なんでも雑談「年収の平均って??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年収の平均って??

広告を掲載

• 掲示板
さまさま [更新日時] 2011-10-26 22:00:12

年収ってどの金額の事を言うの?
どの書類みたらわかるの?
全く無知な私に教えて!!
30歳の平均収入ってどのくらい?

[スレ作成日時]2006-03-16 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収の平均って??

1. 601 匿名さん

>>ちなみに中央値と平均値では、中央値は中小企業所属者が当たる可能性が高いと思うので平均値>>の方が妥当だと思います。
    >>(官公職員や大企業従事者の存在が切り捨てられる)

ちょっと意味がわからないんですが.... 中小企業所属者が当たるとどうして妥当ではないのでしょうか??

2. 602 匿名さん

中小企業従事者が当たる可能性が高い中央値の方が、生活水準に近い数値が出て妥当なのでは?

3. 603 匿名さん

同感です 別に僻みではないですよ

4. 604 匿名さん

中小企業でも大企業でも公務員でも関係ない。要は労働者の収入の最頻値を見れば全て分かる。

平均値や中央値は全くもって意味がない。企業の組織の給料体制はピラミッド型。

労働者全体では、逆ダイヤモンド型になる。全体の70%近くは年収2000万以下。

でここで語ってるのは2000万以下での最頻値。即ち、一般的な年収なので300万〜600万
    くらいになる。大体600万以上になれば高給取りとなるということ。

5. 605 入居済み住民さん

>大体600万以上になれば高給取りとなるということ。

そうなの?おれ35歳で年収602万だけど大学時代の研究室仲間では最下位だよ。
    まあ全員が東京勤務だから、全国平均よりは多いんだろうけど。

6. 606 ビギナーさん

上中下の3分割した時の上(高給)でしょう。
    一部上場企業の正社員であればほぼ必然的に上(高給)に入っている事になりますよ。
    日本の多くの人々が貴方より毎月10万少ない収入で過ごしてるんです。

7. 607 匿名さん

25歳と50歳との平均年収では隔たりがありすぎます。
    40歳の平均を例として比較するか、生涯賃金の概算で比較しないと
    意味がないと思います。

8. 608 ビギナーさん

ええと、スレ主さんは「30歳の平均収入ってどのくらい?」と聞いているのですけれども…

>平均年齢45.5歳、世帯主年収487万、世帯年収576万
    >世帯年収:民間サラリーマン510万、官公職員735万

サラリーマンの世帯主年収は423万だし、ローンの基準としてみるなら1馬力リスクを組み入れてこの423万が最も一般的じゃないかな。
    ローン開始として45歳は遅いかもしれないけど。

9. 609 匿名さん

>>605

そう、大学の研究仲間は世間一般では高学歴高収入派になる。たとえ最下位でも。
    腐っても鯛ってやつ。

ラッキーな方と思えば良いと思う。あくまでも労働者の中ではということだけどね。

10. 610 匿名さん

MARCH以上卒の45歳の平均年収は公務員800万円、
    民間1200万円くらいじゃないかな?

11. 611 オデ

MARCHって何ですか?

12. 612 匿名さん

>>611
    明治、青学、立教、中央、法政

13. 613 オデ

なるほど!
    ありがとうございました。

14. 614 匿名さん

青学と東大を入れ替えれば6大学ですが・・・
    なんなんですか?それ。

15. 615 匿名さん

中央大学は東京六大学ではないですよ。
    東大・早大・慶大・明大・立大・法大ですから。

16. 616 契約済みさん

中学受験〜をするお子さんをお持ちの方なら普通に出てくる単語です。
    関東圏では
    東大・早慶・上智・理科大・MARCHへの進学率を
    非常に注目するのです!!

17. 617 匿名さん

義姉夫婦の子供が立教観光学部に通ってるんだけど、親はものすごく鼻高々で
    痛い・・・・

高校時代、勉強のために部活もしてなかったのに、マーチしか受験しなかったって
    どういうこと?国立は無理って最初から受験しなかったし・・・

マーチって、早稲田慶応落ちて「滑り止め」で仕方なく通うところと
    思ってた・・・

18. 618 匿名さん

また、職場の男性が自分が日大出身ということを何度も何度も会話の中に出してきて
    これまた痛い・・・

駅弁大学出てて、何をそう自慢することがあるのか、理解不能

当然、彼は平均年収に届いていません

19. 619 匿名さん

>>617、618
    匿名板でそんな事しか書けないあなたは
    もっと痛い・・

一流の大学でもイレギュラーが混ざるのは仕方ないけれど・・・

立教観光学部で鼻高々って、優れた実績を持つ相手に行う事でないと思うけど
    (それ以下の子持ちか結婚できない方?)
    日大出身はユーモアかジョークか卑下して言ってるのでしょう
    (一流出身であるだろうに日大を会話に出す事が自慢に聞こえる貴方って・・)

20. 620 匿名さん

>>618
    日本語間違ってますよ。
    人の学歴をどうこう言う前に、自分に常識を身につける努力をしましょう!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%85%E5%BC%81%E5%A4%A7%E5%AD%A6
    要約:
    駅弁大学(えきべんだいがく)とは、太平洋戦争後のGHQ指導下で行われた学制改革により、
    「一県一国立大学化」が実現され、各地方に国立新制大学が急増した状況に対する
    評論家の大宅壮一(明治33年〜昭和45年)の諷刺

つまり、日大は私立だから駅弁大学とは言わない。

みなとみらい線には「日本大通り駅」って有るけど、日本大学とは関係ないし。

21. 621 匿名さん

MARCHへの進学率よりも、旧帝大と早慶上理に東工大、一橋、医学部への進学率の方が気になりますね。

22. 622 匿名さん

一昔前は底辺校だったところが
    今は立派な?進学校となりつつあり
    MARCHへの合格率の伸びやパーセンテージが判りやすい指標となっているのでは?

もちろん、昔から優秀な学校は
    東大早慶上理、他国立、医学部がほとんどを占め
    まーちなんて滑り止めにもなってないでしょうが。

23. 623 617

>>622
    そうなんですよねー
    姪っ子の学校は、トップから数えて確か3番目かそのあたり
    地区のトップ校に塾なしに普通に進学した私たち夫婦にとっては
    「まぁ、女の子だからいいんじゃない?」くらいだったのですが
    立教に受かったとたん親が自慢げに振舞いだして・・・
    しかも、新座の観光・・・

慶応受けたわけでもなし、医歯薬なわけでもなし、
    ちょっと理解不能だったんです
    「中堅〜底辺」からの進学だと立教でも(有名大学進学したぜ!)って意識が
    芽生えるんでしょうか

自分がMARCH行ったら恥ずかしいので黙ってますけどね・・

24. 624 617

駅弁、間違いの指摘ありがとうございました

「日東駒専」(字違うかも)が頭にあったのになぜか駅弁と書いてしまいました^^;

日大の彼は、短大卒の派遣さんたちに対していつもその話を
    するんですよねー
    たぶん、短大よりはすごいだろ!って意識なのかも
    彼女ら(短大卒の派遣さん)の旦那が彼より学歴高くて
    年収も高いケースも多々あると思うんですがね

中途半端な学校行ったら、下手なプライドちらつかせないほうが利巧だと
    思うんですけどね

25. 625 匿名さん

旧帝大、一橋、東京工、国公立医学部の数が重要だね。

いまや時代は文型は東一の2強
    理系は今も昔も帝大がよい。
    神童が集まるのが京都理、東京理、帝大医等

26. 626 匿名さん

最近、早慶上理ということもあるみたいですが、
    理科大はないんじゃない?

27. 627 匿名さん

ここはド キ ュ ン・スレ、NO.1だな。

28. 628 匿名さん

>625
    そのとおり。

29. 629 匿名さん

ここは年収の平均であって学歴の平均じゃないよ?(笑)

子供社会は学歴だけど大人社会は財歴だからね。ここは、未成年者や学生の集まりなのかな?

東大、京大などは子供受けするけど大人受けはしないよ。年収は大人受けするかな。(笑)

30. 630 匿名さん

医者が一番稼いでるよ。
    ただ医者にならず、研究者になる人間、法曹、官僚になる人間もいる。

31. 631 匿名さん

大人社会は財歴ってのは確かだけど、財だけあって学のない金持ちというのは

子供に学歴つけさせるために躍起になるわけだし。

その逆で、学歴あっても財のないのは無駄な勉強したって感じアリだし。

どっちが欠けてもバランス悪いんじゃない?

32. 632 匿名さん

東大、京大などは子供受けするけど大人受けはしないよ。年収は大人受けするかな。(笑)

このコメントは貧乏低学歴のコンプレックスだね

学歴は社会成功の充分条件ではないが、必要条件である。 知的完成度の低い、学歴のみすぼらしい人間がたまたま年収をある程度獲たとしても心の底に受けた教育の賎しさに対するコンプレックスがある。 それを指摘すると沸騰するのがその証拠であるw

金銭的余裕は綺麗な学歴を持つ者には高い確率で、人生のコースにおいて後付で、付随してくるものであるから、東大、京大の出身者はそれをあえてvalue adding factorと見なさないのだよ。

33. 633 匿名さん

大学   平均年収

1 東京     843
    2 一橋     841
    3 慶應義塾   828
    4 国際基督教  821
    5 京都     812
    6 上智     807
    7 早稲田    806
    8 筑波     795
    9 東京工業   794
    10 神戸     789
    11 大阪     785
    12 北海道    775
    13 東北     774
    14 大阪市立   769
    15 名古屋    769
    16 首都大学東京 769
    17 九州     768
    18 電気通信   767
    19 横浜国立   765
    20 大阪府立   764

(平成18年 プレジデント10/16号「大学と出世」より)

34. 634 匿名さん

年収1000万円以上の会社に入れる国公立大学ランキングトップ10:『プレジデント』(2006・10・16)
    ※数字は平均年収1000万円以上の企業に就職した人数とその確率

1位 一橋大学 85人 12.1%

2位 東京大学 248人 7.6%

3位 京都大学 114人 4.4%

4位 大阪大学 84人 2.9%

5位 東京海洋大学 12人 2.8%

6位 神戸大学 62人 2.8%

7位 東京工業大学 45人 2.7%

8位 筑波大学 19人 2.6%

9位 大阪市立大学 14人 2.5%

10位 九州大学 38人 1.9%

(出典)『プレジデント』(2006・10・16)

35. 635 匿名さん

あの〜 財歴って言うのは、年収2000万以上の事を言うんですけど・・・。

学歴と庶民の年収並べても意味が分からないのですが・・・。

36. 636 匿名さん

1000万は2000万の第一ステップ。1000万平均給与とれない学歴で2000万年収はとれないのだよ。

37. 637 匿名さん

プレジデント社の調査については、あくまで入社した会社の平均年収であって、実際には東大は、その会社の中で出世する確立が高く、会社の平均年収より多く貰っていることに注意する必要があります。また、東大は官界・学会・法曹など士業に行くのが主流で、企業を志望するのは一部ですので、1000万円以上の企業に入る%は低くなることに注意する必要があります。

38. 638 匿名さん

そのとおりだ。
    駅弁や私立も食い込んでいる例があるが、東大、京大は入社後のキャリアが突出しているから年収は同じ社内、同じ年代でもトップランクである。
    それに官僚、医者、教授も多いから%は下がるのも事実だろう。

39. 639 匿名さん

学歴なくても会社起こして軌道に乗せたら年収2000万以上行くでしょ? 

ステップは自分で決めたらいいだけなのでは? 人に支配され決められる物じゃないと思うが(笑)

順番が逆。 金融資産一億以上ある家庭が、名門大学に行く切符を得られる。 それ以下の人達が、行っても生涯、学歴自慢で終わる。

40. 640 匿名さん

進学校に行けばわかる。世の中にはいろんな選択肢がある。
    学がなければ自分で経営して儲けるしかない。

41. 641 匿名さん

639さんは低学歴の典型的な沸騰例のようであるな。"学歴なくても会社起こして軌道に乗せたら年収2000万以上行くでしょ? "

当たり前。ここで問題になるのはビジネスサクセスモデルを打ち立てる多くは高学歴であるという事実。**大学でてラーメンチェーンのオーナーになるヨゴレもいるのは事実だが、典型ではない。

高学歴でなくても年収は上がる可能性があるという例示をしてそれが可能であると主張するのは陳腐極まりない。 
    640さんの言うように、選択肢が低学歴にはないから、起業であぶく銭つかむしか**には高年収はムリなのだが、要はその確立が高学歴により確実に高められ、その頂点に東大、京大があると言う事である。そして高学歴には起業せずとも高年収を得られる道が開けている。

"ステップは自分で決めたらいいだけなのでは? 人に支配され決められる物じゃないと思うが"

これも至極当たり前。 多くの高学歴組は高校時代に自己の将来の夢と志に基づいて自ら研鑽し、大学へ進む。 なんとなく駅弁や滑り止め私立に行く輩とは本質的に異なる。

"順番が逆。 金融資産一億以上ある家庭が、名門大学に行く切符を得られる。 それ以下の人達が、行っても生涯、学歴自慢で終わる。 "

意味不明。"切符を得られる"に"自慢で終わる"が対比していない。"自慢で終わる"論拠が論証できていない。
    高学歴のDNAと生活、家庭環境から高学歴は生まれる。"それ以下の人たち"の家庭から来る率は低下し続けているから高学歴の世代間の循環は起きる。

42. 642 匿名さん

世間の年収の平均なんて知っても意味がないし、どうでもいい。

自分の年収がいくらなら満足できるのか。

そこに到達するために自分は何をすべきか。

これ以上年収が上がる見込みがないなら、あとは倹約するのみ。

上をみても下をみてもきりがない

43. 643 匿名さん

そう思う君はここに書きこむ必要もこのスレに来る必要もないのでは。

君のようにこれ以上年収が上がる見込みが無いと思ってるのは全員では無いよ。

高学歴→高収入→子供も高学歴→さらに高収入、高資産

にこれからの世の中はなる。とういよりもうなってるw

44. 644 匿名さん

まあ勝手にやってくれ

45. 645 匿名さん

低学歴=貧乏
    高学歴=金持
    の循環ですな

46. 646 匿名さん

高学歴→高収入→子供も高学歴→さらに高収入、高資産

ってなる根拠が分からない。 高学歴と高収入って比例しないし。 年収2000万以下は高収入じゃないからそのサイクルは難しいんじゃないかな?

641さんみたいな頭の固い人は、柔軟性がないし先見性もなさそうだからとても稼げるとは思えないかな。

そりゃ命がけで勉強して名門大学に入った訳だからその恩恵を受けたい気持ちはよく分かるよ。でもお金の流れと学問的知識や派閥の関係ってグローバル社会の経済的自由競争社会にどれほど必要なのか考えれば答えは出ると思うけどね。

特にこれからはもっとそういうところは厳しくなるよ。 昔は学歴貴族という言葉があって学歴が全てだったし、戦後の右肩上がりの急成長した経済の流れがあったので、ある意味社会的に余裕があり企業は、見栄や体裁の為に高学歴者を採用したからね。

今はその流れを只単に盲目的に継承してるだけ。なので将来的にその体制が、潰れるのは明白だよ。

47. 647 匿名さん

進学校、名門大にいる人間ほど仕事=金と思わない割合が高い。
    わざわざ先の見えない学者の道をなぜ選ぶのか。
    京大の理学部行くよりもどこか国立の医学部に行ったほうが金は稼げる。

まあそういうこと。
    仕事に金以外のものを求める人もいるということ。
    その割合は優秀な人間ほど高いこと。

48. 648 匿名さん

>646

"高学歴と高収入って比例しないし。 年収2000万以下は高収入じゃないからそのサイクルは難しいんじゃないかな?"

低学歴の側から覗いていては理解できないのだろうな。それに1000万稼げない奴に2000万ムリだから、プレジデントの抜粋分も、高収入のプレスクリーニングとしては学歴は必須の項目であることを示している。高学歴と高収入は学問統計的に比例するのだよ。
    一流企業でトップ校出てて、中級以上の職責行けば年収2000万はザラだし、外資の実力主義なら実働部隊でもありうる。サラリーマンでも能力をサポートする一流の学歴があれば射程内だよ。 それに起業においても高学歴者の成功例のほうが中卒ヨゴレ経営者の自転車企業的成功例に較べて圧倒的に多い。 事実は冷徹だよ。

"命がけで勉強して名門大学に入った訳だから" "グローバル社会の経済的自由競争社会" "見栄や体裁の為に高学歴者を採用"

笑止千万。 高学歴者は家庭環境、親の資産に支えられた基礎教育と遺伝子があるのでさほど努力せずともおのずから高学歴になる。本人自身はそんなに努力した感なぞないから、学歴高いんだから金稼がなくちゃという、低学歴=低収入者特有の感覚は647さん記述のように、無い。

客観的に見て、高学歴に高収入は自然と付随してくるものである。 某教授の調査による、親の学歴、資産と子供の学歴の関連や、受けた教育のレベルによる生涯収入の違いを見れば自明でしょう。 くりかえすが 高学歴と高収入は学問統計的に比例し、それが親から子に受け継がれる。低学歴の子は低学歴になる。

企業が学歴不問採用を始めて随分たつが、それでも多くの優良企業、大企業は、スクリーニングの結果として、東大、京大を初めとしたトップ校出身者が採用される。なぜ? それは、各企業の経験と、選抜の冷徹な結果として、低学歴は役に立たない事が明確だからである。 今後能力志向の採用と実力主義がより台頭すれば、今日よりさらに明確な学歴至上社会になるでしょう。 

一時各大手企業が「学校を選ばず、犬猫レベル、駅弁からも普遍採用している」ことを示すためにあえて一流大学以外から採用をした事もあるが、それにより生じた組織体力の低下、知力の低下をおおくの企業は後悔している。
    社会的に余裕が無くなって来た今、 大企業にもそんなお遊びの人寄せパンダ的採用をする余裕は無いので、自然と 今後生き残る優良企業 = 高学歴者、一流大学卒業者採用 に今以上に傾倒するでしょう。

低学歴の子はやはり低学歴、そして低学歴はこれからより低収入 の世の中になるのだよ。

49. 649 匿名さん

648

まだ分かってないな。 本質馬 鹿さん。 そんな考え方に人は付いてこないよ? 人間力がある人に人は付いてくるしお金も流れてくる。 物事を動かしてる根底が分からないからいつまでも飼い犬か伝書鳩にしかなれないんだよ?

すでに出来上がった世界に将来の可能性なんてないのだよ? 産業や文明が発展するのはいつも新しいことへのチャレンジなのだよ? 

それから階層と学歴は全然日本では機能してないので、勘違い起こさないようにね。戦後の農地改革や劣悪な相続税と贈与税によってめちゃくちゃになって農業を捨てて新しい産業に走った。そのつけが、今に起こってるんじゃないかな? そんなバランスの取れてない社会で、庶民出身の高学歴者が何ができるのかな? 偏狭なプライドで汚い仕事はしたくない効率のいい仕事がしたい。でも実際は、単なる我侭で欠落した想像力や創意工夫ができない自分を理論武装してるだけ。

本当に役立たずって奴だよ。そんな人種にマネーが流れる筈がないじゃない?(笑)普通に考えれば分かるかと思うが。

50. 650 匿名さん

じゃあどうすればマネーが流れる?
    それどと田んぼでも耕してマネーと無縁でいなさいって聞こえるよ。

51. 651 匿名さん

でもね。実際に私にマネーは流れ込んでいるのだが(笑)

現状を理解したほうが良い。人間力なんて具象できないものに執着するのは宗教と同じだよ。それば文武両道に基づく高等教育により結果として得られる力だから。 君のご自分の低学歴が不安なのは良く判るし、同情を禁じえないが、私が述べているのは事実と、事実に基づく予見(希望ではない)である。

"すでに出来上がった世界に将来の可能性なんてない" そうだと機会が均等でどれだけ素晴らしいだろうね。でもね、実際の世の中には今という現実があるのだよ。 "物事を動かす本質"なんて − そんな似非教祖様みたいな事を言うのは自分の配偶者や子供、に対してだけにしたほうがいい。 森羅万象に本質なんて無いから。 それを「俺は知ってる」風に吹聴するのは明らかに精神的に弱い人間のすることだよ。 オウム真理教と同じだ。

"新しいことへのチャレンジ" - うまくいくといいね。 少なくとも君の周りで、「XXさんは学もないのに人望があるからお金持ちになられた」と言われたいと思う君の気持ちはわかるよ。泣けてくるね。 まるで君は浪人中の未来が不安な予備校生や、ニートのその日暮らしを続けながらお金をつかむ夢を社会変革に夢見る底辺社会主義者のようだ。

"階層と学歴は全然日本では機能してないので" というのも君自身の不安感を補完する自己詭弁だよね。  事実は階層と学歴は相関していて、日本の社会ではその世代間継承が起き始めているのだよ。 新聞や学術文献を読んだ事あるの?

普通に考えればわかる事だよね。 おちついて周りを見てごらん。 君の家庭、友達は同じレベルかも知れないから、それより、すこーしだけ、 広い世界を、怖がらずに見てみるといい。

低学歴の子はやはり低学歴、そして低学歴はこれからより低収入 の世の中になるのだよ。

罵詈雑言を述べたい君の不安感はわかるし、同情してあげる。 憐憫を禁じえない。 おそらく例に漏れず、君のご両親も低学歴で貧乏なのだろうし、君に今子供がいるなら、あるいはこれからできるなら、その子も君と同じ境遇を辿るのだろう。 それが事実なのだよ。

要は君が少し努力すれば、君自身、子供は無理でも、孫の世代になれば、その負のループの中から浮かび上がる少数派になれるかもしれないよ。 君の言う"庶民"からの金銭面だけでも脱出できる可能性はゼロじゃないよ。

がんばれ

52. 652 匿名さん

651

日本が何故太平洋戦争で負けたか理解できなの? 旧日本軍は、完璧な学歴社会だったんだよ? そのエリート達は、何ができたかというと事務処理だけだったと。

なので戦術も戦略もなく現場も分からず突撃して、最後は責任取りたくないので、一億総特攻の先駆けになって貰いたいと泣き寝入りして自らは自決。 こんな次元の低い人物しか育たないのが今の名門大学なんだよ。

私の家庭? 私の母方は地主で医者の家系だし、父親の家系はエリート軍人や政治家、実業家だよ?あんたより遥かに時代を見てきてるよ。 インテリサラリーマンが偉そうな口を利くなよ。

だからこそ分かるんだよ。何が大切かをね。 そのうちマネーが滞ってくると思うよ。アンタは、お金に嫌われるタイプだからね。

53. 653 匿名さん

私はマネーには嫌われないようだが君には嫌われているのかなあ 大笑

ちゃんとまずタイプするようにしなさい。"できなの"ではなく"できないの" だよ。 自分の打つタイプを読み返す癖を付けるといい。 自己文のプレレビューは、スペルチェック同様、高等教育の基本中の基本の一つだ。

あと、意味の無い文章を書かないほうが良い。 論拠をきちんと述べたほうが良い。
    わが帝国陸海軍は末端まで主計をはじめとしたシビリアン出を含めた階級出身者をちりばめた素晴らしい階級制度を敷いたが、それと敗戦とどう結びつけるのだ? 短絡がすぎる。
    旧軍の階層構造よりも、拡大しすぎた兵站のコントロールを無知な農民兵にやらせたミスの例や、現代日本の教育と富の相関についてはMBAでもレクチャーをうける基本中の基本だ。

それにしても70年前の妄想で現代社会を表現できるという考えからして、君は論理的思考とその実証能力が欠落したタイプだ。もし老人なら老害と考えて哀れんであげられるが、若年なら妄想癖から抜け出すほうがいい。君自身と君の配偶者、子孫のためだ。

君の家系を信じてあげても、君の申告内容そのものこそ君自身の言う中級庶民そのものじゃないか。 少なくとも君の言う"階層"からしても君は私に劣るようだね。それは私にはたいした事ではないから、私は寛容と憐憫の心で接してあげるよ。。。

しかし、君の論点からすれば、階層の観点からも君こそが分不相応な発言のようだね。 がんばるといい。 己が立場を良く認識して学べばいい。 なぜなら君が少し努力すれば、君の孫は浮かび上がる可能性が上がるかもしれないんだ。

君自身の、精神的な、教養面での性格性状の賎しさ、感情をコントロールできない幼児性は親から受け継いだ遺伝子と受けた教育によるものと思えばいい。君自身が悪いのではない。 謙虚になれ。自己反省と寛容を心がけてがんばれ。

遺伝子は多くを語るが、個人の才能で君の子や孫への高等教育への道はひらけるから。 でもそれが君自身の言う所謂"庶民の背伸び"に当たるのだろうが。。。 その点でも君は自己矛盾しているのだよ。

君は自分の社会的地位、階級、教育を錯誤している良い例だ。世の中の傾向として、低学歴の子はやはり低学歴、そして低学歴はこれからより低収入 の世の中になるのだよ。

がんばりなさい

54. 654 匿名さん

↑ 嫌なやっちゃな〜…多分ハゲてるな…

55. 655 匿名さん

いや残念ながら黒髪フサフサなのだが 笑

もう遊びつかれたので鮨屋でも行こうっと♪

56. 656 匿名さん

え…もう妄想ゴッコ終わりですか? それともバイトの時間ですか? 髪の毛…ドンマイです!あなたは頑張った!

57. 657 サラリーマンさん

あなたは頑張った!.. た、た、た単細胞駅弁貧民

58. 658 匿名さん

653は他人の文章の読解力がなさそうだ。自分の論理に当てはまるかどうかしか眼中にない。

テストの点数が高いだけの人間が出世ができ、多くの失敗を繰り返しても責任をとらなくてよかったシステムに生きてる甘えた論理だ。

責任を取らなくてもいいのだから、なんとでも言える。楽な人生だ。 で貴方の家柄はどうなのかな? 私の家以上になると旧華族や大企業一族や政治家一族ぐらいしかないぞ。私は、貴方のような庶民が這い上がる姿は美しいとは思うが、立場以上の事を言い出したら首を傾げる。

私は、学歴はないが、年収は2000万以上だ。ミドルクラスとしてはギリギリのラインを確保してるつもりだ。アッパーワーキングクラスレベルの貴方にとやかく言われる筋合いはない。 

取り敢えず貴方の家柄と年収を告知したまへ。嘘は駄目だぞ。

59. 659 レジデンスB棟住民

つまらん屁理屈ヤローばっかだな(笑)

60. 660 匿名さん

みんな!
    仲良くしようよ〜 
    どうして 喧嘩を吹っ掛けるの...
    だから殺人が増えるのよ〜

61. 661 匿名さん

オモロー!!

62. 662 サラリーマンさん

>658
    君って....アフォの中学生なの? それとも妄想ニート? 痛すぎるよね。

学歴ないけど年収2千万って… ウオン? ディナール?

妄想ルネッサーンス!!

63. 663 匿名さん

学歴無くても2000万なんていくらでもいるでしょ・・

学歴ないと収入低いはず、ってのは偏見だよ

64. 664

偏見じゃなくて確立の話しであろうな。

さて、639、646、649、652、658と同一人物と仮定して臨床真理の観点から拝見すると、壮年層装い − 老年層装い − pretendの崩壊により現れるunisex性が見える。因って、この人物は学歴にトラウマを持つ、ピーターパン症候群的疾患を兼ね備えた若年男子あるいは金銭的余裕の無い中年層の女性であると類推できる。自己発言に対する後悔と修復希望のメッセージが658の文面に見える。

658氏よ、君が自分が"家柄が良い"と自負する理由を客観的に理解できる形で例示してみてはどうだ? それが陳腐かどうかで世間はすぐに判別するであろう。君の主張が事実か、仮面かを。

65. 665

さあ、658よ、君が何に突っ込むかでより深く君を解析してあげよう。

66. 666 匿名さん

確立? 確率? 臨床真理? 臨床心理? 他人の事より自分はどうなの?

さぁ アンタが何を語るかで深くアンタを判断してやるよ。

67. 667

そういうみえみえのブービートラップにつっこむところからして私の予想はやはり正解のようであるな。

さあ、述べてみろ似非家柄君。 義務教育終了スレスレのおサル知能で理論武装された君はどんな虚偽を語るのだ? 君の言う"誇れる家柄"の具体的アウトカムはなんだ? 激笑

68. 668

明らかに658,666の文脈に動揺と不安感が見える。虚偽の申告である自分の仮面を剥される事に対する不安と、それと同時に自分自身の存在価値そのものに対する不安であろう。 他人に開示すると揶揄されるような低い学歴であるゆえ自己仮想として"高い家柄"を設定し自己欺瞞を続けていたが今それが崩壊しつつある。

あすは病院は休みだから、火曜日に心療内科に行く事をお勧めする。 恥かしがらなくても良い。近頃多い症例だよ 笑

69. 669 匿名さん

(ブービートラップ!!)・・・あの〜・・・人間、間違いは誰にでもあるんですから気にせずに・・・ドンマイ♪

70. 670 匿名さん

だから貴方の家柄と年収を聞いてるんだが。 理屈はいいよ。 現実と貴方の実力を聞いてるんだけどね。

本当カッコ悪いよね。 人を批判するだけで自分は何も語らない。正に、無責任生活してる証拠じゃないか。

71. 671 屁理屈こいてる奴

ガリガリガリクソンに似てることは内密の方向で・・・(笑)

72. 672 屁理屈こいてる奴

見てると、年収二千万の奴もしょうもないけど、668の方が男としてなんか女々しいなw

やくみつるとダブって見えるぞ(笑)

73. 673 653

スレが随分昨晩から未明まで書き込む連中でのびてるが。 午前3時、6時に汗水たらしてレスするのは何モン? 子供か。 それか、心身症患者か。。。

まあいいから家柄の具体例を私が書いてみよう。

国会議員、大臣、大臣経験者が親族にいる
    国会議員が友人にいる
    次官以上の公務員、大使が親族、友人にいる
    大学教授が親族、友人にいる
    医者になる出来の悪い子は勤務医から開業医になる。 出来の良い子は臨床に残り渡米する
    自分の出身地、出生地以外に地所を持つ地方が二つ以上ある
    家名が地名になっている地域、字名がある、あるいはあった
    すくなくとも江戸初期までは過去帳で家系を辿れる
    江戸末期から明治期にかけて政治家、大学教授、事業家を出している
    医者以外の理系男子なら殆ど最終的に博士を課、論博でとる。昔は米国、今は米国か日本。
    弁護士以外の文系男子なら戦後、多くの場合最終的にMBAをとる。
    家人は英語かフランス語かドイツ語のいずれかを実務レベルで使いこなせる
    一部上場企業の創始者が家系にいる
    台湾や旧南洋群島に家業の跡があり、現地と今でも交流がある
    旧帝国大学に家名、あるいは家業屋号が付いた奨学金基金がある
    地方政治や保護司をおしつけられ、親族がよく叙勲される
    海外に地所がある
    製造小売販売、輸入貿易、農林水産業、不動産業等の複数が家業である
    当主は初老になるまで家業に関わらず、学歴に基づいた独自の生業を営む
    三人目以上の男の子供は親族内で養子に出す
    民間の幼稚園、保育所を持っている
    交通遺児、海外移民帰国定住等の基金を運営している

うちに当てはまるの、これぐらいかな? 家の物理的大きさや金銭なんて勿論言わずもがなだからココで述べるまでも無い。

さあ、低学歴でなおかつ"母方は地主で医者の家系だし、父親の家系はエリート軍人や政治家、実業家" とうそぶく658、自分の例をあげてみなさい。君の非具体的な申請のほうがが明らかに格下の、君の嫌う庶民だよね。

私は家を維持するには高学歴に裏打ちされた知と人脈が必要であると考える。それも自分自身だけでなく、一家での話だ。 しかし貧乏で低学歴だと負のループにはまるのが現代であるから、高学歴は武器として必須だよ。 君が低学歴でもお金を身につけられると信じたいのは判る。 でも、現実は厳しいのだよ。

君は謙虚に勉強し、君の子供や孫は、最低でも国立大学の大学院ぐらいまでは行かせてあげなさい。そうすれば、君のかなえられなかったステップアップを孫の代でしてくれるかもしれないじゃないか。
    くりかえすけど、君は自分の社会的地位、階級、教育を錯誤している良い例だ。世の中の傾向として、低学歴の子はやはり低学歴、そして低学歴はこれからより低収入の世の中になるのだよ。

嘘つきは泥棒のはじまりって、義務教育でもおしえてもらうよね 笑

74. 674 匿名さん

って凄く嘘っぽいよね。 第一そこまで細かく覚えてる方が不自然。 大体話せばそういう家系なら想像付くよ。 人間的に謙虚じゃないからいつまで経っても成長しないし、勝ち負けに拘って惨めな結果を生むんだよ。

で年収も嘘を付くのか? そんなに素晴らしい家柄なら何故そこまで劣等感の塊りなんだ? それに色々調べて書いてるみたいに時間も掛かるし反論できないように細工までして気の毒に思ってきた。

私は、最初から学歴は無いけど年収は2000万以上って言ってるし、人の話をちゃんと聞いてるのかな? 

それから大臣レベルなら調べたら分かるよ。親の代や知り合いに聞けば直ぐ身元も分かるし。それにそこまで徹底してしまうと直ぐに一族は滅びるよ? 余りにも非現実的過ぎて笑いそうになるんだけど。まさか本気じゃないだろうね? 

大体分かったのでもういいよ。 真面目に話した私が大人げなかったかな。 しょうもないって言われるし(笑) まぁ 確かにしょうもないかもな。 普段こんなこと言わないから。

75. 675 653

こんな家、旧華族、大名家やその家老職の家のレベルまでならナンボでもある。

とういより、自分の家の具体的な歴史を何ら論述できないなら、そのほうが虚偽だと思うのだが。自分の家の歴史を、祖父、祖母、父から寝物語に語ってもらうことはなかったのか? 君の言う"親の代や知り合いに聞けば"いいのではないのか 笑

ウチの中興の祖は江戸末期から明治黎明期に、家老分家から藩校をへて藩主の命で帝国大学に派遣され、企業家になった方だ。今でもその某大名家のご子孫と、いいお付き合いが続いている。養子を出した事もあるし、姻戚を結んだ事もある。明治当時所持していた東京都心部の地所を今の地価に換算すると、天文学的な数字になるのは間違いない。 そのなごりで今でも多少の地所が東京にもある。

私の今の給与は、上場企業の管理職として給与収入1500万円程度で、家業の取締役兼務と持ち株で500万円程度プラスして約2000万円ほどだよ。
    長男である私が家業を継ぐのは、父が身罷るか、引退するときだろうが、その頃にはこれが倍になるだろうと思っているよ。大変な仕事だが、私は私自身と、家、受けた教育に自身と誇りを持っている。そしてそれを私の長男が恐らくは受け継ぐのだろう。君自身が想像できない事を受け入れられないのは仕方がないが、君は誰か述べておられたように学歴や家にトラウマがあるのか? 君の文章こそに、劣等感や焦燥感、人に対する悪意や、やっかみが満ちている。もしトラウマガあるなら、是非、心療内科の門をくぐるべきだろうね。誰もきみを傷つけるやつはいない。 このままでは君自身は君の子供や孫の反面教師に終わるかもしれないが、君の病を治すことで少なくとも周りの家族の負担はへるはずだよ。

素直になりなさい。 君の不安感、劣等感の原因は、君だけの責任ではない。 きみの育った環境、親のDNA、 それらは君自身が悪いのではない。 子供には教育の機会を与えてやりなさい。 君が多少金銭的に無理をしてもね。 そうすれば、君の子孫の将来は向上するのだよ。 低学歴は低収入という負のループから抜け出すチャンスを君の子孫に与えるのは君の役目なのだよ。
    そのためにはまず、心を癒しなさい。

がんばれ

76. 676 匿名さん

家老分家で年収が2000万か。 一般的に見たらエリートだな。 でも私に説教する程でもないかな。 なるほどね。東京都心の土地を持っていたと。 私の父親の知り合いに東京の地主がいるが、国に土地を売り、税金だけで800億払ったそうだ。 そんな世界の人は結構いるから何も驚かないし、そうか。で終わると思うが。

只、素直になりなさいとかトラウマとか全く意味がわからん。 余りにも悲観すぎて悲しくなるかな。何か嫌なことでもあったのかな? 

そうか父親の会社を受け継ぐのか。 私は、叔父さんの会社も父親の会社も受け継がなかったな。それは甘えになると思ったからだ。貴方にも私の考えは理解できないだろう。

低学歴低収入ではなく低学歴高収入なんだが。それに私以外の親族は皆有名大学卒だから別に気にもしてないよ。 でも不思議だな学歴にそこまで拘る高学歴者って結構少ないんだけどね。逆に学歴のない私のような人間のほうが、学歴に拘るんだよ? そこは人間力の違いかな?

77. 677 匿名さん

あの〜… そんな偉い方がこんなスレで必死にならなくても良いかと…(^_^;)
    回りに話しを聞いてくれる人がいないのかな? それならゴメンなさい。(T_T)

78. 678 匿名さん

あっ…653さんへのアドバイスです(^_^)v

79. 679 653

そう、ごく普通の家だよ。君の傾倒する家のレベルで見るなら少しばかり君のそれより"格上"のようだがね。 800億なんて、私が今知る私の家が過去所持していた都内の家作の現在評価からすれば桁違いにすくないぞ。恐らく君には想像できないと思う。 まあ、今でもなんぼかはあるがね 笑

君が低学歴でも高収入だと主張するその滑稽なほどのこだわりが憐憫を誘う。君以外の家族が高学歴なら、君は一族の中で問題児なのかな。 だから精神的に歪んでしまうのも判るよ。自分で認めたくないのも判る。 君には家族の愛情も足りていないようにも見えるね。その点からもカウンセリング、心療内科に行く事を勧める。 君自身が悪いんじゃない。 君の置かれた環境が悪かったのだよ。怖がる必要はない。

ココで私が一貫して述べているのは、高学歴は家を保つにも必須であるという事だ。いかに家柄が良かろうが(私は君の幻想を訂正してあげるためにあえて私の家について述べたが拘泥するところではない。 生まれついての宿命であるから)、家名が高ろうが、高等教育の機会にまともなものを施してやる機会を親が与えないと、統率力、適応力、判断力、それに交友の範囲が乏しくなる。

よく同窓で話すと、やはり大学がここでよかった、私立大学や地方国立大学に妥協するのは愚の骨頂であるという事を皆言う。 勿論他人には敬愛と憐憫をもて接する観からは直接接する同窓と知る他人以外にはそんなことはおくびにも出さないが、ここは掲示板だから率直に述べてあげているだけだよ。 教育職についている友人で、地方で修行している連中は、やはり学生の頭脳と質が母校と明確に異なり、研究を進めるにおいて本来不要なエフォートが多大にかかると申している。

君がその機会を逸したのが、親のせいか、自身の努力不足なのかは知らないが、いずれにしても君は人生において重要なものを失っているのだ。 君の子供、孫にはまともな教育をしてあげるほうが良い。 高学歴は拘泥するものではなく、幼児教育から小中高、そして大学、大学院と繋がる流れの中で自然と会得され、おのずから東大、京大が普通に行く大学になるのだよ。しかし、ここはいかに良い家に生まれようと、自分で一歩歩く努力が要るのだよ。

君の人生は君が低学歴と決めた。 君の子供、孫には、その選択肢を与えてやれるよう君が努力すべきだね。 もしかしたら、君の心のトラウマもそれで安らぎが得られるかもしれない。

がんばれ

80. 680 匿名さん

めんどくさい人たちだ

81. 681 サラリーマンさん

677,8は676のジサクジエンか? そろそろ撤退の布石!!??

82. 682 サラリーマンさん

653の言うこと、本当だと思う。

今まで、自分が素直に子供を生み育てたいと思うことができなかったのはこのことだと悟った。
    自分ごときの遺伝子をこの世に残しても何の価値もないということ。
    653のような人たちの奴隷になるに他ならないのだろうね。

自分はあまり後悔しない性質なんだけど、唯一後悔しているのは、ありきたりの家庭に生まれたこと。今懸命に働いているけど、まず立てる舞台が違う。それでもなんとか同僚よりも良い収入は得ているが、ここまで来るまでにさまざまな葛藤があった。それは凡人だからだと思う。

今私の時代までは大卒で総中流の良い時代だけど、これから食料も少なくなり、誰かも言っていたが、食べるために働く時代になると思う。

でも、みんなが貧しくてもいいや!働くのやめようぜ!という時代になったとしたら、ひとにぎりのいくら優秀な人でも勝てない(良い思いもできずにストレス溜まるだけ)と思うのはわたしだけ?

83. 683 匿名さん

脳内が吼えてるねw

84. 684 レジデンスB棟住民

ほんとしょーもないヤローだw 特に653。
    お前は女か(笑)

喧嘩で負けた奴が、おぼえてろよ後で・・・連れて来るからなみたいな捨て台詞
    言う奴と同じ種類だな。

自分の力で稼げないヤローが家柄云々、学歴云々、知り合いが云々・・・カモフラ
    ばかりしてる中年、多いこと多いこと、最近同年代でもいるがな。

おまえの課税所得では所得税も払えんわ(笑)
    自分の力量で稼げるようになってから物言え!無理なら人間みがけ!

30代若造からのアドバイスだw

85. 685 匿名さん

679は***の遠吠えに聞こえてきた。 段々ボロがでてきた感じ。 679と遣り合ってる方は、素直だし正直で相手の状況や背景をある程度、認めて話をしてるが、679の方は、絶対的に自分の考えが正しいと思い込んでいる感じだな。

育ちの違いなのかな。 それとも679は嘘を付いて必死なのかな。676の方が、学歴がないからか知らんが、他の経験を沢山積んできた感じがする。 なんというのかな包容力があるってのかな。

同程度の家柄なら676の方が好感持てるかな。

86. 686 匿名さん

*** 負 け犬

87. 687 匿名さん

統率力、適応力、判断力って学歴と比例するの? 

統率力って人間を統率するんだよね? 適応力って柔軟な考えや、どんな相手でも柔軟に対応することだよね? 判断力って自分で稼ぐ力があって周りの危機を救う力があるってこだよね?

学問を極めるとその能力が自動的に備わるの???

88. 688 某有名占い師

653さん…枕元に長男さんが鈍器持って立ってるのが見えます!気をつけて〜!

89. 689 匿名さん

大体エリート(旧帝大卒)は金に拘らんからね。

90. 690 マンコミュファンさん

でも、家柄って結構重要だと思う。

結婚する時、相手の家柄や家系なんて考えなかったけど、今になっていろいろ問題が出てきました。

この先、相手方での葬儀や法事などでも理解し難い事が出てきそうです。

91. 691 サラリーマンさん

>685,686
    おまえ
    676だろ
    みえみえの自己レス自己賛美は腹がよじれるほどおかしいぞよ

92. 692 サラリーマンさん

>>学問を極めるとその能力が自動的に備わるの???

育ちが違うのですよきっと。
    親が良いと例外なく子供も良く育つと本で読んだことあります。
    学問以外の教育も立派なのでは?

現役で東大に軽々受かる人って、人種全然違うと思う。
    私、東大の研究室に入ろうと思ってある学生さんに少しお世話になったのですが、とても穏やかな学生さんでしたよ。ほんとうに真面目。
    なぜ東大を受けたのか質問したら、京大にはいろうと思ったけど、高校の先生に東大受けるように言われたと言っていたのがとても印象的だった。
    中高一貫教育の学校出で、温室育ちって感じ。実際あの人たちって世間に揉まれることって、将来あんまり必要でないのでないのかも?

93. 693 匿名さん

相当逝ってると思う。

94. 694 匿名さん

どこかの宗教団体みたいだな。 学歴宗教の**っぽい。 宗教団体も全ての事象を、宗教に結び付けて解釈するけど、学歴宗教**も全てを学歴に結び付けて解釈する(笑)
    桑原桑原。

95. 695 匿名さん

** 信 者

96. 696 匿名さん

>692
    そのとおりだ。そして金がある、教養がある、性格の良いヒトのところにおカネが集まるのじゃ。

女の価値も、男の価値も3Kなのじゃよ。

顔 : 学歴、家柄

金 : 金銭財産

体 : ルックス

97. 697 サラリーマンさん

うひょー
    なんかすごい人々が登場してますね
    自分たちの「家」の繁栄ばかりでなく
    世の中の為にそのお金使いましょうよ。

次代を育てるためにも、今一度日本の教育
    考えてみませんか??

飢えた世界の人々にわけてみませんか?

エネルギー問題、真剣に取り組んでみませんか?

98. 698 匿名さん

学歴と家柄はリンクしないよ。 特に日本は。

99. 699 匿名さん

スタンフォード大  現在日本学講座読本より内容引用 − 日本の犯罪と経済、家庭

比較的家柄が良い(と自分が思っているだけの場合も多いが。前出の676のように)場合でも学歴が酷い場合もある。多くの場合、一家でも阻害されている鬼っ子や、男系優位の家系の女の場合である。

現在、そういう阻害型の家人が犯罪に走る場合が多い。 通り魔殺人の多くは庶民層の非高所得家庭出身者であるが、没落家系の非高所得組や、良家系の個人被疎外組が出てきている。比較的学歴が良い(最低、東大か京大の学卒以上、それか国立医学部)場合でも貧乏で家柄X、あるいは没落家系の場合もある。 多くの場合、その代は金銭的に潤沢だが世代継続が起きなかった。

現在ではその世代間継続が起き始めている。 高学歴で優良家柄の場合は当然として、高学歴で庶民出の場合でも。

100. 700 公立トップ校

学歴が高い人間のいいところは仕事を生き甲斐にしてる奴が多いこと。
    またその能力を持ち合わせている。

世の中の大半が仕事=金、生活の糧と考えてるが、東大京大一橋その他帝大には当てはまらない。
    進学校や名門大のいいところはそういうとこ。

101. 701 匿名さん

そう
    高学歴には、殆どの場合もれなく高収入が付いてくる。 望む、望まざるに関わらない。 それよりも東大京大卒は何を楽しく充実してやるかを考えて生きる。金は目的ではなく付随物。

102. 702 匿名さん

学歴宗教の信 者か。 キモイな。

103. 703 Bふれっつ

どっかの上場企業の創業者がこんなこと言ってたな

高学歴者の長所:真面目でマメ

短所:器が小さい

言えてる(笑)

104. 704 サラリーマンさん

低学歴のコンプレックス爆発スレアゲ

105. 705 匿名はん

>703

たしか世界のHONDA
    的を居てる。

106. 706 匿名さん

と午前4時に、ニートが書き込んでいます。 

普通、"的"は"居る"ものではなくて"射る"ものです。 赤貧低学歴ニート世界では栄養不足で言語が変異している可能性があります。

107. 707 匿名はん

ヌフフフ…僕のブービートラップに引っ掛かったね! わざとだよわざと♪

108. 708 銀行関係者さん

世界的有名メーカーを支えてる技術者は旧帝大理系修士ばかり。

109. 709 匿名さん

世界的弱小メーカーに巣食う、**技術者は私大、駅弁以下ばかり。

110. 710 匿名さん

>>706

"的"は"射る"ものではなくて"得る"ものだ という人も射る(笑う)

自分が知ってることが全てと勘違いせず、日々勉強しようね、ボクちゃん。

111. 711 匿名さん

とニートが書き込んでいます。 今から夜までアルバイト、ごくろうさんです。 

でも、今日は日銭が何千円かでも貰えて良かったじゃないか 君 笑

112. 712 MBO長者

ニートもリーマンもかわらんだろうに 笑

あげ足取り乙w

113. 713 匿名さん

とニートが書き込んでいます。 バイト中にサボって携帯いじってると店長にクビ切られるぞ 笑

114. 714 匿名さん

とバイト先の店長が脅してきます 笑

115. 715 匿名さん

711と713はコンビニ店長やったんや!? 妙に納得…と午前4時にコメントしてみる(^O^)/~~

116. 716 匿名さん

と午前4時に、ニートが書き込んでいますw バイトおつかれさまです。 今夜のバイトまでゆっくり寝てください。 窮乏耐乏生活、本当にかわいそうですね。

117. 717 購入経験者さん

年齢の20倍の年収が妥当とのことです。
    30歳なら600万で普通ということになります。

118. 718 ビギナーさん

しかし39歳で427万が平均。
    妥当な年収と普通の年収は乖離してる。
    年齢の20万倍は欲しいと思いながらも制限されたやりくりをしている現実。

119. 719 匿名さん

そんなに少ないのか?
    わたしゃ年齢の40万倍はあるが。。 それに友人でもそんなに窮乏している奴みたことないぞ。

39歳で手取り年427万円なら、毎月35万円しかない。 そんなんで暮らしていけるのか???

120. 720 ビギナーさん

>>719
    勤労者世帯の世帯主の年収ね。
    世帯としての年収はもう少し高い。
    また、サラリーマンや管理職は入っているけど、非労働者やアルバイトは入らないし個人経営や宮公職員は別統計としてる。

貴方は例えば町工場で作業している方より年収が多いと自覚がないの?
    自職が高収入と言われているとか、一部上場しているとか一部上場以上だとかそういう立場でもないの?

121. 721 匿名さん

平均値は一番多い年収値じゃないので、違和感感じるんじゃないですか?

最頻値だと年収400〜500万くらいですよ。600万〜1500万くらいまではそんなに多くないですね。 世帯年収400万あったらなんとか生活はできます。

年収600万くらいの人達は、恐らく周りも同じくらいだと思います。似たような仕事や話をする訳だから自然とそうなるでしょう。

一ヶ月35万でも十分生活できますよ。 生活水準なんて人其々だしね。 年収800万の人が、年収600万の人をみてそれで生活できるのか?って言ってるのも同じだと思います。

122. 722 匿名さん

そんな赤貧生活絶対にいやだ

123. 723 匿名はん

年収1500万あるけど、通常月(旅行に行ったり、大物家電を買わない月)なら、家族4人30万で暮らしているけどなぁ。別に貧しいと思ったこともないし、ケチケチしている訳でもない。
    まあ、ローンが無い、子供がまだ小学校低学年など、今が一番使わない時期かもしれないけど。

124. 724 匿名さん

此処は年収が高い人ばかり集まる場所なのかな。 年収1500万だったらあえて言わないようにするだろうけど、妄想だから態々言うんだろうね。惨めだね。

125. 725 私は723さんじゃないけど

そう言って煽る724さんが一番貧乏臭がして惨めったらしいね。 お金がないと性格まで歪むのね。

126. 726 匿名さん

「それにつけても金の欲しさよ」という一節は、どんなレスにも合うそうな。
    やってみましょうか。

>赤貧生活絶対にいやだ。「それにつけても金の欲しさよ」
    >今が一番使わない時期かもしれないけど。「それにつけても金の欲しさよ」
    >惨めだね。「それにつけても金の欲しさよ」
    >お金がないと性格まで歪むのね。「それにつけても金の欲しさよ」

なるほど、納得

127. 727 匿名さん

なるほど、納得。「それにつけても金の欲しさよ」

はいかがかな 笑

128. 728 匿名さん

>727
    「からかいの平均って??」ところかな 笑

129. 729 匿名さん

別に貧しいと思ったこともないし、ケチケチしている訳でもない。「それにつけても金の欲しさよ」

が一番シックリくる。

130. 730 匿名さん

我が家の旦那はま、今年になりいきなり会社から年俸制にさせられました。
    外資でもなく、ウン千万円の収入がある訳でもなく、普通の日本の中小企業勤務です。
    年俸約600万。
    同じ年収が月均等に支払われている訳なのですが、ボーナスがないと損した気分になり、大型家電や、旅行も行かなくなりました。。。
    やっぱり分かっていながらも月均等払いにされると貯蓄が上手に進みませんね・・
    こういうのって、よくあることなのでしょうか??

131. 731 ビギナーさん

給与の数字が減らされるのではなく、制度の変更により給与を減らすことがほとんど。
    実質的な減給であれば珍しいことではないよ。
    それに600万オーバーは一流でないとしても大企業でしょう。

ボーナスをあてにするたって
    大阪市信用金庫の調べでは、夏のボーナスを支給する中小企業は2/3(68.5%)で、支給する中小企業の平均支給額は26万2823円。

132. 732 ご近所さん

その年俸から毎月税金や保険や引かれるから500切ってしまうね。
    という事は、手取り月収48前後ってとこだね。

133. 733 ご近所さん

間違えた、40前後かな????

134. 734 匿名さん

ボーナスも引かれるから同じなのでは?

135. 735 土地勘無しさん

低学歴のコンプレックス爆発スレアゲはまじ醜い・・・。

例外を除いて確率を見てみたら、高学歴の方が年収が多いんですよ。これは統計的な事実。

ただし、もちろん例外もあって学歴がなくても仕事出来る人はたくさんいますよ。

学歴×、仕事×の人が高学歴の人をつつくんでしょうね。

あぁ無情。

136. 736 匿名さん

>735

どの書き込みに対するレスか、よく分からん。
    反論・批判の場合は、相手を明確にすべき。

137. 737 匿名さん

42歳、一馬力税込み1200万で手取り900万弱。持ち株会で1500万、現金で1000万貯金。
    夫婦に中学生の娘一人だけの家族。
    この間まで妻が正社員で働いていて、合算手取りで1300万程度あったので、6000万で100平米の阪神間の現住居を2000万頭金(双方の親からの補助が多大)入れて4000万を12年で返しました。

でも今そのマンションが査定4000万。妻は退職してのんびり生活。年収はもう伸びないでしょう。

このまま住んで、年400万貯金して、年500万弱で生活して、定年までに預貯金をぎりぎり1億まで持っていけるかどうかというところでしょうか。

おやすみなさい

138. 738 匿名さん

年収600万以上とれる人って3%しかいないって
    何かにかいてありましたが、本当ですか?

139. 739 匿名さん

>年収600万以上とれる人って3%しかいないって
    平均の意味知ってる?

140. 740 匿名さん

>>平均の意味知ってる?
    スレ主は平均のこと聞いてるんだけど 738さんの質問は別に平均の意味知ってる必要ないんじゃない?

141. 741 匿名さん

>>738
    ほんとう?じゃあ俺上位3%なのか?
    周りを見るとみんな俺より大きい家にすんでるし、高い車に乗ってるけどな。

142. 742 ビギナーさん

>738さん
    平成18年度の国税局の調査より計算しました。

年収600万以上の男女約931万人を日本の総人口1億2777万人で割ると約7%でしたが、
    手取り年収600万以上を年収800万以上と仮定すると、約445万人で約3%になりました。

143. 743 匿名さん

分母は生産人口でないとな。

144. 744 匿名さん

乳幼児まで分母に入ってるのかぁ…。そりゃダメだ!

145. 745 739

おいおい・・・
    だから平均の意味を知っているのかと書いたんだ。
    ここまでくると「神」だね。

146. 746 739

>740

おつっ!

147. 747 匿名さん

738さんの問いに対して 742さんが答え それに対して743,744さんが論評しました。 これでこの件は738さんが納得すれば無事決着。739,745,746さんのコメントは全く的外れ 総人口であろうが生産人口であろうが600万取ってる人の割合を算出するのに平均なんて概念は全く必要ありません ヘキサゴン出たらうけるよ

148. 748 ご近所さん

そうそう ヘキサゴンってストレス解消にはいいですねー

100人の会社がありました。その会社で年収600万未満の人が80人いました。600万円台の人が10人いました。700万円を超える人が10人いました。その会社の社員の平均年収は570万です。 さて、年収600万円以上の人はその会社の何パーセントの人でしょうかって問題でたら739さんどんな計算するんでしょうかねー。
    739さん「平均」使って出してみてよ。

149. 749 ビギナーさん

年収600万が手取りだから実際は年収800万??

手取りってなに?
    ネットで検索しても、生命保険、財形保険など差し引いた実際に受け取る額か、源泉徴収のみを差し引いた仮想的な額か、様々な回答があり、公的に決まった絶対的な回答がわからない。
    手取りの解釈に強制力を発揮できる唯一の基準はあるのでしょうか?

年収と言えば税込みの額面金額を指すのでは?

150. 750

>100人の会社がありました
    さすがヘキサゴン(笑)

151. 751 匿名さん

>750
    引っ掛けはあけど、小学校3〜4年生程度の問題でしょうかねー。奇想天外な計算式と答えが出てきそうですね(笑)

152. 752 匿名さん

>>748
    年収700万円の人が居ない事は判った・・・・・
    (全角の数字が並んでると、計算できない質だから、これ以上はダメだ)

153. 753 匿名さん

>>752
    ヘキサゴンの解答者はいつも全角数字で計算してるよ 正解かどうかは別だけど

154. 754 匿名さん

で、日本の男性の平均年収はいくらなの?

155. 755 ご近所さん

全国平均だと30代で500万とかじゃない?

156. 756 ご近所さん

>755
    大企業だけ見てればそうかもしれないけどね 全勤労者見れば300万円〜400万円の間じゃない フリーターとか勘定に入れないでも

157. 757 ビギナーさん

>国家公務員、2007年夏のボーナス平均額は62万4800円

>国家公務員に冬のボーナス=平均額は69万6300円
    >管理職を除く一般行政職(平均34.9歳)の平均支給額は
    >約69万6300円で、昨冬に比べ約1万2400円増加した。

>大阪府に拠点を構え、夏のボーナスを「支給する」と回答した中小企業
    >(中小企業基本法に準じる)は68.5%と、2007年夏に比べ2.9ポイント
    >減少していることが、大阪市信用金庫の調べで分かった。
    >ボーナスを「支給しない」と回答した企業の内訳を見ると、「ボーナス
    >は支給できないが、少額の手当てを出す」という企業が26.5%で同0.9
    >ポイント増加、「まったく支給しない」と厳しい状況の企業は7.9%で
    >同2.0ポイント増加した。
    >
    >夏のボーナスを「支給する」と回答した中小企業に対し、1人当たりの
    >平均支給額を聞いたところ26万2823円。2007年夏のボーナスと比べ
    >996円とわずかに減少、支給額の減少は5年ぶりとなった。

>日本経団連がまとめた大手企業の夏のボーナスは平均91万9042円(妥結額)で、
    >2007年夏に比べると0.42%減少した。

>住団連のアンケート
    >首都圏における住宅取得者の平均年齢は41歳。
    >平均世帯年収908万、世帯主年収は792万。
    >※アンケートによる首都圏の新築物件世帯数の9割は戸建、マンションの4割は100平米以上

>国土交通省統計局
    >勤労者世帯の平均年齢45.5歳、世帯年収576万、世帯主年収487万

平均年収は420万程度と言われますがこれは官公職員を除いた民間での世帯主(管理職含む勤労者世帯)の年収のようです。
    平均ではやはり官公職員は強いですね。
    30代であれば3百万円台になります。
    もっとも、格差社会において平均が何の目安になるのか…

158. 758 匿名さん

>もっとも、格差社会において平均が何の目安になるのか…

ほんとだよ〜

平均より上でも全然安心しないし、うれしくもない。。。

下を見ても上を見てもキリがないし、足るを知ることやね。

159. 759 匿名さん

っていうか、そんな少ない?

160. 760 匿名さん

っていう印象だよね?

でも、ここに来るひとはある程度持ち家を買えるだけの経済能力のある人ばかりなわけで。。。

買えない人もいっぱいいるんだよ。

161. 761 匿名さん

私は元大企業に勤めており、大学時代の友人も含めてそういうクラスの知り合いが沢山います。十数年前から家業の中小企業を引き継ぐ事になり、社員を含めて中小企業関連の知り合いも沢山います。 年収の格差は歴然としています。 中小企業では30代3〜400万が普通 500万貰ってる人は極少数派。大企業のなかでも格差はあるかもしれないけど500万超えは珍しくないでしょう。 大企業が発注する物件に対して大方の中小企業が受注できる金額 、粗利を計算すると社員に払える金額っていうのは極僅か。こんな時代が何十年も続いています。確かに先見の明があり設備など先んじて投資した中小企業でかなりの利益を上げ社員にもそれなりに支払っているところもあります。でもその何十倍の企業がそうしようとして予定通りに行かず悲惨な状況になっている事も確かです。設備、技術、販売戦略などに投資してうまくいくかどうかは運も作用しますね。
    今を生きるために出費を抑えて守りの経営をしているところが多いんではないでしょうか。将来先細りは目に見えてるんですが。
    姑息な手段と思われるかもしれませんが、私の会社ではアジア圏がら研修生、実習生を相当の人数採用し、単純労働に従事してもらっています。最低賃金で嬉々として日本人以上に働きます。残業も100時間しても、もっとできるから仕事があるならやらせてくれと頼んできます。
    今後為替レートがどう変動するかわかりませんが、彼らに頼らないと、日本人に給料を払っていけないでしょう。

162. 762 匿名さん

大企業、一流企業へ中卒や高卒で入った人なんて聞いた事が無い。
    ましてや、2流、3流大学ならコネか余程運がなければ入れるわけが無い・・
    やっぱり、親がいい大学へ行け。と言うのは間違いではないよね。
    確率的に1流大学を出た方が1流企業へ入れてお給料も平均よりもらえるわけだし・・・奥さんなんかも美人を選べたりしてね。

163. 763 匿名さん

>>762
    そうですかね?
    大企業でも技能系の求人なら今でも高卒求人があると思いますが。
    朝日新聞社でも印刷の仕事をする高卒求人がありました。現在は?ですが。
    義兄は工業高校卒で50歳前ですが、一部上場企業の中間管理職です。
    15年前なら工業高校卒で日立製作所本社に就職した人もいます。
    三菱商事(株)も27年くらい前までは高卒女子の事務系採用をして
    いたはずです。
    都市銀行だって40年位前までは高卒男子を採用していたようです。
    友人のお父さんは高卒で富士銀行の支店長でした。今70歳くらい。
    高卒女子だったら都市銀行はわかりませんが地銀くらいなら今でも
    採用しているのでは?

164. 764 ご近所さん

少し減りましたが今でもトヨタなんかは高卒の採用数のほうが大卒より多いです。今はどうか知りませんが中卒も大量に採用してトヨタの訓練校で何年か訓練して正社員にしてたようです。技術系ではそういう会社が多くありました。でも、今は生活保護家庭でも高校へ行けるんだから、中卒で就職希望っていうのは貧しさゆえではなくよっぽど勉強嫌いなんでしょうから、採用しようなんて会社はないでしょう。

165. 765 匿名さん

だから、高卒と大卒って待遇が全然違うんだって。
    倍働かされて、給料半分。会社に都合よくつかわれるだけです。
    工員なんて、大量採用して大幅にメーカー等の平均年収さげてますが。。
    待遇は全然違う。
    技術系は名ばかりで、本当の開発技術職は、理系の大学院卒ばかりです。
    日本社会は学閥が強いんですよ。大手ならなおさら。
    たしかに戦後は高卒でも大手金融とか入れたみたいですけどね。でも結局出世したのは東大ばかり。今はありえない。

166. 766 匿名さん

765さんは何を必死になって言ってるんでしょうかねえ。762さんの明白な誤りを763,764さんが指摘してるだけなのに。 同じ会社の大卒と高卒の待遇差なんてことは全く話題にしてないのにねえ。
    ひょっとして762=765? だから自分の間違い指摘されたのを大声で否定してるの?
    まあ、763さんの書いている技術系の求人っていうのもちょっと違うかも。 正確には製造系会社のわずかの技術系社員と多くの技能系社員って言うべきですかねえ、一流企業に採用されている高卒は。
     確かに同じ会社の一流大卒と比べると待遇大分落ちるけど、中小企業に採用されている2流以下の大卒よりは待遇はいいと思いますよ。

167. 767 匿名さん

技術系と技能系の違いって何ですか?

168. 768 匿名さん

>766
    もっと文脈を読んで下さいね。
    高卒や中卒で入ってる工員さん等は一流企業でも一流企業の生活できてませんからね。

169. 769 匿名さん

どんなに良い大学を出て一流企業に勤められても所詮サラリーマンだろ。
    サラリーマンの生涯年収なんてたかが知れてる。

一流企業を定年退職したおっさん達が、今どうなってるか知ってるか?
    これまでの待遇を保証してくれるような一流企業にはまず再就職出来ず
    かといって安い給料で中小企業で働くのもプライドが邪魔して出来ず
    結構悲惨な生活送ってたりするぞ。

170. 770 匿名さん

それはなんちゃって一流企業の話だろう。
    真の良質一流企業は再就職60過ぎて就労するまでもない給与、ストックOP、退職金、企業年金をリタイヤーに与えている。
    私の父はその類だと思うが、65歳でキャッシュで億超える預金持ってる上に、公的年金、企業年金、株配当合わせて年間手取りで1000万軽く超えるぞ。 一応退職した会社に技術顧問として籍を置いてるみたいだが。。。

171. 771 サラリーマンさん

業績連動ボーナスの導入により、現場で働いている高卒おじさんたちでも、ボーナス一回100万を超える人はざらに居る。年収平均は、高卒18歳〜60歳まで、全て入れて600万位。

大学出の場合、12〜3年も働けば、年収1000万超え。国立大比率高い。
    新入社員は、OBが買いに行く。体外的には自由応募と云っているが、先輩が居ない大学から来る事はまれ。
    修士終了後、大学院時代の同級生で、電機メーカー勤務者の約2倍の給料

大企業はこんなところです。
    自分の息子も、三流大に行くくらいなら、大企業に高卒で入れたほうが良いと思っている。

172. 772 匿名さん

771さんも高卒なんですね。

173. 773 匿名さん

>自分の息子も、三流大に行くくらいなら、大企業に高卒で入れたほうが良いと思っている。

大企業に高卒が入っても、出世も絶望的で昇給もせず一生使い走りさせられる。
     高卒なら手に職つけて事業でもおこした方がいい
     どっちにしても、自分の娘は高卒とは結婚させたくない。

174. 774 匿名さん

767さん
    googleで「技能 技術 違い」と検索してみれば色々でています。企業によって微妙に区分けが違いますし 官庁などでも区分けが違うと思います。

175. 775 763

>>766
    おっしゃる通りだと思います。
    ただし私は技能系と技術系は区別して書いています。

高卒で大企業へ就職した人と大卒で中小企業へ就職した人
    との生涯賃金比較では高卒大企業の方が高いというデータを見ました。

関係ありませんが開成高校だったか?の卒業生で大東文化大学へ
    進学した人がいるそうです。
    開成高校卒と大東文化大学卒ってどちらの学歴が高いのでしょうか?

176. 776 匿名さん

>768
    765さんの文章の最初にある「だから」という文言。これが「でも」なら何の問題もない(内容的にも同意できる)んですがねえ。
    762さんの書き込みを受けて763,764さんが採用に関して書き込んでるんだけど。これに対して「だから」で反論をはじめると、採用のあるなしについて語らないとだめですよ。
    問題を「待遇」にしたいならそれなりの書き出しにしなくちゃ。

177. 777 サラリーマンさん

何回がでてきているが、おさらい。

平均給与     男女計 435万   男 539万  女 271万

会社の従業員別   10人未満 343万(男429万)  30〜99人 406万(男493万)  500〜999人 485万(男591万)  5000人以上 560万(男738万)

年齢層別  20〜24歳 251万(男270万)  30〜34歳 404万(男461万) 50〜54歳 503万(男662万)

100万きざみの最大人数の階級別分布  男女計 300万超400万以下(全体の16.9%)  男のみ 300万超400万以下(男の17.7%) 

年収が600万以下の民間人は男女合計の79.2%。男性のみでも69.4%は年収600万円以下。一方、年収1,000万超は全体のわずか5.0%しかいない。

178. 778 766

>>775
    >766 おっしゃる通りだと思います。
    ただし私は技能系と技術系は区別して書いています。
             ↑
    ごめんなさい ちょっと読み違いしてました

高卒→大企業 大卒→中小企業 両者の比較データは見たことないですけど実感ではそうでしょうね。

179. 779 匿名さん

自分の知り合いには中卒や高卒でも1流企業に入り、大卒と変わらない待遇を受け、いい給料をもらっているヤツがいる・・・
    学歴なんて関係ない。実力次第だ!!
    そう反論する人って必ず出てきますよね。
    それも何故か、知り合いがとか、親戚で・・・とか遠いんですよね。
    それは本当の1流企業ですか?
    実際、学歴社会なのです。

と言ってる自分も専門卒の中小企業勤務ですけどね。
    やり直せるなら、もっと勉強していい大学出ておけばよかったな。
    手に職って言ってた人もいたけど、確かにその道のプロになれれば学歴も関係なくなりますよね。
    ただし、教養がないと恥を掻くのは自分ですけどね・・・。

180. 780 匿名さん

参考までに
    高卒→一流企業(電機メーカー)
    30代前半で年収700万っす。
    残業代が月10万位含まれるけど。
    平成3年位まで高卒の採用多かったけど、今はそんなにとってないよ。
    >やり直せるなら、もっと勉強していい大学出ておけばよかったな。
    そうそう、お偉いさんの息子(コネ入社の大卒)
    仕事できなくて、社内便配達してるだけなのに給料いいんだな。

181. 781 銀行関係者さん

学がないとキャリアにはなれんよ。

どうせ技術屋になるなら最低旧帝大理系出ておくべし。
    大企業の研究開発コース。

私立は言うに及ばず、旧帝大文型位なら、努力でもカバーできる。
    子供にはしっかり勉強させたいね。

ちなみに大企業の研究屋がどういうことをしてるか。
    研究部門は学会に出たりもするが基本的にまったりと研究に勤しむ。
    開発部門は基本的には忙しい。
    松下だとアメリカにカナダにシンガポールに頻繁に飛び回る。

トヨタはハード。産業医が社員のケアに苦労してる。
    ソニーはまったり。

182. 782 766

>>779
    わたしのレスに対してのご意見かどうかはわかりませんが。
    私は「高卒で大企業へ入った人など見たことがない」
    というご意見に対して「高卒でも大企業で働いている方は確実にいます」
    ということを明らかにしました。本当に超一流の企業の方にもいます。
    ただし近年では大企業の高卒求人が激減していることは他の方のレスからも
    明らかなようですが。
    また、大卒とは職種は異なることが多いですし、管理職になれる確率も
    大卒の方よりはかなり低くなるでしょう。
    学歴なんて関係ないとは一度も言っていません。

183. 783 766

上のレス763さんの書き込みではないですか? 私766ですけど覚えないんで??

184. 784 匿名さん

782>
    あまり気にしないでいいのでは?
    みなさん言いたい事をここでは言えるのだから、私に対する意見ですか?とか反論は要らないと思いますよ。
    納得できる意見も出来ない意見も、人それぞれですからね。

学歴は無いより、あった方がいい。
    それだけは感じますけどね・・・

185. 785 766

>>782,784
    まともな論議に対して、自分の思い込みで訳のわからないことを書いてくる人はいますよ。それを無視するか反論、反証するかはそれぞれの考え方でしょうね。因みに私は782さんのご意見と784さんの後段の書き込みについて全面的に納得しています。

186. 786 匿名さん

学歴は、必須。 無いとダメ。781さんが一番現実に沿った事を言ってる。779さんの言う事も事実。「学歴なんて関係ない。実力次第だ!!」というのは空しい自己欺瞞と嘘。

私は国立超有名大学出だが、クラスで40人強いて、今消息がわかるのが8割方であるが、40歳過ぎた今年収で1000万円切るような奴は皆無だ。

187. 787 匿名さん

>高卒でも大企業で働いている方は確実にいます。
    確かにいるんだろうけど、所詮、鉄砲玉扱い。
    出世はないだろう。
    そんな所で働いていて楽しいか??

188. 788 匿名さん

787さん
    その通りだ。

189. 789 中間管理職

出世したがる人は、上に行けば行くほど辛くなる、現在の大企業を知らない人でしょう。
    上司の仕事ぶりを見ていると、ほどほどの給料で良いから、あそこまで働かなくてもという若者は多い。

大企業理系の人は、研究部門に居て、30台で学位とって、45くらいで大学・公的研究機関に行くってのが、気楽で良いですね。それ以上になると、研究の能力よりも、マネジメント能力が要求されるから。管理者の能力の無い人が、無理して管理職の業務をしているのを見ると、かわいそう。

日本の会社も 出世=昇格=年収増 という図式を改めないと、人間力の浪費につながる。
    管理に向いた人、実務に向いた人、それぞれで優秀な人にはそれなりの賃金を与えるという形が望ましいと思います。

190. 790 匿名さん

>上司の仕事ぶりを見ていると、ほどほどの給料で良いから、あそこまで働かなくてもという若者は多い

今の若者はそうでなくてもハングリーじゃないからね〜。
    車も家もそこそこでいい。無理に出世してお金持ちにならなくても
    それなりの生活ができればそれで。。。ってみんなこんな調子。

バブル崩壊で倹約の時代に育った世代ですから、しかたないか。。

191. 791 匿名さん

>>787
    >>788
    じゃあ高卒で事情があってどうしても大学行けない人はどうすりゃいいのかなあ?何とか地方公務員へもぐりこむしかないかなあ。私の個人的見解としては、公務員を目指すか、鉄砲玉覚悟で大企業を目指すかどちらかですねえ。鉄砲玉と割り切れば楽しく過ごせるかも。
    でも、高卒で大企業入ろう思うとそこそこの頭と努力はいると思いますよ。少なくとも2、3流大学へ入るよりは難しいと思います。
    中小企業入ったら、大半は大企業から苛められる存在だから、金銭的にも、精神的にも将来つらいよ。よくその会社の事を調べておかないと.....

192. 792 匿名さん

>>789
    私のことかと思いましたw
    私は団塊ジュニア世代で「そこそこでいい」人です。
    住宅は6千万、車はフィット、かわいい妻と息子。会社で偉くなる必要もありません。
    子ども時代に高度成長期を過ごし、その後のバブル崩壊であのような時代は2度とないと感じています。
    その為出世してもハイリターンはなく、上からは理不尽に怒られ仕事量だけ増えていく上司を見てきました。
    しかし本人の気持ちとは裏腹に仕事で結果をどんどん出していくと勝手に上に引っ張られていきます(笑

「いや〜これ以上私は出世したくないのですが・・・」とはさすがに言いづらい(笑

193. 793 匿名さん

世も末だ

194. 794 一住民

>>789
    >>792

今の世の中そんなところですね。
    不景気のおかげで、上に行けば上に行くほど無理な注文を押し付けられ
    責任を負わされる・・・。
    追い詰められて、ストレスから体を壊していく上司を見れば、出世したい
    とは思いませんね・・・。

第一今の世の中、コンプライアンス、コンプライアンスと異様なくらいに
    厳しく言われています。
    下手に出世すると、自分ではどうにもならなかった責任をかぶって、手が
    後ろに回ります・・・。
    例えば、JR西日本の社長のように・・・。

法律もどんどん変わっていきますしね、会社のトップに立てば、社員一人
    がついてこられなくても、責任を問われますからね。
    社長じゃなくても、部下の責任を。
    昔は、捕まる前に、指導というクッションがあったはずなのですが・・・。

ときどき、自分よりはるかに安い所得だろう作業員さんたちの方が、ストレス
    も無く伸び伸び生活しているように見えて、うらやましくなる時があります。

195. 795 匿名さん

高卒ってリストラにあったり
    何かあったらリスク高いだろ。
    高卒は一生高卒だからね。
    どう考えたって世間的にも不利だ。
    だいたい、大卒の女性とは結婚できない
    相手の親も嫌がるだろう。
    よほど容姿に問題あれば別だが。
    遺伝的に子供も高卒になる確立高い。
    2極化の勝ちにまわる確立は低い。

196. 796 匿名さん

美人で頭のいい女性は世間体もあり
    高卒なんか相手にしないだろうから、
    不美人でローグレードの頭の持ち主同士が、結婚する事になり
    経済格差も加わり
    それが子孫にも受け継がれて、
    どんどん差が広がっていくという悲しい現実に早く気がついた方がいい。

197. 797 匿名さん

>>795
    もし貴方が大卒なら「確立」の間違いに気づいて欲しかったですね。

貴方が高卒である確率は何パーセント、かな?

198. 798 銀行関係者さん

今の若い世代は豊かで育ったからそこまで金に興味ないよ。
    それより仕事が面白いかどうかが最も重要。

高学歴な人間程こういう意識で仕事してる。
    その意味では現代っ子は健全である。

ただ仕事には責任もある。
    苦労はしたくなかろう。

温室、もやしっ子で育った人間より
    文武両道、公立トップ校から旧帝大出た人間が一番社長(事務次官)に適してる。

要は仕事とは責任とやりがいのトレードオフ。
    もやしっ子が増えた現代かな。

199. 799 匿名さん

>798
    あなたが低学歴なのはよくわかりますが
    そこまで低学歴にプライドがあるなんて珍しいですね
    まあ、自分がよければいいのでは?
    下が何考えてようが、
    こちらは全く影響をうけないので
    別に興味ないし。

200. 800 匿名さん

いずれにせよ今の時代高卒や私立文型は通用せんよ。
    日銀や財務省等の官庁、裁判官、判事、大企業の研究員の学歴を見れば明らか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK