なんでも雑談「なんでこんなに公務員は恵まれているの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. なんでこんなに公務員は恵まれているの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-01 16:56:28

あまりに美味しい仕事ですよね。
地方公務員の平均年収知っていますか?760万!位ですよ。
民間企業の平均が400ちょっと位なのに。
その他多額のボーナスと信じられない位の手当てと超優遇された年金と福祉。
住宅も多くの人が何千万円も支払って買ったマンションと同程度の住宅を賃貸で3万位で借りれるから最初からマンションを国から貰っているのと同じ。しかも固定資産税も掛からないし。
おまけに仕事は競争の無い平和な9時5時でみんな自由にデスクにお茶を置いて楽しい会話しながらサンダル履きに私服で自由にタバコ吸いに席を立てるし休日も取り放題。
こんな社会では生きているのが嫌になります。
まさに役人天国ですよ。
一部の大会社に勤めている人にとっては給料面では遜色ないとしても中小、零細企業に勤めている人から見たらあまりに不公平すぎると思います。

[スレ作成日時]2006-04-22 07:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なんでこんなに公務員は恵まれているの?

  1. 842 匿名さん

    公務員を羨ましいと思っている方はせめてご自分のお子様を
    公務員にさせてください。

  2. 843 匿名さん

    子供公務員にしたって自分にゃメリット無いから無意味。

  3. 844 匿名さん

    ほとんどの週が土日出勤。代休も取れず週7日勤務だぜ。
    リーマンなら2割5分増しも賃金だろ。まともな会社では。
    公務員は割増なんてねえんだよ。
    サービス残業も毎日4時間平均だよ。残業代なんてつかねぇてば。
    公務員がみんな勤務時間しか仕事してないわけじゃないんだよ。
    誤解は困るなあ。そんなに羨ましいんなら一度公務員になってみな。
    転職したくたって何のスキルもないし、失業手当って出ないんだよ、
    公務員は。


    と同窓会で某君がのたまっていた。サービス残業は民間じゃ当たり前だが、給料はまあそれなり。

    その公務員某君の源泉徴収表みせてくれたら、年収かなり安かった。公務員にならなくてよかった。

    アルバイトもできないし、世帯もちじゃ、かなり生活きついね。

    公務員出身者がそこそこいる大学卒のサラリーマンの生涯年収は3億〜4億程度。

    某一部上場メーカー(大卒・総合職)
    20代年収 平均650万円/年×8年   =5200万円
    30代年収 平均850万円/年×10年  =8500万円
    40代年収 平均1100万円/年×10年 =11000万円
    50代年収 平均1200万円/年×10年 =12000万円  合計36700万円

    某一部上場金融機関(大卒・総合職)
    20代年収 平均800万円/年×8年   =6400万円
    30代年収 平均1000万円×10年  =10000万円
    40代年収 平均1300万円×10年  =13000万円
    50代年収 平均1500万円×10年  =15000万円   合計44400万円

    上記生涯年収のうち20%前後は社会保険(年金・雇用保険・健康保険)+所得税+地方税で徴収されます。

    公務員より、給料ずっといいよ。

    いくら、リストラなくても安月給じゃ、まともな暮らしが出来ないから、公務員試験に受かる実力があるなら、民間だともっといいとこ狙えるはずだからね。

    公務員試験も幾つか受かったけど、民間に就職して正解でした。

  4. 845 サラリーマンさん

    >>844
    まとまっているようで、何を言いたいのか良くわからないレス、ご苦労さんでした。

    なんで、そんなに「公務員」っていうだけでネタんだり見下したりするのか、ち〜〜ともわかりません。
    少なくとも、自分とその仕事に自信と誇り持ってれば、他の人や職業はどうでもいいはずですが・・・

    苦労されてる多苦労・低収入の人がネタむなら理解できるけど、そういう人は公務員にすら(←失礼)なれないし、一般優良企業に勤める技量がないからでしょ。

    へんなの〜♪ >>スレ主

  5. 846 匿名さん

    公務員ってそんなに給料いいわけでもないのに妬まれるなんてかわいそう。

    >No.845 by サラリーマンさん 

    おっしゃるとおり、自分に満足してたら、いちいち目くじらたてないよね。

    スレ主さんは、結局、なんでこのスレたてたんだろ?


    公務員にすらなれない(失礼)、一部上場企業にも勤められない、自営などで成功することもできない、***の遠吠え・???

  6. 847 匿名さん

    50才過ぎたオヤジさん頑張ってるね。

  7. 848 サラリーマンさん

    >>847
    そ〜〜〜きたか?(大笑          吠えてるだけじゃ人生変わりませんよ。

  8. 849 匿名さん

    私の友達は地方の上級公務員(30代中頃・係長)で年収450万くらい。民間の私より安いものね。
    要するに全国区で考えた場合、それが安いか低いかは住む地域で変わると思うよ。

    民間企業の平均が400ちょっと位なのに・・・ってのも、派遣なんかを含めての数字だから、あんまあてにならないかもね。

    公務員もピンきり、民間もピンきり。

    公務員の給料が気に入らないなら、自分が議員になって、議会で承認しなけりゃいいじゃん。

    自分と趣旨を同じくする議員を擁立するとかさー、、。

    ここで愚痴ってて、なんか生産性あるのかしらん?

    きっと、暇で安月給でつまらない人生で、公務員バッシングくらいしか捌け口ないのねー

    ご愁傷様・・・・・・・・・

  9. 850 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    国立大学などの施設整備をめぐる汚職事件で逮捕された文部
    科学省の元部長が、東京の建設会社の顧問からさらに現金
    200万円余りを受け取っていたとして、収賄の疑いで再逮捕
    されました。贈賄側の顧問は文部科学省のほかの幹部ともゴルフ
    などを繰り返していたことから、警視庁は実態の解明を進める
    方針です。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    まあ実際はもっと巨大な規模とカネが動く
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    のだろう。隠蔽して発覚するより、事件を
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 小規模にスリ替えて発表する方が良いからな。
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 公務員天国の実態はそれでも闇の中ですね。(・A・ )

    08.4.24 NHK「文科省汚職 元部長を再逮捕」
    http://www.nhk.or.jp/news/k10014214531000.html

  10. 851 匿名さん

    大手建設コンサルタント会社「パシフィックコンサルタンツインターナショナル」(PCI)は、政府開発援助(ODA)でトップクラスの受注実績を誇る一方、同社を含むグループ会社は談合事件などで過去に何度も検察当局の捜査対象に浮上していた。
     「疑惑が浮上するたび、形だけのコンプライアンス委員会を立ち上げて捜査を逃れてきた。悪の**(そうくつ)と言っていい」。検察幹部はPCIグループについてこう断言する。グループは今回の特別背任容疑も含め、過去6年間で4度もの家宅捜索を受けた「いわくつきの企業」(同)だったためだ。
     平成14年、国後島のディーゼル発電所建設工事の入札をめぐる偽計業務妨害事件
     平成18年、屎尿(しにょう)処理施設をめぐる談合事件
     平成19年、検察が証拠書類を紛失した緑資源機構の談合事件
    では、いずれも独占禁止法違反容疑で家宅捜索を受けている。
    ODA事業に絡んだ不正請求で16年9月、国際協力機構(JICA)から18カ月の指名停止処分、昨年6月。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部を舞台とした詐欺事件、中国での遺棄化学兵器処理事業には緒方被告も関与しており、特捜部は不自然な業務発注を繰り返してきた事実を把握。
    また、政府開発援助(ODA)事業受注のため、東南アジア政府関係者にリベートを送っていた問題も発覚。
     現地法人関係者によると、もっとも一般的な裏金づくりの方法は、架空の仕事を作ることによる領収証の捏造(ねつぞう)。各国で受注したODA事業について、現地の下請け業者と役務提供などの架空契約を結び、外注費を支払ったよう装い、領収証を偽造していたという。このほか現地スタッフの人件費水増しや、必要な調査業務を減らしたり、すでに存在している測量地図の製作費など、さまざまな方法で裏金が捻出(ねんしゅつ)されたとのこと。

     この凄い活躍の黒幕は誰なんだろう?
     この会社には天下りも住んでいそう。

  11. 852 銀行関係者さん

    現業職や一般事務職の場合はだいたい民間より公務員のほうが待遇がいい
    ここで叩き合ってる人はそういう職種の人だと思うよ。

  12. 853 匿名さん

    >849
    その友達に騙されてないか?
    地方公務員はそんなもんじゃないし年金、ボーナス、手当てとか全部見せてもらった?

  13. 854 匿名さん

    >No.853

    849です。

    騙されていませんよー。私はたまたま仕事の都合で、数年間分の源泉徴収票、課税証明書、確定申告書の控えなどみせていただきましたから。


    公務員もピンきり、民間もピンきり。

    いろいろな方の年収なんかを見てますけど、地方公務員って昔ほど優遇されてないみたいだし、大卒事務職なんかだったら、民間就職組に年収かなり負けてますねって印象。まあ安定してるけどー。

    昔はいろいろ手当てもあってよかったみたいだけど。なんか年々手当てや基本給(公務員なら俸給表かしらん?)自体がカットされてるみたい。


    地方自治体っていまはどこも、財政苦しいみたいですよー。

    現給保障?とかって、昔なら毎年あがってた賃金が、頭打ちになって出世しないと給料あがらないとか・・・なんか民間みたくなってきてますねー

    まあ政令指定都市とかは給料いいけど、民間の給料平均も高いしー

    高卒とかでなれる現業職や一般事務職の場合はだいたい民間より公務員のほうが待遇がいいってのは思うけど。

    そんなところは、これから民間委託化していってなくなるんじゃないかなー

  14. 855 匿名はん

    地方へ行けば地方公務員の結納の金額は一般の倍らしい。
    なんと行っても地方は仕事は無いし給料は少ないしで、公務員が唯一高給で安定している職業である。
    そのため結納も相場の倍を要求されるらしい。
    849は公務員による書き込みですかね。

  15. 856 ビギナーさん

    大卒事務職って設計や技術系専門職?
    それなら平均年収500万もいかないよ。

    それともアナリストやコンサルティング、あるいは経理とかの専門?
    これなら納得。
    事務職って言っても幅広そう。

  16. 857 購入検討中さん

    みんな伝聞で公務員の給与が高いって・・・

  17. 858 匿名さん

    >849さん
    一部所得の低めな人はいるかもしれないけど全国平均は地方公務員760万だからね。
    今日のニュースでやっていたけど、親が子供にさせたい職業1位は公務員だって。
    みんな分かってるんだよね。仕事は楽だしプレッシャーはないし自由に休暇取れるし給料高いし年金沢山もらえるし、犯罪犯してもマスコミに名前も出ない上に仕事を首になる事もない。

    公務員が悪いって言っている訳じゃない。
    不公平すぎるんじゃないの?

  18. 859 匿名さん

    国家公務員やってます。
    高度経済成長期の真っ只中に民間から公務員に転換しました。このまま勤めてたら早死にすると思ったからです。給料は3割ダウンしましたが、命には換えられません。
    おかげで無事に定年を迎えられそうです。
    いまでこそ、公務員は人気職種のようですが、私がなった当時は希望者はそれほど多くはなかった。(だから私でも試験に通ったのでしょうが)
    それで、今の公務員バッシングを見ると、安いときに買ったマンションが思いがけず値上がりしたので、うまいことやったなと言われているような気がしてならないんですよね。

  19. 860 匿名さん

    公務員バッシングではないから勘違いしないで下さい。
    自分達の既得権を第一に置く行政や官僚を非難しているのです。

  20. 861 マンコミュファンさん

    民間でも公務員でもロクに働かないでいい給料もらってるやつはいる

    世の中 不公平なようだけど そんなもんだろ 

    運も実力のうちだと思うね

    スレ主のからしたら あまりにも不公平すぎる公務員の待遇なんかもしらんが 誰にも公務員になれるチャンスはあっただろうし 民間で成功を収めるチャンスもあっただろう

    ちんけな公務員なんかの待遇がまったく気にならないくらいの人生目指そうぜ


    若い頃は自分達の税金から公務員の給料に  と不満を感じたこともあったが
    よくよく考えてみると 自分も税金払った以上に税金から恩恵受けてんだよね

    幼稚園 小中学校 高校 大学と公立だったからそれだけで税金一千万以上受けてる
    ずいぶん昔に聞いた話だが 銀行にお金預けても5億以上預けないと 銀行からしたら口座維持のコストでマイナス顧客

    住宅ローンとかで金利を払ってくれてはじめてプラス顧客になるんだとよ

    世の中 なんだかんだ公平でなんだかんだ不公平なもんじゃないの

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2