マンション雑談「マンションは絶対に今が買い時PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションは絶対に今が買い時PART8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-23 16:13:29
【一般スレ】マンションは絶対に今が買い時| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最初のスレ 2004/12/26(日) 00:15 (530レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41336/
PART2   2005/02/21(月) 13:27 (540レス) 
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39614/
PART3   2005/06/19(日) 19:41 (582レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41342/
PART4   2005/08/24(水) 16:34 (486レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40898/
PART5   2005/10/15(土) 22:27 (506レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40461/
PART6 2005/11/14(月) 01:55 (461レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40344/
PART7 2005/12/19(月) 11:01(465レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39758/
何年後かのお楽しみ…。

[スレ作成日時]2005-12-19 11:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは絶対に今が買い時PART8

  1. 463 匿名さん

    分かった。
    462と455はどうも噛み合ってないようだったが
    455は地価上昇を言ってて、462はマンションを建てた場合の事を
    言ってるんだね。
    土地は上がってるみたいだからね。
    でも、462は不動産屋さん?みたいだね(^−^)

  2. 464 462

    >>463
    地主です。
    商業地域の防火地域に60坪強持っています。
    この規模で敷地をうまく活用して30平米以上10戸(事業的規模)の賃貸住宅を今年建設する予定
    です。今までは貸家経営でした。
    賃貸需要も事前調査をしないと、客層が掴めませんから、戸建や分譲マンションも含めて、リサーチ
    はしています。

  3. 465 匿名さん

    戸建への興味は地震対策ではなく、地価暴騰への読みですね。
    地価が上昇基調にあれば、マンションより戸建の方が。

  4. 466 462

    >>465
    >地価が上昇基調にあれば、マンションより戸建の方が。
    どっちでもあまり変わりは無いと思いますが。
    地震対策はそれなりに必要だとは思いますけど。

  5. 467 匿名さん

    今時、杉並で30M2X10戸の新築アパート経営とはチャレンジングですね。
    アパートやるなら売りに出た中古物件を買い叩けって教わりました。

  6. 468 匿名さん

    ミニバブルについて。
    毎年1万戸の供給過剰と言われて3〜4年経つでしょうか。
    しかし、マンションの値崩れは起きていません。
    実はこれがミニバブルなのです。
    行き場のないだぶついた資金がマンションに流れ込んだと言われています。
    金融緩和が終わりいまこれらの資金が少しずつ減り出しています。
    この影響がいつごろどのような程度で市場に現れるでしょう。
    まあ、いずれにせよ資産価値を考えるなら待った方がいいでしょう。
    どうしても自分の住む所が必要な人はいつでも買えばいいのです。
    そもそも買い時などということは考えなくていいのではないでしょうか。

  7. 469 匿名さん

    私もそう思います。

    「買い時」は その人の人生設計と収支が決めるのではないでしょうか?

  8. 470 匿名さん

    んなことまだ言っとるんか。
    バブルの影響はもう出始めているよ、ただ新築という形で表れてこないだけ。
    売れ残れば安く他の販社に行って、新築ではない形で安く販売したり利用されているだけ。
    上記のような物件と、売れてしまう物件とを別けもせずに
    資産価値を考えるなら待った方がいいでしょうなんて無責任なこと言わない方がいいよ。

    なぜマンション購入者のなかで買い時が騒がれていたのかは
    金の面以外に、土地の種類と在庫量が関わっていたからじゃないの?
    価格・金融面で有利だったのと、地の利がいい土地が大量に市場に出たタイミングが
    合致したから大量供給・大量購入となった。
    しかし、質のいい土地の在庫は品切れになりつつある。
    そして金融緩和も重なり、今は買い時の波が終わった状態。
    だが、問題になっている公務員住宅売却など、土地の出る条件は少しはある。
    まだ少しは余波が残っていると言えるのかもしれない。

    >そもそも買い時などということは考えなくていいのではないでしょうか。
    立地条件などどうでもいいというのなら考えなくてもいいだろうけどね。
    必要と判断した上で、買い時も考えるのが普通なんじゃない?
    そもそも
    >資産価値を考えるなら待った方がいいでしょう
    と書いておいて考えなくてもいいというのは矛盾していないかね〜

  9. 471 匿名さん

    470
    何が言いたいのか?いまいち要点を得てないんじゃないの。
    なんだかムキになってるし、468の意見が本質をついているみたい。
    分かりやすいしさ。

  10. 472 匿名さん

    答えは簡単。

    買い時を狙って5年10年「待った」人が
    あなたの周りにいったいどれだけいるのか?ってこと。

    現実には、こどもの学校や定年までの年数や貯蓄を考えて、
    「そろそろ買うか」と思ってから購入までが
    せいぜい1〜2年でしょ。

    匿名掲示板での「買い時」議論はそれはそれで楽しいけれど、
    いざ、そこでの議論が現実の消費行動に結びついている人が
    どれだけいるか、といえば、さほどでもないと思う。

  11. 473 匿名さん

    買いたい時が買い時というのは牧歌的なメルヘンの世界のお話。
    現実にバブルの時代に買いたいと思った人たちのその後の悲惨な人生を見ればよくわかる。
    逆に、ボトムかそれに近い時に買った人たちの状況を考えれば(そういうのはこの20年間
    あまり見たことがないので想像できない人が多いと思うが)、買い時というのは
    如何に重要かわかると思うよ。

    買い時を常に意識しなくてはならないのは、日本だけでなく、パリもロンドンもNYも上海も
    世界の主要都市に住む(すまなければならない)住人の宿命だね。

  12. 474 匿名さん

    お金に余裕のない人間ほど、買い時を選べないというのは、皮肉な話ですね。
    本来はもっとも慎重になるべきなのに。

  13. 475 匿名さん

    残念だけど、あれこれ言ってもしたがたない。
    余裕がなければないほど、たった一つの決定がその後の人生を大きく左右する。

    その真実にあれこれ言うよりも、このスレのいろんな勝手な意見を自分で
    咀嚼して、そのうえでリスクをとるしかないのでは。

  14. 476 462

    >>467
    土地は持っている。簿価が安いので、売れば税金(譲渡所得税)を一杯取られる。
    土地の借金は、その利子分経費が他の所得と損益通算出来ない。(不動産所得に関してはその黒字分
    についてだけ認められます。15年程前の税制改正でそうなりました。)
    建物がかなり老朽化している。

    以上のことから、他人のアパートを購入するより、自分の土地に建てることにしました。
    10戸は事業的規模にすること、30平米以上は杉並区のワンルーム規制を避けるためです。

  15. 477 匿名さん

    リートの利益率が低下し続けていますが
    まだ金利が当分上がらないという読みから
    リートによるマンションの1棟買いは続いているそうです。
    この秋から利率が上がり始めるでしょうから
    リートに流れる資金が本格的に細るのは来年からではないでしょうか。
    マンションの価格低下は来年以降になりそうです。
    港区渋谷区の一等地はそれほど下がらないと思いますが。

  16. 478 匿名さん

    476さん、
    貴方の土地の隣に60坪の土地を購入して新築アパートを建てる場合でも採算性を
    認められますか。認められるなら自分の土地が有効活用出来ることだし、
    認められないならそれは土地の有効利用につながらない。
    所有土地の有効利用という脅迫観念に囚われた地主さんが美味しいと
    地主さんを食い物にしている業者さんが言っていました。
    飽くまで一般論ですが。

  17. 479 匿名さん

    本日の日経でも地価上昇を言っていますね。
    これに打ち勝つ面白いマンション値下論が有りませんか。

  18. 480 匿名さん

    >>478
    土地を現金購入して、建物を全額借金で建てるんなら採算性は認められます。
    幹線道路の南側に位置しているのと3種高度地区のため、3〜4階が高さの限度になりますが、商業
    地域であるため敷地一杯まで建てられます。

    既に地方都市で、更地に賃貸アパートを15年ほど前に建設してアパート経営をしていますので、建
    築業者や借入先とのやりとりは解っています。
    既に30年以上経った貸家複数軒を取り壊しての再築になります。
    勿論、業者は複数社にプランと経費額を競わせて、決定することになります。

  19. 481 匿名さん

    >>479
    そんなこと、どっかに書いてありますか?
    見つけられませんが。

  20. 482 462

    480投稿は462でした。

    土地まで借金で事業をしても、黒字の時しか利息分は経費に認められないので不利です。
    また建物は不動産ファンドの影響で賃料を安くするか広い面積を確保しないと、今後はお客さんが確
    保しずらくなるでしょう。地方都市での経験で、広さを求める傾向は東京以外で既に始まっていま
    す。
    今は15〜20平米で8万円くらいが相場ですが、そのようなワンルームは今後は家賃を下げて対応
    するようになると思います。広い建物は戸数が取れずに不利のようですが、戸数が増えると狭くとも
    投資コストは増えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸