なんでも雑談「よろしかったでしょうか?って正しい日本語?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. よろしかったでしょうか?って正しい日本語?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2022-05-11 09:34:33

通販の注文やお店のレジでカード払いの時など「一括でよろしかったでしょうか?」とかよく店員が言いますよね。最近ではレストランで注文を繰り返す時など必ずこの言葉を聞きます。これって正しい言葉なんですか?お店のマニュアルがこうなってるとしたら変だと思いますが。私個人としては耳障りなんですけど・・皆さんは気になりませんか??

[スレ作成日時]2007-03-27 21:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

よろしかったでしょうか?って正しい日本語?

  1. 22 匿名さん

    激しく同意 とかも気になってきちゃったよ〜

  2. 23 匿名さん

    近所のそば屋はそばを客に出す時、
    「ごゆっくりお食べください」という。
    バイトにもそう言わせている。
    何か違和感、感じるんですが、いかがでしょう?

  3. 24 匿名さん

    「ごゆっくりお召し上がりください」
    だといいと思うけど、なんか変。
    急いで食べるなってことか?

    「ごゆっくりどうぞ」
    「ごゆっくりしていらして下さい」
    だけでいいと思う。

  4. 25 匿名さん

    私が気になるのは「すいません」という言葉。
    「すみません」だろ!っていいたくなる。
    今の若い子たちは活字にするときも迷わず「すいません」って書くんだよね。

  5. 26 匿名さん

    「ごゆっくりお食べください」ゆっくり食べてたら、そばがのびる
    「ごゆっくりどうぞ〜」   美味しい状態でそばを食べた後、くつろげる

  6. 27 ご近所さん

    「よろしかったでしょうか?」違和感ある。よござんすか?にしたら粋だw

    電話応対で最後に「営業の○○と申しました〜」というのも違和感がある。

    「お名前様は?」と聞かれると力が抜ける。
    「お客様のお名前をおうかがいしてもよろしいでしょうか?」を略さないで〜。

  7. 28 匿名さん

    「よろしかったですか」は北海道へ行けば主流の使われ方
    あれだけは慣れなかったなぁ

  8. 29 おかん

    >>27
    「よござんすか?」
    言われたらふきだすだろうなぁ。

    「えっ、え〜と…いいざんす」

  9. 30 匿名さん

    >>24
    そうですよね。
    自分もそう思います。

  10. 31 大学教授さん

    ファーストフード店で他の客がよく、お持ち帰りで○○をください、と言うのを最近良く聞きます。自分の物なのになぜ「お」をつけるのだろう?

  11. 32 土地勘無しさん

    みなさん、自分の日本語に自信があるんですね〜
    どんな表現をつかわれても、意味が通じるかぎり
    「へぇ〜面白い表現つかうね〜」「あ、そういう表現もあり?」
    くらいにしか思いませんけどね〜
    言葉なんて、日々刻々と変化していくものなんですから
    そんなに堅苦しく感じる必要ないと思うけどな〜

  12. 33 大手企業サラリーマンさん

    32みたいなのがいるからおかしな日本語が飛びかうのや。大学には行ってなかったのかな?

  13. 34 匿名さん

    >>33
    大学に行く、行かないの問題じゃないと思いますよ。
    ただ、日本語が乱れたり、変に変化したり、失われて行くのは残念だと思いますが。

  14. 35 おかん

    自分もいちいちひっかかる方ですが、
    >>32さんのおっしゃるように言葉は生き物。
    ストレスない方がむしろ羨ましいかな…

  15. 36 匿名さん

    言葉は生き物、という点は同意できますが、
    このスレで書かれているような案件は
    言葉の進化ではなく、退化ではないかと感じます。

    無知無学が開き直って自己を正当化している状態ではないかと
    思います。

  16. 37 匿名さん

    >>36
    的を「得た」表現ですな。(笑)

  17. 38 匿名さん

    尊敬語、謙譲語、丁寧語の用法がもう滅茶苦茶なんですぅー(笑)
    奥様方のざーます言葉は言葉の乱れではありません?(笑)
    方言も混ざって老若男女乱れまくりですわ(笑)

  18. 39 匿名さん

    >>36
    ご隠居様、長生きしてくださいね。(^−^)にっこり

  19. 40 匿名さん

    >>39
    あなたも目上の方の意思を受け継いで、若者を指導していって下さいね。

  20. 41 おかん

    >>36
    乱れた日本語に憂いを感じるのはよくわかります。
    でもこれまでも、間違った使い方が常識となってきている経緯を見ると
    将来はそれが正しいとなるかもしれません。
    私自身は違和感覚えますから使おうとは思いませんが、
    そうした言葉にいちいち目くじら立てて不快に思うより
    許容する方向に自分の意識を変える方が健康的だと思います。
    だって、いちいち問いただすこともできないでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸