住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電を検討しています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電を検討しています。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2014-11-12 14:29:56
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

大阪府在住で、太陽光発電の購入を検討しております。
手始めに一括見積もりサイトや単独で見つけた会社に見積もりを依頼しました。
大半の会社より家の屋根の傾斜(2階1寸勾配3階1.5寸勾配)等を考慮すると
「三菱」「ソーラーフロンティア」の二社の製品をご提案いただきました。

数社の見積額よりとくとくショップ(和上住電株式会社)、ジオックスホールディングスが金額的に
よくその中でもとくとくショップから提示いただいた見積もり、設置後のメンテナンス
(とくとくショップは設置半年、その後2年ごとの点検無料 しかしまったく費用がかからない点はひっかかります)
(ジオックスホールディングスは設置半年、その後2年ごとの点検は人件費のみ1万5千円)
もよいと思いました。

と●と●ショップ見積もり
三菱 5.46kW(PV-MA2100C × 26枚 パワコン諸々 標準工事 1,900,000円程度)
ソーラーフロンティア 4.5kW(SF150-K × 30枚 パワコン諸々 標準工事 1,300,000円程度)

ですが、検索で太陽光発電や体験談を検索すれば大体のところで、「とくとくショップ」が出てきますし、
工事風景も足場も組まず施行しており、これを違法だと言う意見や、設置後メンテの連絡がないなど、
設置した体験談につきましてもとくとくショップサイト内にはたくさんあるのですが、
サイト外ではほとんど見つけることができませんでした。

施行実績7,000棟以上と言いながら社内サイトにてコミュニティサイトを運営し、
お客様が日々入力された発電データを管理・運営している「太陽光発電ランキング」なるものを
運営されているようですが、実際登録し中を見ると100人登録されているかいないかといった感じでした。

上記内容より、実際にとくとくショップにて太陽光発電を導入しました方おられましたら
お話をお聞かせいただけないでしょうか。(設置に際し雨漏り等も心配です)
また個人サイト等設置した体験談がありましたら教えていただけないでしょうか。

最後になりますが、大阪府下で実績、金額的にも実際に設置された方でお勧めできる会社がありましたらお教えいただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2012-05-02 11:31:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

太陽光発電を検討しています。

  1. 41 匿名さん

    某HMで付けました 坪4万 50坪で 6K 200万
    HMは8年で回収できると何度聞いても説明します。
    しかし、実際は200万にHMの利益が乗り 240万 
    ローンで金利がかかり 最終支払金額が300増えました
    1年で24万発電できても12.5年 (10年後も38円計算)
     修理交換等で13~15年かな

  2. 42 匿名さん

    私もHMで4.8kw付けました。 HMで付けるとちょっと高めですが、
    屋根強度や配線等をうまくやってくれるので安心かなと思います。

    日本海側での発電なので一般地域よりも低い発電量でしたが、年間22.5万円の売電額でしたが、
    日中の電気代が雪が積もる以外は雨の日でも発電できており、電気代が1割~2割程度下がってますから、
    余剰だと売電額以上の効果があるかと思います。

    うちの場合、売電額で見た場合は9年目で回収計算ですが、電気代差額を鑑みるともうちょっと良いかな。
    大雑把な計算ですが、下みたいな感じです。

    1. 私もHMで4.8kw付けました。 HMで...
  3. 43 匿名さん

    自分も某HMで付けました。3kWです。
    10年以内にはペイできそうです。プラス昼間の電気代も安くなることを想定すると、
    メリットは有と考えます。ただ、パワコンを外につけなければならないメーカーは無しでしょうね。
    どう考えても電気機器は雨風には弱いですか。

  4. 44 ビギナーさん

    10年後以降の電気買取額は年々下がって20円ぐらいでしょうか?

    来年以降は付ける価値は無いようですね。

  5. 45 匿名さん

    買い取りが二束三文になったら
    ぱーっと 使っちゃいましょう
    昼間の電気代は上がるのでしょうから
    固定買い取りで38円でも5年後電気代が50円になるかもだし

  6. 46 匿名さん

    >44
    勘違いされてる方も多いですが、固定価格買取期間以降は普通の電力単価で売電できますね。
    日中の電気代が高い契約にすれば良いだけです。

    今は東電とか30円ですが、今後電気代は原発が動いたとしても下がるとは思えないですし、
    ガソリン代が10年前から倍になってる事を考えれば、10年後のガソリン代も倍と言う事も考えられます。

    電気代は今後上がり続けるので、固定価格が長いと逆に損かもしれませんね。

  7. 47 匿名さん

    >46
    >勘違いされてる方も多いですが、固定価格買取期間以降は普通の電力単価で売電できますね。

    おそらくそうなるだろうが、今は何も決まってない
    「買取単価がゼロになる可能性」もないわけではない

  8. 48 匿名さん

    >47
    今の買取制度の前から運用されてるお話ですよ。
    そんなあるか分からない可能性の話まで出して否定するほど太陽光否定される方なのですね。
    それもまた一意見ではあるとは思いますが、ちょっと滑稽ですね。

  9. 49 匿名さん

    10年後の買取り価格が安ければ蓄電池を導入して自給自足すればいいだけなので心配することもないでしょう。
    太陽光の元は取れてるわけですから。

  10. 50 匿名さん

    そもそも太陽光って自然を相手にした投資だからローン抱えてまで手を出すモノではないと思うんですけど。今後、黒点の活動が急減少したら政府や太陽光機器メーカーは想定外で逃げるんでしょうか。

  11. 51 匿名さん

    >50
    そういうのも考えも1つだと思うよ。
    家も太陽光もローンなしが一番ベスト。
    せっかくの儲けの一部が取られちゃうからね。

    太陽は人間と違って規模が違うからね。
    すでに黒点が少なくなってきてるけど、影響は数十年~数百年単位だから
    氷河期が来るとしてもうちらが老人の頃かすでに亡くなってる時期だろうね。

    人間の時間間隔なんて自然からすると一瞬なんだよ。

  12. 52 匿名さん

    政府も太陽光メーカも日照量を保障なんかしていないと思うけど。

    政府は出来た電力に応じて一定価格で買い取らせます。と約束し
    太陽光メーカは一定の光量に対して出力電力を保証する
    収益を保証するなんて太陽光メーカが会ったら、それは気をつけたほうがよいです。

    自然相手で心配といえば、太陽の活動とかより、突風とか。

  13. 53 匿名さん

    突風なら火災保険の風災が適用されるんだよね。故障も特約に入っていれば新設から10年くらいは面倒見てくれます。

    しかし、気象条件による発電量の変化は誰も面倒を見てくれないから正にギャンブルだと言いたい。設置後に夏を迎えると案外発電量が少ない事に気が付くと思いますが、変換効率が2割から3割落ちるんですよね。熱を電気に変えるくせに半導体だからパネル温度が高くなりすぎると効率ガタ落ちです。気温じゃなくてパネル温度ってのがミソ。

  14. 54 匿名さん

    >53

    確かにそれは在りました。7/8/9月より、今の時期から5月と10、11月の方が発電量は多いです。

  15. 55 匿名さん

    熱を電気に変えるというのが間違いです。

  16. 56 匿名さん

    日照時間のばらつきは結構ありますね。
    ±10%くらい?
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=4...

  17. 57 匿名さん

    東北ではソーラーは無理か・・

  18. 58 匿名さん

    北海道は土地代が安いからメガソーラーが多いみたいだね。
    冬場は諦めてるのか雪下ろししてるかだね。
    パネル暖めれば勝手に除雪できそうかも。

  19. 59 匿名さん

    太陽光発電は非常に良いものと言っていいと思う。
    しかし今後問題になるだろう案件として、何を考えたか屋根形状で南面が取れず
    東や西方向に向かってのみ太陽光パネルを設置しているのを結構見かける。

    施主も知ってか知らずか、そんな能力を半減させる様な設置方法は
    効率的にも経済的にもエコロジーの観点からも明らかにマイナスだ。

  20. 60 購入経験者さん

    半減?

    なにを言っているんだか。
    東西だと8割5分程度だぞ。

    年間発電量が6割台まで減少してしまう北側設置はともかく、東西のみでも設置費用や地域次第では充分だ。

  21. 61 匿名さん

    実際に東西に乗せているが、南面の8割は出ませんね。
    冬なんかせいぜい6割程度。
    夏は南面と同じくらいでましたが、うちの屋根の傾斜が10度程度なので。
    一般的な切妻で東西なら、まず無理だと思う。
    安いパネル使ったからって理由もあるかもしれない。(カナディアン)

    良いパネルは浅い角度の太陽光でも充分発電してくれるのだろうか。

  22. 62 匿名さん

    だめだ、全然説明通りの発電量にならない これじゃ回収に16年くらいかかる。
    保証は10年だし、まったくやられた!
    同僚も、違うメーカーだけど同じこと言ってる。
    全パネル南向きです!

  23. 63 匿名さん

    新興住宅とかで大きな太陽光乗っけてる家がドンドン建っていますが、電圧抑制は起きないんですかね?
    売電できる前提で話してるけど、発電しても売れない状況を想定しているのか??

  24. 64 匿名さん

    61~63は同一人物の書き込みですね。

  25. 65 63

    ついでに言うと、64も同一人物でしょ?
    くだらないレス付ける暇があるなら、電圧抑制のリスクを教えてくださいな。

  26. 66 匿名さん

    私は62の書きこみだけです。!

  27. 67 匿名さん

    >62

    うちは4年目ですが、過去の実績から回収は7年半程度です。
    まあ経年劣化も考えて8年程度だと思っていますが。

    地域によっても違うのかな?
    ちなみに5.4KW南向きです。

  28. 68 匿名さん

    まぁネタだろうけど、回収年数は価格comを参考で良いんじゃないかな。
    http://kakaku.com/taiyoukou/

  29. 69 匿名さん

    太陽光パネルを南でなく東西設置でも十分と考えるなら、パネルなんぞ水平置きで問題ないわな。

  30. 70 匿名さん

    うちの会社もそうだけと、レイクタウンのイオンも水平設置ですね。

  31. 71 匿名さん

    5寸勾配 南向き 6K 日本で一番良い地域と言われることもある所
    今年付けました 10年で回収+パワコン交換+ローン金利で11~12
    屋根を緑の瓦にしたかったが、太陽光と合わなそうなのでやめました。

    家の形も気にしながら間取りも決めなくちゃならず、お勧めは出来ません!
    注文住宅で間取り等決めていって最後にこれなら、太陽光乗るんじゃない!乗せちゃうか!程度なら良いかも
    太陽光ありきの注文住宅は辞めた方が

  32. 72 入居済み住民さん

    太陽光を純粋な投資と考えて、信託や株式と比較した方いますか?
    我が家は太陽光を入れた上でのリスクが算出できなかったので株を買った口なのですが、アベノミクス効果で今のところプラスです。

  33. 73 匿名

    利益がでるのに約10年。そしてその頃に壊れる。壊れないかもしれないが、リスクが大き過ぎる。見栄え悪いしメリットないよ。

  34. 74 匿名さん

    壊れたらどうしよう、ってリスクばかり考えるだけで、実際にいくらかかるか調べていないでしょ。

    太陽光のシステムの見積りを取ると、大部分はパネルと架台の費用になります。
    パワコンなんてのは全体のごく一部にすぎない。
    パワコンは電子機器なので最も壊れるリスクが高いが10年保証。
    この装置は絶対に国産に限る。
    3キロ、5キロ、10キロと色々あるが、仮に壊れて総交換となっても数か月分で元が取れる。
    パネルが全て壊れる、というリスクもあるが20年保証してくれるメーカーが多い。
    そのメーカーが潰れては意味がないので、ここは国産か大手に依頼。

    他に壊れる物って言ったら何があるでしょうね。
    配線の劣化やショートによる火災ですか?
    工事業者の選定は慎重に。

    交換前提で、日照のシミュレーションも辛めに見積もって、さらにローンを組んで40キロ相当を乗せた場合、年利5%程度と結論付けました。
    20年スパンでこれでは、投資として魅力はありませんね。
    ただ、何事も無ければ1000万投資して、20年後には2000万になっています。(私の条件で)
    南面で最良の条件の人は、もっと高い数字を出すでしょうね。

  35. 75 匿名

    太陽光が普及しはじめてから年数があまりたっていないので、実際に利益がで始めている人はほとんどいない。全て見込みの話しや予定の話し。

  36. 76 匿名さん

    古くから付けてる方は、
    どのメーカーのなんて機種が多いでしょうか?

  37. 77 匿名さん

    >73
    無知な書き込みって読んでるこっちも恥ずかしいなw

    メーカー保証が充実してるところにすればいいだけ。
    20年とか30年のメーカー保証つけてるところあるよ。

    国内メーカーでもパネル20年、パワコン15年保証とかあるよ。

  38. 78 匿名さん

    雨漏りの保障が10年以上のところある?

  39. 79 匿名さん

    太陽光付けなくても屋根の雨漏りの保証10年じゃね?

  40. 80 匿名さん

    よくメーカー保証って言葉を聞くけど、何のメーカーが何をどこまで保証してくれるんだろうね。

  41. 81 匿名さん

    普通はトラブルにならないように契約時に詳しくい説明を受けるだろうし保証書にも書いてあるでしょ。

  42. 82 匿名さん

    30年のメーカー保証って言っている人いるけど、製品保証と出力保証の区別が付いてるんだろうか。

  43. 83 匿名さん

    30年安心って思っちゃうからトラブルになるんだろうね。

  44. 84 入居済み住民さん

    >74

    年利5%で20年後に2000万の計算式を教えていただけますか?
    どうしても計算できません。。。

  45. 85 匿名さん

    >84

    74ではありませんが、利益が年利5%程度と言っているのでしょう。

    1000万投資し20年×5%=1000万の利益があるので、発電収入は2000万と言う事でしょう。

    まあ、40Kwだと6年以内に投資回収は出来ると思うので、劣化や維持費を考えても厳しめな試算かと思いますけど。

  46. 86 匿名さん

    年利5%で2000万円って?
    ちゃんと複利で計算しないと。

  47. 87 匿名さん

    【何事も無ければ1000万投資して、20年後には2000万になっています】
    で大体分かると思うけど。
    価格comで平均7年だし。

    40kwなら工事単価も安くなるし、パネルも安く買えるはずだから
    回収期間はおのずと安くなる傾向だね。

  48. 88 匿名さん

    新年度からFIT買い取りを32円まで下げる。
    バイオ、水力、風力など企業がする発電方式は価格据え置き。
    洋上風量は上げる。

  49. 89 匿名さん

    >82
    どう違うのでしょうか?

  50. 90 入居済み住民さん

    家に乗せる場合、後乗せは駄目だというし
    新築時に付けるとHMの利益も入り、高額に
    ほとんど、家を建てる時にローンも組む
    そもそも、10K以上乗せるのは至難の業
    首都直下型地震・南海地震・降雪・台風もある
    日本の家で太陽光は駄目ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸