管理組合・管理会社・理事会「BSアンテナ」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2012-05-07 18:25:26

我が家はWOWOW契約をしており、最近、調子がおかしいこともあり、映らない時が多々ありました。
しかし、今日は朝から全く映らず、WOWOWだけじゃなく、BS全てです!!

他の居住者の方にも聞いてみたところ皆同じ状況で映っておりません。

管理会社に電話したところ、担当者が不在とかで対応は連休後と言われました。
(5/1とか5/2だと思います)

見たい番組もあったのにひどすぎませんか?
管理会社にもよるのでしょうか?
即対応してくれないところって普通ですか?
怒りの矛先が見つからず、イライラしてます。

これくらいの問題って休み明けの対応レベルでしょうか?

[スレ作成日時]2012-04-29 22:39:02

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BSアンテナ

  1. 61 匿名さん

    54です

    ちゃんと対応できるんだったら、最初から全力でやらんかいって話なんですけど、すごくこの管理会社を擁護したがる人が多くてびっくりですね。

    うちの管理会社は、系列系の管理会社です。
    ここまで悪くは無いですね。

    ダメなものはダメと言ってるだけですよ。
    サービス業に休日とかそういうのってありましたっけ?
    テレビが映らないって結構大きな話ですよ。

    実情知ってるも知らないも、サービス業に携わってたら、こんな対応許せませんね。

  2. 62 匿名さん

    ん・・・
    このスレ主は、文句は書いてるが、問題の原因は明確にしてないな・・・
    まさか、自室内の機器故障やケーブル抜けてたとかいうオチじゃないよね?
    BS・CSの衛星放送は、天候などに左右されることもある。

    共同アンテナに起因する問題だったと仮定して、その保守契約がどうなってるか?も肝心だ。
    ま、居住者の命にかかわるようなことじゃないし、世間一般の連休中に即時対応求める問題とも思えんが。
    サービス業?? すべては契約の内容による。
    一律にサービス業は自分の我儘どおりに動くべきと考えるのは、社会人ではないからだろう。

  3. 63 匿名

    当マンションでもブースター不調でTV視聴障害がありました。
    土曜日の夜で管理人さん(住み込み)の勤務時間外でしたが、連絡したら即近辺の電気工事店を手配して仮復旧しました。
    その後休み明けに管理会社手配で施工業者が来て完全復旧しました。
    原因がブースターが半露天に設置されていた為、湿気で基板に障害が起きたと判明。理事会でブースターケース設置を決議し実施しました。

  4. 64 匿名

    >>63続き
    私は理事長でも理事でもないですが、当マンションは毎月一回管理組合で新聞が発行されており(実際は管理人さんが編集してるそうです)理事会で何を話し合っているか、1ヶ月の間にどんな事があったか分かって便利です。

  5. 65 匿名さん

    >土曜日の夜で管理人さん(住み込み)の勤務時間外でしたが、連絡したら即近辺の電気工事店を手配して仮復旧しました。 その後休み明けに管理会社手配で施工業者が来て完全復旧しました。

    一見便利なようですね。しかしお金の流れはどうなっているのでしょうね。
    管理員、管理会社の手配手数料、業者からの管理員及び管理会社が受取るバックマージンはどうなっているのでしょうね。
    時間外仮修理費、完全復旧費(管理会社の指名見返りバックマージン含む)、管理員の勤務時間外手当と手配労賃、管理会社の手配費用と臨時手配業務費
    後でそんな高額な費用を取られているとは知らなかったでは済まされませんよ。

  6. 66 匿名

    >>65
    ご心配ありがとうございます。
    当マンションは竣工から30年経過していますが、管理費の値上げは一度もありません。

  7. 67 匿名さん

    管理会社は都合の良いときは、勝手にしゃしゃり出てきて、売り上げを上げようとするくせに、今回のような時には対応できませんとかありえんな。

    しかも、緊急対応費や休日対応費などしっかり請求すれば良いだけだろう。
    GWに仕事してる人もいっぱいいるだろう?

    どうみても、管理会社擁護の人は、管理会社の人間としか見えんのだが。

    これが水漏れでも、GWだからって勘弁してやれよーーって話になるのかな?

  8. 68 匿名さん

    >当マンションは竣工から30年経過していますが、管理費の値上げは一度もありません。

    値上げが無ければ経年劣化はおかまい無しですか?
    問題は適正な保守費が使われているかですがね。
    その内に無駄使いが過ぎて修繕積立金で出来る長期修繕計画はこの程度ですと言われて慌てない様にね。

  9. 69 匿名さん

    68
    なぜそこを突き回す?
    貴方には関係ないだろう?
    余計なお世話なんだよ。
    知ったかぶりは恥ずかしいからやめとけ

  10. 70 匿名さん

    そのままお返しします

  11. 71 匿名さん

    >78
    管理費と修繕積立金の区別がついていない人ハッケン!!
    マンションに住む資格がないです。

  12. 72 匿名さん

    数字の読めない人を発見!

  13. 73 匿名

    >>71
    ご苦労様です。
    修繕積み立て金は1.5倍位値上げしてます。
    管理費の値上げがないと書いたのは管理会社が委託費を値上げしていない事の意味です。
    >>68
    修繕計画に則りほぼ10年ごとに大規模修繕を実施してきてます。住民アンケートでも設備維持管理に不満は出ていません。
    お前さんのマンションがどれだけ素晴らしいか知らんが、いちいちケチをつけなさんな。

  14. 74 匿名さん

    管理会社におんぶにだっこで得意になるとは悲惨だね。

  15. 75 匿名

    >>74
    貴殿が悔しがる気持ちはもっともですが、他のマンションを批判批評する暇があるなら

    己のマンションを改善された方が建設的ですよ。

  16. 76 匿名さん

    利口でない事を書くから意見を言ったまでよ。

  17. 77 匿名さん

    76は利口そうには見えないね

  18. 78 匿名

    >>76
    ははは。
    大きなお世話ありがとうございます。
    なんでよそのマンションの事にそこまでガタガタ言うの?
    別に管理会社に搾取されていないし、私を含めて住民から不満や苦情が出ている訳でもない。
    そんなに上手くいってるマンションが悔しいのかね?
    涙目で必死なんだろうね、御愁傷様です。

  19. 79 匿名さん

    管理組合カテゴリーにくる人、被害妄想激しいやつ多すぎ

  20. 80 匿名さん

    >お前さんのマンションがどれだけ素晴らしいか知らんが、いちいちケチをつけなさんな。

    すばらしいのは5、6年間だけ、後は経年劣化を如何に遅らせる一方、
    一代限りで次の生活手段に会わせた住処に如何にうまく売り抜けるかが頭の使いどころだよ。

  21. 82 匿名さん

    >>62さんのBS・CSの衛星放送は、天候などに左右されることもある。

    私もこれが原因ではないかと思います。スレ主はどの地域か判りませんがこの連休は天候が荒れ模様でしたので。
    電波の発信地と受信地の双方か又はどちらか一方の天候が悪いと、そのような現象が発生します。

    当MSも経験がありました。解決策は天候回復を待つのみでした。
    参考に、スレ主さんの原因をお知らせ頂けますか?

  22. 83 匿名さん

    >築15年の100世帯のマンションですが、やはり
    >理事長宅へ苦情が殺到したのではないかと思われます。
    >私みたいに直接電話された方もいるかもしれません。
    しかし、住民から理事長宅へ直接電話が殺到するマンション。
    文句言うだけで前向きな解決策の提案などは一切無いんでしょう?
    恐ろしいし、そういうマンションは避けたいものです。

    な、「殺到」したのが「思われます」ですけどね。

  23. 84 匿名さん

    大袈裟な。テレビ如きは大した問題ではないよ。

  24. 85 匿名さん

    84に同意。BS見れないぐらいで必死すぎ。笑えるw

  25. 86 匿名さん

    81
    貴方はさぞ凄いんでしょうね。自分は凄いと日本中に知らしめてるんですね。→大袈裟な(笑)
    84,85
    価値観は人によって違いますよね?大袈裟かどうかも人によって違います。

    このスレの筋から外れたレスが多いですよね。
    管理会社の対応が悪かったって話なのに、管理会社に任せっきりだから馬鹿みるんだから。。。

  26. 87 匿名さん

    >価値観は人によって違いますよね?大袈裟かどうかも人によって違います。

    価値観と趣味の区別が出来ない様ですね。
    水道、ガス、排水などの生活必需機能のトラブルとテレビが見えないのを同列に見る極楽とんぼ。

  27. 88 匿名

    >>84>>85>>87
    少なくとも自分が管理組合の役員をやっている時にTVの視聴障害の苦情が発生したら、貴方達のような返答が出来るわけがないでしょう。
    ましてやアンテナから各世帯までの設備は共用でしょ。共用設備に不具合が発生したら直すのが当たり前。
    貴方方のマンションではTVのアンテナがもげようがケーブルが断線しようが直さない方針かも知れませんが…
    因みにどこのなんと言うマンションですか?

  28. 89 匿名さん

    >少なくとも自分が管理組合の役員をやっている時にTVの視聴障害の苦情が発生したら、貴方達のような返答が出来るわけがないでしょう。

    出来ますよ。理事長だったら今手配中だから解決は時間の問題ですとね。

  29. 90 匿名

    >>89
    実際にそういう場面に遭遇していない人は何とでも言えますわな。

  30. 91 匿名さん

    >88さん
    >ましてやアンテナから各世帯までの設備は共用でしょ。共用設備に不具合が発生したら直すのが当たり前。
    >貴方方のマンションではTVのアンテナがもげようがケーブルが断線しようが直さない方針かも知れませんが…

    誰も直さないなんて言ってないと思いますけど。
    共用設備なんだから直すでしょう。

    ただ、直すにしても、BSアンテナ不具合程度の話なら、
    電気・ガス・水道等の生活基盤のトラブルとは次元が違い、
    緊急性は低いと個人的には思います。


    >90さん
    >実際にそういう場面に遭遇していない人は何とでも言えますわな。

    私は実際には遭遇したこと無いですが、89さんの対応をすると思います。
    また、理事長でなく住民だったとしも、スレ主さんのようなヒステリックな考えは持たないと思います。
    そもそもの発端が、「見たい番組が見られなかった」っていうことなのもちょっとねぇ。。。

  31. 92 匿名さん

    >私は実際には遭遇したこと無いですが、89さんの対応をすると思います。

    有難う御座います。常識的に書いたつもりですが貴方も常識人ですね。

  32. 93 匿名さん

    水とかガスまでの緊急性はない

  33. 94 匿名さん

    ケチ付ける暇はあるんですね
    嫌な性格してますわ

  34. 95 匿名さん

    当然の事を言っている人に失礼だよ。

  35. 96 匿名さん

    冷静になれば分かると思うが、
    水の漏水→応急処置をとるまで被害拡大→緊急性あり
    ガス→最悪、爆発事故も考えられる→緊急性あり

    こういうものと共聴設備を同列に語るのはどうかと思う!!

  36. 97 匿名さん

    同列にして騒いだ人どうですか?

  37. 98 匿名さん

    ここらでスレ主にも再登場願いたいが、
    BS見るのに忙しくて出てこれないかな?w

  38. 99 匿名さん

    97
    同列にして騒いだ人です(笑)

    大体が私は、最初の電話に出た馬鹿な管理会社の姿勢を問題としただけです。
    テレビが観られないくらいで騒ぐなと言う人がいるから、人の価値観は違うからって言ったまでです。

    当然、緊急性のあるもの、後回しにしてもいいものの区別くらいありますよ。
    テレビが緊急性があるかどうか、はっきり言えと言われれば、水道などに比べりゃ少し下がるでしょうね。

    何回も言いますが、担当者がいないので分かりませんだったかな。
    こんな対応するクソ管理会社は替えられても文句は言えないと思います。
    しかも、その後なんとかして処理できてますからね。
    それなら最初から処理しろって言いたいだけですよ。

    それくらいで管理会社買える必要も無いと思う人もいれば、私のようにダメだと言う人もいます。
    替えたら質が下がるからやめたほうがいいといわれる人もいましたが、それは少し話がずれてるかなと思います。
    質が下がらないように選んだらいいだけですからね。

    BSアンテナが問題じゃないんです。
    管理会社の姿勢が悪いと言っているだけです。

    そこの担当者と契約してるんですか?
    管理会社と契約してるんじゃないですか?
    だったら、誰であろうと、問題が発生している声を聞いたなら、マンションに見に来いと。
    普通のサービス業の人なら、お客さんから呼ばれたら行きますよ。
    連休だから行かない!って言い切れる企業もあると思いますが、同等のサービスを提供できる会社が現れたら、乗り換えられるかもしれませんね。

  39. 100 匿名さん

    テレビくらいの事で管理会社を代えろとはね。
    女房は何人変えればいいの?
    いや、失礼既に逃げられたかな。

  40. 101 匿名

    >>99
    所詮ここで質問相談しても不愉快な思いをするだけですよ。
    ここに巣食う連中は自らの経験がないですから。
    新しい人が書き込むと批判三昧で楽しんでるだけ。

  41. 102 匿名さん

    100
    よく読めよ。
    そこが問題とは言ってないだろう?
    女房とか言うくらいだから、ある程度人生下り坂の人っぽいがもう少し読んでからにしてください。

    後、勝手に妄想しないでくれ。
    子供じゃないんだから。

    もう少し高いレベルの話をしましょうよ。
    馬鹿みたいに揚げ足取ったり、突っ込みどころじゃないところをいつまでもネチネチ怖いわ(笑)

  42. 103 匿名さん

    102はスレ主じゃないよね?

    ならば、直接の当事者じゃないのに、
    ここまで管理会社に対して熱くなるのも怖いわ。

    もう少し高いレベルの話って?
    ある意味、あなたも同じ穴のムジナ(笑)

  43. 104 匿名さん

    102
    スレ主じゃないよ

    同じ穴のムジナってナンデスカ?

    熱くなってる対象は、管理会社じゃないよ。
    訳分からんこと言う人に対してだよ。

  44. 105 匿名さん

    連休中だから連休明けというのがそんなに問題な姿勢かね

  45. 106 匿名さん

    >馬鹿みたいに揚げ足取ったり、突っ込みどころじゃないところをいつまでもネチネチ怖いわ(笑)

    その通り、こんな事は二度と書かない様にね。

  46. 107 匿名さん

    >もう少し高いレベルの話をしましょうよ。

    管理会社が気に入らんから代えるのが高いレベルの話とは思いません。

  47. 108 匿名さん

    ってゆうか
    テレビなんか携帯でみれる

  48. 109 匿名さん

    105
    ごめん。
    連休前も連休明けも問題とは言っていない。
    もう1回読んで来い。

  49. 110 匿名さん

    気の抜けたビールだね。

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