なんでも雑談「皆さんの節約術」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 皆さんの節約術

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-02 09:44:58

この板でいいのかな?このたび新築マンションを購入。従来格安の社宅住まいだったのでお金が余らず。38歳、60歳定年(ただし65歳まで再雇用制度あり)、3250万円・35年ローン(3.22%)。現時点年収およそ800万円です。今後あまり年収増加は見込めず、55歳・57歳で給与水準の引き下げ(それぞれ3割、4割カット)があります。退職金はあまり使いたくないので必死に繰り上げて期間短縮しようと思いますが、その原資として皆さんが実施している節約術をご教示ください、うちは20年すっていたタバコ(月間約9千円)を吸ったつもり貯金。自身と家内の小遣いをあわせて月6千円減らしました。外食も極力減らしました。他に手軽な節約術をぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-17 23:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

皆さんの節約術

1. 101 匿名さん

3人住まい 水道代(2ヶ月)冬9000円、夏13000円 
    シャワーは殆ど使いません 洗濯は良くやってます 冬は2日に一回の風呂
    特に節水とかはしていません
    かみさんは料理が好きじゃないので、総菜とかスーパーの弁当とかホカ弁とか
    最近多いですね それで食器は洗うこと少ないのかも
    食費は高いと思います

でも買ってきた弁当と料理を作るのは(手間代、栄養分、保存料の心配を除いて、)
    どちらはコスト掛かって居るんですかね
    500円位のスーパーの弁当で勘案して...

2. 102 匿名さん

500円のお弁当じゃ、二人で一食1000円か。
    全部手作りだと、二人で朝と弁当、夕飯作っても3万いかないので
    やっぱり作ったほうが安いと思いますよ。

なおかつ、栄養もバランス良く作れるし保存料や添加物の心配もないし。
    とは言え、兼業主婦の方には毎日全食手作りはつらいかもしれないですけどね。

3. 103 匿名さん

>93さん

ちょっとおかしいと思います。最初から漏水してるのではないですか?
    ウチは95さんとほぼ同じですが、2ヶ月に1度請求される上下水道代は毎回3000円弱です。
    洗濯機が節水型ですが、他は特に節約してません。お風呂はジムで入ってますから、最近
    ためたことがないです。家で入るときはシャワーのみ。
    でも、2人世帯なのにウチの5〜6倍だなんて・・・。

4. 104 匿名さん(101)

>102さん
     毎日出来合いの弁当では無いのですが、最近パートをやっているので弁当にするようです
     仕方ないです その分外食は少なくなりました

水道代は料金が使用量と比例しないみたいですよ
     http://sugano.web.infoseek.co.jp/suidou/suidou.htm

使えば使うほど割り増しで高くなるみたいです 
     トイレの小ならレバーを指加減して全部レバーを上げないようにしたらどうですかね
     全部の水を流さなくても良いはずですけどね(男性はね 女性は不明だけど)
     シャワーも風呂に比べて水の使用料は多いと聞きましたよ

5. 105 匿名さん

うちも2人暮らしですが、93さんと同じく2ヶ月で12,000円から15,000円くらいです。
    基本料金が、4,000円ちょっとしますので、上下水道料が高い地域かもしれません。

でも >シャワーは殆ど使いません 
    で気付きました。

我家は、毎日シャワーを流しっぱなしで全身を洗い(洗面器使わず)
    そのあと浴槽につかります。結構長時間流してるので原因はこれかなと。。。

6. 106 匿名さん

水道料金って地域によってかなり料金設定に差があるみたいですよ。

http://rerere-saru.at.webry.info/200501/article_2.html

7. 107 93

103さんのお宅は2ヶ月で3000円だなんて、物凄く安い地域なのですね。羨ましいです〜! うちは漏水ではないと思うんですが、周りに聞いてみると三人家族で10000円〜13000円くらいが普通のようなので、それに近づけるよう頑張りたいと思います。

水道代は高くなりましたが、前の家より暖かいので(角住戸から中住戸に引越しました)、電気代が昨年の今頃より1万円ほど安くなり小躍りしました!

寒がりの暑がりで、あまり光熱費の節約に興味がなかったのですが、結果が見えると楽しいですね。今はLDの暖房はほとんど使わず、狭いPC部屋に篭って、18度切ったらエアコン入れるようにしています。(冷えるので、外出する時より沢山着てます…)

>>101さん
    500円のお弁当は、コスト的には自炊と変わらない気がしても、内容が大きく変わりますよね。多分将来の医療費も…

8. 108 匿名さん

>>101
    >どちらはコスト掛かって居るんですかね
    >500円位のスーパーの弁当で勘案して...

我が家は、夫婦共働き!平日の夕食は自炊
    朝食、手弁当、猫の餌代込み込みで一月35,000円
    たまの外食は誘った方が払う取り決め!
    やっぱ自炊が一番安いんじゃないかな?

9. 109 匿名さん

共働きで手料理&弁当って偉いねー。

10. 110 匿名さん

夕食後の買出しは良いよ!

食後の運動がてら、夫婦で近くのスーパーへ!
    満腹なので無駄な物買わないし、半額やお買い得品のみ買うから
    食材費は抑えられる!

11. 111 匿名さん

>夕食後の買出しは良いよ!

おっ!そんな手がありましたか!
    それはいい方法かもしれませんね。

12. 112 匿名さん

>>110
    言えてる! 満腹だと何も買う気がしない。
    生協の注文も満腹時に行うと、無駄買いしない気がします。

13. 113 入居済み住民さん

節約術ね お金を掛けない趣味を持つのも良いかな
    テレビでやっていたけど廃村を探して歩き廻る人のことやっていた
    昭和30年〜40年頃の廃村をバイクで旅行してたね
    廃校の資料から、昔の地図と現在の地図を比較して廃村を探すみたい
    風呂とか鍋を見てどういう生活をしてたか偲ぶみたいだけど
    私には出来ないな 相当エネルギーが無いと駄目だな

14. 114 匿名さん

節約ではないかもしれませんが保険を徹底的に見直しました。
    それと必ず出費を把握して家計簿をつけています。
    買い物の際は必ずレシートを貰って買った物を確認しています。
    主人にも協力してもらっています。
    会社で自動販売機でのコーヒーなどレシートが無いものも必ず申告してもらいます。
    旅行に行ったときも必ずレジャー費として交通費・お土産など何に使ったかメモしてます。
    出費の把握は大事です。
    外出の際は必ず家のお茶をペットボトルに入れて持ち歩きます。
    買い物ももちろんマイバック持参です。お店によってはスタンプまたは値引きをしてくれます。
    家のローン以外は組まないようにして車なども現金買いです。
    新聞も結婚してから10年間とっていません。
    といってもギスギスした生活をしている訳でありません。
    エアコンなどは普通に使っています。
    暑さ寒さの我慢はちょっとできないので…す。
    もちろんちゃんと温度設定はしています。

15. 115 匿名さん

エコバッグにマイボトル、私も持ち歩いています。エコバッグはレジ袋より持ちやすいし、お茶も家で淹れたほうが断然美味しい。アルミボトルや魔法瓶など、種類別、サイズ別に色んな水筒買っちゃいました。元取れていると思います。

16. 116 匿名さん

>105〜107さん

そうかあ。水道料金は場所によって違うのですね。
    基本料金なんて取られてないので、びっくりしました。
    それだけで、ウチより既に高いですね。
    改めて水の大事さを痛感しました・・・。

17. 117 匿名さん

エコバック持っているけど、殆ど使わないな〜

基本的にはスーパーでもらったビニール袋を
    袋持参だとポイントを付けてくれる店や
    袋が有料の店で再利用してます。

袋がくたびれてきたら、ゴミ袋へ
    ごみ収集は指定袋でないので無駄の無い使い方と思っています。

18. 118 匿名さん

私も117さんと同じでスーパーの袋をゴミ袋にしています。

近所のスーパーでボトルを買うと水をただで貰えると言うのがあり、飲料・調理・魚の水換えに使っているお蔭で、水道代は大体、基本料金(2ヶ月20m3まで3717円)のみで済んでいます。

19. 119 匿名さん

私は捨てる袋が多すぎて、罪悪感からエコバッグを持ち始めました。
    もらったレジ袋をゴミ用袋にもするけれど、
    エコバッグを忘れた時にもらう分で足りてます。

エコバッグを忘れた時にでも、もらうのに抵抗があるのはパン屋の袋。
    無意味に丈夫な作りだったりするけど、
    レジ袋型と違って、ゴミ袋として再利用しにくい形だし、
    パンのカスが入っていたりするから、本を入れたりもできない。
    再利用しやすい袋に替えてもらいたいな。

20. 120 匿名さん

93さん
    ちょっとカメレスになってしまいますが、
    我が家も水道代はこの時期、2ヶ月でだいたい18000円くらいです。
    洗面所、台所の水道は、パイプの栓を少ししめていて、この金額です。
    シャワーもヘッドで水を止めれるようになっています。
    この時期、お湯を出すまでに流しっぱなしにすることが多く、
    もったいないと思っていますが、どうすることもできません。
    夏は、庭の水遣りがあるので、2万円を越してしまいます。
    心当たりとしては、
    野菜を洗うときに、とても念入りに洗うということかもしれません。
    洗濯も毎日しませんし、なんででしょうね?

21. 121 ドロップ

水道代って2重取りされてますよね?(自治体によって違うと思うが)

水道から出てくる量に課金されるものと、排水に流す量に課金されるもの。

例えば風呂の水をベランダなどの排水口に流したら課金されずにすむのでしょうか?

誰か試してくれませんか??

22. 122 匿名さん

>>121

上水道代と下水道代ですよね。
    うちの自治体では蛇口ひねって出した分、全てが下水に流れるという設定で課金されていますよ。
    前に住んでいたところもそうでした。
    飲み食い分は無視って…ちょっと納得いかないんだけど〜。

23. 123 匿名さん

最近考えた節約。
    旦那のビジネスソックスは同じもの(色)でそろえる。
    破れたりしても、別のペアとくっつけて使える!(笑)
    これなら4組中、2組が破れても、破れたものの残った方同士のペアが出来るので
    3組残るということ。

全部が全部同じ色にしなくてもいいけど、最低2組ずつ同じ色にしてもらってるかな。

24. 124 匿名さん

93です。

>>120さん
    残留農薬も心配だし、お野菜は念入りに
    洗いたくなってしまいますが、そうするとやっぱり
    お水も沢山使ってしまいますよねー。

洗面所の水道はつい全開にして使ってしまうので、
    パイプの栓を締めるのは効果ありそうですね。
    うちもやってみますね。

そういえば、お湯が出るまでの間、
    うちも流しっぱなしにしていました。
    あれって結構な量でもったいないですよね。
    バケツなどに溜めて洗濯に使おうかな?

何とか工夫をして、普通の水道料に近づきたいものです。
    今回は前回以上に気合入れて頑張ってみるつもりなので、
    もし水道代下がったら、喜び報告させていただきまーす!

25. 125 サラリーマンさん

>旦那のビジネスソックスは同じもの(色)でそろえる。
    >破れたりしても、別のペアとくっつけて使える!

我が家ではやっているよ!
    独身の時から、仕事用に3種類程を多数購入!
    片方にしかマークが入っている物は、避けて買えば経済的!
    問題は、洗濯で色あせが出るので同じ種類の2足を同時に履いて同じ程度使えば
    色褪せも問題なし!

26. 126 匿名さん

>問題は、洗濯で色あせが出るので同じ種類の2足を同時に履いて同じ程度使えば
    >色褪せも問題なし!

御主、やりますなあ。 尊敬っす!

ゴム部分のヘタリ感もローテーションすると解決できそうですね。

27. 127 ドロップ

>122

うちとこは水道と下水道は別に計量されています。

下水道の料金の方が高い!!!

28. 128 匿名さん

>ゴム部分のヘタリ感もローテーションすると解決できそうですね。

うちもやってます♪ 干す時に、同じ痛み具合のものとペアにして干します。
    片方だけ穴があいたりなくなったりしても、片割れ予備軍が沢山いるので、経済的!

29. 129 匿名さん

>127
    >うちとこは水道と下水道は別に計量されています。

下水道の計量はどうやって計るのですか?
    もしかして、下水道にもメーターがついているのでしょうか?
    うちも、水道の検針の紙には、
    上水道、下水道が別々になっていますが、
    下水道は上水道の何パーセントとかになっていると思われます。

30. 130 周辺住民さん

あまり食べ過ぎないことですよ
    これが一番の節約
    食費、医療費、衣服費の節約になる
    中高年になると判ります
    過食は体を使いすぎるわけです
    まあ人間無駄をしないこと(趣味は別です)
    無為な時間も必要と言えば必要ですが...

31. 131 ドロップ

>129

↓ だそうな......ぐぇっっ!!!

Q1.
    下水道使用料はどのように計算されるのですか。
    A1.
     原則として、下水道使用料は上水道の使用量を下水道に流入する汚水量として、汚水量に応じて計算しています。

Q5.
    なぜ、飲料水や庭への散水なども下水道使用料の対象になるのですか?
    A5.
     一般に使われた水は、ほとんどが下水道に排出されています。条例は「水道水を使用した場合における汚水の排出量は、水道の使用水量により算定する」と定めています。また、使用量を確定するために厳密に測定できる汚水排水計量を取り付けることも考えられますが、各家庭まで普及できるほど安価で精度の高いメーターを開発することは非常に困難でかつ多額の費用を要することから、汚水排水量を上水道の使用量で算定することは、合理的であると考えています。 
     なお、昭和47年10月11日、東京地裁で「上水道の使用水量をもって下水道排出量とみなす原則にのっとって規定されている条例は違法ではない」という判決がだされています。

32. 132 入居済み住民さん

小麦粉が30%値上げです
    バイオ燃料の関係で2年くらいは値上がりが続くみたいだね
    カップヌードル 買い溜めしようとかみさんが言っていたけど
    もう値上がりしてて遅かった しかし次は30%だ 
    うどん、パン、ラーメン、ハンバーガー  パスタ
    困ったモンだ 節約といっても限界だな

毎朝の缶コーヒー辞めようかな
    会社の390円の弁当どうしようかな

33. 133 匿名さん

しみったれた事書いてんじゃないよ。
    男ならそんな事気にせず、どかんと金使わんかい。

34. 134 入居済み住民さん

そのどかんと使う金が無いのです 定期になってしまっていて...
    定期の利子も思案中だ 何処に預けようかな

35. 135 匿名さん

>しみったれた事書いてんじゃないよ。
    >男ならそんな事気にせず、どかんと金使わんかい。

ある程度の年齢になると「その先」が想像できてしまって
    なかなか気分よくも使えないものなんだよ。

金が湧いてくるなら別だが。

36. 136 入居済み住民さん by 132

どかっと現金でマンション買ったんですよ
    残りの定期どうしようか思案中だよ 超インフレが来そうだしね
    しみったれているのは性格なんで仕方ないわさ
    しみったれも楽しいよ 節約は他人に迷惑掛けないしエコにもなるし良いんじゃない
    あとするとすれば家庭菜園くらいかな

37. 137 匿名さん

>133
    >しみったれた事書いてんじゃないよ。
    >男ならそんな事気にせず、どかんと金使わんかい。

言わせてもらお
    どかんと金使って「しみったれてないイイ男」と呼ばれてる人と
    計画性なく自転車操業で気前だけよいボンビーメンと一緒にしないでね。

気前だけよくてどかんと金使ってしみったれてる男をたくさん知ってるわ。

38. 138 匿名さん

バブリーな時期に楽しく遊んだ殿方でも経済状況が維持できている人は
    ゼロだね。 逆にバブリーな時期に堅実に暮らしていた殿方の方が
    その後も安定しているね。
    あれだけ羽振りが良かったのに落ちぶれていく様って気の毒に思うんだから。
    思われないようにしたいと反面教師にする人は多かったと思う。

39. 139 入居済み住民さん

今日はカミさんの買い出しに一緒に行きました
    カップ麺は148円位になっていました 値段は上がっていましたね
    でもいろいろ見てたら88円というのも結構ありますね
    スーパーとメーカーの提携品みたいです

カミさん曰く、近所の2件のスーパーよりこちらが安いとか
    そんなこと言いながら自分のお菓子を買っていました
    意味無いじゃん...

40. 140 幹事

飲み会では、進んで幹事をやります!

支払いは自分のカード!
    集金は現金!
    カードのポイントは貯まるし
    カードの支払いまで現金の余裕が出来る!

浪費家には、不向きでしょうが
    ちゃんと管理すれば、メリット大!

ポイントで無料航空券を使って旅行!

41. 141 周辺住民さん

各スーパーで値引きシールを貼る時間を
    チェックする。
    買い物量が多いとすごく違いが出ます

42. 142 匿名さん

139さん、
    >意味無いじゃん...
    いやいや、意味大ありですよ。
    安い所で買うからこそ剰余金(?)でお菓子が買えるんですよ♪

43. 143 匿名さん

食費の節約法・・ダンナと買い物に行かないことかな?

電気毛布から、流行の湯たんぽに変更して節約しました。
    低温やけどして手術・・(泣)全然節約じゃなくなってしまいました。

44. 144 匿名さん

>140
    それって結構みんな見てますよ。

で、カゲでヒソヒソささやかれ...

まぁ、気にしないのであれば効率はいいですよね。
    私には出来ないので、やってのける人が羨ましいんですが。

45. 145 マンション住民さん

デスクワークの私は、1996年から自分で組んだエクセルで家計簿をつけています。
    収入は100%、費用は99%捕捉していますから、かなり正確です。

収入、支出の計上とともに、エクセルは集計を進めてくれます。
    何にお金が掛かっているのか、どこに節約できるスペースがあるのか、一目瞭然です。
    実績を踏み台に予算を作成し、日々予算との対比を見る事が出来るので、
    節約する事にある種の楽しみを見出す事も出来、節約する事で寂しい思いをするのを
    ある程度埋め合わせてくれます。

その家計簿ファイルにリンクさせて、キャッシュフローの予測をするファイルも組み、
    マンションを買う時、クルマを買う時には大いに助けになりました。

節約はまずは現状を正確に把握する事から始まると思います。家計簿記帳はお勧めです。

46. 146 匿名さん

奥さんが専業主婦の場合のみですが…。
    一人で居る時の光熱費ってもったいないですよね。
    夏や冬の冷暖房を使う時期は、家に居ないで冷暖房のある図書館やスーパーetcで時間をつぶすことです。
    その間、自宅のトイレも使わないので、水道代・トイレットペーパー代の節約にもなります。
    炊事や洗濯は、電気の深夜・早朝割引の時間にすれば、日中は丸々外に出ていられますし、2重でお得です。

47. 147 匿名はん

5500万のマンションがほしくても、我慢して4000万くらいのを購入する。

1500万の差額は大きいよぅ。
    生活に潤いがでます^^。

48. 148 マンション住民さん

> 炊事や洗濯は、電気の深夜・早朝割引の時間にすれば、日中は丸々外に出ていられますし、2重でお得です

それならさらに日中の時間帯に仕事に出れば、三重でお得です。

49. 149 反省しつつも

こんな時間にパソコン書き込みしないで、
    暗くなったらさっさと寝る+夜が明けたら起きる。

これ最強の節約法、健康に暮らせます。

50. 150 目からうろこ

始めから天引きして、その分無いものと思えばあとは残りを楽しく使い切る。
    天引きした分はいつの間にか住宅が買えるほどの頭金に。

学生時代の節約生活を思うと、給料生活なんて天国みたいなもの、しっかり勉強して良かった。

天引きは少なくとも手取りの20%をお奨め。
    低金利でも元金が大きいと長期金利は若干高めですよ。

今低金利だから、金利が上がった時に簡単に移せるように普通預金にしている人もいるけど、兎も角元金を増やす事で、少々の金利の差が生きてくる。貯蓄は失敗した話を沢山参考にしてね。

51. 151 匿名さん

今年に入ってから、電球(省エネタイプ)、洗濯機、冷蔵庫を買い替えました。
    洗濯機、冷蔵庫は、ともに12年以上使用しました。

最近の洗濯機、冷蔵庫は省エネタイプが多くなり、
    どれくらい水道/電気代が減るのかちょっと期待していました。

結果、去年、一昨年と比べて、1,000円づつくらい安くなっていました。

家電は10年前のものと比べるとだいぶ違うんだな・・・と実感しました。

52. 152 匿名さん

みなさん、頑張っていますね!

築8年のマンションで夫婦+猫1匹で暮らしています。
    (神奈川です)

水道代がみなさん多くてびっくりしました。
    我が家は多くて4500円、普段は3000円前ですよ!

多い時は大体、来客等でベランダや窓を丁寧に水で流す掃除を2ヶ月の間に
    4,5回したときだけ。

勝因は食洗機購入+お風呂の残り湯でベランダ掃除・水遣り・洗濯と使い切る事です。

この夏はシャワーのみだったので普段より+500円の3499円(8・9月分)でした。

ちなみに私は専業主婦です。

食洗機購入前は4000円〜5500円でしたので、これはかなり大きいです。

悩みは電気代。
    TVを50インチの液晶にした事と、プレステ3でゲームやDVDを見る事でしょうか。

使用時間は変わらないのに、月平均2000円UPとなっています。。。

液晶はプラズマより消費電力が低いとはいえ、大きいと電力は使うしパネルが熱いので
    この夏はTV見る時はエアコンがかかせませんでした。。。

53. 153 ご近所さん

>>152
    水道代少ないですね お風呂、洗濯、トイレに変わった事とかやっていますか?
     普段の半分以下だもんね 
     この金額は下水道も入っていますよね 当然だろうけど

54. 154 匿名さん

水道代は上下水道共に地域差が大きいからね。
    同じ地域内で多い少ないは語れても
    他地域の人同士で一概に比較はできないでしょう。

55. 155 匿名さん

>>153さん。

152です。

お風呂は夫婦共全身洗ってからつかるようにしているので、2〜3日は追い炊きです。
    (汚いって方もおられるでしょうが。。。)
    今はまだシャワーだけですけれど。

洗濯機はマンションに備え付けのドラム式で節水型です。
    これを週2〜3回使用です。
    ドラム式は汚れは落ちないけれど(涙)節水だけが良いトコロです。
    最新式は分かりませんが、ドラム式を使っている方は不満が多い様です。

トイレは節水型では無いですが。。。回数も私が専業主婦なので共働き家庭より
    使用頻度は多いですよね。

ちなみにベランダガーデニングもしているのですが、他の方たちの水道代の高さに
    びっくりして書き込みをしたのです。

そういえば、ゴハンを炊くときはジャーの最大量の5合で炊き、
    一食分づつ冷凍します。
    お米を洗うお水って、結構な量ですし。
    (とぎ汁は再利用していません)

でも、上記くらいしかしていないんですよね。

参考になりましたでしょうか?

56. 156 匿名さん

電気代ガス代いくら節約しても値上げ値上げで前年度と比べプラスばかり!!

57. 157 ご近所さん

>>152 さん
     うわ〜参考になりました というか我が家は出来そうもないわ
     我が家は、お風呂は夏は毎日、晩秋から梅雨時くらいまで隔日
     洗濯はかみさんの趣味で毎日
     お風呂の残り湯で洗濯したくないって言う方ですからね
     融通効かない方だしね

トイレは節水タイプ 家族は3人
     やっぱり水道代はそれくらいやらないと無理なのかな
     私はトイレの小はレバーをちょんとやるくらいで調整してます
     家族には言ってませんが...
     ガーデニングはやっていません 
     意外に食器洗いに水を使いますね 変な潔癖感で洗いすぎる傾向はありますね

58. 158 匿名さん

水道代って、地域格差が大きいですよね。
    ちょっと古いデータですが、
    ttp://matinoakari.net/news/item_58020.html
    を見る限り、7倍くらいの開きがあります。

59. 159 おれんじ

みなさん色々とされていますね。凄いと思います。
    我が家は毎月、赤字です。やっぱり、ビールやめないと食費の節約は無理ですよね…。しかも、私は大食いで人の倍ぐらい食べます。お腹いっぱい食べれて、なおかつ節約になるようなレシピを教えていただきたいのですが…。

60. 160 おれんじ

私は、ガーデニングが趣味なので、玄関前とベランダに植木鉢がたくさんあります。花ばかりなので、旦那に食えないものばかり植えるな!と怒られつつやっています。
    毎日、水やりだけでも結構な量を使ってると思いますが、やめられません。
    お風呂はシャワーで済ませています。お湯になる前の冷たい水は浴槽にためて、シャンプーの途中でシャワーの蛇口を浴槽に向けて、流しっぱなしなので結構たまります。これが無駄なのかもしれませんが…。
    だいたい月6千円ぐらいです。

61. 161 匿名さん

うちの水道代は、2ヶ月で3500円程度。
    東京都内です。
    154さんのおっしゃるように、地域差は結構大きいようですね。

62. 162 おれんじ

私は、四国に住んでいます。毎年、水不足で取水制限があります。もう、慣れっこになっているけど…。周りの人も割と冷静だと思います。(毎年だから)雨が降りすぎて、洪水になったりして大変な苦労をされている所もあるのに…。

63. 163 匿名さん

埼玉県に越してから以前の横浜市より料金が1,5倍になりました。
    同じ様に使っているつもりですが、やはり地域差ってありますよね。
    なぜ平等ではないのですか?

64. 164 ななし

誰でも無料で安全でそして確実に稼げますよ。http://28.xmbs.jp/cat777/

65. 165 匿名さん

会社勤めしているので休みの日に下がらない果物野菜を多めに購入。
    仕事のあとデパートやスーパーへ立ち寄り閉店前の半額をゲット。お刺身以外冷凍。
    5000円分が2500円。月に2万円は浮く。

66. 166 匿名さん

トイレの小は、流したつもりで流さない。
    風呂水は何日も変えない。
    テレビを付けてるときは室内の照明を消す。
    コタツは電源を入れない。
    料理のときは換気扇を回さず、窓を開けるだけ。
    洗濯機はチョコッと回すだけで終わり。
    などなど。

って人がいるんだけど。
    節約家か、単なるケチか、さあどっち?

67. 167 匿名さん

トイレの大を小で流して節約していたら、トイレが詰まって水が溢れ、部屋中大変なことになった。
    水周りの換気を怠るとカビ生えるし、節約すると快適じゃなくなることが多くない?

68. 168 匿名さん

できることは何でもやってる。“チリツモ”が私の座右の銘。

・スーパーは必ずはしごする。チラシのチェックもまめにする。ふだんからモノの値段をよく見て知っておくと、高値づかみすることがなくなる。食材だけでなく、洗剤や化粧品や消耗品も同様。

・エコバッグ持参は当然。ポイントカードも忘れずに。

・おつとめ品を積極的に活用。ただし鮮度と質を確かめて、おトク感のあるものを選ぶこと。

・お風呂のお湯は最少限に張り、足し湯と沸かし直しで数日は使う。毎朝の洗顔も、残り湯でしている。

・残り湯は、徹底的に使う。洗濯機と手洗い洗濯に使い、ぞうきんを絞るのに使い、観葉植物の水やりに使い、夏は打ち水に使い、最後は、風呂桶の底に残った水で浴槽を洗って、使い切る。

・シャワーを使う時は、まず洗面器やお風呂場を掃除し、お湯が出るまでの捨て水で泡を流す。同様に、洗面所でお湯を使う時は、まず洗面ボウルを掃除、キッチンではシンクやお鍋を磨いておき、捨て水で流すようにする。いつもきれいに保てるし、一石二鳥。

・ディスポーザーも、シンクを磨いたり、手を洗ったりしたときの水で使う。

・オール電化なので、電気代の高い時間帯は、なるべく電気を使わないよう気をつけている。洗濯機や食洗機はタイマーを活用して早朝の深夜料金帯に回す。煮込み料理・充電なども深夜に。

・エアコンは極力使わない。夏は、窓を全開にして扇風機で過ごす。冬は、朝の深夜電力の時間帯だけエアコンをつけて室温を上げておけば、夜まで暖かさが保てるので、ホットカーペットとひざかけで過ごす。

・ホットカーペットも、半分のみオンにして、暖かい側に座る。

・外出時は、お茶を水筒に入れて持ち歩く。お菓子などを無駄に食べる習慣もなくす。

・本とCDは、図書館利用。

・着るものは、アウターもインナーも、ユニクロやアウトレットを活用している。

・料理好きの料理上手になると、外食も減り、お財布にも体にもいい。

・Yシャツは手洗いして自分でアイロンをかける。スーツ類も極力自分で水洗いして、プレスのみクリーニング店に頼む。専用の洗剤を使うと、失敗なく洗える。

・バスや電車になるべく乗らない。30分くらいの距離なら歩く。

・省エネモードのある家電はすべて、省エネモードをオンにしておく。家電はすべて、使わない時はコンセントから抜いておく。

・テレビは見る番組を決めておき、その時間だけつける。見終わったら、すぐコンセントを抜く。パソコンもゲームも同様。照明も、まめに消す。

・留守にする時は、まめに新聞を止め、その分値引きしてもらう。

・電話はなるべく使わず、PCメールにする。家族間はケータイ無料なので、ケータイを使う。

・常に、無駄遣いしないよう心がけている。これが何よりも大事。

うちは、水道代2ヶ月3,200円ほど。20立方メートル以下の、最低料金です。
    電気代は、1ヶ月5,000〜6,500円。冬のみエアコンを使うので、冬のほうが高いです。
    オール電化なので、ガス代はなし。

チリツモで貯めたお金で、結婚13年目にマンションを現金買いしました。
    車も現金買いです。
    ローンを組まないのは、最大の節約になります。

30代、専業主婦、子ども1人。

69. 169 匿名さん

168さんの内容を・・・
    楽しんで実践出来れば、節約も可能。主婦の鑑!。
    そこまでして楽しいの?と考えてしまう人は節約しなくてもお金が貯められるお金持ち。

70. 170 匿名さん

>チリツモで貯めたお金で、結婚13年目にマンションを現金買いしました。
    >車も現金買いです。
    >ローンを組まないのは、最大の節約になります。

そうそう、これ!これですよ。
    私も節約大好き!家も車も現金購入!
    銀行や信販会社を儲けさせてどうする!って感じです。

71. 171 匿名さん

でも贅沢な時間の使い方だよね…
    子育てのために時間を作る人は多いけど、節約のために時間を作るところが節約家なのかな。

節約は贅沢を控えた中で最大のコストパフォーマンスを求める。
    ケチは目先を見て常にコストを最小限に抑えようとする。

72. 172 匿名さん

168さんのような方は、人付き合いはどうしているのですか?
    私は、自分に節約できても友達の誕生日や結婚祝い、他冠婚葬祭で貯金は、ほとんど出来ません。

73. 173 匿名さん

毎日主食は納豆です… たまにきゅうりのキューちゃんが小鉢で横に置いてあるとワクワクしちゃいます。

74. 174 匿名さん

↑納豆が主食?主菜?
    納豆好きですが、主食は無理かも・・・
    マンション購入前は、朝無し、お昼・・納豆ご飯、夜・・一汁一菜+ご飯
    購入後、朝なし、お昼・・お味噌をつけたご飯、夜・・どんぶり物が多くなり今年のクリスマスは永谷園のお茶漬けの素でご飯、その代りクリスマスケーキをワンホール食べました。
    節約にはなっていないかも?

168さんの提言はほとんど実行していて、食費3万円台電気代7000円台(夫のゲームはやめるよう言えません)、ガス5,000円台です。(スーツは怖くて自分では洗えません)
    172さんの仰るように交際費にお金が掛かっていて親兄弟や旦那の会社関係の冠婚葬祭費で年間5〜60万かかっています。これはどうしようも無いですよね・・・

75. 175 匿名さん

交際費はケチれないけど、他の部分で
    節約するのと無駄遣いするのと、その差は結構大きいと思う。

76. 176 匿名さん

往復1時間歩くことを選ぶ人と1時間多く働く人(時間を収入に代える)に分かれると思う。
    私は家で、テレビ見ながら働いてます。
    内職だけど結構バカになりませんよ。

77. 177 匿名さん

どんな内職ですか?

78. 178 匿名さん

ペットシッターです。

79. 179 177です

ふおお〜!!
    意外でしたw(゜o゜)w
    回答、ありがとうございました。

80. 180 匿名さん

178です。

散歩しない動物達なので、内職なんです(笑)

81. 181 匿名さん

お米を5合とか数日分まとめて炊いておいて冷凍して電子レンジでチンをするのと、
    お米を一日に食べる分の1合だけ毎日炊くのとでは、(うちは1合で足ります)
    一体どっちが節約になるんでしょうかね?

あと、お風呂の場合、湯船に自動で設定温度でお湯をためて毎日排水するのと、
    昨日ためたすっかり冷めた水を翌日に40度まで再沸騰させるのと、
    どっちが節約になるんでしょうか?
    水から沸かすよりも自動でお湯をためるほうが早いような気はしますが・・。

機種によっても違うんでしょうが、みなさまはどう思われますか?

82. 182 匿名さん

消費電力や熱量を計算すれば良い

面倒だが

例えば 

「お米を5合とか数日分まとめて炊いておいて」の電力量
    「電子レンジでチンをする」電力量
    「1合だけ毎日炊く」の電力量

を調べる。単純には、それぞれワット数に調理時間をかければよい。「昨日ためたすっかり冷めた水」はフタをしておけば、すっかり
    さめるとは思えない。

もしその温度が水道の水の温度より高ければ、必要な熱量は
    少なくて済むし、水も節約できる。

83. 183 匿名さん

ご飯は炊きたてが1番おいしい。
    冷めたご飯と1日置いたご飯は天日干しのお米だったらパサパサにならずおいしい。
    冷凍のご飯は緊急用もしくは疲れて時間がない時以外おいしくないのでやめたら?
    パンも同様冷凍にすると必ずパンと水が分離して霜状態になってまずい。
    瞬間冷凍以外家庭用は過信しない方がいい。冷凍庫も1ヶ月で巡回させなきゃ細菌繁殖もする。
    節約して病気になることもある。
    80〜90才以上の老人夫婦を見ていると奥さんの手作りが主。
    インスタントやできあい餃子の好きな家は肌が汚いし、短命が多い。
    安上がりは手作りな筈なのに冷凍食品のほうが4割引で1/3?安い。食材が心配。
    健康を考えて手作り。節約は無駄に腐らせないこと。
    ぬか床をもてば買った漬物より安くておいしい。
    ほうろうの器に2重にビニールで包めば冷蔵庫でも気にならない。

84. 184 匿名さん

168です。

私がしている交際費の節約方法は、

・会員制の問屋を利用。デパートと同じ贈答品やカタログギフトが、35%OFFになります。

・気の張る相手には、有名百貨店のものを贈りますが、支払は、クレジットカードのポイントでもらったギフトカードやスタンプショップで買った商品券を使います。

・常にアンテナを張っておいて、安くて見栄えが良くて喜ばれるものを探しておきます。評判がよかったものは「わが家の贈り物」の定番にします。

・主人の親兄弟には、人間関係をおカネで買うと割り切り、出費を惜しみません。父の日母の日や誕生日のプレゼントは奮発しますし、入学祝などは現金をバンと贈ってます。実家の両親には、家計に余裕ができるまで不義理を許してもらったのが、唯一の節約でした…。

結婚のお祝儀やお香典などは、たしかに、節約のしようがありませんよね。
    でも、私は、節約とは「無駄遣いしないこと」であって、ただ単にケチるのとは違うと思ってます。
    冠婚葬祭費は絶対必要な出費ですから、皆さんのおっしゃる通り、ケチれないものだと思います。子どもの友達の誕生日プレゼント、近所の奥さんとのランチや手土産も、ケチりません。ただ、ポイント5倍デーに買う、ギフトカードで買う、などの工夫はします。

交際費とは関係ないですけど、スタンプショップは、よく利用してます。
    電車に乗る時は回数券のバラ売りを買ってますし、マクドナルドや回転寿司などのお食事券、切手や年賀状、遊園地や映画のチケットなどなど。
    あまりストックせず、その都度購入するのが失敗しないコツです。
    まあ、こんなの、皆さんすでによくご存じだとは思いますが。

85. 185 匿名さん

168さんありがとう。
    シャワーのお湯が出るまでの水で掃除をするというのはすごく役に立ちます。
    時間も有効に使えるしきれいにもなる。
    感謝しています。

86. 186 匿名さん

でも夫や子供は、シャワーの水で掃除してくれません。
    私だけが、がんばってもたかが知れているので、力が抜けてしまいます。
    中1の子供はますます、携帯電話代が増えるばかりで、怒りが爆発しそうです。
    そんな家族の意識を変えるには、どうしたら良いのでしょうか。

87. 187 匿名さん

携帯代込みの小遣いにする。

88. 188 匿名さん

携帯は利用限度額が決められるプランありませんか?
    パケ放題とかなら 金額も大きくならないと思いますが…

自分の携帯の明細書をじっくりと見せてますか?
    親が払ってくれるから「お金がかかる」と言う感覚が無いのではないでしょうか?

お小遣いから毎月半分でも払わせたら良いと思います。

89. 189 匿名さん

返信メールをしないわけにいかないのは、分かります。
    交際費をケチっていると思われたくないですからね。
    誰か、今月の利用料金が表示される携帯、作ってくれませんか?

90. 190 匿名

DoCoMoは利用料金がわかるんじゃない?
    もっとくわしいやつ?

91. 191 匿名さん

プリペイド携帯がベストですよ。

92. 192 周辺住民さん

ドコモならリミットタイプが有りますよ
    ネットで検索 ♪〜
    我が家も使っていますが聡明な子供でオーバーしませんね

93. 193 匿名さん

>>192さん

ちなみにいくらを限度にしていますか。

94. 194 周辺住民さん

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/index.html

タイプリミットです 割引後 2100円/月  無料使用分2200円

別居しているのでネット使用としてADSLプロバイダーに入っています

95. 195 匿名さん

>>194さん

ありがとうございます。
    リミットタイプ良いですね。
    でも去年、CMにつられて家族でソフトバンクにしたところでした。

96. 196 匿名さん

これからは、節約&内職ですよ。

97. 197 ビギナーさん

効率のいい貯金方法ってありますか?
    皆さんどんな方法を実践してますか?
    500円玉貯金とかやってるけどなかなか貯まらない。。

あと食費とかの袋分けもやってみたんですがうまく管理できず。。
    主婦っぽい質問で恐縮ですがコツがあったら教えて下さい。
    今年は貯蓄の一年にしようと意気込んでます!

98. 198 匿名さん

うちは、去年から新聞取るのを止めました。
    家から3キロ圏内(自転車で行ける距離)のスーパー3件分のチラシはネットで欠かさずチェック。
    100円ショップも賢く利用する。中国製が多い100円ショップで買うと損する物や失敗もあるので注意。

それで年末の買出しがだいぶ助かりました。
    今年は、すき焼やめてホルモン鍋になりましたけど。

冷蔵庫にあるものや調味料などを記憶出来なくて買ってしまう物が多かったので、在庫表を作って管理することにしました。その結果、消費期限で捨てるものが無くなりましたよ。

99. 199 ほたて

うちは段階的に節約しはじめました。

いままで毎月食費と雑費は外食をふくめて10万。夫婦2人。

わたしは一度に食費をもつとザル勘定の感覚になってしまうみたいです。

家計簿や袋わけとか色々試してきました。

それでも足りなくてカードで支払ったりしてました。

とにかくわかりやすい家計をめざして食費雑費は週で考えることにしました。

最初は週に11000円で食費雑費をまかない、少し余るようになったので10000円で1週間。

そして今は9000円で1週間。

んで2000円は貯金箱へ・・・。そろそろ銀行に入金する予定です。

ひと月計算をしていたときより週にいくらと決めることでお金の使い方を考えるようになれました。

結局は意識の問題ですね。

198さんの冷蔵庫の在庫表!わたしも在庫表つけてます。

やっぱり節約の基本は整理整頓とわかりやすい家計だと思います。

昨年末、冷蔵庫のビミョウな調味料も捨てて在庫表を書くようになりました。

100. 200 by197

198さん199さんありがとうございます!
    大変参考になります〜!
    うちも夫婦二人で食費+雑費で週1万円で始めました。
    たいがい余りますが余った分は一つの袋に集めておいて次の月が始まる前に外食OR預金にまわしてみよう作戦です。
    少しでも多く回したいと思うと不思議と使わなくなります。
    いつかうちも8000円くらいでやりくりできるようになるといいな〜。
    うちもDINKSのザル勘定で月に10万以上使ってたので1ヶ月5万円以内に収まればそれだけでも上出来!と今は思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK