なんでも雑談「どんな資格を生かしてますか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. どんな資格を生かしてますか。

広告を掲載

  • 掲示板
ユミ [更新日時] 2021-01-03 09:37:05

現在、派遣社員で電話コールセンターの仕事をしています。
派遣の仕事をこのまま続けていくことに不安を感じていて、資格を取ろうと思いますが、どんな資格が正社員への転職に有利で、安定した仕事が出来るのか、よく分かりません。

私の中では1年位の勉強で、医療事務、歯科衛生士、栄養士・・・あたりを考えています。

実際に資格を生かしてお仕事されている方、おすすめの資格を教えて下さい。
また逆に資格取っても就職が厳しいという、意味の無い資格も教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-01-07 16:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どんな資格を生かしてますか。

  1. 2 匿名さん

    私の知人の話です。

    保母資格を持ったかたで、公務員として保母を25年ほど務め、
    たいそうな退職金で退職されました。

    その後、やはり収入が欲しいということで、
    準公務員の試験を受け合格。
    これは長年の経験がものをいい、筆記試験は楽勝だったとのこと。
    内容を聞いたけれど、私にはとても合格できる問題ではありませんでした。
    そのうえ私立の保育園からもバイトの話がきて、
    定年後も、体の動く限りバイトも続けられそうです。

    資格というのは「それを生かす仕事を続けてさらに得たもの」もとても大事だと思います。
    資格を取った、というだけではなにか物足りない気がします。
    継続すればそれでいい、とも思いませんが、
    継続もできない飽きっぽさがあったら資格を生かすのも難しいと感じます。
    有利な資格を考えるのも悪くないですが、
    「好きで続けられそうな資格のいる仕事」を見つけられたらいいと思います。

  2. 3 匿名さん

    1年程度で取得できる資格などは、どれも似たり寄ったりでしょう。

    ∴スレ主が進みたい分野・業種・職種で選択するのが一番。

    正社員や転職時に有利か?
    気分的なものでしょう。どの企業も実力や即戦力重視ですから。
    02さんの言われるとおり、履歴書に書けるキャリアの結果として取得するなら意味があります。

    派遣会社に相談するのが一番正しい解答得られると思いますしね。

  3. 4 ユミ

    不況には資格を持っていれば有利だと思い込んでいましたが、無駄な努力なのでしょうか。
    医療事務、歯科衛生士、栄養士 などが希望職種です。

  4. 5 匿名さん

    無駄ではないと思いますよ!
    資格を取得するのは第一歩、という謙虚な気持ちも大切だと思いますが。

  5. 6 匿名さん

    >>05
    誰も無駄とはいってませんが、
    正社員や転職に有利!という誤解を与えるのもどうかと・・・

  6. 7 周辺住民さん

    資格を取っても就職活動で採用とはならないです
    どういう仕事をしてきたか、即戦力が有るかどうかです
    人材を育てる気持ちは中途採用には企業も考えていません
    チャンスが有れば就職できると言うことですかね

  7. 8 匿名さん

    06さん、すれ主さんは正社員や転職に有利…と、言ってるのではなく、派遣から正社員への転職に有利なのは…と質問されていますよ。何か誤解がありました?
    それに求人内容は企業と病院(医院)でちょっと違うような…
    看護師だったら求人数より求職数の方が少ないから引く手数多です。
      都心と地方は違うかしら?

  8. 9 匿名さん

    栄養士を10年やったけど収入も低いし、
    おまけに不規則…
    転勤もあるからお薦めはしません。

    所詮は派遣みたいなもんだからね。

    そんな資格だけど食いつなぐだけの仕事には即ありつけるから、
    こんな時代には助かるかもね。

  9. 10 ユミ

    >>09さん

    栄養士さんのお仕事は、社員食堂、病院や学校の給食センター、レストランチェーンで、献立を作ったりするようなイメージですが、違いますか?
    転勤先で、住まいを用意してもらえると考えるのは甘いでしょうか。

  10. 11 匿名さん

    >>08
    看護士は、1年そこらで取得できんだろうし、
    スレ主は方向性定めず安易に取れる資格の話。
    どっか誤解してない???

  11. 12 匿名さん

    世の中の流れは介護士のようだけど、介護の人も給料安くて心身ともに厳しいらしいね。
    難易度高いけど、女性でケアマネとって成功した人を知ってます。
    ケアマネといってもほとんどコンサルタントですね。

  12. 13 匿名さん

    08です。
    すれ主さんは「おすすめの資格」「意味のない資格」も教えて下さい。…とおっしゃってますので
    「おすすめ」の資格として看護師をあげてみました。誤解はないのでは?
    准看護師の免許ならば専門学校に2年間通い、都道府県の試験をクリアすれば免許がとれるはず。
    すれ主さんにとって嫌な仕事であれば、ただのおせっかいレスにすぎませんけどね。

  13. 14 ユミ

    介護士は分かりますが、ケアマネという職業があるのは知りませんでした。
    受験のテキストで内容を確認してみようと思います。

  14. 15 匿名さん

    今のケアマネージャーは、介護師や看護師などの実務経験がなくても取れるの?

  15. 16 匿名さん

    ケアマネは、医師や看護師、理学療法士、介護福祉士、社会福祉士等の資格を取った上で
    さらに5〜10年の実務経験が必要です。
    試験の合格率も20%前後(今年度は20を切ったかも)ですし、
    簡単に取れる資格ではないですよ。

  16. 17 匿名さん

    あこがれの国家資格☆…

  17. 18 匿名さん

    でも民営化されると、公務員じゃなくなっちゃうのかな?

  18. 19 匿名さん

    09です

    仕事内容はメニュー+現場調理も入ります。
    それ以外にも出来る事は何でもやりますよ。

    基本的には通勤可能範囲ですが、
    委託給食会社に入り出世していくと、
    全国各地を転々としていきます。
    もちろん多少の補助はでますがそうまでして働く意欲はでませんね。

    しかも営業車は自前だし(補助はあるけど…)


    某カラオケ大手にいましたが、
    契約違反は多いしお客様から上乗せして引き出す事しか考えてません。

    現実は厳しいです。

  19. 20 ユミ

    >>09、19さん
    >某カラオケ大手にいましたが、
    >契約違反は多いしお客様から上乗せして引き出す事しか考えてません。

    栄養士さんのイメージ、メチャクチャ悪くなりますよ。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    それが、資格とって独立志向で経験積んだ人の最終系だと思いますね。

    20さん自身がボランティア(無償)で仕事するか、
    又は、自分の給料の倍以上の成果(利益)がでる有資格者になるか
    のどちらかです。

    イメージ?? 現実世界ではそれらの営業力も実力有ると判断されて、特に優遇されます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸