なんでも雑談「子供の教育費、月間いくらかかってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供の教育費、月間いくらかかってますか?

広告を掲載

  • 掲示板
おば [更新日時] 2023-07-01 16:16:27

まだ私には子供がおりませんが、今後の参考に教えてください!
お子さんの人数・年齢にもよると思うのですが、

・私、こんな習い事行かせてます。
・お父さんからの意見
・保育園は何歳から?
・教育費は家計の何%?
・教育費捻出のためのやりくり♪

などなど、皆様の貴重なご意見もあわせて雑談していただけましたら幸いです♪♪

[スレ作成日時]2008-01-16 12:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の教育費、月間いくらかかってますか?

  1. 82 ちびこ♪

    >大学の中で、親の年収が一番高いのは東大だそうですね。

    本当ですか?

    それなら『東大生の親は東大卒が多い』の方が信憑性がある。(実際は知りません)
    なぜなら親が勉強の仕方を知っているから。遺伝子が関係するという証拠はない。

    いくら年収が多くて子供の塾費を多くかけても、親が塾を選び間違えたり、塾に頼りっきりだとどうでしょう?
    こどもの学力差は親の年収の差でも学歴の差でもなく、親の教育力差ではないのでしょうか?

    私の言う親の教育力とは、親が先生となって勉強を教えることではありませんよ。
    幼少のころから英才教育をすることでもありません。
    子供が勉強する環境を作ってやること。
    例えば、学校の授業に集中できるように早寝早起き朝ご飯は基本中の基本として、本好きにするとか
    自然や科学に興味を持たせるように仕向けるとか、親も何ごとにも前向きで向上心を持つようにす
    るとか。。。じゃないかな。
    少々の困難は自分の力で乗り越え、自ら「学びたい」と思える子供になって欲しいです。

    でなきゃ、東大に入っても意味がない。うちの娘は東大志望です。(←東大が一番カッコいい大学だと教えた)
    そして、遊び呆けている娘に『そんなことでは東大に行けないよ』と言うと『明日から猛勉強するわ』
    と娘は言うが、その明日が未だに来ない。。。

    娘が東大に合格した暁には、絶対にここで公表します!!
    わはははははははははははははははははははははははは+++++++++++++++++♪

    (冗談ですよ)

    話が脱線しました。
    教育費の話はまた後ほど〜。。。

  2. 83 匿名さん

    >>82 ちびこ♪さんへ

    ごめんなさいね。不快にさせてしまったようで。
    言葉もかなり足りなかったと思います。

    あなたの仰る通り、年収や遺伝子が子供の学力を決定付けるとは思っていません。
    高学歴の親は、(必ずしもそうでもありませんが)教育力もある事が多いという意味で「高学歴になるべく育てる」と書きました。あまり長くなっても読みにくいですし、端折った訳です。
    繰り返しますが、一番大事(強みとなる)なのは本人の努力だと思っています。

    大学の中で、一番年収が高いのは東大だというのは、以前教育雑誌(確か新聞でも)でなんどか目にしたことが有りました。二位以下は忘れました。
    もう10年くらい前の事なので、現在は違うかもしれませんね。

    ちびこさんの仰った、「自ら学びたいと思う子ども」これは大切な事ですね。
    子どもの伸びようとする芽を潰さず、育てていきたいものです。

  3. 84 ちびこ♪

    >ごめんなさいね。不快にさせてしまったようで。

    いえ。誤解です。不快な気持ちになどこれっぽっちも持っていません(きっぱり!!)
    自分の意見を対峙させた結果、私の方が威圧的な言い方になったかも知れません。
    すみませんでした。

    人はみんな一人一人違うように、家庭もまた色々。
    統計や平均を信じ、自分の家庭も型にはめようとして振り回されるのは、血液型や四柱推命を信じ
    るのと同じで愚かしいことだと思うのです。
    子育ては理論どおりにはいかない。だから面白いのだと思うのです。
    「論理だけを追求すると破綻する」と何かの本で読みました。
    難しい話をするとちびこ♪は自滅するのでこの辺でやめときます。


    私をよく知る人の中には「ちびこ何マジレスしてんねん。似合わんぞ」と冷笑している輩もいるか
    も知れません。
    でも、ここでまじめに子供の教育についてレスするうちに、私自信のもやもやしてたものがスッキリ
    整理できてきたような気がします。

    皆さん、ありがとうございました!!!
    (いや、また来るで。)

  4. 85 匿名さん

    >大学の中で、親の年収が一番高いのは東大だそうですね。

    それはどうかな。
    一番高いのは私立医大なんじゃないの?
    初年度納付金(万):
    帝京大 1220.2 東京女子医大1203.4 兵庫医大 1182.5 獨協医大 1180
    (それに比べると慶應355.3、自治医大 463.3 この辺は随分良心的だが)

    で、本当はその金額じゃすまない。
    数千万単位の寄付金を要求される。

  5. 86 匿名さん

    >>85さん
    確かに。私立医学部の学費はケタ違い。
    ああ、あのとき眼にした記事に「私立医学大は除く」ってあったのかしら・・覚えてません。
    初めから除外だったのかもしれませんね。特異な世界ですからね。
    誰かあの記事の事覚えてる方いないかしら〜。

  6. 87 匿名さん

    >>85さん
    確かに。私立医学部の学費はケタ違い。
    ああ、あのとき眼にした記事に「私立医大は除く」ってあったのかしら・・覚えてません。
    初めから除外だったのかもしれませんね。特異な世界ですからね。
    誰かあの記事の事覚えてる方いないかしら〜。

  7. 88 匿名さん

    ↑二重投稿ごめんなさい。

  8. 89 ちびこ♪

    >あのとき眼にした記事
    >誰かあの記事の事

    どの記事?

  9. 90 ちびこ♪

    >>85
    偏差値と学費が反比例してますな〜。。。

    http://www.saijuken.com/sirituhennsati

  10. 91 匿名さん

    大学ごとの親の平均年収一覧(ランキング?)です。
    どうして東大生の家庭は裕福な傾向が強いのか、年収と学力はどのように関係しているのかというような特集が組まれていたりして、当時何度か目にしました。

    でも、古い記事ですし、拘るような内容でもありませんね、失礼しました。

  11. 92 ちびこ♪

    81,83,86(87)は同じ匿名さんかいなw

  12. 93 匿名さん

    >81さん
     私もその記事、読みましたよ。でも、私学医学部は除くとか書いてあった記憶がないです。だから、現役国公立大学への進学状況を分析したものだったのかもしれません。私も東大にいくにはやっぱり、それまでお金もかかるんだ、と思った記憶があるので81さんのおっしゃるような印象を与える記事内容だった事に間違いはないと思います。しかも、10年も前の記事ではなかったのと思うので、ほとんど状況的には今も変わらないと思います。

    >85さん
     それは否定しないけど。帝京大とかの医学部って、、、。ちゃんと医師免許とれるんだろうか? ちょっと不安になるなあ。

    >ちびこ♪さん
     書かれている事は、一つ一つが真っ当だと多いに賛同できます。が、残念ながらみんながそう思える人じゃないですよね。それにこれは私だけがみている主観的な印象ですが、今って勉強して学歴をつければお金がついてくる時代じゃなくなってしまったような。それだけに低中所得家庭の中にも、そこそこの学歴をもつ両親のお子さんも多いような気がします。ご両親自身も勉強してもこの程度、と思ってしまっているのか「もう、勉強しなくてもいいから楽しく過ごしなさい。」という親も多いように思います。実際に夢や目標を持つのは子どもなので、親のせいや環境のせいにしてはいけませんが、小さい社会の中でもがくように生きている子どもたちにどう夢や目標を持つ生き方を示せばいいのか。スタンドバイミーの世界の子どももいますからね。ゴーディやテディのような子。あそこまで激しくなくてもパパ、ママたちが既に傷つきながら生きてる感じがする家庭にいる子っていますよね。お金があれば解決しそうなのに、と思うことも。
    いる子たち。

  13. 94 匿名さん

    >>92 ちびこ♪さん

    当たり〜。まさか何度も投稿することになるとは思わなかったので、匿名のまま投稿してました。

    うちの息子東大医学部志望です。でもまだ小学生(笑)!
    「お父さんと同じ大学に行く〜。」とまだ無邪気なもんです。
    息子がんばれ〜(笑)現実は厳しいぞう!
    うちの主人も言ってます。親の役割は好奇心に火をつけて伸ばしてあげる事と。
    でも、受験や定期試験は嫌いな科目もこなさなくてはいけないので、なかなか難しいところではあります。


    >>93さん

    私が見た記事は「慶応じゃなくて、国立の東大生の方が裕福な家庭が多いのねえ。」と感心したので、私立も含めたランキングでした。
    でも、最近も似たような記事があったということは、皆さん関心のある話題だという事ですね。

  14. 95 匿名さん

    13年前に東大院を修了した者ですが・・・。

    >大学の中で、親の年収が一番高いのは東大だそうですね。

    というのは、感じませんでしたね。同期で特に金持ちという人はいませんでした。それどころか、学生結婚で子供まで作ってどうするの?という人までいました。電話代が払えず、止められていた人もいました。だから、このような記事を見ても、本当にちゃんと調査しているのか疑問です。


    ただ、教授が雇っている秘書さんたちは家柄がすごかったですよ。親が大企業のオーナー一族とか、一族みな弁護士だとかいましたね。こっちの調査をした方が、きっとすごいことになるでしょう。うちの秘書さんも住所が永田町(しかも一軒家)でしたし。


    どちらかというと、『東大生の親は東大卒が多い』という方が事実に近い気がします。10%位はいたのじゃないかな?京大も含めれば、もっと多くなるでしょう(私も該当します)。


    訳の分からない統計は、あまり気にしない方がいいですよ。

  15. 96 おば

    ぷはー!一気に今読みました。
    子供のいない今、私には大学生までのプランはまだまだ想像もつきませんが、
    みなさんの熱い思いには感服致しました!

    私の場合、高偏差値の学校に入れる学力を身につけさせるためのお金はかけない予定です(笑)。
    子供本人が「もっとこの教科について勉強したい」「解らないところが解るようになりたい」
    「テストでもっと良い点がとりたい」と本気で思った時に、外注(笑)しようかな・・
    と思ってます♪

    今まで共働きで、二人で暮らすには余裕がある年収でしたが、
    一馬力で現在年収は手取り600万円くらい(ローン無し)。
    小学生で月1万円、中学生で月2万円くらいを習い事に費やせるかなぁ・・
    と思ってます♪(実際子供ができたらこの数値もかわるでしょうが・・)

    再就職はあまり考えておらず、今までの仕事の付き合いから自宅でできる範囲の仕事を請け負うか、それ+パートかなぁ・・と。
    それ以外の時間は家事・家計のやりくりと、自分の子や地域の子供たちと一緒に参加できる場に出没すること。できれば子供も夫婦共通の趣味(テニス)が好きになってくれて、一緒にできればいいなぁ!と思ってます♪

  16. 97 匿名さん

    >東大生の親は裕福な家庭が多いのねえ

    教育にお金をかけられた結果 というよりも
    もっと原始的なことの結果じゃないかな?
    遺伝子の関係で東大に入る子の親は、頭がいい人が多く
    頭のいい人は収入が多い人が多い ということじゃないのかな?

    お金をいくらかけても、ダメな子はダメだし。

    >『東大生の親は東大卒が多い』という方が事実に
    ということなのでしょう。
    東大卒なら一般的には収入がいいはずですから。

  17. 98 匿名さん

    >13年前に東大院を修了した者ですが・・・。

    >>大学の中で、親の年収が一番高いのは東大だそうですね。

    >というのは、感じませんでしたね。同期で特に金持ちという人はいませんでした。それどころか、学生結婚で子供まで作っ>てどうするの?という人までいました。電話代が払えず、止められていた人もいました。だから、このような記事を見
    >ても、本当にちゃんと調査しているのか疑問です。

     バブル期に大学生って感じの世代かあ。ちょっと説得力ないなあ。親が特に金持ちじゃなくても、金掛けられる時代の人の子だからなあ。
     それに自覚はなくても95さん自身のご両親が中の上、上の下くらいの所得層で周りが世間より比較的お金持ちという事実に気がつかなかったとか、、、。学生個人は質素以下な生活してても、実家はすごいって人も多いですからね。私は京大生の多くが来る店にいたことがあり、男女含めて多くの京大生とお話したのですが。やっぱり、特別な金持ちというのはいなかったけど、実家に帰ればそこそこのお家なんだな、と思う育ちの良さを感じさせる人が多かったです。京都地元の京大生とはお会いする機会がなかったので、地方出身の方しかわかりませんが。その学生一人一人は電話もなかったり、たばこ代もけちったりと優雅な生活ではなかったですけどね。それも笑い話になる程度。奨学金で入学してバイトで学費稼いで、実験もこなしてますっていうのは京大生では見なかったですよ。立命館と京都工繊ではほんとにそういう苦学生もいて、私も真面目に勉強しよう、と思ったものです。

    >遺伝子の関係で東大に入る子の親は、頭がいい人が多く

     でも、これはなんか認めたくない。

  18. 99 おば

    私と旦那様の遺伝子を受け継ぐということは
    ーな子供が生まれ出る
    という公式を


    認めざるを得ない・・(‾□‾|||)

  19. 100 匿名さん

    やった!100ゲット?

    あ、すみません。
    親の遺伝子って実際どれだけ影響するのでしょう?

    両親と親の兄弟全員が東大卒だけど本人が今ひとつなどという例をいくつか見ているのですが、
    逆に両親が高学歴・教育熱心ではないのに子供が全員高学歴などという例も見ます。

    本人のモチベーションの問題でしょうかね。
    もちろん、もともと賢くないと頑張っても無理なのかもしれませんが。

  20. 101 ちびこ♪

    100とられた!!

    >>93

    >子どもたちにどう夢や目標を持つ生き方を示せばいいのか
    >お金があれば解決しそうなのに

    何も大学に進学してお金持ちになることだけが夢や目標ではなかろうに。。。
    お金がないと夢や希望をもてないの?

    >「もう、勉強しなくてもいいから楽しく過ごしなさい。」という親

    なんちゅー親じゃ!!
    「あなたは将来ニートかホームレスになりなさい。」って言っているようなもんじゃ!!
    (「勉強しなくていい」の「勉強」の程度と「楽しく」がどういう意味なのかわからんけど。。。)

    娘っ子の本だけど拝借して読みました。ゆる〜く脱力できていいですよ♪

    『がばいばあちゃん』
    『ホームレス中学生』

    年収だの学歴だのの話にうんざりしたときにぜひ読んでくださいw

    親がダメでも、本や音楽や映画などに影響を受けて夢や希望がもてるといいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸