なんでも雑談「モンスターペアレントについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. モンスターペアレントについて

広告を掲載

  • 掲示板
限りなくノーマルペアレント [更新日時] 2024-03-05 14:09:19

最近、学校や幼稚園に対し無理難題を言って来る親をモンスターペアレントと言うそうですが、どんな親御さんがあなたの周りでいてますか又は聞いた事がありますか?私もモンスターペアレントの話をわが子の小学校の方より聞くに至り他人ごとではなく、身近な事として知っておくべきと思いましてこのスレッドを立てました。
ちなみに学校の校庭が見える高層マンション等に住んでいるモンスターペアレントの事をヘリコプターペアレント(直ぐに降りてきて文句を言うため)というそうである。

[スレ作成日時]2007-07-09 16:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

モンスターペアレントについて

  1. 101 サラリーマンさん

    100さんに同意。

    子供が騒ぐのは仕方ないと思ってます。子供自身には罪はない。
    でも、他人に迷惑掛けてるのをわかっている親が開き直っているのが心底怖い。
    自分達さえ良ければいいと思っている人間が、無垢な子供を育てていると思うと
    先が思いやられる。

  2. 102 匿名さん

    100さんに同意です。

    騒がない、しつけの出来たお子さんもいらっしゃるのですがね。

    騒ぐ子供と接すると、他の子供も影響されそうで心配ですね。

  3. 103 匿名さん

    私の子供時代をついつい思いだしてしまいました。
    幼稚園の帰りに閑静な住宅街の中の公園で友達と騒いで遊ぶと、家に帰ってから親にひっぱたかれてこっぴどく叱られましたが、また翌日になると騒いでしまい、毎日騒いではひっぱたかれて叱られるの繰り返しでした。その場で叱らない、そのやり方が悪かったんでしょうね。親にも、自分の鬼のような姿を他の親たちの前にさらけだしたくないという世間体があったのかもしれませんが。その世間体を気にするならもっと効果的に叱るべきでしたね。
    自分のことなのに評論家気取りのコメントですみません。

  4. 104 匿名さん

    好奇心旺盛で、騒ぐのが好きなのでしょう。
    それは良いとしても、「うるさいなどと文句を言うな」がおかしいのではないでしょうか。
    うるさければ、そりゃ、怒られますがな。
    そして、叱られたり注意されながら学んでいくんじゃないのかしら。
    子供の頃、私も、ご近所のおばあちゃんから怒られたりしました。
    今は、他人から口出しされたくないという親が多いですね。

  5. 105 匿名さん

    公園で子供が騒いでなにが悪い

  6. 106 匿名さん

    ↑はいはい、そうだね

  7. 107 匿名さん

    ということで 公園ではしゃぐ子供にクレームつけるほうがモンスターだということになりますた。

  8. 108 周辺住民さん

    子どもは、将来、年金を掛けパパ世代を支えます。                      少子化がすすむと、消費者が減り職場も減って、
     パパは中国へ出稼ぎかも……?
    公園はポチのトイレではありません。

  9. 109 匿名さん

    ↑はいはい、そうそう

  10. 110 匿名さん

    授業参観がひどいって聞いたけど本当ですか?
    お母さん達の雑談の声がでかすぎて、聞こえないって。
    あと写メとる人も多いんだって?
    映画館では守れるのに何故できぬ?
    先生は注意しちゃいけないの?

    あと、自分が参観中そうだった人とかいませんか?
    その気持ちをお聞きしたいです。
    理解不能なもんで。。

  11. 111 匿名さん

    実際、ひどいですよ。低学年はとくに。ハンディカムで授業中の子どもを撮影し、
    「○○ちゃん、こっちよぉ。」って。写メはごくごく、普通の光景になっていると
    思います。授業参観を私は日常の授業風景を見る事ができる日、と思っているので
    すが、他所の家庭ではイベントになっているようです。
     高学年になると出席率がガクンと落ちて、いわゆる熱心な家庭か、普通の感覚
    で来ている人になります。でも、お受験組の情報交換の場所になるので静かとは
    いえないかも、、、。

  12. 112 匿名さん

    >>107
    素養十分だね。

  13. 113 匿名さん

    今日の某○フーの体罰教師の記事のコメント欄見たらうじゃうじゃいる。
    自分も怒られてしつけされず、さらに今現在の子供に対しても怒らないで
    温室子育て。
    先生が気の毒です。
    今の親ってこんなやつばっかなの?
    問題が起きたら、あ〜してあげてれば良かったパターンだらけ。

  14. 114 おかん

    「モンスターペアレント」という言葉が和製英語で
    アメリカで近い言葉が「ヘリコプターペアレント」
    しかし意味は過保護である親を指す。

    「ヘリコプター」は子どもの頭上を旋回、監視し、
    何かあれば急降下するという様を言う言葉で分かるけど
    「モンスター」って何よ!
    人をモンスター呼ばわりするって…

    「モンスターペアレント」
    この言葉のせいで学校側に提言しようとするとき、及び腰になる。
    これってモンスター…?

    学校側だってこの言葉によってますます親を敬遠する。

    こんなの子どもにとっていいはずない。

    お互いが言いたいこと言い合える関係性の中で
    意見の相違や行き違いすれ違いは話し合うことで
    よりよい方向性を見出せるはず。
    親も学校も「子どものため」ということでは一致しているのだから。

  15. 115 おかん

    小野田正利氏(大阪大学大学院教授)の講演で聞いた話

    小4女子が運動場で転んで頭をケガしたんだって。

    そういう時って今はどうした状況でケガをしたのか
    今後家庭でどういう処置が適切か、説明しないといけないらしい。

    担任教師から女子の母親に連絡すると

    「うちの子はこけませんっ!!」

    って、言うんだって。

    これを「モンスター」って一蹴するのは簡単だけど
    丁寧に話を聞き分析すると、その家庭では
    父親は仕事に忙しく、子どもの教育は母親の一手に任せられていた。

    子どもに何かあれば
    「おまえの教育がなってないからだ!」
    と夫に責められる。

    ばんそうこうでも貼った姿を夫に見られたら
    また自分が叱られる!
    私は悪くない!
    …という思いから
    「うちの子はこけませんっ!!」
    という発言に至った。

    そこから見えてくるものって…
    ストレスやうっぷんのたまった社会の中で、
    孤立化した子育て。

    親も余裕がないんやなぁ。
    どうしたらこういう状況変わるんやろ。

    経済はますます悪くなるらしいから、どうなんかなぁ。

  16. 116 匿名さん


    旦那が悪い。
    奥さんを追い詰めてるね。
    こういう旦那さんって、会社とかのストレスを奥さんを叱ることで発散させてるのでは?と思ってしまう。
    私の周りにもいました。会社の仲良かった先輩で、私達家族と偶然近所。
    少しずつ彼女はおかしくなっていきました。
    旦那が決めた時間に家事が済んでないと怒られるとかで、いつも時計とにらめっこ。
    だから子供のバレエで、その子に見込みがあるから、好意で少し延長して個別指導したりすると、彼女は泣きながら「頼んでないのに余計なことしないで!」と怒鳴り込んでました。
    会社にいた時の彼女は、もっとおっとりしていて明るくてそんな人じゃなかったので驚きました。
    子供にはストップウォッチを持たせ時間通りにやらせていました。彼女の両親はかなり遠方で、この状況は知らないそうです。
    旦那は、会うのも隔年に一回、数時間しか許さなかったそうです。あまりにひどいので、両親に相談するように説得しました。
    ものすごく嫌がってましたが、彼女の友達と共にご両親に電話して事情を説明しました。ご両親はすぐに向かえに来て彼女と子供を連れて行きました。
    旦那はものすごく怒り狂ってうちと先輩の友達の家に探しに来ました。
    実家に帰ったと知ると諦めたようで、時間はかかりましたが、今は離婚しました。
    彼女も元に戻り、再婚し、今はとても幸せにしています。
    「自分がそうだったからモンスターペアレントの気持ちが分かる。何かしら追い詰められてるものがあって辛いんだよ。ああいう行動は、周囲に気付いて欲しい一種のSOSなのかも。。」と言ってました。
    ただの非常識なだけの人もいるけど、こういう人もいるんだなぁ、と思いました。
    長文失礼しました。

  17. 117 おかん

    >>116
    身近にそういう方の例を見るとひとくくりに
    「モンスター…」なんて言葉で片付けられませんよね。
    そうした言葉でまとめてしまうと学校と親の距離が広がって
    子どもにとっては何の利益もないどころか、
    事は悪化の一途をたどるだけですものね。


    ある私立の中学だったか、高校だったか、
    郊外学習に新神戸駅朝8:30集合としたそうです。

    親から「迷ったらどうする?!」との抗議。
    25〜6分、電話でのやりとり。

    こうした親の気持ちには何があるのか。

    「私、ちゃんと行けるかなぁ…」
    子どもが弱音を吐く。

    「大丈夫!行けるわよ!
    分からなかったら優しそうな人に聞けばいいのよ」
    と肩を叩いてやれば子どもも一歩を踏み出せる。
    体験は自信につながる。

    しかし、親が同じく不安になり、かわいそう!
    と思ってしまうと
    「安全管理は?100%保障してもらえるのか!」
    と、拳となって振り上げられる。

    教育の目的は
    「自立と自信を子どもにどうつけるか!」

    「子どもを伸ばすことを考えませんか?」

    先生が提案する。
    近くの○○ちゃんと一緒に行ったらどうでしょう?

    振り上げた拳はおろされる。

    …学校の先生が子どもばかりか、親の不安に耳を傾け導くのは
    大変だと思うけど、そうした話し合いの中で
    子どもにとってベターな方向に行けるのだと思う。
    また親も価値観を共有できれば積極的にPTA活動なりで
    学校と手を携えていく動機付けにもなる。

  18. 118 匿名さん

    ひさびさに「いかにも人ごと」なレスをみた
    悲しい

  19. 119 おばん

    ↑ 感性が変

  20. 120 匿名さん

    校長や教頭が給食費を建て替えてる問題をまたやってましたね。
    こういう親ってどういう育ち方をしてきたのだろう?

  21. 121 匿名さん

    私は、>>85みたいなタイプが1番嫌い!!あんたこそ何様?って感じだよ。あげ足とるような言い方でさ。

  22. 122 匿名

    121さん

    私は85の言うことも納得できるわ。
    不満や批判をあとから第三者に言うのは誰でもできるけど、
    その時疑問に思ったことを、その場でその本人に訴えることは勇気もいるし、難しいこと。

    実はわたしはその場で言うほうなんです。
    タイミングと言い方さえ考慮しておけば、相手も理解してくれますよ。

  23. 123 匿名さん

    言葉もよく選んで、冷静になって言えば、相手には伝わる事なのかもね。

  24. 124 匿名さん

    学生支援機構が奨学金の返還滞納者を信用情報機関に通報することを決めましたね。
    登録者は当然のことながら、今後ローンを組んだり、クレジットカードを作ったりすることが難しくなります。
    こんなことまでしなければならないなんて情けない話ですが、約束を守らない人にはペナルティが課せられるという、社会のルールを教えることも、学生支援の一環かもしれませんね。
    本来なら、幼稚園・小学校で身に付けるべきことですが…

  25. 125 匿名さん

    幼稚園の運動会が終わりました。
     園内は禁煙なので、園の正門前で煙草を吸ってそのまま捨てる方、園内でこっそり吸って隅に捨てる方、遊具、木に登って撮影をする園ママ、保護者席前列のみシートを敷くことが決まりになっているのに、規約に書いてないから、と2列目からキャンプ用の折り畳みいすを並べる方。もう驚かされることが多いです。一人二人ならともかく、あちこちにそういう驚かせてくれる保護者がいます。モンスターペアレンツは特別な人ではないのだなあ、と思いました。

  26. 126 匿名さん

    そういうヤツは姑息な小心者! 苦労してないアマアマなお方ですな! 自分より立場の弱い人間に対し超強気 私は教師ではないが サービス業も大変! そういう奴らには 腹の中では、見下してます!弱い犬はよー吠えるのーてね 仕事以外で言って きたら もう言わないと思うほど・・・だな!

  27. 127 匿名さん

    日本語でおk

  28. 128 匿名さん

    モンスターペアレントって、近所では有名なクレーマーが多い?

  29. 129 匿名さん

    モンスターがクレームつけない訳が無いでしょう。

  30. 130 匿名さん

    モンスターは誰に対してもモンスター!
    モンスターが活発に動き出すと、子供のクラスは凍りつく。他の父兄にもモンスター行為を繰り返す。
    恐ろしいモンスターに天罰がくだる日はくるのだろうか?

  31. 131 匿名さん

    そんなの無理、「攻撃は最大の防御なり」です。
    モンスターは存在自体、完全スルーが基本ですよ。

  32. 132 匿名さん

    神様が見てるから、悪いことはしちゃダメだよ・・・ってお婆ちゃんに教えられた。
    やったことには報いがあるよ、天罰があるよ、とも教えられた。
    でも、モンスターにはこれは通用しないのですね。
    運が悪かったとひたすら無視&無視を繰り返すしかないのですね。

    でもやっぱり、いつか天罰がくだってほしい

  33. 133 匿名さん

    つくばの小学校のモンスターは、授業参観中に先生の教えかたが悪いと批評し始める。

  34. 134 匿名さん

    つくばに引っ越しした友人家族がビビってた!
    土地柄、教師より学歴の高い親が多く、先生に指示・苦情が多く
    病んでしまう教師が多い・・・って。

  35. 135 匿名さん

    学歴高いモンスターより、逆のタイプの方がたち悪いですよ。
    恫喝したり、暴力、威嚇行為までするらしい。
    知人の小学校教諭は、1人のモンスターから不合理なクレームを執拗につけられ
    結果、重いうつ病になりました。許せないですね。

  36. 136 匿名さん

    現役の中学校教師(公立)です。
    給食費滞納
    我が子の特別扱い強要
    朝起こす&送迎の要求
    成績の改ざん要求
    以上、実際に起こっている事です。
    酷いですよ、クレーマーは。

  37. 137 匿名さん

    まあ、教師なんてどっちもどっちだと思うよ。
    大分で、教師の不正採用問題があったけど、
    他の件でも同様のことが起きていてもあまり問題になっていないでしょ。

    また、学校教師の生徒に関する淫猥な事件とか、未成年の買春や窃盗等、
    良く世間を騒がしている事が頻繁に起こっている。

    教師自体の信用や信頼性が薄れてきていることが問題だと思うが。

  38. 138 匿名さん

    137さんに同感。
    悪玉の親がいるのと同様に、悪玉の教師もいる。
    教師が一方的に被害者だと決め付けるのはおかしい。

    この掲示板は、教師による投稿も多いみたいだから
    善玉に成りたいだろうけど。

  39. 139 匿名さん

    モンスターも呼び寄せるスレッドですか、ここは。

  40. 140 匿名さん

    大分の不正採用などは合格者の約半数が不正採用だった。
    また、校長・教頭の昇格試験まで水増しを行っていいる。
    現在、教師を名のる方々は、自分が不正採用でないと言い切れますか?
    親が勝手にやっているから、知らないだけではないですか?
    ある意味教師の親は、モンスターペアレント以上の悪玉であるかもしれませんよ。

  41. 141 匿名さん

    モンスターペアレントは、病院でモンスターペイシェント
    お店ではクレーマー、マンションでは迷惑住人。
    いる場所が違うだけで、いる人間は同じ種類。

    偉そうに、ここで批評している137・138は…(r

  42. 142 匿名さん

    >>141
    そしてあなたは不正採用の教師ね。

  43. 143 匿名さん

    茶髪、ジャージ、うん こ座り、大人数でつるむ、
    食べカス捨てる、どこでも喫煙、子供を野放し、
    深夜騒ぐ、給食タダ食い、どこでも大声、汚い言葉遣い
    他にも、ありましたっけ。

  44. 144 匿名さん

    >>142
    モンスターは掲示板においても解かり易いね。

  45. 145 匿名さん

    143
    校長に暴行、学校の器物破損、不法行為
    でしょ。

  46. 146 匿名さん

    教師の不正採用や、不祥事とは論点が違う。
    それにモンスターの迷惑行為の多さとは比較にもならない。
    普通に良識ある人々が迷惑被るのが、モンスターの弊害ですよ。

  47. 147 匿名さん

    >>143
    >>145
    別に最近のことではないと思うけど。
    私が中学生だった30年前にはすでにそういう人は
    クラスで1割ぐらいはいましたけど。

    30年前は、怖い先生がいて、あるていど生徒ににらみをきかせていたけど、
    今はそういう先生は皆無でしょうね。すぐに問題になる。

  48. 148 匿名さん

    まあ先生自体に威厳がなく、説得力をもたないから対応できないんでしょうね。
    たとえば136番の方の言っていることの半分は家庭の問題ですよね。
    親御さんにも言い聞かせる能力が必要なんでしょうね。

  49. 149 匿名さん

    モンスターの所業は、職員室内や教育委員会で話題になるだけでなく
    公文書で記録として残されます。
    我が子が可愛ければ、親子共々、学校で問題を起こさない方が賢明です。

  50. 150 ご近所さん

    そもそも、モンスターペアレントって、何が気に入らなくて「キレて」るんでしょうねぇ。
    第一印象が「野菜が足らないんじゃない?」って感じのイメージ。
    何かにつけて攻撃的なイメージがあるけど、旦那と不仲なの?
    子供にかこつけて、旦那との不仲の憂さを晴らしてる気もする。
    あ! ひょっとして地雷踏んだ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸