なんでも雑談「ママ友は女の世界」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ママ友は女の世界

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-04-17 01:06:59

最初の子どもが生まれてから、9年。転勤族なので、付き合う人は変わってきたけど、楽しくママ友と付き合ってきました。が、わりと親しい友人が誤解からそれまで仲良くしてたママ友に意地悪されています。
ちょくちょくランチしたり、子どもを預かりっこしたり、ホームパーティをしたり・・・。
それが周りの人を巻き込んで陥れようとしたり、用事があって打ってるメールを無視したり、そこまでやるの?って感じ。
こたえてちょーだいを地でやってます。
女は怖いって初めて思いました。

[スレ作成日時]2007-02-21 17:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ママ友は女の世界

  1. 2 匿名さん

    ママ友にもいじめ問題があるんですね。
    大人のいじめもあるんだから子供の陰湿ないじめも多いのも納得です。
    まったくいい大人が・・・。

  2. 3 匿名さん

    同感。
    周りの人まで巻き込むだなんて、ほんと陰湿で陰険!!
    でも、きっとそうゆう人って自然と周りの人から引かれていくと思いますよ。
    いろんな人がいると思って、がんばって下さい。

  3. 4 匿名さん

    わたしは、ママ友には、近づかないです。怖いから。

  4. 5 匿名さん

    適度に距離を持った付き合い方がいいのでは。
    家に呼んだり、呼ばれたり、わたしはしません。
    食事も外で済ませます。
    ママ友付き合いも大変ですよね〜。

  5. 6 匿名さん

    子供を通じての友達は
    旬のものだと割り切り
    深い付き合いはしません。

    働いて仲間から一抜けするか
    高学年になるまでの辛抱です。

  6. 7 匿名さん

    PTAや子ども会の役員など、立候補がなくて投票になったときは、ランチ仲間主婦同士で申し合わせて、これと目をつけた人に票を集めたりします。
    自分たちにお役がまわってきたら面倒くさいもの。笑
    どこでも要領の悪い押しの弱い人はいますから。ほほほ・・・

  7. 8 匿名さん

    ママ友の世界だけでなく、女ばかりの職場も怖いものがありますよー。

  8. 9 匿名さん

    >07
    怖いな。俺の嫁がそういう女でなくてよかった。

  9. 10 匿名さん

    >07さん
    うちのマンションの次期理事長を決めるとき、
    あまりにも不自然な偏り票?に疑問を感じて、
    アミダに変えようという意見が出まして、
    多数決にしても同じ結果だろうということで、
    すぐアミダに変更しました。

    男性もいましたのでちょっとスレ違いかもしれませんね。
    すみません。

  10. 11 匿名はん

    >怖いな。俺の嫁がそういう女でなくてよかった

    さぁ、どうでしょう?
    奥さんの行動を全て把握している旦那なんているかしら♪
    女は集団になると怖いです。
    ずっと女子校育ち、デパガ10年歴の私が言うんだから間違いない!!

  11. 12 匿名さん

    この人もっと怖いわ〜。
    友達になりたくないタイプ!!

  12. 13 匿名さん

    でも、時にはママ友がいてくれてありがたいときもあるはず!!
    子供が通う園では、防犯面や、地域の情報など
    メールや電話でしょっちゅう連絡とってます^^
    でも、お茶会はしません^^年に一度の飲み会くらいです
    みんなくっつきすぎると
    良くないのをわかてってるのかしら。。

    私は10代で出産したので周りは一回り上ですが
    とっても可愛がってもらって、時には頼ってくれて
    感謝しています♪

    やっぱり、直接の友人ではないから
    ある程度の距離が必要ですよねぇ(‾ヘ‾;)

  13. 14 匿名さん

    スレ主さんは、「ママ友」を「友だち」とか「仲間」だと、
    勘違してるようです。
    「ママ友」=「赤の他人」です。
    「お友だち」なんかではありません。

    どこの馬の骨かも分からないアカの他人なのに、
    ホームパーティー?自宅に上げたり、上がったり?
    子供を預かりっこしたり?
    ランチしたり?
    「楽しくママ友と付き合ってきました」って、
    奥さん、あんまり社会経験ないようですね。
    大丈夫?
    女性、いやママさんは、そんなに「おともだちごっこ」がしたいの?
    群れたいの?

    結果、意地悪されたって、怒るの?
    別に「大した」事じゃないでしょ。
    どうでもいい事ですね。
    「女は、怖い」って?笑いました。
    群れるからでしょ?

  14. 15 近所をよく知る人

    私は♂ですが、
    マンション内の「ママ友ネットワーク」は恐ろしいものがあります。
    MSで起きた出来事が、アッという間に広がるようです。
    理事会のお仕事してて身をもって、この表に見えない人の繋がりを知りました。
    問題は、尾ひれをつけたり、事実でない噂が先行することも多いことです。

  15. 16 匿名さん

    ママ友か・・・。
    子供のために付き合う感じです。
    同じ年の子供がいる以外は、あまり共通することがなく
    ストレスを感じることもしばしば。
    ママさんグループを見かけると息苦しくなったりもします。
    子供は可愛いけど大変なこともいろいろありますよね。

  16. 17 匿名さん

    ママになってからできた友達を「ママ友」だと思っています。

    自分に合わない人と無理に友達になろうとしてストレスをためるよりも、その人といて楽しいって感じられるような付き合いがいいかと思います。

  17. 18 近所をよく知る人

    >>17さん
    正解っ!

  18. 20 匿名さん

    一部の依存症患者のためにコミュニティがとんでもないことになる場合が、男性よりも多そうですね。

  19. 21 入居予定さん

    言えてるっ!
    ママ友じゃなくても女は怖いよぉ〜
    自分が一番じゃないとダメなんでしょうね
    疲れてきちゃったから群れるのやめちゃったわ。。。

  20. 22 匿名さん

    群れないと子供が仲間外れにされるって本当ですか?

  21. 23 匿名さん

    ネカマ率高そ

  22. 24 匿名さん

    子供同士が友達だからって親同士も友達とは限らんだろう。
    うわべの会話で十分だよ。

  23. 25 匿名さん

    女の子時代と、女性時代と、ママ時代(就学前の子供がいるという定義で)それらを経て、立派におばちゃんになっていくのです。

    私は過去に、家電量販店〜ファミレス〜ファーストフード〜食品工場のパート経験があります。一番強烈だったのが食品工場です。2ヶ月持ちませんでした。
    また、おばちゃんパートが多い部門に若い男性社員が配属されると「かわいがり」が起こります。かわいがられて、逞しいおっさんへと彼らも成長していくのですが、その過程で辞める人もいます。
    有名大学を出て、就職難を乗り越えて入社したというのに・・・
    大手チェーン店の場合、新入社員研修の中に準社員への(パート・バイト)対応マニュアルがあるそうです。それでも現場は別物ですから。

    50台パート、世の中でこれほと怖い集団はありません。

  24. 26 匿名さん

    この前町内の運動会があって、うちの町内のテントのすぐ後ろにパラソルのついた組み立て式テーブルが3つあって、私らは、その後ろから見るはめになってもうすんごーーーい邪魔で見えない。
    その中の一組は、まあまあ仲のいい家族であり、ママ友であったがまわりを考えない非常識さに、半分嫌いになりかけてるわー。

  25. 27 匿名さん

    >>25さん

    確かに。
    その集団は恐ろしいものありますね。

  26. 28 匿名さん

    >>25
    確かに工場とかスーパーとかって長く勤務してるオバサンとかいて怖そう。派閥もありそう〜。ぞっっっ
    女の多い職場ってたちが悪いかも

  27. 29 匿名さん

    同性?かネカマ?による、鬼の首をとったような
    カキコの方が怖いんですが・・・

  28. 30 匿名さん

    怖い、って、どれもただの愚痴じゃないか。何を怖がるのかよくわからん。

  29. 31 匿名さん

    うんうん。ネカマの愚痴だらけだね。

  30. 32 匿名さん

    なんでネカマだと思いたいの?

    この手の話に男性がカラムと、無駄レスが増えるんだよね。
    女性同士だと共有できる話題なのにさ。
    他の掲示板だとその辺のことわかってて、女性の井戸端会議的なスレには参加しないのにね。

    お子ちゃまが多いのかな。

  31. 33 匿名さん

    >>22
    本当です。
    仲の良い親子にだけメールで連絡し自宅でこっそり遊びます。

  32. 34 匿名さん

    >>22
    私はそう思いません。
    親同士は気が合って親しくなっても子供同士はそうでもない・・
    ということもあります。

  33. 35 匿名さん

    >34
    そういう場合はいずれ親同士も疎遠になりますね

  34. 36 匿名さん

    子供の友達、親が決めるわけではないでしょ?
    子供の性別や年齢が違うママ友、いますよ。
    私はうわべだけの付き合いの人はママ友とは言いません。
    ママ友って言葉が悪いのですか?

  35. 37 匿名さん

    ママ友も色々だね。

  36. 38 匿名さん

    私はうわべだけの付き合いの人をママ友と言いますね。
    本当の友達は男女問わず子どもの有る無しを問わず「友達」ですから。

  37. 39 匿名さん

    ママ友って何?
    子供を通じてできた自分の友達?
    子供の友達のママ?

  38. 40 匿名さん

    小学校入学がきっかけのママ友。
    子供たちは最初のうちは仲良く行き来してたけど
    だんだん合わないと感じたのか、全く遊ばなくなりました。

    でもそのママとはその後14年も仲良く行き来しています。
    子供を通して知り合ったけれども、大切な友達だと思える人は
    他にもいるし、趣味仲間なんかに発展して楽しく付き合いの
    続いている人たちもいます。

    ママ友ってそんなに悪く言われるような関係なんでしょうか?
    クラスの懇談会などの時に必ず群れて一枚岩のような団結を
    感じるグループは確かにあったけど、そういうのを指して
    言っているのでしょうか?

    人は何かしらのグループに所属しないと不安を感じるもの
    なのかもしれませんが、地域や職場では協調性も大事ですが、
    学校などでは、不本意な付き合いは自分の中から排除する
    勇気を持たないと、子供にその姿勢が伝わってしまいます。

  39. 41 匿名さん

    きっかけは何であれ、本当に友達であれば大切にすればいいのではないかい? 難しく考えることは無いと思うけど。

  40. 42 匿名さん

    変な人がいても、どうせ一生付き合う訳じゃないし、自分の人生でどうでも良い人の1人・・と割り切っています。

  41. 43 匿名さん

    探偵のようなママさんは超苦手です。
    今までで最強の探偵ママさんAはいつもいつも、

    どこに行くのか
    どこに行って来たのか
    何を買ったか
    値段はいくらだったか
    他人宅の家具、家電、年式
    持ち家か賃貸か
    ローンは何年で金利は何パーセントか
    貯金はあるのか
    借金はあるのか
    勤務地
    職業
    学歴
    年収
    子供の習い事はいくらなのか
    成績は

    いつもいつも聞きまわって噂流して・・・
    関わらない様にしていますが。
    カーテンの隙間からいつも外を監視して
    どうやって家事、育児しているのかが謎です。

  42. 44 匿名さん

    ↑↑
    え〜〜〜っ!!これ本当???
    ホンモノの探偵なんでは???

    よっぽど暇なんだねー。絶対付き合いたくないし、皆に嫌われてると
    思うよ〜。

  43. 45 匿名さん

    本当です。

    でもなぜそこまで他人の家の事を知りたがるのか
    理解できませんが・・・
    勤務地は?には「どこだったかな〜」
    職業なんだっけ?には「何やってるんだろうね〜」
    と答えています。
    まともに相手にしては後で痛い目にあうと思うので。

  44. 46 匿名さん

    騒音おばさんに匹敵するな。

  45. 47 匿名さん

    ママ友って例えば子供が何歳位までのお付き合いなんですか〜?まだ子供がいないので、教えて下さい。
    まさか中学や高校までって事はないですよね・・。

  46. 48 匿名さん

    >>43
    面白そう!!
    私だったら毎回適当なこと言って相手を混乱させてやるけどな(笑)

  47. 49 匿名さん

    小学校に上がれば付き合いもぐーんと減ってきます。
    せいぜい1〜2年生くらいでしょうね。
    一見楽しそうに見えても長く付き合っていくと
    色々見えてきますからね〜
    ママ友の付き合いは程々に。

  48. 50 匿名さん

    >48 

    あなたは探偵ママに遭遇してもきっとうまくあしらえるでしょう。
    ついつい本当の事言ってしまうママさんは気をつけてくださいね。
    あっという間にお宅の年収が知れ渡り
    ある事無いこと広まっていますから。

  49. 51 匿名さん

    毎日マンションのロビーで何人かのママ達がぺちゃくちゃ立ち話ししています。何時間も!!
    私が仕事へ行く時もじろじろ見ていて「稼ぐわね〜」とか言われてます。
    「保育園よく入れてもらえたね」とか・・。余計なお世話なのよ。。

  50. 52 匿名さん

    「稼ぐわね〜」には「いいわね〜専業主婦で〜」
    「保育園よく入れてもらえたね」には「何で?入れたいの?」

    専業主婦は人の詮索に余念がないからね。

  51. 53 匿名さん

    会話をしたくない相手なら、相手に返事をさせるような応対はいけません。
    後が続かないようにしてやる必要があるかと思います。
    「稼ぐわね〜」には「稼いでくるわよ〜(じゃさよなら〜)」
    「保育園よく入れてもらえたね」には「ありがとう(じゃさよなら〜)」

  52. 54 匿名さん

    三輪さんが言ってたけど、ママ友なんて必死に作る必要はないそうです。
    主役は子供。親同士の付き合いの中から友人を作る必要なんてないんです。
    もし運良く友と思える人に出会えたらラッキーくらいでいいんじゃないかな。
    何度も言いますが主役は子供です。

  53. 55 匿名さん

    腹六分目の付き合いが程よいんですよね。

    探偵ママ以外にも
    いつもいつも一緒じゃなきゃ嫌だママ
    ねずみ子ママ
    真似しんぼうママ
    不倫ママ
    距離感なしママ
    お金貸してママ
    わが子の面倒見てよママ
    日記メール依存症ママ


    思い返せば色んなママがいました・・・。

  54. 56 匿名さん

    ねずみ子ママって?

  55. 57 匿名さん

    ねずみこママの手口

    「ねぇねぇ〜!うちに遊びにきてぇ〜〜!!!」
    何度も誘われ警戒しつつ行くとお肌の話へ。
    化粧品のサンプル&カタログを渡される。
    どんだけ素晴らしい商品かを何時間もまくし立てる。
    脱出しようと試みるがそう簡単に帰してもらえない。
    数日後「どうだった〜!よかったでしょ〜!」と言うので
    「かゆみがでた」と私は言った。
    さらに数日後近所でバッタリ。
    「あの化粧品頼んであげようか!」と言うので
    「絶対に遠慮する」と言う。

    こんなやり取りを何度も繰り返す。
    なかなか手ごわいので油断できない。

  56. 58 匿名さん

    ああ、ねずみ講ですか。まあ、マルチといったほうがいいかもしれませんが。うちの妻もちょっと悩んでいたときがありましたが、悩むだけアホらしくなったようで適当にごまかして近寄ってないようです。そういう人には必ず一人くらいよく手なずけられた手下がいるらしいですね。そういう意味じゃ、ママ友全般にいえることかもしれませんが。

  57. 59 匿名さん

    結局、心から付き合える友達が他にいないから
    お互いに執着すんじゃないの〜?

    だって、好き好んで気使う相手とお茶したり
    気使う相手の家いったり・・・
    誰だって面倒でしょう。

    でも、友達多い人は、他につるむ相手が
    居るわけだから他人と友達面してる暇もないよね・・・

    私には大人気なくもめてる人達って
    「私友達いないから、たまたま近所で、
    たまたま子が同じ幼稚園だから友達ぶらない〜?」
    って暗黙の了解でつるんでるようにしか見えないケド・・・

  58. 60 匿名さん

    子供を通してとはいえあまりにベタベタとした付き合いの友達関係ってどうなの?って思っていたら、知り合いに「いいじゃないの、親同士だって家族ぐるみで仲がいいんだから」みたいな反論を受け(そりゃそうです)、そっかぁ〜そういうもんかと思ってたら、顔を会わせるたびその人から友達の愚痴や悪口ばかり聞かされ、やっぱりほどほどにしないと影で言われちゃうのね、と思いました。
    たまたまこの人だからかもしれないけど。。

  59. 61 匿名さん

    >>7
    嫌だね〜。周りからまとめて評判悪いグループだと思われてるだろうね。
    中にいると平気で傍若無人になるんだろうけど、結構外は外でわかってるもんです。
    恥ずかしい大人たち。

    私は一見大人しく騙されやすそうな(お人よし?)タイプに見えるらしいけれど、実は全く違います。
    そんな目にあったら専制君主になって、投票した人間をうんとこき使ってやる〜。

  60. 62 匿名さん

    パパ友ってないのかな。

  61. 63 入居済み住民さん

    地方から結婚して他の地域に移動してきた場合
    学生時代の友達や職場の友人とかがまわりにいないから
    どうしてもママ友って出来てしまいますよね
    つーか、ママ友しかいないって環境になってしまうのかも。

    わたしも地方に転勤時代はそんな感じになりそうだったけど
    もともと公園とか嫌いだったし子供がいくら仲良くても
    その親と自分自身が気が合うかなんてわからないし
    だからそういうつきあいは最小限にとどめてました。

    じぶんでスポーツクラブとかで
    気の合う人見つけて飲み会とかしてましたけどね。
    今は東京に帰ってきて高校や会社のときの友達とばかり遊んでいます。

    子供の友達の親と割り切って無理につきあいする必要なんてないと思いますね。
    ただ幼稚園時代が一番難しいと思うけど
    そのうちだんだん疎遠になると思います。

  62. 64 匿名さん

    >63さん  
    すみません、質問なんですが。。。
    幼稚園時代が一番難しいというのは何でなのでしょうか?
    わたしは一歳の娘がいるのですが、心配になってきました。
    よろしかったら具体的に教えてください。

  63. 65 匿名さん

    63ではありませんが
    幼稚園は行事も多く(園によっては少ない所も)
    1人でいる事に不安を抱いている人も中にはいて
    群れを作りたがる。(皆が皆ではありませんが)
    まるで小学生女子集団のようです。(一緒にトイレ見たいな)

    一緒にランチ
    一緒に園へ
    一緒に買い物
    一緒に公園

    って感じです。

  64. 66 匿名さん

    うわ〜嫌だなそういうの・・・

  65. 67 入居済み住民さん

    63です。

    >>64
    65さんが的確に書いてくれましたがその通りです。

    うちの場合はすぐ近所だったので(幼稚園が)
    歩いての送迎だったからある意味楽だったんですが
    バスの場合は停留所で必ず一日2回顔を合わせるわけですから
    気の合わない人がいたらイヤですよね。

    バス停でくっちゃべってる姿を良く見かけますが
    早帰りのときなど送ってった後そのまま帰ってくるまでしゃべってる
    強者達もいるくらいですからね。
    家のことしなくていいのかよ!とか思うけど
    やっぱそういう場にいないと話題についていけなく
    おいていかれるとかって思うんでしょうね。。。

    行事も親参加が多いし(親子遠足とか)
    しかもこの時期は子供だけで遊ぶというよりも
    親も一緒のパターンが多い!

    って、そんな感じですかね。。。

  66. 68 匿名さん

    ママ友がいないとパソコンしか話し相手がいなくなっちゃう〜

  67. 69 匿名さん

    行政側も積極的にママ友を作れる場を提供しているよね〜。
    幼児期の子供を持つ母親は孤立しやすいからね。
    悩みを共有できる場があることはいいことだけど
    その後の付き合い方に問題がありそう。

    でもさー、日本は今でも村社会だから
    ある意味仕方ないかも。
    それをウザイと感じるのは、個人主義とも関係あるんじゃないの?

    「うまくやらないといけない」と「自分らしく生きたい」矛盾???

  68. 70 匿名さん

    >行政側も積極的にママ友を作れる場を提供しているよね
    >幼児期の子供を持つ母親は孤立しやすいからね
    て言うけど、ママ友同士の付き合いの悩みを抱えている親も多いしね
    トラウマになるくらいの嫌な目にあった友人もいるし・・・

  69. 71 匿名

    ママ同士のつきあい。
    トラブルに巻き込まれないように知恵を使って、うまく付き合っていきましょう。
    子供の社会性は親を見て育つものですよ。

  70. 72 匿名さん

    うちの子供の同級生のお母さんは、参観日に来ててもあっちでぺちゃくちゃ、こっちでぺちゃくちゃ廊下でずーーーーっとしゃべってる。
    同じ町内でまあまあ仲いいんだけど、ああいう姿毎回みるとどうでもいい人になっちゃいますね。
    あまりつきあいたくない・・てか何しに参観日にいってるんだろう。

  71. 73 匿名さん

    >53さんの
    「稼ぐわね〜」には「稼いでくるわよ〜(じゃさよなら〜)」
    「保育園よく入れてもらえたね」には「ありがとう(じゃさよなら〜)」

    絶対に使わせて頂きます。
    「稼ぐわね〜」だの「今日もお仕事大変ね〜」やら
    いつも言ってくるのがいるので。

  72. 74 匿名さん

    72さん

    私は1人静かに子供の授業の様子を見たいのに
    強烈なキャラのママさんにいつも捉まり
    ベラベラと一方的に話しかけられ本当に困っています。
    しかも声が大きく内容も家庭のことなどで・・・。
    授業参観がいつも憂鬱です。

  73. 75 匿名さん

    今年度の本部役員をしております。
    低学年保護者の参観態度が役員会で問題となりました。
    いろいろな意見が出る中で、担任に対しての尊敬や、公共の場での緊張感がなくなりTPOがわからない母親が増加しているのではないか、とのことでした。
    群れることの弊害を感じています。
    ただ、高学年になれば参観態度も落ち着いてくるので、ママ友を意識することと関係しているのかもしれませんね。

  74. 76 匿名さん

    なるほど。

  75. 77 銀行関係者さん

    まるで白い巨塔。

    教授婦人会のゴルフコンペで東教授婦人一人だけが取り残されるシーン。鵜飼教授婦人の陰謀。

  76. 78 匿名さん

    暇人な専業主婦のママさんって詮索好きが多い。
    どこに出かけていたのか、何買ったの?とか、
    あれこれ知ろうとするからキモイ。
    そんなにあたしが好きなのか・・・。

  77. 79 匿名さん

    ママ友って、いつ頃からできたんでしょうね?
    私の母は団塊世代で専業主婦でしたが、こども同士は仲良くしてて、近所づきあいもそれなりにありましたが、母親同士が友達のように仲良くしているという姿はなかったように思います。

  78. 80 匿名さん

    昔の主婦はもっとする事が多く忙しかったんだと思います。
    子沢山だったし。
    今は少子化だし洗濯機や食洗機、食品の宅配、何かと便利で
    時間を持て余し、専業主婦が誰かのお宅に集まり
    ベラベラとしゃべりまくる。

  79. 81 匿名さん

    団塊世代は横の付き合いよりも、縦の付き合いに意識がいってたんじゃないの?
    周りに姑みたいなのがうじゃうじゃいたし、人様の家庭や子育てに口出すおばちゃんも多かったでしょう。

  80. 82 匿名さん

    ママ友がどこに住んでいたの?と聞かれ以前は県営住宅だと答えると
    旦那の年収が420万だと自慢げに言ってきました。
    もちろん聞いていません。
    なぜ年収420万で自慢げに言えるのか・・・

  81. 83 匿名さん

    えっ、年収の話なんかすんの?信じられない・・。
    お里が知れるな。

  82. 84 匿名さん

    ママ友同士って持ち家か賃貸かでも大きな溝ができるから。
    女同士は面倒だ。

  83. 85 入居済み住民さん

    >>82
    えっ?それって月収の聞き間違いじゃないですか?

  84. 86 匿名さん

    私の母も専業主婦でしたが、近所のお友達もたくさんいました。
    転勤族だったので、住んでいた場所ごとにメンバーでの集まりがあって、何十年もたった今でもたまにですが、それぞれ違う集まりにでかけます。子供が小さいときにご近所のママさん達とも仲良くしていたんだなあと感心します。

    ただ子供が仲良し同士の親と仲良くなったというわけではなく、それよりもやはり子供には関係なく、近所で気の合う友達を見つける事が出来たようです。

    どこのメンバーも楽しい心地よい仲間のようでうらやましいです。

    ちなみに子供は3人でとても忙しかったはずですが、自分の時間もたくさんあったみたい。

  85. 87 匿名さん

    おばあ様と同居ではなかったのですね。

  86. 88 匿名さん

    >>87
    86へのレスかな?
    祖母と同居ではありませんでしたよ。
    でもお友達の中にはおばあ様と同居の人も勿論いたようです。

  87. 89 匿名さん

    86ですが。
    昔は子沢山だったから、親と同居の確率も実はそれほど高くなかったのでは?
    うちの両親もそれぞれ兄弟が4人。(親と住むのは一人だけですからね)
    気をつかって大変だというのも大抵は姑と同居の話だから確率は25パーセント。
    子供の年齢が近く、あまりにも大変なときや自分が病気した時などは母の実母にきてもらってましたけど。

  88. 90 匿名さん

    86さんのご一家は、社宅住まいではなかったのですか?

    社宅や賃貸に住む人と、持ち家族とでは地域に対する意識が全然違うと思います。短期間の付き合いだとわかっているから、お互い深い付き合いをしない、相手にも期待しない、地域や学校の情報も必要としないのですから。

    皆さんは、抜け出せないコミュニティの中で悩まれているのですよ。

  89. 91 匿名さん

    私は社宅住まいでしたけど
    コミュニティから抜け出したくないというか
    環境を変えたくないので同じ地域のマンションに
    引越しました

  90. 92 匿名さん

    >>91
    誰宛てのレス?

    86のお母様に関するレスですよ。
    前後の流れを読んでから投稿しましょう
    一文だけを拾い出して横レスつけることを
    【揚げ足取り】と呼ばれ、ネチケット違反です。

  91. 93 匿名さん

    初めから読みました。
    「ママ友に恵まれて良かった」ということを
    遠まわしに書いただけです。
    掲示板は初心者なのでよく分からないのですが
    タイトルに対する自分の意見はいけないのでしょうか?
    流れを読むって難しいですね。
    ネチケットというのもあるのですね。
    勉強になります。

  92. 94 匿名さん

    すいません。上のは91です。

  93. 95 匿名さん

    ママ友が借金があると訴えてきます。
    年収が550万で借金が550万だそうですが
    月々おいくら位返済しているんでしょうか。

  94. 96 匿名さん

    86ですが、いわゆる団地のような社宅の時もありましたが、住宅地の一戸建てのほうが多かったですよ。
    それに母の一番の親友は地方で知り合った人です。
    深い付き合いだし、相手の期待してないこともないし。
    それに短い間でも子供がいれば学校や地域の情報も勿論必要ですよ。

    良く分からないのは、普通だったらこんな風に友達に恵まれるはずはないって言いたいのかな。
    私も良くわからないけど、別にあなたがもしそうだったとしても、あなたとは全く違って、地域でお友達を作っている人もいるだろうと私は思います。

  95. 97 匿名さん

    86さんのお母様がご友人に恵まれていた話は、もう結構です。
    おなかいっぱいです。
    社宅住まいの団塊世代の母親の話には興味もありませんし、ぜんじた貴女についてはいかがなのですか?

  96. 98 匿名さん

    失礼、途中で投稿してしまいました。
    86さんについてお聞かせ頂けると、皆様の参考になると思います。

  97. 99 匿名さん

    >95
    尋常な手段では返せません。一刻も早く、緊急脱出装置を作動させるべきです。遅れると、あなたまで墜落に巻き込まれかねません。

  98. 100 匿名さん

    >>93さん、

    このスレには、なんか仕切り魔ママが要るようです。
    あなたの投稿は揚げ足取りでもないし、
    ネチケット違反でもありませんから気にする必要はないです。

  99. 101 匿名さん

    97
    感じ悪。
    親の世代の話をだして、昔は云々言い出したのは誰?
    偏見に、それは偏見だと書くとおなかいっぱいだって。
    それも反論できる間は反論しておいてねえ。
    聞きたくなかったのなら、安易に突っ込まないことですよ。


    あなたみたいな人は、良いお友達に恵まれなくても仕方ないでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2