり「・・じゃん」言葉になっています。
    「ちんぐう」は聞いた事なかったので今度父に聞いてみますね!

    主人は山口県人です。
    「ぶち」「・・っちゃ」「・・なんよ」などなど書ききれません!
    義母や義妹の言葉は柔らかい感じがしていいですね^^
    主人は妹に「東京弁にもなりきれとれんし山口弁も微妙やね」
    と言われてショックだったようです。

  4. 46 匿名さん

    どれにしようかな 天の神様の言うとおり なのなのな
    鉄砲撃ってバンバンバン 卵が割れてパクパクパク

  5. 47 匿名さん

    「これ、なおしといて」

    決して故障しているわけではありません。
    (意味…これを片付けてください。)
    関西です。

  6. 48 匿名さん

    43です
    「小便まりかぶる」はたぶん、おもらししちゃうと言う意味だと思います(笑)
    私は使わないので微妙ですが、福岡出身の彼が言ってたような。。。
    47さん、九州もそれいいますよー。

  7. 49 匿名さん

    「この車じゃまです。のけて下さい!」
    という張り紙をフロントガラスに貼られた。

    関西に引っ越してきて数日後の出来事でした。
    ショックだったけど少し笑った。

  8. 50 1

    主人の両親に初めての挨拶に行った時、義父に
    「東京の方はしろしいじゃろ…」と聞かれて答える事が出来ませんでした。
    すかさず義母が「お父さんそんな事言ったって分からないでしょ〜、
    東京はにぎやかでしょ?という意味よ」と教えてくれました。

  9. 51 元広島人

    スレ主さん
    結婚してから夫の転勤で5年ほど山口県に住みました。
    隣の県でしたが、言葉の違いにびっくりしました。
    語尾が面白かったです。
    「・・・いね(・・・なのよ)」
    「・・・しちょる(・・・してる)」
    5年間住んでどうしても理解できなかったのは
    語尾に「ほ」とか「そ」がつくことでした。
    「・・・やるそやけんね」とか、「・・・へ行くほ?」とか。

  10. 52 匿名さん

    静岡では語尾に「ら」がつきます。
    「行くら〜」「するら〜」
    初めて聞いたときは何だか間抜けな感じで笑ってしまった。
    (静岡の人、ごめんなさい)

  11. 53 1

    51さん
    そうそう、遠くいね〜とか言いますね。
    「しちょる」は自分で「しよる」は相手なのかなーとか解釈していますが…違うかな?^^;
    周南なので語尾に「ほ」を付けるのはあまり聞きませんでした。
    言葉の途中に「はぁ」というのはよく聞きました。
    瀬戸内海側、日本海側、下関あたりだとまた違いそうですよねー。

  12. 54 1

    義兄が静岡です。初めて聞いた時姉と私はまっさきに「まことちゃんだ!」と思いました。
    静岡は温泉郷がたっくさんあって羨ましい〜〜!!

  13. 55 匿名さん

    >42さん
    残念でした。
    「け」は喰えという意味「く」は喰うぜという意味でした。
    もう少し複雑にすると、「な、け」「わ、く」なんて使います。
    なはあなたでわは私なんで
    「あなた食べなさい」「俺食うよ」(親子バージョン)
    てなぐあいです。
    津軽弁を話す友人は私にとって宇宙人ですがすっかりはまってます。

  14. 56 匿名さん

    続き
    そして今、北海道の友人の「わや」がまいぶーむですね
    「ああもう部屋がわやだぁ」
    さてどういう意味でしょうか?

  15. 57 匿名さん

    ああもう部屋がむちゃくちゃやなぁ

  16. 58 42

    >>55=56さん
    答え合わせお待ちしておりました(^^)

    「け」&「く」→う〜ん、残念(><)
    もう一つの「どさ」&「ゆさ」の答えは?

    「わや」→57さんと同じ
    =「めちゃくちゃ」ですか?
    なんとなく聞いたことあるような…?ニュアンスで伝わってきますね。

    では九州最南端から問題です。
    「け、け、け」
    さて、どういう意味でしょう?

  17. 59 匿名さん

    歌で聞いたことあるんだけどなぁ…
    なんだったけかなぁ…

  18. 60 匿名さん

    朝、来るけ?

  19. 61 42

    ヒント
    1番目の「け」は名詞、2番目と3番目の「け」が合わさって複合動詞になります。

    もう遅いから答えは明日ね〜。(ってもう日にち変わってた^^)

  20. 62 匿名さん

    >>53
    >>言葉の途中に「はぁ」というのはよく聞きました。

    名古屋など中京地方でも、「ひゃぁ」「まぁ」「まぁひゃぁ」と入っていたように思います。
    名古屋の場合はお国言葉が廃れてきていた印象がありますが。
    お国言葉って文化ですから、それが廃れるということは地域の文化が失われることなんですけどね・・・。

  21. 63 匿名さん

    「わや」は広島でも言います。
    「あんたが使うとわやくそするけぇ嫌いよぉねぇ〜」
    「おまえわやくそ言うなやぁ〜」
    「おまえわやするのぉ〜」
    等です。

    じゃけど、ほんまに今日もぎょーさん雨ふったねぇ。
    ほんま、こんな天気じゃ毎日たまらんねぇ。
    まじどっこも行けれんし・・。
    花見いこーかとおもっとったんじゃけど、残念じゃわ〜!

  22. 64 匿名さん

    >>53
    静岡でも「ひゃあ」と言います。主に年配の人です。

    「もうそろそろ」→「はや(早3年などという場合のはや)」→ 「ひゃあ」 と変化したのかも。

    例「あんたち、ひゃあ起きな!」「ひゃあわしゃあ帰りてゃあだけんど・・・」

  23. 65 匿名さん

    たしか名古屋でみた電柱の看板に
    「質 ひちや」と書いてあったのですが、
    ご当地では質屋のことを「ひちや」と
    発音するのでしょうか?

  24. 66 匿名さん

    関西地区も、「ひちや」「ひつこい」などと言うね。東京に出てきて長いので、今の
    若い人はしらないが、以前は子供でも言うのがいた。「しちや」「しつこい」と発音する
    方が多かったが。

  25. 67 1

    「わや」    
    「け、け、け」
    気になります。どういう意味なのか早く知りたいです〜!

    山口弁の「はぁ」は摩邪の「はぁ?」とは全く違って、
    「えぇ」「まぁ」と同じように使っている感じがします。

  26. 68 匿名さん

    名古屋で「この階段えらい〜」
    ???「えらい?」
    「きつい」の事なんですね。

  27. 69 匿名さん

    関西でも普通に使いますよ

  28. 70 1

    山口でも「えらい」は疲れる、きついの意味合いで使ってました。

    例えば、子供がかけっこで一番とったらどちらの意味合いで声かけるのでしょうか。
    「偉いねー、えらかったじゃろ?」という事にならないのかな〜?
    主人聞こうと思ったら付き合いで野球しに出掛けてしまいました。

  29. 71 匿名さん

    >>42さん
    たしかさぁ…牛のこと「け」って言わなかった?
    最初の名詞の始まりは何?!


  30. 72 匿名さん

    わし

  31. 73 匿名さん

    わっわし?!
    「私」だよね…
    「私、け、け」??

  32. 74 元広島人

    スレ主さん
    私が住んでいたのは、下関に近いところでした。
    同じ県でも少しずつ違うんですね。

    「はぁ」というのは
    広島では「もう」「既に」と言う意味で使ってます。

    「あんたぁ、はよ宿題せんにゃぁ」
    「何言うとるんねぇ、はぁやったわいねぇ」

    テレビを見てて、「あ、この人、広島の人だ!」って判るんですよね。
    ちょっとした言葉のアクセントとか、小さな癖で。
    たまに広島弁のドラマなんかやってると
    「違う、そうじゃないよ」と突っ込みを入れてしまいたくなります。

  33. 75 匿名さん

    静岡出身の人が『つんび』は恥ずかしいって言ってた。
    『ボボブラジル』が九州では放送できないのと同じ?

  34. 76 42

    こんにちは。
    答え合わせです。
    最初の「け」は「貝」のこと。
    「け、け、け」訳して「貝(を)買って来い」でした。
    「こっ、けっ」(こっちに来い)
    おばあちゃんに言われて、はぁ?でした^^;

    そう言えば、名古屋の人が疲れた顔した人を気遣って
    「あんた、えらそうな顔してるね〜」って…。
    言われた人がムッとしていたことがありました。
    同じ言葉でも違う解釈でおもしろいけど、
    全国の人がお国言葉でそれぞれ話したら喧嘩にならないですかね。

    75さんの「つんび」気になるけどここには書けない言葉なのかな?

  35. 77 1

    74さん
    前に「カバチタレ」というドラマがありましたが、あれは私でもイントネーションが違うと
    感じました。邪険じゃないけぇ(ーー;←すべったね・・
    広島弁というと任侠映画の世界をイメージしてしまいますが、広島出身の知人女性は本当に
    優しい方ばかりです。

  36. 78 1

    76さん
    けけけ、こっ、けっ、きっと私含め初めて聞いた人はきょとんとするでしょうね〜!

    つんび、ぼぼ、気になりますが、きっと放送ピー用語に近いと解釈しておきますね^^;

  37. 79 元広島人

    スレ主さん、
    そうそう、「じゃけん」は九州なんですよね。
    広島は「じゃけぇ」が正解。
    これ、間違えている人が多くて・・・

  38. 80 匿名さん

    疲れた顔をしている関西人でも、「あんた、えらそうな顔しているね〜」は、その前の会話が
    問題になるが、通常は怒りますな。「あんた、しんどそうな顔してるな〜(してはるな〜)」
    位でしょう。
    「えらい」は、「今日は1日ほんま、えらかった。はよひと風呂浴びてビール飲も!」という
    ような場面で使用すると思う。

  39. 81 広島の中心で叫ぶ

    はぁもぉ今日は疲れたわぁ。
    何でかって言うとね、昨日一睡も寝とらんのよ、ほんまに。
    寝ずになんしよったかってゆーとね、あんね、トイレ掃除じゃろ?洗面室の掃除じゃろ?
    ほいから洗濯モン畳んでね、たんすにしまいよったらね、あー、もう春じゃけぇ衣替えせんといけんよね〜なんておもったんよ。
    したら、もう止まらんくなってね、そんなこんなしよったらハァもう朝よ!
    今日もいちんち中そとにでずっぱりじゃって寝とらんし、今こーやってキーボードうっとるのもしんどいわぁ。
    ほいじゃけぇ、うち、ちょっとやすむけん、またね♪

  40. 82 標準語で叫ぶ

    あー、もう今日は疲れたぁ。
    なぜかって言うと、昨日一睡も寝てないのよ、ほんとに。
    寝ないで何をしていたかっていうと、あのね、トイレ掃除でしょ?洗面室の掃除でしょ?
    それから洗濯物たたんで、たんすに収めていたのね。そうしたら、もう春だし衣替えしないとなぁ・・なんて思い始めてさ、そうしたらもう止まらなくなっちゃって、気づいたらもう朝よ!
    今日も一日中外にでっぱなしで寝てないし、今こうしてキーボードうつのも辛いのよねぇ。
    そんなわけで、私少し休憩するわ。またね♪

  41. 83 匿名さん

    …なんかカキコみたいけど方言が出てこない…
    TVに毒されたか…
    悲しいとき〜 …

  42. 84 長崎の中心で叫ぶ

    あー、もう今日は疲れたばい。
    なんでかって言うと、昨日一睡も寝とらんとよ、ほんとに。
    寝らんで何ばしよったかっていうと、あのね、トイレ掃除やろ?洗面室の掃除やろ?
    そいと洗濯物たたんで、たんすになおしよったとね。そうしたら、もう春やけん衣替えせんばなーって思い始めてさ、そうしたらもう止まらんごとなって、気づいたらもう朝ばい!
    今日も一日中外にでっぱなしで寝とらんし、今こうしてキーボードうつともきつかとばい。
    そいけん、私少し休憩すっけん。またね♪

  43. 85 1

    うちのお父〜も主人ももはやネイティブではないので、なんかいいですね〜^^
    いいな〜お国言葉話せる人が羨ましい!!

  44. 86 1

    あー、もう今日は疲れたぁ。機能一睡も寝てないのよ、ほんとに。
    寝ないで何をしていたかっていうと、あのね、トイレ掃除じゃん?洗面室の掃除じゃん?
    それから洗濯物たたんで、たんすに収めていたのね。そうしたら、もう春だし衣替えしないとなぁ・
    ・なんて思い始めてさ、そうしたらもう止まらなくなっちゃって、気づいたらもう朝じゃん!
    今日も一日中外にでっぱなしで寝てないし、今こうしてキーボードうつのも辛いのよねぇ。
    そんなわけで、私少し休憩するわ。またね♪

    本当の横浜はこんなんじゃない!という方がおられたら訂正してください〜(^−^;)にっこり

  45. 87 1

    機能→昨日(続投すみません)

  46. 88 匿名さん

    すみません遅くなりましたあ!
    >42さん
    どさゆさはあなたので正解ですう・・

    わや・・・めちゃくちゃといういみでほぼ間違いないんですが
    取り散らかしたというか、放り投げたような状態で、整理できるはずだけどどっから手をつけて良いかわかんないという感じでしょうか
    別バージョンでは「二日酔いで頭ん中がわやだ」という感じです

    ところで、つぎです。
    東北地方で子どもを「わらし」といいますがこれは実は単数形、複数形があるのを
    ごぞんじですか?
    複数形になると「わらしゃんどぅ」といいます。
    座敷わらしなら一人ですが「座敷わらしゃんどぅ」なら座敷わらしがうようよです。
    想像するとちょっと笑えますよね。

    「めんこい」の反対語もあります。ちょっと強烈ですよ。
    どなたかわかるでしょうか?

  47. 89 広島の中心で叫ぶ

    84
    長崎〜♪昔よぉ行っとったんよぉ。遠距離恋愛しよったけんねー。ぶちなつかしー☆
    トルコライス食べたいわぁ♪
    あー、あそこ、店の名前なんちゅうんだっけ・・忘れたぁ!とにかくちゃんぽんがうまかった〜!
    豚の角煮がゴロっとはいった肉まんもぶちうまかったぁ!
    食いモンの思い出ばっかりじゃけど、楽しかったよぉ。

    でも、やっぱり方言がわからんっ!
    とくに年配の人がしゃべっとることは、さっぱりわからんかった。外国語じゃった!
    でもでも、なんかねー、長崎のイントネーションは、なんっか優しぃんよね〜。

  48. 90 元長崎人

    ちゃんぽんは海の前のデカイ建物なら四海楼じゃないかな?
    ちゃんぽん発祥の店。
    角煮まんじゅうは岩崎本舗の角煮まんじゅうが有名。めちゃウマ。
    冷凍出来るから冷凍庫入れといて、友達に食べさせると必ず店の名前聞かれる。
    長崎駅にも店あるから、皆さんも機会があったらお試しあれ。

  49. 91 1

    88さん
    わらしの複数形「わらしゃんどぅ」ってなんだか外国語みたいですね!
    「めんこい」はかわいいですよね。反対語はまったく想像できません・・回答聞くのが楽しみです!

  50. 92 匿名さん

    秋田出身の友人が、食器などの洗い物を、洗う前に水につけておくことを
    「うるかす」って言ってた。なんか響きがかわいいし、水につけるって感じが
    して、気に入って使ってます♪
    ところで標準語だと何だろ?
    やっぱ、水につけておくかなぁ?

  51. 93 匿名さん

    近いのはふやかすでしょうかね。
    「米うるかしといたよー」
    「いいぐあいにうるかさってらよー」てなかんじです。
    皿の場合汚れをふやかして落ちやすくするという意味です
    私は10年ぐらい前まで、うるかすは標準語とおもっていました。

    これでお米を炊いて、食べ、保存が悪くてちょっと匂いで悪くなったのを発見・・・
    「ゆんべうるかして炊いてた米っこぁ、今朝もうはぁ、あめてたさぁ・・・」
    という具合に使います。
    解説
    (昨日の晩、ちゃんとふやかして炊いといたお米が今朝にはもうくさりかけていた。
    ちなみに「あめる」は腐るですかね
    「あめくさい」(悪くなったすっぱこい匂いがする腐ったのを疑っている)
    宮沢賢治も使った、東北地方の表現ですね。

  52. 94 宮沢賢治の故郷人

    あめてる!!な・・なつかしい!!
    岩手でもうるかすはよく言う。
    あと、秋田、岩手では、私たちのことを「おらほ」と言ったり、別れ際の「じゃあね」を「せばね」「へばね」と言ったりします。

  53. 95 匿名さん

    ふやかしといてーは皿にこびりついた汚れをぬるま湯なんかにつけて
    置く事ですよね^^母がよく使った言葉なので懐かしくてワラってしまいました。

    名古屋出身なんですが、食器洗いをしておいてを「洗いまわししといてー」
    と言いますが、準備する=まわしするなんて、改めて考えると面白い言葉です。
    故郷がなつかしい...

  54. 96 匿名さん

    88です。

    「めんこい」の反対語それはストレートすぎるこのことば

    「いやぁはあ、じゃじゃじゃじゃじゃ・・・なんともめぐさいこと」
    (いやあもう、ありゃりゃりゃりゃ・・・どうにも不細工だこと)

    そう「めぐさい」目臭いまたは「めぐされ」目腐れ
    目に臭みを感じるとか腐れるんです。
    じゃじゃじゃじゃはびっくりするとでますね。
    盛岡のじゃじゃ麺はうまくてびっくりしてこの名前が付いたと言う説あります。

  55. 97 元広島人

    「めくされ」と言う言葉は広島でも使ってました。

    「○○どこにあるんかいねー」
    「机の上にあるじゃろうが、よう見んさいやー、目くされが!」

    同じ言葉でも、地方によって意味が違いますね。

  56. 98 1

    「めんこい」の反対語は本当にストレートなんですね〜!^^;
    標準語で「うわぁ〜超目が腐るんだけど・・」とコギャルに言われたらもっとぐさっときますね。

    広島での「めくされ」は「よく見なよー目ぇ悪いなー」という感じでしょうか。
    機会があったら主人に言ってみよう!・・と思ったけど怒られるかな?

    参考までに、喧嘩言葉も知りたい!と思ってしまいました。

  57. 99 元広島人

    はい、では、ご要望にお答えして

    「わりゃ、何言いよるんなら!
     ガタガタ言いよったら、しまいにゃぁ、ぶしゃげたるで!」
       注:「わりゃ」のところを巻き舌で「わrrら」と言うともっと迫力が増します。

      訳:あなた、何をおっしゃっているんですか?
        うるさいことをおっしゃるのなら、最後にはぼこぼこに殴ってしまいますよ」

    一例としては、こんな感じでしょうか。

  58. 100 匿名さん

    99さん
    やっぱり怖い!(ちゃららーとBGMが聞こえてきそうですね・・)
    女性でも怒った時は使うんでしょうか…。
    どんなに標準語ですごんでも怒りの広島弁にはかなわないですね^^;

  59. 101 元広島人

    お気に召していただけてうれしいです。
    いえ、これは男言葉です。

    夫も広島出身です。
    普段は標準語で話しますが、
    プッチン、切れると広島弁に戻リます。

  60. 102 匿名さん



    どれにしようかな、かみさまのいうとおり、けけけのけ、かきのたね、もものきが、はえてくる

    でした!

  61. 103 1

    101さん
    夫婦で同郷でも住むところによって標準語になってしまうんですね。

    102さん
    このスレの>>08〜あたりでも話題になったんですが、私が言ってたのは
    「どれにしようかな 天の神様のいうとおり なのなのな」でした。
    「柿の種」を言うところが多いみたいですね。

  62. 104 元広島人

    私は父が転勤族だったので、
    両親もいわゆる広島弁は使っていませんでした。
    結婚して夫の家に同居した時、
    家の中でコッテコテの広島便が飛び交っていたのには
    正直驚きました。

    今は、時々夫と冗談でベタな広島弁で会話することがあります。
    結構子供にウケてます。

  63. 105 匿名さん

    『ばりばりの津軽弁だと観光客が分からない。少し緩めました』

    http://www.asahi.com/life/update/0512/001.html

  64. 106 匿名さん

    ほっこりした=疲れた

    もうこれを使っている人はほとんどいませんが。
    中学時代、一人使った子がいて半分から笑い、私を含めて半分が???でした。
    おばあちゃんがいる家庭はわかったみたいです。

  65. 107 匿名さん

    関西では(大阪では)なんでも、値段を知りたがる、
    「われぇ!なんぼのもんやねん!」

  66. 108 匿名さん

    怒るとき。「われぇ!なんぼのもんじゃ!」

  67. 109 by千葉

    「どれにしようかな、かみさまのいうとおり、なのなのな、
    あかとんぼ、しろとんぼ、みずいろとんぼ、かきのたね!」
    ・・・なんか長いなぁ。

    「いろはに金平糖 金平糖は甘い 甘いは砂糖 砂糖は白い 白いはウサギ ウサギは跳ねる
    跳ねるはカエル カエルは青い 青いはお化け お化けは消える 消えるは電気 電気は光る
    光るは親父のハゲ頭!」
    ・・・これは皆さん同じですか?

  68. 110 by新潟

    どれにしようかな、かみさまのいうとおり、
    ピッ、ピッ、チョ〜のピッ、ピッ、チョッ!

    ウサギは跳ねる、までと最後の、光るは親父のハゲ頭!は一緒!
    中間は忘れた!(V)o¥o(V)

  69. 111 By南河内(一部)

    どれにしようかな、天の神さんにきいたら、よくわかる、ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ!
    あぶらむし柿の種。(「天の神さん」は「裏のごんべいさん」だったかもしれない)

  70. 112 鹿児島のはしっこで叫ぶ

    あ〜もう やぼどんがずんなが〜 !!

  71. 113 匿名さん

    >>112さん
    やぼどん?わかんない…
    「ずんなが〜」は「うるさ〜い!!」で合ってる?
    ちぇすと〜っ!!^^

  72. 114 鹿児島のはしっこで叫ぶ

    >>113さん
    やぼどん −−− 子供たち
    ずんなが −−− うるさい 正解

  73. 115 匿名さん

    今日、岩手出身の娘が、大阪で言う「回転焼き(丸くて中にあんこが入ってる)」のことを「大判焼き」と言っていた。他に呼び方ってあるの?

  74. 116 01

    大判焼きとも言いますし今川焼きとも言います。大阪は開店焼きって言うんですか!
    為になりますね〜〜!

  75. 117 01

    字が違いました。開店焼きじゃなくて回転焼きでした^^

  76. 118 匿名さん

    こんなんありましたけど・・・
    http://www.pag1u.net/himeji/kaiten-yaki.html

  77. 119 匿名さん

    >118さん、おおきに!

  78. 120 匿名さん

    鹿児島では「蜂楽饅頭」って呼びません?
    112さん。

  79. 121 鹿児島のはしっこで叫ぶ

    蜂楽饅頭は鹿児島天文館で売っている商品名ですね。
    形は回転焼きで蜂蜜が入っていて味はかなりお勧めです。

  80. 122 01

    最近「にほんごであそぼ」にでてくる童謡の詞とメロディーが
    頭の中でなりっぱなしです。

    ♪でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でてこんけん
    こんこられんけん こられられんけん こーんこん♪

    父(69歳)に聞いたら「ん?知らねぇ」長崎の童謡なのに〜(^^;

  81. 123 くま

    >でんでらりゅうば…
    夫が学生時代を福岡で過ごし、長崎出身の友達に教えてもらったそうです。
    面白い方言の言葉遊びの歌ですよね。

    九州では「行く」と「来る」が逆の意味で話されるので
    混乱します^^

    楽しいスレなのでageさせていただきまっす〜♪

  82. 124 おみそ@津軽おとめ

    え〜っと・・・
    有名なものは・・・
    りんご・お米・こけし・やきそば・・・

    では津軽弁で、ごあいさつ。
    「あけましておめでとう。
    こどし、ゆぎすぐねって、おいのかっちゃよろごんでらばって、これがらいだでにふるみてだなー。
    あねもけやぐんども、りんごとなんぼでもおぐってきて、あまってまってらじゃ。
    だいが、もらってけねべがー。」

    訳・「あけましておめでとう。
    今年は雪が少ないと、うちの母が喜んでいましたが、これからすごく降るらしいですね。
    姉も友達も、りんごをたくさん送ってきて、すごい量になってしまいました。
    誰か、貰ってくれないでしょうか。」

  83. 125 アルキ麺デス星人

    ガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスや
    ガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスや
    ガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやかスはかスやガスはガスや
    ガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスや
    ガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスや
    ガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスや

  84. 126 おみそ

    アルキ麺ちゃん・・・

    壊れた??
    壊れちゃったのか???

  85. 127 くま

    3行目5番目のフレーズ「かスはかスや」って何やねん!
    その行だけ文末、お尻飛び出してるじょ〜 ^^;

  86. 128 チビットチビ〜ル

    あぎゃん!
    見落としたやんか!めちゃめちゃくやしい・・・。

    くましゃん偉いわ〜!

    今日はさっぶいさぶいな〜(2回繰り返すのがミソ)

  87. 129 アルキ麺デス君

    くましゃん,偉ひ!!!♪

  88. 130 匿名さん

    風林火山の方言を聞いていると
    死んだおか〜ちゃんを思い出すでごんす。
    標準語に慣れるといけにゃ〜ズラ

  89. 131 匿名さん

    北九州では「ジャージ」の事を「ジャッチ」と言います。
    幼稚園の先生など、大人も使うのでこっちが恥ずかしくなります。

  90. 132 匿名さん

    東筑軒うまいよ

  91. 133 匿名さん

    「ジャッジ」っち言ってしまうな〜。
    (博多:長浜)が有名やけど北九州もおいしいラーメン屋って
    多いっち思うっちゃっ。

  92. 134 匿名さん

    かしわめし、うめぇっちゃっ

  93. 135 くま

    こぎゃん、そぎゃん、あぎゃん、どぎゃん
    ってホントに言います?
    懐かしのこそあど言葉。

  94. 136 匿名さん

    秋田では、陰茎をガモという。
    フェラガモの商品は女性客がドン引きする。

  95. 137 匿名さん

    オベッチョ

  96. 140 マルチンガール

    デスコも無ェ のぞきも無ェ レーザーデスクは何者だ
    カラオケは 有るけれど かける機械を見だごだァ無ェ
    新聞無ェ 雑誌も無ェ たまに来るのは回覧板
    信号無ェ 有るわけ無ェ オラの村には電気が無ェ

    オラこんな村いやだ オラこんな村いやだ 東京へ出るだ
    東京へ出たなら 銭コァ貯めで 銀座に山買うだ〜♪

  97. 141 上尾くん

    だっぺ

  98. 142 納豆さん

    こちらもだっぺって言うっぺよぉ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸