- 掲示板
パソコン・テレビ など家電は、毎年安くなっていきます。
自動車だけは、安くなるどころか 毎年高くなっていきます。
昔 カローラは100万でおつりがきました。
今は200万もするカローラがあります。
数社しかないので仕方がないけど。これってカルテルを結んでいるような感じ。
[スレ作成日時]2008-12-24 08:05:00
パソコン・テレビ など家電は、毎年安くなっていきます。
自動車だけは、安くなるどころか 毎年高くなっていきます。
昔 カローラは100万でおつりがきました。
今は200万もするカローラがあります。
数社しかないので仕方がないけど。これってカルテルを結んでいるような感じ。
[スレ作成日時]2008-12-24 08:05:00
>欧米ではカローラクラスが円換算で300万くらいらしいです。
関税のせいでしょ!
ドイツじゃポルシェは日本よりかなり安く買えるよ
>>15
職安行く前にとりあえずスレ主の1行目を1000回読んで感想文此処に400字程度で書いてからにしろ。
このスレ主の1行目文章理解の為に要求される読解力小学2年生程度だ。お前でもできるかもしれんぞ
まったく趣旨は違うが、ビッグ3は不良在庫の車をなぜ叩き売らないのだろうか?
シボレーアストロとかハマー2とかを300万円くらいで売れば、ミーハーな日本の若者が飛びつくだろうに…。
製造が何か理解しねえと。
自動車だってパソコン同様ですよ。
出始めは高いけど、大量生産されて庶民にいきわたるレベルまで安くなってきた。
どこが違うのかな?
>>1
>パソコン・テレビ など家電は、毎年安くなっていきます。
今のパソコンは、NEC、富士通、ソニー、東芝、・・・、実はすべて台湾製だからね。
価格競争の結果、台湾製部品を組み立ててロゴだけ国内メーカーのマークをつけて売るしかなくなってしまった。
振り返ると昔のMS-DOS時代のNECパソコンは完全国内生産だった。
その分高かったけど、堅牢で故障もなく、信頼度が極めて高かった。
NECが台湾生産に切り替えたとき、NECよ、お前もかと言われたものだった。
今の台湾製パソコンは信頼性が低く、突然故障してもそういうものと割り切るしかない。
しかし、車が突然故障して、車とはそういうものと割り切れる人がいるだろうか?
品質に誇りを持つトヨタがアジア生産に踏み切る日は多分来ない。
パソコンのようにはいかない。
"今の台湾製パソコンは信頼性が低く、突然故障してもそういうものと割り切るしかない"とういところが嘘だな。NEC品であれば確実にクレームだから。
車って、額面では安くなっていないかも知れないが、車の基本性能(走る・曲がる・止まる)や燃費の進歩という部分だけでなく装備類が飛躍的に充実してきたから、実質的には安くなっていると思いますよ。
量産コンパクトカー(値引前120万円クラス)でも、
高張力鋼板の安全ボディ、ABS、エアバッグ、高性能AT(又はCVT)、ブレーキアシスト、オートエアコン、撥水ガラス、キーレスエントリー、リモコンドアミラーなどが、ほぼ標準設定になってる車もあるし。
15年前でいわゆるスペシャリティカーにこれらをオプション設定したら、オブション代だけでも50万円は軽く超えてたと思いますよ。
何年代と比較してるのかわからないけど、昔のカローラが100万円といっても、物価上昇や国民生活水準の向上ということもあるから、当時の100万円と今の200万円を単純には比較できないでしょう?
それは家電製品でも同じでしょう。 初期のVHSデッキの価格と今の低価格DVDレコーダの価格を較べると、性能格段UPで値段1/10程度でしょう。
マンションと一緒でそのもの価値で値段が決まるのではなく、このくらいで売りたい、売らねば
ならない、売れなけりゃ在庫は代理店に押しつければいいんじゃない。
こんな感じで価格を決めてるから。
まぁ、保険などを含めると産業体がとてつもなくでかいので流通方法や組織がシーラカンスになっているのは事実。
一回この辺で強制的にリセットしてもいいんじゃないか?
昔を顧みると、家電では、傘下に3万店ものナショナルショップを従える松下システムに対し、
安売りで松下に挑んだダイエー中内功、ヤミルートで仕入れて安売りした秋葉原、
こういう人たちの歴史的功績があった。
こういう人たちの努力のおかげで小売りがメーカーよりも強くなっていった。
(ちなみにヤマダ電機はそのころは一介のナショナルショップだったという)
しかし、車の販売は今日でも系列方式、松下システムをやっているからなあ。
車販売は今でもメーカー主導。
トヨタ、ホンダ、日産をすべて車種・価格帯別に並べて陳列販売する店があれば
便利だろうとは思うが、トヨタと喧嘩してそういうことをする勇気のある人は
いないだろうなと思う。
27さんが良い事言っている。
系列店で、定価販売(値引きに応じても、一割引が限界)をしている限り、値段は下がらない。ヤマダ自動車は高いから、ヨドバシ自動車の方から買うか という様な競争がない。だから、自動車製造会社も、売れる値段ではなく、売りたい値段で小売(系列自動車販売会社)に卸す。ただ、価格競争に走って、日本国内で生産しなくなったら、日本経済にとって有利なのかどうかは微妙。
あと、家の中で使う家電製品なら、サードパーティの安物でも構わないという人も居るが、そとづらである自動車では、そこそこのものを買いたがる人が多いのもある。
今、自動車ディーラーに行くと、購入客居ないね。修理待ちばっかり。
上記理由でバーゲンセールもやらないのだろうから、今の経済環境だと販売会社潰れる。
>25さん
ん?
そうですか?
初期のVHS(プロ使用除く)と今のブルーレイ付きHDDのハイエンドモデルを比較して、価格が1/10になってますか?
画質と録画容量でみれば1/10では利かないぐらいの進歩があるけど、車に求められる性能はもっと総合的なものでは?
カローラが時速マッハ1で燃費100km/Lを出せる性能になったわけではないけど、安全性や快適性は飛躍的に進歩してるし。その意味でもまさに25さんがご指摘のとおり進歩そのものは家電製品と同じ。それで、価格は物価水準を考えれば下がっている。
もうひとつ。
家電製品は大量に在庫を作って流通させるもの。一方、自動車はいまだにある程度のオーダーを見ながら受注生産的な生産をしているのでは?
新車を買うと、何色の何CCのどの仕様は工場でいつ生産されるから納車はいつ以降です、って話はありますよね。
ディーラーの在庫車を買う人もたまにいるけど、それはごくわずかで、価格形成に影響を与えるものではないし…。
ビデオデッキやパソコンや冷蔵庫ではそんな話は聞いたことありませんが…。
低価格DVDレコーダをブルーレイ付きHDDのハイエンドモデルと読み替える人も珍しい。
↑その通り。初期のVHSとの比較になるのは今のアナログDVDレコーダー、プレーヤーの廉価版程度。 それでも大きさ消費電力、静粛性、画質、予約操作等の簡便さ、リモートの有無などなど月とスッポンほどの差があって販売価格1/10以下でしょう。
そお?なんかちょっとかみ合わないな。
初期のVHSつまり普及品の家庭用ビデオデッキが今どんな形の製品になっているかという比較なら、ブルーレイと比較しないとおかしくない?
30さんと31さんの理屈だと、普及品の自動車はフォードT型と現行車を比較することになるから、
例え方としては無理があると思うけど。
また、ディーラーを通じた販売体制が障壁だというなら、インドの例の小型新型車(40万円相当)クラスならばもっと低価で販売可能だったということになるだろうが、スズキの会長は無理と言ってたが…。
もしやるならば、中国やインドネシアに全面的に生産移管し、エンジンもシャシーも開発償却が終わった旧式のものを使い続ければできなくはないかも。
スレの趣旨からは外れるが、それは決して国民経済(労働市場を健全化して家計部門を自立させる)にも安全性向上にも資源問題(異論はあるが環境論も含む)にもプラスだとは思えない。
>低価格DVDレコーダをブルーレイ付きHDDのハイエンドモデルと読み替える人も珍しい。
の書き込みからなぜ
>普及品の自動車はフォードT型と現行車を比較することになる
となるのかさっぱりわからん。
↑その通り。論理のすり替えだな。
あのー。大半の部品がカスタムLSIと汎用部品でできている電化製品と、自動車を比較しても・・。
自動車においては、汎用部分なんかボルトとナットとワッシャとセンサーと・・・。値段にかかわる部品は互換性がほとんどない。最近は共用部品が増えているものの、それは同じメーカーの中の話。
値段が高いから勘違いするでしょうけど、自動車会社の儲けは基本的に工賃。ユーザーの代わりに加工して組み立てる。残りの価格は各部品メーカーに行きます。結果、人件費の影響が大きい。
電化製品は中国製でも買うけど、自動車は買わないでしょ?ホンダやスバルでタイ製の車がある(あった)けど、ぜんぜん売れていません。中国製品が安心して乗れる品質にならないと、値段は下がらないでしょうね。でも無理か。ということで、電化製品のように大きく値段が下がることはありません。
自動車の原価は皆さんが考えているほど安いものではありません。当然値引き額も知れています。
20万のレコーダーよりも100万の軽自動車のほうが安い気がします。
3年後に軽は50万で売却出来ます。
安定した中古市場がある自動車と家電品を比べるのは無理があります。
価格競争に晒されるから生き残り競争が発生し、他が滅びて生き残る事で汎用という結果がある。
最近の軽自動車100万円は、10年以上乗れるでしょう。
新型のブルーレイレコーダーが20万だとして、2年以上使えるでしょう。
あんまり変わらない気がする、、、、
しかし!
車は維持費が結構かかる。たとえ軽といえども。
ブルーレイのディスク代も、まぁそれなりにかかる。
さらに!
自動車は事故で自分が死ぬかもしれない危険は少しある。
ブルーレイで死ぬときって、どんなとき?
うーん、どうなんだろう?
そもそも軽自動車とブルーレイを比べることが間違いか?
20万以上する車は資産です。
20万以下の電気製品は消耗品です。
その違いかと。
貿易摩擦を減らすためにアメリカにたくさん工場を作ったけど、現地で車が売れないと単なるお荷物に過ぎない。
国内で出店ラッシュを続けてきた流通業界の大企業が景気の逆回転で急激に衰退したのと同じく、一旦負に回るとどうなることやら。
ただし、わが国の自動車はダイエーみたいにサイドビジネスがあまりない分、ちょっとだけましかな?
しかし、トヨタは早々と生産台数を前年比半減させるという。
そんなことあらかじめアナウンスして、自分から消費マインドを落としてどうするのかね…。
車が資産?
ん〜。資産だと考えると、維持費もかかるから、すごい不良資産ですね。
20年くらい前に買ったパソコンのPC-8801FHは十数万だったと思う。
いまもだいたい十数万が標準的なパソコンの値段じゃないかな。
テレビなんかは昔より娯楽としての必要性が薄くなっているのに値段は高くなってない?
ソフト(ブルーレイなら映画やPCなら年賀状やゲームやら)や通信費などの維持費も小さい額でないし、個体は横ばいや安くなっても種類を増やして全体では上がっている。
(昔なかったものが、家電のように新製品・新分野で別途請求で増やすか、自動車のように内蔵・オプションとして本体価格に含めて増やすか)
車は一つに凝縮しているので、同じようにある程度値上がりしても仕方ない。
家計に占める費用の割合はパソコン・テレビなど家電(>>1)より自動車の方が下がっていると思うよ。
トヨタはエンジンを中国製、鋼材を韓国製にしましたので
円高も手伝ってこれからトヨタ車は値下げするのですね。
安全性が重視される製品とそうじゃない製品を同じ土俵で考える1さんの経済感覚がよくわからない。
家電のように単純に性能が高くてお買い得な車が欲しければ、そういう方面で頑張ってるメーカーの車を買えばいいでしょう。
その代わり、高速走行中に電装系の不具合でエンジン止まったり、突然エアバッグが全部出たりしても、”事故が起きてから”クレームでも何でもつけてください。
(家電は故障してからクレームつけて治してもらうんですよね?)
私は死にたくないのでいやですが。
高速走行中に電装系の不具合でエンジン止まったり、突然エアバッグが全部出たりする車ってなんていう車種?どこのディーラーで売ってるの?
昭和52年製のぼろじゃ仕方ない
トヨタはカローラではほとんどトントン。
レクサスとか高級車はたっぷりと利益を上乗せして売りつける。
消費者にとっては、高級車ほど買うと損。
大衆車は企業努力がつまってると言える。
まだ安くなってもいいけどね。
首都圏に限っては車はあまり要らないのも事実。
エコにもなる。
20年くらい前のパソコンmacは、70万くらいしてた気がする。
NECのパソコンだって、50〜70万らいしてた。
X68000も、最初は50万だった。
今でも自作パソコンで一番値段の高いパーツで組むと50万とからしい。
パソコンの場合、値段はあまり変わらずに性能が上がってる。
ビデオデッキとかも最上位機種は20万とか30万だった。
今はもうちょっと安いか。
こちらも値段はそこそこで、性能が上がってる。
車もそうなんじゃないの?
もっともっと性能上げたのが、さらに値上がりしてるとか。
車体価格よりも維持費(駐車場、保険、税金、ガソリン、車検、、、、、)
を何とかして欲しいと思う。
貧乏なので軽しか買えません。orz
>高速走行中に電装系の不具合でエンジン止まったり、突然エアバッグが全部出たりする車
おれのはもっとすごかったよ。フルタイム4WDで高速で走行中にセンターデフの内部ギアが
バラバラになって4輪フルロック状態になって操舵が利かなくなり死にかけた。
メーカーはここではいえないけど世界の○○だ。平成3年の出来事だった。年式は平成2年式。
理由はギアの強度不足。ちなみにまったくのノーマル車。新車を出すといわれたが断って
世界の○○車に乗り換えた。
仮に死んでいたらスピードの出しすぎによるハンドル操作の誤りで闇に葬りさられていたと思う。
こうやってメーカーのコストダウン車で命を落としている人は少なからずいると思う。
事実ならメーカー名を伏せる必要ないじゃん。
ここはメーカーを叩くスレではないのと、利用規約にも反するおそれがあるので
あえて直接は書かないがイニシャルはMです。
私の友人は同じ車種の同じグレードで走行中にエンジンのカムスプロケットが外れて
エンジンブローしておなじくあわや大惨事でした。出来事は平成5年で年式は平成3年式です。
またその後乗り換えたN車の車もデフロストSWが接点劣化を起こしてインパネから煙があがって
スイッチ付近がトロトロに解けるというクレームがありました。
これらの件に関しては、私の知る限リコールは出ていません。
世の中、人命が失われない限りその一歩手前の惨事で同じような事故報告が数件あっても
販売台数が多い車だと簡単にリコールはしません。大抵は点検や車検時に闇対策されるのが
実情で、実際にリコール報告されているのは氷山の一角です。
こういったことがマスコミに取り上げられないのは、不動産と同じでマスコミのスポンサー
だからだと思います。
私は自動車業業界で働いていましたが、「突然エアバッグが全部出たりする」事故は
エアバックの装着が始まった初期のころ(平成3−6年ころ)によくあったと聞いています。
最近はATやエンジン、エアバック、ABSなどののシステムに設計上の不具合が見つかると
点検時に制御プログラムを勝手に対策版にアップデートされるケースが多いようです。
20年くらい前、為替が1ドル250円から150円に下がり劇的に変化したね。
なつかしいなー
車検や点検時の闇修理
今じゃ絶対無理だけどあの頃はトヨタもホンダも日産もどこでもやってた
俺の友人がトヨタ下請けの板金屋に勤めてたけど命にかかわるような重要なの以外は
該当車が入庫されたらトヨタに連絡する決まりになってたって言ってたよ
○○年〜○○年のM系のエンジン載せた車が入庫したら連絡とかそんな感じ
んでサービスマンがすぐ飛んできてちゃちゃっとアッセンブリーで部品交換してくんだって
今そんなことやってたらやばいから流石にやってないだろうけど
まあそれはあるかも。
三菱のリコール隠し問題が発覚して社会問題になってから
明らかに発表されるリコールが増えてるからな。
自営業の方が多いから
自動車税だけでも下がれば・・・
なんとかならないものでしょうか?
自動ブレーキや中央線はみ出し装置が付き、ますます値段が高騰しています
若者が車を持たないことも値段が下がらない要因ですが、それよりなにより
安価で自動車製造ができないものかと思っています
スバルは性能良いのに安いじゃん。
スバル三菱マツダは避ける人が多いから。
いやいやいやいや・・・
年々高くなっても次から次へと国産高級車買ってる大富豪社長がいる
今不良彼女と海外旅行