管理組合・管理会社・理事会「BSアンテナ」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2012-05-07 18:25:26

我が家はWOWOW契約をしており、最近、調子がおかしいこともあり、映らない時が多々ありました。
しかし、今日は朝から全く映らず、WOWOWだけじゃなく、BS全てです!!

他の居住者の方にも聞いてみたところ皆同じ状況で映っておりません。

管理会社に電話したところ、担当者が不在とかで対応は連休後と言われました。
(5/1とか5/2だと思います)

見たい番組もあったのにひどすぎませんか?
管理会社にもよるのでしょうか?
即対応してくれないところって普通ですか?
怒りの矛先が見つからず、イライラしてます。

これくらいの問題って休み明けの対応レベルでしょうか?

[スレ作成日時]2012-04-29 22:39:02

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BSアンテナ

  1. 41 匿名さん

    38
    >管理会社に電話したところ、担当者が不在とかで対応は連休後と言われました。
    >(5/1とか5/2だと思います)
    >この姿勢がダメだと言ってるんです。
    >今後も同様な対応が予想されます。



    金のワラジを履いて、24時間365日なんでも即対応してくれる心強い管理会社を探し出してきてください。
    見つかったら、会社名を書いてね。

  2. 42 匿名さん

    41
    誰も即対応しろと言ってないでしょ?
    姿勢がダメだと言ってるだけで。

    ただいま担当が不在ですので、折り返しお掛け直します。
    それでは、現地を確認しますので、しばらくお待ちください。
    GW中ですので、対応が難しいかもしれませんが。。。

    って言うくらい普通のサービス業なら当たり前でしょ?

    貴方、そこの管理会社の人間か?

  3. 43 匿名さん

    >なんでもかんでも理事長のところに言って来られたら、ボランティアではできませんね。

    そう、能力が無いことですね。

  4. 44 匿名さん

    私が理事長ならこんな管理会社はすぐに交替させます。
    今回の件はBS・CSが見えるようにするまでが一次対応だと私は考えます。
    見られない状態で数日間放置していいという考えを管理会社が取る時点で許しがたい。

    管理会社に委託してる場合は、管理会社を交替できる権利を
    常に意識しない限り、管理会社にいいように鴨にされます。
    この権利以外に対抗できる手段はありません。

  5. 45 匿名さん

    >管理会社に委託してる場合は、管理会社を交替できる権利を常に意識しない限り、管理会社にいいように鴨にされます。
    この権利以外に対抗できる手段はありません。

    大きなことは言わない事。
    管理会社におんぶにだっこしているのに、管理会社代えたら尚悲惨なことになるよ。

  6. 46 匿名さん

    44
    私もそう思います。
    こういう姿勢で、質の良い管理会社であるわけがない。
    教育が徹底されてない証拠です。

    少々会社が小さくても、お客様第一で頑張ってる会社もあるはずです。
    じっくり探していけばいいんです。

  7. 47 匿名さん

    自分で出来て、始めて他人に委託出来るのよ。
    自分で出来ない事を他人に任せれば騙されるのは世の常よ。

  8. 48 匿名さん

    >自分で出来ない事を他人に任せれば騙されるのは世の常よ。

    疎外された人間だな。
    自分でできないことを他人に任せることができるから代理制度がある。

  9. 49 匿名さん

    47
    大丈夫か?
    貴方はどういう立場に人間なの?
    委託してないの?

  10. 50 匿名さん

    マンション管理士に依頼したら人間不信です。
    あなたのことですよ、タコマンカン師さん。

  11. 51 匿名

    休日でも対応(委託を含む)する管理会社が現実にあるのだから、乗り換えればいいでしょう。
    つーか理事長や設備担当の理事はいないのですか?

  12. 52 匿名

    >って言うくらい普通のサービス業なら当たり前でしょ?

    言ってることはすごくよくわかるけど、管理業界全体が
    ぬるま湯に浸かってる駄目業界だから管理会社変えたところで
    対応はたいして変わらないというのが現実なんだよ。

    これだけで管理会社変更とか軽々しく言う人がいるけど、
    そういう浅はかな意見には到底賛同は出来ませんね。

    今の管理会社のフロントに厳しく要求を出して適切な対応を
    求めていく方がはるかに現実的です。今回のスレ主のマンションは
    そういう意味でも模範的なケースと言えます。

    なんでも管理会社変更だ!なんて言ってりゃいいのは
    匿名のネット掲示板だけで現実では通用しません。

  13. 53 匿名さん

    管理会社変更されて困るのはデベ系列の管理会社だけです。
    なぜなら、デベから物件を引き継ぐときにぼったくりの
    管理委託費が設定されているからです。

    デベが決めた管理会社は絶対に変更すべきです。
    自由競争の論理に従えばあたりまえの話です。

  14. 54 匿名さん

    52
    言っちゃ悪いが、今回のケースの管理会社は下の下だよ。

  15. 55 匿名さん

    >自分でできないことを他人に任せることができるから代理制度がある。

    介護制度ですね。

  16. 56 匿名さん

    54
    うちの管理会社はスレ主レベルです
    あなたの管理会社はどこですか
    下の下から脱出したいのでどこか教えてください

  17. 57 匿名さん

    この管理会社の最初の対応は悪いけど
    きちんと対処した方だと思うよ

    管理会社変える というワードから
    デベ系を変えるとかいうのはいわゆる独立系の社員が言ってるだけだと思う

    デベに限らず会社が大きければ融通が効くから休日でも他社を動かせる
    独立系なんて取引無いからまず動かないのが予想できる

    ベンチャーのデベで買っていわゆる独立系の管理会社が最初にいたけどデベ系にしたらトラブル対応は地震しか今のところ無いけどすごく早かった

    ブースターは昔1箇所だけ壊れたけど平日で三日かかったから原因知らないけど今回の対応は早いと思う管理会社変えるとかの検討よりもまず原因究明となぜこの時間がかかったのかを究明するほうがまともな対応

    祝日に無理やり業者動かしたこの会社は良いほうだと思う
    下の下とか言ってる人は実情を知らないだけだとおもうけどね

  18. 58 匿名さん

    業者は休みと言えないのか
    気の毒な業界だな

  19. 59 匿名さん

    53ですが、私は業界の人間でも独立系管理会社の人間でもありません。
    役員として管理会社変更の経験が二箇所であります。
    デベ系大手とか言っても、仕事は下請けに投げるだけなので、
    独立系もデベ系もクオリティは同じです。
    同じ下請け使ってもなぜか値段が大幅に違う(笑)。

    私もブースター故障でTVが見えなくなった経験がありますが、
    休日で費用がかかる修理が社内決済ができないため行えないと
    言った管理会社はすぐに辞めてもらいました。
    確かに他にも不満はありましたが、TVの件も変更の大きな要因です。
    その結果、委託費は大幅に下がったけど、サービスは向上しました。

  20. 60 匿名さん

    管理会社変更ってそう簡単じゃないよ

  21. 61 匿名さん

    54です

    ちゃんと対応できるんだったら、最初から全力でやらんかいって話なんですけど、すごくこの管理会社を擁護したがる人が多くてびっくりですね。

    うちの管理会社は、系列系の管理会社です。
    ここまで悪くは無いですね。

    ダメなものはダメと言ってるだけですよ。
    サービス業に休日とかそういうのってありましたっけ?
    テレビが映らないって結構大きな話ですよ。

    実情知ってるも知らないも、サービス業に携わってたら、こんな対応許せませんね。

  22. 62 匿名さん

    ん・・・
    このスレ主は、文句は書いてるが、問題の原因は明確にしてないな・・・
    まさか、自室内の機器故障やケーブル抜けてたとかいうオチじゃないよね?
    BS・CSの衛星放送は、天候などに左右されることもある。

    共同アンテナに起因する問題だったと仮定して、その保守契約がどうなってるか?も肝心だ。
    ま、居住者の命にかかわるようなことじゃないし、世間一般の連休中に即時対応求める問題とも思えんが。
    サービス業?? すべては契約の内容による。
    一律にサービス業は自分の我儘どおりに動くべきと考えるのは、社会人ではないからだろう。

  23. 63 匿名

    当マンションでもブースター不調でTV視聴障害がありました。
    土曜日の夜で管理人さん(住み込み)の勤務時間外でしたが、連絡したら即近辺の電気工事店を手配して仮復旧しました。
    その後休み明けに管理会社手配で施工業者が来て完全復旧しました。
    原因がブースターが半露天に設置されていた為、湿気で基板に障害が起きたと判明。理事会でブースターケース設置を決議し実施しました。

  24. 64 匿名

    >>63続き
    私は理事長でも理事でもないですが、当マンションは毎月一回管理組合で新聞が発行されており(実際は管理人さんが編集してるそうです)理事会で何を話し合っているか、1ヶ月の間にどんな事があったか分かって便利です。

  25. 65 匿名さん

    >土曜日の夜で管理人さん(住み込み)の勤務時間外でしたが、連絡したら即近辺の電気工事店を手配して仮復旧しました。 その後休み明けに管理会社手配で施工業者が来て完全復旧しました。

    一見便利なようですね。しかしお金の流れはどうなっているのでしょうね。
    管理員、管理会社の手配手数料、業者からの管理員及び管理会社が受取るバックマージンはどうなっているのでしょうね。
    時間外仮修理費、完全復旧費(管理会社の指名見返りバックマージン含む)、管理員の勤務時間外手当と手配労賃、管理会社の手配費用と臨時手配業務費
    後でそんな高額な費用を取られているとは知らなかったでは済まされませんよ。

  26. 66 匿名

    >>65
    ご心配ありがとうございます。
    当マンションは竣工から30年経過していますが、管理費の値上げは一度もありません。

  27. 67 匿名さん

    管理会社は都合の良いときは、勝手にしゃしゃり出てきて、売り上げを上げようとするくせに、今回のような時には対応できませんとかありえんな。

    しかも、緊急対応費や休日対応費などしっかり請求すれば良いだけだろう。
    GWに仕事してる人もいっぱいいるだろう?

    どうみても、管理会社擁護の人は、管理会社の人間としか見えんのだが。

    これが水漏れでも、GWだからって勘弁してやれよーーって話になるのかな?

  28. 68 匿名さん

    >当マンションは竣工から30年経過していますが、管理費の値上げは一度もありません。

    値上げが無ければ経年劣化はおかまい無しですか?
    問題は適正な保守費が使われているかですがね。
    その内に無駄使いが過ぎて修繕積立金で出来る長期修繕計画はこの程度ですと言われて慌てない様にね。

  29. 69 匿名さん

    68
    なぜそこを突き回す?
    貴方には関係ないだろう?
    余計なお世話なんだよ。
    知ったかぶりは恥ずかしいからやめとけ

  30. 70 匿名さん

    そのままお返しします

  31. 71 匿名さん

    >78
    管理費と修繕積立金の区別がついていない人ハッケン!!
    マンションに住む資格がないです。

  32. 72 匿名さん

    数字の読めない人を発見!

  33. 73 匿名

    >>71
    ご苦労様です。
    修繕積み立て金は1.5倍位値上げしてます。
    管理費の値上げがないと書いたのは管理会社が委託費を値上げしていない事の意味です。
    >>68
    修繕計画に則りほぼ10年ごとに大規模修繕を実施してきてます。住民アンケートでも設備維持管理に不満は出ていません。
    お前さんのマンションがどれだけ素晴らしいか知らんが、いちいちケチをつけなさんな。

  34. 74 匿名さん

    管理会社におんぶにだっこで得意になるとは悲惨だね。

  35. 75 匿名

    >>74
    貴殿が悔しがる気持ちはもっともですが、他のマンションを批判批評する暇があるなら

    己のマンションを改善された方が建設的ですよ。

  36. 76 匿名さん

    利口でない事を書くから意見を言ったまでよ。

  37. 77 匿名さん

    76は利口そうには見えないね

  38. 78 匿名

    >>76
    ははは。
    大きなお世話ありがとうございます。
    なんでよそのマンションの事にそこまでガタガタ言うの?
    別に管理会社に搾取されていないし、私を含めて住民から不満や苦情が出ている訳でもない。
    そんなに上手くいってるマンションが悔しいのかね?
    涙目で必死なんだろうね、御愁傷様です。

  39. 79 匿名さん

    管理組合カテゴリーにくる人、被害妄想激しいやつ多すぎ

  40. 80 匿名さん

    >お前さんのマンションがどれだけ素晴らしいか知らんが、いちいちケチをつけなさんな。

    すばらしいのは5、6年間だけ、後は経年劣化を如何に遅らせる一方、
    一代限りで次の生活手段に会わせた住処に如何にうまく売り抜けるかが頭の使いどころだよ。

  41. 82 匿名さん

    >>62さんのBS・CSの衛星放送は、天候などに左右されることもある。

    私もこれが原因ではないかと思います。スレ主はどの地域か判りませんがこの連休は天候が荒れ模様でしたので。
    電波の発信地と受信地の双方か又はどちらか一方の天候が悪いと、そのような現象が発生します。

    当MSも経験がありました。解決策は天候回復を待つのみでした。
    参考に、スレ主さんの原因をお知らせ頂けますか?

  42. 83 匿名さん

    >築15年の100世帯のマンションですが、やはり
    >理事長宅へ苦情が殺到したのではないかと思われます。
    >私みたいに直接電話された方もいるかもしれません。
    しかし、住民から理事長宅へ直接電話が殺到するマンション。
    文句言うだけで前向きな解決策の提案などは一切無いんでしょう?
    恐ろしいし、そういうマンションは避けたいものです。

    な、「殺到」したのが「思われます」ですけどね。

  43. 84 匿名さん

    大袈裟な。テレビ如きは大した問題ではないよ。

  44. 85 匿名さん

    84に同意。BS見れないぐらいで必死すぎ。笑えるw

  45. 86 匿名さん

    81
    貴方はさぞ凄いんでしょうね。自分は凄いと日本中に知らしめてるんですね。→大袈裟な(笑)
    84,85
    価値観は人によって違いますよね?大袈裟かどうかも人によって違います。

    このスレの筋から外れたレスが多いですよね。
    管理会社の対応が悪かったって話なのに、管理会社に任せっきりだから馬鹿みるんだから。。。

  46. 87 匿名さん

    >価値観は人によって違いますよね?大袈裟かどうかも人によって違います。

    価値観と趣味の区別が出来ない様ですね。
    水道、ガス、排水などの生活必需機能のトラブルとテレビが見えないのを同列に見る極楽とんぼ。

  47. 88 匿名

    >>84>>85>>87
    少なくとも自分が管理組合の役員をやっている時にTVの視聴障害の苦情が発生したら、貴方達のような返答が出来るわけがないでしょう。
    ましてやアンテナから各世帯までの設備は共用でしょ。共用設備に不具合が発生したら直すのが当たり前。
    貴方方のマンションではTVのアンテナがもげようがケーブルが断線しようが直さない方針かも知れませんが…
    因みにどこのなんと言うマンションですか?

  48. 89 匿名さん

    >少なくとも自分が管理組合の役員をやっている時にTVの視聴障害の苦情が発生したら、貴方達のような返答が出来るわけがないでしょう。

    出来ますよ。理事長だったら今手配中だから解決は時間の問題ですとね。

  49. 90 匿名

    >>89
    実際にそういう場面に遭遇していない人は何とでも言えますわな。

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