なんでも雑談「皆さんの節約術」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 皆さんの節約術

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-02 09:44:58

この板でいいのかな?このたび新築マンションを購入。従来格安の社宅住まいだったのでお金が余らず。38歳、60歳定年(ただし65歳まで再雇用制度あり)、3250万円・35年ローン(3.22%)。現時点年収およそ800万円です。今後あまり年収増加は見込めず、55歳・57歳で給与水準の引き下げ(それぞれ3割、4割カット)があります。退職金はあまり使いたくないので必死に繰り上げて期間短縮しようと思いますが、その原資として皆さんが実施している節約術をご教示ください、うちは20年すっていたタバコ(月間約9千円)を吸ったつもり貯金。自身と家内の小遣いをあわせて月6千円減らしました。外食も極力減らしました。他に手軽な節約術をぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-17 23:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

皆さんの節約術

1. 2 匿名さん

うーん、うち(ぼく)とそっくりな収入体系ですね。
    私は、残業多めの電気メーカーです。同じく38歳、年収も800〜1000を行ったりきたり。
    同じく、これ以上の年収増は望めず。
    最近真剣に会社をxxたい。かも。

節約っていうよりは、やっぱり株だよね。
    汗水なんてもんじゃない。土日も、夏休み、正月休みも、安定してとれないほど。
    仕事が一極集中。拒否すればオヒマの恐怖。

こんだけ働いて、たったの年収1000万か。割りに合わないね。サラリーマンは。

この歳じゃ新規事業も起こせないし、やっぱ株ですよ。ご発注狙いかなぁ。
    (とらぬタヌキのなんとやら)

2. 3 匿名さん

私も色々同様に、考えて生活をやっていますが、スレ主さんは、お子さんはいらっしゃるのでしょうか?お子さんがいらっしゃらないのならば、楽勝で返済可能でしょ?どうかな?

3. 4 匿名さん

家を買って止めたもの

・携帯電話
    ・生命保険(プラン変更)
    ・タバコ
    ・外食
    ・酒(量を減らす)
    ・車
    ・散髪(妻にお願いしています)

車に関しては年間50万弱の節約になりましたよ。
    生活楽しいですか?の問いに、それなりに楽しいです(汗

4. 5 匿名さん

簡単なのはまず電気。付いてる電球(廊下、玄関、トイレ、風呂等すべて)
    節約電球に変える。契約アンペアを下げる。
    水は歯磨きの最中は止める。頭や身体洗っているときも止める。
    食費は肉は卸の安売り店でまとめ買いで小分け冷凍。
    上記の方でもあるように車が一番効果があります。
    年間それほど利用しないならレンタカーが絶対にお勧めです。
    こづかい減らしはお互いのストレスになるのでうち夫婦は以前と変えてません。

5. 6 匿名さん

>節約電球に変える

白熱灯から蛍光電球タイプに変えるということですか?
    イニシャルコストがたかいような・・・

6. 7 匿名さん

今は大手ホームセンターとかの特売探せばそんなに高くないですよ。
    もちろん1玉90円にはかないませんが、電球寿命と電気代併せたら
    500〜600円で買えるならお得ですよ。

7. 8 匿名さん

>電球寿命と電気代併せたら500〜600円で買えるならお得ですよ。

6.7倍のものを買ってもお得と言う根拠(数字比較)をぜひ知りたい
    お願いします。
    ソーラーシステムのように、20年使ってやっとトントンというんじゃないよね?

8. 9 匿名さん

蛍光電球タイプだと 電球色って言っても やっぱり違和感ある色なので抵抗あります。
    私は あまり明るいのは好きじゃないので 差し支えないところはなるべくワット数の低い電球に変えています。

うちの節約方法は やっぱり 車を手放したのが一番大きいです。

9. 10 匿名さん

消費電力から計算ぐらいしろよー。
    そんくらいネット見れば、今現在流通している電球が何ワットの電球が何時間でいくらぐらいわかんじゃん。
    あとは自分の家の各電球がどのくらい使用されているか分かれば差し引きできるじゃん。
    我が家はあまり付けたり消したりを控えて蛍光灯向きの点灯のさせかたをしていて
    以前計算したら安くなったまでのこと。

10. 11 匿名さん

↑あとそれ×(かける)ことの寿命ね
    ずいぶん違うよ〜

11. 12 匿名さん

>>10

ちなみに安くなった金額は?
    月額でいくら安くなったのでしょうか?
    年額でもいいですよ。

違う家なので、あくまで参考というのは承知です。

12. 13 10です

悪い言い方、嫌な書き込み方して申し訳ない。
    別の用件でひどいめにあって・・
    ちゃんと説明します。
    夫婦2人 分譲マンション 契約30A エアコン無し(本気です)
    月額5000〜6000円ぐらいから月3300〜4000円ぐらいまで下がりました。
    24換気ついていますがちゃんと稼動させてもそれほど費用はかからないようです。
    無理に止めない方が良いといううわさも聞いたことがあります。
    ちなみに電球とほとんど変わらない色の蛍光電球ありますよ。
    テレビ視聴は一日1時間平均 後はミニコンポ寝る時の30分 多分、うちは冷蔵庫もかなり
    小さめの2ドアでそれも少なく済んでいる理由だと思います。
    テレビでやっているような基本料金プラスちょいとかは夫婦の考え方や子供の理解が無いと
    かなりのストレスになるのではないでしょうか?たいしたレベルでもないですが参考までに。

13. 14 匿名さん

うちは 賃貸マンション 関電なので契約アンペアとかなし(多分)
    エアコンなし(仲間がいたとは!)
    照明は全て白熱灯(やっぱり微妙な色の違いはあります)
    テレビ2-3時間 パソコン2時間
    冷蔵庫は10年前の大型(450リットル)← 実際には10年位前の物の方が省エネか変らないみたいですね
    洗濯機ドラム式 乾燥機を使うのは週1回くらい

ちょうど今月の請求書が来てて 4500円ほどでした。冬は3000円きります。

なんか うちの方が電気使ってるような気がしますが あんまり電気代変らないですね。何でだろう。

14. 15 匿名

うちもエアコン無し(この話をすると大体皆さんビックリします)
    今年の夏も窓全開で乗り切ります。

昼は愛妻?弁当。

服は殆ど買いませんね。

15. 16 10です

違いはおそらく
    かみさんのドライヤーの時間が驚くほど長い。
    でも他でいろいろ努力してくれてるし、髪は女の・・
    って言いますから。

16. 17 匿名さん

長時間のドライヤ−使用は凄く時間が掛かるよ。
    イオンの出るタイプがあるからプレゼントしては?セットしやすいから時間も掛かりません。
    ナンテ余計なお世話でごめんなさい。
    うちはエアコン不使用で4500円から6000円くらい、この差はオーブンです。
    ケーキ焼いたりチキン焼いたりすると跳ね上がります。

17. 18 匿名さん

長時間の・・・凄く時間が掛かるよ。では無く
    長時間の・・・凄く髪に負担が掛かるよ。でした

うちはエアコン無しはキツイので午後から使っています。
    今月の請求をみるのが恐いわ。

18. 19 匿名さん

皆さん、節約しているのですね。
    うちは、夫も子どもも暑いのが大嫌いで、
    24時間エアコンつけっぱなし状態です。
    電気代は夏の間は20000円越えてしまいます・・・

19. 20 10

>>17
    みんな同じこと考えるんだな〜
    去年の誕生日に買ってあげています。しかし・・長〜い

20. 21 匿名さん

節約するくらいならその分働いたほうが良いと思う私は節約下手です。

21. 22 匿名さん

>>03 さん、

すみません、盆の帰省でレスできませんでした。

うちは子供が小1(7歳)と1歳の2人です。学費も考えると
    やはり今のうちから節約と繰上げを進めておこうと思いまして。

皆さんいろいろな節約ワザをお持ちですね。

ドシドシ教えてくださいませ。

22. 23 匿名さん

トイレの水。

風呂の残り湯をタンクに入れて使います。
    2000円くらい浮いた。

でもちとめんどくさい。

毎日職場で缶コーヒー買うのやめた。

など

23. 24 匿名さん

>>04
    車はでかいよね〜
    ローンと駐車場代、保険代、自動車税、ガソリン代、エンジンオイル等代、タイヤ代、
    車検代、もろもろ考えたらタクシーとか休日遠出はレンタカーとかでもお釣り来ますよね〜

24. 25 匿名さん

家にいる時間が長いと光熱費ってかさみますよね、当然・・・。
    うちは共働きで在宅時間が短いせいか、休日の昼間の暑さが厳しい時間帯と
    夜寝るときの2時間(毎日)はエアコンを使用。在宅時は扇風機は常時運転。
    24時間換気ありですが、先月の電気代は4500円ほどでした。
    思ったより安くて驚いています。電化製品は全て新しめのものです。
    あとは冷房効率がペアガラスのおかげで高まっているとか?!かな〜。

25. 26 匿名さん

うちも エアコンなし 車なし。
    エアコンなしの人が 他にもこんなにいるとはびっくりして ちょっと感動してます。
    ただ 夏場ひとを呼べないのが マイナスポイント。安いエアコンを来客用だけに買おうか検討中。
    扇風機は 24時間(3台)フル稼働。

車は 駅前のとこに引っ越して 手放しました。

あとは 携帯は1台だけでほぼ基本料のみ(夫の会社使用のは支給)
    保険にあまり入ってない(貯蓄と 社内の福利厚生で大丈夫そうなので)

食費は 宅配にしてから余計なもの買わないので かえって食費は減った
    冷蔵庫は常にきれいにしておく(宅配日前に食材がつきたと思ってもスーパーに行かずに何とかつくる。がんばれば意外にちゃんとした食事が出来るのでびっくり)

仕事のYシャツは がんばって家で洗う

ペットボトルの飲料などもってのほか!

洗濯ものは まとめて洗う(ちゃんと分類して洗う)

たしかに オーブン料理をたくさんすると電気代かかるな。ガスオーブンが欲しい。

26. 27 19

エアコン無しの方が多くてビックリです。
    我が家は4LDKの各部屋にエアコン計5台つけています。
    今の時間、リビングと書斎と子ども部屋2部屋のエアコンが稼動しています。

我が家の節約は、クリーニング代かな?
    夫のワイシャツはもちろん家で洗ってアイロンかけてます。
    他の物でも、家で洗える物は全て自分で洗います。
    冬物のウールの物でも気をつけて洗えば大丈夫です。

27. 28 匿名さん

我が家の節約は、交際費。
    ランチ・遊びなど誘われても、2回に1回は断る。
    旦那にもなるべく飲み会は1次会で帰ってもらう。
    2次会3次会行ってタクシー帰りなんてなったら、万札が飛んでいきますから

28. 29 匿名さん

>>28
    それ、わかります。
    独身時代、家を買ったと言って付き合いの悪くなる人を見て、「なんか悲しい」
    とか思っていたくせに、実際自分が同じ立場になってみるとそうなってます。(笑)
    でも別に無理してるわけでもなく、毎日早く家に帰りたいですから。
    家で自炊、揃って食事、なるべく一つの部屋にいて不要な照明はつけない。ですね。

29. 30 匿名さん

風呂もなるべく家族一緒に入ってます。(子供まだ小さいので)

30. 31 匿名さん

6月から10月まではシャワー。ガス代が3,000円位/月浮きます。
    今まで、10万キロで乗り換えていた車を20万キロにする予定。
    友人との付き合いは外食のみ。
    米、野菜は実家から調達。
    洋服はデパートで買わず、ヨーカドーやユニクロ。
    新しい土地へ越してきたので、土日は散歩、図書館、ホームセンター
    (見るだけ)で過ごします。
    家にいると電気代が勿体無いので、出来るだけ外出します。

31. 32 匿名さん

>>31
    ワシの車は今22万キロですがな。
    まだ8万キロは乗れると言われました。

旅行で行ったロサンゼルスでたっくさんの日本車(二昔前級)を
    見かけその丈夫さを実感してから。

ローンはなし。
    自動車保険5千円、駐車場代5千円、自動車税4万円台、
    ガソリン代会社持ち。

32. 33 ままん侍

駐車場代5千円は格安ですねぇ!羨ましい…
    うちは1万5千円。それも歩いて2〜3分離れた青空。
    使う頻度も2週間に1回くらい…手放したらかなり大きな節約になるでしょうね…

うちもエアコンはなるべく使わないようにしていますが、
    クーラーをはじめからつけない!という勇気はなかったなぁ…
    当然ですがイニシャルコストもランニングコストもかからず、
    身体にもよいでしょうし…素晴らしい…\(@_@)/

先日、次月ガス代請求額を見てビックリ!
    1,635円!…多分あまりエアコンを使わないかわりに
    水風呂になったことと、長時間火を使った料理をしないことが要因か…

33. 34 3

スーパーに行くとき、自分のかばん(エコバック)を持っていくと、レジ袋をもらわないから、5ポイントをつけてもらえる。これは、たったの5円に換算されるわけですが、そういう地道なエコ生活の精神は楽しいです。ドラッグストアでは、月曜、木曜は、ポイント2倍だと言うので、当然、ポイント2倍の日に買いに行きます。
    ところで、1歳、7歳のお子さんがいらっしゃるそうで、渋谷付近でのオススメおでかけスポットは、以下、無料のスポット。・東京都児童会館は、入館や工作や映画やローラーブレード、卓球など、館内すべて無料です。お弁当を食べれる無料の休憩所が1階にも地下にもある。(渋谷駅から割りと近い。徒歩6分位)・電力館というのも渋谷駅から、近い(徒歩7分位)です。電力館は、乗り物(ちょっとしたアトラクションみたいな物)もあり、それも無料。・NHK放送センターの見学コースも無料です。

34. 35 匿名さん

>うちは1万5千円。それも歩いて2〜3分離れた青空。
    使う頻度も2週間に1回くらい…手放したらかなり大きな節約になるでしょうね…

それは 車は手放したほうが良いですよ!

うちも エコバッグでポイント、は実践してます。
    あと クリーニングは 大概自分でやるけど スーツは出すので(それも 毎週 泣)
    割引の日に出してます。

あと 休日にデパートなどにショッピングに行って 最後にお茶をして帰ってくることが多かったのですが
    最近は ケーキだけ買って うちでコーヒーいれて頂くようにしました。
    出かける日は なるべく ゆうごはんの支度をして 無駄な外食を減らすようにもしています。

本はもちろん図書館利用。最近は ネット予約が出来て便利。
    持ち歩き用には なるべく古本を。
    ティッシュは もらったポケットティッシュを使うようにしてますが それでももったいないので(資源的に) 汚れを拭いたりするのはお絞りを利用してます。

35. 36 匿名さん

昼食を以前と変えたらかなり節約になっています。
    以前は小遣いを?前日多めに炊き、ご飯だけ持参。
    宅配弁当が一食255円なのでかなり安く済みます。
    飲み物も水筒に変えてからずいぶん小銭貯金が貯まるようになりました。

36. 37 匿名さん

趣味が読書になってから結構お金を使わなくなった。
    500円くらいの文庫本で1〜2週間もたせる。

あと家族の中で自分だけの家計簿つけてみた。

ほとんどコンビニ物でした。
    缶コーヒーだとかビールだとか。
    コンビニに足を向けないようにしたら、
    5000円くらい浮いた。

単なる習慣だったんだなあって反省。

37. 38 匿名さん

私は趣味は読書だけど 読むのが早いので500円の文庫本なら半日(通勤方道)で読んでしまうので
    節約にならない。
    ので 普通に読む本は図書館利用。
    通勤時に読む本は 専門書か洋書を読む。洋書だと1週間かかるので・・。

暑い時に何ですが
    冬の節約として 湯たんぽを利用してます。気持ちいいよ。

38. 39 匿名さん

会社で飲む飲み物は、自宅で沸かしたお茶を持参。
    午後眠いときは、買い置きのインスタントコーヒーかティーバックの紅茶。
    紙コップ1杯80円の自販機よりうんと安いです。
    お昼はもちろん手弁当。ベランダで栽培しているミニトマトやパセリやかいわれが大活躍です。

たまに休憩時間に、コンビニで牛乳などを買いますが、
    マイルがたまるEdyを利用で支払います。
    平日は、ほとんど現金を使いませんねー。

でも、食材はあまり節約したくないので、
    おいしいお肉などは、お取り寄せしてしまいます。
    野菜や果物も生協の宅配メインです。
    でも、大切に味わっていただくことを大事にしたいと思っているので、
    食材を無駄にすることはほとんどありません。

水光熱費はなかなか節約できません。
    野球部の息子の洗濯物が毎日山盛りだし、
    私は真夏でもお風呂にゆっくり浸かる派なのです。
    料理も好きだし。

服を買うときは、クリーニングではなく、家で洗えるものを買うようにしてます。

39. 40 匿名さん

確かにクリーニング代は結構大きいですね。
    私もセーターなどはたいていウチで洗います。
    ドライクリーニングより水洗いの方がやはり汚れも落ちるような気もしますしね。

買物も頻繁に行きません。
    出るとつい買ってしまいます。

40. 41 匿名さん

本当に、お惣菜にしても飲み物にしても、出来合いを買うのと自分で材料を買って作るのと
    では値段が全然違います。でも共働き(フルタイム)なのでついつい疲れると手が伸びて
    しまうんです・・・・。
    まったく無職で(専業主婦)となると、節約しても入ってくるお金はないわけですが、
    今の少ないお給料を稼ぐために経費がかさむくらいなら、少し収入は減っても
    時間に余裕を持てるパートにしたほうが節約になるのかも?!と思うこの頃です。
    高給取りならいいんですが、時給計算したら一体いくらよ・・・という給料なので・・・

41. 42 匿名さん

派遣でしたが 今は専業主婦です
    私も 仕事しててもしてなくても それほど変らないというのが実感です
    働いていても 専業並みにきっちりできる人や 逆に専業でも節約とか出来ないってひとは働いてがほうが プラスは大きいと思うのですが
    私の場合 仕事をしてると そのことに甘えてしまって・・。

・外食やら出来合いのものを買うことが多くなる
    ・仕事用の服を買う
    ・お昼は外食が多くなる おやつや飲み物も買うので結構出費
    ・ストレスをいい訳に プチ贅沢が重なる
    ・派遣とは言えお付き合いもある

って感じで 時給の私は家にいたほうが得策なのでは?と思い立ち
    実際どれくらい収支が違うかためしに仕事をやめて見ました(今 6ヶ月目)
    で 実感として それほどは貯蓄額は変りません(3-5万は減ったか)
    ということは 月5万くらいのパートで十分なのでは!?という気も。ストレスは激減したし。

あと6ヶ月くらい専業して 今後のことを考えるつもり。

42. 43 匿名さん

>42
    41の者です。まさしく今の私の姿です!(笑)
    それプラス、ストレスがたまってくると「なんでもっと家事手伝ってくれないの?!」と
    旦那に当ってしまったり・・・本心は言いたいことはそんなことじゃないです。実際やって
    もらうより自分でやりたい派だし。今は旦那も転職したてで不安定要素があるのでまだ無理
    ですが、落ち着いたら私はパートにしようと思います。
    節約生活も楽しくやりたいですよね〜 じゃないと何のために家を買ったんだか・・・。

43. 44 匿名さん

42です。やっぱり 悩みは 皆同じなんですね。
    もっといっぱい稼げるとか 将来昇給する人は別だと思うのですが
    派遣やら 中小企業勤務だと将来の保証もないし(退職金とかも)
    無理して フルタイムでなくてもなあ。って思います。
    (せっかく買った家なら きれいにしておきたいし 家にいる時間も増やしたいし)

旦那にあたるとか、そいうのも良く分かります!全くおんなじです。

44. 45 匿名さん

使ってない部屋の冷暖房
    誰も見てないのにテレビつけっ放し
    ついつい外食、できあいの惣菜
    充実してないスポーツクラブの引き落とし
    必要以上の保険金の月掛け料金
    ジャージャー出しっ放しのシャワー
    いっぱいあると思うよ、無駄にしてることって。
    子どもの塾の費用だって学校で授業を真面目に取り組んでいれば必要なし。

待機電熱やら水節水装置やらなんやらかんやら・・・
    いろいろあるけど基本は使わないものは使わない
    これこそ節約の極意だと思うけど。

45. 46 匿名さん

自分も通勤の際に本を読むのですがほとんど古本屋さんで済ませています。
    会員なら後で売れるし便利です。

46. 47 匿名さん

料理の腕がもっと上がれば節約できるような気がします。

47. 48 匿名さん

魚は自宅の前の海で釣ります。
    カレイとかソイとか、あいなめとか釣れるので、さばいて刺身に。
    野菜は近所からおすそ分け。あっホタテ貝やいかのおすそ分けもよくあります。
    きゅうり、トマト、ズッキーニは家庭菜園でまかないます。
    春は裏の山(わがやの冷蔵庫)でタラの芽やウド、行者にんにくなどをおひたしに。

今、食卓でお金がかかっているのは、ご飯と卵くらいです。
    まわりは田舎なのでお金を使う場所がありません。

衝動買いがしたいよ〜

48. 49 匿名さん

>料理の腕がもっと上がれば節約できるような気がします。

上がりすぎて 食材にこだわるようになってしまった・・。

49. 50 47

>>49
    なるほど先はそうなるのですか。

50. 51 匿名さん

我が家では、夏の自動販売機使用は禁止です。
    ペットボトルで過ごす!
    あとはひたすら割引きサービスを探してます。
    例えばJNBに口座があると、
    クラブオフっていうサービスで夫のスーツが10%オフとか。
    小さなことからコツコツとですよー。

51. 52 匿名さん

スレ主です。皆さんの節約術、大変参考になります。

ありがとうございます。

ところで、私自身が実施している積極的な節約?術として、
    ポイント制のメール受信サイトやアンケートサイトに登録
    して小銭を稼ぐ、というのがあります。

この手の小遣い稼ぎサイトでお勧めのサイトなどはあります
    でしょうか?

たとえば私は「マクロミル」というアンケートサイトがかなり手早く
    現金GETできるように思いました。

52. 53 匿名さん

節約はケチるというよりは、一種の趣味かもしれませんね。
    やりはじめたらクセになるみたいな。

53. 54 匿名さん

昨日のテレビで、クーラーの電気代を浮かせるために
    夏は下着の上にバスタオルだけを巻いて
    暑さをしのいでいる女性が出ていました。
    ご主人ははトランクス1枚で赤ちゃん抱っこしてました。
    あれはないだろう・・・

54. 55 匿名さん

少なくても テレビに出て言うほどのことじゃないと思います。
    品がない。

私の節約方法?は とにかく 買い物を即決しないこと(消耗品は除くけど)
    服とかは 3回は見に行くし(それでもほしければ買う)
    家具なんかは3年悩んでもほしければ買うってことにしてしてます。
    悩んでるうちになくなちゃったらご縁がなかったと言うことにしてます。
    買い物での失敗はなくなったと思います。

55. 56 匿名さん

寒くなってきたこの時期の節約方法はどうですか?

56. 57 匿名さん

まずはウォーム ビズ。
    室内では厚着をして暖房を入れない。
    お風呂の温度設定は真冬でも41度以上にしない。

57. 58 匿名さん

男なら1000円カット。
    女なら年1回の美容室。

58. 59 匿名さん

年一回はかなり厳しい・・家は、半年に一回です。

59. 60 匿名さん

節約っていかに楽しんでやるかというのが大事だと思います。
    また自分が子供のころに強いられた節約ってちょっとトラウマになりますね。
    あと細かいところに気をつけても大きなところで抜けているということも
    あります、人を見ていると。
    理想は自分も家族もあまり実感がないような節約術を編み出すことでしょうか。
    人は自分の得意な部分と不得手な部分というのがあるので
    得意な部分で節約を考えると案外楽しくできるかもしれません。

60. 61 匿名さん

>少なくても テレビに出て言うほどのことじゃないと思います。
    品がない。

そう、極端過ぎるし汚い、
    お付き合いはしたくないな〜という人ばかり。

>節約はケチるというよりは、一種の趣味かもしれませんね。

自分で密かに楽しむ趣味ですね。
    こういうところに書くのはいいけど、友人には言いたくない。
    最近、本はほとんどネットで古本を買ってます。
    それをある友人に言ったら
    誰が読んだかわからない本なんて気持ち悪い!、と言われた。
    一昔前なら自分もそう思ったかもしれないけど、
    今はそういうのが気にならない。
    それより単行本で1800円もしたのに案外つまらなかった、という方がイタイ。

61. 62 たまこ

セコロジストの真髄。節約してエコロジー。

アンケートでクオカード、図書カード、キャッシュバック、わたしもおすすめ〜!

わたしは、ECナビで結構集めてます。

たまに、討論会に行くと、現金で9000円ゲット出来ます。

働いている人も行ける時間帯に行われるので、副業にどぞ!

62. 63 匿名さん

寒くなってきてからはやっぱり湯たんぽです。
    あと石油ストーブにして上でお湯を沸かす(加湿もできて○だが家の痛みをきにするひとには?)

細かいことだが家を留守にするときでも部屋の(玄関ではない)のドアを閉めていくことを習慣にする。部屋の温度の下がりが緩やかな気が・・。
    給湯器でお湯が出るまでの水を他の事に利用するようにする。

節約かどうかは分からないけど 買い物などは12時ころ暖かい時間帯にする。(逆に夏は日暮から買い物)

加湿器が1台しかないので 寝室からリビングにもって移動している

夜は早めにカーテンを閉める

63. 64

冬場は綿入れ半纏が手放せません。

64. 65 匿名さん

休みの日は図書館。
    無料だし、暇もつぶせて、勉強になる。
    ただし、うちの近所の図書館は、朝から並んで抽選に当たらないと座れないのが欠点。

65. 66 たまこ

そんな図書館があるなんて!都会だ!
    ネットとか映画とか見られるのかな?

うちの近所の図書館は、立ち読みしかできないです。
    座るところがないのであります。
    本屋みたいだから、さっさと借りて早く帰らなくっちゃ!という気分にさせられます。

66. 67 匿名さん

この時期簡単に出来るのはやはり厚着して暖房を入れないのが良いですね

67. 68 ままん侍

ベランダの植木の水は米のとぎ汁…
    たまに無洗米を買うと水やりが滞る。

68. 69 匿名さん

>>66
    政令指定都市ですが、ネットも映画もCDさえもないへぼい図書館ですよ。
    でも、市内全部の図書館にある本をネットで予約できるので便利です。

69. 70 くま

>>68
    ままんさん、
    米のとぎ汁、鉢の中でヘドロ化して目詰まりを起こすことも…
    と言う話を聞いたことがあります。
    善し悪しのご判断はお任せしますが。

70. 71 ままん侍

くまさん、そうなのよね。
    ひとつの植木は土がカチンコチンになってる…
    分ってんだけど習慣化してやめられない。
    あと、牛乳パック洗ったときの水とか、
    子ども達が持ち帰ったお茶も植木にやってます。

さて、子ども達の居ない間に掃除でもするか!

掃除機は電源を入れる時に一番電力を使うので、一気に短時間できるよう、
    椅子など、フロアからなるべく物をどけてからとりかかります。
    また、コードは、足りなくなることのないよう、事前にめいっぱい出し、
    コードをさしているコンセントの周りから掃除機をかけます。

…でもできたら、しないのが一番の節約かなぁ…(#^.^#)

71. 72 匿名さん

子供たちが持ち帰ったお茶は、夕飯の時に飲みますよ〜
    食卓にフタを取った状態で三本並んでますよ、捨てちゃうの?もったいな〜い。

72. 73 ままん侍

気が付いたときは飲むけど
    大体翌朝になってから持って来るのよね…

73. 74 匿名さん

今日みたいな雨の日の使い捨て傘。
    年間で10本は買いますね。350円×10=3500を数年間
    かなりのもんになりますよね

74. 75 匿名さん

うちは古い家だから、冬はテープでスキマをふさぐよ。
    断熱性が悪いから、灯油を効率よく使えない。
    改修や建て替えはお金がかかるから、すきまふさぐしかないです。

75. 76 ゆり

インターネット料金の節約の仕方や、一番安いネット会社などがわかります。http://dream-forever.jugem.jp/

76. 77 匿名さん

地味ですが、なるべくポイントがためられるお店で買い物。

77. 78 ポイントレンジャー千人

>地味ですが、なるべくポイントがためられるお店で買い物。
    そのコツコツさが後になって開花するのじゃぞ。
    ポイントをため小銭をためてそして夢のマイホームが買えるのじゃ

78. 79 たまこ

小銭をためて、城たてた。

79. 80 さる

城を建てたら、転勤じゃ。

80. 81 匿名さん

両方一緒に出してトイレの紙を節約します。

81. 82 くま

えええ?(@.@)
    普通一緒に出てこないでつか?
    小だけの時はあっても大だけの時ってないよぅ?

82. 83 ちゃぶだい

シャワーを使用せず、バスタブのお湯で身体を洗うと2000円の節約。

83. 84 おみそ

うちはなるべく、家族全員でお風呂。
    シャワーなんか、使いませんよ。もちろん。はい。

84. 85 いつか買いたいさん

今まで収入全部使い果たしてきて、昨年 いきなり マンションがほしくなり

貯金ほぼ0円よりスタートしました。

で、とりあえず、250万ちょっとなんとか貯まりました。

単身ですので 参考にはならないかもしれないですが、

まず、外食のレベルを落とし、さらに現在は回数を減らしました。
    食費は今まで10万前後/月でしたが、今は3万少しで過ごせています。
    (朝食はもともと食べません)

あと、服は今までのものを着ています。
    (ふるいスーツはバブルのころのものかも。。。^^;;)

美容院は シャンプーのランクを上げて、行く回数を減らしています。
    (仕事中は髪をまとめるのでOK^^;)

今は車をどしようかと 悩んでいます。
    (たぶん年間60万位は浮くと思います。維持費、ガソリン、駐車場など 
    ただ、電車通勤は苦手なため悩んでいます。)

食費を減らしたため、おやつ、ケーキ お酒が減って 
    健康的にダイエットできた気分^^;

あと、お風呂は長い風呂が好きなのですが、週に1回程度に長風呂は減らして
    普段は1時間以内で終わるようにしています。

それから、それをある程度繰り返して、おおよその金額がわかったあとは
    お給料が出たら先に貯金または投資にまわしています。

ほとんど投資にまわしているので、変動ありますが、そこから月に1〜5万の配当があり、
    それで たまーーに 食事贅沢するようにしています。

正確が大雑把なので、あんまり厳しいことやきっちりしたことは苦手で
    こんな感じでがんばっています。

1000万貯まったら マンションの頭金しようと思っています。

85. 86 匿名さん

最近、買い物に行く回数を減らしました。
    余計な物を買わなくなったので食費を減らせていると思います。
    大体、実家からもらった野菜や友人からもらったお土産など、
    家の中に何かしらおかずに出来そうなものがあるので、
    それを使い尽くそうと思います。
    スーパーに行くと、安売りをしているからと
    予定外の物を買ってしまったりしますよね。
    それが意外に食費を増やすのですよ。
    それから、万能ねぎは家で育てて食べています。

86. 87 匿名さん

大きい46インチTVを買ってしまったのですが、ゲーム機は初代プレステやDreamCastで我慢しています。S端子じゃなくて黄色端子接続なので、画面がきたないです。ううっ

87. 88 匿名さん

実家の時は、交際費と車で殆ど貯蓄をしなかった!
    三十路を機会に、駅近のMS購入!
    駐車場が借りられなかったので、大好きな車は実家保管!
    でも、バイクで20分の距離に車があっても使わない!
    維持管理費を計算すると月々6万+ガソリン代
    無駄だと思い、売却!
    売却代金はMS近くにあるレンタカー代に!
    でも結局年に数回しか使わず・・・
    独身、駅近のMSで車は、有れば便利、無くても大丈夫って事ですね!

今は結婚して、ペットを飼い始めたので
    税が普通車と比べて安いので軽自動車を購入!

88. 89 匿名はん

子どもは、二人まで。三人目を妊娠して、主人に人生計画が狂ってしまったと言われた。
    ・・・グヤジィー。

89. 90 匿名さん

それって酷いかも・・・。生まれた子供がそれを聞いたらショック受けるよ。

90. 91 89

・・・確かに。
    産婦人科に行ったら、一人目二人目の時は「おめでとうございます。」
    って言われたのに、三人目の時は「どうされますか?」って聞かれました。
    「もちろん、生みます。」と答えましたが、その時の医師のほっとした表情を見て
    堕ろす人多いのかなぁ・・・と思いました。
    その子は、今では我が家でピカイチの秀才君です。

91. 92 90

三人目のお子さん、いい子に育っていらっしゃるようでよかったですね〜。ホッとしました。
    そうそう、3人目の子が一番優秀で親思いってケース、よく見ますよ。

92. 93 匿名さん

うちは私が潔癖症なせいか、水道代がすごいんです。なので、水道代をもうちょっと安くしたいんですが…なかなかうまくいきません。

今月は凄く頑張って、請求書が来るのを楽しみにしてたんですが、上下水道合わせて18000円!ひー。

今やっていることは・・・
    ・シャワーは流しっぱなしにしない
    ・風呂を入れるのは1日おき。
    ・半身浴。
    ・風呂水で洗濯する(濯ぎは水道水)
    ・食器洗いはいちいち水を止めながら。(←食洗機を置く場所がありません…)

まだ頑張れることあるんでしょうか?

93. 94 くまこっこ♪

「台所の食器洗いの時の水は鉛筆1本の太さまで」
    って節約研究家の何とかさんが言っていたのを聞いてやったことあるけど…

何だか洗剤が落ちきれていないような気がしてものすごく時間がかかった。
    果たして節約できていたんだかどうなんだか?今もって疑問です。

94. 95 サラリーマンさん

>上下水道合わせて18000円

家族構成によっても違うのでしょうが
    我が家は子無し、猫1匹共働き夫婦です。
    2ヶ月に1度請求される上下水道代は3000〜5000円
    食洗機は使っていません。外食少なく家で朝晩食べます。
    自宅での入浴は少ないかもしれません。
    夫婦共にフィットネスクラブに通っているので
    逆に洗濯は毎日やっていますが・・・

95. 96 匿名さん

>93
    私が賃貸に住んでいた頃、トイレのタンクの中の水がずっと流れていて半年ほど高かった事があります。(通常2ヶ月1万以内が1万5000円位)どこか水漏れしているとかは無いでしょうか?

うちの場合は食費を節約しても8万位かかるのでそれが悩みです。
    家族4人(低学年2人)ですが、主人が凄く食べるので普通の量でお腹がいっぱいになる方法があれば知りたいです。米は月20キロで、外食はほとんどありません。

96. 97 匿名さん

水道料が急に増えて
    水道会社が調査した結果漏水箇所を発見!

急激に水道料が増えた場合は、総ての水道を止めて
    水道メーターで確認いたしましょう!
    動いていたら漏水かもよ!

97. 98 匿名さん

私の節約理念…
    ①楽しく ②もったいないことをしない ③家食

①あれもこれもしなくちゃと追い詰められると気分的に節約できたようでも
     どこかでしわ寄せが出て結局はチャラってことが多々あると思うから。

②観てないテレビは消す、エアコンは使う部屋だけに…必要最小限にする。

③外食すると頭の中では材料費が思い浮かぶ。
     家で作ったら○円でできるのに…と思うと「家食」が安上がり。

これをベースに皆さん言われてるようなささやかな倹約をチョコチョコっとやる。
    というのが我が家の節約術です〜

98. 99 匿名さん

以前は働いてたけど、体壊して専業に。
    でも、少し前のレスにもあったように働いてた時はお金使いも荒かった…。
    ついでにストレスからか、旦那に当たったりして性格も荒かった…かも。

今やってる節約
    ①一週間分のメニューを決めて一週間に一度5000円分ほどまとめ買い。
     特売品は買っておいて、冷凍して次の週に献立に活用。→無駄な買い物がなくなった。
    ②外食を減らす→行く時はそれぞれの小遣いからワリカン→もったいないから行かないw
    ③本は買わない→図書館利用。
    ④趣味はネット→つなぎ放題なので。
    ⑤休日はお財布の中にほとんどお金を入れずに遊びに行く。

99. 100 93

>94〜97さん

レスありがとうございます。

うちは夫婦二人暮らしですが、二層式洗濯機を使っていた頃は35000円(2ヵ月)越えてました。その頃に比べたら安くなりましたが、まだまだ使いすぎと感じます。

前の家では蛇口が捻るタイプでマメに止め難く、ほとんど節水していなかったんですが、金額的には今と一緒で、16000〜17000円くらいでした。

急に高くなったわけではないので漏水ではないと思いますが、物凄く頑張っても前と変わらない(少し高いくらい)なんて…もし頑張っていなかったら?と考えると恐ろしいです。

>94さん
    鉛筆の太さでの食器洗いは、確かに洗った気がしませんね^^;

うちのキッチンの水道は、シャワーの方が同じ水量でも水圧が低く感じるようなので、とりあえず今日からシャワーはやめてみます。

次の請求書を楽しみにまた頑張りまーす!

100. 101 匿名さん

3人住まい 水道代(2ヶ月)冬9000円、夏13000円 
    シャワーは殆ど使いません 洗濯は良くやってます 冬は2日に一回の風呂
    特に節水とかはしていません
    かみさんは料理が好きじゃないので、総菜とかスーパーの弁当とかホカ弁とか
    最近多いですね それで食器は洗うこと少ないのかも
    食費は高いと思います

でも買ってきた弁当と料理を作るのは(手間代、栄養分、保存料の心配を除いて、)
    どちらはコスト掛かって居るんですかね
    500円位のスーパーの弁当で勘案して...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK