なんでも雑談「食品業界では偽装は当たり前の常識なのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 食品業界では偽装は当たり前の常識なのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-02-17 08:27:09

明治乳業は回収した古い牛乳でチーズを作ってました。雪印は回収した古い牛乳を工場の巨大なタンクに戻し、再利用してました。富士屋は・・・・ミートホープは・・・・白い恋人は・・・・・・赤福は・・・・・あげればきりがない食品業界の常識。

[スレ作成日時]2007-11-26 21:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食品業界では偽装は当たり前の常識なのか?

  1. 2 入居済み住民さん

    主婦10数年目だが、最近スーパーなどで
    腐ったものにあたる確立が高くなっていると思う。
    スーパーも乱立して過当競争?

    この間、コンビニで買った鶏肉のから揚げ弁当の鶏肉が変な味がした。
    コンビ二は安心と思っていたが、時々おにぎりのごはんもぼそぼそだし、何を信じたら良いのかわからない。

  2. 3 匿名さん

    偽装は常識

    今に始まったことではない。

  3. 4 匿名さん

    食品業界に限らないんじゃないの?

  4. 5 買い換え検討中

    食品業界だけじゃない!
    車の点検 or 車検をディラーに出してない人、たまに出した方がいいよ。リコールにしないで内緒で修理する問題結構ありますから・・・

  5. 6 匿名さん

    マクドもじゃ

    ぐわっはっはっはっは

    http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200711260315.html

  6. 7 匿名さん

    >>2
    >コンビ二は安心と思っていたが、時々おにぎりのごはんもぼそぼそだし、何を信じたら良いのかわからない。

    コンビニの食品なんて、最初から怪しさ全開だと思うのですが。たとえばおにぎりの成分表。自宅でおにぎり作るときには、見たことも聞いたこともないような原材料/調味料名が羅列されていて、気になりませんか?

  7. 8 匿名さん

    食品偽装を助長する政府の責任
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/107/

    > 食品問題は健康への影響を検証すべき

    > 賞味期限といっても売る側が勝手に決めていいものである。賞味期限を超
    > えたからといって食べられなくなるものでもない。実際に、家庭では賞味
    > 期限が切れた食材を食べている例は少なくないだろう。賞味期限とはその
    > 程度のものである。新聞が取り上げるニュースとしては、少し弱くはない
    > だろうか。

    > 一連の食品の問題を解決するには、業者の体質を直す、役人の行いを正す
    > ことと併せて、日本人が持っている食品に対する偏見をなくす、などを併
    > せて行っていくことも重要なのだ。

    うそはいかんが気にしすぎ。結局身体に悪いのかということ。

  8. 9 怒鳴るど

    マックもやっちゃったね。

    前社長の有名なコメント。
    「人間は小さい頃に喰ったものの味を忘れない」
    現在のチビッコ狙った商法もその発想に根ざしているのだろう。
    食べ物を作る会社としては、何とも身も蓋も無い事を言うもんだなと
    当時のニュースを見て思ったものだけど、今回の社長コメントも
    実に尊大な態度だった。

    「36年の歴史の中で、こんな事があって 大 変 残 念 だ 」

    すべては現場の責任だという事らしい。
    経営者として、消費者、ひいては子供達に対しお詫びの気持ちが本当にあんのかと。
    しばらく口にしていないけど、いよいよ食べる理由が無くなった。

  9. 10 食品関係

    当たり前の常識です。まともにやってたら赤字です。
    でも食中毒には気をつかいます。
    ジアノックの取り扱いだってその辺のバイトに任せてますんで、
    殺菌こそすれどちゃんと洗い流せてるかは微妙なもの。
    無害といえどチリも積もれば人体がどうなるかなんて知りません。
    菌は出さない、ロスも出さずにリサイクル、これ、鉄則です。

  10. 11 匿名さん

    ならば堂々とそう言って商売しろと。
    言動不一致が問題にされているという事を理解するんだね。

  11. 12 匿名さん

    最近のは、気にしすぎ
    ヒステリックな感じさえする
    アレルギー表示などは命にかかわることですから
    重要ですが、ねえ〜???

  12. 13 ご近所さん

    二十歳の頃、食堂でバイトをした 定食でお新香を付けるんだけど
    食べない人もいる そういうのはもう一度洗って、次のお客さんに出していた
    捨てたら女将さんに怒られた って、知らなかったしね
    半年くらいでお店の営業は辞めちゃったけど、此処までやるんだと思いました
    それ以来、買ったお弁当でも、お新香は食べません 今でもそうですね
    コンビニ弁当然りです。 スーパーのフライ物なんて怪しくて怖いです
    何度もフライになってたりして.....

  13. 14 匿名さん

    サンドイッチなどに付くパセリ、
    何度も使い回しが常識だから食べるなと昔は言われてた。
    見ぬもの清し、言い出したらきりがない。

  14. 15 匿名さん

    卵サンドなんて、卵の味がしないよね、昔から

  15. 16 Megu

    ス○ラおばさんのクッキーのお店で働いてます。
    今ニュースになっている事と同じことが行われています。
    バレンタインで売れ残ったチョコやクッキーは容器を詰め替えて
    日付のシールを張替えて。製造日は作った日ではなくて、お客さんに売る日にしてます。これは店長の指示ですけどたぶん本社の指示。きっと大きな問題になっても、店舗の問題で片付けちゃうんだろうな・・・・・・
    お客さんには焼きたて!!って叫んで売ってるけど、毎日あまったクッキーはゴミ袋に詰めて、翌日また売ってます。あ、翌日じゃなくってその次の日に売ることもザラのざらです。もちろん、その日に製造したってことで日付のシールはってます。
    それと工場から届けられるクッキーは台湾製です。
    なんで台湾から輸入したクッキーが焼きたて〜なんて言って売ることができるんだろ!!
    働いてる会社だからあんま、言いたくないけど、やってることがひどすぎます。
    お店で働いてる人が自分でクッキーを買うときは、お店で買わなくて、自分で焼いて焼き立てを持って帰ってます。

  16. 17 匿名さん

    >>16、ス○ラおばさんのクッキー買ったことあるぞ、クソー。

    「食品表示110番」には告発殺到してるから、これからも次々出るよ!
    ある意味悲しくもあり楽しみでもある・・・

    現場で汗水流して一生懸命働いてる人はアルバイトや派遣ばかりだろ?
    クソ安い給料でこき使って、違法な仕事まで強要しているわけだからな。
    次はどこの**経営者が血祭りに上げられるか、身から出た錆だから仕方ないよね。

  17. 18 匿名ですよ

    本来、その日に売れる見込みで製造して、
    売れ残ったら、予測ミスで店側が処分することであって、
    日付を書き換えて、だまして消費者に売るとは、
    言語道断ですよね。マックの店員の笑顔にだまされてきた国民は、
    大きく人間不信のトラウマに陥ることでしょう。
    それを、法律違反ではないとか、よく言ったものである。
    食中毒事故がないのだから、何を騒ぐのかという議論も、
    自分はこの程度のアルコール量でも安全運転できるから
    法律違反でないとほざいているようなもの。

    需要予測ミスで売れ残って、捨てるのが勿体なかったら、
    格安セールスするか、ただでお客さんに持ち帰ってもらう。
    そうすると、その時間を目指して来るような人も増えるかも
    しれないし、その分会社の利潤も減るので、商品の値段が
    少し上がるかもしれないが、その方がよほどスッキリしている。

    ス○ラおばさんの店名から受ける印象はよかったのに、
    残念ですね。ただ、不正義だらけだったら、そこで働く方々も
    やるせないですよね。経営側はそこまでしないと、みんなの給金が
    出せないと社内的には弁解するのでしょうが。

    まじめにやると、高い商品になって他社との競争に負ける。
    過度な自由競争社会のあだ花の一つではあるのでしょう。

  18. 19 匿名さん

    自由競争も何も、昔から食品業界は偽装をやってるじゃない。

    人工香料と着色したジュースやガムやその他色々を、フルーツ味として売ってるのだから。 
    食品業界は、本物ではなくても許される業界だ。

  19. 20 匿名

    原料値上げに伴い商品の値上げが相次いでいる中、イオンとセブンアンド
    アイでは食パンなどを逆に値下げするそうだ。一見購入者の味方のように
    もみえるが、今の世の中の流れから考えると利己的で反社会的のように
    もうつる。

    おそらく値下げ前と後での食パンの重量は減るのでしょうね。
    イオンもセブンアンドアイもただ食パンを値下げするというだけで
    食パンの重量を減らすとは伝えないでしょう。

    もしパンの重量を減らして値下げしていたら、一部の消費者
    は騙されて買っている者もいるわけでしょ?しかし偽装にはならない。
     
    最近の報道は行き場のない怒りが日本中に蔓延していて、怒りをぶつける
    相手探して、あらさがしをしてストレス発散を繰り返しているように
    しか思えない。自分だって家庭や職場で、あらさがしをされたら
    神様みたいな考えや生活はしてないからいくらでもぼろがでる。
    他者を批判している人が皆潔癖で他者を批判出来る程の人間
    なのだろうか?他者を批判して一時的なストレス解消にはなる
    かもしれないが、ますます窮屈な社会になっていかないか?

  20. 21 匿名さん

    崎陽軒の問題はそんなに騒ぎ立てるほどか?
    ホタテが豚肉の次に多く使われているわけないでしょ。表示順の違いと賞味期限の改竄とを同列に論じないでほしい。

  21. 22 匿名さん

    >18
    >マックの店員の笑顔にだまされてきた国民は、
    >大きく人間不信のトラウマに陥ることでしょう。
    マックの話ぐらいでトラウマになっていたら、そのくらいのストレスで
    トラウマに陥る人間の方がおかしくないか?

  22. 23 匿名さん

    まあ、マックはフランチャイジーが勝手にやったみたいに言ってるが
    直営店舗でもやってるの確か見たことあるよ。
    会社ぐるみとは言わないが食いもん屋なんて何かしらやってるって事だね。

  23. 24 ご近所さん

    食品業界は何でも有りですよ 
    そう思った方が良い ハンバーガーなんて中身は判らない
    練り物は気をつけると昔から言われていたけどな
    スーパーのパックの白菜漬け物なんて消毒薬の臭いがするし
    切り身鮭なんても消毒薬臭いよね
    何日延ばされて居るんだか 
    それに家の冷蔵庫なんて古いのいっぱいだもんな
    かみさんは大丈夫だと言ってるが.....

  24. 25 匿名さん

    我が家の裏にスーパーの惣菜売り場があります。
    ある日、聞こえてきた店員たちの会話

    「このシシャモ、期限切れてる?」
    「どうかな?ええ、出しちゃえ、並べちゃえ」

    息子によれば、イカフライ・バージョンもあるとのこと

    「このイカ、売ってもいいかな?」
    「フライにすれば大丈夫なんじゃねえか?」

    我が家は、この店の惣菜は絶対に買いません。

  25. 26 匿名さん

    ガストとマクドナルド、セブンイレブンの工場で働いたことがあります。

    ガスト
    店長はマネジャーと呼ばれ、一店に一人しか社員はいません。
    地域ブロックごとに部長がおり、各店の店長の成績はいかに廃棄物を少なく、コスト管理が出来るかで評価されます。
    社員間の格差は強烈で、20代で店長、30代で成績を残し、40代で部長になれなければ配送センター等の部署に追いやられます。30代で半分以上離職します。

    抜きうち検査もありますが、その情報はブロック内を駆け巡り意味がありません。保健所の検査は指定日にしか来ませんまでこちらも意味がありません。ほとんどの食材が冷凍品ですから解凍からの時間が賞味期限となります。賞味時間を印字するのは準社員が担当です(ほとんどの業務がバイト任せ)です。当然ミスもあります。ただ、準社員は数字は関係ないので不正はしません。するのは社員です。床に落ちたハンバーグをまたグリルに入れて焼きなおして出したり、クレームがあり返品されたパスタをレンジアップして出したりは日常的です。主婦パートが指摘すると逆ギレし、期限切れの食材を買い取れを迫ります。この人を以前保健所に匿名で訴えましたが、保健所は実名でなければ相手にしてくれませんでした。その後この店長は新人教育担当の役職に付き出世しています。

    マクドナルド
    フライファットと呼ばれる合成油脂を揚げ物に使用しています(ラードより安い)時間が経過すると白く凝固する油脂ですから、テイクアウトすればまずいのは当然です。その程度の性質のものですから。一定時間が経過すればフライファットを交換しなければいけないのですが、煙が出るほど悪くなってから交換しますし、その時女性スタッフしかいなければそのまま放置します(危険な作業なので男性の担当)シフトを組むのは社員ですが、男性不在を承知の上で組みます。最近報道されたサラダの件ですが、トマトやサラダは廃棄サイクルが短いので、有りだと思いました。

    どちらの店も平日は品切れ覚悟で仕入れをしぶります。部長が来ればしかられますが数字しか見ない上層部の責任でもあります。

    セブンイレブン
    主にサンドイッチとパスタ製造工場に勤務していました。
    薬剤が大量に使われております。作業しているのは50代の中年パートがほとんどで、時々入れ忘れ(おそらく防腐剤)があるのですが、自分の責任になることを恐れ知らん顔をしてそのままレーンに流します。ベテランになるほど計量を無視して適当な目分量で製造します。ここは社員が多いのですが、おばちゃんの口攻撃が五月蝿いので現場には近づきません。異常なほど殺菌用アルコールを食品に振りかけますが、365日に24時間稼動の工場内は清掃がされておりません。現場はとても汚いです。

  26. 27 匿名さん

    住宅業界は見えないところはやらない。
    偽装の一枚上手だ。
    手ぬきと責任を取らないことが儲かるコツらしい。

  27. 28 匿名さん

    逆に食品業界で、今まで消費者を決して欺いたことはない
    神様仏様みたいな会社はどこか誰か知っている人はいます?

  28. 29 匿名さん

    食品は健康に直接的に作用するが、住宅は間接的な作用だとでも言いたいの?

  29. 30 匿名さん

    >29
    ここのスレタイ食品業界では偽装は当たり前の常識なのか?
    関係の無い議論はめんどうだから拒否。

    逆に食品業界で、今まで消費者を決して欺いたことはない
    神様仏様みたいな会社はどこか誰か知っている人はいます?

  30. 31 匿名さん

    神のみぞ知る(笑)

  31. 32 匿名さん

    俺の友人は学生時代、居酒屋でバイトしていたが、
    トイレに行って手を洗わないでそのままおにぎりを作っていたそうだ。

  32. 33 匿名さん

    神様仏様は現れることはない。

  33. 34 匿名さん

    食品業界で、今まで消費者を決して欺いたことはない
    神様仏様みたいな会社はないのー?

  34. 35 匿名さん


    自分で起業すればぁ

  35. 36 匿名さん

    あほ。俺が起業したらすぐ逮捕されるやんけ。

  36. 37 匿名さん

    楽しい方ですね♪♪♪

  37. 38 匿名さん

    現人神の料理番

  38. 39 匿名さん

    結局、食品業界には神、仏はいない。
    常識で考えてこれは絶対にヤバイということだけは絶対に
    するな。

    消費者も期待はせず、神経質な奴は自分の身は自分で守れ、
    過度にヒステリックになったところで仕方ない。

    でいいでしょうか?

  39. 40 匿名さん

    利益至上主義は食品業界だけの問題ではないでしょう?

  40. 41 匿名さん

    弁当屋が古い食材を使った理由が
    「もったいないから」だと。

    もったいないから、客に金払わせて食わせた。
    つまり客は金を払うゴミ箱なのね。

  41. 42 匿名さん

    子供の食べ残しを「もったいないから」と旦那に食べさせる
    賞味期限がきれた物を「もったいないから」と旦那に食べさせる

    おばちゃんは平気でやっている。

  42. 43 匿名さん

    >>41-42
    「勿体ない」の意味を取り違えていませんか?
    「価値があるもの」に対して使う言葉ですので、捨てる方が不当な訳です。

    メーカーが品質保証するなら、リパッケージだって道徳的には誤りではない
    と思いますね。 # 法には触れますけど(笑)

  43. 44 匿名さん

    >子供の食べ残しを「もったいないから」と旦那に食べさせる

    いや、私は自分で食べる。
    だから太るんだ!

  44. 45 匿名さん

    >賞味期限がきれた物を「もったいないから」と旦那に食べさせる

    これは正解!
    店で偽造して家でも、って一体何日期限が過ぎているんだろう。

  45. 46 匿名さん

    つーか、賞味期限は製造日じゃ消費者がいつまで食えるかわからんよ、
    という発想から付けられたもの。日付に確たる根拠はない。
    さっさと製造者の保証期限に法も含めて改めて欲しい。

  46. 47 匿名さん

    >いや、私は自分で食べる。

    うんうん♪
    出産で太った体が元に戻らないうちに子供が成長
    今度は食べ残しを食べて更に太る

    旦那も私も成長期でもないのに太る 太る

    【あなたの胃はゴミ箱ですか?】

    テレビで医者が言ってたな。。。

  47. 48 匿名さん

    >一体何日期限が過ぎているんだろう

    結婚式が賞味期限

    そこからは。。。

  48. 49 45

    実は、賞味じゃなく消費期限が切れたのも
    一日位なら・・・と旦那様に食べさせたことあります。
    ごめんなさい!もうしません。(たぶん)

  49. 50 匿名さん

    夕方のお買い物で消費期限が本日中のお刺身をお得にゲット
    旦那に食べさせようと思っていたら「めし いらない」の電話
    仕方ないからチルドに移して翌日の晩御飯に出したよ〜。

  50. 51 匿名さん

    パン屋で、食パンとして売っていたパンが売れ残って
    翌朝、その食パンを揚げて砂糖をまぶして店頭で売ったら
    法律違反だとか。あほか。

  51. 52 匿名さん

    干物や海苔を天日干しをしている風景をみれば
    あれを食べても人間は大丈夫なんだからたいてい
    の物を食っても人間は大丈夫でしょ。
    ちょっと古いけど不二家の3秒ルール?
    4秒だろうが10秒でもそんなの関係ない。

  52. 53 匿名さん

    それにしても高級料亭「船場吉兆」は笑わしてくれるな。
    松田聖子もビックリの湯木佐知子の涙一粒も出ないウソ泣き(失笑)に長男、喜久郎の大ボラ謝罪。
    高級料亭「船場吉兆」の経営者って極楽とんぼでいいね〜

    まー殆どの庶民には関係ないけどね。

  53. 54 匿名さん

    食品業界で、今まで消費者を決して欺いたことはない
    神様仏様みたいな会社はないのー?
    消費者も期待はせず、神経質な奴は自分の身は自分で守れ、
    過度にヒステリックになったところで仕方ない。
    と叫んで欲しかったわ。

  54. 55 匿名さん


    なんだこいつ

  55. 56 匿名さん

    消費者の味覚もすっかり低下してますが・・・。
    「砂糖」+「化学調味料(アミノ酸等)」がないとうまいと感じない人。
     腐ってるかどうか(人体に有害か有益か)が感覚器官で判断できない人。

  56. 57 おかん

    あのお、ここだけの話です。
    大きな声では言わないで下さい。

    焼肉チェーンのオーナーさんから聞いたのですが

    例えばカルビ一人前が90gとすると
    二人前では180gでしょ。

    ところがマニュアルでは170gとか160gと
    多くなればなるほど目減りしていくのだそうです。

    それは焼肉業界では常識ですって。
    その大手焼肉チェーンはまだ良心的な方で
    個人経営している焼肉屋さんほど、ぼってるそう。

    だからオーダーするときは一人前ずつ頼みましょう♪

  57. 58 匿名さん

    >57
    そうなんですか!今後は一人前ずつを頼みます!

  58. 59 匿名さん

    食品業界を通して思ったのですがやはり道徳を軽視した日本の教育の弊害が色々な面で出ている気がします。

    私は団塊ジュニアですが私が物心ついたころには「バレなきゃいい」という風潮がありました。
    イジメだって先生にバレなきゃいい、先生も学校にバレなきゃいい、学校も世間にバレなきゃいい。
    ボランティアだって内申書の為にやるので一生懸命にならなくていい、面接でバレなきゃいい。
    金持ちになる為には法を犯してもいい、バレなきゃいい。

    ポイ捨ても不法投棄も鉄筋の本数もバレなきゃ・・・

  59. 60 匿名さん

    >道徳を軽視した日本の教育の弊害
    何言ってんの?
    経営陣は戦後の教育受けた世代じゃないよ。

  60. 61 匿名さん

    「最近の若者はぁ・・・」なんてよく聞くセリフだけど、実際は団塊の世代が若かったころが最も犯罪率は高かった。それも性犯罪ね!
    その世代が中心となって今の日本を創ってきたわけだから、仕方ないわけよ。

  61. 62 匿名さん

    >>57
    やっぱり!!そうだったんだあ!!

    いつも1人前がこんなにあるのに、

    3人前?ってこれだけって思っていたんだ。

  62. 63 匿名さん

    食品Gメン制度化
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/food_labeling_scandals/

    でも本当に必要なのは公的機関による建築Gメン
    挙げられ過ぎて収拾付かなくなるから、制度化できないだろう。

  63. 64 匿名さん

    >>63、族議員がいっぱいいるから絶対できましぇ〜ん!
    こういう族に入ってる奴らは次の選挙で落選させないとね。

  64. 65 匿名さん

    陛下は、20日、国民の生活の基本である「食と住」に憂慮していることを話されました。

    食は今のところ報道されている。
    ところが、住は建築確認以来、欠陥について報道されていない。
    報道規制があるのだろう。
    戦時中の大本営と同じ状態だ。

    特に、マンションよりも裾野の広い「一戸建て住宅」、この報道が全くないのは、全く不思議だ。
    神戸、新潟の地震、壊れた住宅に欠陥があったことが指摘されている。

    業者圧力に屈している議員は、国賊だ。

  65. 66 匿名さん

    >奴らは次の選挙で落選させないとね。
    気持ちはわかるが無理無理!
    彼らには組織票がある。

    その前に選挙にいかなきゃ話にならんよ。

  66. 67 匿名さん

    戦前なら、関係閣僚はクビだ。

  67. 68 匿名さん

    時間は元には戻せないからね。
    年寄りは懐古趣味でまいるよ。

  68. 69 匿名さん

    時間は掛かっても正義は戻せると信じましょう。

  69. 70 おかん

    もしママが死んだら、花の代わりに
    「カニ」をお供えすると、息子に言わしめたほどのカニ好き。

    今日、冷凍カニを販売する店主に聞いた。

    販売している冷凍カニを作っている所では、
    変色を防ぐために必ず薬品をくぐらす。

    変色しても何ら問題はないのだが、売れないからだそうだ。

    …消費者の無知や過剰反応に業者は、むやみに薬品を使って
    身体に良くない食品を世に送り出す。

    なんだかなぁ…

    「食育」法律にもなったくらいだから
    消費者ももっと勉強して、身体にいいものの
    需要と供給が増えればナァと思う。

    …とりあえず、冷凍ガニは買わない。

  70. 71 ご近所さん

    食品業界も内部告発があるから事実が明らかにされるんでしょうね
    若い世代からの告発だと思います
    今まで告発なんてされてこなかったから...
    しかし国の検査機関も意味無いですよね 規格JASとか...
    規制緩和も考え物だな

  71. 72 匿名さん

    船場吉兆、客の食べ残しを別の客に出す!
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080502-00000935-san-soci

    手をつけてないきれいなものとか言い訳しているけど、
    天ぷらは揚げ直しをしていたらしい、
    揚げ直しをしている時点で、料理人も罪悪感とかわかないのかなー。

    もう、閉店すべきだと思うんだけど。。。

  72. 73 匿名さん

    使い回ししても法律に触れないのなら、
    大衆食堂・レストラン
    でも、食べ残しの再利用はやりたい放題?

  73. 74 ご近所さん

    昔東京下町の食堂でアルバイトしました
    昼の定食でお客さんが食べ終わったトレーのお新香を捨てようとしたら
    女将さんから手を付けていないお新香は捨てないで、洗ってまた使えと言われました
    それ以来、弁当、定食のお新香は食べないです
    随分昔の話でした 

    食品業界って何をやっているかわかったものでは有りません
    スーパーのフライ、天ぷら、ハンバーグなど、質も鮮度も判らないので恐いです
    売れ残りで日数が経った魚をフライや天ぷらにしてるかもしれないし...

  74. 75 匿名さん

    >74
    うちのおふくろも今日同じこと言ってた。
    「あれは普通なのよ」だって。おいおい。

    手をつけなかったとはいえ、
    食べながら友人としゃっべっていれば目に見えない唾が飛んでいるだろうし、
    たばこを吸っていれば、ニコチンのヤニが表面についていたり、場合によっては
    見落としてしまうような灰もついているでしょう。

  75. 76 匿名さん

    中国産ですから

  76. 77 匿名さん

    コンビニやファミレスのだって、何使ってるかわかったもんじゃないですよ。

    加工してしまえばわからないのですから。

  77. 78 匿名さん

    わだすの彼女も中国産

  78. 79 匿名さん

    米の産地は???

  79. 80 匿名

    普通こんなの上げるか?

  80. 81 匿名

    酒井法子12月復活

  81. 82 猛毒・アフラトキシンちゃん

    ★袋を開けたらカビだらけだったカリフォルニア米の有毒性、

    (週刊新潮、5月23日号 記事)
    ダイオキシンの10倍の毒性を持つといわれる『アフラトキシン』に汚染された米国産の
    コメが日本に多量に入荷される可能性がある。

    TPPで、もし米国産が入ってきたら、まずこの問題が必ずや発生するだろう。
    国産米の8、9割が外国産にとって代れるとしてらlこの米国産のコメの猛毒性については
    初めから非常に疑ったほうがいいよな。

  82. 83 猛毒・アフラトキシンちゃん

    アフラトキシンというカビの猛毒性は、ピーナッツやナッツ類のカビで時どき話題になるが、
    コメで発生したら、大問題になるだろう。


    アフラトキシンが発見されたきっかけがすごい!
    1960年にイギリスでピーナッツ・ミールを食べて七面鳥が10万羽以上も死んだことが
    あって発見された。
     その後、インドでは1974年に肝炎で100名以上が死んだ。
    食べると肝臓ガンのリスクが高まる。

    輸入米が増えれば、検疫が追いつかなくなるだろう。恐ろしい事態になる可能性は大きい。

  83. 84 匿名

    スーパーなどは、お惣菜やお弁当は、夜になると割引にして全て売りきってるから、翌日に持ち越すて言うこと今は余りありません。

  84. 85 匿名

    中国産の米なんか腹へって死にそうになっても、絶対買わない。買って食べて死んでしまいそうに、なるなら、そのまま飢え死にした方がましだよ。

  85. 86 匿名さん

    うちの女房は、賞味期限切れた豚肉に今日買ってきた肉を足して野菜炒めを作ってた。家庭内偽装だ。別に食べても死にはしないわよ、だそうだ。恐ろしい。

  86. 87 匿名

    普通じゃん、それ(笑)

  87. 88 匿名さん

    うちは賞味期限1日でも過ぎたら捨ててるよ?

  88. 89 匿名

    肉は、腐り安いから、残ったら冷凍しちゃいましょう。

  89. 90 匿名さん

    アメリカのいい加減なチェックによる有毒BSE牛の入荷も問題だが、
    アメリカの食品には、日本で認可されていない食品添加物が2200種類も
    含まれている。

    これは、なんとしてもみとめてはあかんよ。
    とに角、アメリカで規制してないから大丈夫ではない、規制されていないけれど
    有毒だ、というのが真実だから。
    アメリカの食品規制はユルユルで健康には何の役にもたってない。

  90. 91 匿名さん

    それでも、アメリカの言うことを聞いてアメリカと仲良くしておかないと日本の将来はない。

    アメリカが日本の敵に回って中国と組んだだら、もう日本は終わり。

    そうなりたくなかったら黙ってアメリカ産牛肉食え。

  91. 92 匿名

    なるべく肉は、国産をかってます。

  92. 93 匿名さん

    とりあえずアメリカ牛は仕入れるけど、買うかどうかは国民の判断に任せる。それでアメリカへの面目が立つ。

    一番貧乏くじ引かされるのは、売れ残りを抱えるスーパー。だからお弁当やお惣菜など加工してしまえばわからない
    ものに使用して原価を抑える。

  93. 94 匿名さん

    偽装を見破るだけの知恵を消費者はもたないといけない。

    消費者がゼニを出し合って独自の検査機関を設立したらいい。 自分だけの健康でなくて
    同世代、同地域の人たちと利益を共有して健康を守るきゃない。

  94. 95 匿名さん

    有毒な中国産食材の入荷に歯止めがない。

    自衛策としては、野菜、果物だったら長時間。水に浸して、そのあとよ~く洗うこと。
    これだけでも8割は毒避けの効果あると思いますよ。

  95. 96 匿名さん

    ★「サンデー毎日、2007年、8.12号」

    中国産食品「毒消し法」。
    一番良い方法は、産地がはっきりしない食品は買わないこと、だそうです。

  96. 97 匿名

    問題は外食や加工品に混ざって入っている中国食材でしょ。

  97. 98 匿名さん

    不潔大黒 = 中国
    ・・・・皮革廃棄物からゼラチンを作る。   うわぁ~~

     http://www.iza.ne.jp/images/user/20090524/498388.jpg

  98. 99 匿名さん

    ★信州ソバ

    「信州そば」と表示された加工商品が、中国から来ていたことが問題になっている。
    このような、消費者をダマす商売は、かなり前からされていた。 1970年代の後半
    には、そういうルートで入荷した偽の日本産ソバを消費者は食わされていた。

    駅のホームなどでソバ汁の匂いを発散させて、そば好きを誘惑している、あのそば屋ども。
    彼らは乗客をだまして、ウソ食品を食わせていた。しかも、最も危険な中国産のソバだよ!

  99. 100 匿名さん

    『信州そば』は、日本のスーパーで売られているものはどこも全てニセもの。
     おそらく外国産だろう。外国とは中国、米国、カナダなど。
     日本では北海道が最も収穫量が多いが、それでも日本人のそばの消費には
     不足する。
     長野産のソバの生産量は微々たるものだ。
     http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441046474

  100. 101 匿名さん

    ★【食品偽装問題】内部告発【農林水産省】
     http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/peko/1196647255/l50

    ★食品の”虚偽表示”もあれば”虚偽写真”もある
     http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/peko/1384414959/l50

  101. 102 夢〜眠

    赤城のうどんは?群馬や栃木はうどん名物だよな?

  102. 103 匿名さん

    うどんは小麦ですから、輸入小麦。
    今は、輸入小麦はオーストリア産が多いのかな? 国内産はほとんどないですよ。

    もっと国内で小麦を作ればいいのにね。

  103. 104 匿名さん

    平成23年の小麦の輸入量は557万トン。
    日本は、その9割を輸入に頼り、安定的に小麦を調達できる「輸出大国」のアメリカ、
    カナダ、オーストラリアの3国から小麦を輸入しています。
    http://www.comugication.com/komugilife/vol3_ha.html

    ① アメリカ  324万トン(58%)
    ② カナダ  130万トン(23%)
    ③ オーストラリア 102万トン(18%)

  104. 105 匿名

    むかしは、牛乳ビンのフタに
    翌日の製造年月日
    が書かれているのが普通だった。

  105. 106 匿名さん

    ★国が率先してザル検査、産地偽装している
     http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1303015269/l50

  106. 107 匿名さん

    遺伝子組み換え食品、モンサントの真実を知らせる、
    グリーンピースの新ドキュメ ンタリー『グローイング・ダウト』
    http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/43651/

  107. 108 匿名

    >105
    へえ〜

  108. 109 匿名さん

    NHK、放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1318833134/l50

  109. 110 匿名

    美味しければいいじやない?
    文句いうなよ。笑

  110. 111 匿名

    株主が利益ばっかり追求するから品質が落ちるんだよ。

  111. 112 匿名さん

    インド料理にびっくり
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1243687991/l50

    事故米偽装で、何万人の日本人が死ぬと思う?
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1220891500/l50

    食肉偽装ハンターが暴く”偽近江牛”
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1097381271/l50

  112. 113 匿名さん

    >>26
    2007年当時のガスト、セブンイレブン、マクドナルド3店工場の実態報告レスだけど、
    あれから6年経った。
    当然、今は改善されているだろうね?  どうよ?

  113. 114 匿名さん

    ★『偽装報道を見抜け!―世論を誘導するマスメディアの本質』
      高橋清隆著、2008年9月、ナビ出版;

    報道の裏に隠された真実とは? マスコミに騒がれた社会事象の顛末を例示することにより、
    マスメディアの本質を浮き彫りにする。

    目 次
    第1章 食品偽装事件という偽装報道(米国の走狗として食を守る国内勢力脅すマスコミ;
         偽装事件の陰に輸入添加物の緩和圧力 ほか)
    第2章 不祥事宣伝で政府機関も優良企業も外資へ献上(耐震偽装を口実に外資を手引きする偽装;
         外資に二束三文で拾われるグリーンピア ほか)
    第3章 恐怖をあおり、国民の「意志」で安全破壊を促す(米国の航空機メーカーのための事故報道;
         原因を追究しない地震報道と原発つぶし ほか)
    第4章 体制維持のためねつ造事件を伝えるマスコミ(植草事件の真相;植草氏の「過去」に対する偏見 ほか)
    第5章 自国民を「浄化」に導くマスコミ(銃犯罪の大報道に影を落とす金融資本;
         労働強化と並行して進む銃規制 ほか)

  114. 115 匿名さん

    食品偽装問題でなぜかマスゴミに叩かれない【 イオン 】が、
    中国猛毒米問題を批判した「週刊文春」を全撤去し訴訟を起こす。
    http://www.news-us.jp/article/379718006.html

  115. 116 匿名さん

    一度でも偽装が発覚したところはもう営業停止にしてもらいたいね。あとそれを知ってて販売したところも。

  116. 117 匿名さん

    食品表示に騙されないためのスレ
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1035137825/l50

  117. 118 匿名さん

    「あちらにはスパークリングでいい」 食材偽装・高級ホテルは客を“選別”
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131215-00000518-san-soci

  118. 119 匿名さん

    偽装事件で本物の伊勢えびが飛ぶように売れているって。
    あるところにはゼニがあるんだね(~¥~)

  119. 120 匿名さん

    産地偽装ロンダリング
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/peko/1348081930/l50

    食品偽装して、そんなに売り上げが欲しいのか?
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/peko/1221318718/l50

  120. 121 匿名さん

    ●”衝撃のケンタッキー”  ゴキブリを揚げていた!
     http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1196916506/l50

  121. 122 匿名さん

    偽装/隠蔽企業&食品を晒しあげスレ
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1228908454/l50

  122. 123 匿名さん

    食品偽装 wiki 作ることにした
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1383815863/l50

  123. 124 夢〜眠

    ゴキブリはなんのメニューとしてあがってたのですか?

  124. 125 匿名さん

    なんか気合入ってるのがいるな。

  125. 126 匿名さん

    偽装は常識だよ。
    これから、偽装のかずかずを紹介いたしましょう。

  126. 127 匿名さん

    石垣空港で売っている、金賞受賞?の西表島産パインジャム。
    そのパインの大半は、石垣島や海外産のパイナツプルを使ってる。
    加工品ではよくある、法をすり抜けたやり方。
    割合が半分以下なら産地非表示でいいという法律。
    海外で加工所を作り始めたけど、それはやりすぎ。

  127. 128 ● ニセ あわび

    韓国産アワビ1万個を地元産として販売し客を騙した八雲町!
    ////「騙すつもりはなかった」 だって!

    八雲町によると、イベントは5月18日の「熊石あわびの里フェスティバル」。
    買ったアワビをその場で焼いて食べられるのが人気で、約3万人が訪れた。
    地元産として 約2万個のアワビを1個350円で販売したが、およそ半分が韓国産だった。

    海水温低下の影響で約12万4千個のうち8割近くが死んでおり、急遽韓国産を
    仕入れることにしたという。
     http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/140626/cpb1406261301001-n1.htm

     なら、そう言えばいいのに、黙って販売した。 犯罪だろう!

  128. 129 匿名さん

    ↑有名暇人コピペ君現るw

  129. 130 匿名さん

    八雲町の公式ウエブを見ても、言い訳ばかりが目立って、どこをどう読んでも本気で悪いとは思っていない印象。

    http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/sangyou/content0005.html

    偽装を公表するに至った経緯は不明だし、八雲産と思って買った人への補償も無いという対応で信じられません。
    食品業界って所詮こんなもんなんですね。

  130. 131 匿名さん

    シナの常識が、今度は世界中で問題になりとうだな。

    期限切れ 鶏肉問題・・ 最初の被害者はどこの店か?

  131. 132 匿名さん

    中国期限切れ食肉、米ヤムが親会社OSIとの取引打ち切り
    2014年 07月 24日
    [上海/廊坊(中国) 23日 ロイター] -
    米食品卸売会社OSIグループ傘下の中国企業・上海福喜食品が使用期限切れの
    食肉を出荷していたとされる問題で、ケンタッキーフライドチキンやピザハットを
    運営する米ヤム・ブランズ(YUM.N: 株価, 企業情報, レポート)は7月23日、
    OSIとの取引関係を打ち切ったと発表した。

    中国・上海の警察当局は上海福喜のトップや品質担当マネジャーを含む5人を
    拘束したと明らかにした。

    ヤムは声明で「ヤム中国は、(OSIグループの中国法人である)OSI中国
    からの全ての仕入れを直ちに停止することを決定した」と表明した。
    上海福喜はOSI中国の傘下企業。

    中国で6400店舗を展開しているヤムはまた、オーストラリアと米国でも
    OSIとの取引関係を打ち切った。
    ヤムによると、OSIは主要な仕入元ではなく打ち切っても事業に影響はないという。

  132. 133 匿名さん

    どこだってやってる、でも限度があるよ。

    外食が一番 やりそうだね。

  133. 134 匿名さん

    外食は"偽装”は当たり前。

  134. 135 匿名さん

    ●しゃぶしゃぶの”木曽路”の牛肉銘柄偽装:

     しゃぶしゃぶ店を全国展開する『木曽路』が3店舗の一部メニューで、銘柄を偽った
    牛肉を使用していた問題で、同社の松原秀樹社長は8月15日、名古屋市内で記者会見し、
    「お客様や関係者に多大な迷惑をかけ、深くおわびする」と謝罪した。

    「再発防止に全力で取り組む」とも述べ、原因究明のため、社内調査委員会を設置した
    ことを明らかにした。利用客に対しては、一定額を現金で補償する。

     毎日新聞デジタル 8月15日配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140815-00000024-asahi-soci
     

  135. 136 匿名さん

     日本人は肉食を控えよう。
    日本人は、日本で取れた魚を食べよう。

  136. 137 匿名さん

     偽装・偽装で無いを問わずビーフステーキには、タバコの800倍の発癌性物質が
    含まれていると言われている。 偽装した粗末な肉を食べ続けたら、確実に大きな
    病気になるような気がする。
     今で、癌になる人は、日本人の2人に1人。 4,50代の癌発生率は、現在増加している。

  137. 138 入居済み住民さん

    出先のペンションで夕食に出された鶏肉、もしかしてシナ産?

    加工していようがいまいが食品を扱う業者、店舗、旅館・ホテル等全てに対して、原産国の表示の義務化を徹底して欲しい
    勿論偽装した際のペナルティは今以上に厳格にしなければならないが
    知っていたら買わないし、注文しないし、拒否するし
    無理なのかなぁ…

  138. 139 匿名

    魚だって
    どうなの?

  139. 140 匿名さん

    サラダ偽装と言うのが有って都下八王子の「はなの舞」という居酒屋だけど

    サラダ注文して食べてたらタバコの吸殻が沢山出てきた、そこから下はベショベショ

    誰かの残りに上だけたしたわけ。マグロの刺身も見ると筋が合って無い。

    同行した一人にプロの料理人がいて呆れていた。今回の偽装もそうだが本社はロクに

    販促活動もせず現場の人間にノルマばかり科す。落ち目の会社の特徴。

    地元の居酒屋、多摩一など混みすぎて入れない。本物は料理が違う。

    はなの舞は危険なので行っていない。

  140. 141 匿名さん

    ▼韓国産アサリを熊本県産と偽って販売 (8000キロ!)

    山口県警は9月4日、宇部市の水産加工販売会社「新川食品」社長、 唐下善次郎容疑者
    (76)ら3人を不正競争防止法違反(誤認惹起)の疑いで逮捕した。

    他に逮捕されたのは、同社の元社員で、無職M(44)、パート従業員A(59)。

     県警の発表によると、3人は昨年1~3月、韓国産アサリ計約8000キロを
    熊本県産と偽り、愛知県西尾市の業者に販売した疑い。
    納品書に「アサリ(熊本産)」などと記載していた。3人は容疑を認めている。

     山口県警は中国四国農政局や山口県から情報提供を受けて捜査していた。
    県の調査に対し、新川食品側は「受注を受けた国産アサリの量が足りず、
    韓国産を回した」と説明した。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140904-OYT1T50095.html

  141. 142 匿名さん

    ▼中国産米を混ぜたコメを国産と偽って販売した。

    大阪府警は9月1日、不正競争防止法違反(誤認惹起)などの疑いでコメ販売会社
    「イオンライス」(同府和泉市)の元会長上裕雄(59)=堺市堺区大浜中町=、
    弟で元相談役の淑雄(55)=堺市南区竹城台=両容疑者ら5人を逮捕した。

     生活安全特別捜査隊によると、兄弟は容疑を認め、
    裕雄容疑者は「利益を上げて会社を存続させたかった」と供述。
    17、18年前から偽装していた可能性があるという。

    逮捕容疑は6月12~16日ごろ、中国産米を混ぜたコメを「国内産10割」と
    表示し、計28袋を4万9850円で大阪府岸和田市内のスーパーなど3店に
    販売するなどした疑い。
    (2014/09/01)
    時事通信:
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014090100612

  142. 143 偽装さん

    ▼やっぱりまたやった! ”不二家”の偽装体質は変わらない
     tp://hello.2ch.net/test/read.cgi/famires/1384055130/l50

  143. 144 匿名さん [女性 30代]

    暮と正月で偽装の季節がやって来た!!
    今年はどんな偽装事件が発覚するでしょうか!

  144. 145 匿名

    いまだに中国産の食品がスーパーに並ぶ…

  145. 146 匿名さん

    使い回しも当たり前?

  146. 147 匿名

    知らんがな(笑)

  147. 148 匿名

    食べてわかる人なんかいませんよ。笑

  148. 149 匿名さん

    偽装ですよね。
    なかなか見分けがつかないけど。

    シナ産を食わないように!

  149. 150 匿名さん

    >食品業界では偽装は当たり前の常識なのか?
    日本は、そうでないと信じたい
    1つ言わせてもらうと加工肉の産地も表示をしてほしい

    なんで、加工肉の表示だけうやむやなのか

  150. 151 匿名

    政府から廃棄物を減らせと言われているのだろう
    だからと言って国民の健康を損ねていいわけはない
    なぜ食品偽装が当たり前の世の中になったのだろうか

  151. 152 匿名

    ガストもシナ産たくさん使ってるだろう?

  152. 153 匿名さん

    ガストは仕入れ先を隠しているよ

  153. 154 匿名さん

    中国産を隠すレストランは多い。
    産地について質問して答えがなければ、間違いなく「日本産ではない」

  154. 155 検討板ユーザーさん

    >>2 入居済み住民さん
    コンビニへの信頼。それは味に対してであって、安全性に対してではないのが現実。所詮は商社の子会社ですから、胡散臭い輸入食品の塊。

  155. 156 eマンションさん

    中国に頼らず生きれない日本

  156. 157 令和を斬る

    産地偽装はアサリだけではない(>_<)

  157. 158 令和を斬る

    産地偽装はアサリだけではない
    食料品だけではない
    日本国産アサリと中国産アサリの値段が一緒に納得がいかない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸