なんでも雑談「老後資金に不安はありませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 老後資金に不安はありませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
暗い未来 [更新日時] 2020-07-13 09:45:37

45歳サラリーマンです。
家族は子供2人と夫婦の4人家族です。
7年前に買った都内のマンションの住宅ローン残債3200万円、あと20年位あります。
子供は高校生と大学生、今一番教育費がかかります。
それに加え、田舎で母が1人暮らしをしていますが、介護が必要になってきました。
貯金は財形貯蓄約200万円しかありません。

退職金で住宅ローンは完済する予定ですが、定年退職して貯金がなくなってしまうのはとても不安です。
また母を引き取るには、更に1部屋広い住まいに買い換えしなくてはなりません。
今一番大変な時期ですが、何からどのように老後に備えたら良いのか全く分かりません。
妻は貯金が無くても何とかなるでしょう、と楽天的ですが、それで本当に良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-14 16:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後資金に不安はありませんか?

  1. 162 匿名さん

    金銭的に余裕のある人は、低所得者層より長生きしている調査結果も出ています。
    老後に良い医療を受けられることは、大切ですね。

  2. 163 匿名さん

    老人医療費負担が増えるのは痛い。

  3. 164 入居済み住民さん

    >>159さん

    人生、後のことはわかりません。
    今を十分に楽しまれたほうがいいと思いますよ。
    元気なうちは、アクティブに生きられたほうがいいですよ。
    私の母は予想もしなかった62才で他界してしまい、これからの
    楽しみを満喫できませんでした。

    動けるうちに、前を向いて生きていってください。

  4. 165 匿名さん

    子供に迷惑がかからないように有料老人ホームに入所しようと思っている人が多いと思います。
    今介護をしている身内が虐待してしまう件数は約25%にも上るそうです。
    子供がいない場合はゆとりがあるから、自宅を売却して有料老人ホームなのでしょうね。
    自分も子供がいないので1人になったら、身元引受人がいないので介護施設は受け入れてくれないのかと、心配です。

  5. 166 匿名さん

    老後も楽しくおしゃべりできる友達が一緒に老いていって
    くれると癒されるだろうなあ。

  6. 167 入居済み住民さん

    有料老人ホームって嫌だわ。
    実家の父は、家でぼちぼちと生活して生きています。
    祖父が幼い頃、老人ホームで亡くなったので、父は入れたくないです。
    子どもがいても、老人ホームに入らなかった祖父母、なんでだったんだろうと思います。私は可能な限り親を入れたくないです。ぼろやでも最後まで実家でと思います。動けなくなったら、私が見るしかないかな?現実には難しいかな?

  7. 168 入居済み住民さん

    >>167です。

    子どもがいても老人ホームに入った(入れられた?)祖父母の間違いです。すみません。老人ホームも老健施設も姥捨て山みたいで嫌ですね。老人専門病院の介護の実態を見てください。病気でなくても入ったら病気になって行きますよ。人間としての扱いではないです。

  8. 169 匿名さん

    >>167、168さん

    介護施設で何があったか知りませんが、安いお給料で身を粉にして介護をしてくれている介護士さんに感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

    167、168さんはまだお若いようですので、ご自身はまだ年金を受給する立場ではないから、理想のお話をされているようですね。老々介護で介護する覚悟がおありなら、介護施設は必要ないですよ。

  9. 170 匿名はん

    自分の子供に決めてもらうのではなく、自分の意志で
    老人ホームに入るか入らないか決めさせてもらいたいです。

    もちろんそのために、自分で今できるだけ貯蓄してます。
    167さんのように心配してくれるのはとてもうれしいですけどね。

    自分で決められない状態になる前に、意志をはっきり伝えて
    おこうと思います。
    今はまだはっきりと決めてはいませんが、子供に迷惑をかけるのも
    心苦しいし、ホームでのんびり、というのも魅力を感じるし、ってとこです。

  10. 171 匿名さん

    >>170さん

    相手があることですから、自分の意志だけで決められないと思います。
    もしもの場合を考えて遺言を書いておくことは、家族に対する思いやりと受け取れますが、介護の場合は身内がいつか分からない将来に介護できる状況にあるか、老人ホームも将来の空き状況は分からないものです。

    最小限人に迷惑をかけずに自分の貯えで細々と生きていきたいものです。

  11. 172 入居済み住民さん

    >>169さん

    心ある介護をされてある施設は別ですが、心があっても身を粉にして働いてもその実態はひどいとしかいえない施設も多々あります。感謝の気持ちをというのももちろんわかりますが、現実を知ることも必要です。日本の医療システムの問題でもあります。個別の看護(介護)といっても、時間通りのおむつ交換や食事介助、大変ですよ。現場の大変さは身をもって知っています。現場の現実を見ているから尚更いえるのです。認知症でない限り、可能な限り、在宅がいいのではと思います。でも老人同士の場合はそうはいかないですね。何で日本は24時間在宅看護(介護)システムがないんでしょう。

    でも実際に親が介護が必要になってしまったら、残念ながら、お世話にならざるを得ないのかな?自分も含めて。

  12. 173 匿名さん

    介護つきの老人ホーム、安易に選ばないで、
    じっくり検討するのがよさそうですね。
    最後は担当者の人柄という運任せのような面もあるかもしれませんが、
    仕方ないですね、そればかりは。

    親が望むとおりにしてあげたいという気持ちは勿論ありますが、
    こればかりはその時になってみないとわからない。
    とりあえず今は頑張って貯蓄しなくちゃ。

  13. 174 匿名さん

    >>168
    有料老人ホームもピンキリです。
    それなりの額を出せば、それなりの(粒の揃った)人間が集まるところに入居できる。
    そこには、同窓生がいたり、共通の価値観を持ち、共通の趣味を楽しめる、
    年老いてもさらに新たな素晴らしい人間関係も築ける場所があるのです。
    全財産をはたいても、そういう介護マンションに入ろうと思っています。

  14. 175 匿名さん

    足腰が弱ってきた両親(父は軽度の認知症)のために、
    介護付有料老人ホームに見学に行ってきました。

    20畳のワンルームでトイレと大容量のクローゼットが付いていて
    入居者は、ソファーやお気に入りの家具を持ち込んでいました。
    食事は部屋でも食堂でも希望通り、洗濯物を出しておけば畳んで
    帰ってくるし買い物も頼める。至れり尽くせりでした。
    ただしすべて頼むと結構な金額になります。
    介護度にもよるけど月35万から40万くらいは掛かると思います。

    高いと思うか安いと思うか人それぞれですね。

  15. 176 匿名さん

    >>175さん

    要介護認定されたら介護付有料老人ホームの検討を始めることが不可欠ですね。でも父と母はやはり同居させたいので、自分の場合介護の必要の無い母も同じところに入所させることになります。
    母は料理も選択も出来ますので、今までどおり家事をやることを希望していますし、母には介護は必要ないのに2人で入所することで割高になります。
    どちらかが自立した生活ができる場合はまだ自宅介護でしょうか。

  16. 177 匿名さん

    175です。

    選択は洗濯の間違いです。

  17. 178 175

    >>176さん

    見学したところは、2人とも要支援以上が条件の施設でした。

  18. 179 匿名さん

    こんな感じのところに入りたいです。
    ttp://www.sun-crea.jp/index.php

    月30万は必要、頑張って資産を増やさねば。

  19. 180 匿名さん

    ベネッセの有料老人ホームに興味があります。
    ご家族・ご親族が入居されていらっしゃる方、情報をいただければ幸いです。
    http://www2.benesse-style-care.co.jp/sys/home/bland.html#bland_s

  20. 181 匿名さん

    老後が不安です。
    子どもがいるから老後はある程度安泰かな、と考えていましたがとんでもない。
    まさか我が子がいい年になって定職に就かないことになるとは想像もしていませんでした。
    今から定職に就いたとしても、高いお給料の仕事にはありつけないでしょう。
    これから結婚したとしても子ども(私たちにとっては孫)を持てるのかどうか心配です。
    いざとなったら親が援助することも考えています。
    自分達のことだけでも不安なのに、子どものことまでのしかかってくると厳しいです。
    それでも子どもがいることによる精神的な安心感はあります。

  21. 182 入居済み住民さん

    先のことばかり心配しても仕方がありません。
    今を大事にいきましょうよ。そのときがきたらどうにかなりますよ。
    もちろん「そなえあれば憂いなし」の状況を作ることは大事ですけどね。
    本末転倒はやめましょうよ。

  22. 183 匿名さん

    >>182
    その時が来てどうにかなるのは前もって準備していた人のみでしょうね。
    今までの日本が社会主義国家以上に(最低ラインの保障という意味で)恵まれすぎていたのかも。

  23. 184 入居済み住民さん

    前もって準備をしていても、思うようにはいかないものですよ。
    あまりにも高いレベルの生活を想定しすぎる十問題なのかもしれないです。老後も健康状態次第ですね。あと趣味や友人作りなども大切ですよ。

  24. 185 匿名はん

    >>184

    そうですね、準備していても使う前にお迎えが・・・って場合もあるし、ほどほどで良いような気もするのですが、今の年金生活者のうち、厚生年金受給の方や、公務員の遺族年金受給者、そしてそれに軍人恩給なんかある方なんて、現役の私たちより収入が多い方もけっこういますよ。
    ってことは、今後の年金受給額は、坂道を転がるように、間違いなくどんどん下がるでしょうね。
    施設に入るにも「お金が無い!」じゃ困りますけど・・・悠々自適にはほど遠い、辛い老後が待っているようです。

  25. 186 スレ主

    その後、役所の介護福祉の人達の協力を得て、近隣にグループホームの空きが出たという連絡を頂き、急遽母を入所させることになりました。心配していた入所金も無く月々は約16万円ですから、負担も少なく良かったです。
    これから実家を売却するところです。母も近くなって喜んでいますし、家族それぞれの良い結果になりました。私達の老後の為にまたコツコツ貯金を始めます。ありがとうございました。

  26. 187 匿名さん

    >>186
    それはよかったですね。ひとまずベストの流れということでおめでとうございます。お母様もお喜びだと思います。我々の世代も先を見据えてコツコツ貯めないといけないですね。私もスレ主さんと同じく、貯蓄に励みます。

  27. 188 匿名さん

    独身で、病気を患っているので、かなり不安です。
    病気なので保険にも入れず、老後はどうなるのかな、と
    途方に暮れてます。この先、大病したら、最悪、生活保護
    も考えないといけない感じです。

  28. 189 匿名

    お金もないし人付き合いも下手で孤独が好きなので
    さっさと逝きたい。先行き暗いし。
    人付き合いするくらいなら新だほうがまし。

  29. 190 匿名はん

    独身です。
    結婚の気配もなさそうなので、このまま行くとシングルを貫くことになりそうです。
    そこで疑問に思っているのですが、老後を「おひとりさま」で過ごす場合、いくらくらいかかるものですか?
    以前何かの本で読んだことはあったのですが、忘れてしまいました。
    わかる方、教えてください。

  30. 191 匿名さん

    190さん。いくら掛けられるのか、まず自分で考えてみましょう。

    そんな風だから、独身なのかもしれませんよ。

  31. 192 いつか買いたいさん

    >>190


    一人暮らしするには最低でも毎月15万円は必要だと思います。
    年金などの収入がある、もう少しリッチな人ならばケアハウスなどに入居できます。
    上を見たらキリがない、下を見てもキリがないという感じでしょうか。

  32. 193 匿名さん

    瀬戸内海とか南西諸島の暖かい離島に、10万人ぐらい収容できる老人ホームを建設。
    当面、5箇所くらいで、50万人分。病院とか農地とか併設。
    介護が必要なお年寄りはホームに預けて、働こう。
    働いて、税金納める人を増やさなければ、福祉だろうがジリ貧。

  33. 194 匿名さん


    老人ホームの入所金、200万ぐらいで、食事込みで月10万ぐらいならいいんだけどね。

  34. 195 入居済み住民さん

    野田政権になって、専業主婦の年金を失くすなんて話もでてきて、
    ますます不安になってます・・・

  35. 196 匿名さん

    うちは、80歳までローン組んでますよ。
    物件価格が高いのと、自己資金を4000万くらい入れたので売ればそこそこの金になるから
    そうしています。
    老後は、今のマンションを貸して親の介護をしてからしばらく親の家にすまわせてもらってそれから売るみたいな感じでしょうか。
    みなさんここまで低金利でなぜ、繰り上げ返済するのでしょう。
    うちは50歳で住み替えて、65歳まで住んだら、残債が1800万くらいになるから、貸してローン払って、15万づつくらい貯めていこうかなと思ってます。退職したら働くために東京にいる必要ないわけだし、わざわざ住宅コストかけないほうがいいですよね。
    稼ぐからいい暮らしできたわけで、家のために働いてきたわけではない。逆に家に働いてもらって楽したいですよね。

  36. 197 匿名

    賃貸は大変ですよ、聞くところによると。
    離れて暮らしていると何か有るたび呼び出し食らうし
    借り主がとんでもない人だと大変。
    賃貸だと部屋もいい加減に使う人も多いし。
    修理もメンテも必要だし。年取ってからそんなメンテナンスって
    できないので私も一時考えたけど辞めました。

  37. 198 匿名さん

    定期借家で5年、それも賃貸管理を委託する形で貸すつもりです。
    家賃は30万は固い立地と広さがありますが、手取りで25万あれば
    充分。ローンと管理費と固定資産税払って貯金もできたら充分です。
    賃貸は実際やっているからわかるけど、一度貸したら自分で住む気が
    しないくらい汚れますね。リフォームして売るつもりでいます。
    戸建てと違ってマンションは維持管理は専用部だけなので店子が変わる
    ごとにクロス張り替えてハウスクリーニングで充分ですよ。引き渡し検査の
    際に内装業者を呼んで不具合箇所をチェックして借主のいる前で見積りを取る。
    それほど難しい話ではないです。

  38. 199 購入経験者さん

    マンションを賃貸に出して、12年になるが、トラブルらしきものはない。
    「法人」契約だし、3%手数料払って不動産サービス会社に委託してるから、給湯器が故障しても修理手続してくれるからお金を払うだけ。現地に行くことなどない。借主も今の方で4世帯目だが、1月以上空いたことないよ。ローンはほとんど借主の家賃から。礼金もおいしい!
    築14年で都心まで電車30分で駅徒歩14分で最上階(10/10)です。
    で、今は社宅ですから家賃は5万程度。

  39. 200 匿名

    しかし、もし万が一借り主が火災を起こしたら・・
    自殺したら・・ご近所トラブル起こしたら?いろいろトラブル考えられますが?
    ご近所トラブルになると貸し主も責任追わないと行けないし・・・
    そういうのを考えると踏み切れません。
    (私も利便のいいマンション買って将来家賃収入をって
    考えたけど)

    委託と一括借り上げは違うのかな
    一括借り上げはおすすめしないって言われました。
    年々家賃が安くなっていくらしい。

  40. 201 匿名さん

    火災保険を義務つけるのが普通。ローンの関連で火災保険も加入してますけど。
    自殺するような人に貸さない。とにかく所得の高い人に高い家賃で貸す。
    アパートはそういう意味でリスクが大きい。
    よく勉強されて自信がなかったら貸さないことです。まずいきなり自宅を貸さず
    投資用ワンルームからはじめて1LDK買ってどういうものか経験して自宅を
    貸したらいいのですよ。

  41. 202 匿名さん

    >自殺するような人に貸さない。とにかく所得の高い人に高い家賃で貸す。

    所得が高かったのにリストラされて自殺!
    なんて事も考えられるのでは?

  42. 203 ???

    >196
    65歳まで住んで、それから親の介護?
    非現実的ですね。そのとき親は何歳ですか?
    それまでに介護は始まりますよ。

  43. 204 匿名

    年金65歳からでも不安だったのに68歳以降になれば
    餓死するしかないのかしら?60から68歳まで果たして
    仕事があるかどうか。日本も大変な国になりましたね。
    治安も非常に悪化し物乞いが沢山増えるかも?

  44. 205 物件比較中さん

    年金まで(68歳)に3000万は貯めておかないと。

    大変なことになるな。

    今から貯金貯金。

  45. 206 匿名

    絶対無理。。

  46. 207 匿名さん

    グループホームに毎月18万
    年金だけでは足りない
    貯蓄を取り崩すしかないが
    長生きするのが恐ろしい・・・

  47. 208 匿名さん

    >199

    うちは、礼金1か月だし、それは不動産屋に支払う手数料になるから、ちっとも美味しくない。

    築4年、都心区、駅徒歩6分です。

    来年の3月に更新になるのか心配。


    >で、今は社宅ですから家賃は5万程度。

    自分名義のマンションがあるのに社宅に住めるんですか?素晴らしすぎる会社ですね。
    ん?今は地方に転勤しているのかしら?

  48. 209 匿名さん

    こんにちは。ちなみに皆さんご年齢はおいくつ位ですか?

  49. 210 匿名さん

    一般家庭の生涯収入で生活費、住居費、子供の教育費まで使って老後資金に不安がない人なんていない。
    遺産などで資産に余裕のある人でも不安はある。
    そうでなければ1,000兆円以上の金融資産を65歳以上の高齢者が持っているわけがない。
    一寸先は闇のこの世の中でそんな先のことまで考えられない。
    それでも年金ぐらいは払ってないと心配だ。

  50. 211 匿名さん

    預貯金はありますが、国の方針が変われば、どうなるか分かりません。

    たとえば、年金。
    60歳からもらえる予定だったが、65歳からの満額支給。
    さらに・・・70歳案など。
    どうなるのかわからないので、今後どうすればよいのかもわからない。


    たとえば、そのうちのひとつが介護保険。
    今は、1割が本人負担。
    しかし、それで市区町村の財政が悪化していると聞きました。
    (老人の介護や医療の保険は、市区町村単位です。)


    国が現制度維持できなくなれば、各種保険も無くなる可能性もある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸