なんでも雑談「少子化・・・が進むわけですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 少子化・・・が進むわけですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-08-15 14:42:28

自分は50ですが、
自分の親の代は8人くらいが普通で、
自分のころは3〜4人は普通でした。
二人とか一人は少ない方、
一人はクラスに一人か二人くらいしかなく、
一人っ子はちょっと珍しい存在。
でも今はせいぜい二人?
ゼロもあり。
気持ちはわかりますが、、、、

いいのか悪いのか、

[スレ作成日時]2007-04-23 20:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

少子化・・・が進むわけですよね。

  1. 42 匿名さん

    少子化のペースよりも、高齢者が増えるペースの方が多いのが問題。それでも、働いて自立でもしていてくれればいいが、年金(と医療費)食いつぶすだけだからなぁ。

  2. 43 買いたいけど買えない人

    貰えんくなれば働くか死のどちらかを選ぶんでない。それでバランス取れちゃうのでは

  3. 44 契約済みさん

    少子化・高齢化がともにが急速だから問題なんでしょう。
    だんだんと人口が減るのはいいと思うけど。温暖化で地球もたいへんだから。

    少子化もたいへんだけど、私は高齢出産、不妊治療で出生する子の割合が増えてることが心配です。
    子供の数が増えればよい、という問題じゃないと思います。

    http://www.akanbou.com/news/main.html

    もっと、性教育に真剣に取り組むべき。↑これらのことが知識として得られたら、性行為・結婚の時期等に、もう少しみな慎重になると思います。
    また、不妊治療をはじめる人、高齢出産となる人は、自分自身へのリスクだけじゃなくて、子供の将来にもリスクがあることを知ってほしいです。

  4. 45 匿名さん

    子供へのリスク・・・どんなリスクですか?

  5. 46 匿名さん

    高齢出産はともかくとして、不妊治療で生まれてくる子供にリスクはないですよ。と言うよりは今現在はわからないとの言い方の方がいいかな。
    現在わかる事は、不妊治療で生まれてくる子供は普通妊娠で生まれてくる子よりも障害が少ないとの研究データがあります。
    一番のリスクといえば多胎妊娠。三つ子や五つ子ちゃん。
    一昔前は多胎妊娠の問題があったけど、最近はそれも医師や学会内で対応されていますね。

    不妊の男女が確実に増えている現在、今はタイミング治療、AIH、体外など全て含めて考えてもそうして生まれてくる子供の数はとても多いんですね。

  6. 47 匿名さん

    高齢出産のリスクを考慮しても、自分のキャリアプランが優先という女性は多い。
    高齢出産はよくない!と女性ばかり責める前に、女性がキャリアを築きにくい男性中心の社会のことを考えないと。

  7. 48 匿名

    女は母になるか・キャリアを積むか、それしか幸せないんでしょうか。

    違うと思います。

    少子化は誰のせいでもない。
    不妊の男女が増えたのも誰のせいでもない。
    高齢で産む女性が悪いわけもない。
    47さんの言うように社会の問題、世の中の問題、環境や食の問題。

  8. 49 匿名さん

    私の友人は旦那さんが子供を作りづらい体で、数年不妊治療をして体外授精で双子の男の子を授かりました。
    色んなリスク、心配を乗り越えて今は幸せそうです。
    治療をしなければ子供達に会える事もなかった。治療がとても辛く、偏見の目で見る人も少なからずいて何度諦めようかと思ったけど頑張って良かった。そう話しています。
    どんなお産もリスクや心配はつきものです。
    治療をしないでの妊娠で生まれた子だってなんらかのリスクを負う子は多いです。
    生まれてから環境のせいか何らかの原因で子供が出来づらい体になる大人がいる位です。

  9. 50 匿名さん

    >>31

    >障害と聞かされた親が、それに納得し、あきらめてしまう恐れの方が、
    >大きいような気がします。

    障害と聞かされてあきらめる親がいるというなら驚きです。
    28さんはそうなんでしょうか??

    早期発見がなぜ大事かといえば、早期に治療することが大事だからですよ。
    だから今は早期診断して、ボーダーの子供でも療育のチャンスがあるんでしょう。
    あきらめるというのは全く理解できかねます。
    障害を受け入れるまでに様々な葛藤があるのは常としても、大抵は受け入れながら、前向きに進んでいくものじゃないかと思いますが?
    最近は診断も早いですが、しっぱなしじゃないですよ?本当にわかってるのかな?
    ボーダーでも療育してもらえます。
    やっぱり一番は親の姿勢ですね。

    そういう親に限って、自分の子がなんだか違うと思っても、診察にもなかなか行けず、チャンスを逃すんです。
    療育を早期から受けることによって、ずっと良く発達(親だけでみているより)している子供のほうがずっと多いと思いますよ。

  10. 51 28

    >>50

    子供の頃、同級生の弟が自閉症でした。
    私に見る限り、彼は、ちゃんと読み書き計算が出来、
    見た目ほど頭も悪くなかったようです。
    たぶん、ちゃんと訓練を受ければ、自立して生活できるようになっていたと思います。
    (まあ、素人判断ですが。)

    ただ、親がうちの子は障害児だからという姿勢が見えており、
    私にも、何となくあきらめている感じが伝わってきました。

    一時はその彼も働きに行ってましたが、結局やめてしまったようです。
    私は、親が障害だと納得した時点で、どこかにあきらめの心が芽生えてしまうような
    気がします。

    特に、精神系の微妙な状態に、障害や病名を軽々しく付けない方が良いと思います。

    鬱病等の方にも、当てはまるような気がします。
    ノイローゼまで行けば、もう完全に精神の病だと思いますが、
    うつ病は、診断された時点で、本人が納得し、
    やる気をさらに無くしているような気がします。

    ちなみに、私は親があきらめていたら今の自分は無いと思います。
    祖父が、私はばかではないからあきらめるなと、親に言ってくれたそうです。

  11. 52 匿名はん

    アリとキリギリス状態になるんでないの?この場合のアリとキリギリスは、こうなりますが。

    キャリア積んで金はあっても頼る身内なし、年金少々で施設に入ろうと思っても人手不足なので、入所できず「独居老人の孤独死」で、キリギリスさん。

    長年の結婚生活の中で、貧しくも子育てしながら慎ましく暮らし、そこそこの資産を蓄えて、年金は小遣い程度でも子供世帯と燐居して孫たちに囲まれ、楽しい老後を過せる可能性があるアリさん。

    少子化で、老人介護施設は職員不足が深刻になっていることは確実。
    さて、どちらが良いでしょう?

  12. 53 銀行関係者さん

    どっちもいやじゃぁ〜!

  13. 54 匿名さん

    ワタシもどちらも嫌だな。
    子供夫婦や孫に囲まれて暮らすのが必ず幸せで楽しい老後とも思えないし。
    孤独死も寂しいし。
    難しいな!!

  14. 55 匿名さん

    >>51
    鬱病経験者から言わせてもらえば、無知も甚だしいです。鬱病とはそういう病気ではありません。

    >>52
    キャリアを積んでお金があれば、身内がいなくても優良な有料老人介護マンションに入居できる。
    貧しく子育てして孫まで出来たはいいが、同居となると厄介者扱いされる可能性は大。特に義理の関係から。

  15. 56 匿名さん

    28は知ったか君だね。

  16. 57 匿名さん

    細木和子が、ソフトバンクの子育て支援対策を絶賛していた。
    ソフトバンクの社員、うらやましいなぁ〜。

  17. 58 匿名さん

    でもさ〜、妊婦・母親にこれだけ優しいと、今社会問題になっている
    20代後半から30代前半の、正社員になれなかった層との不平等感はものすごいよね。
    世代によってこうも歩む人生が違ったのでは(同じポテンシャルだったと仮定して)
    やりきれないものもあるよなぁ

  18. 59 匿名さん

    子供に期待する人が意外にいるのでびっくり。
    子供って老後の面倒を見てもらうために産み育てるものなの?
    下心があるようでは子供のほうでもそのことに気づくのでは?

  19. 60 匿名さん

    > 子供って老後の面倒を見てもらうために産み育てるものなの?

    少なくとも少子化、少子化と騒いでいる世代の人は、自分が不安になるのが
    嫌なので、そう思っているんでは。
    子育て世代の人達は自分達の事が精一杯ですよね。
    ご自分の老後はご自分達で何とかして下さい・・と言ってしまうと
    また冷たいとか反論があるでしょうけど。

  20. 61 匿名はん

    子どもが全く生まれなかったら、困ると思うけど、
    59さんは個人的に困らないと考えているのですか?
    「自分ひとりが生まなくても、どうってことない」
    と思ってる人が多いんだろうけど、みんながそう
    思ってたらどうでしょうか、個人の問題じゃない
    のでは?
    普通は老後の面倒を見るだけのために、生み育て
    てはいないでしょう。
    子どもを生まないことの、言い訳に聞こえますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸