なんでも雑談「ネチケットは不要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ネチケットは不要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
固定ハンドル [更新日時] 2010-11-01 16:33:04

荒らしは論外ですが
ここって重複スレやマルチポストがまかり通ってますよね?
他の掲示板で同じことをしたら袋叩きは必然です。
ここの住人の皆さんは初心者が多いし、
管理人さんは気にしてないのだから、
独自の世界でいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-26 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネチケットは不要ですか?

  1. 2 匿名さん

    重複スレって何ですか?
    マルチポストって同じスレを色々なところでたてること?

  2. 3 匿名さん

    >>管理人さんは気にしてないのだから、独自の世界でいいのでしょうか?
    管理人さんに任せればいいと思います。

  3. 4 匿名さん

    >>03
    アンカーぐらいちゃんと覚えないと他の掲示板では恥をかくから気を付けてくださいね。

  4. 5 匿名さん

    固定ハンドルさんのおっしゃりたいことはよくわかります。が…
    初心者と言われる方は住宅検索でたまたまこちらの掲示板を知っただけで掲示板利用も初めて
    という方がほとんどではないでしょうか?(私もそうでした)
    他の掲示板で恥をかくから…との意見もありますが
    ここの掲示板の利用のみが目的で他掲示板には全く興味もなく利用する事もないと思うのですよ…
    そういう方達にいきなりネチケットうんぬんを語ってもわからないと思うのです。
    指摘されてはじめて気が付く、そこからはじめて掲示板のネチケットを学んでいくみたいな。
    熟練者の方にしてみれば毎回同じ事の繰り返しでイライラするのもわかりますが
    この掲示板に限りこの事はずっと繰り返される事だと思います。

    私も今思えば最初は大変失礼な使い方をしてしまったなと反省しきりです。
    でもあの時こちらのみなさんは本当に親切に教えてくれました。
    だから今もここにいるのだと思います。完全否定でたたかれていたのなら
    もう二度とここを開く事はなかったと思うのです。
    初心者がまた次の初心者に暖かく教えてあげられるようにちょっと慣れた私達で
    教えてあげる事はできませんか?
    初心者だって皆さんの様にマナーを守ってスマートに利用させていただきたいと思っています。
    決してどうでもいい事などとは思っていないのですから・・・

  5. 6 匿名さん

    マルチポストは、ルールじゃないでしょ。
    いつもたくさんの掲示板を見ている方達が嫌うだけ。
    一部の方が何回も同じ質問を見せられるのが嫌なだけですよ。
    (こういう書き方は反発を買うのでしょうかね?)
    きちんとした利用方法なら問題はない。
    元々情報を教えてもらうのが掲示板なんですから。
    幅広く集めたくなりますよね。
    ただ、たずねっぱなしで、お礼がないから嫌われるのです。
    回答が得られたら、お礼を言うことができていればかまわないでしょう。
    あまり窮屈な杓子定規もどうかと思います。
    ひどい物は注意して、明らかにそうでないとわかれば、別にかまわないと思います。
    個人的には、マルチポストより、ネット特有の書き方のほうが、失礼に思いますが。

    参考に
    >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%8...

  6. 7 匿名さん

    私も06さんと同様、気楽に書き込めるのがここの良さだと思います。
    初心者ゆえのマルチポストや板違いの投稿は、特に不愉快に感じることは
    ないですね。誰かが教えてあげれば済むことですし。

    それより、やっぱり「荒らし」だけは許せない。
    匿名をいいことに、あちこちで不快な投稿を繰り返す常連の荒らしには、
    それこそ管理人さんにアク禁など積極的な対処をお願いしたいです。

  7. 8 匿名さん

    ウィキペディアから抜粋
    失礼にならないマルチポストの方法
    どうしても早く回答が欲しい時などにマルチポストしたい場合。
    マルチポストしていることを明記する。
    問題が解決した場合はマルチポストした全てのページに問題解決の報告を行う。

    ・・・でいいんでないかい?

    重複スレは管理人さんが新スレ立てるときの方法を明記するべきだと思う。
    私はスレ立てたことないけど、似たようなスレを検索する方法なんて知らない。

    初心者に対してもっとわかりやすくQ&Aみたいなのを設けるべき。

  8. 9 匿名さん

    >>05
    そうなのですね。
    住宅を購入する機会は頻繁にあるわけじゃないから、
    初心者が多くを占める事になり、
    こんなに重複スレが立ってしまうんですね。
    質問する前に過去ログが検索できる様になれば、
    本人にも便利だとは思ったのですが、
    仕方ない事なのでしょうね。
    >>06
    参考に読ませて頂きました。
    >マナー違反であるとして嫌われることが多い。
    としっかり書かれておりましたが、御本人は読まれていないようなので、
    あらためてお読みになる事をお勧めします。
    >ネット特有の書き方のほうが、失礼に思いますが。
    実例をわざと示すようなレスを書き込まれなくても、
    当方は承知しておりますので、御理解願います。

    参考に( > は不要です。)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%8...

  9. 10 匿名さん

    >>08
    >初心者に対してもっとわかりやすくQ&Aみたいなのを設けるべき。

    一番現実的なのは、それですかね。

  10. 11 匿名さん

    >09
    嫌うだけと書いておりますが?
    よく読んでくださいね。
    >参考に( > は不要です。)
    承知しております。が、癖みたいな物です。
    と言うようなやり取りになり、エスカレートしていってしまいますよね?
    ですから、悪意があるわけでないとわかる物をいちいち突っ込んでいくのはどんな物でしょうか。
    それこそ、荒らしと変わらないですよね。
    お互い気をつけましょう。

  11. 12 匿名さん

    >>09はスレ主でしょうか。

    私は>>06さんではないですが、あなたのそういう書き方も「ネット特有の書き方」
    に該当するのでしょうね。
    一見丁寧ながら、他人を見下すような書き方のほうがよっぽど不愉快です。

  12. 13 匿名さん

    >>11
    >嫌われることが多い。
    ですよ。
    貴方は聞く耳を持たない様なので、これ以降レスしませんのでご了解願います。
    >それこそ、荒らしと変わらないですよね。
    >お互い気をつけましょう。
    これだけ同意します。では失礼。

  13. 14 匿名さん

    初心者をいじめるところですか、ここは。

  14. 15 匿名さん

    あ、逆でしたか。
    初心者に優しく教えてあげられるくらい心が広くなるといいですね。
    スレ主さんは初心者の時期はなかったのですか?
    それとも初心者の時期よほど叩かれたのでしょうか?
    誰でも初心者の時期がありますし、他の掲示板でどうとかよりも
    ここで暖かく教えてあげましょう。

  15. 16 匿名さん

    あああ、あげちゃった…チェック忘れた〜

  16. 17 匿名さん

    「一見さんお断り」の紙も張られていませんでしたので
    こちらの掲示板に軽い気持ちで参加させていただいていました。

    そのような決まりがあるのですね。知りませんでした。
    実生活では悩みを、この友人やあの友人に聞いてもらうこともありますが
    不特定多数のこのような場で伺うとき、それはタブーとなるのですね。
    以前にあったスレと同じような内容のものを知らずに立てるのもマナー違反なのですか?
    知ってる方は、以前あったよと教えてあげれば済むことのように思ってしまうのですが。

    文字だけで伝える事は大変難しいですね。
    もちろん難癖をつけているわけではありません。
    今後のため伺いたいだけです。

  17. 18 匿名さん

  18. 19 匿名さん

    皆さんに有意義なスレはあげたほうが良いのではかいでしょうか?

  19. 20 匿名さん

    >>04さん
    アンカーとはこの場合どのような意味なのでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    >>

    >

  21. 22 匿名さん

    >>18
    なるほどネチケットって便利ですね。

  22. 23 匿名さん

    >>18>>22
    いい!

  23. 24 20

    >>21さん
    ありがとうございました。
    数字には>>
    文章の引用は>
    ということですか?

  24. 25 匿名さん

    教えたりするのはスレ主さんの意向と違う気がしますので

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24244/

    こちらのほうがよろしいかと。
    色々質問しましょ^^

  25. 26 匿名さん

    ↑釣りじゃないっすよ

  26. 27 20,24

    >>25さん
    ありがとうございました。
    そうですね、スレから離れてますね。

  27. 28 匿名さん

    そうですね。
    質問したい人は、ここよりも>>25さんが教えてくださったスレッド
    のほうがよさそうですね。

  28. 29 匿名さん

    いいえ〜こちらのスレ主さんは初心者お嫌いらしいので…
    質問箱は初心者歓迎ですよ。

  29. 30 固定ハンドル

    >>25
    向上心のある方が有効に使ってくだされば、
    当方としては、うれしいのですが。
    決して、初心者を虐めるためにスレを立てたわけではありません。
    皆さんが使い易くなったらいいなという気持ちなのです。

  30. 31 25、29

    ずれた…

  31. 32 25、29

    また…

  32. 33 匿名さん

    >>17
    >以前にあったスレと同じような内容のものを知らずに立てるのもマナー違反なのですか?

    検索 : Ctrl + F

    覚えていて損はないと思います。

  33. 34 匿名さん

    >検索 : Ctrl + F

    そうやるんですね〜。初めて知りました。
    今までいつもページの下のほうにあるGoogleで、サイト内外分けて検索してました。

  34. 35 匿名さん

    >皆さんが使い易くなったらいいなという気持ちなのです。

    ここにいらしてるどなたも皆、同じ気持ちだと思います。
    ただ・・・「袋だたきは必然」というの(怒らせようとしたり、わざとでなければ)
    は私的には「大人げない」と感じます。

    age進行しましょうという意見ですが、
    どんなにすばらしい内容のスレでも、残念ながら
    「素晴らしい」と全員が感じるものではありません。
    他のスレに対しては遠慮も必要だと思います。
    交代でトップの位置を譲り合えるくらいの気持ちのゆとりが欲しいところです。
    スレをまったく読まないかたにとって、いつも同じスレがトップにあるのは
    「目障り」ではないかな、と思います。

    sageでもにぎやかなスレ、ではいやでしょうか?そんなことないですよね?^^

  35. 36 匿名さん

    マルチポストってネットで特有のルールというより、
    ふつうの日常でも失礼なのでは。
    具体性のないたとえ話で恐縮ですが、
    たとえば本屋さんで探している本を店員Aさんに尋ねて、
    一所懸命探してもらっているとします。
    でも少し時間がかかりそうなので、別の店員Bさんにも聞いちゃおう、と。
    そしてBさんも一所懸命探しています。
    ある本棚の前でAさんBさんが鉢合わせ。
    やはり店員さんにとってはあまりいい気分ではないですよね。
    本屋さんであれば商売ですから、何も言われなくても、
    ここに書き込む人たちは、管理人さん以外はお仕事ではないですから。
    ネット上で失礼とされていることは、
    ほとんどの場合、現実生活でも失礼なことなのではないでしょうか。

  36. 37 匿名さん

    >>30
    うーん、でも率直に申し上げて、スレ主さんの最初のほうの書き込みからは
    そういう気持ちは伝わってこないのですが…。

    初心者を含め、一般的な利用者が最も恐れるのは、予期せぬ攻撃的な書き込みでは
    ないでしょうか。

    相手の顔が見えないネットの世界だからこそ、
    より相手の立場に配慮し、より慎重に言葉を選ぶことで、皆が気持ちよく
    利用できるようになると思うのですが。

  37. 38 17

    >>33さん
    ありがとうございました。
    他でも使えるのですね。勉強になります。

  38. 39 固定ハンドル

    >>35
    >sageでもにぎやかなスレ
    初心者が読んでくれるとは思えません。
    >>10でレスしたように08さんの
    >初心者に対してもっとわかりやすくQ&Aみたいなのを設けるべき。
    なのかなと思います。
    実際は管理人さんとしては、消極的みたいなので無理なんでしょう。
    雑談だけなら別に拘る事でもないのでこの辺にしておきます。
    ご意見有難うございました。

    【Q&Aの掲示板がありますので
    https://www.e-mansion.co.jp/com/faq/index.html
    こちらをご活用下さい。管理人】

  39. 40 匿名さん

    >>36
    私はそのたとえ内容の、本屋の店員的役割になったことがあります。
    おっしゃるように、あまり気持ちのいいものではありませんでした。
    でも、お客さんに「複数に頼む自由がない」と思ったことはないし、
    そのお客さんのその後の態度が
    あっさり「どうも」だったらがっかりするし、
    「おふたりに捜していただいて恐縮です、ありがとうございます。助かりました。」
    だったら、がっかりなどしません。

    フォローがあるかないかで当事者の気持ちは全然変わってきます。
    ただ単にマルチポストを発見して袋だたきにするのはいかがなものでしょう。
    なにかしてあげようと思わないのなら、文句を言うのもおかしいのではないかと思います。
    あと、なにかしてあげようとしたからといって、見返り(感謝の言葉)が当然あるべきだ、という
    考えも私はどうかな〜と思います。
    あったほうが嬉しいですけどね・・・これは文章でルール化するような内容ではない、と・・・・

    >>37さん
    同意です。
    気持ちよく利用できるといいですね。^^

  40. 41 35

    >初心者が読んでくれるとは思えません。
    初心者に読んでもらうためのスレとは思いませんでした。
    すみませんでした。
    読んでもらいたいスレ、だから他スレを蹴散らしてageしまくるというのもどうかなと
    思いますが(これは表現がよくないですね)
    ageは自由であるべきという基本は持っていますので、
    下げろ、なんて言う気はないです。
    自分のなかでちょっぴりがっかりするだけです。
    気にさわりましたら、すみませんでした。

  41. 42 06

    >09=13?
    >>12さんの言われるような感じが私も受けたので、
    そう言う事も良くないのではのつもりで書いただけですが、
    気分を害されたようですいません。

    >>36
    逆に不動産屋さんの物件案内ってどうですか?
    広告でも、店先の掲示板でも情報として、よその物件でも乗っていますよね?
    何件か回るとダブったりしているじゃないですか。
    それと同じかなと私は考えています。情報はなるべくほしいと思いますし。
    大切なのは、その後の礼儀でしょう。
    探している答えが見つかったら、それぞれの板でお礼をすればよろしいのではと思います。

  42. 43 匿名さん

    検索して探すことの多い私ですが、
    その「マルチポスト」っていうのがそんなに悪いことでしょうか?
    いろんなところでヒットしてこちらは助かるんですが・・・

    故意的に混乱させる意図が無い限りそんなに悪いこととは思えない。

  43. 44 匿名さん

    >>43
    やっぱりそうおもいますよね〜ここいらしてる方やはりマルチポスト自体
    悪いことと思ってる方は少ないんじゃないかと思います。
    礼儀をきちんとすれば別になんてことのない行為だと思います。
    ここは大人の方が多いのだから、そういうやわらかい意見が多いのではないでしょうか。
    他の掲示板でどなたが言い出したことかわかりませんが、
    ここでは指摘する必要はないと思います。
    私自身はマルチポストに回答してあとで、マルチポストだったとわかっても、
    急いで答えがほしかったんだなって思うくらいです。
    別に失礼とは思いませんけどね^^

  44. 45 匿名さん

    一日中パソコンの前に張り付いてネット用語漬けになって
    ちょっと詳しくなったからと言ってネチケットネチケットと騒いで
    初心者を見下す態度はよくないですよ。

    私なんか Sage、Age、>>、> ・・・少し使えるようになったんだから。
    それも、恐る恐る見よう見まねでね。

  45. 46 匿名さん

    >>45
    わかります。その気持ち
    これでいいの?変じゃないかな、突っ込まれたら嫌だ〜、
    みたいな気持ちですね。

  46. 47 匿名さん

    ここはスレ主さんいわく特殊なようですから…
    ネチケットは不要、エチケットは必要でいいのではないですか?

  47. 48 匿名さん

    ネチケット
    自分のなかでエチケットだと思って使用するぶんにはよいと思いますが、
    人に強いるものではないと思います。

    たとえここで何か決めても、最終判断は管理人さんが行うのです。
    ここではあくまで、よい方向にしたいという話し合いにとどめたほうが...

    ひとを攻撃するための決まり事など、ないほうがいいですね。
    ただ不快感を与えるものに対しては、また別の感情を持っていますが、
    それでさえ決まり事であってはならないと思います。
    決め事に左右されない良い意味の大人の場所であって欲しいと願います。

  48. 49 匿名さん

    一番上に管理人さんが立てた『投稿のマナー』があります。
    最低限、これは守りましょう。

  49. 50 半分ビギナーさん

    ネチケットに反する行為ってどういうのがあるのですか?
    荒らしとかの定義や種類は?
    掲示板に共通しているルールってあるのですか?
    いまいちわからんです。

  50. 51 上尾くん

    そんなモン、ないよ。

  51. 54 匿名さん

    チキンマックナゲット

  52. 55 匿名さん

    ゆかりには必要です

  53. 56 匿名さん

    フルーツバスケット

  54. 57 匿名さん

    テニスラケット

  55. 58 匿名さん

    必要ですね。子どもほど心無い発言が多いけど。

  56. 59 匿名

    その子供がやりたい放題なのさ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸