なんでも雑談「年収1500万と年収700万で生活がどの程度かわるか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年収1500万と年収700万で生活がどの程度かわるか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-11 11:31:52

ローンのスレで年収1500万に人たちがとてもお金持ちだという人たちがいます。
しかし、1500万円の収入はたいしたことがないという人たちがいます。

この年収の差でどの程度の生活が変わると思いますでしょうか?

[スレ作成日時]2005-08-16 01:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収1500万と年収700万で生活がどの程度かわるか

  1. 51 49

    >>50さん特殊技能の資格系の職業
    そうですか。
    ありがとうございます。
    探してみますね。

  2. 52 匿名さん

    >>51
    資格を取っただけではあまり割が良くないものも。

    栄養士や管理栄養士。実務経験が無いと、最近のアウトソーシング化に対応が満足に出来ない。
    施設で1名とか、働き口を探すのに実力や経験がものをいう。

    看護師。この資格だけで就職は比較的容易だが、仕事の内容が厳しいところが多い。
    この資格と実務経験に、英語の語学力がプラスされると、医療リスク管理をやってる業界では20代で初任給(年俸)600万円近くもらえる。
    この業界、需要は多いが業務ノウハウを持つ会社が少ないから世界を相手の商売が多い。

  3. 53 匿名さん

    しかし、女性単身で1500万の給料というのは難しそうですよね。
    女性が儲けるには自営業が一番なのかしら?
    もしくは容姿を利用した仕事か(芸能人、キャバ嬢など)

  4. 54 52

    >>53
    >女性が儲けるには自営業が一番なのかしら?
    自営業をやる前に、その業態を知っていなければそんなに簡単に儲けられるわけがない。

    >もしくは容姿を利用した仕事か(芸能人、キャバ嬢など)
    芸能人やキャバ嬢だって、そんなに簡単に売れっ子になって儲けられるわけがない。

    まずは2人合計で所得1000万円以上を堅実に得るにも、それなりの努力が必要です。

  5. 55 匿名さん

    >54さま
    ごもっともです。私も自営業者ですから。簡単に儲けられることなんてそう易々ありませんよね。
    しかし、男性の年収で1500万はあまりとてつもない金額(もちろん多いですが)に聞こえず、女性なら聞こえるのは
    女性の社会進出の遅れでしょうね。

  6. 56 匿名さん

    やっぱり、医者弁護士あたりに女性もならないと難しいかな?

  7. 57 フリーター医師

    女医が一番手堅いのでは
    弁護士はロー以降厳しいのかもね

  8. 58 匿名さん

    容姿を利用する仕事としてお風呂もあるけどねw

  9. 59 匿名さん

    >>58
    容姿だけでは無理。
    技量と度胸と愛嬌も必要。

  10. 60 匿名さん

    5000円程度のとこなら何でもあり

  11. 61 匿名さん

    >>59
    全て兼ね備えていれば月収300万いくニャ。

  12. 62 匿名さん

    >>61
    その根拠は?

  13. 63 匿名さん


    自分で調べるニャ。
    分からなければお嬢と仲良くなるニャw

  14. 64 匿名さん

    >>63
    それは詭弁。
    根拠を明確にせよ。

  15. 65 自営業者から一言

    そもそも年収1500万円が何だ。
    タバコ屋だったら、年収1500万円だったら粗利が150万円。実質の所得は80万円くらいだ。
    サラリーマンだけが閲覧しているわけではないぞ。

  16. 66 匿名さん

    私は61ではありませんが、
    手取りが1本5万の超高級店でナンバーワンなら、
    一日3人ついて、日給15万。
    月に20日働いて、月収300万というところではないでしょうか。
    まあ、くだらない話はこのくらいにして、
    本題へどうぞ〜。

    サラリーマン単独で年収1500万と
    自営単独で年収1500万と
    サラリーマン合算で年収1500万と
    自営合算で年収1500万とでは
    同じ1500万でもずいぶん違いますよね。
    自営の場合、「収入」なのか「所得」なのかによって、組めるローン額も違うでしょう。
    自営で所得1500万なら、実際の年収は3000万近くあるでしょうし、
    サラリーマンで単独年収1500万の企業に勤めていれば、
    医療費なども全額会社負担、多くの退職金など、自営にはないメリットもあるでしょうし。
    自営合算「年収」1500万というのが、いちばん経済的には厳しいのかな?

  17. 67 自営業者

    >>66
    売上原価率によってえらい違います。
    ただ物を売るだけでも、100円の物を90円で仕入れたら、1億円売って1000万円の粗利です。
    ただそれ以外に支出がありますからその経費が300万円かかれば700万円の純利益です。
    100円の物を80円で仕入れて、同じ状況なら1700万円の純利益です。

    従って、収入より我々では所得でお話しないと同じ土俵には乗れません。

  18. 68 匿名さん

    >自営合算「年収」1500万というのが、いちばん経済的には厳しいのかな?

    これってうちの状況なんですが・・・退職金がないから厳しいのでしょうか?
    教えてください・・・

    >自営で所得1500万なら、実際の年収は3000万近くあるでしょうし

    これも分かりづらいのですが、経費等で落とせるから、という意味でしょうか?
    理解力がなくてすみません。

  19. 69 匿名さん

    >>68
    給与所得者は、給与収入 − 給与所得控除 = 給与所得で単純に答えがでる。
    銀行が見ているのは給与収入。

    自営業者の場合は、事業収入 − 経費 = 事業所得。
    給与所得控除と違って経費は単純にいくらと決められない。
    実情に合わせてとなる。経費の中には販売業の場合は仕入が含まれる。

    所得と収入は違う概念。
    年収(売上金額)1億円でも仕入原価率が90%なら粗利(仕入だけを差し引いた、他の費用を差し引き前の儲け)は1000万円。

  20. 70 66

    よく分からなくて、すみません〜。
    67さんもありがとうございます。
    当方サラリーマンなので、売り上げ率のこと等よく理解していませんでした。

    68さん、私が想定していたのは、フリーライターとか、そういう自由業の人のことでした。
    合算収入1500万ということは、平均一人750万で、
    そうすると(フリーライターの場合)、確定申告での所得が一人380万〜400万位なので、
    住宅ローン(銀行での評価)のことなどを考えると、けっこう厳しいかな、と思った次第です。
    サラリーマン単独やサラリーマン合算だと、フラット35などの場合、
    同じ年収でも1500万のままで計算してくれるので。

    ちょっと朝のドタバタで慌てて書いてしまいました。
    わかりにくかったら、すみません。私の書き込み方のせいです。

    年収700万のかたも、同じようにその内訳はさまざまでしょうね。

  21. 71 68

    なるほど・・・・69さん&70さん、ありがとうございました。
    うちの場合、私が普通のサラリーマンで、夫が自営業で、合計年収1500万でした。
    それで、よく考えてみたらうちは零細自営業とはいえ株式会社形態でやっていて、
    主人は会社役員ですが普通に給料をもらっている身ですので、自営業とは言わな
    いのかもしれませんね・・・もちろんボーナスとかはないのできついですが。

    どうもありがとうございます。

  22. 72 匿名

    年収1500万の人が「貯金をしよう!」と思いたった場合、
    生活を切り詰めて1年経って通帳に1000万円貯まっている可能性もあるのよね。
    それってすごい。やる気でちゃいますよねえ。

  23. 73 71

    >72
    うちの場合は親に年間500万ほど送っているのでありえません・・・(泣)
    不安定で、年収はその年の業績によってコロコロ変わりますので、
    去年は児童手当をもらっていました。(年収800万ほど?) 今年は
    よかったけど、来年はまたガクンと下がりますし〜(^^);

  24. 74 匿名さん

    >>72
    >年収1500万の人が「貯金をしよう!」と思いたった場合、生活を切り詰めて1年経って通帳に1000万円貯まっている可能性もあるのよね。
    あり得ません。
    手取りが1000万円くらいですから、プー太郎生活しないと無理です。

  25. 75 匿名さん

    ↑そのとおりだねw

  26. 76 匿名さん

    >72
    共働きで世帯年収1700万くらい。
    子供は小学校で公立。
    古いマンション暮らしで、住宅ローンは返済済み。車は4年落ちの国産小型車。
    年に数回国内旅行に出かけるくらいで、ここ数年は海外旅行には行ってません。

    特に贅沢な暮らしをしてるわけではなく、残ったお金は全部貯金と個人年金に回してます。
    これで900万円/年程度貯まります。消費に回している分が、450万くらいですね。

    共働きだとしても年収1500万円では、手取りは1100万円を割り込みます。
    1年間100万円で暮らすのは相当きついから、年間1000万円貯めるのはまず無理ですね。

  27. 77 匿名さん

    まあ年収300の俺からしたら700なんて夢のよう、1500なんて明日死ぬんじゃないかと思うよ。

  28. 78 匿名さん

    まぁ年収1500万の俺からしたら700でも辛いかな、300なんて生活できなくて死ぬんじゃないかと思うよ。

  29. 79 匿名さん

    年収1500万ですが、つい去年まで700だったのでそんなつらくないと思う。
    700の時もそれなりに十分リッチだと信じていた(^^);ノー天気で
    幸せな性格だといわれる。また来年はそれくらいに戻るかもしれないと
    思っています。自営業なので。

  30. 80 匿名さん

    >>79
    自営業者が年収1500万円なら所得はいくらなの?

    うちの親は年収2000万円で営業所得は100万円だった。
    タバコ屋経営で仕入が売上の90%。
    これは全国共通。多少マージン率が違う外国タバコもある。消費税抜きでの計算。

    その他経費が100万円で所得が100万円。
    自営業者なら収入で話をしても意味ないだろう。

    給与所得者は、単純に計算できる給与所得控除がある。
    1500万円の場合、所得の金額は245万円の概算控除で1255万円が給与所得。

  31. 81 80

    そういえば、給与所得者で年収1500万円だと、贈与関係での恩典が無くなるんだ。
    住宅資金の贈与特例(今年末まで550万円まで贈与税ゼロ、1500万円までの軽減税率)や相続時精算課税制度は、所得ベースで1200万円以上は受けられなくなる。

    住宅ローン控除の方は所得ベースで3000万円が境界線だから、こっちはセーフ。

    収入と所得は違う概念だから、給与所得者だけの議論なら意味があるけど、自営業者が「年収1500万円だ」と言っても、「ふーん。じゃあ所得はいくらなの?」ってなる。
    その場合は所得での比較になるから、年収1500万円の方ではなくて、所得の1255万円で比較することになる。

  32. 82 79

    >80
    よくそれを聞かれるのですが、自営業でも株式会社なのでいちおう
    給料もらってます。自営業と言わないのかな。会社役員という形で
    すね。なので手取りは1255万ってことになるかな。まぁ会社の業績
    次第で勝手に増減してるので毎年違いますが・・・

  33. 83 匿名さん

    聞いているとあまり劇的な差はなさそうですね。
    年収1500万と700万では

  34. 84 79

    ないない。
    だいたい700万あったら普通に生活するにことかかないですから。
    日常生活はほぼ同じだと思いますよ。そんな贅沢もできないし。
    差という点では、おそらく住宅のような大きな買い物の決断を
    する時ちょっと思い切った選択ができるかどうか、くらいかな。
    でも私みたく不安定な1500だとそれもちょっと・・・なんで、
    自分は慎重に35年ローンで4000万借りました。あとは返せる時
    に返していく予定。

  35. 85 匿名さん

    >>82
    役員報酬ですね。
    会社の法人税と役員報酬の全体支出額を節約するために、毎年役員報酬で調整させているのですね。
    ご苦労さまです。
    役員報酬以外に当然配当金ももらっているでしょう?
    非上場会社は20%分離課税で、地方税は申告義務があるはず。

  36. 86 匿名さん

    でも、年収400万と1500万は差があると思う・・・

  37. 87 匿名さん

    400万だと貯金する事を考えたら、差があると思うね。確かに。。。

  38. 88 82

    >85さん
    配当金なんてまだまだ出ませんよ。資本金1000万の家庭内手工業に毛が
    生えたような零細企業で、まだ年商10億たらずです・・・

  39. 89 匿名さん

    10億!!一つのステップですね。すばらしい。
    弊社は7億・・・もちろん零細企業です。10億が目下の目標です。

  40. 90 匿名さん

    220万は?

  41. 91 匿名さん

    220万÷12=18万 手取り16万程度
    専業主婦&子持ち、賃貸ORローンを持っていて、都会に住んでいたら、楽しい貧乏生活を目指す方が、
    ここで、1500万の年収の話をするより楽しいのでは??

  42. 92 85

    >>88
    税務対策で配当金を払わないのですね。
    前年度までの剰余金から、役員報酬と配当金支払を決めるわけですから、法人税との関係でどのように配分したら得かを考えてのことでしょう。
    内輪で株式の持ち合いをしていると思いますが、内輪もめ等で株主が配当を出すように要求すると、株主代表訴訟も起こされることがあります。

    最近、ホリエモンの活躍?で、この手の話題が尽きません。

  43. 93 匿名さん

    決算書見ると利益出てるんだけどさ、実際にはお金ないよね、自営業って。

  44. 94 匿名さん

    700万と1500万の収入(いずれも給与所得者として)の違いとして、
    新幹線でグリーン車、飛行機でビジネスクラスに乗ることが出来るかの
    違いはあるかと思う。
    快適さが全然違うしな。

  45. 95 匿名さん

    まれに旅行に行く(何年かに一度程度)だとビジネスクラスでいけるでしょうけど。。。
    家族旅行でビジネスにみんな乗ることは1500程度じゃ出来そうにないですが。。。

  46. 96 匿名さん

    グリーン車も乗らないし、ビジネスクラスも乗ったことないです。
    年収1500ですが・・・

  47. 97 匿名さん

    >93
    車が会社持ちにできるだけいいじゃない。

  48. 98 匿名さん

    1500あるならせめてグリーン車には乗ろうよw

  49. 99 匿名さん

    金がある人ほどけちよ
    うちも1500だけど宿泊はセミダブル・一人一万以下常識

  50. 100 匿名さん

    おいら1000だけど、出張帰りでへろへろに疲れた時には、自腹切ってグリーン車に乗ることもあるよ。
    最近やっとのぞみがOKになった位だから、グリーン車代なんて会社で払ってくれないし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸