なんでも雑談「マンション買うこと又は買ったことを」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マンション買うこと又は買ったことを

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2007-10-30 15:32:00

なるべく言わないほうがいい
賃貸で借りているとでも言っていたほうが
何かと楽だよと知人に助言されました
皆さんはどうされていますか?

ちなみに我が家は子供のため校区が変わらないようにと
同じ地域にもうすう購入致します
悩んでいます

[スレ作成日時]2007-07-26 18:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション買うこと又は買ったことを

1. 2 匿名さん

賃貸よりはるかに気持ちが楽です。
    掃除にも力が入ります。

たとえは悪いけど、結婚と同棲の違いみたいなものでしょうか。

金銭的にはそれほど違いがないように思って
    賃貸で気楽にいこうと思ってましたが
    昨年いい物件にめぐり合って購入しました。
    今では良かったと思ってます。

2. 3 マンコミュファンさん

マンションを買ったこと

言ったほうがいい相手
      親族(何年も会わないようなのは除く)
      一緒に喜んでくれそうなひと
      黙っていてあとでわかった時、気まずくなりそうなひと
    言わないほうがいい相手
      ひとの財産がどうのこうのと噂するのが好きそうなひと

見極めはむずかしい。
    これを機会に、より親しくなれたり、こんなひとだったのかと
    がっかりすることも考えられる。

どちらにしても、ウソだけはやめておいたほうがいいと思うよ。

3. 4 契約済みさん

>見極めはむずかしい。
    これを機会に、より親しくなれたり、こんなひとだったのかと
    がっかりすることも考えられる。

やはりそういう場合ってあるのですね
    こういう事を考えると考え込んでしまいます
    知人から金額調べられたり、買った家をけなされたり、
    色々あったと聞いたので余計に悩みます
    でも嘘つくのだけは止めておこうと思いました

4. 5 匿名さん

億ション買ったわけでもなければ、気にすることないでしょう
    今どきローンで5,000万円なら、だれも羨ましがりませんから大丈夫。

5. 6 匿名さん

別に普通に、越す数週間前にじゃお元気で〜とか
    引越したんですよ〜でいいんじゃないかと思う。

別段悩む必要があるのだろうか。

別荘買ったの〜!と言われたら、正直、羨ましい〜と思う。

6. 7 匿名さん

嘘はよくないけど、私は金額的な質問には一切ノーコメントで
    通しました。
    聞かれたらなんでも答えなくちゃならない義務などないのですから、
    「内緒よ」でスルーしちゃうといいですよ。

親戚に、しつこく値段とかローンの金額とか聞かれて辟易した経験ありますが、
    そのひとに本当のことを話した親戚は、親戚中に宣伝されて
    まいってました。

7. 8 匿名さん

手当申請の為、少なくとも職場にはバレバレ。
    # いや、絶対秘密にしろといえば秘密にしてくれるんだろうけど

8. 9 匿名さん

>>08
    何の手当て?

9. 10 マンコミュファンさん

会社(給料担当者)とか役所に隠しておくのはマズイでしょう。
    通勤費変更、家賃手当(持家の場合と違うときなど)、所得税等
    ばれたら追徴金取られることもありますし。
    でもそういうところは情報管理をしっかりしてくれないと困りますね。

10. 11 契約済みさん

1です

皆さんはあまり深刻に考えていない様で
    私も考えすぎず、聞かれれば普通に言おうと思いました
    でも、仲の良いママさん達と以前会話の中で
    「賃貸が良いわよね!か起こったら何度でも引越しできるから」や
    「ローンに縛られるなんて嫌だわ〜」など話が飛び交っていまして
    余計に考えてしまいました

あまり気にせず見極め頑張ります

11. 12 匿名さん

年末調整と一緒に住宅借入金控除の申請書類出すから
    経理(人事)あったりには自然と知られるけど
    人事担当者は口が固いから大丈v

12. 13 匿名さん

>「賃貸が良いわよね!か起こったら何度でも引越しできるから」や
    >「ローンに縛られるなんて嫌だわ〜」
    そういう人たち、あなたが買ったことが分かったら、みなこぞって家の購入を検討しだしますよ。
    世の中そういうものです(笑)

人の言うことなんてあてにはなりません。賃貸派だと思っていた人がある日突然買うなんて珍しくないし、そうしてはいけない理由もない。

誰になんと言われようといいじゃないですか。
    普通にしてればいいんです。

ただ、購入価格と資金計画だけは相手が誰であっても言わないほうがいいですよ。安くても高くても普通の値段であっても、トラブルの元です。

13. 14 入居予定さん

買ったと言ったら、見に行きたい。といわれそうで、今から悩んでます。

07〉金額関係は言わないようにしよってことにします。

たぶん、すごくうらやましがられる(広さとか眺望)と思うので、後々考えてなるべく謙虚な言動でふるまおうとは思っています。

どういう風にしたら、謙虚にさりげなくできると思いますか。

14. 15 入居済み住民さん

ねたみやウワサ話などが心配というのは、奥様の話ですね?

それなら簡単です。
    すべてをダンナのせいにして、なるべく口を閉ざせばいいのです。
    その住まいを選んだ動機、資金計画、住み心地など、「主人が決めたので私はよくわからない」という姿勢でいけば、余計なことを言わずにすみます。(うちはそれで大丈夫でした。)

「見に行きたい」というのは、一度は聞き流してそれでもしつこく言われるなら、見せてやったら?
    わざわざご招待するほどではない人は、何かの帰りにちょっと寄ってもらうぐらいで済ませたそうです。(かみさんの話)

15. 16 匿名さん

うちのだんなは酔っ払うとおしゃべりになっちゃうから
    それはそれで不安だわ〜
    「お金の話題はタブーよ」と釘をさしておかないとなあ。

16. 17 契約済みさん

>15
    1です

旦那のせいにする

この手使わせて頂きます!
    金額、ローン年数色々聞かれても旦那に任せているからって
    逃げ切れそうです

「賃貸が良いわよね!か起こったら何度でも引越しできるから」って
    話のとき、ついつい「うん」ってうなづいてしまってました・・・
    本心は転勤もないし、会社近いし、この地域で暮らしたい
    何度も引越しするにもお金かかるし、この地域の団地は狭くて古くて・・・
    何より団地に詮索好きな方が多くて辛かったのです
    私はマンション派だったのですが言えませんでした

17. 18 入居予定さん

15です。皆様。いろいろ即座の回答ありがとうございます。

あと、新居に招待したときなんかに住宅の各所を説明する際の謙虚なフレーズが経験上ありましたら、教えていただければなあと思います。

18. 19 匿名さん

>あと、新居に招待したときなんかに住宅の各所を説明する際の謙虚なフレーズが経験上ありましたら、教えていただければなあと思います。

そこまでされると かえって嫌味です。

自慢ばっかりする必要はないけど (家を)見せるなら 自然に対応したらよいのではって思うけど。
    逆に言うと 自然に対応できない相手なら 新居のお披露目なんてする必要ないのでは?

なんか すれぬしさんは 構えてばっかりいるから そういう友達しか出来ない人のような気がします。

19. 20 入居予定さん

すれぬしですが、うーん。この場合は友達ではないんです。

20. 21 ちゃぶ

他の部屋は散らかっているから、と、見せなければ良いのです。
    住宅の各所を見せるのは、親戚身内、本当に親しい人たちだけで十分ですよ。

21. 22 匿名さん

私も、変に謙虚ぶるよりは、普通にしていたほうが良いと思います。
    見せる必要のない相手には「引越ししたばかりで散らかっているからまた今度」と言って逃げ切ればいいと思います。

私も家を二度買っていますが、私が気に入った家を見つけて購入したことを一緒に喜んでくれる親・兄弟、親友と、自分も家を探しているので参考のためにぜひ見せて欲しいと言われた場合以外、家に呼んでいません。

「今度新居を見せてね」というのは家を買った人への社交辞令だと思って聞き流しています。

22. 23 1です

>変に謙虚ぶるよりは、普通にしていたほうが良い

なるほどです。
    あやうく謙虚に振舞う所でした・・・
    引越し間近です。
    何事もなく平和に過ぎます様に、、、

23. 24 匿名はん

私もこれから引越しで、今ダンボールと格闘中です。

転居通知はまだ準備していません。
    それどころじゃなくて。
    でも落ち着いたら用意します。
    一番に新居に招待したいのは両親です。
    内覧会にも同行してくれたけれど、今度はゆっくり手料理などで
    おもてなしをしたいと思っています。

何人かの友人には遊びに来てねとメールでやりとりなどしています。
    実際は何人くらい来るのかわかりませんし、スレ主さんの気持ちも
    なんとなくわかりますが、
    自然体で、正直にやっていれば大きなトラブルは起こらないだろうと
    思います。
    楽しい時間になるといいですね。^^

24. 25 入居済み住民さん

私もマンションを購入したことを教えるかどうかで迷っています。

マンションか家を購入可能な相手なら言ってもいいと思うんですが、そうでない人にはどうしようかと悩みます。実際に数年前に家かマンションを購入しようと考えて友人に話をしていました。そうしたらその友人が途中でいきなり切れて、「子どもの教育費や生活に追われて家もマンションも買えないんだから、もう言わないで」って言われました。なのでその後はその件に関しては一切言わないことにしました。

先週、引越しをしたばかりです。今までその友人の賃貸マンションの近くに私も賃貸マンションを借りていました。なのでそのうち言わないといけないんですが、どうしたものかと・・・。もう一人仲のよい友人は家もマンションも所有しているので、気にせずに相談しています。

エアコンもやっと新しいのが取り付けられて、なかなか居心地はいいですね。ただ電気代の請求が怖いです。今月はでも贅沢に使おうと考えています。現実のローン引き落とし、火災保険の引き落とし他は今月末です。

25. 26 早起きさん

「もう言わないで」かあ。

失恋したばかりのひとが、幸せそうな恋の報告を聞くのがつらいという
    ようなものでしょうか。
    でも家に関しては、生涯賃貸を希望するひともいるし、
    相手がどう考えているのかわからないし、難しいですね。

相手が聞き役のとき、反応から、この話題を続けてよいかどうか
    判断するのは困難と思います。
    こちらも話したい状態なわけですから、ついつい長くなって
    しまったりもしますよね。

この場合は、短めにあっさりと報告したらいいのではないでしょうか。

共通の話題で盛り上がれる友人と話すほうが楽しいのは仕方ないです。
    家もマンションも所有しているお友達、すごいですね。うらやましい。

26. 27 入居済み住民さん

>>26

レスありがとうございます。
    短めにあっさりと・・・ですね。
    電話番号も変わったので、時機を見ていう予定です。

家もマンションも持っている友人は、ご主人が医師でクリニックを開業し、彼女自身もナースで事務兼ナース(実質は副院長)をして2本柱だからです。子どもの教育費も考えられないほどの出費ですが、彼女自身が普段は手作り料理ですし、堅実な性格なので、家計のやりくりを上手にしているようです。家も病院もすでに全額支払を済ませ、あとはマンションの支払いのみです。

彼女を見ていると幸せってこういうことを言うのだなって思える位、幸せそうです。子どもが小さいうちは、子ども優先でいくといってがんばっていました。あと数年したら長女が大学を卒業するので、その分を返済にまわせるって言っていました。

性格も面倒見がよくて、優しいです。

「言わないで」って言った友人も人柄はいいんです。
    大事にしたい友人なので、悩むんです。でももう少し様子を見て彼女に
    さらっと言ってみます。

27. 28 匿名さん

30代前半なら躊躇するかも、40代なら自宅があるのが当たり前
    50代で賃貸なら不思議なくらいでしょう?

28. 29 匿名さん

お友達は マンション買えない、っていうか もっと事情があるんだと思いますよ。
    (だって いまどきローン組めば誰でも買えますから)

考えられるのは
    ・旦那さんに借金があってローンを組めない
    ・親に仕送りしてる
    などなど・・。

まあこれは深読みしすぎで 25さんの相談がちょっとくどすぎただけかも知れないしね
    私も友達にマンション購入で色々相談されてうんざりしたことあります
    予算があまりない、と言う話だったので 色々アドバイスしても 中古はダメ 広さや場所にも妥協できない オプションもあきらめきれない、でため息ばっかり。なんか不幸話聞いてるみたいで。
    私は切れたりはしなかったけど もし自分の方にも悩みとか不満があれば もっとイライラしてしまったかも。

お友達には さらっと 報告すればいいだけだと思いますよ。(きっと 自分でも感情的になったことは後悔してるでしょう)
    気を使われたらかえって傷つくかも。

29. 30 匿名さん

>29
    5000万円未満の安マンションなら、確かに誰でも買える
    でもそれ以上なら、頭金と年収が関係するからね。

30. 31 匿名さん

親への仕送り有無は結構響くでしょうね。
    これが理由で購入に踏み切れない家庭も多そうです。

31. 32 匿名さん

同じ悩みの方っているんですね!!
    私の友人もマンション欲しいけど
    借金があり40歳で貯金無しらしく
    買いたいけど買えないっていう状況で
    私も報告しづらく悩んでいます
    ずっと仲良くしたいので嫌な思いはさせたくないです

32. 33 入居済み住民さん

>>30

その安マンションを購入するのに散々悩んだわ。
    でも買ってよかった〜。いい時期だったと思います。
    でもほとんどの人は5000万以下だと思うわよ。

33. 34 匿名さん

>>30
    悪気もないんだけど、掲示板は全国版だからマンションの価格に対する
    感覚が全然違うわけですよ。
    サラリーマンなら全国で格差はせいぜい2〜3倍かな、マンションはそれ以上。

都心、城南を除く郊外や地方では5000万円未満は当たり前なんだろうな。
    でも東京23区内の都心や城南では、その価格だと1LDK50㎡も厳しいんですよ。
    最近は、坪単価300〜400万円が普通ですから
    75㎡の3LDKのファミリータイプで6900万円〜9200万円となります。

豪華版の3LDK100㎡だと最低でも9000万円〜1億2000万円。
    築20年の中古マンション都心部ではその半分くらいはするから
    都会に住むのは経済的には大変なんですね。

さすがに1億を超えると、気軽に言えないから相続とか何とか誤魔化します。

34. 35 匿名さん

2006年、首都圏のファミリーマンション平均価格は4700万円だそうです。

35. 36 入居済み住民さん

>>34

大変ですね。私は駅から3分、広さも81あって、価格は3000万台です。
    もちろん地方です。都会に住むのも大変ですよね。
    地方都市に住むのも結構いいものですよ。

36. 37 匿名さん

地方で81平米のマンションってちっちゃくないですか?
    せっかく 安いんだからもっと大きいの買えばよかったのに。

37. 38 匿名さん

首都圏って高すぎですね

私が住んでる地方の新築マンションの平均って
    80平米で1800万前後です
    中古だったら900万前後ですよ
    ぜんぜん違う・・・

38. 39 匿名さん

まあ そうだとしても 地方のマンションなんていらん。

39. 40 周辺住民さん

>>38さん
    少し前にゼネコンの方の聞いたのですが、マンションの建設費は
    規模によっても違いますが都内で坪/70万円、地方で60万円位だそうです。
    共有部分は、都内が広めで15%〜30%、地方は10〜15%前後だそうです。

地方の80㎡で1800万円とすると、建設費だけで1600万円位になって
    土地代はかなり低くなりますね。

戸建ての場合、郊外や地方では東京区部では考えられないような
    床面積200㎡超のお宅も普通にあるようですね。
    マンションは全国的に規格品ですから、ファミリータイプでも3LDK〜4LDK
    65〜90㎡位と差がないですね。畳の大きさも1帖=1.62㎡で全国統一です。
    100㎡あれば、全国的に大きな部屋と言えるでしょう、
    このクラスは地方や郊外より超都心の高級物件に多かったりしますから、不思議な現象です。

以前友人が親と同居しようとして、都内で5DK.5LDKの物件を探しましたが
    そんなに多い部屋数の物件はなかったようでした。
    やはりマンションは規格品なのでしょう。

40. 41 入居済み住民さん

>>37さん、36です。

地方でも県庁所在地で、新幹線発着駅から3分の好立地なので、81あれば広いほうです。もう少し郊外に行けば、もう少し安い物件がもちろんあります。まだまだ広い物件もありますが、値段が高いので老後も考えて分相応にこの程度に収めました。

>>39さん

地方のマンションなんて要らないって、当然でしょう。
    だって自分の働く場所や生活圏に便利なところを購入するんだから。
    税金対策で遠方のマンションを購入して、かすっていう人がいるけど、なんか意味があるのかなって思います。まあ考え方の差でしょうけどね。

>>38さん

それはまた安いですね。
    それだったらキャッシュで買えます。うらやましいです。

41. 42 匿名さん

バトル板でやってくれ

42. 43 匿名さん

この流れを読んで、
    ますます
    マンションを買っても、
    金額の話なんかするもんじゃないな〜って思いました。

43. 44 匿名さん

でもマンションって広告出てるから
    チェックされそうだよね
    嫌だ嫌だ

44. 45 匿名さん

相手が金額の話を始めても知らん顔していればいいんでしょうね。
    そのうち諦めるでしょう。
    私はパンフレットやチラシ(マンションでも戸建てでも)集めるのが好きで、いろんなところの、その当時の
    値段知ってるほうかもしれない。(あくまで自己診断)
    でも人前でお金の話は、よほどのことが無い限りしません。
    不愉快な思いをする確率が高いだろうな と思っていますので。

45. 46 匿名さん

口に出してくるか知っていても何も言わないかで
    見る目変わっちゃいそうだな
    「安いんだねー」とか賃貸住まいの方に言われたら
    頭にくるだろうなー

46. 47 匿名さん

分譲マンション住まい>賃貸住まい

この図式は、おかしい世思うよ、だって大多数がローンだから。
    頭金10〜20%でサラリーマンなら、比較的簡単にローンは組めます。

自分は分譲マンション住まいだし、その他にも収益物件を持っているけど
    40代、50代で賃貸で毎月20万円も支払っている人は素直に
    お金持ちだと思います。
    知人の税理士夫婦も、持ち家は持たない主義らしくもう20年も都心の
    マンションに賃貸で暮らしています。

家賃の高い都内の場合だと
    分譲(現金購入)>好立地の賃貸>分譲(ローン購入)>不便で安い賃貸

では?

うちは、こうなると分譲では最下層です(笑)

47. 48 匿名さん

そうやって図式にして相手と自分を比較するひととは
    ますます話したくなくなりますわ。

「家を買ったの」と言われたら、
    「おめでとう、よかったわね〜」と言うだけで十分だと思います。
    「いくら?」「何年ローン?」「頭金いくら?」などという質問には
    「秘密よ」と言って教えませんし、私も自分から質問はしません。
    言いたければ聞かなくても相手のほうから言うかもしれませんが。

48. 49 匿名さん

うーむ、そこまで気になるかなあ。
    知り合いにはマンションのURLを貼り付けて送ったから、おおよその価格や
    グレード、間取りまでバレバレだけど、だからって困りはしないよね。
    ケチつけるやつも確かにいたけど、他人なんだから価値観が違うのは仕方が
    ないと思うけど。

49. 50 匿名さん

金額は?

うーーーん、お買い得だったと思う。

ローンは?

うーーーん、無理しちゃったからね、この先やってけるかちょっと心配。

程度でどうです?
    ねたみそうな人も、ローンで苦労するんだ、と納得してくれそうだし、
    適当にお茶を濁す。
    わざわざ手の内全部さらす必要は無いでしょう。

50. 51 匿名さん

>「いくら?」「何年ローン?」「頭金いくら?」などという質問には
    >「秘密よ」と言って教えませんし、私も自分から質問はしません。

47です
    郊外や地方のの3000万円台のマンションならそれで済むかもしれません。
    山手線内の大手デベでエントランスホールが広い、内廊下のマンション
    ならそういう対応は、かえって「嫌み」になりませんか?

エントランスにマンション名が書いてあれば素人でも、大手かどうか
    聞いたことがあるかないかで、何となくわかります。
    話題だけならそうですが、住所は当然わかるし実際に何かの機会に
    来ることがあれば、後でバレて気まずい思いをするかも。
    部屋だって見れば角部屋や眺望、RBなどの設備はリビングからでも
    すぐにわかります。

マンションに多少興味のある人なら、都心なら80㎡なら8000万円以上
    リビングが20畳近くある100㎡前後なら間違いなく億ションだとわかります。

「いや〜いい年だし実家が近くだから、いろいろ訳ありでね〜」
    「普通のサラリーマンに、こんなの簡単に買えるわけないでしょう・・・」
    と笑って誤魔化すことにしています、本当はけっこう努力して工面して
    買ったのですが、いちいち説明するのが面倒ですから。
    2軒目以降のマンション購入は、こういうものだと思います。

51. 52 匿名さん

でもさ、安い賃貸から一生引越し出来ない様な相手だと
    賃貸、分譲、どっちにしろ妬まれて大変そうだよね。
    住居費に月6万が精一杯っていってる友人とは色々価値観も違ってきて
    うちがマンション購入後は誘っても遊びにも来なくなって
    それっきり。

52. 53 匿名さん

>52
    そうなんだ、うちもそういえば都内城東エリアの3500万円弱のマンションを
    30年ローンで買って喜んでいた友人と以前は頻繁に連絡があったけど
    最近都心にマンションを買って引っ越してから、そういえば誘っても
    疎遠になった。
    それまでは、同じく都心の築20年の中古マンションだったからかな?
    こっちは相当頑張ったつもりなんだけど、価値観は変わってくるのかもね。

53. 54 匿名さん

私の友人も安い賃貸で持ち家は諦めてる。
    それはいろいろ事情があるんだろうとは思うけど、
    人の家(賃貸)みて「いいなぁ〜」を連発。その後事あるごとに
    うちのマンション名をもちだして「(マンション名)だもんね〜」
    とか言うのでいい加減にしてほしい。
    かといって自分の生活にはそれなりに満足らしいので、
    だったら言うなよ!って思う。

マンション購入してもうすぐ入居予定だけど
    言えば絶対遊びに行くというタイプで、呼んだらどうなるか想像がつくし、来て欲しくないので、引っ越すことは告げずに去ろうと思う・・・。(大人気ないけど)

収入によって生活スタイルが違うのはしょうがないけど
    いちいち人と比較してどうこう言う人とあまり長く付き合う気はないので。

54. 55 入居済み住民さん

>>54

大変ですね。
    私も価格を言いません。
    また物件内容もよほどの人でないといいません。

55. 56 匿名さん

外から見たら賃貸も分譲もマンションはマンション。
    見た目にはわからないんですが・・。

人に言いたくないと言ってる人の方が
    他人と差をつけたがっているように見えるんですが?
    気のせいですかね。

56. 57 匿名さん

>他人と差をつけたがっているように見えるんですが?

私もそう思います。自意識過剰では?
    「いいなぁ〜」とか「(マンション名)だもんね〜」とかは 社交辞令・お世辞でいってるのでは。

>いちいち人と比較してどうこう言う人

54の方が 人と比較してる気がする。

57. 58 入居済み住民さん

賃貸も分譲もマンションには変わりないし、見た目には同じ感じですよね。本当にそう思います。でも実際にすんでみたら、分譲はやはり質が違います。一つ一つがしっかりしています。あと自分所有ということで、荷物のあけ方も変化しています。今まではまた引越しかもなあとあける必要のない箱はそのままにしてましたが、昨晩、それも全部あけて荷物を出しました。

ただ・・・まだ長い賃貸時代の名残で、どっかにまた引っ越すかもなとか何かしら落ち着かない自分がいます。戸建とは感覚が違うんでしょうね。他人との比較はまだわかんないですが、戸建との比較は知らず知らずにしています。新しい家を見るといいなあってやはり思いますもの。値段も十分に一軒家を買える値段ですから。

58. 59 匿名さん

社交辞令やお世辞はある程度はあってもいいと思いますが、
    度がすぎるとしつこい印象を与えてしまうこともありますね。

>56さん
    私は(54じゃないですが)
    自分とひととを比較することを悪いことだとは思わないです。
    多かれ少なかれ、そういうことって無意識にでもやっていることだと思います。
    ただ、その比較は「違い」であって「優劣」ではないことが
    望ましいとも考えます。

でも、それを無神経に口にするのはどうかなあと思うのです。
    ことにお金に関しては、黙っているのが嫌味だと受け取るひとも
    いるかもしれませんが、やはり金額の話はしたくないというのが
    本音です。
    「秘密よ」という言葉も、表情によっては嫌味に見えてしまうことも
    あるのでしょう。
    「お金の話はしたくないの」とうまく伝えるのは難しいです。

59. 60 匿名さん

54です。
    私はただお金のことは関係なく付き合えたらいいと思うだけです。
    もう3年も言われ続け、たとえ冗談でも内心そう思ってるから出るんだと思うんです。とても社交辞令だとは思えません。
    思うのは自由だけどあんまりそれを外に発してくるのが苦痛で
    距離をおきたいと思ったんです。
    嫌だとはっきり言えない自分が悪いこともわかってます。

60. 61 匿名はん

わたしも今どうしようか考えてますが、いいね、といわれれば素直によろこび、高かったでしょう?とか、いくらしたの?何年ローン、?とか、お金のこといわれたら、いろんな方法考えたけれど資金決まるまでいろいろあって大変だったから、あまり聞かないで、と素直にいいます。
    というか、近所の知人はきっと価格知ってるんですよね。。。。だからどうやって買ったか、貯金はいくらあったのか、返済額はいくらか、とかが聞きたいのかなあ。
    実際両家の親が物件や価格にいろいろ意見出してきて大変だったから。もはや自分だけの話でもないし、聞かれてもお金のことは伏せておきます。
    照明や家具等、内装にかかるお金が一番目に付くのでは、と思うんですけどね。そっちのこと聞かれる方が、金額が現実的なので、どうはぐらかそうか、という感じです。

61. 62 入居済み住民さん

何かあったときにあれこれと詮索されたり、話が伝わるおそれがあるので、何も言わないほうがいいと思いますよ。私も言わないことにしています。以前、他の件で正直に話して失敗してしまったことがあります。それは今も尾を引いています。今の見方が将来の敵になりうることもありますので、気をつけたほうがいいです。

62. 63 匿名さん

私の地域は団地の密集地で、一戸建てや分譲マンション買われて
    引越しされた方は色々言われてますね
    団地主婦が集まれば結局最後は妬み話で満載って感じです
    同じ地域に一戸建て建てた方いましたが陰口叩かれお気の毒です
    聞いてて思ったのは結局この人たち羨ましいだけなんだと思いましたよ

根掘り葉掘り聞いてくる人は要注意なんじゃないかな?

63. 64 匿名さん

くどくどと五月蝿いスレだなー。

言いたくなきゃ言わない!それでいいじゃないの。
    貝の様に口を閉ざせばいいじゃない。
    引越してそれきりにしたいならそれきりにすればいい。

子供の学区が近くたって、四六時中一緒にいるんじゃないんだから
    どうとでもなるでしょう。

団地主婦の妬みとか書いてるけど、要は自慢したいだけだろが。

64. 65 匿名さん

>63さん
    陰口たたかれて気の毒、って思ったひとは、他にもきっと
    いたと思いますよ。
    自慢でも妬みでも、いろいろあって当然、って考えて気楽にいきましょうよ。

しつこく聞かれるのは本当にいやですね。
    ここは負けないで自分の意志を通しましょう。
    私は金銭的な話は絶対したくない。
    理由は自慢も妬みも避けたいから。
    言わないことを、また違った解釈をするひとがいるかもしれませんが、
    それは一人一人違う人間な以上仕方ないことだと割り切ります。

65. 66 匿名さん

ていうか 大体検討はつくにしても 普通いくらローンとか いくらで買ったとかって よほど親しくないと言わなくない?
    「たかかったでしょ?」とか「ローン大変?」とか聞く人だって ほんとに金額聞きたいわけじゃなくて 挨拶みたいなもんじゃないですか?

本気で 家の値段とかローン金額聞いてくる知り合いがたくさんいるような人って どういう付き合いしてんだろ、って思いました。
    世の中の90%くらいの人は 「人は人 自分は自分」ってわきまえてる人だと思いますよ。だから 自分が買えないような家を友達が買ったからと言って あからさまに妬んだりとかはしないと思うんですが・・。

確かに フツーのサラリーマンと思ってた人が億はしそうなマンションとか買ってたらちょっと興味沸くけど 私の周りにはそんな人いません。
    (元々 実家が資産家とかの人は別です)

66. 67 おばさん

挨拶感覚で「たかかったでしょ?」や「ローン大変?」とか
    常識のある方は言わないものよ
    知ってどうするの?と思われるだけ

世の中の100%を知ってて初めて
    >世の中の90%くらいの人は 「人は人 自分は自分」ってわきまえてる人
    とか言えるんですよ

人の心の内なんて分からないものでしょ

67. 68 匿名さん

マンションばかりは、分譲価格と住み心地は比例するから仕方ない。

・駅5分以内、で複数のスーパーが徒歩圏は高くなる
    ・教育環境が良いエリアは、人気があって高くなる。
    ・都心に近ければ近いほど、高くなる
    ・低層階は安く、高層階に行けば行くほど高くなる
    ・角部屋は中住戸より高い、南が一番高くて北向きが一番安い。
    ・部屋が大きくなるほど高くなる、同じ3LDKでも60㎡台もあれば100㎡もある。

同じマンション内の、同じ間取りでも数千万円の価格差があるんだから
    安マンションなら、この価格差だけでもう一つ買えたりする。

68. 69 匿名さん

分析乙

69. 70 物件比較中さん

分譲マンションや一戸建てを購入した場合、
    会社から転勤を命じられやすいと聞き驚いています。
    稀に?でしょうか?
    購入後に転勤なんて言われたら、とても困ります。

70. 71 匿名さん

やっぱ ローンあったら 簡単に仕事やめれないからね。
    転勤ある仕事なら 家を買うのは保留にした方がいいんじゃ?

71. 72 匿名さん

>70
    某外資系金融と日系金融に勤めていました。
    両社とも、同じ職場で家を買って短い人は3ヶ月、永い人は1年で
    名古屋、大阪、福岡、札幌と転勤した人は各社10人ではききません。
    都内のマンションなら、貸しやすいですが郊外の戸建てだと大変みたいです。
    転勤から戻ってきても、自宅には戻れずしばらく近くの賃貸という
    パターンが多かったですね。

転居を伴う転勤は、経費もかかるので景気が良くなると増えてきます、
    まさに現在です。

ローンが通っていれば、転勤拒否という手もありますそう簡単に
    クビにはならないですよ、これを機会に転職する手もありますね
    自分は、購入後2年で転勤のない現在の会社に転職しました。

72. 73 入居済み住民さん

マンション購入して引越しも住んだので、友達にメールで、
    「マンションかっちゃいました!遊びに来てね!」と報告しました。
    そしたら返信メールで、随分と勝手なこと言われたので、
    ムカムカしています。
    ここは我慢し聞き流すところなんですかね。

73. 74 匿名さん

聞き流したほうがいいと思います。
    どんな理不尽な意見であろうとも、反論を待っているかもしれないです。
    このところ、そういうスレッドをいくつか見てきたので
    そう思うようになってしまいました。
    どんな感想でも相手の自由だ!と冷静に受け止めましょう。
    のちのち連絡を取らなくなるようになるかもしれませんけど。
    そういう縁だったのかもしれませんし、一時的なもので
    またもとのように戻るかもしれないし、わかりませんが。

74. 75 入居済み住民さん

>>74さん 

なるほどです。
    普段は言われたら言い返すこともあったんですが、
    今回はググッと堪え聞き流します。
    むっかぁー!ときましたが、
    何言われても友達はそうなのね!私はこれでいいの!と、
    思うよう、努力します。

>>このところ、そういうスレッドをいくつか見てきたので
    そう思うようになってしまいました。

こういう事はよくあるって事なんでしょうね。

75. 76 匿名さん

>>73さん。
    参考までにどんなこといわれたかプリーズ。
    私も買ったことを隠すこともないし、遊びにきて欲しいとも思うので。

76. 77 匿名さん

地方在住で都心にセカンドマンションを購入しました。もちろん賃貸と公言してます。田舎ゆえ、ねたみ、ひがみも筋金入りです。恐ろしくて、買ったなんて口が裂けても言えません!服や宝飾品でさえ どこでいくらだったか詰問されます。そういう人は可哀想だし、絶対に幸せになれないと細木カズこさんも言ってました。
    ストレスで対人恐怖症になり、ひきこもりがちでしたが、嫉妬されるうちが花と割り切る事にしました。
    まあ贅沢な悩みかもしれません?

77. 78 契約済みさん

私もこの度新築マンションを購入しました。
    ローン無し現金で購入しましたが、兄弟姉妹や子供そして知人には頭金500万で後はローンを組んだと言ってあります。
    現金で買ったなんて口が裂けても言いません。

ローンで生活が大変そう・・・くらいに思われてるほうが気が楽ですね。

78. 79 匿名さん

同じ悩みの方がいて心強いです。
    疲れますが、うそも方便 で乗り切りましょう!
    疲れますけどね?

79. 80 匿名はん

マンションを現金で支払おうがローンを組もうがどうでもいいんじゃないでしょうか?私は他人の言うことなんて一切気になりませんし、気を遣ってウソをついたりなんかしませんよ。色々気をまわしすぎるほうが滑稽だと思いますから。
    現金で購入して後ろめたいですか?私も買いましたけど。

80. 81 購入経験者さん

マンションや一戸建ての購入経験の無い、
    アパート住まいの主婦ほど、
    知りもしない知識であれこれ余計な事言ってくるんです。
    詮索好きなのかしら?

うちの家計や購入条件、まったく知りもしないのに、
    ベラベラとよく言えるわね〜。と関心したほどです。
    住んだ事も無い貴方に言われたくないんですけど・・・、
    と、言ってあげたい。

ただの僻みでしょうけど。

購入経験者は真実と異なる余計な口出し、しないですから。

81. 82 匿名さん

後ろめたくないですけど現金で購入したというだけで、
    「せこく貯めやがって、付き合いよりも金が大事なんだろう」
    と言う人は少なからずいます。

もちろん、反論できないように陰で話題にします。
    そういう噂が、気にならない人は正直にしゃべればいいでしょう。

私は、借金1000万円ほどで購入しましたが、皆には3000万円といっています。

ローンの話題になると、必ず無借金購入者を貶めることを言う人がいます。イヤな気持ちになりますが、変な噂をたてられないために適当に話しを合わしています。

82. 83 匿名

ローンをいっぱい抱えて好きな物が買えない。
    あるいは、収入が低くて家が買えない。

そういう不満を現金購入や少ローンの人にぶつけたい気持ちはなんとなくわかります。

現金購入と言ってしまった人は、理不尽な不満をぶちまけられることも念頭に入れるべきでしょうね。

私は、親にもローンって言っていますけど。

83. 84 匿名さん

親から全額出してもらって買いました〜
    親の会社の幽霊役員で年収500万もらってます〜
    子供はオール私学希望で母校に縁故で入れます〜
    車も携帯費用も親の会社が払ってくれています〜

なぁんてホントのこと言ったらどおかな?

84. 85 匿名さん

>84
    実際に言われたら引くな。
    その人に魅力がなかったら距離をとるでしょうね。

でも、年収500万円はビミョーだな。
    2000万円なら、確実に羨ましいけどね。

85. 86 匿名さん

毎月十何万の家賃払って賃貸マンションに住むほうが、よっぽど余裕あるんじゃないすか?
    最近転勤生活に終止符を打ち、ようやく購入出来てほっとしています。

「ずっとここで暮らしたいから思い切って買ったの」でいいんじゃない?

86. 87 入居済み住民さん

昨日、友人にマンション購入した件を話しました。
    複雑な顔をしていました。子ども3人の学費で手一杯みたいです。

以前、まだ購入せず、一軒家かマンションかで悩んでいたときに
    ご主人がハウスメーカー勤務なので、相談したときに、ヒステリックに
    怒鳴られたことがあり、それ以降その件に関しては、一切話していませんでした。でも引っ越したので、言わないわけにはいきませんでしたので、やっと昨日そのことを言いました。

彼女は専門職の技術を持っているので、働こうと思えばパートでも働けると思うのですが、子どもが小さいから・・・病気がちだから・・・と理由をつけては、働こうとしません。ブランクがあるので働くのが怖いみたいです。私も一時期、働いていない時期があったのでその気持ちが分かります。でも生活費がきついなら、子どもも中学生以上になっているので、少しずつ働いてもいいのになと思ったりします。でも怒るので言えません。ご主人に言われて、怒ったそうですから。

彼女とは長年の付き合いです。今後も大事にしていきたい友人の一人なので、購入したことを伝えることが出来てよかったと思います。後は時間を空けて、彼女の気持ちが落ち着いた頃にまた連絡を取ってみようと思います。

87. 88 匿名さん

子供に手がかからなくなっても働く気が無い主婦っていますね。
    経済的に裕福ならいいんだけど、日本の人口ピラミッド見ても
    働ける者は皆働かないとこの国自体立ち行かなくなるのは明白だよ。
    早く過去の既成概念から脱却しないと取り残されちゃいます。
    少子化政策に無頓着な超高齢化国家の行く末を憂う事など
    働く気が無い主婦にとっては別次元の話に思えちゃうのでしょうね。
    子供達が大人になった頃はもっと厳しい世の中になっているでしょう。
    なのに、働けるのに働かない親を見て子供はどう思うでしょうか?

88. 89 匿名さん

働くって、お金を稼ぐことばかりではないと思います。

子供のころ、母(または父)が家にいてくれるだけで、すごく安心し、
    頼もしく感じました。

裕福であるかどうか関係なく、お金を稼いでいようといまいと関係なく、
    子供心に芽生える尊敬のモトは別のところにあると思います。
    「稼ぐから尊敬する」
    私は、そんな考え方の子供に育って欲しくない....

89. 90 匿名はん

>働けるのに働かない親を見て子供はどう思うでしょうか?

家族のために家事に専念する母親の方が子供にとっては

理想の母親ではないですか?

貧乏でも母親にはいつも傍にいて欲しい。それが子供の本音だと思いますよ。

で、このスレ何のスレでしたっけ?

90. 91 匿名さん

しなければならないことを、ぐずぐずいやがって後回しにする

そんな母の姿は見せたくない。

それは家事でも仕事でも同じ。

したくなくて、しないですむことなら、
    他人に義務を強制されることもないでしょう。

91. 92 匿名さん

私もマンションを購入したことを友人に伝えたらとても嫌な顔をされました。でも彼女は共働きです。ご主人の収入がとてもいいと聞かされていました。いつも子供に色々買ってあげているとも言っていました。友人は月6万のアパートで私はもっと安いアパートに住んでいました。友人から「私の住んでいるアパートに引っ越しておいでよ、広いよ〜」と言われていましたが友人のアパートは3DKの6畳6畳4.5畳、私は6畳4.5畳4.5畳で畳数枚しか違わない・・・と思いマンション購入したのですが友人のアパートに引越ししなかった事で怒っているのか何に怒っているのか分かりません。

92. 93 匿名さん

88さんのお母様は、おそらく仕事と家事をこなされながら子育てもされて大変御立派な方だったのでしょうね。

でも専業主婦だった母に育てられた私にとって、母親がずっと家にいるのはごく普通のことなのです。
    料理が好きで、いつも家族の健康を第一に考えていた母。
    母はもう亡くなりましたが、いつの間にか自分も同じように生きています。
    働かない母親を、変な風に思ったことは一度もありません。

ごめんなさい、話が変な方向へ行きましたね。

93. 94 匿名さん

>>90
    子供も高学年くらいになると、他の家の母親が働いているのに
    昼間にテレビ見たり、ましてや寝ていたりする母親を見ると、
    子供心にも、とてもショックを受けるものです。
    昔みたいに大家族ならそんな暇は無いかもしれませんが、
    今時それほど忙しいわけでもないでしょうから。

94. 95 匿名さん

うちは子供に

「学校から帰って来たら家に居てくれないと寂しい」

と言われ、すぐにパートやめました。

子供がそう望んでいるからです。

仕事遅くなってもいいよ!なんて言われているとしたら、

コミュニケーションとれていないんでは?

95. 96 匿名さん

>でも専業主婦だった母に育てられた私にとって、母親がずっと家にいる>のはごく普通のことなのです。
    昔とは経済環境も社会構造も違うのです。良き時代はもう過ぎたのです。
    勿論、それぞれの家庭にはそれぞれの考えがあるでしょうが、
    そういった基本的な部分を理解していないと、夫や子供と意見が
    合わなくなってしまいますよ。

96. 97 匿名さん

そういうときは、時間をあけるといいんじゃないかな。
    ひとの気持ちは、自分の理想通りになどいくものではありません。
    嫉妬や妬み(もしそうなら)をなじるのは簡単ですが、
    友情を育てたいのなら、一歩譲ることも大切だと思います。

97. 98 匿名さん

>>95
    パートなら子供が帰る時間に合わせて働けるでしょうに。
    言ってる意味が分かりません。

98. 100 97

子供のころ、自分の家のやりかたが普通と思ってました。
    でもあるとき
    他の家庭と比べて、違いを発見する。

そんなとき、違いはただの違いであって、
    優劣をつけることがおかしいことなのだ、と
    教えてくれた両親を尊敬しています。

97のレスは92さんへのものです。
    間にいっぱい入ってわかりにくくなってしまいました。
    すみません。

99. 101 匿名さん

あら、専業主婦が昼間寝てばっかりいると思ってるんですか?失礼な。
    趣味や習い事、PTA活動などいろいろやることあるんです。
    PTA役員は、働いてるお母様のぶんまで頑張ってますよ。
    主婦がみんな働いてたら、誰がPTA役員するの?

100. 102 匿名さん

↑あ、96さんへのレスです。

101. 103 匿名さん

すいません94さんへでした。

102. 104 匿名さん

>>100さん
    誰も優劣の話はしていませんよ。
    どういう母親像がこれからの時代に相応しいのかという話です。

103. 105 100

私は自分のことを書いただけで、104さんに語ったわけではありませんし、
    誰も話していない内容を書いてはいけないのでしょうか?

104. 106 100

私は自分のことを書いただけで、104さんに語ったわけではありませんし、
    誰も話していない内容だったら、書いてはいけないのでしょうか?

105. 107 匿名さん

>>101は趣味や習い事が生産活動ではなく消費だということが分かって
    ないようだが、それを一所懸命やってると言われても。昼寝のほうが
    まだマシだろ。もしかして笑うところですか?

106. 108 匿名さん

生活が苦しければ共働きもしかたないでしょう。
    でも、共働きの友人宅って皆うちより汚いし、
    洗濯物たまってるし、流しが汚いし・・・
    子供にインスタント食べさせてる親いるでしょ。
    「忙しいから」って、分かるけどなんだか可哀想〜と思う。

107. 109 匿名さん

消費も生産も、どっちが欠けても成り立たないと思うのですが。

自分が一生懸命なのは結構なことですが、
    ひとも一生懸命だと思って
    けなしあいはやめましょうよ。

108. 110 匿名さん

大正生まれの祖母は旅館の社長であり、お華の先生でした。
    母は、割烹の女将であり、着付けの先生でもありました。
    祖父も父も家事全般こなしましたので、男女の役割分担など関係ない家庭で育ったのです。
    ところが、同じ自営業家庭でも夫の親族は男のみが働き、妻は会社の名義上の役員であっても実務経験はなしです。
    夫の親族女性は「女の正しい生きる道」を信じて疑わない人達です。
    それを継承することが、彼女達の唯一の存在意義であるかのように頑張ります。
    その価値観を長男の嫁に押し付けることも当然で、嫁の里にまで古い慣習を押し付けてきます。
    悪い人たちではありませんが「善意のおせっかい」は困ります。

既婚女性の約半分がなんらかの仕事を持つ現代でも、まだ旧法のしがらみを断ち切れない女性がいることに驚きますが、親の価値観が子供にも継承されるのであれば仕方がないことですね。

きっと昔は地域にもおせっかいな人が多かったのでしょう、家事・育児を外注しなかったのは、実家の女性達の世間に対する意地だったのかもしれません。

>「稼ぐから尊敬する」
    う・・・ん、それを言ってしまえば、父親の立場がないですね。

109. 111 匿名さん

私の知ってる働く主婦の理由

1.生活が苦しいから。
    2.苦しくないけど将来の為。
    3.子育てが嫌だから。
    4.仕事してイキイキしたいから。
    5.外で男と出会う為(こういう人多い)

働く主婦って浮気してる人が結構多くて驚かされます。
    これも時代なんですね。

110. 112 匿名さん

働く主婦だけが浮気するのは嘘。
    女性だっていつだって恋愛をしたいし、それが出来なくても素敵な男性にわくわくしたい。
    だから、ヨン様に憧れる。
    テレビの世界ではなくバーチャルでは、そんな願望が実現する機会が多いのは当然。
    地域や時代では不可だが、今の日本では離婚や再婚は女性解放運動、男女同権思想により既得された大切な権利。
    本当のズベ公は家庭にいたって、訪問営業マンとも浮気する。

111. 113 匿名さん

バーチャル→現実世界
    間違えました。 失礼。

112. 114 匿名さん

浮気なんて、するひとはする、しないひとはしない、では?
    働く主婦と専業主婦にわける理由がまったくわかりませーん。

スレの主旨はいずこへ・・・

113. 115 匿名さん

それよりズベ公ってのが気になる。
    ググると「投げやりでしまりのない者。だらしのない者。」と出てくるけど。

114. 116 匿名さん

ズベ公って言わない?
    類義語だとヤリマン
    って削除されちゃうだろうな。

115. 117 匿名さん

専業主婦であろうが仕事を持つ主婦であろうが、人それぞれでいいんじゃないんですか?
    各家庭のおかれている状況や考え方によるところですよね。

専業主婦をはなっから否定してる人の意図がまったくわからないです。
    習い事まで否定される筋合いもないし。
    たとえば料理教室で習ってきたものを作って、家族が美味しいとよろこんでくれる。
    フラワーアレンジを習得したら、リビングにきれいにお花を飾れる。
    何が無駄なことなんでしょう?
    自分の価値観を押し付けるのはどうかと思います。

116. 118 匿名さん

専業主婦ですが、共働きの子供さんがよくうちに来て、
    「おなかすいたー」
    「おやつなんかないー」
    「ジュースのみたいー」
    専業主婦の家庭のお子さんはこんなこと言いません。
    よっぽど食べ物に困ってるみたいでかわいそうです。
    せめて子供の帰宅時間には家に帰りおやつをたべさせるとか、
    何か作って置いておくとかすればいいのに。

「そろそろ家に帰る時間だよ」と言っても
    「居ないからいい!ここがいい!」と。

こんなんで仕事してること正当化しないで欲しい。

117. 119 匿名さん

ずーと働いています。仕事は好きだし、有難いと思っています。
    でも、子供を十分に見てやれなかったこと、家庭内を気持ちよく整えられないこと、色々、残念なことはたくさんあります。美味しい料理、丁寧な家事、毎日の団欒、手に入れられなかったものはたくさんあって、専業主婦の方をうらやましく思うこともあります。でも、二兎を追うことは出来ません。一つしか、選べない自分の一回きりの人生ですから、もう一つの人生、と比べることも出来ません。自分の選択に最後まで責任をもち、自信を持って生きたいと思います。

それぞれの人生、マンションなんて、そのうちの一かけら、比べることに意味があるとは思えません。

118. 120 匿名さん

それぞれ人には都合があるのだよ。
    117さんのおしゃる通り。
    よく遊びに来る子供の家庭とは心意にしてらしゃるのでしょう。

子供の将来の為に共働きしているのかもよ。
    両親とも子供の成長を共に感じたいとか言って働かないよりはいいじゃん。

119. 121 匿名さん

日本の将来という展望でこれからの専業主婦のあり方について
    問題提起したつもりですが、結局こじんまりした目先の話しか
    できない主婦の方が多いようで。議論にならないことが良く分かりました。
    外で働いている女性と専業主婦の目線が明らかに違うことも確認できました。
    娘には、育児期間を除いて、専業主婦に堕落して欲しくないという
    思いを強くしました。

120. 122 匿名さん

堕落ってなんか変じゃないですか?専業主婦でもやっていける旦那さんみつけてあげるのがいいのではないでしょうか・・選択の余地なく働かざるをえないのはかわいそうだし。

働いている奥さんで特に高給取りの人の旦那さんはそれに甘えている人とかもいるのではないでしょうか

理想は、旦那さんががんがん稼いで、奥さんが安心して家のことできるのがいいのじゃないかなと思いますが・・

121. 123 匿名さん

このスレ熱いですね。

私の個人的な意見ですが、マンション買うこと買ったことを言うか言わないかはやっぱりどっちでもいいですよね。自分が他人を嫉んだり妬んだりする人間とかであれば、その自分の価値観に従って結論を導けばいいと思いますし、その逆でも一緒ですかね。まぁ、本気でどっちでもいいと思います。別にお互い死にはしませんから、言っても言わなくても。ちなみに、私は極力何も人に言いたくないタチです。これはマンションに限らず、悩みごととか人に一切相談しないタイプ。これは個人的(プライベート)な話の場合ですよ。仕事等共同作業の場合は違いますけどね、仕事の進め方や失敗などリスクに応じて悪いこともちゃんと話します。おっと脱線。

専業主婦云々。この問題は難しい。余裕があって趣味で働いている家庭はさておき、共働かざるを得ない境遇の家庭を想定すると軽々しく発言などできません。でもね、子供も中学生くらいになったら部活とかあって帰ってくるの遅いっしょ。親だって近場で仕事探せばお互い大体同じくらいの帰宅時間になるでしょうから。私も専業主婦の親の元で育ったので、確かに家にいてくれる母親は非常に頼りになりました、っていうか甘えてました。しかし、専業主婦してるからといって必ずしも親に愛情があることの証明にはなりません。忙しくていなく不在がちの親の元で育ったとしても、お互いに愛情があれば、真摯に向き合ってれば変なことにならないでしょう。

122. 124 匿名さん

>選択の余地なく働かざるをえないのはかわいそうだし。
    選択の余地なく働いている世界中のひとがこのレスを見たら何と思うだろう。
    傲慢、無知、堕落、全ての罵詈雑言を浴びせたい衝動にかられるのは私だけ?
    どこまで堕落したら気が済むのだろう。。。

123. 125 匿名さん

一人親家庭、借金など金銭の事情、子供の将来の為、
    などは理解できるし子供を預かったりして陰ながら協力しています。
    仕事の時間も出来るだけ調整したり、
    疲れているのに食事、家事、育児、他人から見ても
    頑張っているなと思います。

許せないのは、子供の面倒見たくないから働いて、
    独身の様に遊びまわっているお母さん。

子供には碌な物しか食べさせていないから子供が肥満になってますよ〜
    他人の家に迷惑かけてますよ〜
    自分はいつも服買って着飾ってるけど子供の服のサイズ限界だよ〜
    足が痛いって言ってますよ〜 靴、買いなおしてあげて〜
    飲みに行くから預かってって、ふざけるな〜
    インフルエンザなのに子供放置して会社行くな〜

子供がかわいそすぎますよ〜
    周りは見てますよ〜

124. 126 匿名さん

いるよね、面倒なこと(この場合は子ども)から逃れたいために働いている母。離婚して実家に転がり込んでいるケースが多いけど。
    金曜の夜は決まってお泊りデート。いつまでもきれいでいたいって、そりゃ責任放棄して着飾っていれば若くいられるでしょうよ。

125. 127 匿名さん

子供の気持ちなど考えた事がないのでしょうね。

自分の都合よく子供の気持ち解釈して、

仕事してる事を正当化してる。

子供も親に本音が言えずに耐えているんだろうな。

親子での事件が多いのも納得できるわ。

女も社会に出て仕事してもいいと思うけど、

ちゃんと子育てしましょうよ。

もっと子供の気持ちになって物事考えましょうよ。

126. 128 入居予定さん

男で子供のことを第一に考えながら風俗いく人っている?
    なんで、女性が仕事するだけでそこまで言われるの?

親子の事件が多いのは昔からだよ。
    社会に出て仕事することも子育ての一環だよ。

だったら、社会で働く男はまったく育児も子育ても放棄しているということなの?

男でも女でも親である資質の無い人はいるけど、それと女性が働くこととは全く無関係。
    自分のイメージの押し付けだよね。

127. 129 匿名さん

仕事して、子供を放置しるから言われるの。
    よその専業主婦に子育てしてもらっているでしょ。
    あっ、関心ないからそれすら知らないのか、失礼。
    仕事して飲み会言って、子供が外で怪我して専業主婦に
    消毒してらってもお礼すら言えない仕事人間だから。
    専業主婦に支えてもらって仕事してるんでしょ。

男には男にしか出来ない事、女には女にしか出来ない事がありますよ。
    脳の作りも体の作りも違います。
    平等平等って言ってる人いますが、平等なんてないんですよ。
    すべてにおいて平等であるなら、
    男も女も出産できる。
    収入もみな同じ。
    食べる物も分量から何から平等に分けるんですか?

どんだけ〜。

女として生まれ子供を授かったのだから、
    仕事してもいいから子育てしなさいよ。

だから親子での事件が多いんだね。

128. 130 匿名さん

>129が何に怒っているのか良くわからないけど。

お礼を言えない女性に対して怒っているなら分かるよ。
    けど、兼業主婦が全員そうではない。
    女一人では子供は作れないよ。
    相手がいるのだよ。

男性と女性はもちろん構造的には違うよ。
    けどね、女性でも社会的に能力の高い人はたくさんいるよ。
    男が社会で働き、女が家庭という考え方は、決して古今東西共通のものではないよ。
    たまたま、今の日本の思想がそうなだけ。
    だから、それと犯罪を結びつけるデーターは存在しない。
    ワイドショーに感化されている印象に過ぎない。

129. 131 匿名さん

>130
    言ってる事はよく分かります。
    能力ある女性が社会に出て仕事することは素晴しいですね。
    しかし子供を放置している今の現状、問題でしょう。
    仕事している間に自転車に乗って事故あっていても、
    急に具合が悪くなっても、
    おなかがすいても何も家に食べ物を置いてなくて、
    専業主婦のお宅に
    「おばちゃん、おなかすいたよ」
    「あら〜お母さん何か置いてなかった?」
    「いつもカップラーメンあるのに今日ないよ〜」
    こんな事、よくあります。
    事故にあった直後、我が家に連絡がありあれこれ対応した経験もあります。
    何度食事を作り食べさせた事でしょう。

仕事している=子育てしていますってのは妄想でしょ?
    この現状、どう思います?

130. 132 匿名さん

コミニュティに甘えすぎているお知り合いの兼業主婦の方は問題ありですよね。
    それは、その方一人の人間性の問題であって専業主婦とか兼業主婦とかで括ることではないんでじゃない。
    専業主婦はみーんな昼寝して、営業マンと浮気していると言われたら、反論するでしょ。
    世の中には立派に仕事して子育てしている人もいるよ。
    野口英世のおかあさんとか。
    (例えで、つっこまれるんだろうな。)

131. 133 匿名さん

>野口英世のおかあさんとか。
    分かっている人はつっこまないよ。古き良き日本の母親像も今は昔か…

132. 134 匿名はん

現実は専業主婦の家庭にお世話になりながら仕事している家庭がほんっと多いんです。
    1人2人の話ではありません。
    最近は特にこんなにも子供を放置している家庭の多さに悲しくなります。
    我が家には何故か共働きのお子さんがわっさわっさ集まってきます。
    子供が大好きなのであれこれお世話してしまいます。
    野口英世のおかあさんのような方は極々わずかだと思います。

133. 135 匿名さん

だからさ、それは社会が問題なんでしょ?
    アナタは、女が働くことが原因だとしか考え付かないようだけれど、そういう浅はかな考えの人が多いから社会が進歩しないんだよ。

「アナタが迷惑を被らないため」には、その働いている女性が、仕事をやめて家庭に戻るしか解決策はないと本気で思ってる?

女性の夫も、少なくとも働く女と同じくらい育児をする時間をもてるようにするとか、専業主婦に無償で頼らなくてもすむように、社会が整備されるようにだとか、方法がいろいろとあるわけよ。

別にね、これ、不可能じゃないよ。欧米ならある程度できてること。

ちなみに私は専業主婦だけど、こんなに視野の狭い、自分のことしか考えていない意見には全くもって賛成できない。

134. 136 匿名さん

>我が家には何故か共働きのお子さんがわっさわっさ集まってきます。
    >子供が大好きなのであれこれお世話してしまいます

それで、働く女性をこき下ろすくらいなら、それを仕事にして、あなたも働く女性になったらどう?

黙っていても子供が集まってきて、共働き家庭に頼られると自負しているなら、きっと成功すると思う。

それとも、ただ働きが不満でしかないんなら、はっきり嫌だといって、迷惑かけているという女の自分で育児くらいしろって言ってやれば???
    こんなことでぐだぐだ言っているより、率直に言ってあげれば二度と誰も集まってこなくなってきっとせいせいするし、本人達がちゃんとどうにかするでしょ。
    自分達で解決するのをみたいんだろうから、ぜひそうしてください。

135. 137 匿名さん

134さんの文面からは働く女性をこきおろしたいように感じないのは
    私だけでしょうか?
    ただ、前のレスに稼ぎのない専業主婦を時代錯誤のように表現する
    方があったので、世話好きな専業主婦がいなくなれば現状では子供
    たちを孤独にしてしまうこともあるという例を挙げられたように思
    えます。
    136さんのようにいってしまうと社会はギスギスしてしまいませんか?
    お金が欲しくてやっている行為ではないのではないでしょうか?
    働く女性の負担を軽減させなければ、女性がクタクタになり、子供
    たち犠牲になるだけだという表現でも良いのではないですか?

ただ、136さんは経済的な負担を心配されての発言でもあるのでしょ
    うね。134さんのように面倒見の良い方に日ごろお世話になっている
    方々が、せめてお中元・お歳暮くらいでは感謝の気持ちを伝えて、
    子供たちのおかれている環境が保たれるために助け合えると良いで
    すね。

136. 138 匿名さん

>137さん

代弁していただきありがとうございます。

事情があって働く、
    将来の為、
    仕事の能力あって働く事は素晴らしい事だと思います。

しかし【子供への想い】が感じられません。
    専業主婦をバカにするレスがありますが、

【女でも仕事するんだ】頑張ってください。
    【何が悪い】悪くないでしょう。
    【仕事も育児のうちだ】仕事中にどうやって面倒みるのかと聞きたい。

仕事しながら子育てをするのは難しいですよね。
    実際、両立も大変でしょう。
    親や周りに支えてもらってなんとか日々こなしていくのがやっとでは?
    頼れる人が身近にいなければ子供は母親が働いている間に、
    怪我や病気など急な時どうしているのですか?
    簡単に会社休めますか?
    仕事放り出して帰れますか?

まさに二頭追うもの一頭を得ず。

子供がある程度大きくなるまでは専業主婦でいるか短時間のパートが
    【子供の為】にはいいと思わない?

「子供の面倒みるくらいなら仕事する」
    「授業参観〜?そんなの行かない〜」
    「誰に子供の面倒頼もうかな〜」
    子供が病気でも「私仕事だからさ〜病院連れて行く時間ないんだよね〜」

多いんですよね。
    私も親が働いていたから子供の気持ちを考えてしまう。
    親が思っている以上にもっと母親に構ってもらいたいんだと思う。
    うちに子供が集まってくるのが嫌でもなく、
    こき下ろしているわけでもなく、
    子供が可愛いから可愛そうになる。
    ただ、それだけ。

反論されている方はお子さんいない方なのでしょうか?
    子供がいなければいくらでも働けますよね。

137. 139 匿名さん

>まさに二頭追うもの一頭を得ず。
    二兎を追う者は一兎を(も)得ず、ですよ。
    こんな簡単な諺間違えてる時点で説得力無いよ。
    書いてる内容に至っては、ばか専業主婦の見本のようだ。
    頭悪いんだったらせめて体使って世の中のために働きなよ。

138. 140 匿名さん

子供がいなければいくらでも働けるって言い方はどうかと思いますが。

子供がいてもいくらでも働けますよ、その気があれば。
    シングルマザーとか本当にお金がなければはたらかざるをえないでしょ・・

139. 141 匿名さん

子供より自分が子供なのね〜

子供に子育てはできないね〜

子供がかわいそうだね〜

140. 142 匿名さん

>140

片親など事情がある方は仕方が無いって
    誰でもわかるでしょうに

141. 143 匿名さん

>130

くだらん

142. 144 匿名さん

それをいっちゃおしまいだよぉ
    雑談スレは井戸端会議といっしょだからね〜

143. 145 匿名さん

>>「マンション買うこと又は買ったことを」

「なるべく言わないほうがいい」

「悩んでいます」

って、スレ主さん?
    あなたは、マンション買ったことを 「友達」に喋りたいみたいだね。

「悩んでいます」って、笑いました。

とっても深刻で、それはもう大変な悩みで辛いでしょう。

お気持ちお察し致します。(笑)

144. 146 匿名さん

類は友を呼ぶ んですね。

145. 147 匿名さん

仲のいい友達だったら、
    住所が変わったから。
    でいいと思う。
    あと電話番号も。

賃貸?買ったの?とか普通聞かないだろうし。

146. 148 匿名さん

>賃貸で借りているとでも言っていたほうが
    何かと楽だよと知人に助言されました
    皆さんはどうされていますか?

親しい友人たちには、マンションを購入したと話しました。
    同じ沿線なので友人たちも何度か遊びにきました。

築古マンションですから、誰からもうらやましがられませんでした。
    (現金購入したのですが、これは内緒。)
    ローンがないので、貯金がたまる・たまる!
    交通利便、環境バツグンなので、建物が朽ち果てるまで住みたい。

都心のゴージャスなマンションなら、あれこれ詮索したい方もいるかもしれませんが、庶民が購入するような新築マンションなら、特にうらやましがられることもないと思いますが・・・。

私も新居に引っ越された友人宅に何度かおじゃましました。

そんなに気をつかうことなんでしょうかね?

147. 149 匿名さん

相手によっては
    流して(濁して?)しまうこともあるし、
    正直に話すこともあるし、
    さまざまです。

自分がしないような質問をしてくるひとだって
    たまにはいますから。
    一瞬驚くけれど、なんとか臨機応変に対応しています。
    スレ主さん、うまくいくといいですね。

148. 150 匿名さん

友人が土地家屋に関わる仕事をしています。
    買ったことを言いたくなくて適当なことを言っていたら
    登記簿って誰でもとれるんだって知ってる〜?(ニヤッ)と言われ
    「ゾゾゾゾゾ〜〜っ」とした事があります。

149. 151 入居済み住民さん

登記って、誰でも取ってこれるんですか?
    怖いですよね?個人情報保護法ってどうなってるんでしょう??

150. 152 匿名さん

登記印紙代1000円払えば誰でも観覧できます。

151. 153 匿名さん

今はインターネットでも観覧できます。

152. 154 入居済み住民さん

どうやって観覧するんですか?

153. 155 匿名さん

登記を閲覧すれば、抵当権とか持ち分とか全てわかります。
    不動産取引において、虚偽申告をなくすためですから仕方ない。
    ちなみに、アメリカなど諸外国では登記のない国もあるそうです、
    国土が広いから大変なのでしょう。

日本でも、埼玉などでは路線価がないところが普通にあるからね。

154. 156 匿名さん

はいはい。

まずは、住所は登記簿上の申請請求に使用される地番とは別だと覚えましょう。地番がわかれば法務局で500円の手数料を払うことで閲覧できますが、手数料を払うことで交付してもらうことも可能です。窓口で登記印紙代を支払う所と、事前に申請者が自ら登記印紙を購入して交付窓口で印紙を貼り付ける所とがあります。住所がわかれば地番を教えてくれる法務局もありますが、どこも忙しいのでブルーマップ(管轄内のみ閲覧可能)を見て自分で地番を調べてから申請するのが一般的です。

申請代理の委任状も印章も必要なく、ホントに誰でも請求できるものです。法人登記も同様です。

155. 157 匿名さん

本宅自宅以外にマンション2件所有しています。子供だけは知ってますが
    他人や親戚にも借りてることに しています。統一しておかないと 後で話しがごちゃごちゃになりますので・・・
    嘘はつきたくないし、子供の教育上もよくないのは百も承知していますが
    そうならざるを得ない トラウマが過去に色々ありまして。
    「マンション買おうかなあ」と揺さぶりをかけると9割の人の顔色が曇るのです?悲しいかな 他人の幸せは許せないのです。
    みんな<余裕>がないんですねえ・・・

156. 158 匿名さん

>揺さぶりをかけると9割の人の顔色が曇るのです

類は友を呼ばない?
    交友関係を見直した方がよろしいでしょうねぇ。

157. 159 契約済みさん

そんなことも心配しないといけないのですね‥
    まぁうちはそんな広さでもないし、妬まれるほど
    豪華でもないので(^^; さら〜っと済ませてしまう
    つもりでおりますけど。。。

158. 160 匿名さん

>「マンション買おうかなあ」と揺さぶりをかけると9割の人の顔色が曇るのです?悲しいかな 他人の幸せは許せないのです。

157さんのご友人やご親族は特殊なのではないでしょうか?

私の親しい方々に、そのような方々いなかったので、普通に、さらりとマンションを買ったと言いました。
    それで、何の問題もなかったです。

ちなみに我が家は、郊外戸建ての自宅と、都心区にセカンドハウス・マンションを所有しています。
    親族は知っていますが、特に何も・・・。

セカンドハウス・マンションを購入したときには、建築士(ゼネコン勤務)の親戚、マンション投資の達人の友人、宅建資格所有者の友人などなど、様々な方々のお世話になりました。

157さんは、友人関係を見直したほうがよさそうですね。

159. 161 匿名さん

私は市営住宅に住んでいました。
    ママ友は住宅供給公社に住んでいました。
    ママ友はマンションは嫌、一戸建てをいずれ買うの。
    と言っていたのでこちらも気にせず、
    「マンション買うことになった」と言ったら顔色が変わって
    態度もよそよそしくなり、マンション購入後、
    ママ友は隣の地域に賃貸マンションを借り引っ越して行きました。
    連絡一切無しです。

「公社は広いからここに引っ越しておいで」といつも言われていたのに
    分譲買ったから怒っているのか、
    ママ友が言うように古くて田舎で安い一戸建てを買わなかったから
    怒っているのか、理由がわかりません。
    なぜ賃貸マンションへ引っ越して行ったのかも・・・。

公社に引っ越さなかった理由は畳1畳ほどしか変わらないから
    意味が無いと思ったからです。
    縁が切れたことはもうどうでもいいのですが・・・。

160. 162 匿名さん

>私は市営住宅に住んでいました。
    市営住宅への入居は所得制限がありましたね。
    まっ、その階層なら色々あるでしょう。

161. 163 匿名さん

日本人特に都会の勤め人の悪い癖ですが、住まいと自動車でその人の
    経済状況を判断し、勤務先と出身大学で能力を判断してしまう。
    同じ会社でも、住まいも自動車もバラバラ、職位と大学も様々なのに。

結婚して妻の実家のある松戸市でも、自分の実家の近くの文京区でも
    どちらでもよかったのですが、家賃の差額が5〜8万円ありました。
    柏に住むと自動車は必需品、文京区ならむしろ不要品なのでコストは同じ
    結果的に文京区に住みました、自動車はありません。
    1年住んで、近くに20年弱の中古の2LDKを3800万円で買いました。

当時は子供もいなくて共稼ぎだったので世帯年収は1500万円弱でしたが
    すぐに子供が生まれたので、安いのを買って良かった。
    都心のマンションということで、会社の飲み会の時は、「近くていいね〜」
    早朝会議の時は、「近いんだからもう少し朝早く来れば〜」
    「さすが都心育ちの、お坊ちゃま」なんて、言われてしまいます。
    職場では独身以外で、都心住まいは皆無で千葉、神奈川、埼玉がほとんど。

子供が2人で高学年になって手狭になったのと、親が亡くなって実家の
    戸建てを処分したので、昨年同じく山手線内の新築3LDKに住み替えました。
    住所はごまかせないけど、広さは3LDKとだけしか言っていません、
    本当は100㎡なんですけど、また色々言われるのが嫌なので黙っています。
    住んでいた文京区の2LDKは賃貸に出していますが、これも職場では
    売ったことにしています。(住宅ローンから借り換えてまだ1000万円の残債)
    家計は大変なので、妻はパートに行くようになりました。

162. 164 匿名さん

それは大変ですね。私も最初ヤクルトから社会復帰して、その後働きながら視覚を取得ししました。今では在宅ワークで所得250万になりました。夫も同じく脱サラして会社経営しています。人生いろいろですが、お互いがんばりましょうね。

今まで専業でおられた奥様なら、これまでの生活時間との違いに戸惑うことも多いと思います。今までと同じように家事をがんばり過ぎて一人ストレスを抱えることも・・・。奥様の精神的な支えになってあげてください。できる範囲での家事・育児の協力も。

163. 165 匿名さん

資格でしたね。

164. 166 匿名さん

大変だって?
    山手線内の100㎡前後だったら昨年でも1〜1.5億円ですよ。(坪300〜450万円)
    今年なら1.2〜2億円かしら。

165. 167 入居済み住民さん

マンションを購入し、引っ越しましたが、友人に言えずにいました。
    先日話しましたが、言わなかったことがショックだったようです。
    でも家を購入することとか言わないでって、ヒステリックに以前
    なった彼女なので言えなかった訳です。個人的な欠点とかを散々
    言われて、長年の友人なので怒るに怒れずにいます。人間関係って
    難しいですね。

166. 168 164

>166

>>家計は大変なので、妻はパートに行くようになりました。
    と書かれていたので、それは大変ですねがんばってとお返事したのですが・・・
    素直に感想を書いてはいけなのかしら?

ちなみにうちの近所も100平米でも億を越えるようになってきました。
    周りの方で40代以下は皆さん相続組ですね。
    一度きりの方と生前贈与を毎年受けられる方とでは、教育方針や生活レベルがまるで違いますね。

167. 169 匿名さん

私は以前、自分より生活水準が下だと思っていたママ友(親友)が
    マンションを買ったことで妬んでいた事があります。
    (何でうちより貧乏なのに???みたいに・・・)
    で、顔見るのも嫌になって今もずっと絶縁です・・・
    今まさに反省&後悔です。
    友人から「収入とか本当の事いくら仲が良くてもいわないでしょ!」と
    言われハッとしました。
    やっぱり仲がいいと色々無意識に比べたりしてしまうんですよね・・・

168. 170 匿名さん

169さんは正直な方だと思います。
    誰だって心の中ではよそ様と自分ちを知らず知らず比べてしまうもの。
    よその家庭の年収や財産だけは見た感じでだけでは分からないもの。
    親が亡くなってたまたま保険金が入って頭金にあてたのかもしれないし、
    はたまた油田を掘りあてて石油王になったのかもしれないし。

あからさまに態度に出してみたり、根掘り葉掘りしつこく
    聞くのはやっぱりいけないでしょうなぁ〜。

「ほぉ〜、凄いなぁ〜、うちもガンバロ・・」と前向きになれたら
    いいんじゃないでしょうか。

中にはだまっておけない性格上、自分からいくらいくらだったの・・
    なんて人もいるかもしれない。(いるのか?いるかも?)
    「なにさ自慢して!」と思う人もいるかもしれないし、
    「いい〜買い物したじゃん〜よかったねぇ〜」と一緒に
    喜んでくれる人もいるかもしれない。

まぁ、受け止め方一つでしょうなぁ〜。

169. 171 契約済みさん

169さん
    あなたがそういう性格だから、そのお友達はあなたより生活水準が低いと思わせていたんでしょうね。あなたより一枚上手だった訳です。

マンションを買うということは、普通は借金を背負うことですよね。
    キャッシュで買ったというならすごいと思うけど、ローン組んでマンション購入すること自体、うらやましくもなんともないと思うけど。
    むしろ身軽な賃貸生活のほうがある意味贅沢。

170. 172 匿名さん

毎月ローン残高見てるんだけどなかなか減らないんですよね〜。(元金均等返済なのに)
    やっぱり思い切って繰り上げ返済ですかね〜?

171. 173 匿名さん

>何でうちより貧乏なのに???

ああ、そんなこともありましたね。
    その後、相手が追いつけないぐらいの場所に住み替えしました。

しかし、彼女をはじめ、ママ友の本音が見えて悲しかったです。
    ママ友とは子供の成長と共に失う、とても浅い関係だったことがわかりました。
    一生の友は職場にいましたね。
    彼女とは子供の年齢は違いますが、お互いの経済感覚、資産背景が似ているので互いを比較することはないです。

私はサラリー家庭・公務家庭育ちの友達は縁がないです。
    ついでに公立校育ちの方もダメ。

172. 174 匿名さん

どんだけ〜!

173. 175 匿名さん

よそがマンション買ったと聞いて、買うと聞いて、妬んだり付き合いやめたりする人たちが本当にいるんですね。世の中、怖いですね。私には考えられないです。短順位うらやましいとか、いいな、とは思うし、自分も何とかか痛いとは思うけど、それだけのこと。

174. 176 匿名さん

持ち家を比較して妬んだりするのは、ママ友間の独特な話なのでしょうか?
    友人が購入した時も妬みなど全くありませんでしたので、こちらを拝見して驚きました。

175. 177 匿名さん

友人のマンション好きが、10年前に貯金ゼロから出発し
    都内城東エリアの中古を50㎡を2000万円強で購入したのを皮切りに
    競売でワンルームを2つ購入し、更に70㎡の新築を下町の区に買いました。
    最初のマンションは賃貸に出して、ワンルーム3つの家賃も併せて
    10年でローンが終わったそうです。

自分はというと、13年前結婚して1年だけ賃貸で暮らしましたが都心の
    60㎡の中古マンションを4000万円弱で買って、まだローンを支払っています。

2年ほど前に、やはり都心の実家(父が亡くなり母と50%づつ相続)が
    再開発の地上げでマンションになり、等価交換で母親の部屋と2部屋で、
    1000万円持ち出しで合計160㎡ほど取得して来年入居する予定にしています。

その話しがあってから、マンション5つ持っている25年来の親友から
    それまで頻繁に付き合っていたのに連絡が来なくなりました。
    自分は性格的に他人の財産を羨ましいと思わないから、とても不思議です。
    ローンもあるけど、彼の資産は4000+2500+1000+1000+1000=9500万円もある。

自分は兄弟はいないので、近い将来は
    自宅マンション3000+新マンション2つ17000弱=約2億円になります。
    親友は自分は苦労しているつもりなので、親友のラッキーが嫌なのでしょうか。
    自分親友の立場だったら、多分何とも思わないですけど。

176. 178 入居予定さん

“ママ友特有”ってのはあるかもね
    何かにつけ対抗意識全開。
    こっちは全く気にしてないんだけど…(^^;

そうゆう人の前では買ったことより『ローンがね〜』
    ってところを強調しとけばいいんじゃないの
    あなたよりも私はちょっとだけ不幸ってポジションが
    ママ友の人間関係を潤滑にするかも

そこまでして付き合うのはしんどいな(笑)

177. 179 169です。

今頃になって深く反省しています。
    結構嫌味言っていたと思うし・・・
    素直に謝ってまた仲良くしたいな〜と思ったりしています。
    でも勇気がありません・・・。

178. 180 匿名さん

169さんへ

「年賀状」が、チャンスですよ!
    素直にお書きになったらよいのでは?

それでダメなら、これにて終了です。

179. 181 匿名さん

釣られてますよ

180. 182 入居済み住民さん

>>181

?????

181. 183 匿名さん

これにて終了です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK