なんでも雑談「高校野球について(2007年甲子園・夏)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 高校野球について(2007年甲子園・夏)

広告を掲載

  • 掲示板
ファン [更新日時] 2008-04-29 20:27:00

県立佐賀北高校、優勝おめでとう!
私立校に比べ不利な設備や予算でよく頑張った!君たちは
優勝校にふさわしい実力と戦いぶりで全国制覇を達成した!
本当におめでとう!

ここからは大人の話。
準々決勝といい、決勝といい、やはり首を傾げざるを得ない。
高野連の特待生問題・・・。私立校との対戦で如実にあから
さまな判定が目に付いたが、何やら天の声を払拭できないの
は、私だけでしょうか?
公には誰も言わないが、準優勝監督の一部スポーツ新聞掲載
記事には、心が打たれた。子供たちへの厳しい指導の裏側に
ある、深い愛情が感じられる。
みなさんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2007-08-24 00:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高校野球について(2007年甲子園・夏)

  1. 15 オットピー

    某レフリー:あ、あ、あそこで満塁ホームランが出るのは想定外でした。

  2. 16 匿名さん

    普通の公立高校が何年かに1度いいところまで行くのは、地方大会まで。
    甲子園では、今回のように別の力が働かない限り、かなり難しい。
    今回は、別の力が働いてど真ん中しかストライクが取れない状況になり、
    そんなに切れの悪いスライダーではなかったが、ど真ん中の球を
    外野席にまで運んだバッターの勝負強さは天下一品。主審は想定外だった
    かもしれないが。キャッチャーがーあそこまで純粋無垢でなければ、押し
    出しになったコースばかり攻め続けたと思う。
    アウト、セーフはある程度選手にも判る。ストライク、ボールは殆ど選
    手(バッテリー)にもわかる。これまでの野球人生と異なる判定をされた
    子供が動揺するのは明らかだ。こういう崩れ方で勝敗を決するのでなく、
    はつらつとした心から感動するような試合が見たかった。
    高野連としては、スター選手を出して裏でがぼがぼ儲けたいところだ
    ろうが、今回は問題噴出後の大会で、普通の公立進学校が並居る私立の
    強豪を打ち負かし、何をかいわんや・・。
    高校生の純粋な力と力の勝負が見たい。決勝は大逆転だったが、大会終
    盤(ベスト8前頃)から何か引いて見ていたような気がする。感動の場
    面も興ざめだ。

  3. 17 匿名さん

    12さん
    「佐賀北の先発投手は交替するときに、審判のストライクが狭い
    ことをエ−スに伝えていたとのこと。審判の癖を読むことも重要だ。」

    もちろんです。8階の裏に急にストライクゾーンが変わらない限りはね。

  4. 18 匿名さん

    >つまりは高校生が3年間の全てを犠牲にして
    >戦うわけですからね。

    犠牲にしていると選手は思っているだろうか・・・
    自分がやりたいから野球を選択したのではないのか?

    少なくとも佐賀北ナインには一人もいないと思う。

  5. 19 購入経験者さん

    佐賀北には、優勝する実力は十分あったと思います。
    普通の効率、進学校で、セミプロのような私立高校生を相手に対等に戦ったことは素直に感動です。結晶、準決勝まで行けばどこが買ってもおかしくない、そこまで公立校がいけたこと自体が素晴らしい。

  6. 20 匿名さん

    公立神話ってあるんだなぁ。
    今治西とか宇和島東とか公立だけど野球学校だよ。

  7. 21 匿名さん

    ほんとだ!高松商業、丸亀商業だってそうだ!
    伝統校では広島商業もそうだ。

  8. 22 匿名さん

    19
    そのとおり!公正な判定だったらね。

    だが、19はスレちゃんと読めよ!
    おかしな判定が続いて、いかにも高野連主導のできレースっぽいから
    怒ってんだよ!くさいものに蓋をされると、同じように練習頑張って
    きた子供が報われないんだよ!

  9. 23 匿名さん

    それまですいすい投げていたピッチャーが、8回になって初めて
    久保・代打に連打を許して(しかも代打には得意のスライダーを
    狙い打たれた)、浮き足立った。
    そこがこの試合のポイントだった。

    野村は、連打されて動揺。慎重に行かなきゃとぎりぎりに
    投げようとしたが、それがことごとくボール。しかも
    ピッチャーばかりかキャッチャーまでも浮き足だって一緒に動揺した。

    あの試合のアンパイアは最初からストライクゾーンが狭かった。
    佐賀北・市丸捕手は、狭いストライクゾーンに苦しみ、
    毎回ピンチを背負いながらもずっと苦心のリードで投手を支え続けた。
    わずか1度のピンチにストライクと言ってもらえずに
    動揺した広陵捕手の精神力がダメだった。

  10. 24 匿名さん

    ランナーを背負ってからの佐賀北の鉄壁の守備。
    これを崩せなかった。
    広陵の敗因はこれに尽きる。誤審云々以前の問題。
    あんなに残塁を重ねていては勝利の女神に見放されても仕方ないわな。

  11. 25 匿名さん

    >>23さん
     私も、久保君から流れが変わったこと、感じました。
     
     高野連の云々は、勘ぐりすぎです。
     何かの力が加わったというのなら、審判のみでなく強いチームが
     それに加わらなければそんなことできっこありません。
     高校生がそんなことに加わるとでも言うのですか?
     ありえません。
     みんな精一杯頑張っていました。

  12. 26 匿名さん

    進学先をみると佐賀県の3番手ぐらいの進学校だろうと思う。
    東京で言うと都立城東ぐらいかな。
    このぐらいのレベルだと良い選手が集まりやすい。
    神戸中学とか秋田中学等の戦前を除くと、公立進学校でこれまでベスト8まで残ったのは、どれぐらいあるのだろうか?
    本当は勉強なんかしていないのに、甲子園の時だけマスコミ受けを狙って勉強する姑息な学校もあるけどね。
    佐賀北は野球がしたくなるように勉強を活用しているらしい。
    この監督、生徒心理をよく知っている。
    凄いと思う。

  13. 27 匿名さん

    佐賀北は県内でもそんなに進学校ではないよ。
    しかし、スレに対してレスの趣旨はズレてるよね。
    御託は十分です。
    純粋無垢の子供たちの心を踏みにじる行為があったのではないか?
    誰かが言っていた子供は不正はしませんよ。
    大人がやっているのでは?との疑惑があるから佐賀北がかわいそうなんでしょう?
    「ああ、あのミラクルね、審判は神様でよかったよねえ」と、子供たちが将来、何かの場面で言われないようにするべきでは?高野連は金も力も
    もちすぎだ。

  14. 28 匿名さん

    23,24は公正な判定があって球児がまっとうに勝負できる土壌があっ
    た上でのことだよね。
    決勝だけがクローズアップされてるけど、この大会はあからさまに
    判定がおかしかった。これは動揺した云々の問題ではないと思うよ。
    高校生なんですから。8回裏だけストライクゾーンが狭くなったのは
    明らかですよ。2回もあったスクイズのクロスプレー・・・。
    高校野球は金が入るんだから、プロの審判を雇ってもいいんじゃない?

    23,24へ
    あんたたち、あの判定が正しいと思いますか?
    頑張った佐賀北の生徒たちに、あんたらの言い分が浸透してますか?
    高校生なんですよ彼らは。よくやっただけで包み込むのは、彼らに失
    礼だ。あんたら本当に見てたのか?

    この際、高校生たちが目標にしている甲子園を、まともなものにすべ
    く、意味はないかもしれないが濡れ衣優勝を今後なくべく、声を上げ
    たらいいんじゃないですか?

  15. 29 匿名さん

    いや、ストライクゾーンは最初から狭かった。
    馬場は、久保へのスイッチのとき「このアンパイアは
    ストライクゾーンが狭い」というアドバイスをしている。
    狭いストライクゾーンという条件を受け入れてその中で
    最善を尽くしたのが佐賀北。

  16. 30 サラリーマンさん

    >26

    今思い浮かぶのは、
     鳥取県立米子東(1960春準優勝ほか)
     鳥取西(夏23回出場、戦前は上位進出もあり)
     今治西(1977夏ベスト4他)
     大阪府立北野(1949春優勝)
     三重県立四日市(1955夏優勝)
     湘南(1949夏優勝)
     筑波大付属(東京高等師範付属時代に1946夏優勝)
     静岡(1973夏準優勝他)
     愛媛県立西条(1959夏優勝他)
     和歌山県立桐蔭(1961夏準優勝、戦前は複数回優勝)
     福岡県立小倉(1947,48夏二連覇)
     香川県立丸亀(1990夏ベスト8)
     島根県立浜田(1997夏ベスト8)
     徳島県立池田(1982夏優勝ほか)
    など。
    他にもいっぱいあるんだろうが、記憶していることだけをだらだら羅列。

  17. 31 サラリーマンさん

    他にも岐阜、済々黌(熊本)、洲本(兵庫)、熊谷(埼玉)、松山東(愛媛)、柳井(山口)、八戸、秋田、長崎西、仙台二なども戦後上位進出(ベスト8以上)した公立進学校の類でしょう。

  18. 32 よし

    会った女はブスばかりhttp://www.110874.net/fukuoka/

  19. 33 名無し

    無能な教師消えろ。あなた方に給与などいらん。

  20. 34 野球小僧の父

    昨年活躍した都立文京野球部を指導した先生が、都立城東に異動されたというのは本当ですか?
    城東に野球小僧が集まると嬉しいような気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸