なんでも雑談「エリート奥さま」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. エリート奥さま

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-07 10:44:40

友達に銀行員(メガバング)の彼ができ、自慢してきます。
彼女は、彼の性格がどうこうというより、彼の会社がどうこうという話しか出てこないのですが、彼とではなく彼の会社と結婚したいとしか思えません。
銀行員=勝ち組の頂点だと思っている様です。
ちなみに彼女は、他企業の人を**にしたりかなり見下した発言をしています。
彼女自身はろくなキャリアもなくまだ結婚の予定もない様なのですが。。
とにかく、私程の女が下界の人とは結婚できない 的発言が多くて、
腹ただしいのですが、それでも、もしその彼とうまくいったら、
実際エリート妻?ですし、彼女の勢いはおさまらないと思います。
エリートの奥様はこんなかんじなんでしょうか?
また、エリートって一部上場企業の会社の人をさすんでしょうか?
やはり銀行っていうのはトップなんでしょうか?
そんなに違うものですか?

[スレ作成日時]2008-06-16 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エリート奥さま

  1. 186 匿名さん

    >>185

    でも、金持ちの方が庶民よりも地球環境改善に貢献しているという意見は正しいのでは?
    間接的に(納める税金で)
    直接的に(食べるものでも庶民の方がコンビに弁当ガラとかゴミをたくさんだしてそう)

  2. 187 匿名さん

    そういえば、セレブの皆さまの間でもオシャレなエコバックは流行ってますよね。
    エコバック持って、高級車でお買い物に行くセレブさんを想像しちゃった。。。。
    エコバック持参によるレジ袋削減と、車で買い物行かないようにするのと、どっちがエコなのかって時々考えます。

  3. 188 匿名さん

    >>180

    そういうなら。化石燃料使わないように自分から行動起こせよ。知事は知事としてやってるのであって、あんたは、アンタで行動起こしたらいいじゃないか?

    先ず、車に乗るのを止めて、灯油もガスも電気も使わず生活しろよ。

  4. 189 匿名さん

    >>187
    現在の「エコ」とは「環境に優しくあれ」という意識の問題なので、例にあげたどちらもが「エコ」に間違いありません。

    今の世の中、消費せずに生活することは不可能なのです。
    究極のエコを目指して原始時代の生活に戻れと言っても無理でしょう。

  5. 190 匿名さん

    >>181
    そういう社会のお荷物さんには、単価の安い仕事で外国人労働者のように
    働くか、自衛隊に入って、戦場で命を張った仕事をしてほしい、というのが
    上層部の考えでしょう

    優秀じゃない人間が下手におつむを使うとロクなことにならん。

    軍隊で肉体仕事をしろ、

    格安賃金で黙って働け、

    というのが、政府&経団連の理想でしょうねぇ

  6. 191 匿名さん

    エリートって一言でいってもね。
    エリート専門のお見合いパーティーなんかいくと
    よくわかりますが
    人間的魅力とお勉強ができるか(社会的にエリートか)って
    必ずしも比例しない
    むしろ実際は反比例している場合が多い
    センスがない人多いし、運動、対人面も
    あまり上手じゃない人も多いですよ。
    なかなかちょうどいい人見つけるのって大変ですよね。
    だからそのお友達はある意味、妥協していて
    自慢できるのが会社だけなのかもしれませんね。

  7. 192 匿名はん

    現場で才能を発揮できる人と現場を管理する戦術が得意な人と全体の戦略を考えるのが得意な人がいるので、才能によって適材適所に人材を振り分けられたら一番いいんだろうけど。

    ペーパーテストで見分けるのは困難。また専門的才能と人格は比例するものじゃないので更に複雑。

    一般的に才能があって努力しない人をトップにして、その下に才能があって努力家である人を置き、その下に無知で努力しない人を置き、一番下に無知の努力家を置く事が上善とされてるけど。

    一番楽なのは、全知全能の神が、貴方はこれをしてと選んでくれたらいいんだけどね(笑)

  8. 193 匿名さん

    民間の企業って難しいよね。 大企業が良いかと思えば、そうでもないし、かといって外資系もいつどうなるか分からない。 そう考えるとやはり官僚レベルでやっとエリートなんじゃないかな。

    開業医や開業弁護士、官僚、オーナー経営者、投資家この辺りじゃないかなやっぱり。 

    それ以上になると売上げ1兆円規模の大企業の経営陣とか、政治家、皇族になるから余り現実的じゃないし。

    収入が多くても芸能人、アナウンサーやインテリサラリーマンはエリートは言いにくいよ。

  9. 194 匿名さん

    なぜか、エリート=金持ち のイメージが強いようですね?

    年収とか関係ないし、ましてや独立した時点でエリートとはいえない気がする(笑

    開業医や企業経営者は、年収高いケースが多いけど、けっして安定してるわけじゃないし泥臭い部分も多いですよ〜!

    投資家にいたってはギャンブラーと同位なのでエリートではないと思います。

  10. 195 匿名さん

    エリートとは各分野、各企業の東大、慶応卒の事です。
    日本の上場企業はほとんど東大閥ですし
    慶応はもともと家柄も良い人が多く人脈も強いので優遇されています。
    早稲田は少し微妙です。
    どんなにいい会社に勤めてもこれ以外の大学だと所詮
    鉄砲玉の使い捨てですから。

  11. 196 匿名さん

    >>195
    突っ込みどころ満載で、お腹がよじれそうだけど、せめて「慶應」と書こうよ。

  12. 197 匿名さん

    えっ? 独立した時点でエリートなんじゃないの? 雇われてる労働者が、エリートって何?

    ギャンブラーって意味不明。ギャンブラーなら生活できないと思うけど。

    自分の力でお金を稼いで、責任も自分で取るからエリートなんだよ?

  13. 198 匿名さん

    >>196
    ??慶応は慶應のただの略字ですが(笑)
    高卒、三流大卒が独立し成り上がったとしても
    「成金」にはなりますが「エリート」にはなりません。
    エリートは最初からある程度社会的に保障されており
    エリートコースに乗っている人の事です。
    まだまだ日本企業には学閥があります。
    官僚や大企業重役はほとんど東大と慶応です。

  14. 199 匿名さん

    医者(医学部卒) 弁護士(司法試験合格)
    だったら、東大でなくてもエリートにはいりそう。
    東大いける位の頭は必要だけど

  15. 200 匿名さん

    社会的に保障されてるんじゃなくて、社会的に保障させるのが、エリートなの。
    エリートコースとは己自身しか選べないコースの事を言うんだよ。

    社会的成功と社会貢献を兼ね備えた人がエリートと言うの。

    エリートの語源は、「神に選ばれし成功者」なんだけどね。

    本田宗一郎とかエリートだろ? 大学行ってない大名や公家もエリートだろ?

    元々、大学はエリート一族の箔付けの為に行くようになったんだよ? エリートじゃない庶民が大学卒業したからエリートになるって可笑しくないか?

  16. 201 エイリート

    エリート 2 [(フランス) lite]

    ある社会や集団の中で、そのすぐれた素質・能力および社会的属性を生かして指導的地位についている少数の人。選ばれた者。選良。
    「—階級」

    エリート(仏:)とは、

    日本で主に使われている意味としては、厳格な選抜と高度な専門教育を受け、ある特定の方面に於ける役に立つよう、充分訓練されている人間のこと。また、そのような人を育てる手法をエリート教育と呼ぶ。

    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A8%A5%EA%A1%BC%A5%C8&...

    http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/220851/%A5%A8%A5%EA%A1%BC%A5%C8/...

  17. 202 匿名さん

    エリートって呼んでもいいのって慶應は医学部だけだよね・・・・って東大卒の同僚達が話してた。
    東大卒っていっても彼らは文系。彼らにとっては慶應医学部以外はエリートと呼んじゃダメみたいよ。

  18. 203 匿名さん

    >>199
    いやいや、医学部はコクリツかケイオーしか医学部じゃないんだって。
    法学部は旧帝大だけって言ってる人もいた。

  19. 204 匿名さん

    同僚達が話してた。
    言ってる人もいた。

    同僚達が話してた。
    言ってる人もいた。

    同僚達が話してた。
    言ってる人もいた。

    同僚達が話してた。
    言ってる人もいた。

  20. 205 匿名さん

    エリートじゃない庶民が大学卒業したからエリートになるって可笑しくないか?

  21. 206 匿名さん

    ま、自分よりちょっと年収が多ければ即「エリート」ってのが一般人の考える方なんでしょw

    上のほうに、「やっぱり官僚がエリート」ってのに大笑いしたけど

    官僚って、エリートとは程遠い存在と思うけどな・・

    近くから見てみそ。

    紳士服の青山、二枚一組○○円、って感じの背広をよれよれ着てるよw

  22. 207 匿名さん

    このスレで、だいぶエリートへの憧れがヨレヨレになりました(笑

    リーマンの時は一応エリートコースに乗ってたと自負してます。<入社3年連続で社長賞もらったし。

    でも今じゃしがない会社経営者。
    もうアクセク働くのは疲れるのでやりたい仕事だけ長閑になってますけどね?

    全国の若い衆、エリート目指して頑張れぇぇぇ!

  23. 208 匿名さん

    だから、官僚にもエリートとそうでないのがいるんだよ。

  24. 209 匿名はん

    サラリーマンが神に選ばれし成功者なの?(笑)

  25. 210 匿名さん

    >>209
    東大と慶応出ていれば学部は関係なく誰でもエリートらしいです。
    ここの定義では(笑)

  26. 211 匿名さん

    変な話だな。 風俗業の子供が慶応行ったらエリートなの? エライ単純な構造だな(笑)

  27. 212 匿名さん

    風俗業界のエリートなのでは?

  28. 213 匿名さん

    そんなエリートあるかよ(笑)

  29. 214 匿名さん

    俺は、どの業界でもエリートはあると思うぞ。

    風俗業界は人類史上でももっとも古い業界だし、今後も絶対になくならない職業だ。

  30. 215 匿名さん

    どの業界ではなく、全ての業界でのエリートは何かを話してるんだけどね。

    風俗で働いてる人を見て、人々は羨望の眼差しで見るだろうか。そこがエリートなのかそうでないかの違いじゃないかな。

    例えば風俗嬢が表に出て何話しても説得力ないよ。卵か石を投げられる羽目になるよ。職業差別してる訳じゃないけど、昔から同じように思われてるんじゃないかな。

    宗教的なものもあるだろうけどね。商業用性行為は子孫を繁栄させる為の神聖なる儀式に泥を塗ってるってね。

    それに日本の場合、学歴は一種の*****なもんだよ。盲目的に信じて、ある意味怖い感じがするな。

  31. 216 匿名さん

    ※ 宗 教みたいな

  32. 217 匿名さん

    最近は高学歴ホームレスも増えてるらしいから、そのうち慶応卒の人も・・・・なんてw
    そしたらホームレス界のエリート?

  33. 218 匿名さん

    なんか...エリートに拘る人って...悲しくない??? そういう私は214=207ですが(^^ヾ

  34. 219 匿名はん

    >206さん

    服がよれよれでも、エリートでないとはいえないと思いますが…。

    エリート=セレブやお金持ち、ではないですよね。

    銀行員とか官僚とかの人が全てエリートなんじゃなくて、その中でピラミッドの上に上れる人がエリートかなぁと。
    (定年まで本体に残れる銀行員とか、落ちこぼれないキャリア官僚とか)

    官僚なんかは、キャリアでも若い時のお給料ってそんなに良くないし。

    そもそも、セレブでお金持ちだったら、エリートになることにあんまりこだわりがない気がする。
    別にエリートにならなくてもいいんだろうな。
    友人の、いかにもなマダムな奥様生活している友人2名の旦那様は、エリートではないですが、実家が結構な(いわゆるセレブ?な)お家で、それを見ていると、ホントそう思います。

    東大とかメガバンクではないですが、経歴や会社・現在のポスト(たぶん年収も)などを比べたら、ウチの旦那の方がよっぽどエリートだと思うのですが(笑)、ウチは全くの庶民です。
    スレの前の方で誰かも書いてましたが、その分忙しくて家にいないし。
    ウチでは午前様でないと、「珍しい、今日は早いね〜」です。

  35. 220 公立トップ校

    私立文型卒の人間はエリートでない。
    それとエリートは金にはあまりこだわらないよ。
    成金とエリートは違う。

    銀行も民間よりも政府系。
    竹中平蔵氏も政府系銀行出身。

  36. 221 匿名さん

    だから学歴とエリートは別物なんだよ。 裕福な家庭や一族に生まれてるかそうでないかで決まるんじゃないかな。 一代でエリートになれるほど単純な世界じゃないと思う。

    219さん言ってるように、セレブ(成金)とセレブリティ(名士)では違うってこと。

    お金だけで言うと年収より資産。代々貯めてきた資産を保有してる方が精神的ゆとりが違うってことだし、そういう人達を、セレブリティって言うんじゃないかな。

    芸能人とかはセレブであって成金ってこと。成金って言ったらイメージ良くないからカタカナを使って負のイメージを消そうとしてるんじゃないかな。

    成金の何々さんです。って紹介したらムッとするだろうし。それをセレブの何々さんです。って紹介したら何だか分からないけど、凄いのかなって思う訳だから。

  37. 222 匿名さん

    いえいえ
    金持ちバカ息子はセレブかもしれませんが、まちがってもエリートではありませんから。
    エリートは、一流企業で、出世街道にのっている人達の事です。
    学歴コンプのある方が反論したい気持ちはわかりますが。。

  38. 223 匿名さん

    学歴社会の洗脳か 空しい奴め

    人は学歴があると安心する。たとえそれが、間違ってる事と分かっていてても。何故なら人は孤独だからだ。皆と同じ事をしてるとそれが正しいとさえ思えてくる。

    大学を卒業し一流企業に入社し、生涯企業の為に働き税金を払い続ける国家の労働家 畜になることが正しい生き方だろうか。

    エリートはそうは思わない。そこがエリートと庶民の大きな違いだ。

  39. 224 匿名さん

    理系の技術者のような人がエリートと呼ぶにふさわしいでしょう。
    物理や数学が得意でそれを応用して人類に役立つものを造り出すことが出来る人。
    そういう人こそエリートです。

  40. 225 匿名さん

    日本は技術国家だから技術力がある人を尊敬するのは頷けるな。 悲しいかな技術者より科学者の方がカッコよさを感じてしまう。

    でも日本のロボット開発は本当に凄い。

  41. 226 匿名さん

    理系はお金少ないから人気ないし、なり手も少ないよ

  42. 227 匿名さん

    結局エリートの定義って、日本では(この板では?)その言葉を使う人がスゴイと思う人ってことだな。

  43. 228 匿名さん

    >223
    落ちこぼれの僻みか 空しい奴め

    東大、京大の卒業者だけがエリートへの切符だよ。

  44. 229 匿名さん

    >>228
    せっかくの切符も無駄にしちゃダメだよ〜〜! それと228のセリフが空しさ感じさせてます。

  45. 230 匿名さん

    > 空しさ感じさせてます。

    どっちがや?

  46. 231 国立大医師

    一流企業は民間企業。
    学歴なくても入れる。

    公務員なら経済官僚、外交官
    銀行だと政策投資銀、日銀
    法曹なら判事、検事
    学者及び医師なら旧帝大
    ここら辺がエリートではないかな。


    大手メーカーの技術職については比較的学力が高いのでそれなりに評価できる。
    阪大から松下
    阪大、名大からトヨタ
    東京工大、早稲田理工からソニー

  47. 232 匿名はん

    海外でもそうですが財力と階級は必ずしも一致しない。

    日本の階級は、

    上流階級(The upper class) 皇族(旧十四宮家)、公家(摂家、清華家、大臣家)、
    武家(将軍家、大名家)、政治家一族(衆参議員クラス)、神職及び僧侶(僧正、浄階クラス)
    軍人(将官クラス)


    中流階級上(The upper middle class) 公家(羽林家、名家、半家)、元士族(旗本、御家人)、
    政治家一族(県知事、市長クラス)、大学長クラス、経営者及び役員クラス(年商300億以上)、
    神職僧侶(僧都、明階クラス)、軍人(佐官クラス)、資産家(地主、馬主、山主、大株主)、
    官僚(キャリアトップ)の家系、豪農、豪商、大庄屋の家系

    ブルジョア階級

    中流階級(The middle class) 公家(地下)、元士族(藩士、郷士)、政治家一族(県、市議会議員)、経営者及び役員クラス(年商1億以上)、神職僧侶(律師、正、権正、直階クラス)、家元(伝統芸能)、大学教授クラス、上級公務員(キャリア組)、投資家(3000万以上の運用)、芸術家(書道家、画家etc.)医者、弁護士などの各種専門職(独立開業)、作家(タレント作家は除く)、軍人(尉官クラス)  


    プロレタリア階級    

    労働者階級上(The upper working class) 芸能人(プロダクション所属)、スポーツ選手、
    自由業、自営業、公務員(事務系)、サラリーマン(部長以下、一流企業含む)などのホワイトカラー職系の家系


    労働者階級(The working class)公務員(現場系)、肉体労働者などのブルーカラー及びグレーカラー職系、貯蓄残高ゼロ世帯の家系

    下層階級(The lower class) 花柳界、ホームレス、生活保護、などの家系

    階級は家柄であって教養や文化や政治に対する考え方など家庭の中で話す内容は格階級によって違うかと思います。 話してる内容は各家庭に於いて多少温度差があるでしょうが、大体こんな感じである。

    上流階級   政治、皇室、芸術、歴史、趣味 、宗教、一族

    中流階級   経済、文化、ビジネス、哲学、歴史、法律、ファッション、科学、資産運用(投資)
             学歴(留学、大学etc.)、習い事 、親族及び家族
      
    労働者階級  飲食、車、家など目に見える物、ギャンブル、芸能、スポーツ、観光旅行、ローン返       済 、会社内の仕事話、友人や知り合いの話。

    下層階級   会話の内容が無いがお金の話が多い。 黄色い声が入り混じってストーリーが掴みに       くい。自分の話。

    (注意)
    親族の中でどの職業が多く占めているかで判るかと思います。
    同じ階級でも幅があるので同じ位置ということではない。
    プロレタリアであってもブルジョアを凌ぐ財力がある場合もある。
    正し、エリートの定義は「豊かな近代文明を享受し、正義感と創造性のある個人」
    を差すのであって階層には余り関係がない。

  48. 233 匿名さん

    あー、つかれた どうでもいいや

  49. 234 匿名さん

    >232

    まったく同じ文章をあちらこちらで書き込んでいるね。


    >上流階級(The upper class) 皇族(旧十四宮家)、公家(摂家、清華家、大臣家)、
    武家(将軍家、大名家)、政治家一族(衆参議員クラス)、神職及び僧侶(僧正、浄階クラス)
    軍人(将官クラス)

    ..で検索したら、色々出てきた。
    でも、ほとんど相手にされていないなぁ(笑)

  50. 235 匿名さん

    もうコピペは飽きたので次のかた、どーぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸