なんでも雑談「グラレジ ママ フリートーク」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. グラレジ ママ フリートーク

広告を掲載

  • 掲示板
グラレジママ [更新日時] 2007-07-18 14:14:00

子育て、保育園、幼稚園&小学校等々
いろいろな情報交換場所にしましょう♪

[スレ作成日時]2006-06-13 12:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラレジ ママ フリートーク

  1. 101 グラレジママ

    すみません、sageにチェックするの忘れちゃいました。

  2. 102 匿名

    見学に行って感じたのですが、幼稚園での備品【トイレットペーパー・BOXティッシュ・石鹸】
    などは園児が持ち寄るのが一般的なのでしょうか?保育料もしくは施設使用料などに含まれている
    と考えていたのですが・・。
    自分が園児だった頃、雑巾くらいしか持って行かなかったと思うのですが、どうでしょう?

  3. 103 めめ

    見学に行かれてのご感想ということは、
    ウチの子が通っている園ではないかもしれませんが。。。
    ウチの子が通っている園では、学年のはじめ(4月)に、
    雑巾2枚と、石鹸1個を集めます。
    それ以外で消耗品等を持ち寄ることはないです。
    我が家の普段の生活はボディソープやハンドソープばかりで、
    固形石鹸を使うことがあまりないので、
    春休みに帰省した際に、実家から石鹸1個もらって備えてました。

    製作などで、トイレットーペーパーの芯や
    ティッシュの空き箱を持って行くことはありますよ。

  4. 104 匿名

    >めめさん
    そうですか、見学した園がたまたまそうだっただけみたいですね。トイレットペーパー5巻や
    BOXティッシュ2箱を学期ごとに各クラス10名ほどが持ち寄るとのことだったので・・。


    よく、幼稚園で親の出番が多い少ないという話題が出ますが、出番って具体的にどのようなことで
    かりだされるのでしょうか?運動会やバザー、園の行事のお手伝いの他にも何かありますか?

  5. 105 グラレジママ

    めばえ幼稚園の見学会へ行ってきました。
    とても園庭が広く、アスレチックのようになっていて
    娘も子供たちものびのび遊んでいました。
    自然豊たかで、今までであったことのない幼稚園でした。
    ただ一つ心配なことはあんなに広くて、先生たちの目が行き届くのかという事。
    18日に行われる説明会で詳しいお話を聞いてこようと思っていますが
    我が家は、ほぼ、めばえにしようかと思っています。


  6. 106 インイン

    >グラレジママさん

    私も見学会に行ってきました。本当に皆さん仰った通りの園でした。
    直接行ってみると、レジ2から園が見えるぐらい近いんですね。

    裏の森?^^;で年少組が何とかコトしてる様子を見ていたのですが、
    先生は見当たらなかった気がします。先生の目が届かなくて、よく怪我をすると
    いう話に納得しました。^^;
    どこかの掲示板で読んだんですが、勝手に園から出て家に帰った子も
    いたという話は本当なんでしょうか。
    まれなことでしょうけど、親としてはちょっと心配ですね。

    それ以外は本当に雰囲気良かったです。
    特に先生たちの手作り遊具が素晴らしかったです。

    さて、説明会は21日(土)だとばかり思っていたのですが、
    18日(水)なんですね?変更されたのかなぁ、、、
    とにかく私も色々聞いてきます。

  7. 107 グラレジママ

    >インインさん
    インインさんも行かれたのですね。
    願書配布:16日(月)9:00〜
    説明会:18日(水)1:30〜2:30に体育館で行われるそうです。

  8. 108 めめ

    >インインさん
    トトさんが、諸事情によりPCを使えない状態らしいので、代筆です。
    五本松公園での運動会は、駐車場が充分にあるそうです。
    もしくは、天王台駅から幼稚園がバスを出すそうなので、時間は園に問い合わせてみてください。
    とのことです。

    >104さん
    ウチの子の園での「親の出番」は、仰るとおり、運動会やバザー、行事のお手伝いぐらいです。
    ただ、「母の会」の役員さんになってしまうと、いろいろと呼ばれるみたいですね。
    とりあえず私は役員さんは3年間逃れることができましたが・・・。
    ただ、役員以外にも運動会やバザーなどの係りの人数がいるので、
    結局はクラスのほとんどのママがなにかしらの係りになります。

    トトさんのお子さんの園では、「親の出番」というのかどうかわかりませんが、
    運動会の仮装やインディアン祭り、クリスマス会のプレゼント等、「手作り」が多いそうです。
    あと、各月のお誕生会には、お母さん達の演劇サークルや朗読サークル?
    など、活躍の場も多いそうです。
    お父さん達のクラブ活動もあったりして、他園に比べてパパ同士のつながりも
    深く持てるらしいですよ。

  9. 109 インイン

    >グラレジママさん

    >願書配布:16日(月)9:00〜

    私が貰った紙?には16日:園児募集要項(入園のしおり)の配布って書いてあったんですが、
    それは願書を意味するんですか?私実は外国人で日本語の理解がまだまだ下手で
    よく間違ったりして、、、もし教えて頂けると嬉しいです。^^>;

    あと、もう一つ質問ですが、普通願書の数は決まっていて、それさえ手に入れば
    入園確定でしょうか?それとも願書は制限なく配って、受付日の先着順で
    入園が決まるんでしょうか。
    初めての入園で知らないこと一杯ですみませんね。^^;

    >めめさん

    トトさんからの代筆わざわざありがとうございます。
    車は持ってないのですが、時間があったら行ってみたいと思います。

    雨がやっと上がりましたね。それではまた。^^

  10. 110 匿名

    >めめさん
    お答え有難うございます。自分で考えていた以上の出番があるのかと思い質問させて
    頂きました。やっぱり役員さんになると大変そうですね。

    今年は10/15が日曜なので16日(月)から配布の園も多そうですね。
    二階堂も16日から配布とのことでした。二階堂は願書配布枚数に制限はないので16日以降なら
    いつ取りにきてもいいですよと言われましたよ。
    柏のとみせや手賀の丘は15日(日)から配布とのことでした。

  11. 111 グラレジママ

    >インインさん
    16日に配布される園児募集要項(入園のしおり)の中に
    願書が入っていると思います。
    今住んでる近くの人気のある幼稚園だと、願書受付の先着順で
    入園が決定するみたいですが、めばえはどうなんでしょうね。
    引っ越してきた人には、優先的に入園させてくれると伺ったので
    大丈夫かと思っていたのですが。
    お役に立てなくてごめんなさい。

  12. 112 インイン

    >110さん、グラレジママさん

    お答えありがとうございます。^^

    何か園こと違うようですね。
    園選びで苦労?^^;する中、来月にはもう決まりですね。
    その時はまたご報告させていただきます。

    もし同じ園になったら、その時は宜しくお願いしますね!*^。^*

  13. 113 めめ

    >りんごさん
    新一年生の健康診断の件ですが・・・
    今日、トトさんが市に問い合わせて下さったのですが、
    子供たちが健康診断を受けている間に、
    保護者たちは体育館でいろいろと説明を受けるそうです。
    なので、学校毎に説明内容も違うでしょうから、
    根戸小に入学することが確定しているのなら、
    根戸小で受けた方がいいと思いますよ。。。との返答だったそうです。

    10/13に一斉に?ハガキを出すので、届き次第、市の学校教育課に電話して、
    ハガキに記載されている番号と、転居する旨を連絡すればいいみたいです。

    ・・・って、りんごさんって、市内在住の方ですよね???

  14. 114 匿名さん

    http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/15,20875,c,html/20875/06100104.pdf

    広報あびこ、10月1日号より幼稚園児募集のお知らせ。

  15. 115 めめ

    昨日(日付的には一昨日ですが)はとってもいいお天気で、運動会日和でしたね。
    娘の幼稚園の「予行演習」も無事おわり、後は本番を待つのみです。
    昨日は二階堂幼稚園の運動会でしたね。
    根戸小お隣のつくし野保育園も午前中、運動会だったみたいです。
    次の週末のお天気は、今のところ悪くはないようですが、
    毎年この時期になると台風が発生・・・ってことも多いのでまだまだ安心できません。
    3連休はいくつかの幼稚園の運動会が開催予定なので、
    雨天により翌日延期になったりすると、運動会が重なってしまう場合もありますね。

    それと、No.91のカキコで、未就園児のかけっこは午後1時と書きましたが、
    午後1時20分頃でした。訂正します。

  16. 116 りんご

    >めめさん

    わざわざ新一年生の健康診断の件、ありがとうございました。
    ただ、私は隣りの市に住んでいて、残念ながら市内ではないのです。

    市内だとそういう待遇をしてくれるなんて、いいですね。
    説明会は確かに小学校ごとに違いますもんね。
    でも、やはり市が違うと学校教育課が違うから、私の場合は無理なのでしょうね〜。
    私の市からも健康診断のハガキが来ると思うので、問い合わせしてみようと思います。
    30日の運動会の予行練習も無事終わって、本番が楽しみですね。
    未就園児のかけっこでは、参加しようと思います。
    それと、鼓笛は何時頃にやる予定ですかぁ〜?観てみたいので、だいたいの時間が
    わかれば教えてもらえますぁ?

    >グラレジママさん、インインさん、110さん

    幼稚園はそろそろ決まってきましたかぁ〜?
    そういえば、以前にインインさんが『制服がある方がいいか、無い方がいいか』と
    いう質問をされてましたよね。
    私の意見ですが、今うちの上の子が通っている園では制服がありません。
    かばんと帽子だけです。
    だから、入園式は入園式用のかしこまった洋服や靴などを用意したり、
    クリスマス会ともなると女の子は特に着飾ってくるし…で、
    こんな時に制服があればなぁ〜と思ってました。
    だから、うちはなんだか制服がある幼稚園に魅力を感じちゃってます。
    ただ、制服がない方がいいというママもいますので、どちらがいいとはいえませんけどね。

    とりあえず、めばえ幼稚園とつくし野幼稚園の説明会には参加してみようと思ってます。

  17. 117 めめ

    >りんごさん
    ごめんなさい、私の勘違いでしたか・・・。お隣の市なんですね。
    でも、私の友人の話で恐縮ですが、ご参考までに。
    昨年12月に、我孫子市内からお隣の柏市に引っ越した友人なのですが、
    11月の新一年生の健康診断、我孫子ではなく、柏で受けていましたよ。
    柏の市役所に問い合わせたら、どちらでも良いと言われたらしく、
    引越し後の、柏の小学校で受けてました。
    県内だと、そういう融通もきくのかもしれません。
    まぁ、レジの場合は入居までにまだ期間がありますから・・・
    必ずしも同じ対応とは言い切れませんが。
    お住まいの市と、我孫子と、両方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    運動会の鼓笛は、午後1時からです。
    午後の部が1時からなので、午後イチで鼓笛。2番目が未就園児のかけっこです。
    ですから、りんごさんは、おそらく入場門脇でお子さんと一緒に並んだ状態で
    鼓笛をご覧になるのでは???でも、私を含め、保護者達のカメラの列に圧倒されるかも。。。
    ただ、予行を見ての感想ですが・・・。
    あまり、期待しすぎないで来て下さいね。(笑)
    やっぱり、園児は園児並みの仕上がりだと思います。

  18. 118 りんご

    >めめさん

    健康診断の件、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    ぜひ、両方の市に問い合わせてみようと思います。

    鼓笛は1時ですね。ありがとうございます。
    園児は園児並みの仕上がり…とのことだけど、それがまた素敵なのかも!
    一生懸命にやっているだけで、感動ものです。
    今日の週間天気予報だと、3連休は大丈夫そうですね。
    楽しみですね〜ッ!

  19. 119 ウサママ

    はじめまして とみせ幼稚園についての情報です。遊具も豊富でのびのびとした所で
    子供達も楽しそうでしたよ。先生方もしつけや行儀はちゃんとしてるようです。
    シティアやエールの丘からも沢山通われているそうです。
    知人によると保育料は、2年保育で19000円、3年保育は1年目21000円、
    入園料は3年保育で80000円だったと思います。
    我孫子市ではなく、柏市になるので遠く感じるかもしれませんが距離的には近いです。

  20. 120 インイン

    >りんごさん
    >幼稚園はそろそろ決まってきましたかぁ〜?

    そうですね。制服の有無、お勉強かのびのびか、お弁当か給食か、もう頭が痛くなりました。
    で、特にこだわりもないし、何も考えずに一番近いところにしたいと思っています。^^;
    下の子もまだ小さくて、何かとある時歩いて行ける場所が一番かなぁ、、、と。車も持ってないので。
    距離で決めようと思うと、とても簡単で頭がすっきりします。←身勝手なママ^^;

    しかし、また上にウサママさんが書かれてる内容を読んで、これまた関心を持ち始めました。はは
    たぶん受付までずっとこんな感じでしょうね、、、^^;;

  21. 121 マリー

    >ウサママさん
    とみせ幼稚園の情報有難うございます!
    子供は遊具に魅了されてしまったようです。(^_^)
    どんぐりや落ち葉拾いの大好きな子なのでとみせ幼稚園の園庭は
    とっても魅力的でした♪
    説明会では理事長・園長先生しかホールにお見えにならなかったので
    先生方の感じがつかめなかったのですが、のびのびとして良さそうな
    感じですね。
    近隣のマンションの方も沢山通われているとのこと、降園後も近くに
    お友達がいそうでいいですね〜。

  22. 122 りんご

    とみせ幼稚園の話題が出ていましたね。
    私の中では候補にしてなかったのですが、HPを見ると感じのよさそうな
    幼稚園ですね〜。運動会や説明会の情報などわかる方がいたら、教えて下さい。


  23. 123 ウサママ

    とみせ幼稚園の運動会は、あさって7日です。雨天の場合8日。
    今年は未就園児の競技はないようですが、受付で入園のお知らせ(おみやげ引換券付き)を
    配るようです。どんな物がもらえるのでしょうね?
    13日(金)は公開保育があるので検討されてる方は園に
    問い合わせてみたらいかがでしょうか。

  24. 124 トト

    こんばんは、PC戻りました。
    早速ですが、めばえの運動会(五本松公園グランドにて)行われますが、今年は車のグランド乗り入れ禁止のため、見学にいらした未就園児の方の駐車場が指定されてしまっています。
    グランド手前(数百メートル?)我孫子から湖北に向かって左側にある中華料理店「味好」みんみんの専用駐車場とその奥、松本ネジさんの駐車場です。
    しかし、止めるには園からの黄色い駐車券が必要です。時間も未就園児参加競技に合わせて十一時からの数時間? 天王台駅からの園バスは朝の七時半でこれまた前もって予約が必要でした。
    そんなんで、見学を考えられてた方で駐車券のない方ごめんなさい。
    これも、先日、決まったことで・・・ 他の方法としては、タクシーを使ってが一番ベストですかね時間も気にしなくてもいいですし、好きなだけ見学できます。 どの程度の未就園児の方がいらしてくれるか??? 取り急ぎお知らせいたしました。

    ごめんなさーい。

  25. 125 匿名さん

    こんにちは、おじゃまします。
    新一年生の健康診断では、健康診断もやるけれども、家のひとと離して、家のひとは体育館などにあつめて、本人の知的に遅れが無いかを見ると思うよ。
    健康診断の列に並んでいるときに、ふざけたりしても、社会性が無くてもそれは、かまわないけれども、学校に行くためには、知的な遅れがあるかどうかは、関係があることだから、見るとおもうよ。知的な遅れがある場合は、自分の名前が言えないとか、おうむ返しをするとか、そういうのが行動で見て分かるから。
    だから、広い意味で言えば、その1つには、親が言っていることが聞けるかどうか?っていうのもあるから、
    「おかあさんは体育館でお話を聞いてくるからね、あなたは、健康診断をやってきてね。」っていうことが理解できるか?っていうことも、健康診断の1つになっていると思うよ。

  26. 126 インイン

    >トトさん

    またのご来店^^;ありがとうございます。
    運動会の詳しい情報ありがとうございます。でも急用ができてしまい、東京へ行かなければ
    いけなくなりました。残念ですが、今年の運動会を直接見ることは出来ません。TT
    幼稚園ホームページの写真UPを楽しみにしてます。

    16日午前9時から園児募集要項(入園のしおり)を配布するとのことでしたが、
    前年度とかどんな様子だったか伺ってもよろしいでしょうか。^^;
    明け方から並ばないと無くなってしまうとか有りえますか?
    そうなると夫がさっきに並んでその後、私が子供達を連れていって、
    夫とチェンジしなければならないのです。
    もしかして夫に出張があると私がやらないと行けませんが、、、

    初めてで色々心配です。アドバイス頂けると幸いです。^^

  27. 127 トト

    >インインさん

    入園のしおり配布日は、焦ることはないと思います。
    前年度 私は、その日 実際、園には行っていませんが、明け方から並ばないともらえないなんてことは、全くなかったですし、そんな話も耳にしていませんから。
    もし、仮になくなったとしても園の方から後日郵送してくれるなり、それなりに快く、対処してくださると思います。
    また、入園受付日『11月1日』に関しても、焦らなくて大丈夫だと思います。
    数年前までは、実際 園に早くから並んだ年もあったようですが・・・ご近所へのご迷惑やらを考えて禁止されたようです。
    詳しくは、配布されたしおりに記載されていると思いますので是非、ご覧ください。

  28. 128 トト

    >インインさん

    入園のしおり配布日は、焦ることはないと思います。
    前年度 私は、その日 実際、園には行っていませんが、明け方から並ばないともらえないなんてことは、全くなかったですし、そんな話も耳にしていませんから。
    もし、仮になくなったとしても園の方から後日郵送してくれるなり、それなりに快く、対処してくださると思います。
    また、入園受付日『11月1日』に関しても、焦らなくて大丈夫だと思います。
    数年前までは、実際 園に早くから並んだ年もあったようですが・・・ご近所へのご迷惑やらを考えて禁止されたようです。
    詳しくは、配布されたしおりに記載されていると思いますので是非、ご覧ください。

  29. 129 インイン

    >トトさん

    迅速なお答えどうもありがとうございます。
    そうですか。一人で色々悩んでいたのですが、これで一安心出来ます。
    ありがとうございました。^^

  30. 130 マリー

    みなさん、運動会はいかがでしたか?
    土曜日は順延になった園もあったようですが、日曜日はお天気も良く
    絶好の運動会日和でしたね!

  31. 131 グラレジママ

    >トトさん
    いつも情報ありがとうございます。

    またまた質問で申し訳ないのですが、延長保育&夏休み中の預かり保育
    はありますか?今通っている幼稚園では有料ですが延長保育があって、
    用事があるときなどは大変助かっているのですが。
    よろしくお願いします。

    >インインさん
    同じ幼稚園になりそうですね♪
    学年は違いますが、よろしくお願いします。

  32. 132 インイン

    >グラレジママさん

    こちらこそ宜しくお願いいたします。
    不安もありますが、とても楽しみです。o(*^▽^*)o
    おにぎりも作ったことないので、今からでも練習してみたいと思います。
    というか作り方すら分からないので、ネットでレシピ探してます。(*☼_☉*)

  33. 133 インイン

    ↑この掲示板で使えない特殊文字を入れて化けてしまいました。失礼致しました。^^>;

  34. 134 トト

    >インインさん
    無事に、運動会も終わりほっとしております。
    お天気も、最高に良かったですし、本当に、楽しい一日となりました。
    さて、質問に関してですが、延長保育『優料』ですがあります。時間毎の当日お迎え時に清算というかたちを取っています。
    月極であるといいのですが、それはありません。あと、夏休みの預かり保育も残念ながらありません。

  35. 135 トト

    すいません。『有料』のまちがえです。

  36. 136 グラレジママ

    >トトさん
    ありがとうございます。
    延長保育はあるのですね♪
    延長があると何かと助かるので良かったです。

    >インインさん
    お弁当作り、毎日になると大変そうですよね。
    今通っているところは週2日だけお弁当なのですがそれでさえ
    レシピがワンパターンになっています。
    張り切って作ったのは、はじめだけでした(;^^)
    今は冷凍食品4割引の日に買い込んで、せっせとレンジでチンする日々です(^o^;

  37. 137 グラレジママ

    またまたごめんなさい。sageチェックするの忘れちゃいました。

  38. 138 トト

    おはようございます。 昨日、子供が園よりお便りをいただいてきました。
    それによりますと、10月16日〜31日まで次年度の園児募集のための『入園のしおり』や募集要項
    を配布するとのことです。また、10月18日(水)午後1時半より入園説明会がホールで行われる
    そうです。まずは、お知らせまで。
    追伸 
    お弁当ですが、特別大変ではありませんよ。なぜなら、毎週火曜と木曜はおにぎりお弁当と決まっていて、おにぎりのみ持っていくだけでよいので、実際、おかずお弁当を作るのは週2回がほとんどです。ただし、水曜は午前保育の週と全日保育の週があるので、全日保育の第2と第4水曜の週(月2回)は週3回作ることになりますね。
    それでも、私的にはたいして大変ではありませんよ。参考までに・・・


  39. 139 めめ

    >りんごさん
    先日の運動会にはいらっしゃいましたか?いかがでしたでしょうか・・・。
    強風に楽器もカラダも煽られながらの演奏はなかなか大変そうでしたが、
    ついつい、我が子のがんばる姿にウルウルしてしまいました。
    ちなみにウチの子は楽器ではなく、ガード(旗)でしたが。

    確か、土曜日は説明会ですね。
    こんなこと書いてしまっていいのかどうか解りませんが・・・
    予備知識として。
    園長先生と副園長先生はご夫婦です。
    そして、お二方とも、とっても個性的です。
    でも私の印象としては、いい感じの夫婦関係。。。かな?
    実際に、説明会で実感してみてください。
    毎年、説明会で個性的な2人にビックリして
    候補から外される方も中にはいらっしゃるようで・・・。
    私はそれほど驚きはしなかったのですが、
    感じ方は人それぞれですよね。

    あ、もちろん、結果としてりんごさんが他園を選ばれたとしても、
    お気になさらないで下さいね。

    我が家は土曜日はローン申込会...((((((^_^;)
    ローン申込会の会場にも、キッズコーナーってありますか?
    どなたか、ご存知の方、教えてください。

  40. 140 匿名さん

    すみません今更基本的なことを教えて欲しいのですが、sageチェックをするとどうなるのですか?どういう意味があるのでしょうか?

  41. 141 匿名さん

    >>140
    いっぺん試しにやってみな。

    それはそうと、このスレなんで未だに雑談板にあるの???

  42. 142 りんご

    >めめさん

    運動会は午後からですが見に行きましたよぉ〜!
    鼓笛は強風で大変そうでしたが、とっても感動しました。
    幼稚園生であれだけ出来たら、立派ですね〜。
    この幼稚園に入ったら、うちの子は何をやるのかなぁ〜などと想像しながら、
    見ていました。
    そのあとの未就園児の競争にももちろん出てきましたよぉ。
    可愛いウサギちゃんの首飾りや、お砂場セットを頂いて、ご満悦でした。
    それと、小学校も校舎がとっても綺麗で、いい印象ですね〜。

    明日の説明会は行く予定です。どんな園長先生夫婦か楽しみです。


    >ウサママさん
    とみせ幼稚園情報ありがとうございました。
    運動会の日、前の道を通って楽しそうな声が聞こえてきました。
    ただ、車を停めるところがなくて、中まで入れませんでした。
    それに、人の多さで園庭の遊具や園舎は全く見れなかったので、運動会の
    楽しい雰囲気しかわかりませんでした。
    やっぱり、実際に行ってみないとわからないですね〜。

  43. 143 匿名さん

    >140さん
    140さんはもしかして、お気に入りやブックマークや他ページに貼られたリンクから
    直接このページにアクセスしていらっしゃるのでしょうか?
    だとすると、sageの意味がわからなくて当然ですよね。

    このe-マンション掲示板には、トップページに掲示板一覧が載っています。
    このスレを通常通りにレスすると、掲示板一覧の中の「なんでも雑談」という項の
    一番上に「グラレジママフリートーク」が上がってきます。(いわゆる「age」です)
    レスする際に「sage」にチェックをしておくと、一覧の中の順位は変わらず、
    カッコ内の投稿数だけが増えます。・・・わかりますでしょうか・・・?

    つまり、一覧の上位に上がってしまうと、
    グラレジ購入者以外の、とてつもなく不特定多数の方々の目にとまってしまい、
    「なんだ?このスレ」と、ご迷惑をおかけしたり、
    面白おかしくいろいろと書き込まれる方がいる可能性もあるので、
    ひたすら「sage」にチェックして、
    あまりみなさんの目にとまらない存在で居続けていたいのです。

    ちなみに141さんご質問の「なんでいまだに?」ですが。
    1物件に対し立てられるスレは1つに限定されていて、
    グランレジデンスのスレは千葉版にあります。
    ただ、そちらの方は、物件に関する書き込みが主となっていて、
    それとは別に、ママたちが気楽に情報交換できるスレがあったらいいな
    ということで、グラレジママさんが立ててくださったのがこのスレです。
    まだ引き渡し前の物件で、使い勝手の良い板がここ以外に見当たらなかったので・・・
    ということだっだのだと思います。
    来春、入居が始まればマンション内の掲示板や他の手段での
    情報交換が可能になるかと思いますので、
    それまではここでひっそりと続けていくことを、大目に見ていただけたら幸いです。

  44. 144 匿名さん

    143さん 140です。確かにいつもお気に入りから見ていました。ずっと気になっていたのがすっきりしました。丁寧なお答えありがとうございます。恥ずかしいかなと思いながらも質問して良かったです。ご迷惑をお掛けしました。

  45. 145 インイン

    >トトさん

    いつも色々情報ありがとうございます。
    来年のことですが、今年半ばからドタバタしてて、願書や申込みなどと
    そろそろ決まるのかと思うと実感がわいてきます。
    不安&楽しみです!これからも宜しくお願いいたしますね!^^

    >グラレジママさん

    まったくその通りです。
    私はすごく面倒くさがり+大雑把なので初めてさえ張り切って作るかと疑問ですが^^;
    最近TVでキャラ弁を見てちょっと弁当作りに興味がわきました。
    しかし息子はものすごい食いしん坊で質より量かも!と安心はしています。^^>;
    とにかく来週は色々あって忙しくなりそうです!^^

  46. 146 匿名さん

    >140=144さん
    ご理解いただけたのなら、どうか、「sage」にチェックしてから
    投稿していただけますよう、お願いしますね。
    文章を打ち始める前にsageにチェックをするように心がけると、
    万一、操作ミスで途中で送信してしまっても安心ですよ。
    ぜひ、sageチェックのクセをつけて下さい!

  47. 147 匿名さん

  48. 148 めめ

    >りんごさん
    新一年生の検診のハガキが届きました。
    市役所に電話して転居予定の旨を伝えて、根戸小での受診OKもらいました。
    根戸小の検診日は11月28日(火) 13:00〜13:20受付 です。
    市役所の連絡先は、学校教育課 学校保健担当 です。

  49. 149 めめ

    あ、健診ですよね。お恥ずかしい・・・。

  50. 150 匿子

    はじめまして。
    グラレジのお子さんで手賀の丘幼稚園を考えている方っていらっしゃいますか?
    今、迷っているんですけど・・グラレジから通うお友達はいるのかな〜って
    不安です。

  51. 151 みにうさ

    >匿子さん
    うちも、グラレジから手賀の丘幼稚園に通う子はいるかな?と迷ったけれど、
    子供も親も気に入ったので、手賀の丘幼稚園に決めました!
    もし、手賀の丘幼稚園に通うことになったらよろしくお願いします。
    園バスがグラレジ前まで、来てくれるといいですね。

  52. 152 マリー

    幼稚園願書に記入するにあたってなのですが、グランレジデンスの住所って正式に決定して
    いるのでしょうか?レジのHPでは以前の住所表記のままですが・・
    建物表記はグランレジデンスⅠorⅡ−○○○号室ってなるのでしょうかね?

    子供の血液型って調べないといけないのかなぁ・・痛い思いをさせるのも可哀想かなと
    いう気持ちもあります。(産院で教えてくれなかったもので)

  53. 153 モモママ

    はじめまして。
    グラレジ入居予定の皆様、よろしくお願いいたします。

    昨日、二階堂幼稚園の説明会に行ってまいりました。
    11/1に面接がありますが
    朝早ーーーくに並ぶ必要がないようなので
    ちょっとほっとしています。

    「3月に我孫子に引っ越してきます」とおっしゃる方がいて
    「グラレジ入居予定のママさんかな?」と、心強く思いました。
    私は、現在、我孫子住民ですが。

    今のところ、二階堂幼稚園が最有力です。
    いろいろあって、頭の痛いところですね。
    では!

  54. 154 匿子

    >みにうささん
    グラレジから通われるお友達がいて良かったです〜。
    我が家も親子で気に入っているので、入園の際には宜しくお願いします!
    (私だけが一人だけかな〜と不安だったので)
    園バスが近くで乗り降り出来ると本当にいいですね!

  55. 155 匿名さん

    こんばんは 私の子供はグラレジから
    とみせ幼稚園へ行く事にしています。
    どなたか通われるお子さんがいらっしゃると
    とても心強いのですが・・・
    どうでしょうか?

  56. 156 いぶパパ

    初めまして!アンジェリカ保育園を検討されている方いらっしゃいますか?私の子も現在検討中ですが、あまり情報がなく困ってます。是非、知っている方いましたら教えてください!

  57. 157 イチゴ

    私もアンジェリカ保育園に入園させたいと考えていました。
    でも求職中&引っ越しなので「条件的に厳しいですね。年度途中から入園させては?
    我孫子市は待機ゼロなので、どこかの保育園には入れると思います」
    とアンジェリカ保育園には言われてしまい、4月からの入園は無理そうです。
    年度途中からだと、定員オーバーで入園できなさそうな感じですよね・・・。
    新しい保育園だと何となく不安もありつつ、でもマンションのすぐ裏なので、入れるといいなぁと思っています。
    私と同じように、引っ越してから仕事を始めたいと思っているママはいますか?
    その他の保育園の情報もお持ちの方いらっしゃいましたら、色々教えてください。

  58. 158 りんご

    >めめさん
    健診の件、ありがとうございます。
    現在の市に問い合わせたら、今のところで受けてもいいし、我孫子で受けてもいいとのことでした。
    健診だけは今の市で受けて説明会には根戸小で受けようか、両方とも根戸小で受けようか、迷って
    ます。

    みなさん、続々と幼稚園が決まってきたみたいですね。
    うちは近いところで探していたので、めばえとつくしの幼稚園を見てきました。
    上の子も小学校ということもあり、手があくので(たぶんもう3人目はないので…)、
    もしかして役員をやる!?かもしれないことなどを考えて、近いところを選ぼうと決めました。
    それで、うちは“つくしの幼稚園”にしようと考えています。
    やはり、説明会でレジデンス入居予定の人に会いました。
    その人が同じ幼稚園を選ぶかはわかりませんが、
    もし同じ人がいたら、やっぱり心強いですね。


  59. 159 匿名さん

    >りんごさん
    健診の時、親と離れている時間を考えると、やっぱりお友達が居た方が安心ですよね。
    おそらく根戸小での健診も、つくし野の子同士や
    めばえの子・二階堂の子同士で集団になってしまうと思いますし。。。
    (それで、ワイワイしすぎてお叱りを受ける我が子の姿が
    容易に想像できてしまうのですが・・・)
    説明会だけの出席でOKもらえるといいですね。

    幼稚園の件ですが、
    もし、幼稚園確定されて、わからないこと等があれば、何でも聞いてくださいね(^0^)
    (この3年間での経験と情報しか持ってませんが・・・)
    願書提出後、12月から行われる月に1度の「保育の会」(土曜午前?)では、
    親も一緒に教室に入れるので、グラレジ入居予定の方と多く知り合えるといいですね。

  60. 160 めめ

    ↑???ちゃんとHN入れたはずなのに。。。
    めめでした。

  61. 161 くり坊主

    みなさんの書き込み楽しく拝見させて頂いています。
    我が家にも新一年生がいるのですが就学前健診をどこで受けようか
    悩んでいます。(現在都内在中)
    我孫子市教育課に問い合わせたところ
    子供の健診中に親は説明会があるようです。
    来年一月にも説明会が開かれるようですが、
    その時、子供は参加することはないようです。

    子供が学校の中を見たり、先生と会ったり、新しいお友達と会えるのは今回だけなのかなぁ。
    と悩んでいます。
    めめさんがおっしゃるとうり仲のいいお友達がいるほうが安心かなぁともおもいますし・・・
    市外に住んでいる方で健診はみなさんどうされますか?

    ちなみに市外から健診に来る人はハガキを送付するそうなので今月中に教育課に連絡くださいとのことでした。

  62. 162 めめ

    たびたびのレスでごめんなさい。
    つくし野幼稚園の定員に関してですが。。。
    すでに説明会でお聞き及びの部分もあるかも知れませんがご参考までに。

    年少児(3年保育)の定員が85名で、
    今年は卒・在園児兄弟(友達)枠で、すでに40名埋まっているそうです。
    ですので、あと45名(若干の前後はあるかも知れませんが)ですね。
    年中児(2年保育)の定員はわかりませんが、だいたい毎年20名ぐらいです。
    でも現在の年少さんが大幅に定員割れしているので、定員は少し多目かも。

    3年前の我が家の場合、前日に問い合わせて「あと40名」と言われ、
    願書提出当日の朝5時から主人が並び整理券をもらいました。(何番だったか忘れちゃいましたが)
    結局、4月の入園時点で年少さんは各クラス27名(×3クラス)ぐらいでしたので、
    ほぼ定員どおりでしたが、「いっぱいで入れなかった」という話は聞いたことが無いので、
    5時から並ぶ必要はもしかしたら無かったのかも・・・とも思ってます。
    ただし、年中児(2年保育)の受付は、兄弟枠で定員一杯になってました。

    だいたい、年少さんは各クラス28名前後。年中さんになると35名前後になります。
    なので、年中進級時に、各クラス5,6人ずつぐらい2年保育の入園児が加わる感じです。
    ただ、何度も重複しますが、現在の年少さんは各クラス20名未満なので、
    園としては、2年保育のお子さんもたくさん欲しい・・・って感じですかね。

    先日の説明会では、整理券の話はありましたか?
    3年保育の場合はたぶん必要ないとは思いますが、
    念のため、前日辺りに残りの定員数と、並ぶ必要があるかどうか、
    園に問い合わせてみてもいいかも知れませんね。

    >くり坊主さん・りんごさん
    新一年生のママ同士、よろしくお願いしますね!
    健診の件、もし、根戸小で受けられる場合にお子さんのことがご心配でしたら、
    当日、どこかで待ち合わせてご一緒しませんか?
    まったく知らない子の中に入るより、たとえ直前にでも「お友達になろ♪」と
    言って一緒に居た方が、多少なりとも心強いかも・・・。
    まぁ、ウチの娘でよければ・・・ですが。ついでにつくし野の大集団に加わって、
    顔見知りになるチャンスかも???お子さんも、ママも。
    もし当日会えれば、トトさんもご紹介しますよ!
    ・・・と、トトさんの了解ナシに書き込んでますが・・・いいよね?
    余計なおせっかいでしたらごめんなさい。私の悪いクセでして・・・。

  63. 163 くり坊主

    めめさん
    ありがとうございます。
    とても心強いです!
    わが子も初めてのところでとても緊張し、無口になるか、ハイ状態であっちふらふら〜こっちふらふら〜になりかねません。もし根戸小で受けるときはご一緒させて下さいね!

  64. 164 インイン

    とても久々の書き込みです。^^;
    うちはめばえに決まりました。というか、受付がまだなので何とも言えませんが、、、
    説明会の時受付日に早く並ばないで8:30〜9:00amでお願いしますね!
    数年前は二晩並んだ時もありましたけど!なんて言われるとこっちは余計に不安になりますが、、、

    その日は夫が地方出張で小さい下の子まで連れて早く並ぶなんて
    あまり出来そうにありません。なので、私は言われた通りの時間に行くと思いますが、
    他のめばえを選んだ方はいかがでしょうか。^^>;

  65. 165 りんご

    つくしの幼稚園での説明会で、当日6時半に整理券を配るとの話がありました。
    と、いうことで、うちの旦那はその前に並ぶ予定です。

    上の子の幼稚園では、面接というものがなかったので、当日はどんな服装で面接に
    いけばいいのか、まったくわからないのですが、スーツとかそこまで正装していく
    ものなのでしょうか。

    >めめさん、くり坊さん
    やはり、健診を根戸小にしたら、子供も私も知らない人ばかりで、緊張しそうです。
    もしも、健診を根戸小でする場合は、私もご一緒させてくださいね。
    やはり、学区内ということもあって、つくしの幼稚園から根戸小にいく子は
    多いのでしょうね〜。

  66. 166 めめ

    >りんごさん
    整理券は6時半ですか!!3年前は7時半でしたよ。
    今年はやっぱり園側も気合入ってますね。
    我が家は娘のときに、夫婦でスーツ着込んで行きました。
    でも、そんなに気張っていたのはウチを含めて数組のみ。
    Gパンほどラフではないにしても、
    スカートとジャケット・パンツとジャケットぐらいで十分です。
    お子さんも、普段着程度で。制服採寸もあるので脱ぎ着しやすいのがいいと思います。
    3年前は11月1日がたまたま土曜日でしたので、夫婦揃っての方が多数でしたが、
    今年のように平日の場合は、ママとお子さんだけの方も多いみたいですよ。
    面接後の制服採寸の時には、ちょっとブカブカ過ぎかな?
    と思うぐらいに大きめを選らんで大丈夫と思います。
    ウチなんて、それでも今年の夏にスカートとブラウス買い替える羽目になりました。
    もしもサイズが合わなくなったらお友達のや卒園生のお下がりをもらう手もありますけどね。

  67. 167 インイン

    >めめさん

    整理券ってどこの幼稚園もあるのでしょうか。
    やっぱりお電話で問い合わせたほうがいいのかなぁ、、、
    しかし、お電話となると日本語が余計に下手になるから、
    すごくいやですけどね。^^;

    制服のこと買い替えるのはもったいないですけど、
    子供の成長は嬉しいもんですね。^^

  68. 168 めめ

    >インインさん

    不安にさせてしまってごめんなさい。
    私が書き込んだのは、つくし野のお話です。

    めばえ幼稚園に関しては、トトさんにうかがったところ、

    ・整理券は、配られます。
    ・でも、慌てて並ぶ必要はないと思います。
    ・昨年も、入園希望者は全員、入園できました。

    とのことでした。

    整理券配布の時間は、園に問い合わせた方がいいかも知れませんが・・・。
    文章を読む限りでは、インインさんの日本語、バッチリ大丈夫だと思いますよ!

  69. 169 インイン

    >めめさん

    いつも代わりにわざわざ返事を頂いてどうもありがとうございます。^^
    その日は一応早起きして出来るだけ早く行きたいどころですが、
    二人とも寝坊で上手く行くか分かりません。T-T

    >文章を読む限りでは、インインさんの日本語、バッチリ大丈夫だと思いますよ!

    にゃはは、お恥ずかしい。*^。^*
    でもこれからも頑張ります!我孫子市の国際交流協会(AIRA)で数年前に日本語を
    教わった時を思い出します。今も通いたいのですが、子供だちが、、、^^;

    またAIRAでは外国語も安い^^;値段(日本語は無料)で教わることが出来るということで
    周辺の町からも評判いいです。わざわざ遠くからいらっしゃる方もいるぐらい。
    私も英語と中国語を少し習ったことあります。

    11月26日はエスパで国際交流まつりも行われますので時間のある方
    ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。←何か広告みたいになっちゃいました。^^>;

  70. 170 ぶぅ

    めめさん・よしよしさん・くり坊主さん・りんごさん(他にもいらっしゃるかな?)

    うちも新一年生(男児)が居ます。他市からの転入です。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    根戸小で就学前検診を受けようと葉書をGETしましたが、
    知人・友人が居ないので母子共に確かに心細く、寂しい・・・
    めめさん、是非直前集合を掛けていただけると嬉しいですっ。

  71. 171 めめ

    >ぷぅさん
    はい。お呼びでしょうか?(笑)
    今日、根戸小学校から就学前健診の詳細が封書で届きました。
    受付を済ませるとすぐに親子別々になるんですね。

    今日健診が実施された第一小学校のお友達の話によると、
    「お勉強みたいな遊びをやった」と言ってました。知能検査のこと・・・でしょうね。
    視力検査も、片目を隠して「右・左・・・」とオーソドックスな検査らしいのですが、
    経験のない園児には難しいかも。機会があったら練習しておくといいよ。と言われました。

    各小学校によると思いますが、1年生のクラス分けは、
    ・登下校を考えて?同じマンションや、同じ方向の子は同じクラスになりやすい
    ・就学前健診では、数人ずつのグループになって次々と教室を回って
     検査していくらしいのですが、その際、同じグループだった子は同じクラスになりやすい
    などなど、いろいろなウワサ(事実?)があるようです。

    なんとなく、先入観で「同じ幼稚園や仲良しの子はバラバラになるんだろうなー」と
    思っていたので、ちょっと意外でしたが、やっぱり登下校時のことや
    人間関係(考えたくないですけどいじめとか)などを考えると、とりあえず最初のクラスは
    同じ幼稚園や同じ方向の子をまとめた方が無難なんですかね。イマドキは。

    健診は、受付順に実施して、受付の早い順に順次下校らしいので、
    できるだけ13時には根戸小に着いていたいところですが・・・。
    エントランス前から通学路をみんなで歩いてみるのもいいかも知れないですね。
    でも小さいお子さんがいらっしゃると、根戸小近くまでバスや車で行きたいかも知れないので
    とりあえず、この板をご覧になっていて、当日一緒に!とお考えの方は、
    何時頃の待ち合わせが可能か、場所はどの辺がいいか、ご一報いただけると幸いです。
    11/20ぐらいまでに、よろしくおねがいします。

  72. 172 インイン

    昨日めばえ幼稚園申込みやってきました。
    明け方から目がさめてて、やることもないので7am前に家を出ました。
    朝は寒かったです。子供達は鼻水ばんばん、、^^;
    思ったより待つ人が少なく、私はトップ10に入りました。^^;
    結局8:30ー9:00amの間行っても大丈夫だった気がします。
    (8:30amまでには50−60人ぐらい、年中が3−4人しかいませんでしたから)
    9am始まるところをパパ達の出勤も考えて30分早めに開始してくれて良かったです。
    11日面接は残ってますが、無事受付が終わって一安心です。^^
    子供が入園までに身に付けておきたいことなどあればアドバイスお願いしますね。^ー^

  73. 173 くり坊主

    めめさん、ぶぅさん
    我が家もやはり根戸小で受けることに決めました。
    入学までなかなか小学校まで足を運ぶことも出来ない為、
    子供に自分が通う学校を見せる為にも
    今回は行ったほうがいいなぁと判断しました。
    めめさんは通学路をご存知なのですか?
    もしよろしければ、グラレジ前から通学路を歩いて行ってみたいです。
    時間はお任せします!
    よろしくお願いします。

  74. 174 ぶぅ

    めめさん、ありがとうございます。
    くり坊主さんもどうぞよろしくお願いいたします。
    良かった。
    当日は電車で我孫子に行きますので、駅に集合でもグラレジエントランス前でも
    どこでも構いません。集合時間もめめさんにお任せしちゃいます。

    これをみて、当日わんさと人が集まっていたりして・・・なんて^^。

  75. 175 グラレジママ

    >インインさん
    無事願書提出おめでとうございます♪
    私は都内在住ということで、先日の説明会のときに願書を
    提出していましたので、当日は行きませんでした。
    学年は違いますが、よろしくお願いしますね♪
    でも、お互い気づく時が来るのかな??


  76. 176 インイン

    >グラレジママさん

    そうだったんですね!でも一緒に入園出来て良かったですね!
    年中の中に他のグラレジ購入者いましたよ!お互いビックリしました。
    すぐさま喜びに!やっぱり心強いですね。^^V
    同じ学年ってのもありますし、その方ともすぐ会えると思います。

    >でも、お互い気づく時が来るのかな??

    へへ、そうですよね!11日面接の時はいらっしゃるんですか?
    学年違いですと時間も違うのかなぁ、、、私は9amからですが。
    こうなるとぱぱっとお会いしたいところですね。^^>

  77. 177 匿名さん

    アンジェリカ保育園への申し込みは今月12日まででいったん締め切るそうです。
    申し込みがまだの方は、お早めに。

  78. 178 めめ

    >ぷぅさん,くり坊主さん

    当日待ち合わせの件、了解しました。
    トトさんは、ご自宅から自転車でピューっと行くそうなので、現地で会えるといいですね。
    まだ日にちがあるので、この板の書き込み状況を見ながら時間等考えてみます。

    ホント、当日待ち合わせ場所にわんさと集まっていたら・・・楽しそうですね。
    実際には、ここを読んでいない購入者の方もたくさんいらっしゃるでしょうから、
    4月になって蓋を開けたらかなり大勢の新一年生+上級生がいるでしょうね。
    在学中での引越しや、その学区内に住民票を置ける場合は、根戸小・久寺家中以外でも
    通学可能なはずなので、レジ内にも四小生や白山中生もいるかも?

  79. 179 グラレジママ

    >インインさん
    面接は午前中に来てくださいっていわれたので
    10時半くらいに行けたらなーと思っているんですが
    年少さんは9時からなんですか?早くて大変ですね(><)
    面接のときにお会いできたらうれしいけど、時間的に無理かなー。
    でも、きっとレジから幼稚園に通うようになったら、お互い気づきますよね♪

  80. 180 インイン

    >グラレジママさん

    そうですね!通い始めたらお互い気づきますよね!
    私も入居が待ち遠しい!子供ママとの出会いも楽しみにしています。^^

    で面接の時、服装はどうすればいいかご存知でしょうか。
    初めてなのでよく分かりません。^^ゞ

  81. 181 りんご

    >インインさん
    幼稚園の願書提出が無事終わって、お互いホッとですね〜。
    で、面接の服装ですが… つくしのではスーツの方もいましたし、中にはラフな格好の方も。
    わたしは、以前にめめさんからジャケット&パンツやスカートがいいかも!って伺っていたので、
    そんな感じで行って正解でした。ただ、幼稚園ごと違うのかもしれないので、知っている方が
    いたらいいですね。

    >めめさん、ぷうさん、くり坊主さん
    就学時健診のことを悩みましたが、やはり私も根戸小で受けることにしました。
    昨日、うちにも教育委員会からと根戸小からの手紙が届きました。
    とっても心細いので、ぜひぜひ私もご一緒させてくださいね。
    ただ、下の子がいるので、連れていくか実家に預けられるか、今はまだわからないので、
    もし連れて行く場合は、レジから歩くのはちょっと遠いので、私だけ現地で待ち合わせに
    していただけたら…って思ってます。

  82. 182 めめ

    >ぷぅさん,くり坊主さん,りんごさん

    時間についてちょっと相談です。

    昨日行われた四小での健診ですが、
    お友達が午後1時に到着したらすでに100番目ぐらいだったそうで、、、。
    説明会自体は3時ごろに終了。ほぼ同時に健診も終了したそうですが、
    やはり受付順に終わって帰宅なので、
    受付が遅いと説明会後20分ぐらい待つことになるみたい。

    根戸小は四小よりも人数が多いはずですから、
    受付が遅くなると待ち時間ももう少し長くなるかも?

    で、我が家は近所なので構わないのですが、
    皆さんはやはり帰りの時間が少しでも早い方がいいですよね?いかがでしょう?
    それによって待ち合わせの時間を考えたいので、ご希望があればカキコお願いします。


    >インインさん

    めばえでは、願書提出と面接が別の日なんですね!
    服装についてですが、今日か明日にはトトさんが書き込んで下さると思うので
    待ってて下さいね。トトさんが忘れてたら、催促のメールしますので(^_^)V
    それと、トトさんと私は子供同士もママ同士もお友達♪で、ちょくちょく
    メールでやりとりしてますので、ご質問の仲介や代筆に関しては、
    全然気になさらないで下さいね。「わざわざ」というほどのことではないので☆

  83. 183 インイン

    >りんごさん

    ラフな格好大好きですが、その日はジャケット&パンツで行くかどうしようかで迷ってます。^^
    しかし、面接終わってから入園まで長いですね。めばえは未入園児?クラスとかないみたいで
    寂しいです。他の園は入園まで月1回来て慣れてもらうみたいで、これはいいですよね。

    >めめさん

    はい!分かりました!^^
    違う園の友達がいるのっていいですね!
    ついでに子供の服装も伺いたいで〜す。(^ー^)ゞ
    宜しくお願いします。

  84. 184 めめ

    就学前健診についての追伸です・・・

    根戸小ではなく、某小学校での就学前健診で毎年聞く話なのですが・・・
    受付時に、前の方に並んでいるママが、あとから来たお友達を見つけて、
    「ここ、入っちゃいなよ〜」と言う割り込みが多いそうです。
    しかも、1人に対して1人2人の割り込みではなく、集団で。
    時間前に到着して並んだ時点では10番台でも、
    受付の時点ではいつの間にか30番近くなっていたりするそうです。
    たまたま、某園からその小学校に入学する子が多いため、
    そのようなことが起こるようで・・・。
    根戸小には、ウチの子が通う園から大勢が入学しますが、
    ウチの園のママたちはそんな恥ずかしいことをしない!と信じてはいるのですが、、、
    念のため、意外なほど早めに着いていた方がいいのかな。。。どう思いますか?
    帰りの時間を気にしなくて良ければ、1時ごろ着けばじゅうぶんですけど、
    少しでも早く帰るとなると、かなり早く着いていた方が・・・
    でも、あまり早いと、子供の昼食もヘンな時間になってしまうし・・・
    などなど、いろいろ考えちゃってます(>_<)
    電車や車でいらっしゃるみなさんのご都合を優先して考えた方がラクなので、
    「お任せ」ではなく、「何時ごろならグラレジ前に着けます」
    という書き込みをいただけると助かります。
    ちなみに、グラレジ前から根戸小まで、子供の足で20分弱あれば着けると思います。

    なんだか他園批判のような内容になってしまってスミマセン。
    でも、集合時間を決める参考になればと思って書き込みました。
    読んでいて、どの園か解ってしまったり、嫌な気分になった方がいらしたらごめんなさい。

  85. 185 ぶぅ

    めめさん
    色々とありがとうございます。
    我が家の現在の最寄は新松戸駅です。
    当日は我孫子に着いてから駅の反対側で子供とランチしようと思っています。
     通常集合:スムーズに行かず帰りの時間が多少遅くなったりしても構いません。
     早め集合:逆にその日くらいは昼食が変な時間になてしまっても仕方ないと考えています。
    遠方の方のご都合はいかがですか?
    ごめんなさい。主張が無くて・・・

  86. 186 くり坊主

    めめさん
    色々お気使いありがとうございます。
    我が家は都内在住の為、車で行くことになると思います。
    下にチビすけがもう一人にいる為、主人が休んでついてきてくれる予定なので
    時間は多少遅くなっても大丈夫です!(主人とチビはエスパ駐車場でお昼寝する予定)
    それでも来年入学予定者が多そうですので1時前には到着しておいた方がいいのでは・・・
    と思うのですがいかがでしょう?
    めめさんの幼稚園のお友達は何時頃学校に到着予定なのかしら?
    それを目安にグラレジ前に集まりませんか?
    めめさんにお願いばっかりでごめんなさい!
    当日お会いできるのを楽しみにしています。

  87. 187 トト

    こんばんは、面接日の服装ですが、去年入園経験者に聞いたところ、スーツまでは着ていかなかったもののスカートにブラウスといった感じのママがほとんどだったそうです。さすがに、ジーンズのような方はいなかったとか・・・
    なので、子供も、ママに合わせた感じでいいのでは・・・です。
    あまり、畏まらずちょっとしたお出かけ着でOKだと思います。
    それでは、面接気を楽にしてがんばってきてください。

  88. 188 めめ

    来年度の根戸小1年生は、6クラスになるというウワサです。
    ギュウギュウで5クラスにするより、
    1クラスごとの人数を少なくして6クラスとのことらしいのですが、
    他の小学校よりもダントツに多いのは確かです。

    幼稚園のお友達が何時ごろ行くか、聞いてみますね。

  89. 189 インイン

    >トトさん

    そうでしたか。少しは気が楽になりました。ありがとうございます。
    もう明日のことになっちゃいましたが、頑張ってきます。
    お名前は?と聞かれても未だにお前は?(発音のせいでこう聞こえるTーT)と
    返すだけなのでちょっと心配ですが、、、、^^;

  90. 190 りんご

    >めめさん

    健診の件、色々と情報をありがとうございます。

    うちは柏市内に住んでいますので、時間は早くても構いません。
    昼食も時間のズレは仕方がないと思っています。
    やはり、私も1時前には着いていたほうがいいのでは…と思いますが、
    いかがでしょう〜?

  91. 191 めめ

    みなさん早いレスありがとうございます。
    では、1時前に根戸小着ってことで考えてみます。
    ウチの子は11時過ぎに幼稚園から帰ってくるので、
    着替えてお昼食べさせて・・・遅れないように頑張ります。
    (各小学校の健診日ごとに該当園児だけ午前保育になって、
    11時過ぎには園バスで送り届けてくれる親切な園です。)

  92. 192 めめ


    お久しぶりです。
    そろそろ、就学前健診の待ち合わせ時間を決めた方がよさそうですね。
    週間天気予報が出るのを待っていたのですが・・・。
    どうやらあまりお天気は良くないようです。曇&雨マーク。
    昨年もやはり雨で、体育館内がとても寒かったらしいので、暖かいご用意を。

    雨で傘を差しての移動を前提として、
    ・待ち合わせ場所:グランレジデンス エントランス棟前
    ・時間:12時25分

    根戸小まで直接行かれる方は
    ・待ち合わせ場所:根戸小正門外 向かって右側・・・解りにくいですか?
    ・時間:12時45分頃(多少の前後はあると思います)

    長くなると読みにくいので、分割します。

  93. 193 めめ

    えーっと、念のため、私と娘の特徴を・・・
    母:メガネ。あえて遠まわしに表現するなら「かなり、まぁ〜るい」です(笑)。
    娘:おかっぱ(おでこは出てます)。見た目は小学2年生ぐらい(126cmあるので)。
    各待ち合わせ場所でこのような母子を見かけたら「めめ」だと思って声をかけて下さい。

    とりあえず、各待ち合わせ場所では
    ぷぅさん・くり坊主さん・りんごさんとお会いできた時点で出発ということで。
    もし他にもいらっしゃいましたら、前日(11/27)までにカキコお願いします。
    どちらの待ち合わせ場所にいらっしゃるかも、前日までにお願いします。

    なお、当日は12時ちょうどにこのスレを覗いてみますので、
    都合が悪くなったりした場合には、11:50頃までに書き込んでおいて下さい。
    風邪も流行ってますしね〜。と言ってる私が風邪引きです・・・。

    では。みなさんと直接お会いできるのが楽しみです。よろしくお願いします。

  94. 194 くり坊主

    めめさん、こんにちは!
    天気予報・・・全然、気にしてなかったです(汗)
    そうですよね〜明日からお天気崩れるって言ってましたよね!
    子供は校内を歩き回るので暖かいかもしれないけど、
    親は体育館ですよね!防寒していきます!!
    私はグラレジ前に行きます。
    えっと〜特徴は・・・
    たぶん子供を見ればくり坊です。くりくり頭なので
    すぐ判るかと思います。
    我が家も検診までは風邪ひかないように努力します。
    それでは!

  95. 195 ぶぅ

    めめさん、こんにちは。
    明日、12時25分 グランレジデンス エントランス棟前に行きます。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    天気改善すればいいのにな。
    それでは。

  96. 196 りんご

    めめさん、こんばんは。
    明日、私もレジ前に行きます。
    チビも一緒ですが…。
    それでは、宜しくお願いします。

  97. 197 めめ

    さすがにこの時間じゃどなたもご覧にならないでしょうが・・・。
    明日の件、了解いたしました。
    少しでも歩きやすいお天気だといいですね。
    時間は余裕を持って待ち合わせているので、
    ゆっくり行きましょう。
    では、明日、楽しみにしています。

  98. 198 匿名さん

    11月29日は、みなさんで行かれたのですか?どうでしたか?

  99. 199 めめ

    うわっ。久しぶりに覗いたら、上がっていたのでビックリ!
    忘れずにsageチェックしましょうね〜。

    >198さん
    29日というのは、おそらく28日の事だと思いますが
    (私の書き込みが夜中でしたので紛らわしかったですね。)
    予定通り、くり坊主さん・りんごさん・ぶぅさんと私の4組の母子で
    就学前健診に行ってきましたよ。トトさんとも、根戸小で会えました。

    子供同士はあっという間にお友達になって、楽しく過ごしている様子でした。
    親同士は、お互いの部屋の位置を聞いてビックリしたり、喜んだり。

    根戸小に関しては、私とウチの子は何度も行っているし通学路も歩きなれているので
    コレと言って新しい感想はなかったのですが・・・。
    他のみなさんはいかがだったでしょうか???やっぱり子供には遠く感じたかなぁ?

    内覧会の案内や引越しの希望調査などの書類も届いて、
    いよいよ入居が近くに感じられるようになりましたね。
    引越し準備と同時に、入学準備・・・ちょっと大変ですが頑張ります!
    そういえば、新入生に関しては事前にこうやって説明会があったので、
    必要な物や作らなきゃいけない袋物等がわかってますが、
    他学年に転入される方は、春休みに手続きをした際に初めて知らされるのですよね。。。

  100. 200 りんご

    お久しぶりです。

    >198さん
    私もめめさん・くり坊主さん・ぶぅさんとご一緒させて頂いたものです。
    みんなとても楽しそうでしたよぉ。お会いするまでは緊張していましたが、
    親同士も色々とお話できて私は楽しかったです。

    >めめさん・くり坊主さん・ぶぅさん
    ホントにご一緒させて頂いて、ありがとうございました。
    うちの子は、引越しするということで、今の学区ではないところの学校で
    健診を受けるということに、少しブルーになっていたのですが、
    この健診のあとは、『お友達が出来たぁ♪』と今までのブルーな気分は
    どこへやら…という感じでした。本当にありがとうございました。

    >めめさん
    以前に、理想通りに暮らせるように、今の荷物を処分できるかどうか???が問題
    なぁんて話が出てましたね〜。
    どうですか?処分できてますかぁ?

    私も『捨てる!すっきり生活』なんて本を片手に家をすっきりさせようと
    しているのですが、あれももったいない、これももったいない、なんて
    なかなか見切りがつかずに、困ってます。
    でも、せっかくの新居なのだから、余計なものは持っていきたくないですもんね。
    みなさんは、どうですかぁ〜?


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸