マンションなんでも質問「マンションでルームランナー(ランニングマシン)は大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションでルームランナー(ランニングマシン)は大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-07-07 14:33:08

新築マンションでは、ルームランナーとか置いてできるんでしょうか?
やはり、高い物件じゃないと、音が響いて難しいのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-05-06 01:26:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでルームランナー(ランニングマシン)は大丈夫?

  1. 32 匿名さん

    自分の家で走りたいのですよ。

  2. 33 匿名さん

    マンション丸ごと買い上げれば、あとは何をしようが自由自在。

  3. 34 匿名さん

    丸ごとは厳しいので、とりあえず階下の三軒ぐらいでどうでしょうか?

  4. 35 匿名さん

    メゾネットの上階に置くのは良い考え。
    でも庶民にゃ無理だわな。

    防振ゴムを重ねて敷いて、上に少し柔らかめのゴムを重ねて敷いて、板を渡して防振マットを敷いて、
    その上に載せれば大丈夫っぽい。
    厚さ20センチぐらいになるかな。
    DIYで総額1万円以下で出来るよ、たぶん。

  5. 36 匿名さん

    つーか、マンション一階部分だったら、さほど迷惑にならないんじゃないの?

  6. 37 匿名さん

    結論としては、大丈夫という事です。

  7. 39 入居済み住民さん

    普通のマンションでは使わないでほしいです。

    先日上がうるさくて言いに行ったら
    数日後にマット引くのでとか、それでもうるさかったら言ってくださいと言われました。
    それから音はなくなりましたが、微妙な振動が結構気になります。
    できたら他でやってほしいのですが、どうしたものか考えものです。

  8. 40 匿名さん

    下層を買ったのがまずい。

  9. 41 匿名さん

    ルームランナーなんて、戸建て以外では使わないでください。
    聞くまでもなく、音や振動、響くに決まってるじゃないですか。

  10. 42 匿名さん

    >つーか、マンション一階部分だったら、さほど迷惑にならないんじゃないの?
    これは要注意ですね。
    壁が薄くて隣の声が壁を伝わり聞こえてくるようなケースばかりでなく、
    音は床や壁を通じて伝わりますからね。

    ご参考
    ◆太鼓現象
     太鼓現象(たいこげんしょう)とは、壁と壁の間に隙間が生じる事で太鼓のように音が増幅される現象のこと。太鼓は革だけを叩いても音はしないが、太鼓にして革をたたくと大きな音がする現象と同じ。
     マンションでは二重床や二重壁についてこの太鼓現象がおきるとして警鐘が出されている。二重壁については太鼓現象が起こりやすいため基本的にはほとんど採用されていない。
    二重床についても同様に太鼓現象は起こるが施工により空気が抜けるようにすることでこの問題はカバーできる。スプーンを落としたときのような軽量床衝撃音は二重床にすることで大幅に緩和可能である。

    最初から防音性の高い物件なら可能でしょう。
    実際、大規模になるとジムなどもあるわけだし。もちろん共用部だから特別な防音対策してるでしょうが。


  11. 43 匿名さん

    安いマンションは、かわいそうだね。

  12. 44 匿名さん

    >>43
    物件の価格の高い安いはあまり関係ない。
    首都圏の5000万物件より郊外の2000万物件のほうが余裕ある仕様だったりする。

  13. 45 マンション住民さん

    「ルームランナー マンション」で検索してみてこの掲示板に辿り着きました
    マンションでも設置可能をうたってる広告も結構見つけましたが、、、それを信じていいものか。。。

  14. 46 匿名さん

    ベランダだったらどうでしょう?迷惑にならないような。

  15. 47 匿名さん

    >45
    文章通り「設置可能」と言う意味だけなら信じていいですし間違いないでしょう。
    しかし、マンションに設置可能であっても、音に関しては何も書いていないのではないですか?
    下階などから音のクレームは絶対につきませんとでも書いてあるのでしょうか?
    文章から正しい意味が汲み取れるようになるべきですね。

    >46
    室内と違いベランダには防音対策がされていませんので室内よりも大きな問題になります。
    うちは14階建てで120世帯のマンションですが、7階の東の角部屋付近でコンクリートにドリルで穴を開ける作業をすると、その振動音は14階と2階の西の角部屋にも届きます。
    ベランダは、ほぼコンクリートに直結していますので、そこで起こした振動音はかなり広範囲に広がります。

  16. 48 匿名さん

    50万くらいするルームランナーに厚み1cmくらいの防音マット二枚と厚み3cmの防振ゴムを敷いて大丈夫な状態です。

  17. 49 匿名さん

    >48
    出したままにしているのですか?

  18. 50 匿名さん

    ルームランナーって、走った気分にはなるが実際に走るのとはかなりことなり、マシンでは40キロでも走れるのに実際のマラソンなんて走れないし10キロ走るのもやっとになるのを知っているのかな?
    単なる自己満足の道具ですね。

  19. 51 匿名さん

    直床でも、問題ないです。
    上の階の方が使ってました。
    使うという行為自体が嫌で余り好きな方でなくなりましたが…

    梁と柱の直近で使うことで下階への影響は出ないようでした。

  20. 52 匿名さん

    >49
    出したままです。

  21. 53 匿名さん

    直置きですが、全く問題ないですね。
    音が響くマンションがあるならそのほうが問題ですよ。

  22. 54 匿名

    下の階の人が我慢しているか、下に誰も住んでないかのどちらなんですか?

  23. 55 匿名さん

    子供がたたたたって走るのが響くくらいなのに
    大人が走ってなんともないと言い張る思考がわからん

  24. 56 匿名さん

    ↑それはお宅のマンションの場合でしょう。
    うちのマンションの場合は子供が走ったくらいでは何も聞こえませんよ。

  25. 57 匿名さん

    ↑それはお宅のマンションの場合でしょう。

    ここで検討している9割方はそういうマンションに住むと思うがね。

  26. 58 匿名さん

    被害にあった中で騒音被害が多いだけで、マンションの中で騒音被害のあるところは少ないと思いますよ。
    被害も無いのにマンション被害のアンケートなんて面倒なこと書きませんから。
    騒音被害が多ければ、ここは最も有名なサイトですから、毎日何万レスもついておかしくないです。

    直床の私の所でも全く無いような状態ですから、2重床で騒音があるのは太鼓現象が発生する時くらいではないでしょうか?
    よく知りませんが太鼓も打つ場所、打ち方次第なので、使い方が悪いだけでは?と思ったりします。

  27. 59 匿名さん

    うちも問題ない。

  28. 60 匿名さん

    二重床のマンションは、音よりも床への負担のほうが問題ですよ。
    直床ならコンクリートなので問題にはなりませんが、二重床の場合、コンクリートスラブの上に置き床などを置いて床を仕上げているので、置き床部分に集中的な負荷がかかり、ゴム足がへたるか置き床の圧縮ボードがへたり、床鳴りなどが発生しやすくなりますからね。

  29. 61 匿名さん

    >>58

    防犯のスレッドに山ほど出てますよ

  30. 62 匿名さん

    >>61
    山ほどって、マンション人口の何%?
    防犯板には私だって4年前に5~60レスはしてるよ。

  31. 63 匿名さん

    >二重床の場合、コンクリートスラブの上に置き床などを置いて床を仕上げているので、
    >置き床部分に集中的な負荷がかかり、ゴム足がへたるか置き床の圧縮ボードがへたり、、、

    それは仕様が残念で情けないだけ。床の耐荷重(スラブのじゃないよ)を確認してみ。

  32. 64 匿名さん

    >63
    二重床って、普通の使用状況で20年くらいの耐久性ですよ。
    実際には10年くらいで床鳴りがところどころから出てきます。
    ルームランナーを置けば、その場所でルームランナーの重さと上で走る人の着地の瞬間加重が繰り返し何度も加わるのですから、その部分だけ傷みが早くなるのは当然です。

  33. 65 匿名さん

    以前直床(多分結構厚かったと思う)のとき、夜中寝ていると大工仕事を
    しているような音がするので何か非常に気になって調べたら、上階が
    その部屋(うちは寝室にしていた)でルームランナーでした。

    音はすごくはないですが頭上から「トントントントン・・・」とずっと
    続くのは本当に嫌でした。
    ダンナが物干しでど突き返していました。

    今は二重床ですが、上は3歳と4歳の年子の男の子、タタタ・・と移動する
    音が聞こえますが、日中ですしテレビでもつけていれば気にならないので
    苦情を言ったことはありません。

    ルームランナーもですが、時間がいつかにもよりますよね・・・

  34. 66 匿名さん

    >64
    ですから、置き床の厚さや支柱の数など、仕様によって大きな差がでます。

  35. 67 匿名さん

    >66
    置き床の種類や仕様によって差はでますが、ルームランナーを使用することで寿命が短くなるのに違いはありませんよ。

  36. 68 匿名さん

    通常より寿命が短くなるのは、仕様に対して高負荷な使い方した場合です。仕様に十分な余裕があればそのようなことは起きません。

  37. 69 匿名さん

    >68
    仕様とは、ルームランナーを設置することは想定外になっています。
    長時間に渡り同じ場所で、その場で走るドンドンと言う全体重が落下する瞬間的に体重の3~6倍もの力が掛かることを想定している仕様ではありません。
    ルームランナーを普通に使った状態で、着地した足に掛かる荷重は体重の3~6倍です。
    速く走った場合には6倍以上の荷重が掛かります。
    一般のマンションに使われる置き床は、こんな大きな荷重に耐えるような仕様にはなっていません。
    スポーツジムの場合、かなり補強するか直床になっています。

  38. 70 匿名さん

    一般に市販する二重床の分譲マンションに、ルームランナーを置くことを前提に設計することはありません。
    販売価格を下げるのが第一の目的なので、ギリギリの設計にしているからです。
    そんな余裕を持った設計をして建てても販売価格が高くなるだけです。
    購入者全員がルームランナーを使うなんてことありませんので無駄になるだけです。

  39. 71 匿名さん

    >>69
    6倍は想定内だと思います。

    なお、場合によっては体重+ルームランナーの6倍になります。
    他に、マウス+机の衝撃となり、マウスクリックが下に響くという現象が報告されたりもあります。
    そういう会心の設置場所・使用法があるだけで、普通は大丈夫です。

  40. 72 匿名さん

    >69さん所はグランドピアノとか置けないね。残念。

  41. 73 匿名さん

    >71
    何を自分勝手に誤解しているのか理解できませんが、「想定内だと思います。」ではなく、ルームランナーを設置することを想定して設計していません。
    体重の6倍の単発荷重なら、床の設計耐荷重である180kg/㎡に当てはめることに出来るでしょうが、1秒に2回くらいが30分も続けて行われるのは想定していません。

    マウスのクリック音は、音の伝達方法が違いますので対比することはできません。

    >72
    グランドピアノを置けるマンションは限られますね。
    部屋の中に入ることが出来るのはもちろん、エレベーターにも入らないでしょうから、大型クレーンでベランダがら直接リビングに入れるのでしょうか?
    まさか、アップライトピアノと間違っていませんよね?
    どちらにしても音の質が違いますのでルームランナーと比べることはできません。

    音の質が違うことは理解していますよね?

  42. 74 匿名さん

    基本的に大丈夫です。問題ありません。

  43. 75 匿名さん

    なんか自分勝手に人ん家のマンションの耐加重を決め付けている人がいますね。

  44. 76 匿名さん

    マンションの床の耐荷重は建築基準法で定められているのを知らない人がいるようです。

  45. 77 匿名さん

    余程、高額なマンションで無い限り、一般の分譲マンションは建築基準法で定められた耐荷重ギリギリで設計しています。

  46. 78 匿名さん

    >76
    それは最低限の数値です。無知を披露するような恥ずかしいレスは止めなさい。

  47. 79 匿名さん

    >>77
    耐荷重ギリギリって知ってて言ってるの?
    スラブ厚10cmもあれば十分だよ。
    SRC造とかアンボンドとかの類であればスラブ厚数cmで十分だよ。

    そもそも、分譲マンションと違ってビジネスホテルや賃貸だとうるさいでしょう。

  48. 80 匿名さん

    建築基準法の下限値をクリアしているのは当然、審査ではそれ以上は求められないからね。逆に言えばそれ以上の証明をしていないだけ。実際の設計、施工がギリギリということではない。

  49. 81 匿名さん

    と言う事で可能ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸