なんでも雑談「マンション買うこと又は買ったことを」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マンション買うこと又は買ったことを

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2007-10-30 15:32:00

なるべく言わないほうがいい
賃貸で借りているとでも言っていたほうが
何かと楽だよと知人に助言されました
皆さんはどうされていますか?

ちなみに我が家は子供のため校区が変わらないようにと
同じ地域にもうすう購入致します
悩んでいます

[スレ作成日時]2007-07-26 18:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション買うこと又は買ったことを

  1. 42 匿名さん

    バトル板でやってくれ

  2. 43 匿名さん

    この流れを読んで、
    ますます
    マンションを買っても、
    金額の話なんかするもんじゃないな〜って思いました。

  3. 44 匿名さん

    でもマンションって広告出てるから
    チェックされそうだよね
    嫌だ嫌だ

  4. 45 匿名さん

    相手が金額の話を始めても知らん顔していればいいんでしょうね。
    そのうち諦めるでしょう。
    私はパンフレットやチラシ(マンションでも戸建てでも)集めるのが好きで、いろんなところの、その当時の
    値段知ってるほうかもしれない。(あくまで自己診断)
    でも人前でお金の話は、よほどのことが無い限りしません。
    不愉快な思いをする確率が高いだろうな と思っていますので。

  5. 46 匿名さん

    口に出してくるか知っていても何も言わないかで
    見る目変わっちゃいそうだな
    「安いんだねー」とか賃貸住まいの方に言われたら
    頭にくるだろうなー

  6. 47 匿名さん

    分譲マンション住まい>賃貸住まい

    この図式は、おかしい世思うよ、だって大多数がローンだから。
    頭金10〜20%でサラリーマンなら、比較的簡単にローンは組めます。

    自分は分譲マンション住まいだし、その他にも収益物件を持っているけど
    40代、50代で賃貸で毎月20万円も支払っている人は素直に
    お金持ちだと思います。
    知人の税理士夫婦も、持ち家は持たない主義らしくもう20年も都心の
    マンションに賃貸で暮らしています。

    家賃の高い都内の場合だと
    分譲(現金購入)>好立地の賃貸>分譲(ローン購入)>不便で安い賃貸

    では?

    うちは、こうなると分譲では最下層です(笑)

  7. 48 匿名さん

    そうやって図式にして相手と自分を比較するひととは
    ますます話したくなくなりますわ。

    「家を買ったの」と言われたら、
    「おめでとう、よかったわね〜」と言うだけで十分だと思います。
    「いくら?」「何年ローン?」「頭金いくら?」などという質問には
    「秘密よ」と言って教えませんし、私も自分から質問はしません。
    言いたければ聞かなくても相手のほうから言うかもしれませんが。

  8. 49 匿名さん

    うーむ、そこまで気になるかなあ。
    知り合いにはマンションのURLを貼り付けて送ったから、おおよその価格や
    グレード、間取りまでバレバレだけど、だからって困りはしないよね。
    ケチつけるやつも確かにいたけど、他人なんだから価値観が違うのは仕方が
    ないと思うけど。

  9. 50 匿名さん

    金額は?

    うーーーん、お買い得だったと思う。


    ローンは?

    うーーーん、無理しちゃったからね、この先やってけるかちょっと心配。


    程度でどうです?
    ねたみそうな人も、ローンで苦労するんだ、と納得してくれそうだし、
    適当にお茶を濁す。
    わざわざ手の内全部さらす必要は無いでしょう。

  10. 51 匿名さん

    >「いくら?」「何年ローン?」「頭金いくら?」などという質問には
    >「秘密よ」と言って教えませんし、私も自分から質問はしません。

    47です
    郊外や地方のの3000万円台のマンションならそれで済むかもしれません。
    山手線内の大手デベでエントランスホールが広い、内廊下のマンション
    ならそういう対応は、かえって「嫌み」になりませんか?

    エントランスにマンション名が書いてあれば素人でも、大手かどうか
    聞いたことがあるかないかで、何となくわかります。
    話題だけならそうですが、住所は当然わかるし実際に何かの機会に
    来ることがあれば、後でバレて気まずい思いをするかも。
    部屋だって見れば角部屋や眺望、RBなどの設備はリビングからでも
    すぐにわかります。

    マンションに多少興味のある人なら、都心なら80㎡なら8000万円以上
    リビングが20畳近くある100㎡前後なら間違いなく億ションだとわかります。

    「いや〜いい年だし実家が近くだから、いろいろ訳ありでね〜」
    「普通のサラリーマンに、こんなの簡単に買えるわけないでしょう・・・」
    と笑って誤魔化すことにしています、本当はけっこう努力して工面して
    買ったのですが、いちいち説明するのが面倒ですから。
    2軒目以降のマンション購入は、こういうものだと思います。

  11. 52 匿名さん

    でもさ、安い賃貸から一生引越し出来ない様な相手だと
    賃貸、分譲、どっちにしろ妬まれて大変そうだよね。
    住居費に月6万が精一杯っていってる友人とは色々価値観も違ってきて
    うちがマンション購入後は誘っても遊びにも来なくなって
    それっきり。

  12. 53 匿名さん

    >52
    そうなんだ、うちもそういえば都内城東エリアの3500万円弱のマンションを
    30年ローンで買って喜んでいた友人と以前は頻繁に連絡があったけど
    最近都心にマンションを買って引っ越してから、そういえば誘っても
    疎遠になった。
    それまでは、同じく都心の築20年の中古マンションだったからかな?
    こっちは相当頑張ったつもりなんだけど、価値観は変わってくるのかもね。

  13. 54 匿名さん

    私の友人も安い賃貸で持ち家は諦めてる。
    それはいろいろ事情があるんだろうとは思うけど、
    人の家(賃貸)みて「いいなぁ〜」を連発。その後事あるごとに
    うちのマンション名をもちだして「(マンション名)だもんね〜」
    とか言うのでいい加減にしてほしい。
    かといって自分の生活にはそれなりに満足らしいので、
    だったら言うなよ!って思う。

    マンション購入してもうすぐ入居予定だけど
    言えば絶対遊びに行くというタイプで、呼んだらどうなるか想像がつくし、来て欲しくないので、引っ越すことは告げずに去ろうと思う・・・。(大人気ないけど)

    収入によって生活スタイルが違うのはしょうがないけど
    いちいち人と比較してどうこう言う人とあまり長く付き合う気はないので。

  14. 55 入居済み住民さん

    >>54

    大変ですね。
    私も価格を言いません。
    また物件内容もよほどの人でないといいません。

  15. 56 匿名さん

    外から見たら賃貸も分譲もマンションはマンション。
    見た目にはわからないんですが・・。

    人に言いたくないと言ってる人の方が
    他人と差をつけたがっているように見えるんですが?
    気のせいですかね。

  16. 57 匿名さん

    >他人と差をつけたがっているように見えるんですが?

    私もそう思います。自意識過剰では?
    「いいなぁ〜」とか「(マンション名)だもんね〜」とかは 社交辞令・お世辞でいってるのでは。

    >いちいち人と比較してどうこう言う人

    54の方が 人と比較してる気がする。

  17. 58 入居済み住民さん

    賃貸も分譲もマンションには変わりないし、見た目には同じ感じですよね。本当にそう思います。でも実際にすんでみたら、分譲はやはり質が違います。一つ一つがしっかりしています。あと自分所有ということで、荷物のあけ方も変化しています。今まではまた引越しかもなあとあける必要のない箱はそのままにしてましたが、昨晩、それも全部あけて荷物を出しました。

    ただ・・・まだ長い賃貸時代の名残で、どっかにまた引っ越すかもなとか何かしら落ち着かない自分がいます。戸建とは感覚が違うんでしょうね。他人との比較はまだわかんないですが、戸建との比較は知らず知らずにしています。新しい家を見るといいなあってやはり思いますもの。値段も十分に一軒家を買える値段ですから。

  18. 59 匿名さん

    社交辞令やお世辞はある程度はあってもいいと思いますが、
    度がすぎるとしつこい印象を与えてしまうこともありますね。

    >56さん
    私は(54じゃないですが)
    自分とひととを比較することを悪いことだとは思わないです。
    多かれ少なかれ、そういうことって無意識にでもやっていることだと思います。
    ただ、その比較は「違い」であって「優劣」ではないことが
    望ましいとも考えます。

    でも、それを無神経に口にするのはどうかなあと思うのです。
    ことにお金に関しては、黙っているのが嫌味だと受け取るひとも
    いるかもしれませんが、やはり金額の話はしたくないというのが
    本音です。
    「秘密よ」という言葉も、表情によっては嫌味に見えてしまうことも
    あるのでしょう。
    「お金の話はしたくないの」とうまく伝えるのは難しいです。

  19. 60 匿名さん

    54です。
    私はただお金のことは関係なく付き合えたらいいと思うだけです。
    もう3年も言われ続け、たとえ冗談でも内心そう思ってるから出るんだと思うんです。とても社交辞令だとは思えません。
    思うのは自由だけどあんまりそれを外に発してくるのが苦痛で
    距離をおきたいと思ったんです。
    嫌だとはっきり言えない自分が悪いこともわかってます。

  20. 61 匿名はん

    わたしも今どうしようか考えてますが、いいね、といわれれば素直によろこび、高かったでしょう?とか、いくらしたの?何年ローン、?とか、お金のこといわれたら、いろんな方法考えたけれど資金決まるまでいろいろあって大変だったから、あまり聞かないで、と素直にいいます。
    というか、近所の知人はきっと価格知ってるんですよね。。。。だからどうやって買ったか、貯金はいくらあったのか、返済額はいくらか、とかが聞きたいのかなあ。
    実際両家の親が物件や価格にいろいろ意見出してきて大変だったから。もはや自分だけの話でもないし、聞かれてもお金のことは伏せておきます。
    照明や家具等、内装にかかるお金が一番目に付くのでは、と思うんですけどね。そっちのこと聞かれる方が、金額が現実的なので、どうはぐらかそうか、という感じです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸