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大学はいうまでもなく国立ですが
小中高でおすすめなのはどちらですか?
[スレ作成日時]2006-07-15 15:36:00
大学はいうまでもなく国立ですが
小中高でおすすめなのはどちらですか?
[スレ作成日時]2006-07-15 15:36:00
520は、このスレに何を期待してんのかな。
飽きたのなら、別スレで遊んだらどうかね。
>522さん
520さんは499=519=521さんのことを指して言っているのではないですか?
この499さんは女性差別発言をして、理系の男性が優れているような発言を繰り返しているから
呆れて書き込んだんだと推察しますが。
女性が理数系不得手なのは洋の東西を問わず
潜在能力では理系のほうが上だろ。理系から文系への転向は容易(実際多い)。反対はまず不可能。
灘高から東大医学部に進んだエリートが某犯罪宗教組織の最高幹部となり、
主要幹部が続々逮捕・起訴される中で唯一、起訴されなかった人物がいる。
その後、某国立大医学部を受験し合格したが、身元の判別とともに合格を取り消された。
どういう心境からか、中央大学法学部に入学し、司法試験の勉強を始めたらしいが、
合格したといううわさも聞かない。
理系でも難関の医学部だが、医学生が司法試験に簡単にパスするとは思えない。
数学も法学も論理的解析能力を要求されるが、使う頭の部分が若干違うのかも・・
理系が上だの、文系がどうだのは、議論する価値は余りなさそう。
要は、本人がどんな学問に興味を持ち、情熱を傾けることが出来るか、だろうね。
そんな一例だけを示されても。統計学的に見れば理系から文系へ移るほうが簡単だろう。
進学校では理系のほうが総じて学力という物差しでは優秀というのも言えてるし。
ひとつだけこれは絶対というのは、日本の文系はそろそろ理系要素を取り入れないと
世界の動きについていけなくなるよ、という点だろう。
それを見越して最近、商社や金融は理系採用が盛んになっている。
経済は数学ができないといかん。
ノーベル経済学賞もまだ出てないのは裾野が狭いというのもあるでしょう。
理工学、経済、もっといい人材が活躍できんと。
旧帝大医卒業して経済研究してる輩もいる。
能力ある人は日本にもいる。
塾の講師や臨床医やるよりもっと適性をいかせる環境が欲しいね。
くだらん人材を重宝してたら世の中にとってマイナス。
数学オリンピック受賞の中島さんは塾の講師もやってたような。
こんな所でしか自慢できない人って
本当に可哀想だね。
>どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校
がスレタイなんですけどねえ。学歴オタが多いんですね。
お金さえあれば、小中高なら私立の方が良いのでは?
よっぽど成績が悪くなければ、エスカレーターで上まで行けるし。
国立は、エスカレーターで行けるわけではないから。
でも、無理して私立小に入れると、周囲とのギャップがあるかも。
エスカレーターで楽することを覚えたら、ろくなもんにならないと思う。
国立にして、受験の厳しさくらいは体験させても良いのではないかな?
若いときに苦労や努力をさせないから、我慢することも出来ない、不完全
な、人間もどきが増殖するのだ。
学校の勉強と共に、社会性を育てられる環境が、一番望ましい。
エスカレーターの私立では早慶が最高レベルだけど
いい人は一部で私立文系洗願受験の学生より酷いのも多い。
簡単に言えば努力することを放棄した人間。
かなりの数いるんだ、これが。
でもお金持ちが多いせいか色んな趣味がある。
そういう育て方がよければエスカレーターでしょう。
勉学や社会で活躍する為には有名国立大に行くぐらいの努力は必要です。
公立高校から私大の文学部に入学しましたが、系列高校から
エスカレーターで上がってきた奴の出来なさにはびっくりしました。
英語のテキストが読めないんです。
うちの大学は当時、偏差値的には文>法>経済>経営という状態
だったので文学部は優秀な学生が多かったのです。
でも系列校の成績ではトップが東大・京大・医学部に抜けた後
法>経済>経営>文という感じだったそうです。就職のことを
考えればあたりまえのことですけど。
ということで落ちこぼれの彼が文学部にやってきたのです。
結局、彼は8年在学して卒業したそうです。卒業できてよかったね。
文学部入る奴って、そんなもんだろ?
文学部は入試で数学を選択をしない人(数学が苦手な人)が大半だから偏差値的には上がりやすい。
>>534
「付属上がり」と言っても学校のレベルによって色々だと思う。
まぁ、しかし俺が予備校で知り合ったやつもひどいもんだったな。
中学からエスカレーター式に大学まで行ったものの、本人いわく
そこでは満足できなくなったからという事で、再受験しようとしていたらしい。
俺たちがいた予備校のクラスは、どちらかと言うと「中堅クラス」的な
レベルだったんだけど、そいつは結局そこの授業にもついて行けなくて
夏を過ぎた頃には完全に脱落していた。
それでも何故か授業にだけは顔を出していて、隣に座られた日にゃ
パチスロとセ○クスの話しかしないもんだから、ある機会に
「迷惑だ」と言ってやったら、ホントにそれっきりになった。
一貫教育と言えば聞こえはいいけれど、要するに入学して以来
ずっと「篩い」にかけられた事がなかった、って事だもんね。
「最低でも早慶に行きたい」とか何とか言ってたけど・・・・どうしてるかな今頃。
>>536
私立文系受験で社会科の代わりに数学で受ける率なんて
法でも経済でも文でもほとんど変わりませんよ。
慶応・経済なら多少は多いかもしれないけどね。
単なる偏見だと思う。
数学受験は問題が簡単なので偏差値換算していなければ
お得ってうわさだった。
慶応だって20年以上前は文学部が難しかったんだ。
少なくとも法学部よりはずっと難しかった。
慶應の文学部が難しかった時代などない。早稲田一文も同様。
早稲田に多く見られる現象だけど、とにかく早大生になりたい、そういう理由で
文系全学部を受ける受験生が結構いるが、複数受かって文学部に来るのは皆無に等しい。
早慶上智、日東駒専、大東亜帝国、開開同立なんて言われてるけど、
どうして明治、法政、立教が入ってないんだ?
>>539
早慶は知りませんが、母校の文学部学生のアンケートで「他学部に不合格だったので
文学部に入った」という学生は1.7%しかいませんでした。
文学部に不合格で経済学部に入った学生ならたくさんいたと思います。
大学による差があるので一概には結論できません。
國學院、二松学舎、駒沢なども文学部が一番難しいと思います。
>>540
元々は野球の「東京六大学」とか、541さんが言っているような「MARCH」とかいう
呼び名があって、その他はあくまで後発的に造られたものだと思いますよ。
最近の受験産業界では早慶上智ではなく「早慶上理」なんて言われている様です。
電車の中吊り広告で見た時は驚きましたね。なんせ私はその「理」の出なもんで・・・。
おいおい、って感じ。
>>541
受験科目の偏差値であって、学力そのものの偏差値でないことに注意。
文学部に進む学生は英語はできるが、受験科目にない理数系科目がからきしダメというパターンが多い。だからセンター試験を受けない人が圧倒的多数<私大文学部受験者
>>544
学力科目の偏差値と学力そのものの偏差値との違いがよくわかりません。
受験で数学必須の私大文系なんてどこがありますか?
昔の慶応・商くらいしか思い出せません。
数学ができないのは文学部だけじゃなく法も経済も社会も
ほとんど差がありません。英・国、社会各科目と数学の3科目
で受験するのが基本ですが数学の選択率は法学部であっても
文学部であってもほとんど差がありません。10%くらいでしょう。
数学ができないから文学部を受験するわけではなく、入りやすい
から文学部を受験するわけではなく、自分の学びたい専攻がある
から文学部に入っただけのことです。
また文学部でも英文科などの受験生は英語はできるかもしれませんが、
歴史や心理の専攻生が特に英語が得意ということもありません。
私大文系各学部の卒業生の賃金比較をしたところ数学で受験した人
の賃金が20%高いという記事は見たことがありますが。
数学ができると公務員試験や企業の適性検査で有利ですし、また
企業の仕事の中で有益な面があるためでしょうね。
これも数学入試にメリットがあるということであって、文学部だから
数学ができないという証左ではありません。
近代経済学は数学ができないと理解できませんので数学で受験
して欲しいですね。数学が出来ない学生が多く経済学部の教授は数学
を必須にして欲しい!と言っているようです。
最近のお子ちゃま達の中には、九九さえ出来ない(知らない?)のまでいるらしい。
我々の時代は、九九が言えないヤツなんていただろうか。
算数すら満足に出来ないお子ちゃまは、芸達者な「お犬様」以下だね。
人間が進化では無く退化?して、ここまで堕ちるのかと驚くと共に、腹立たしさを感じる。
お受験に算数の問題は無いのだろうか・・・
論理的に考える力が急激に落ちているような。
個性を伸ばす・・等の言葉にだまされて、
基本的な学力(国語・数学の考えるツールとなる科目)がダメになっている。
基礎学力は応用編に進むために必須なのに。
それにしても、全国学力テストに反対し、不参加を決めた自治体の教育委員会って
何考えてるんだろうね。
自分達の尻に火のつきそうな調査は屁理屈つけて拒否する体質って、日教組そっくり。
ゆとり教育みたいな教員受けのいいアイデアには賛成し、子どもたちの将来を無視した
ぬるま湯に浸かってる世間知らず教師は、退職してもらおう。
>>549
先生たちや教育委員会の努力によって学力が向上する部分は些細なものだと思います。
もし自分が○○市の教育長だったら絶対に参加したくないですね。はじめから
結果はわかっているんだから。それに○○市の子どもも結果が公表されれば傷つくと思います。
結果をどう活用するかでしょ。点数ばかり見るのは委員や教員の能力が低いから。
活用の仕方は山ほどある。現実を見つめてどう改善していくかなんてどの企業でもやっていること。
>>551
点数ばかり見るのは親とマスコミと不動産販売会社じゃないでしょうか?
もし549さんが大企業の部長クラスだったら民間人校長に名乗りをあげて
○○市の△小学校の点数を上げて欲しいですね。期待していますよ!
昔の共通一次や今のセンター試験は、大学生として当然身につけておかなければならない
一般教養の有無を計るにはいいと思うよ。なにも満点を取れなんてわけでもないし。
ただ、これはある程度の学力がある人対象だから、今回の共通テストとは違うよね。
数学や理科の得点なら国際比較もできますが、その他の教科で教えるべき
内容は普遍的なものにはならないでしょうね。もちろん学習指導要領に
準拠して問題は作られているのでしょうが、学習指導要領の学習内容自体
が「学力」といえるのかどうか?ですね。
>>552
>もし自分が○○市の教育長だったら絶対に参加したくないですね。はじめから
>結果はわかっているんだから。それに○○市の子どもも結果が公表されれば傷つくと思います。
○○市の学力が、全国レベルより、ひどく劣っているように聞こえますが、そうですか?
共通テストをやる前から、なんでそんなことがいえるのでしょうね。
それこそ、問題じゃないですか?
現実です。子どもの学力は保護者の収入や職業などとかなり高い相関関係を
もっていますので。もちろんそれがすべてとはいいませんが。
格差社会が教育現場にも及んでいる現状は否定できません。
○○市というのは今回学力テストを拒否した市を特定しているわけではなくて、
一般論として言っています。
90億円の巨費をかけて学力テストをやる意図は何なのか?
しかも採点はベネッセに委託、結果と個人情報の管理はNTTデータ。
「ゆとり教育で学力低下はなかった」という結論を得たい文科省と、
それに乗じて金儲けをしたいベネッセ、NTTデータという図式が見えるな。
とにかくこれを今後毎年やるとすれば、ベネッセ、NTTデータは
労せずして毎年利益を得て、しかも個人情報まで手にすることになる。
氏名欄を無記名にした自治体は数えるほどしかない。
>>559
90億円か〜
ニュースでは各社まちまちで、66億円とか77億円なんて言ってましたね。しかし、90億円もかかってんの?そこまでして調査しなきゃならないほどなのかな。
文科省が狙ってる「ゆとり教育で学力低下はなかった」という結論はまず出ないだろうし、結果的にベネッセの市場拡張に協力してることになるよね。ベネッセには美味しい話だよ、ひょっとしたら文科省の一部特権階級には、かなりの金が渡ってるのかも・・・(ーー;)
子どもの頃、学力テスト受けた記憶がある。
テストなんて、しょっちゅうだったから、何の違和感も無く受けたね。
ゆとり教育は教師のゆとりに・・・学力の低下は想定内のはず。
文部科学省ひいては国家として賢い人間を育てたく無かったのではないかと疑う。
馬鹿な国民なら思うようにあやつれる・・・まるでどこかの国のように。
競走のない社会では発展は考えにくい。
何でもみんなと一緒?・・・元々人間は得手不得手があり能力・学力・体力が各々違うのです。
持っている能力を引き出す教育・のばす教育体系を創って欲しいものです。
有名私立vs名門国公立校なら、
灘・開成より筑駒がいい。なんたって学費が違う。
会社の同僚の息子は御三家に合格したけど進学したのは筑駒。
当然、東大現役合格。
>>562
昨今の報道を見ていると先生たちも決して楽になっているわけじゃない。
わがままな子ども、親、常識はずれの子ども、親の世話をさせられてたいへんそう。
それが証拠に先生たちの鬱病が急増加している。楽な仕事のわけがない。
支配層は国民にはある程度の理解力、知識、技能は期待している。決して無能で
働かない国民を作ろうとしているわけじゃない。
ただし、支配層の思惑を見抜くほどの利口な国民を作ってはならないのだ。
国家や会社に対して文句もいわず従順に勤勉に働く国民を育成したいのだ。
あとはほんの僅かの国家の先導者たるエリートがいればよい。
麻布と筑駒なら麻布がいいなぁ。学費のことを抜きにしたら校風がもっとも大切。
校風なんて通ってみないと分からないでしょう?
ちなみに筑波のストイックな教育は凄いですよ。
例えば、運動会は楽しいというものではなく、戦い。
子供の口から戦いなんて言葉が出てくるんだから。
体力がない子供はやっていけない。
考える力の養成に加え、上級生のスピーチは5分間なにも見ずに
間違えることなく完璧に発表する。
これだけ厳しければ、現役東大合格するのも納得です。
566ですが、ちなみに書いた内容は小学校の話。
比較する年代が違いましたね。すいません。
それだけ鍛えられた子供たちが中高と進んでいけば、
必然的に人間としても甘えがなく、逸早く一人前の考えを持った子供に
なると思います。
563から566は限られた上澄みのお話。
へぇーというほかはありませんなぁ。
御三家、筑駒で落ちこぼれたら目も当てられんね。
それよりは多様な能力が存在する公立で伸び伸びと東大行った方がいいよ。歪んだ自尊心(選民意識といった方が妥当かな)もつかないしね。過剰な期待もなかったし。
俺は都立から東大に「当然」現役で合格したので、ホントよかった。
単なる自慢じゃん。
どっちが限られた環境か考えてみなよ。
公立から東大行く確率と比べたら一発でしょう。
あなた自身が公立で限られた上澄みだったんでしょ?
公立だから多様性があると言い切るのは間違い。
私立だからこその多様性もある。いろんな人種が集まっているのは実は私立。
公立は内申書があるから(今は無いのか?)オールラウンドに出来る奴、行儀のいい奴でないと昔は著しく不利だった。出来る不良は私立へ進んだものだ。