マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. ついに始まった都心マンション暴落

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-05-05 07:53:00
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ついに始まった都心マンション暴落

  1. 1701 匿名さん

    日本はもう終わり。大地震で日本列島は沈没するから、円資産はゴミになるよ。
    ざまあみろ、小日本人(笑)

  2. 1702 マンコミュファンさん

    >>1701 匿名さん

    自画自賛大好き中国人。嫁が上海人なのでよくわかりますよ。少しは自省とゆう謙虚さを学びましょうね。

  3. 1703 匿名さん

    なんかこの辺はトランプ支持者みたいな世の中からスポイルされた大衆ばかりだな。
    右の連中からは努力が足りない怠惰で能力の低い人だと揶揄され、左の連中からは車に乗るな、野菜は放射能だ、過去の侵略を謝罪して地面にはいつくばれ、などと言われて人間として尊厳を剥奪されているんだから、怒りを感じるのは無理もない。たった一つの花だと涙を流して歌うわけだよ、マジ。みんな少しは敬意をはらってあげよう。

  4. 1704 匿名さん

    >>1703 匿名さん

    文章グチャグチャですね。何が言いたいのかさっぱりわかりません。

  5. 1705 マンション検討中さん

    >>1703 匿名さん

    錯乱されてますね笑

  6. 1706 匿名さん

    政府が、少子化対策にどのようでもに考えているかだ。
    今後中国でも急速に少子化が始まる。一人っ子政策のつけがくるからね。
    で、金さえ出せば、土地が買える今の日本の状況。
    富士山の近くの田舎の土地であれば、それほど高くないから、
    街すべてを買い取って、中国人の街を作って、そこにリゾート開拓地にする
    で、すべて中国の企業をそこに招き入れれば、日本にお金が入るのはほんの少しの
    固定資産税と住民税だろうか?
    海外マネーは全て中国に吸い上げられる。これが先行投資をして
    中国が目指している日本の中国化ではないのかな。
    11億人の英語よりも13億人の中国語を 日本の外国語として学ぶほうが、
    もしかしたら、良いのかもしれない。

  7. 1707 匿名さん

    >>1706 匿名さん
    中国の人って、中国語話者を中国人だとみなす不思議な偏見がある。
    多分すごい広い国なので、共通の言語である北京語というか普通?も色々な訛りがあって外国人が少し不自然に話してもどこかの田舎の人だぐらいにしか思わないらしい。

    ということは我々が中国語を喋るようになるということは、彼らから見て日本は中国の一部だとみなされるようになるかもしれないね。

  8. 1708 匿名さん

    暴落論者の人、最近見ないのですが・・・やはり買うの待ってて、
    値上がりしたから、結局買えなくなって地方狙っているのかな。

  9. 1709 検討板ユーザーさん

    マンションが暴落したら戸建てはどうなるんだろう?

  10. 1710 匿名さん

    >>1708 匿名さん
    あまりにバカにされるのでつまらなくなっちゃったのかもしれないね。
    今度あらわれたら話をあわせて盛り上げてあげよう(棒読)

  11. 1711 口コミ知りたいさん

    10年賃貸に出していた70平米マンションを売却するつもりなのですが、見学に来る3組に1人が中国人。日本人はご近所の冷やかし?っぽい(不動産屋さん談)。
    目黒区かつ駅から10分なのでそこまで利便性も高くないし、中国人がなんで?って感じです。

  12. 1712 匿名さん

    目黒であれば、需要あるから、購入した後、賃貸で貸し出す可能性が高いですね。
    10分であれば、実際は約15分くらいですので、ある程度の値段であれば、
    リフォームしてきれいになれば借りては絶対に出るはずです。

  13. 1713 評判気になるさん

    昨年の首都圏マンション価格、バブル超えの価格水準6260万円
    更に、コロナで家からテレワークが進むと、市内にマンションを
    ほしい人が増えて来る。
    また、高齢者(60過ぎで、退職金、貯蓄がある人)が
    戸建てを売り、より便利なマンションに住み替える人が増えている。

    これから、第二次ベビーブーム世代が退職するので、今後も高齢者のマンションの
    購入を希望する人が増え、価格もこの金額で安定するのではないだろうか。

  14. 1714 匿名さん

    >>1713 評判気になるさん
    二階建て、三階建ては昇り降りが面倒くさいからワンフロアで済むのがええわ。

  15. 1715 匿名さん

    この前、東京都の人口が8万人でしたっけか、減ったことに対して、
    いよいよ東京から地方へ引っ越しした人が増え始めましたって
    今、コロナで、少し東京に入ってくる人がやめているだけで、
    通常に戻ったらまた増えるだろうに。

    TVでも、ひっちゃきに地方の土地を売りたいのか、
    どっかのコンサルかなんかが、
    地方の環境の良さを話していたけど・・・
    車生活で、受けたい医療が受けられず、
    結局東京に戻ってくる60過ぎの人が多いのも事実。
    それでもって金あるからね。
    湾岸エリアの、タワマんを買っているんだよね。

    TVで地方へ出る人の話するのであれば、
    戻ってきている人の話も一緒にしないとね。
    それほど地方には魅力ってないんだよね。

  16. 1716 匿名さん

    地方のいじめは陰湿だからね
    よそ者へのいやがらせが横行している
    東京のほうがはるかによそ者に温かいというか無関心で気楽

  17. 1717 匿名さん

    >>1715 匿名さん
    官邸サイドの意向を忖度したプロパガンダでしょう。こういうところは日本もまだまだ中国並みですね。

    デジタル田園都市国家構想というやつですか
    https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202112/21chiho_bunken....

  18. 1718 匿名さん

    昨年でしたか知り合いの飲食店でバイトしている劇団員のお姉ちゃんは実家に帰るって言ってました。要するにそういう人たちが東京から地方へと去っていくのでしょう。

  19. 1719 匿名さん

    完全に相場は冷え込みましたね。
    年末に売り抜けて良かったです。

  20. 1720 マンション検討中さん

    アホですね。
    物価が上昇傾向の今からがマンション価格は上がります。
    需要供給の市場原理により一部では一時的な下落も見られますが、
    大勢としては今後、新築価格の上昇により中古市場も価格高騰となります。

  21. 1721 匿名さん

    泉岳寺周辺地区を心配する会

  22. 1722 匿名さん

    金利上昇、メイン購買層の人口減、物価高と給与上がらず、テレワーク定着とテナントビル空室化、管理修繕費値上げ、建築コスト上昇、中国バブル崩壊、賃貸空室率上昇と値下げ、郊外の家余り、都心南部直下型地震 晴海など大型物件の市場大量放出、生産緑地問題、団塊世代資産の相続 悪いインフレ・・
    どうみても、上昇材料はないわなw 

  23. 1723 匿名さん

    泉岳寺 高輪、芝公園あたりの標高20m以上の高台住民は、下水処理場や食肉処理場などの忌避施設のある地獄界など気にせず高見の見物していればよろしい。
    その間には15号線という深くて長い三途の川がありますから、間違っても渡らないようにすれば大丈夫。
    麻布台の住民が麻布十番や三田などを相手にせず、白金台の住民も白金3丁目など歯牙にもかけていないのと同じです。

  24. 1724 eマンションさん

    >>1722 匿名さん
    場所によるで終了。今高騰してるところはさらに高騰。郊外は上がらん

  25. 1725 匿名さん

    ウチの地域上がる一方でびびる。

  26. 1726 マンション検討中さん

    >>1725 匿名さん

    うちんところも上がってるなぁ 数%だけど

  27. 1727 匿名さん

    しかしカレッタ汐留とか、有明ガーデンとかの異様なほどの閉店ラッシュを見ていると日本はどうなるんだろうと思ってしまう。まあ、コロナが全部悪いんだけどさ。

  28. 1728 匿名さん

    投資用の空き家ばっかりで、肝心の住人が増えてないのではないだろうかといぶかしがるひともいるだろうね。今日は今日でサル痘でネットは盛り上がっているし。人類はこのまま衰退してしまうのではないだろうか。

  29. 1729 職人さん

    以下の条件でマンションを探して買いましたが、とても割高でした。
    山手線沿線か山手線の内側
    ・高所得者が多い
    ・台地の上で急坂・擁壁が無い
    ・鉄道・幹線道路から離れている
    ・投資向けでない
    ・低層最上階で景観が悪くない
    ・上水道は直結
    コロナで保有していた株が値上がりしたのでローン無しで買えました。

  30. 1730 マンション検討中さん

    暴落早よ、言い続けて早2ねん

  31. 1731 匿名さん

    >>1730 マンション検討中さん
    このスレ立ったの2008年で、ちょうどリーマンショックの影響が出てきてデベがバタバタ潰れたりしていた頃。よく考えてみるとそれからずっと一貫して上昇中なのね。

  32. 1732 匿名さん

    必ず暴落します。
    そういう決まりなんです。
    お願いします。

    1. 必ず暴落します。そういう決まりなんです。...
  33. 1733 匿名さん

    >>1732 匿名さん
    おお、その図さがしてたんだよね。
    リーマンショックの時ですらたった15%しか落ちなかった
    しかしよく見ると金融危機って案外地方の不動産には影響がないんだな。ローリスクローリターンを狙うなら逆に23区より23区外の首都圏で探すのがいいかもね。

  34. 1734 マンション検討中さん

    アベノミクスで上がっただけ
    これからツケがくる

  35. 1735 マンション検討中さん

    十年以上前から暴落するって言われて、真に受けてる内に高くなる一方。騙されてた気しかしない。

  36. 1736 周辺住民さん

    2馬力でぎりぎり頑張っちゃうより、気楽に騙されていたほうが結果的に良かったよ。
    住宅は家族が健康で幸せに暮らすための手段に過ぎないからね。

  37. 1737 マンコミュファンさん

    兄貴たち
    海外は中央銀行も不動産市況名指しで潰しにきてることもあり、間違いなく不動産不況くる(というかきてる)んだけども、日本はどうなりますか?
    ちなみに日銀も、来年黒田総裁退任したら金融政策は変更されます。

  38. 1738 マンション検討中さん

    在庫膨れ上がってるから、金利上がったら、一気に下がると思うよ。
    レインズ見てみると、成約減と新規登録増が続いてる。

    今までずっと上がってたのは低金利で住宅ローンが増しましできたからってのが背景だしね。

  39. 1739 マンション検討中さん

    兄貴ありがとうございます。在庫などはその通りかと思うものの成約単価自体は上がってるのはどう観てます?

  40. 1740 マンション検討中さん

    いよいよ景気後退の入口!アメリカ、スイス、欧州 軒並み金利アップです。既にマンハッタンの不動産は住宅ローン金利が 昨年3%→現在6%で買い控えで契約していた購入者もキャンセルが出てるようです。金利約2倍に跳ね上がっています。次は日本でしょう。変動金利安いと浮かれている場合でないですよ。パワーカップルさん等でめ一杯ローン組んだ方々 ローン破綻者にならぬよう今から秘策を考えた方が良いです。ローン35年だなんて 気が遠くなり それってギャンブラーですよ。

  41. 1741 マンション検討中さん

    >>1738 マンション検討中さん
    私もレインズチェックしました。中古マンション3ヶ月在庫増で 成約率も悪くなってきていますね。

  42. 1742 マンション検討中さん

    住宅が足りていないアメリカですが、
    利上げの影響が出始めてきて、中古の値段が
    6月のピークから5.9%下がって、新築の値段も
    下がってきているとか。
    アメリカと違って供給がやたらと多い日本は
    どうなるんですかね。超二極化なんですかね。

  43. 1743 マンション検討中さん

    黒田辞任待ちで買い控えだね
    オリンピックのときみたい

  44. 1744 マンション検討中さん

    >>1739
    仮説としてありそうなのが
    ”相場が上がっている”というのが市場の共通認識なので、売り手が頑なに値下げを嫌がり、値下げするくらいなら売れるまで待ち続けるというスタンスを取っている。が、大半のマンションは結局売れない。

    一方で、人気駅駅チカ(吉祥寺等)は必然的に供給が限定されるため、需要が集中しているので、値段が上がり続けている。
    買い手もさすがにこの金額ならマンション買わなくて賃貸でいいやというマインドになっているし、主要購入層だったパワーカップルの購買可能額の上限額まで達してしまった。パワカは経済アンテナも高いので、リセッションが予想されているこのタイミングで積極的にマンションを買う理由もない。
    一方で、いい場所にマンションを購入して高く売れた層やガチ金持ちは、超高級マンションに金に糸目をつけずに購入する。

    というわけで平均平米単価は上がる。成約率は落ちるという構造になっているんじゃないだろうか。

  45. 1745 マンション検討中さん


    自分は1739さんじゃないですけど、納得

  46. 1746 マンション検討中さん

    2024あたりに竣工する大規模物件多いからなのか小規模なのに早めの青田売り始めるところが出てきた感がある。単に物資不足で遅れてるだけか?それとも値が下がる前の売り逃げか?外国人から爆買いされてるし二極化すすむのは間違い無いとは思う。

  47. 1747 マンション検討中さん

    外国人は、安いから爆買いというのは分かるんですが、
    今後についてはどういう見通しで買ってるんですかね?

  48. 1748 マンション検討中さん

    米は給与上がってるがインフレと高金利で買えない払えない、中は土地は自分の物にならず国のものだし建築途中で止まったままとか供給過多とか不安定らしい。円安の今買っておけばホテルや賃貸よりお得らしい。なんだかんだで日本は平和で安全で便利と思われてる。

  49. 1749 マンション検討中さん

    なるほど・・。買っている人は、今の日本の状態がある程度
    続くという見込みを持ってるんでしょうな。でも、安いのは
    理由があるので、ちょっと見通しが甘いような・・。

    安全と言えば、最近ツイッターでアメリカ人同士の会話を
    覗いてて面白かったので、ネタをご提供。
    最近アメリカの一部ではドミノピザとかKFCの店舗で注文する際、
    防弾ガラス越しに備え付けのインターフォンを使うらしい
    です(=刑務所方式)。銀行ならまだしもファストフード店で。
    銃が少ないのは日本の美点。

  50. 1750 マンション検討中さん

    外国人は日本の不動産買うのにローン使わずキャッシュで円安の恩恵を享受。水資源目当てに山も買われてる。

  51. 1751 マンション検討中さん

    安いから、更に円安進行したり、社会情勢が変わって
    叩き売ることになっても、損が知れてるというのも
    あるんですかね。

  52. 1752 マンション検討中さん

    実際のところいくら円安が進行しても150円あたりだとみんな思ってんじゃん?
    仮に200円とかになったらさ、内需が増えるし、インバンと馬鹿みたいに増えて工場とか日本にボコボコできて一気に輸出大国に戻って、結局円高になると思うし。

    ま、でも上でもあるけど、外国人に容易く土地売るなとは思う。特に安全保障周り。あと税率あげろっていう。
    中国なんか向こうの土地買えないんだから一方的に買われるだけやんけ。

  53. 1753 マンション検討中さん

    日本は水がタダだと思ってるが食料輸入大国なってしまったからもう水不足なんだそうだ。それに原生林だの買いまくられて水資源独占されてしまったら飢餓の未来が待っている。金があっても食べものが無いなんて戦時中みたいな事にもなるかもな。市民農園でも借りて畑つくったとしても盗まれて終わりかな。

  54. 1754 マンション検討中さん

    円安は自分はかなり悲観的なんですが、企業がうまく利用して経済が良くなるのを願ってますわ。
    水資源含む外国人の不動産所有の話、もう何十年も放置されているので、規制はしないんでしょうなあ。IRの贈収賄事件みても日本はちょろいんでしょうな。

    戦時中は農家が最強だったと聞きますけど、今は武装して24時間守れないと収穫直前に盗られそう。

  55. 1755 マンション検討中さん

    マンションは結局まだ外国人があさり続けるんでしょうか?
    金利上げた韓国は暴落してますが

  56. 1756 マンション検討中さん

    イギリスも金利急騰→ローン審査激渋で住宅価格ナイアガラ見込みらしい。ジャップもそろそろやな。建材ガー、円安ガーなんて他国でも状況は同じだろう。金利上昇の前には無力ってこった。

  57. 1757 マンション検討中さん

    早くもFEDが転換しそうという噂も出始めてきているので
    どうなりますかね(=その間に逃げたい)。

  58. 1758 検討板ユーザーさん

    >>1757 マンション検討中さん

    転換、というのは。。。?
    彼らはもうインフレファイターですよ、株と不動産は名指しで潰しにきてます。パウエル議長の会見を見ていただければ。

  59. 1759 マンション検討中さん

    そうです。インフレと戦うために、金利上げると
    金融市場で大混乱が起こるので、どうせすぐに
    利下げするだろうと期待されているパウエルピボット
    (=方向転換)のことです。

    先ほどBOEが国債買ったので、QE再開だ!、
    パウエルピボットくっぞ!と、米債金利も下がって
    株上げてますよ。
    続くかどうか分かりませんが。

  60. 1760 検討板ユーザーさん

    ありがとございます。
    ここまで材料揃っていて、崩れないと逆に本物の強さといいうことになってしまいますね。(まだここから23年Q1にかけて崩壊と思っていますが)
    US、UKはモーゲージレート急騰で住宅市場が既に在庫増加、売値、件数とも崩れていますが日本は兆候明確ではないのがちょっと理由がわからないですよね。変動金利設定が6-7割という統計出てましたがやはり政策変更がトリガー?
    他に何がトリガーポイントでしょうか。

  61. 1761 マンション検討中さん

    1759ですが、自分は日本の不動産はとにかく超二極化なのかなと思っています。

    一部の不動産が高くなる理由は、円が暴落する前から海外からみて非常に
    安かった日本の不動産が、超円安でさらに大バーゲンセールになっているのを
    みて、金利も不況も関係ない海外の金持ちが現金で買ってくるであろうと思うからです。

    他方で、1744さんのパワカの例のように、日本人はもう買えなくなって
    きているのと、供給が多すぎるのとで、金利に関係無く、ごく一部の
    物件以外は、じわじわ下がるのかなと。

    トリガーは、地政学リスクとか災害リスクとか、ディプレッションとか、
    更なる円安とか、金融市場で何かがはじけてしまうとかですかね・・。
    変動金利は上がってもアメリカのようなレベルにはならないので、トリガー
    にならないのでは?と考えています。

    皆様はどうお考えでしょうか。

    なお、昨日金利が下がったのは、その時点では、市場は、2023Q1に
    アメリカの利上げは止まる=パウエルピボット、と判断したからの
    ようです(どっかの投資家の受け売りです)。

  62. 1762 検討板ユーザーさん

    >>1761 マンション検討中さん

    お考えありがとうございます。
    海外からの買いが支える、という意味では外人に刺さりやすい六本木などの物件とそれ以外という括りになりそうですね。ただ、リーマン級再来など外人自身のポートが痛むような事象が起これば原資がなくなるのでその時は素直に下がるんでしょうね。
    昨日はBOEが債券買い支え発表して若干戻しているものの、インフレ進行下でのQEはのちのち命取りです。
    金利低下は短命だと思います。

  63. 1763 マンション検討中さん

    今じゃ駅チカであれば東京都心以外も爆上がりしてますが
    そこは二極化のうちのどっちになるんでしょうか?

  64. 1764 マンション検討中さん

    後に上がったところから先に下がり始めるのでは
    ないでしょうか。
    プロの皆様いかがしょう。

  65. 1765 匿名さん

    新築の都内高額マンションの分譲予定は来年も再来年も続いてますが、
    下がるのなんか期待できるんですかね?

  66. 1766 マンション検討中さん

    もう上がりにくいというわけで、下がるわけではないんだよな。
    一応材料としては
    -日経平均の下落
    -金利上昇
    が可能性としてあるけど、来年だとまだ下がらなそうではある。どちらもそれなりにリードタイムあるから。
    例えば異次元緩和からマンションがここまでの価格に至るまで9年ほど要してるわけだしね。

  67. 1767 マンション検討中さん

    下がるのを待っている人がたまっているから、なかなか下がらないということになるんですよね。

  68. 1768 マンション検討中さん

    金利上がれば一括買い狙いってそんなに多い?

  69. 1769 マンション検討中さん

    >>1768 マンション検討中さん

    結構いそうだけどそんなに多くはないとおもう。

  70. 1770 マンション検討中さん

    インフレが進むとすると、ランニングコストの負担が想定より重くなって手放す人もじわじわ出てくるんではと思っているのですが、どうですかね。

  71. 1771 通りがかりさん

    >>1770 マンション検討中さん
    タワマンとかは大規模修繕を期に修繕積立金不足が露呈して、一気に3倍とかに改訂するケースが出てます。
    ランニングコスト増で車を手放す人が増えて、駐車場の空き率が高まりさらに修繕積立金が不足していく悪循環。
    逃げ出す人も多いですよ。
    まあタワマンって買うのは簡単だけど、同じ間取りが何十戸も有りライバルが多いので売るのは大変だけどね。

  72. 1772 マンション検討中さん

    >>1747 マンション検討中さん
    外国人にすると $→¥べースだと3割引きです。 外国人さんは、現金購入ですね。

  73. 1773 マンション検討中さん

    >>1770 マンション検討中さん
    ランニングコスト馬鹿にならない額です。 先日の土地評価額が上昇したと言うことは、来年の固定資産税の額がUPすることです。住宅ローンと 管理費&修繕費、固定資産税等 大変だと思いますよ。これでローン金利上がったら破綻者多数出ます。 現金購入で一括払いなら 価格も含め気に入ったら買いですが、、、。

  74. 1774 マンション検討中さん

    外国人は円安だからランニングコストも気にせず賃貸にだすんでしょうか?
    日本人の庶民は誰も住めない

  75. 1775 マンション検討中さん

    >>1771 通りがかりさん
    1770です。ありがとうございます。なるほど、インフレでランニングコスト自体が上がるだけでなく、駐車場代の減収という経由でも修繕積立金が上がるんですね。
    コストが上がった後は、買い手は減ってライバルは増えるから想像するだけで恐ろしい・・。
    そして、見かけはコストが安い新築が近くに建つ・・とか、デベしか勝たない・・。

  76. 1776 マンション検討中さん

    >>1773 マンション検討中さん
    確かに、固定資産税の評価額上がってましたね。
    アメリカで6%台、イギリスで7%台にローン金利急上昇というのを読んでいると、日本でちょっと上がっても大したことないっぺよ、とか思ってたのですが、色々合算すると、ちょっと上がっても結構きついですね・・。
    じわじわ売りが出て、どこかで雪崩を打ってということもありえそうな気がしてきました。

  77. 1777 匿名さん

    レインズマーケットデータの見方がわかる方いますか?
    首都圏の8月の中古マンション成約数は2,346、新規登録数は12,795ってことは、毎月そんな推移だとして、1万戸以上が売れ残るということ??

  78. 1778 マンション検討中さん

    仲介業者さんを何度も変更しながら、相場から乖離した売出価格でスーモに載っている晒し物件もいつかは消えていきますけど、あれは仲介業者さんに扱うのを断られるからなのでしょうか?

  79. 1779 マンション検討中さん

    掲載期間が過ぎたからでないでしょうか?

    ここ最近この掲示板が盛り上がってて良いですね

  80. 1780 マンション検討中さん

    >>1779 マンション検討中さん
    兄貴さん他皆様のお陰ですな。感謝。

    かなり長期間載っていることもあるので、料金さえ払えば幾らでも延長できるのではないかと思っていたのですが、どうでしょう。
    掲載されなくなるのは「これだけ長期間売れていないのだから、売出価格を下げない限りスーモの延長はしませんよ。」、という話になって決裂しているのかなと推測していたのです。他人事ながら色々想像してハラハラしてますw

  81. 1781 eマンションさん



    始まりました。月曜オープンから荒れると思います。

  82. 1782 マンション検討中さん

    なんかCFOの発言が話題になってますよね。
    危機が囁かれる常連のドイチェは大丈夫なんですかね。
    日本人に言われたくないでしょうけども。

  83. 1783 マンション検討中さん

    >>1782 マンション検討中さん
    1782のCFOの発言というのは違いました(CEOの発言をCFOに変えて、かつ内容も誤訳しているツイートを見てしまいました)。撤回します。

  84. 1784 マンション検討中さん

    マンション買ってる場合じゃないヤバさ

  85. 1785 周辺住民さん

    イケイケドンドンの沖有人さんも、最近は慎重になっていますね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/622552?page=3
    >こう見てくると、現在の新築を高値で購入するのは危険だと気づく。なぜなら、面積が狭く、建築費が高いことから仕様や設備水準も低く、中古市場で安かった時期の物件と比較される際に、決して有利とはいえない。

  86. 1786 eマンションさん

    まだまだ全然序章ですね。来年まで利上げ継続だし、今回は金融市場見てfedは利上げ止めませんよ。この掲示板が活況化していくことでしょう。
    あとはファクトチェックですね。(兄貴たち回答ありがとうございます)

  87. 1787 ご近所さん

    最強の誰かの目はあちこちにあるよ
    こことも連動させる

    持ち家派=金持ち 賃貸派=貧乏人 5
    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/estate/1657449854/l50

  88. 1788 マンション検討中さん

    物価高で検討価格を下げざるを得なくなった。100万から200万は予備費に回そうと思っている。
    今すぐ買わなきゃならないわけではないから様子見。
    自分のように考える人が増えているのではないか?

  89. 1789 マンション検討中さん

    国内国外ともに政治も治安も不穏な空気だし、マンション欲しかった気持ちが萎えています。
    今は外貨や資源に資産を分散させて、さらなる円安や治安悪化に備えておこうかなと…
    私は投資家ではないですが、不動産はすぐ動かせないから他と比べるとより慎重になってしまいますね

  90. 1790 検討板ユーザーさん

    外国人がいいとこは買い漁るだろうから日本人向けにその他の地域にも需要がでてくるかな
    外国では賃金が上がってきてるのでそれにつられて物件価格もまだまだ上がってきそう
    今買わないと中古のボロマンションしか買えなくなる可能性もでてくる

  91. 1791 マンション検討中さん

    不動産は買ってくれる人がいないと逃げられないので、もし外国人が自分の部屋を買ってくれるなら有難い面もありますが、逆回転が始って外国人が逃げ始めるとどうなんのかなー・・という心配な面もありますよね。

  92. 1792 マンション検討中さん

    核弾道ミサイル落ちてくるかも知れない国だと敬遠されたら暴落するね、、、
    地震や台風等天災が多い事はどう思ってるんだろう?

  93. 1793 マンション検討中さん

    日本の不動産を買う外人は、トランプみたいに80年代の日本のイメージを持ち続けてるんですかね。あんなの一瞬の輝きだったのに。ただ、沢山買っているというブラックロック等がリスクを知らないはずないですし、不思議です。長年各国がQEを続けてお金があるところにはあるので(偏在)、分散せざるをえないということですかね。

  94. 1794 マンション検討中さん

    >>1791 マンション検討中さん
    不動産は、買い手があって不動産ですが 誰も買わない物件なら負動産です。現在、中古物件在庫が徐々に増えてきています。新築も完売御礼がない。去年から1年かけて販売の北参道パークタワーだって 六戸程売れ残っていますよ。

  95. 1795 マンション検討中さん

    >>「国内国外ともに政治も治安も不穏な空気だし、マンション欲しかった気持ちが萎えています。」→本当にそんな空気ですね。さらに 地震等災害も考えると一歩立ち止まって考えます。政治、経済、環境、災害と転変事変が起こりうるかも、、、。多くの年代の方が不安感があるみたいです。

  96. 1796 eマンションさん

    >>1788 マンション検討中さん

    物価高なのに検討予算下げたら余計買えなくない?

  97. 1797 マンション検討中さん

    賃貸空き室が増えてるらしい。インフレより需給の影響のほうが強くて家賃は下がると予想。賃貸でいーかも。

  98. 1798 マンション掲示板さん

    >>1796 eマンションさん
    今すぐ買わなきゃならない状況ではないから。賃貸のままでも管理費修繕費考えるとあと10年はトントンでいけそうだし2024年の大規模物件竣工近くなってからでも良さげ。住み替えで中古放出増えるし賃貸の空きも出る。
    世界情勢不穏すぎるから今は身軽でいてもいい気がしてる。
    結果買い時逃したーとなっても自己責任だけど。

  99. 1799 マンション検討中さん

    ロシア核使用したら暴落説もありますね

  100. 1800 マンション検討中さん

    >>1797 マンション検討中さん
    既に東京都心で下がってるらしいですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸