注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩手県のパルコホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩手県のパルコホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-11 12:43:23

岩手パルコホームで実際建てられた方、情報をお持ちの方、評判などどうですか?
安くて耐震等級3、標準設備もなかなか良さそうですが柱が3.5寸、基礎も基本的には布基礎のようで不安もあります…
ネットに評判もほとんどのってないのでささいな情報でもいただけたら幸いです

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2012-05-07 12:42:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岩手県のパルコホームの評判ってどうですか?

1. 1 匿名

良くも悪くもあの価格の家だと思います。耐震性は有るし、断熱もそれなり。同じ価格帯の会社より見栄えが良いわけでも、性能が良いわけでも無さそうです。見栄えでいえば、工務店のほうが良いでしょう。設備に関しても、建物全体の価格帯からすれば中の下位かなと感じています。
    工法に関しては布基礎は良いにしても、防湿コンクリと基礎断熱をしている点は、個人的には嫌い。湿気やシロアリ対策は大丈夫?と思ってしまいます。
    近所で建てていましたが、丁寧な仕事でしたよ。
    私が思っているパルコホームのイメージは、外装や内装に拘らず、ローコストで堅実な家が欲しい人向けかな?と思っています。

2. 2 匿名

1さん、情報ありがとうございます。スレ主です。
    可も不可もなく、といったところですかね?
    岩手県での施工数はかなりのようですが、ネットに不思議なくらい口コミとか評判がのってないので… 助かりました!
    どちらにしても金銭的にローコストでしか建てられないので、堅実的な家なら我が家向きかもしれません。
    ただ、オプションがやや高めかな~という印象です。
    しかしこの震災の新築ラッシュの割に着工が他社より早く取りかかってもらえるようで、それも魅力なんですよね。(他社はだいたい一年~待ちみたいですが)

3. 3 匿名

地区はどの辺りですか?ひょっとしたら工務店も良いかも知れませんよ?あとはアイフルホーム、ユニバーサルホーム、タマホーム辺りも好印象でした。
    ローコストでオプションが高いのは仕方ありません。ファーストフードのドリンクと同じです。それが無ければ味気ないけれど、その場で買えば高くつく。自分で調達すれば安くあがります。その場合の保証の有効性も関わってきます。
    施主支給が可能かどうかは確認した方が良いですね。もし駄目と言われればそこまでのメーカーです。
    気になるのは、メーカーホームページに自社の詳しい工法が記されていない点です。基礎断熱は一階の床のガラリで繋がっているようです。実績はあるのでしょうが、基礎部に湿気がこもり土台や床に影響を与えないか、基礎の立ち上がりをスタイロで断熱しているにしても室内の冷暖房に負荷をかけないか疑問が残ります。

4. 4 匿名

スレ主です。予定地は岩手県と宮城県の県境です。
    アイフル、タマ、あたりは全く検討してませんでした。
    イメージが先行してしまって…。意外に良いみたいですね? 同じ値段しか出せなくて少し質をよくしたかったら、やはり地元の工務店ですかね…。

5. 5 匿名

奥州、一関辺りだったら伸和ハウスやリベスト辺りが好感触でしたね。完成見学会などで一度見てみてはいかがでしょうか。どちらも坪35から40万位だったと思いますよ。
    パルコホームの工法や雰囲気が好きなのであれば、他の検討余地は無いかも知れませんが、そこまでこだわりが無ければ一度話を聞いてみると良いと思いますよ。

6. 6 入居済み住民さん

北上でパルコホームに住んで3年の者です。

私も最初のプラン集を見たときはちょっとダサい?イメージと思いましたが、そこは注文住宅の良さで、
    ○○町に建ててる○○ハウスのような外観で…とか、知人宅で採用していたシュークロークをつけたいとか
    こちらから提案すると結構対応してもらえました。

施主支給も大丈夫でしたよ。うちは気に入って買った照明5つをつけてもらって、その分で食器洗浄機を
    入れました。(あまり使うことはないですけど)

対応は担当営業によって違うのかもしれませんが、私の担当(今は北上支店の支店長になっているらしい)
    の方は2階トイレは何坪以上なら込で、それ以下ならオプション扱いとか、シュークロークのタイルは何平米
    までなら込にできるとか押し売りじゃなく施主目線で説明してもらえていい感じでした。

ただ、相当な地盤改良をしなければならないと言われた時には、釈然としませんでした(立て替えだったため
    以前は同じ場所に地元工務店で普通に建ててもらっていたので)結果的にはこの間の震災で近所の家が大変な
    目にあっているときに我が家は何ともなく必要だったんだなと思えましたけど。

アフターフォローは建ててみないと他の工務店とかとの違いはわかりませんが、3年たった今でも年1回は点検に
    来てくれますし、軽微なものであれば無料で直していってもらえます。(うちの場合息子が壊したドアのストッパー
    を無料で交換してもらっちゃいました)

総合的には価格の割に融通が利くし、耐震性の面も申し分ないかと思います。デザインとか性能面ではご自身で
    いろいろ調べて、逆に提案してみれば納得のいくものが出来上がるのではないかと思います。

7. 7 匿名

リベストさんも良さそうですね!ただ、うちはギリギリ宮城県なんで施工エリアに入ってるか確認してみます。
    情報ありがとうございます。

入居済み住民さん、情報ありがとうございます。実際住んでらっしゃるとの事で貴重な感想助かります。
    地盤改良はやらなきゃいけないのはわかりますが
    確かに金額が大きいだけにどう判定されるか怖いですね…
    全体的には満足されているようなので、うちも前向きに検討してみたいと思います。
    アフターフォローや耐震性も問題なさそうですね。
    外観は…正直わたしも微妙だと思ってました(笑)
    オプションが跳ね上がらない程度に要望を言った方が良さそうですね。

8. 8 匿名さん

パルコホーム新築しました。

出来栄えは
     細部がとにかく雑。まー雑。これでもかってくらい雑。
     床は斜め。
     壁紙のキズ。
     床にノリ汚れ多数。
     オプションが不足していた。
     頼んでもいないオプションが付いていた。
     扉のデザインがテレコになっていた。
     外壁に手形汚れ。
     屋根に足跡。
     庭にカッターの刃が落ちていました。
     見えるところだけでコレなので、見えないところはどうなっているのか・・・

クレーム対応の遅さと、補修技術の無さ。

社内検査は合格したようなので、会社自体のレベルの低さが伺えます。

営業担当者は
     会話になりません。
     書類の整理もできていないようで、何か質問すると毎回ファイルをペラペラめくって
     結局わからないまま「フフ」っとか言ってごまかします。
     メモを取っていましたが、その書類に埋もれて無意味。
     見積金額の間違え多数。
     全く信用できないので、隅から隅まで全てチェック入れてました。

営業担当とか営業所とか地域とか業者が違えば多少良いかもしれませんが
    アフターメンテも頼みたくないくらいです。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

9. 9 匿名

8さんは施工した大工さんがハズレだったんですかね… ひどいですね。せっかくのマイホームなのに。
    ところで値引きはどんな感じですか? 今のところ本体価格から5%引きみたいですがこれ以上引いてもらえないでしょうか? オプションサービスとか期待できますか?

10. 10 匿名

ローコストで更に値引きを期待するとろくな事は有りませんよ。何を本体から引かれるか分かりません。寧ろ値引きをメーカーが断るくらいの方が正直な努力価格で提案していると安心できます。
    利益は確保したうえで値引きとなると、下請けに響くか、見えない場所に響くか。さすがに構造体から何か引くとは思えませんが多少の施工ミスも「まあ値引きした借りも有るし」…とならないように。

11. 11 匿名

パルコホームにしたのですが担当者の対応が最悪で、話しになりません。そのあげく逆切れされるし〜客扱いじゃない言葉で馬鹿にしたような感じだし、契約解除しようかと悩んでますが、解除したらどのようになるのか(お金)教えて下さい。ちなみにまだ基礎工事は始まってない状態です

12. 12 匿名

私もパルコにしましたが営業がポンスケで。
    今後について支店長も交え話し合いの場を設けようかと画策中です。

13. 13 匿名

パルコホームは見学だけしたけど、営業にいい印象を持てなかったな。
    うるさく無いと言えば聞こえはいいけど「まぁ建ててやってもいいけど?」くらいの受け身に感じた。
    あと、よくわからん冊子を置いていて「特別ですが、どうぞご自由に」みたいにしていたけど、後ろに定価2000円って書いていたのが怪しさを倍増させた記憶があるな。あれは未だに謎。

14. 14 匿名

パルコ側のミスにより金融公庫のローン借入に待ったがかかった挙げ句、設計ミスでフラット35利用できないと来ました。

それでも違約金30万円は徴収したいそうです。

15. 15 購入検討中さん

大手住宅メーカーと迷ってます。
    金額はだいたい同じくらいです。
    最終の段階で出された見積もりより100万ほど値引きってやっぱり無理ですか?

16. 16 匿名

パルコホームで値引きは止めた方がいい!今、話し合いの中でメリットやデメリットも分かっているなら、このまま契約でもいいかも知れないけど、他社と競合の段階で今ローコストに魅力を感じていないなら、大手の標準に落ち着いた方がハズレを引く確率は少ない。
    もう片方はタマホームとかアイフルホームあたり?

17. 17 匿名

>15

パルコと同じ金額になる大手って…。そんなとこあんのか?

18. 18 匿名

タマホームは大手か。イシカワ、アキュラ、セルコ、日本住宅、無添加住宅、フランチャイズを含めればまだまだある。

19. 19 匿名

アフターサービスも考えれば、パルコで建築すること自体やめた方がいいと思う。

20. 20 匿名

パルコホーム自体悪くもないし、地域によっては良い営業もいると思う。
    でも今担当している営業があまり信用できない、パッとしないならやめた方がよい。

21. 21 匿名

アフターが評判良さそうだからパルコに決めたんですが(家自体は価格なりか若干低い質だと思いますが…)アフター悪いなら悩みます… 他にもっとコスパのよいメーカーはありますからね。
    断熱には力入れてるみたいだけど、構造体に関しては疑問点が多々あります。契約された方はその辺は納得されたんでしょうか? かなり売れてるメーカーみたいですが、今更ながらパルコホームの魅力ってどんなところでしょうか?

22. 22 匿名

魅力は価格とグルージャ。
    実際パルコってそんなに建てているかね?岩手だったらシリウスが一番?あとは地域の施工率だったら工務店が高いはず。

23. 23 匿名

ここって実際に建てた人にコメントしてほしいんだよね?
    他社をアピールしてるのはなぜ?

実際に建てたこちらから言うと、こーゆーの見てガッカリしますよねぇ。

どこの会社も問題はあるもんだと思うけど。あたしは運良く親切な営業担当でした。アフターも毎年あるみたいでよかったです。

24. 24 匿名

実際問題、建てた人そんなにいないんじゃない?

25. 25 購入検討中

No.15です
    みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。
    やっぱり、自分が提示した額の値下げは無理とのことでした。
    あとは家の坪数を減らして価格を調整とのことでした。

また、ふりだしですが、よく考えてみたいと思います。
    ホントにありがとうございました。

26. 26 実際建てました

ここに書かれてるような悪い営業マンには会ったことないです。

僕は3年前家をパルコで建てました。

年寄りでもなく若くもなく、中年の営業マンです。

パルコを選んだ決め手はその営業マンでした。

色々と展示場をまわりましたが、上から目線の担当が多く、家を建てるとなると一生付き合っていくハウスメーカーを決めなくてはならないので迷ってました。

しかし、僕の出会った営業マンは親身でした。そして家が大好きな人でした。

色々質問させてもらい、この人に任せようと決めました。

今ではアフターもしっかりやってくれますし、震災があった時も親身でした。

その時の営業マンは盛岡の支店長になったそうです。

自分の仕事に誇りを持って働いていた彼のように僕も仕事を頑張ります。

27. 27 入居済み住民さん

パルコの家は最高ですよ。
    担当によるというのは、確かにあると思いますが、それはなんでも同じですよ!
    担当がいくら嫌でも相手はプロ!
    それをうまく引き出してやるのが、我々客ですよ。
    私たちは盛岡支店でお世話になりました。
    確かその時担当してくれた方が今の支店長になってますね。熱血ですよ。そして仕事大好き。家が好きなんでしょうね。好感もてました。
    私は今でもその担当を信頼していますよ。
    アフターもしっかりやってくれます。
    これから建てる皆さん。
    岩手の建築屋を信じなさい。

28. 32 匿名

パルコ関係者の投稿ばっかだな…。

人じゃなくて中身の話してくれよ。まぁHPでも中身の事には大して触れてねぇもんな。

29. 33 匿名

挨拶まわりは当たり前じゃない?因みに二軒離れたウチには挨拶無かったけどね。こっちも気を使わなくて良かったけど。
    現場はゴミも無くキレイに作業していたのは好印象だった。でも完成見学会の時に路駐をバンバンしていたのは如何かと。せめて誘導する人を外に待機させるとか配慮して欲しいと思った。施工自体は丁寧に仕事していた印象が有った。
    実際に建てた人の意見が欲しいんだろうけど、近所で一通り3ヶ月位見ていた者の話も無意味では無いんじゃない?多分、遠くに住んでいる施主より流れは見えていたと思うよ。

30. 38 匿名

今年に入って2軒立て続けに近所で見学会やってたので見に行きました。

ん~…なんて言うか、建物も営業の人も残念な感じでしたね。同じお金出すんならもっとまともにできるHMは県内にいくらでもありますね。

31. 42 匿名

そうですね。私たちが選ぶわけですから私はあなた方のところでは建てません。

みなさんどこ支店の方かわかりませんが、こんなところにまでお仕事ごくろうさまですな。

32. 43 匿名

>>網戸やカーテンがないらしい

おっと、一条の悪口はそこまでだ。
    普通はついてくる。

33. 45 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

34. 52 ご近所さん

近所で、パルコで建ててました。
    数か月後、床が反ったらしくアフター工事になってましたよ。
    パルコは、ありえないですね。

35. 53 匿名

今なら八百六十五万円で家が建つ〜ぅ?

36. 54 匿名

紫波のエルクってどうですか?
    個人的にはいいかなって思ってるんですが・・・
    みなさんの意見感想聞かせてください。

37. 55 通りすがり

随分コメント削除されてるな。

どうでもいいコメントだったのか?

38. 56 購入検討中さん

シュガーホームってどうなんでしょ?

オール電化で考えていたんですけど150万かかるって!!
    それだったら他も検討してみたほうがいいかなって思ったんですけど

小さい家で企画を自由に仕切るのは安くできるらしいですけど… 自由設計?だと割高みたいで

友達がシュガーホームで契約したあとで金額が変わって追加追加で解約したって言ってたので湯水のように予算あるわけじゃないのでそれは困るから

どなたか教えて下さい。

39. 57 入居済み住民さん

シュガーは対応いいかも

他は結構、長居すると審査してっていうけど、シュガーは実際の金額がはっきりしてからと言われて安心感がありました。オール電化で我が家もしましたが、他社に行ったときは口頭での坪〇〇円で単純計算すると、見積もりとのギャップが結構ありました。

その点最終的には一緒くらいの単価になっても、焦ることがなかったように思います。

ちなみに、在来と2×4では火災保険が約半分くらいになるみたい。

40. 59 匿名さん

悪口ばかり言うのはやめましょうよ。
    他社のこと書くのもやめましょうよ。
    他を書きたいなら、他のスレにいきましょう。
    パルコホームの良いところを教えて下さい。

41. 60 匿名

紫波にあるエルクってしってる?

42. 61 契約済みさん

エルク知ってますよ。県産材の杉や赤松を使った家作りの会社です。
    床板無垢の赤松は坪プラス1万ですね、設備のグレードはシュガーやリベスト
    より劣ります標準仕様の窓はアルミと樹脂のペア断熱もグラスウールで、
    換気は第三種、価格的には坪40ちょっとみとけば建ちます。
    企画ならそれ以下ですね。
    最大の問題は連絡が密になりません、メールの返事は期待
    してはいけません。

43. 62 匿名さん

実際に建てた人の意見を聞かせてくれ!

百聞は一見に如かず

先日、展示会場に行ってみたが、

まぁ~価格なり。ただ、気になったのは

床鳴り。あれは鳴る様に施工したのか?

44. 63 匿名

No.62さん

建てた人のコメント何件かありましたよ。

なぜか削除されてます。

ほぼ残念なお知らせでした。

45. 64 申込予定さん

>>60
    エルクは床を木にするかしないかで評価わかれるんじゃないですか。
    ローコストで無垢はここの特徴すごくいいと思いますよ。
    それから社長の方針で予算をきっちり生活に余裕の出来る範囲で押さえ込まれるwww
    生活に余裕のなくなるようなギリギリの予算は5年で家を売ることになるって。
    ある意味とても安心。
    営業担当者もこれにはこだわる。

エルクスレないね。

46. 67 著名

パルコはヤバイだろ。
    落書きの様な手書きの図面持って来て、プレゼンされても(笑)
    一階と二階の階段の位置が合わないし(笑)柱の位置も適当。
    雑費、廃材処理、養生費なでを入れた坪単価は45万円以上、蓄熱、収納を少し増やすと坪単価50万円!(笑)
    作りと質はローコストで金額は通常って(笑)

47. 68 匿名さん

批判多いですねー

でも、手書きのなんて見たことないですよ。よっぽどむかしの話ですかね?

48. 69 匿名

>>67

結局、どうしたの??

49. 70 申込予定さん

坪50万でも安いとは思います。

50. 71 匿名さん

出来上がってるベースのものに、何か追加すると金額が増えるのは当たり前ですよ。
    ラーメンだって、トッピング増やせば追加料金かかるじゃないですか。
    ローコストだからと、それなりのものしか作れなかったら、ここまで大きくなれないですよ。
    それなりの実績があるから、たくさんの旗もたってるし、CMもしてる。
    全国でやってる業者が多いなか、岩手だけで着々と成果をだして、大手と対等な感じがします。
    認めてあげるべきです。

51. 72 匿名

パルコホームは…最近、断熱材をウレタン断熱に変更したみたいですね!!
    凄いと思います!!
    コストは上がるはずなのに価格はそのまま!!
    魔法瓶の家が…坪35、8万円は絶対に安いと思いますよ!!私が5年前に建てたFPの家は…坪50万円以上しましたからね(~o~)
    設備も他社に比較しても良いものがついてましたよ!!

52. 73 不動産購入勉強中さん

その断熱いいですね!

でも、気になることがあるんですよ。

他の会社ではベニヤ板など下地に吹付をしてますがシート??を下地にそのままやるのは品質はどうなのですか?

単純に素人考えだと膨らんだときに外壁の通気を塞いでしまわないですか?

わかるかたがいましたら教えてください。

妥当な施工ならいいのですが、建てて不都合がでるのは嫌なのでお願いします。

53. 74 匿名さん

基礎などはハウスメーカーによって違いますよね。

実際住んでますが、何も問題ないですよ。

床なりもしませんし、今の時期はあったかいです。夏は涼しいのが保たれているので、快適です。

住みやすいので満足です。

人に見せるためのような家もオシャレで素敵ですが、やはり自分には普段生活しやすい家が合っています。

しかも最近のパルコはオシャレにもできるそうですしね。

自分としては、マイホームに満足してるのでオススメですよ。

54. 75 購入経験者さん

パルコホーム最悪!建てて2年で外壁が剥がれ落ち修理を頼んでもうすぐ1年になりますが未だ直らず、しかも忘れてたらしくこっちがうるさく電話をしないと知らんふり!連絡が来たと思えば大工が見つからない!常に言い訳!震災の影響と言えばこっちが黙ると思うだろうの魂胆が見え見え!もうこんだけ日が経つと何を言われても嘘としか思えません!こんな適当な会社他にはないかと!アフターが万全ではないですよ、この会社は!

55. 76 匿名さん

うちも震災の影響でと言い訳されました!
    お金は支払い済みなのに、催促しても工事に来てもらえません。

56. 77 匿名

パルコの支店長はとっても優秀。
    一軒一軒赴き、未だに震災の影響で!震災の影響でと、納期が遅れてることを自ら謝っておられる。
    なんてお方なんだろう。

57. 78 ご近所さん

自我自賛はみっともないよ!
    行動で示さないとね!

58. 79 住宅検討中

67さん

家もヨレヨレの手描きの図面でプレゼンでしたよ。 結局2階にトイレを付けたり諸費用含めると坪45万以上になりますね。
    その値段なら他のハウスメーカーも数社選べます。

59. 80 購入検討中さん

パルコホ-ムの特徴は  パルコホ-ムの評判は

60. 81 ビギナーさん

最近宮城にもパルコ進出してきましたよね?!パルコホーム宮城の評判や実際契約・新築された方、または入居中の方のお話もぜひ聞かせてください!これ、別にスレ立てた方がいいのかな?

61. 82 匿名さん

気持ちの問題です。
    気持ちのこもった手描き図面を好まれる方もいます。
    パソコンでやるのを、好まれる方もいます。
    どちらもそれぞれメリット、デメリットはあります。

文句を言ったり批判するまえに、自分が選んだハウスメーカーということも、きちんと理解していますか?
    自分の責任でも、ありますよ。

そして、こういうスレには、他社が悪口を書くこともあるというのを理解しておくといいですね。
    実際、パルコさんは、岩手県で、No.1なので、スレを使って評判を落としたくなる某メーカーがいますし。

そういう私は、以前パルコさんにお世話になったものです。
    なので、良さもわかってます。
    担当者によって態度はピンキリですが、建物は間違いないですよ。
    震災の影響で大工さん確保が難しいのは、どこも同じです。

62. 83 入居済み住民さん

支店長が一軒一軒まわるとは、どこのことですか?
    既存建物の持ち主を?
    現実的に不可能では??
    支店長クラスの人には、そのような時間はないと思いますよ。
    相手の悪いところしか書けない、悪口専用は、他にスレをたててください。
    真剣な人に失礼です。不愉快です。
    悪口をかかれるような建物じゃないです。
    他みたいに建売とかやらないでも上位にいるという実績が、高評価そのものですよ。
    パルコで建てたいという人が、より多く訪れる会社というふうに理解してます。

63. 84 匿名

予算がパルコでしか合わないから、仕方なくパルコで建てる。誰もパルコで建てたくて建ててるわけではない。

『どこで建てたの?』

『あ…いや、パルコで…。』

こんな会話になるんだから。

まぁ、住めば都ってのもわからなくもないが。

64. 85 匿名

>82

>そういう私は、以前パルコさんにお世話になったものです。
    なので、良さもわかってます。

どういう所が良かったですか?具体的に教えていただけませんか?それがこのスレの主旨のようですし。

65. 86 住まいに詳しい人

パルコホームさんから仕事を頂く様になって4年目の者です。

自分から見て、良い部分や悪い部分は有りますよ!

どの建物も、良し悪しは、その工事に関わる職人の腕に

左右される事は間違いないです。

使用している材料・建材・什器は同じだと思うので。

ただ、これってパルコホームだけでなく、どの住宅会社にも

言える事だと思います。

でも、普通に考えて、腕の悪い職人を使い続けるかどうか?

アフタークレームを考えれば、絶対使わないです。

だから、腕の悪い職人というのは存在しても使えないです。

パルコは腕が普通な人が並にいて、人より抜き出た人が何人かいるの

かなという具合です。

これから新築を考える方へのアドバイスは、大工さんと仲良くなる事。

これが一番ですよ!ちょっと休憩時間にでも、さしいれを届ければ、

誰も悪い気はしません。頑張ろうと思うほか、何かサービスあげるか!

と思うみたいです。実際、住宅は大工さんがメインですからね。

66. 87 匿名

詳しい人のわりに、結構ふつうの事言ってるね。

67. 88 主婦さん

パルコホームで建てたくて建てているわけではない?

何をいってるんですか?

パルコホームは安いだけじゃないのをわからないで、適当に言わないでください。

パルコホームで建てたい人だって、多くいますよ。

安いとこがいいなら、他行ってください。

68. 89 匿名さん

自分がやりたいように家を建てたいなら、どこのハウスメーカーと契約するにしても、ある程度のお金は必要ですよね。

坪単価なども、そのハウスメーカーの中に色んなプランがあって、そのプランの規格に合うか合わないかでも、坪単価は多少なり変動するはずです。

自分たちが建てたい家の広さや間取りなど考えて、ハウスメーカーの担当者が、色々な提案をしてくるので、あとは、それに自分自身が判断するかですよね?

広告などにのってる坪単価はだいたいの目安と考え、間取りや追加などにもよって、価格は変動するので、そこらへんは仕方ないでしょう。

家づくりはまず、どこのハウスメーカーで建てたいかを決めるといいと思います。

ブランドが欲しければ、それなりでしょうし、ブランドはいらなくて、ある程度自由にしたければ、パルコホームさんはおすすめです。
    大工さんによるというのも、本当でしょう。
    すべてを1人の人がやるわけでないので。
    でも、パルコホームさんは腕のよい大工さんや、クロス屋さんがいるようですよ。

ハウスメーカーを決めたら、営業マンを信じれる人か見極めましょう。
    それもクリアしたら、色々なことをこちらからも話して、楽しんで家づくりをしてみてください。

どこのハウスメーカーと契約するにしても、やっぱり最後は自分たちの意見で追加しちゃったりして金額増えるので、余裕をもった予算構成を営業マンにしてもらって下さいね。

69. 90 匿名

>88
    パルコは『安いだけじゃない』と言っておきながら、『安いとこがいいなら、他いってください』ってのも意味がわかんないんですが。

別に適当言ってませんよ。実体験として言ったまでです。少なくとも私の周りでパルコで建てた3世帯は、そろってパルコで建てた事を隠したがりましたね。胸張って『パルコで建てたよ!』って人はいませんでした。

ま、ちなみにこれは主観ですが、パルコは別に安くはないですね。モノのわりに高いと思います。

70. 91 匿名さん

>89
    はいはい、ありがとうございます。営業さん。

71. 92 匿名さん

色んな意見があって当たり前です。
    十人十色ですしね。

最後は自分自身ですから、何事も。

ネットで調べてないで、実際に自分の目で確かめればいいだけですよ。

72. 93 匿名さん

この会社は施工検査体制はしっかりしてるのですか?

あと、価格は安いですよね。
    安くないなんて書き込みありますが、ここより安いのはタマくらいでは?

73. 94 匿名

>93
    タマ以外にも他ローコストハウスメーカーや地元工務店数社ありますよ。
    同坪数、同仕様で諸費用含んだ『総額』の見積りを『足を運んで』取ってみて下さい。

74. 95 匿名

>93
    ちゃんとスレ読み返してくださいね。誰もそんな事言っちゃいない。あと、タマももう『安い』がウリじゃなくなってるからね。

75. 96 匿名さん

90が安くはないって書いてますが?

新築検討中なのでもちろん足を運んで見積り取りましたよ。
    工務店も断熱気密の取り組みがよいですからパルコより安いことはなかったですね。
    仕様を合わせれば同じくらいです。
    工務店は広すぎるので、自分なりに断熱気密の取り組みが優れたとこと判断したとこだけですが。

ちなみにパルコがは営業自体が安さでアピールしてきてるんですが。

76. 97 検討中の奥さま

吹付断熱の際にビニールにしてるの見て『ありえないなぁ』と…ちゃんと暖かいの?

77. 98 匿名さん

ムラが出来ないかどうか不安ですよね。
    営業も最近始めた工法だからか、品質管理の方法を尋ねても不明でした。
    その他、構造用合板の透湿性も答えられなかったし…自社の商品くらいは詳しくあってほしいですね。

78. 99 匿名

>96
    で、結局あなたがはどこで建てたのよ?(笑)うまく読み取れんのだが。
    >98
    同感です。ウレタン断熱は経年劣化や透湿性が気になるので質問しても『大丈夫です』の一点張り…。説明出来る営業はいませんでした。

79. 100 96=98です

見積りもらって検討中です。

80. 101 匿名さん

説明できる人がいないというより、説明できない人しか、その時いなかったのでは?

次は説明できる人ときちんと話したほう良いですよ。

81. 102 匿名さん

説明できない営業がいることがおかしいんですが。

82. 103 住まいに詳しい人

>>87さんへ

普通の事を知らない人が結構いるから伝えているだけですよ!

最近は、勉強して詳しくなってきている方が多いようですけど、

聞く所のよるとコミュニケーションに欠けてるのかなと思い、

お伝えしました。職人さんへのいたわり等、あっても良いのかな

と私は思います。

83. 104 匿名さん

完璧な人なんてどこにもいない。
    説明できない人がいたなら、できる人に聞けばすむ。
    目くじら立てるとこじゃない。

買う側もマナーよくしないと。

84. 105 匿名さん

どこにいっても、マナーの悪い人、常識ない人はいますよね。

そういう面でもやはり、大工さんへの労りなど、当たり前の普通のことが、できない人多いのかもしれないですね。
    コミュニケーションは、いつの時代も大事ですからね。

説明できる、できないは、その人の能力不足なだけで、勉強すればいいだけの事です。
    どこのハウスメーカーにも、そういう人はいるでしょう。
    間違った知識を言われるより、知らないといえることの方が良いような気もします。
    知らないなら知らないなりに、勉強するだろうし。
    知ってる人に聞いて家づくりを進めればいいんですしね。

そろそろ見学会いってみようかな。どこかオススメありますか?

85. 106 匿名さん

社員さんも大変ですね。

86. 107 匿名さん

>104
    >105
    おおらかなお2人の見解はそうなんでしょうが(何ともまぁ他人事というか、偏った意見に聞こえますがね)私はそこまで心を広く持てないので…。
    そんな営業、またはそんな営業がいる会社には、とてもとても何千万もする買い物を託す事は出来ません。自分のトコの基本性能を知らないんじゃねぇ。ま、どうせこれも『人それぞれ』とか仰るんでしょうけど。

87. 108 匿名

説明できないからとデカい顔されても…客に質問されて満足のいく解答ができない時点で会社のレベルも知れるよ

勉強するのは働く上で最低限じゃないのですか?どんな職種でも一緒でしょうよ

88. 109 匿名

>104

>買う側もマナーよくしないと。

どこまで上から目線なんだよ。ひどい営業もいたもんだ。

ただ、あなたが目くじら立ててんのは、実際はあなたの所では建てない人の意見ですけどね(笑)

89. 110 いつか買いたいさん

これ見てるとオモロい!
    ネガティブな人が多い!

きっと仕事が出来ない人が愚痴ってるんだろうなぁ。

90. 111 匿名さん

こんな安物を擁護してるのは社員しかいない。

91. 112 匿名さん

>107

いいから、過剰に反応しなくても(笑)

92. 113 匿名さん

仕事ができない人=パルコの社員ですね、わかります。

営業も他所をクビになった人とかいますし、価格と社員のレベルは比例することが理解できました。

93. 114 匿名さん

社員も書き込みするの?まさか

94. 115 匿名さん

批判ばかりする人は結局どうなりたいんですかね?

説明できない営業マンは、たしかにダメです。
    会社に損失をもたらしているようなものですし。
    社員がみてるのなら、よく勉強してもらいたいですね。
    これが世の中の意見の一部ですし。

他社でクビになった人とは?なぜクビ?
    そちらのほうが興味あります。スレからそれてますが。

まぁ、擁護したい人も批判したい人もいるくらい、有名になったハウスメーカーのひとつということには、かわりありませんよね。どちらにしても、今後も楽しみですね。

95. 116 匿名

今後?確かに楽しみですね。

96. 117 匿名はん

何が楽しみ?
    売れても売れなくても、何も影響ないし。

97. 118 購入検討中さん

素人なので、皆さんの意見とか、アドバイス欲しいです。

今、候補は2社です。アイフルホームとパルコホーム。
    県内で、よく聞く2社という事と、友人がそれぞれで建築しました。

両方の友人に聞くと、互いに悪い事は言わないです。多分プライドがあるから失敗談を語りたくないからだと思うのです。それか、全く悪いところが無かったのか。。。
    ただ、気になったのは、営業担当者の違い。アイフルは店長、パルコは普通の営業マンだったみたいで、個人的には店長の方が、色々と失敗しないのかなと単純に思いました。

営業担当者の指名ってアリですか?

98. 119 匿名さん

通常、店長などという役職は忙しくてなかなか担当してもらえないはずですよ。

営業マンの指名は、ありだと思います。
    だけど、ただ役職ついてる人がいいからと支店長指名するのは、どうかと思いますけどね。

友人がどちらでも建ててるのであれば、自分の目でまずその建物を確かめて違いを探すのが1番だと思いますよ。
    すごくいい比べ方じゃないですか?

あとは、ご自身と合う担当者と出会うことができればよいですよねー。

頑張って下さい。

99. 120 購入検討中さん

119さん ありがとうございます。

役職に惹かれるというか、これもまた単純ですが、

信頼、期待、実力、等々の何かがあるから役職って

つくんですよね?その会社の基準によると思いますが、

無いよりはある方がいいのかなって。。。私の価値観?

ですけど。。。

友人の家、どちらも見ました。間取り、外観、どちらも

それなりに良いと感じました。設備とか家の中は、よく

違いがわからないです。どちらも良く見えて。。。

恥ずかしい話、私自身そこまで建物にこだわりが無いです。

今までというか、今はボロ家に住んでいるので、新築って

だけで十分だったりします。

この考えでいたらマズイですかね?

そういう意味では営業マンからのアドバイスには興味があります。

営業マン次第って考えると、やはりベテランとか役職って

なっちゃいますよね。

100. 121 匿名さん

盛岡の方ですか?

支店にもよって支店長にも違いがありますよ。

アイフルなら南、パルコホームなら盛岡支店がよいでしょう。

パルコホームは支店長は、かなり忙しいようですよ。

どちらも似たようなハウスメーカーなので、あとは営業マンと合うアワナイで決めるのも、ひとつのてですよね。
    話しやすい営業マンがいいと思いますよ。

人間には合うアワナイありますからねー。

まずはそれぞれの見学をして、営業マンをチェックしつつ、説明など出来ない人がいたら、営業マンを変えてもらうとか、支店長にも同席してもらうとかが、よいのかもしれませんね。
    いきなり支店長指名は、なんとなく気がひけません?
    話しやすい営業マンに出会えることを、祈ってます。楽しんで頑張って下さい。

101. 122 検討中の奥さま

工事中の現場を見たいなと思っています。
    引っ越した後の近所付き合いも考えて、キレイな現場がいいですよね。
    北上だとパルコホームさんが1番建っているらしいと聞いたのですが、
    どなたか北上周辺でパルコホームさんの工事中のとこ知っている方いませんか?
    市内に住んでいるのですがあまり見かけないので…。
    情報あったらよろしくお願いします。

102. 123 匿名さん

実は、パルコさんともう1社で最後まで迷いました。僕には判断がつかなかったので、共有名義のカミサンが
    もう1社のほうが良いというので、そっちでした オール電化で、エコキュートとかついて 値段も割合安く感じました。カーテンとかアンテナとかこみこみになってるので結構楽だと思いました。もう1社はなくて自前で手配したので
    面倒くさかったですね。

103. 124 匿名

はい、お疲れさん。そのもう1社を出せよ。比較になんねーだろ。

104. 125 主婦さん

パルコさんで決めようと思っていたのですが、どんな形でも契約しようとするので距離をおいてます。
    どこの会社でもそうなんですかね?

私たちは、話をお聞きしたのはほかの会社はないので不安なのです。

105. 126 匿名さん

自分のビジョンを持つこと、営業に影響されない芯の強さも必要。
    貴方がそういう感想を持つなら、まだ決める段階ではないかな。
    もっと色んなとこ回った方がよいよ。
    そして、見る目ときっぱり断る力をつけた方がよい。

106. 127 匿名さん

125さん

どんな形でもとは、どういう形ですか?
    126さんと同意見で、断ることも大事なことですし、結局は自分の家なのだから、気持ちひとつだと思いますよ。

107. 128 匿名

展示場に子供と私(女)で行ったら冷やかしと思われたのか大して説明もなし。帰りに私の職業を明かしたら手のひらをかえしたように対応しだした。「来月他の展示場にも来ていただくと景品があたるかも、後日ご案内します。」と言われたがその後案内もなし。他の処に決めました。営業との相性は大事かもしれません。

108. 129 購入経験者さん

私は展示場たくさんをまわって結局パルコさんに建ててもらいました。
    なかなか安いわりには私のわがままにいろいろ応えてもらえました。
    けっこう頻繁に建てている所を見に行きましたが、
    真面目に作業してくれてましたよ。
    今は家も無事に建って実際に住んでますけど、とても満足してます。
    私が知り合いに勧めるならパルコさんかなぁー

109. 130 匿名さん

北上の展示場に行って128と全く同じ対応でした。
    商売なのはわかりますが、あまりの豹変から、この会社に任せてはダメだろうと思いましたね。

110. 131 匿名

パルコ肯定派の意見はなぜみんな「パルコさん」と呼ぶのでしょうか?
    書いてる人が一緒だから?身内だから?わかりやすいねぇ。

111. 132 購入経験者さん

131さん、あなたこそもしかして商売敵なのでは⁇
    私は何も考えないでさんを付けてしまいましたけど。
    ここは個人の意見を書いてはいけなかったのでしょうか…
    まぁー迷ってる方はどちらの意見も聞き、実際自分で
    確かめるのが1番かと。
    もしかしたら私がたまたま良い営業さんにあたっただけで、
    本当に悪い営業さんもいるかもしれないですし。
    大きな買いものなので皆さん慎重に見極めましょう‼

112. 133 匿名さん

何か批判してる人怪しい( ;´Д`)
    ライバルかなんかなの?

113. 134 匿名

>132
    だから同じ事繰り返してるのがバレバレですよ?

>あなたこそもしかして商売敵なのでは?

ん?私そんなこといいましたっけ?日本語大丈夫?

>まぁー迷ってる方はどちらの意見も聞き、実際自分で
    確かめるのが1番かと。

だからどこの誰がどこと迷ってんだよ?勝手に2択にしやがってw

ま、こんなモンだよね。ここの営業は。

114. 135 購入経験者さん

134さんあなたこそ私営業マンなんて言いました?笑
    ただの主婦ですけどww
    どうしてそんなにヒステリックになってるのでしょうか?
    他社は業績のいい会社の足を引っ張るより、
    自分の会社で頑張ろうと思わないのですかね…
    私はただの主婦なのでそこら辺はよく分からないのですが、
    どの会社もそうなのでしょうか??

115. 136 匿名さん

こんな低レベルのメーカーを叩くヤツも呆れる。こんな低レベルのメーカーで建てる主婦も呆れる。

116. 137 匿名さん

同感。パルコなんてタマ以上に恥ずかしい。

117. 138 匿名さん

137はさっき批判してた奴と一緒のやつだな。

118. 139 一般人

今回パルコさんに頼もうか超迷ってます。確かに他社も有りますが他社との違いって結局は営業マン次第ってな感じととらえてしまいますが、パルコさんの良い所ってなんでしょうかね?

119. 140 購入検討中さん

誰にでも200~300万値引きしてくれるとこかな

120. 141 入居済み住民さん

パルコキャンペーンは結構あたるかな!

121. 142 契約済みさん

キャンペーンが当たって契約しました。でも他に良いところはありません。

122. 146 匿名さん

住宅を値引きするメーカーを信用できる?
    バナナの叩き売りじゃあるまいし!
    もしかして中身が1500万円の住宅を1800万円で提示しているだけではないの?
    値引き交渉一回目マイナス100万円
    値引き交渉二回目マイナス100万円
    値引き交渉三回目マイナス100万円
    やっと正規の金額!
    メーカーは痛くも痒くもない(笑)!
    四回値引き交渉、見えない所の材質替えよう!

価格には理由があります。
    壊れてもよい前提で100円ショップで買い物をする感覚で家を購入してはいけませんよ。
    わけあり商品?
    外側に構造用合板を張らない在来?
    今どき、あり得ないよね(笑)。

家は安さで選んではいけませんよ。

123. 147 匿名さん

現役営業マンです。
    建築費用を見比べる時のコツを教えます。
    総費用から銀行費用、地盤改良費用、登記費用、保険費用を引いた金額が住宅建築費用です。
    建築に関わる養生費用、足場費用なども住宅建築費用です。
    もちろん照明、アンテナも含めます。
    住宅建築費用を延べ床面積で割ってください。
    ただし蔵やロフト、半地下、地下、吹き抜け、駐車場、一坪以上のテラス、ベランダがある場合は施工面積で割ると正しい坪単価が出ます。
    ローコストメーカーは表面的な坪単価を売りにしていますが実際に快適に住める状態での坪単価を確認した方がいいですよ。
    ローコストって何ですかね?
    考えてみてください。
    200〜300万円引く?
    最初から引いてもいい内容なんですよ!
    当たり前ですが!
    なぜ?あなただけが特別に利益を減らしてまで安くするのですか?
    安くする理由がありますか?
    最初から安く売る設定なんです。
    もし値引きなしで購入した方がいたら騙されただけ?
    抽選で当選?
    なぜあなただけが特別なの?
    その分の利益は誰から回収するの?
    当たり前ですが会社は利益を確保します。
    足りない利益はその他のお客様からいただきす!
    あなたは他人の家の建築経費を負担したいのですか?

値引き交渉ができる=騙されているだけです。
    適性価格とは高過ぎず安過ぎずです。

124. 148 入居済み住民さん

値引きってそうだったんだ・・・
    素直にお得って喜んでた自分恥ずかしい。

でも私はデザインが気に入ったよー
    あと住んでみて思ったのが家事しやすいかも。

125. 149 購入検討中さん

148さんは結局いくら値引きしてもらったのですか?
    そもそもパルコって値引きしないのではないですか?

126. 150 契約済みさん

見学会をするので、200万値引きしてもらいました〜

127. 151 購入検討中さん

チラシに載ってる、土・日にする見学会ですか?
    200万は大きいですね
    見学会をしないと50万くらいが限界ですかね?

128. 152 匿名さん

最初から200万は下げる見込みで交渉しただけ。
    単純な頭をお持ちのようで。

129. 153 購入検討中さん

ただでさえローコスト住宅なのに
    交渉のみで200万円も下げるんですか?
    今検討しているプランで200万下げてくれたら
    坪単価40万切ります
    ローコスト住宅でも坪単価40万切るところなんてほとんどないと思うんですけど
    他の住宅メーカーで200万の値引きならまだわからなくもないですが
    パルコで200万はきびしくないですか?
    152さんはパルコの事を言っているのですか?

購入検討中で、実際の値引き額が知りたいのでお願いします

130. 154 匿名さん

値引きより担当営業マンが良い人だといいですね。嘘ばっかりの人もいますから…。

131. 155 匿名さん

現役営業マンです。
    営業マンが正直な方が一番ですよ!
    住宅建築は土地、税金、法規、登記、保険、返済計画、その他条件があり、それぞれ案件に問題や課題が有ります。
    10年以上のベテランでも新しい情報は常に確認しながら進めなければ間違いが起きます。
    わからない事がある時、とりつくろって適当に流すのでは無く正直にわからないので調べてお知らせしますと言える営業マンが良いと思います。
    もう一つ!
    同じく大切なのが建築士です。
    建築士と直接相談しながらプランを作れる事が大切です。
    建築士が現場監督ならベストです。
    当たり前ですがお客様の意思が直接建物に反映される事が本当の注文住宅です。
    営業マンが作成したプランほど怪しいものはない!(笑)耐震とれてる?
    もう一つ!
    建築、設計までは担当との相性が大切ですがその後は?
    メーカーの信頼性です!
    その会社、あと何年存続していそうですか?
    まさか今の時代に銀行から融資(増資)を受けて運転していませんよね?
    増税後の氷河期を乗り越える事できますか?
    契約して建築しても倒産したら保障は?アフターは?どこに頼みます?
    健全経営している会社を選びましょう!
    つい最近も身売りした会社有りましたよね!

132. 156 不動産業者さん

悪くばかり言わないで下さい。
    悪く言うなら、一度建てて、ちゃんとある程度住んで、アフターもしてもらったうえで、確実な情報発信をお願いします。

自分なりに比べるのは自由だけど、何百万値引きするなど、色々書かれてますが、ほぼ嘘ですね。

133. 157 匿名さん

パルコタウンに行ってみたが、なにやらシリウスを抜いて一位となったようす。

しかしタウン自体の感想は、五軒とも掘っ建て小屋過ぎ。
    イオン向かいのはそれなりだったけどね…ここのは内装のチープさに驚きました。
    あれで満足する人いるんですかね?タマホームの方がまだマシですよ。

134. 158 購入検討中さん

ローコストが故です。

お金かければ、いくらでも見栄えは良く

出来ますよ!

135. 159 契約済みさん

ほんとに200万値引きされたけど・・・

136. 160 購入検討中さん

159さん

それはキャンペーンプラス展示場で使うって事で200万円引きですよね?
    ちなみにキャンペーンはどんな内容でした?

137. 161 購入検討中さん

盛岡の女の営業の人の口の悪さ最悪!!
    かげで悪口ばかりで。
    んあんな営業では相談したくない。

138. 163 匿名さん

この会社はなにか秀でた点はあるのですかね?
    ただ安いだけではタマホームとなんら変わりないですが。

139. 165 入居済み住民さん

初めまして!6月に引き渡しが終わり、住んでいます。

ハッキリ言わせてもらえば…今のパルコは止めた方がイイと思います。ハウスメーカーで一位だのパルコタウン完成だので忙しいのか知りませんが客に対する対応が雑過ぎます。悪くは言いたくありませんが営業の方々は客を抱え過ぎて対応が散漫です。
    自分は清算で返金があるのですが予定日を過ぎても音沙汰がありません。営業の方に聞いてももう少しお待ち下さいだの、○○に確認します止まり。工事もヒドいモノでした。とても残念です。ハウスメーカーのブランド名ではなく『人』で選んだつもりでしたが…残念です。

140. 169 入居済み住民さん

現実を伝えているだけですよσ(^◇^;) まぁ、人それぞれ捉え方が違うと思うので否定はしませんが(^^;)
    予定日から一週間後、再度連絡を取った所…忙し過ぎて事務手続きが遅れているとの事でした。そうなのであれば『スイマセン。事務手続きの遅れで予定日には入金出来そうにありません。』などの一報が会社もしくは営業の方からあっても良かったなと思うのはおかしい事でしょうかσ(^_^;

自分は何も批判をしたいワケではありませんよ(^^)『住宅購入』と言うのは本当に大きな買い物です。その買い物を自分と同じ『失敗』で嫌な思いをしてほしくない…と言う考えから経験をお伝えしてるだけです(^_^)

【テキストを一部削除しました。管理担当】

141. 170 匿名さん

>169

うちも同じような感じです。連絡とか本当にくれないですね。自分達だけがたまたまそんなやり方をされているのかと思っていましたが、同じ思いをされてる方が他にもたくさんいるのでは…!?と思い始めてきました。これ以上増えないように願うばかりです。

142. 172 購入検討中さん

パルコタウンは普通でしょ
    どこがしょぼいの?

143. 175 入居済み住民さん

まあまあ (^◇^;)お二人とも落ち着いて(^^)
    私事ごとですが、清算の入金されました!あとはアフター…この調子だと連絡すらこなそうですねσ(^_^;
    皆さん、ハウスメーカー選びは慎重に(笑)

144. 179 匿名さん

この人口減少地域で急成長、先行投資してもお先は真っ暗かな。

なにか他のローコストとの差別化が必要だとは思うが、あるの?

145. 183 購入検討中さん

>>181
    そりゃ積水に住んでいるならパルコタウン見たらしょぼいって思うでしょ
    積水に住んでいるなら、積水のスレでパルコはしょぼいって書き込みをしたらいいんじゃないでしょうか?
    なぜパルコを購入しようとしている下流層しかいないパルコスレに
    積水に住んでいる人がわざわざパルコはしょぼいって書き込みするのでしょうか?

146. 184 匿名

住む人が気に入ってれば安くても高くてもいいでしょう。所詮ハコモノ。問題は中身ですよ。家族がいかに幸せに暮らしているか。家族が仲良しなら、上とか下とか気にもなりません。

147. 186 匿名さん

パルコは自分的にはしょぼくなかったけど・・・
    人それぞれの価値観の問題じゃない??

148. 187 匿名さん

しょぼくなかった(パルコタウン)理由が聞きたいですね。

149. 188 匿名

お安いのに、断熱材が発砲ウレタンってのがすごいと思う。

150. 189 匿名

劣化について答えられる営業マンはいないけどね。

151. 190 匿名さん

岩手において発泡ウレタンは工務店さんもよく使ってますね。
    耐火性と劣化に不安ありますが。

パルコホームのアフターはどうですか?

152. 191 購入検討中さん

アフターって、ただ見に来るだけでしょ

153. 192 匿名

発砲ウレタンは直射日光に当たらなければ50年は変わらないとの調査結果。

154. 193 匿名

内部結露しなきゃの話だけどね。ま、いずれにしても50年は言い過ぎ。

155. 194 購入検討中さん

発砲ウレタンは寒くないの?

156. 196 購入検討中さん

そもそもの苦情の内容によるよね
    あと支店長が来て担当代えるってなった時点で
    その女営業が来ることはもうないでしょw

157. 197 住まいに詳しい人

パルコで盛り上がってますね。

セキスイとかミサワとか言っている方は、資金繰りが容易な方たちですから、融資や資金繰りでコケる心配がないので、ローコスト住宅と比較検討する必要はないでしょうね。

基本的にローコストを検討する方は、資金繰りが難しい方や、決して無理や背伸びをしない方がほとんどです。

公務員や、高所得者層がローコストを検討するのは極めて希なわけですし、そういった方の中でも、堅実に家づくりを検討され、ローコストで建てている方もいらっしゃるのも事実です。

家づくりの第一歩は、資金繰りと資金計画です。

無闇矢鱈にプランだの土地だのと考える前に、自分たちの収入や、資金力を把握し、無理のない計画を立てるのが、当たり前のことです。

パルコの住宅性能は、決して低いわけではなく、過剰な装備をしていないフル装備のスタンダードタイプと言えます。

もし、最初から高性能で機能充実な家を求めるなら、ローコストではなく、大手住宅メーカーを選べば済むことです。

別の言い方をすると、ローコスト住宅で基本仕様を充実させ、必要な装備を追加しても、大手メーカーよりも、遥かに格安で満足のいく住宅が建てられるということです。

パルコが安っぽいと感じるのなら、もっと別のローコスト系と比較して、自分たちに見合うメーカーを探せばいいことです。

住宅メーカーごとに、コンセプトがあるわけですから、真剣に検討されているのなら、仕様・資金繰り・資金計画を比較検討してください。

『決めていただけるのなら、300万円値引きします。』=『建材を安くして、当社の利益は守りますのでご安心を。』ですよ。

一定品質・ローコストを求めるなら、岩手県内ではパルコが一番とは言いませんが、上位であるのに違いはありません。

選択肢のひとつとして検討するのは、決して間違ってはいません。

ついでに言っておきますが、建築現場で平気でビールを飲む大工や、あからさまに安い建材をふんだんに使う大幅値引きメーカーの実態をご存知でしょうか?

パルコは、こういった企業ではありませんので、そこだけは評価できるでしょうね。

では、パルコはどんな企業? → イベントばかり企画して、多くの役どころを営業マンにやらせ、営業マンの能率を低下させ、アフターなどがないがしろになりやすいメーカーであるのは事実です。

実力のない営業マンを支店長に据えるなどは当たり前。 出来る営業マンは、顧客を抱えすぎて、手が回らないのが実態。

だから、アフターがおろそかになっているんです。

ここ数年で、有能な営業マンはパルコを去り、知識・経験の少ない若手営業マンが目立つようになってきましたね。

もし、有能な営業マンを掴まえたとしても、アフターは、ないがしろになりがちです。

アフター専門の人員が不足しているため、営業マンが動いてもラチがあかないわけです。

イベント=集客が最優先で行われる企業ですから、ソコに翻弄される営業マンが動けなくなるのは、当たり前ですし、会社全体の問題ですね。 と、いうよりは、営業などの現場を統括する人間やコンサルに問題があると言えます。

『集客は会社がやる』=『金だけはかけてやるから、あとは現場が動け』が実態のようです。 しかも、その現場では、営業マンがこき使われています。

こういった実態があるため、作業効率やアフターが低下し、手が回らなくなっているのが実態です。

知識や経験を営業に求めるのであれば、パルコの場合、最低でも10年以上の経験を持った担当者に話を聞くのが一番ですが、前述のとおり、そういったベテランほど多忙を極めていますので、アフターは、現場監督や専任者に一任することを条件に、契約を申し入れるなどしておけば、万が一の際、訴訟などでも証拠になり、有利になります。

長くなりましたが、建物自体は、仕様・性能・価格のトータルでは良い建物を提供するホームビルダーと言えますので、検討する価値は、十分にあるでしょうね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

158. 198 住まいに詳しい人

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

159. 199 入居済み住民さん

数年前にパルコホームで建てました。

不満はないですよ。

間取りも、希望通りですし、性能も問題ありません。

建築当時に担当営業の方と、細かい部分まですり合わせて、建てましたので全く問題はありません。

打ち合わせ当時は、設備の変更や、私の希望の装備を入れてもらい、とてもパルコホームとは思えない仕上がりになりましたが、それでも予想したいた総額よりも、200万円ほど安くなりました。 外壁や内装まで標準以外のものに変更しましたが、差額分だけで大丈夫でしたので、想像以上に安く仕上がりました。

アフターの話をされている方が多いようですが、確かにアフターは期待薄ですね。

私の場合、引渡し後しばらくして担当さんが辞めてしまったので、なんとも言えませんが、担当さんが辞めて以降、アフターが来たのは、1度きりでした。 たしか、不在でしたので…と、ポストに置き手紙がありましたね。

今は、もう忘れ去られているのかな?(笑)

しかし、今現在、特に問題もなく住んでいるので、あまりアフターは気になりませんが、必要になった時に困るかもしれませんね(^^ゞ

でも、大工さんや設備屋さんの名刺もあるので、特に心配はしていませんよ。 直接頼む方法もありますからね。

当時の担当さんには感謝していますよ。 なんでも自分でこなす方でしたので、最後まで面倒見てくれましたから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK