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えっ 怒り狂ってるの?そうは見えないけど?
>見栄っ張りが怒り狂って連投してるなw
田舎の住宅事情を基準にして
都心の住宅事情を知らないばかりか
文章読解力も無いから
否定レスが、怒り狂ってと感じちゃうのかな?
国産車 vs 輸入車(欧州車)は、くだらないね。
消費者がまだまだ未熟な証拠。
趣味の品であっても、全部の中から自分が気に入ったものを選ぶのが普通。
選んだ結果が、いま使ってるものだっただけ。
ブランドに対する特別なこだわりを持つ人はいるけどね。
トヨタしか買わねえ! とか、ベンツしか買わねえ! とか。だが、そんな人は少数。
山の手線内側でもパワーエリートは普通に床面積or専有面積130㎡以上の住宅に住んでますよ。
都市部だから50~60㎡でも惨めじゃない狭くないってのは、貧乏人の言い訳であり大きな間違い。
いくら都心部で土地が高い場所でも、土地20~30坪しか無い小さい家に
http://www.blog-ex-nakagawa.jp/images/20070322145442.jpg
こんな門がついてたら滑稽でしょ。
それと同じで、居住スペースに相応の身の丈にあった大きさのクルマってのがあるんですよ。
70㎡程度のファミリータイプの狭いマンションに住んで駐車場も青空や機械式の住宅には、
大型セダンや高級SUVなどはまるで似合わないしバランス感覚に欠けるって事。
少なくともタイル貼りのコンクリートゲートと電動シャッターを備えた間口6m以上
(並列で最低2台以上は止められるガレージ)の自宅駐車スペースを備えている家以外には、
排気量やボディの大きい車は似合わないし不釣合い。
平米数もさることながら
居住家族構成も加味しないと判断できないのでは?
都心70平米は決して狭く無いと思うし
田舎3世帯家族が300平米に住んでいるよりはマシじゃない?
都会と田舎の人では価値観が違いすぎますよ。環境によって感覚に差がでるって田舎に住んでから知りましたから。
いくら都心でも庭無し3階建てミニ戸の1階部分(ビルトイン)に
ベンツSクラスやベントレーがめりこんでたりする光景は変だもんね。
やはり大きさのバランス感覚ってのは確実にある。
>>608
人間が快適にストレス無く生活する為に必用な居住スペース(ゆとりある居住面積=誘導居住水準)や
健康で文化的な住生活の基礎としての必要不可欠な最低水準(最低居住水準)ってのは
きっちりガイドラインがあるぐらいなわけで、これは人間という生物が生理的に
ストレス無いのはどれぐらいのスペースかって話だから都心とか田舎とかは本来一切関係ないんだよ。
都市居住型という言葉を用いて、狭い住宅を無理矢理「誘導居住水準」にしている現実があるけど、
実際は都会ならば狭くても、ストレス無く快適に生活できるというわけじゃないからね。
一般型誘導居住水準 (例)4人世帯:123㎡
都市居住型誘導居住水準 (例)4人世帯: 91㎡
最低居住水準(=健康で文化的な住生活の基礎として必要不可欠な水準)
(例)4人世帯: 50㎡
>都会と田舎の人では価値観が違いすぎますよ。
確かに
田舎の賃貸暮らしにベンツは浮くが
都会の賃貸暮らしでベンツは珍しくない。
>田舎の賃貸暮らしにベンツは浮くが
>都会の賃貸暮らしでベンツは珍しくない。
例えば、上級のベンツ約1500万
田舎なら戸建てが買える金額
都会はワンルームが買えるか微妙な金額
必然的に、田舎は車よりも住宅
都会は住宅よりも車
にお金を廻すのではないかな?
都会と田舎でも注文住宅の価格は同じ大きさでは誤差と言えるほどしか変わりませんよ
(平均すると都市部のほうが延床面積が高い分、坪単価は数万高いが)。違うのは土地事情だけ。
全国どこでも注文住宅の平均取得価格は近年のデータでどの都市でも建物のみで3,000万円以上です。
あと、どうでもいいけど、都会では車を持たない事こそがスマートでありステータスでしょう。
狭い住宅を割高な価格で(利便性を)買っているのですから、田舎の象徴であるモータリゼーション、
クルマ社会に属さない事こそがステータスになりえます。
>>614
逆。今時クルマ好きやバイク好きなんて、田舎モン(上京者含む)しかいない。
特に若い世代に関しては、都会ほどクルマ好き=ダサいという考えで、田舎とは正反対。
田舎では車が生活に必要不可欠なので、時代遅れのクルマ好きが健全で都会では絶滅危惧種の
珍走や走り屋が未だに多数生息しているw
訂正
田舎では車が生活に必要不可欠なので、時代遅れのクルマ好きが健在で、都会では既に
絶滅危惧種となっている珍走、走り屋、ヤンキーが未だに多数生息しているw
ぼくは外車しか乗らないな。
今はポルシェ乗りなんだけどさぁ
服もイタリアが多いしさ。
なんていうか日本車ってセンス無いよねっ
たしかに壊れないからいいんだけど、それってつまんなくない?
>都会と田舎でも注文住宅の価格は同じ
ごく当り前の事書くなよ!
>違うのは土地事情だけ。
それが一番重要でしょ?
>あと、どうでもいいけど、都会では車を持たない事こそがスマートでありステータスでしょう。
そうか?
都心に家買っちゃって
車を諦めた人の言い訳にしか聞こえないのは私だけ?
>特に若い世代に関しては、都会ほどクルマ好き=ダサいという考えで
若い世代の低収入だとやっぱ車を維持するのは無理でしょうからね~
でもそれなりの収入のある若い人は、良い車所有していますよ!
クルマが要らないほど便利な環境(交通機関、店、買物、病院、公共施設)だから都市部の不動産は高いんですよ。
逆に言えばクルマなくても生活できる環境に高い金払っているのに、クルマなんぞにうつつをぬかしているのは
リテラシーが低い情弱(搾取される馬鹿)です。日本におけるクルマってのは搾取装置ですからね。
確かに若者の車離れは聞きますが
その分のお金は、何に使っているのでしょう?
若年層の失業率が高いと聞きますが
その影響もあるのでしょうか?
>クルマが要らないほど便利な環境
確かに都心は車がなくても便利だけど
やっぱ車は、あれば便利ですよ!
ま~駐車場代がとか維持費が
なんて云う人にとっては、不要な物なのでしょうが・・・
集合住宅居住者を筆頭に日本人の多くは狭い居住スペースで我慢しているので、せめてものクルマは
立派で広くという考えが、ボロアパートやファミリーマンションの駐車場に大排気量セダンや
高級SUV車が頻繁に見られる原因だと言われている。
海外主要国では、住民の殆どにとってはクルマなんてどうでもいいもので単なる下駄ですね。
田舎は車社会だけど、大都市圏市街地居住の場合、車生活って案外不便。
どこに行くにも駐車事情や渋滞事情を考えないといけない。
>海外主要国では、住民の殆どにとってはクルマなんてどうでもいいもので単なる下駄ですね。
確かに日本人にとって車は財産
海外は、道具の一種
海外の住宅は、何世代も受け継がれる物
日本の多くは、1世代の消耗品
都心、手ぶら移動なら車無しでも十分だけど
荷物があるとやっぱ車があれば楽
ただローン組んでまでも欲しいとは思わない。
確かに東京の道路事情は酷い
地方都市はそこまで酷くないから
車は便利な道具
>若い世代の低収入だとやっぱ車を維持するのは無理でしょうからね~
>でもそれなりの収入のある若い人は、良い車所有していますよ!
昔はみんな無理してたんだよ。車持つのが一種のステータスだったんだな。
今はそんなものにステータスはないので、無駄な出費だと考える人は無理しなくなった。
それだけ。
日本だけに見られるアパートや庶民マンションに高級車。豪華一点主義ってやつでしょうか。
別に悪い事しているわけでもないし、他人がとやかく言う問題ではないのでしょうね。
美意識の問題というか。
ダサい人に向かって「あなたダサい」と言う人の方が、人格を否定されるべきでしょうから、
思っていても口に出さないほうがいいんですよね。
だって本当に何も悪い事をしている訳じゃないんですから。
ただダサいだけ。
でも本当の友人なら「それはかなり格好悪い事だ」と指摘してあげられるんじゃないでしょうか。
以前、村上春樹さんがエッセイで
「ミニ戸建や70㎡ほどのマンションに住んで必死にベンツを磨いてるオッサン、かなり格好悪いぜ」
みたいな事を書いていたので、それをさりげなく読ませてみるとか。
>「ミニ戸建や70㎡ほどのマンションに住んで必死にベンツを磨いてるオッサン、かなり格好悪いぜ」
これ、アメリカの貧困層の人達と同じなんだよね。
同じ生活させられてる日本人が、何で怒らないか?
島国で他国と自国を比べる週間がないからなんだよね。
オレは昔は外車派だったけど、今は国産派。
今度出るGTーR35最高でしょ。
ダサイ人はダサさに気づかず幸せ感じてるんだから、
あえて言う必要ないでしょ。
本当の友人に、そういうオッサンがいる事自体がダサイって事に気づいた方が良いんじゃないかい?
日本人や国産車は他よりも良質
おじさん達は 『いつかはクラウン』って感じなのかしな?
年収、地位 = 車 って思っているんでしょ。
それがイコールでないと、『格好悪い』と感じている。
時代遅れだな。
車に興味を持たない人間が増えてきたのは、日本人(都会)がやっと成熟してきた証拠だと思います。
メディアやメーカーによるプロパガンダに踊らされていた世代とは異なり、生活環境によっては必用となるただの道具としか思わなくなった。無駄な消費を煽るお粗末な価値観の押し付けには反応しなくなった。
メディア?プロパガンダ?生活に無用な屁理屈ばかり、ご苦労さん。
地方都市に暮らすには車は必要不可欠。
国産であろうが、なかろうが。
資産一億あったら、お金持ちのステータス、
外車に乗るでしょ。
>車に興味を持たない人間が増えてきたのは、日本人(都会)がやっと成熟してきた証拠だと思います。
成熟と思い込みたいのかな?
都会に住んでいても、アウトドアな趣味がある人にとっては
車は必需品だけど・・・
ゴルフ・スノボ・釣り・スキューバー
趣味の時間が多い人ほど車の必要性を感じ
インドアの趣味がメインの人にとっては
車は不要な物って事なんでしょうね!
車の必要性は、
住居の立地
家族構成
収入
利用頻度
によって決まるのでは?
私の友人は、都心で免許は2人しか持っていないのに
車は3台、用途によって使い分けている人も居る。
収入と利用頻度があるからなんでしょうね
車が必要か負必要か
語り合いたいなら
スレ立ち上げて他でやってくれ!
賛成!!
昔は、外車派だったな~
理由は、
モデルチェンジサイクルが長い
不必要な装備が付いていない
高速巡航の安定性
でも今は国産車も外車もモデルチェンジサイクルが短い
国産車も高速運転が楽になった
国産車の方がメンテが良い
などだから、国産車、外車選択は
個々の懐事情と趣味で選ぶだけじゃないのかな?
車離れが成熟した社会と言って人がいるが、それは違うだろうと思う。
ヨーロッパでもフランスの庶民はそんな考え方かもしれないが、
一般には日本人と違って荷物運ぶだけの道具だとは考えていません。
だから、ヨーロッパの車は大衆車でも運転する楽しさを残した味付けになってるし、
デザインにしても趣味性を残した車が多い。
その昔、日本のオーディオ製品は人気世界一でした。
だが、CDが出てデジタル化されると、どんな製品でも同じとばかり、
日本製品はただの実用性を追いかけたものばかりになった。
結果、デジタル化されても音楽性やデザイン性を重視した欧米の製品に逆転された。
それと同じですよ。
ただ、現在の車はエコという新たな技術に踏み出すところなので、日本車はリード
できてますが、それも落ち着いたらどうなることやら。
これは、日本メーカーの問題ではなく、戦後の日本人の気質かもしれません。
日本人の貧相な考えが変わらない限りは、いつまでも二流以下のままです。
日本企業も、経営や商品企画は諸外国の人が中心にやったらいいのかもしれません。
詳細設計や組み立て、サポートは日本人。 適材適所ですね。
いまの便利さ至上主義のマンションをはじめとした住宅市場にも、心の貧しさが現れてますね。
無駄を楽しむカッコよさがないね。
画一的で効率だけを追求した素っ気ない社会は嫌だね。そこには心の豊かさがない。
>東京都心に住んでる貧乏人が、車が不要だとほざいてるな。
同感
車の必要、不要は個々の事情だと思う。
車を買えない貧乏人が、自分を正当化する為に
>日本人(都会)がやっと成熟
とか
>車を持つ事がダサイ
とか云い始めるから性質が悪い
都内に走っている車は、都外車だと思っているのかな?
ナンバー見れば分かるだろうに
都内の高級MS、駐車場の無い物件なんてあるか?
貧乏人が無理して都心に住んで
セレブぶるのは止しなさい。
>貧乏人が無理して都心に住んで
>セレブぶるのは止しなさい。
きっと無理して、頑張って
都心タワーMSあたり買ったけど車の予算が無い
一般大衆車をMS駐車場に停めるのは
恥ずかしい!
そうだ!車を持つ事はダサイ事だ!
成熟した都会人は車なんか持たない!
都会人はエコに敏感!
車なんて必要ないくらい便利な都会住まい!
など理由付けて、車は持たない事にしよう!
そんな感じじゃないかな?
なに興奮して自演連投してるんだよ。
本当の金持ちは自分で運転しませんし、人を轢き殺すリスクを負いませんよ。
うん、うん、よ~くわかっておりますな~。
実は誰もがわかっておるようですよお。
戸建てだと車便利だよ、玄関出てすぐそこにあるから。
うちはドアを全開にして乗り降り出来る駐車場だし。
マンションだと不便だから車持たないのもわかるけど。
徒歩10分以内にスーパー、区役所、大病院、駅等生活に必要なもの揃ってるけど小さい子供二人いるからつい使っちゃうね。
健康の為になるべく歩こうとはするけど。
↑ははは!自分のこと言ってる~~~~~!!へへへ
>自演連投してるんだよ
本当だ
647、648は連投だ
オッサンや老人は、自分が頑なに信じてきた旧来の価値観が通用しなくなってきたり
時代に否定されるとファビョるから・・・。だから嫌われるわけですが。。。
>本当の金持ちは自分で運転しませんし、人を轢き殺すリスクを負いませんよ。
自分で運転しない金持ちってどの程度の金持ち?
・・・?聞いても無駄か?文章からすると
金持ちとは縁遠い人みたいだから
多くの資産家の実態を調査した名著「となりの億万長者―成功を生む7つの法則」トマス・J. スタンリーより
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/28325476
>豪華な住宅に住み、高級車に乗っている人達は、実際にはあまり資産を持っていないのだ。
>そして、もっと奇妙なことに気付いた。大きな資産を持つ人々は、そもそも高級住宅街に住んでいないのだ。
これは日本にも凄く当てはまるんだよね。
首都圏でも近畿圏でも実は金持ち、高所得者の85%以上は高級住宅街(高所得者、資産家の世帯が全体の2%を超えるる街区エリアに住んでいるのは1割台にすぎない)には住んでいない。
多くの億万長者は一代で資産を形成しており、彼らは高級車に乗らない、豪邸には住まない、高級服飾品を買わないので、見かけだけでは億万長者かどうか分からない。ひょっとすると、隣のあの人が億万長者かも?
興味深いのは、高級住宅地に住んで高級車を乗り回している人は、ほとんどの場合億万長者ではなく蓄財劣等性だということ。企業の広告宣伝活動に踊らされて、次々にモノやサービスを消費しているようでは、億万長者への道は遠い。
>多くの億万長者は一代で資産を形成しており、彼らは高級車に乗らない、豪邸には住まない、高級服飾品を買わ
>ないので、見かけだけでは億万長者かどうか分からない
金を使わずひたすら貯めれば億万長者も夢じゃない?
ロータリークラブや
ライオンズクラブの
会員は金持ち?
何だか視野の狭い議論ですね
車を乗るたい人が乗れば良いし
それをとやく云う事が
ナンセンス
車を乗ろうが乗らなかろうが
高級車を乗ろうが軽自動車だろうが
高級時計だろうが安物であろうが
ブランド服であろうがユニクロだろうが
ブランドバックだろうがエコバックだろうが
人それぞれだと思う
自分の価値観を他人に押し付けると
自分の価値観も否定されちゃうぞ
>お金持ちは賃貸の駐車場なんか使いませんよ。維持費10万ってww
さっきから特異な金持ちを対象としたケースを上げられてもね~
そんなに金持ち車持たず論を語りたいなら
別に立ち上げれば?
相手にされないでしょうが
女性のエステ、ブランド品、宝飾品の方が無駄だ~~~~
男性の育毛も無駄!
「マネーロンダリング」や「世界にひとつしかない黄金の人生設計」で有名な
橘玲先生も言ってましたね。
大都市圏に住んでマイカーを自腹で買う日本人は、生涯に渡って搾取され続ける
情報弱者で、金融リテラシーに劣るどうしようもない間抜けだと。
富裕層のスレによると(銀行員が語ってたけど)
何十億もの資産所有の本当のお金持ちのほとんどが
地味で古い国産車に乗っているらしい。
なおかつ、控えめに、地味に暮らしているらしい。
>地味で古い国産車に乗っているらしい。
>なおかつ、控えめに、地味に暮らしているらしい。
確かに一財を築いた人は、無駄な浪費はしないから財が増えるのでしょう
でもここで、都心車乗らない人と、一財を築いた人の財産
雲泥の差があるのでは?
人様に迷惑を掛けない範囲であれば、人生をどのように過ごそうがそれは個人の自由。
富裕層が質素な生活に明け暮れても、貧困層が借金してでも贅沢しようとしても。
でも多くの人は自分の身の丈にあった生活をしようと思うもの。
身の丈の範囲で外国車に乗れるなら、それも良し。ないのなら止めておいた方が良いだけ。
都市圏に住んでいようとクルマが好きな人は乗れば良いし、無駄だと思うなら止めれば良い。
他人は他人、自分は自分、人様を羨む必要も、自分を蔑む必要もない。人様を蔑むのは論外。
贅沢せずとも生活苦に悩んでいるならともかく、平和に暮らせているなら、それで良しとすれば良い。
世襲や相続や地主や利権関係ではなく自分で富を築いた金持ちの多くは、経済観念とバランス感覚がしっかりしているから富を築けるのです。
消費させる側の人間なので、自分は俗物的な消費しないんですよ。
上位層は、ブランドとは大衆、情報弱者から搾取するものだと知っているから、自分は買いません。
>人様に迷惑を掛けない範囲であれば、人生をどのように過ごそうがそれは個人の自由。
まさしく同意
住宅購入にしたって
利便性を重視し都心
環境、広さを重視し郊外
車も趣味として高級車乗る人
単なる足として大衆車購入する人
車は金食い虫と考え所有しない人
みんな、人それぞれ価値観で自由
外車は高いだけ。見栄で乗っているだけでしょ。
自分の生活力を車で表現しているだけ。
国産車の方がメンテナンスの面で有利だし、性能は外車と変わらないでしょう。
マツダのどこが悪いんだよ。言ってみな!
>マツダのどこが悪いんだよ
マツダも個性的で良いと私は思うけど
独自の技術、ロータリーエンジン!
日本車で世界に誇れるオープンカー、ロードスター!
>>667
>「マネーロンダリング」や「世界にひとつしかない黄金の人生設計」で有名な
>橘玲先生も言ってましたね。
読んだ事もないし、これから読む予定も無い本の著者に情弱とか言われてもピンと来ませんな(^^)
674
マツダも個性的で良いと私は思うけど
独自の技術、ロータリーエンジン!
日本車で世界に誇れるオープンカー、ロードスター!
激しく同感です。
あの橘玲を知らないって事は、日経すら読んでないって事ですよね。
そりゃ、ブランドビジネスの鴨にされますわw
車買わない人(買えない人?)は置いといて
本題に入りませんか?
今は景気が悪いんだから国産車を買ってくれ!
以上、終わり。
また景気の良い時に好きな車に乗りましょう。
新しいジャガーXJ、久々にカッコイイなあ
スクリーンセイバーで楽しもう
>また景気の良い時に好きな車に乗りましょう。
現在興味のある車種は?
マツダスピードアクセラ!
速い、安い、ホットハッチ。
ポルシェはなぜあのマスクに拘るのか?
フロントエンジンにはちょっと無理ありませんかね?
経済界でそれなりの地位にいる人の殆どは、輸入車には乗りません。
なぜなら資源の無い日本が瞬間最大風速ではあれ一度は世界で最も豊かな国になれたのは、自動車及び電気・精密機器(及びそれらの産業の成長過程で発展した部品や工作機械)の輸出で得た貿易黒字によるマネーが国内に巡り巡ったからで、それ以外には一切理由が無いからとよく理解しているからです。
日本の戦後の自動車メーカーと電気メーカーの発展がなければ、政治家も農家も公務員も非製造業サラリーマンもドル換算での所得は今の2割以下にしか達しなかったという事です。
国産車ってなぜあんなに車種が多いの?
メーカーごとに特化すれば良いのに
>国産車ってなぜあんなに車種が多いの?
外国車でも同じですよ。日本に輸入されていないだけ。
どんな業種でも品揃えを多くして売り上げ伸ばそうとしているのだから、
自動車業界も同じ。
>メーカーごとに特化すれば良いのに
メーカーごとに特化されていると思いますが・・・。
>メーカーごとに特化すれば良いのに
ロータリーはマツダだし,水平対向エンジンはSUBARU
三菱のGDIはなくなった
いすずは乗用車から撤退して,トラックばかりだし,日野はずっとトラックだし
光岡は張りぼてだし,トミーカイラは中も外もチューニングしているし
ベンツはバキュームカーや戦車も作ってるし
GT-Rの復活にクルマの購入意欲が復活したが、
GT-Rはマンションの車庫に収まらない事が分かり断念。
その後色々なクルマの間でどれにしようか迷ったが、
ハードトップのコンバーチブルに惹かれるようになり、
最後にメルセデスのSLシリーズとレクサスが残った。
似たようなクルマなのに値段は倍以上違ったがSLにした。
レクサスの顔とお尻が好きになれなかったのと、
SLのサスの安定感に惹かれたのが大きかったと思う。
内装などはレクサスの方が高級感があったような気がする。
サスがもう少しカチッとしていて、デザインが違っていたら、
迷わずレクサスにしたと思う。
私は、S付きポルシェのお尻が大好きです(笑
>外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
馬 鹿ですみません。
身に付けるものや住まいや車には拘りたいんです~~♪
本物の金持ちは、車、宝飾、ブランド品なんぞには興味を示さないが、ベッド(マットレス、布団等)にこだわる。
なぜなら人生のうち1/4~1/3は寝ている時間であり、睡眠の質が寿命や健康、人生の質に大きく影響を与えるという事を熟知しているからです。
車は年1万km乗るとしても、せいぜい年間300時間だが、睡眠時間は7時間としても2500時間以上。車に金かけて、安物のマットレスやベッドで寝るという事がいかに愚かかわかるだろう。
>>677
クルマに関してだけ「ブランドビジネス」を否定するその発想にゃついていけない。
俺は身の丈に合った生活をして幸せになりたいからこそ、バランスは重視するよ。
橘? 日経読者は皆そいつの信者なのか? 初めて聞いたわw
そもそも,本物の金持ちって?
金もってりゃ,本物も偽物もないでしょ?
どう使おうが本人の勝手
本物の金持ちなら金の使い道が「車or布団」なんてこたぁ無いんだよ・・・
シモンズのベッドとジャガー、両方とも持ってるよきっと。
おれもタワーマンションにシモンズベッド。
車はSと911所有。
国産車ってユニクロみたいな大衆に受ける感じかな?
そういう服を着たくない金持ち層には輸入車とかが好まれるのでしょうね
日本では人数ベースで、金持ち(資産家or高額所得者)の95%以上は戸建に住んでいます。
集合住宅居住者は僅か5%のみ。
ついでに言うと金持ちの実に9割は高級住宅街(金持ちの密度が高いエリア)には住んでいません。
高級住宅街、高級マンション(億ション)は当然金持ちが多いと言えますが、そこに住んでいる金持ちは
ごく少数派である(むしろ避けている方が圧倒的に多い)という事を多くの人は見過ごしています。
なるほど。そういうデータはどこから調べられたのですか?不動産屋さんですか?
国産車VS外国産車の話に戻そうぜ!
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
つ貧乏人の見栄っ張り
成金とや●ざ、○国人は幾等資産あっても、真の富裕層ではないと思われます。
マイカーの場合、税金や諸費用込みでだいたい年収の2割までが新車購入時の適正価格
(身の丈にあった無理なく所得相応の価格)だと言われています。
こみこみで300万の車なら、まぁ年収1500万~、こみこみで500万の車なら
まぁ年収2500万~ぐらいなら身の丈にあっているという事になりますね。
701さん
この計算でいくとほとんどの人が自転車ぐらいしか買えませんね。
お宅の銀行だいじょうぶですか?
無理している人大杉
土地3500~4000万クラスの分譲地(一般的な注文住宅の日本全国平均である3500万を足すと合計で7000~7500万円)は、親の援助や相続等が無い場合は一般的に一馬力世帯だと年収1500万ぐらいはないと買えませんが、それぐらいの住宅地に住んでいるそれぐらいの年収の人でも、経費で落とせる人と見栄っ張り以外は大抵150~200万ぐらいの車に乗っていますよ。ポルシェやベンツEクラス、BMW5シリーズ等も確かに多いですが、それよりも遥かにマーチやティーダ、軽などの方が多いです。車を所有せずバスや電動アシスト自転車を愛用している人も案外多いです。ローンの繰上げ返済、老後資金、貯金&投資、子供の教育費用、自分の勉強費用、安全な食事、趣味・スポーツ・健康維持、その他をまともに考えると、移動する為だけの時代遅れの下駄に払える無駄金なんて、そんなに無いですからね。
車持たず、毎日タクシー
>>698
>外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
「外車なんぞに乗る奴は」と言われると、俺も欧州車に乗って10年になるから
そこに含まれる事になるけど、俺は別に「外車好き」という訳ではないんだよな。
前のクルマ(国産)がヘタってきた時に、たまたま目に留まった新型のゴルフが
なかなか格好いいなと思ったのをきっかけに、国産車・輸入車両方のディーラーを
見て周る様になった。結局、最終的に買ったのはゴルフじゃないけどね。
最終候補に残ったのは日産・スバル・プジョー・VWから数車種。
当然予算というものがあって、その範囲内で求める性能や使い勝手、デザイン等を
普通に検討した結果、今のクルマを選択する事になっただけの話。
だから「反論を」と言われても、誰に何を言えばいいのかよくわからん。
次に買い換えるタイミングが来た時、その時点での自分の要求に合うものであれば
国産・輸入どちらを選ぶ可能性もあると思う。
維持費に関してはある程度覚悟はしてたけど、10年を振り返ってみれば
これといって大きな故障はなかったし、車検費用も国産のそれと大きな差は無かったよ。
一方、ディーラー店舗のホスピタリティは以前乗ってた国産メーカーの営業所とは
比較にならない程よかった。(たまたまだろうけど)
>>701
>マイカーの場合、税金や諸費用込みでだいたい年収の2割までが
それって多分、一馬力で子供がいて自宅はローン返済中・・・みたいな条件下での話だよね?
うちがまさにそれに近い状態だから、これから買い換えるとしたらそのくらいの感覚だわ。
でも、現実に今乗ってるクルマは独身時代に400万で買った外国車だよ。
当時は仕事くらいしかする事なかったから、それくらいのものは別にムリせずとも買えた。
ちょうど同じ頃に女房と知り合って、付き合い始めてからはあちこちドライブに行くのに使ったし
結婚してからも旅行やら産院への送り迎えやらで散々使って、子供ができてもまだ乗ってる。
チビが小学生になる頃には買い替えも考えなきゃならんけど、そのための貯蓄くらいは
これまでの期間でそれなりにしてきたから、安物を買ってすぐダメにしてしまうくらいなら
なるべく長く飽きずに使えるものを買う事になると思うな。それが国産車である可能性もあるし
外国車である可能性もある。
車を見栄のツールと言ってしまえば身も蓋もないけど、衣服や住まいと同じ様に
所詮は自己満足の世界でしょう。
欲しいもんがあってカネも用意してあるなら、別に年収の何割でとか拘る必要ないと思う。
てか、実際ムリがあったら買わないよ。俺なら。
年収1000万ぐらいの場合、だいたい住居費用(賃貸or住宅ローン支払い)が200万、車に関する費用が50万以内ぐらいが、常識的でバランスに問題ない範囲じゃないですかね。車が住居費用の半額に達するとか同額とかは、明らかにイビツすぎてありえない。
だいたい車の維持費は高速代(無料になりますね)や駐車場代を除くと
http://kuru-ma.com/page317.html
年間30~35万ぐらいなので、車輌本体は年間10~15万ぐらいが適正という事になります。10年乗るとして車輌の購入価格は100~150万ぐらいが適正ですね。まぁ新車の軽自動車かコンパクトカーあたりでしょうか。その何倍もかけている場合は、かなり背伸びしている、もしくは不相応な消費を煽るブランドのマーケティングや愚かなヒエラルキーに踊らされていると言えますね。
所得もさることながら、資産、負債との関係も重要だと思いますけどね。
貯金よりも負債(住宅ローンその他)のほうが多いのに、新車を買ってる奴はバカそのもの。
せめてローンを完済して、それなりにじゅうぶんな資産を築いてからにしろ。
数年おきに新車を買い換えるなんてバカな文化が常識とされてきた(洗脳されてきた)のは日本だけですよ。
日本と所得が同一水準の海外でも、公道を走っている車は圧倒的にかなり古くてボロい車が多数派です。
無理して買うっていいことじゃない。
これで仕事頑張れるんだから。
新車に乗るっていうのも損をするはわかっているけど俺は新車に乗っているという優越感が大事なんだよ。
中古のカローラを30万円ぐらいで買っている奴にはわかないだろうな。
車なんぞに、優越感とかステータスとか虚栄心や自己顕示欲丸出しな価値観が旺盛な
人種が未だに健在(大幅に減ってはきているが)なのは、先進国では日本だけ。
海外では単なる足です。
まぁ日本でも、立派な邸宅には案外古い大衆車が止まっている事が多いですね。
誰がどう見ても金持ちである事がわかるので、見栄をはる必用がないからでしょう。
逆に平均70~80㎡クラスの半端なマンションの駐車場なんかのほうが真新しい
高級車は多く見られます。
住居の狭さと、住民同士のどんぐりの背比べと、貧乏人に見られたくないという意識が
そうさせるのかもしれません。
>車なんぞに、優越感とかステータスとか虚栄心や自己顕示欲丸出しな価値観が旺盛な 人種が未だに健在
いいんじゃないですか、車に優越感とかステータスをもっても
>逆に平均70~80㎡クラスの半端なマンションの駐車場なんかのほうが真新しい 高級車は多く見られます。
これは見苦しいと思います。転勤族かなんかで、家が買えないから、せめて車に金をつぎ込むとういうのが現実でしょうが・・・。
車にこだわる人って嫁さんも当然綺麗なんだろうな。
美的感覚だから、比例してると信じたいけどね。
維持できるとか、払えるとかが無理していないの基準じゃないからね。
年収の10~20%が車関係に消える家庭とかは明らかに異常だし十二分に無理してる。
どうでもよい
あほくさ
>年収の10~20%が車関係に消える家庭とかは明らかに異常だし十二分に無理してる。
同感。車だけでなく、何事にも無理は禁物。
利用は計画的に。
前スレ読んでないので、質問が重複したらスミマセン。 ベンツかBMWにお乗りの方に、お聞きします。
なぜベンツやBMWに乗りたいのですか?ちなみに年収はaboutで、いかほどですか?
そろそろ愛車をアップする人に期待
ここでupしたら、ご自慢の車なのにケチつけられるのは必須
要するに「家計の方は大丈夫なんですか?」という話にしか聞こえないんだが
正直、余計なお世話じゃない?(^^;)
本当にムリして買っているのだとしたら苦労するのは所有者本人なんだし
逆に客観視して不愉快に感じるのは文句言ってるオマエの度量の問題だろと。
着ている服がダサいと他人を嘲る人間は、それはそれで浅ましいと俺は思うぞ。
それと全く同じ話だ。
なんか蘊蓄並べてるけど、格好悪いヤン車乗りだったりしてね。
前にもあったけど、富裕層は車に投資とかしないと思うね。
ローンで買ったせこい車を改造して自己満足してる人を想像してしまうんだよ。
ここを読んでいると。。。
ほんと、素晴らしい車のアップを見たいもんだね。
>>717
デミオやマーチに乗ってる人だって、デザインや性能はどうでもいいと思ってるとは限らんだろ?
ベンツやBMWを選ぶ理由だって本質的にはデミオやマーチを選ぶ理由と同じだよ。
何を良いと思うかといった価値基準が己の経済力とバランスするポイントがほんの少し違うだけ。
どちらかと言えば、貴方自身の意識の中にこそ貴方が知りたい事(何だかは知らんが)の答えが
あるのかも知れんぞ。
自分は「ベンツやBMW」に一体どんなイメージを持ってるんだ?
ただ単に「高いだけのクルマ」という認識なのだとしたら、それを実際に買って乗ってる人々は
単に金持ちだというだけの事になるんじゃないのかな。
逆に「価格に見合った魅力や価値のあるクルマ」という認識があるのであれば、買う人の判断を
不思議に思う事もない筈だと思うんだよね。
自分はお金持ってて、高級車に乗っていると言いたくて仕方がないんだろ
そう言う質問を待っているのでは?
初めから読めばそう言うことのくり返し
女のモテ具合
ブサ男の高級車乗り<イケメンの大衆車乗り
>>721
>前にもあったけど、富裕層は車に投資とかしないと思うね。
だからね・・・。
これは国産車に乗ってる人も同じだと思うし、持ってるカネの額による事でもないんだけど
クルマが好きの人が「投資」という感覚で買ったり乗ったりしてるとは限らんのですよ。
自分の経済力の範囲内で、買えるものを買う。それだけの話。
外車(という表現自体が既に化石レベルな気もするが)に乗ってる人の全てが
他の生活要素を全てを犠牲にしているに違いない、という前提でモノ言ってる貴方の想像力にこそ
問題があるんじゃないでしょうかね。
言いたかないけど、うちの近所の公営住宅の駐車場にはシーマやらエルグランドが結構停まってるんですが
あれは貴方に言わせりゃどういう状況なんですか?(笑)あれ、国産車ですけど。
そういう話がしたいなら、スレタイ変えてやり直す事をお勧めしますよ。
『高いクルマVS安いクルマ』ってね。
たかが車でムキになるのね男って♪
自分に自信が無いのかしら。。。
不細工とかイケメンとか顔の話はともかく、スポーティな車(クーペやスポーツセダン、SUV、GTカーなど)は、スポーツ体形とはかけ離れたデブやヲタ、メタボ親父が多いのは事実ですね。
やはり人間は自分に欠けている部分(コンプレックスある部分)を、モノで補おうとする習性がありますから。
確かに…
極端に小柄な男は、反比例したサイズの車に乗ってる気がするな。
公営住宅の近所に住むクルマ好きの人・・・
>>やはり人間は自分に欠けている部分(コンプレックスある部分)を、モノで補おうとする習性がありますから
これが真理なら、成金とか●くざが好んで高級車に乗る理由が紐解けますね。
日本では最も家柄が良いとされる浩宮や紀宮はホンダのボロ車、軽自動車をマイカーとしている一方で、パチンコ関屋やサラ金の息子やBK上がりの芸能人やらが「貴族が乗るとされる」ロールスロイスやベントレーに乗ってますもんね。
亀○父 オーディマピゲ ロイヤルオーク オフショア クロノ
亀○興毅 パテックフィリップノーチラス
ビルゲイツ 薄型デジタルクォーツ(日本製ムーブ)
オバマ 実売3万円程度のシチズン製OEMウォッチ
ビルクリントン タイメックス
昭和天皇 ミッキーマウス時計(数千円、ムーブは御代田)
橋下大阪府知事 数万のクォーツ
東○原淫行ハゲ
フィリップデュフォー シンプリシティ
FPジュルヌ クロノメータースヴラン
ブランパン レマンウルトラスリム
ジャガールクルト デュオメトル
ヴァセロンコンスタンチン マルタグランクラシック
クダラナイ男のステイタス=外車
クダラナイ女のステイタス=ブランド品
ってとこ?
人間中身が良ければ、持ち物や器は何でもいいのです。
逆も然りですしね。
しかし、この流れだと車命のヤンキー達が書き込みにくい雰囲気に
なりましたね。そろそろ現れるでしょうか。
うちの実家から並んで3件とも老夫婦が二人で住んでいるけど、
実家がルポ、隣がIQ、その隣がコペン。
皆なかなかのセンスだと帰省したときに思った。
新しいゴルフに乗るとやっぱり国産同クラスとの質の違いは歴然としていると感じるね。
価格が上のブレイドにしても試乗で残念な感じだったし。
まぁでも大多数の人にとってはそんな違いどうでもいい事なんだろうけどね。
カングーから乗り換えちゃおうかな…。
初代アウディA4のハンドリングには当時驚かされたな。
デザインはイマイチだったけど。
義理のお母さんに奨めたら買ってた。
FFのハンドリング云々は解らなかったと思うが。
勿論まだ現役。
こういう革新的な走りをする車が国産からも出て欲しい。
ハイブリッドも十分革新的なのは解るんだが。
いまのクルマは、目隠しをされて運転したら、なんのクルマかなんてわからないレベルだよ。
クルマもユーザも。
例えば、公道を少し早いペースで走ってるくらいの人に、BMW 3シリーズと
レガシィを目隠しさせて運転させたら、どちらかわからないよ。
(操作系の重い軽いという、低レベルの違いは抜かして)
そんなレベルで、BMWが凄いとか、アウディが凄いとか。。。(笑)
そんなとこまで見栄を張らないで、単純にBMWやアウディのエンブレムが欲しかったと
言えばいいのにね。
初代A4は1994年、15年前。
ここにきてようやく国産FFも追いついた感があるね。
ここまでの差はないけどゴルフⅤ~Ⅵも凄いね。また引き離された感じがする。
>>736の通り、そこを高級コンパクトハッチをうたってるブレイドに求めたいとこだけどオーリスが基では・・・。
目隠してして・・・の件は、10年以上前に登場したルポと、最新のヴィッツを比べてみるとよく分かると思うよ。
それか高速道路で120km以上(できれば140km以上)で飛ばしてみれば。
我々国産も技術的に可能なんだけどコストの関係でなかなかできないのが現状なんだけどね。
フィットが剛性の塊で直進安定性抜群で塗装のグレードも上げて50万高くなったら買ってくれる?
車の名前を言われても、、、わからないし、、、
車より家だと思うが。
家のない人は車を買うべきでないとも思っている。家があって余裕のある人が車だ、と思うが。最初が家だぞ。
賃貸住宅の人は、家のほかに駐車場も借りるのかい?とか思うし。
土地や家が高騰しすぎてマイホームの購入をあきらめた人々が高級車を買ってせめて車で
贅沢を楽しむという文化・価値観が、日本でバブル期(当時は木造の低家賃のボロいアパートに
住んでシーマやベンツを購入するものが多数いた)に発生して、今日まで一部の層に浸透するに至りました。
現在もアパートなど安い賃貸住宅の駐車場に、ポルシェ911や現行GTRなどが見られるケースがあるのもその為です。うちの近所のアパートには、カイエン、BMW5シリーズ、レクサスRXなどがありますね。
車てしての基本性能を求めるならドイツ車、電子的な快適さを求めるなら国産車、趣味性を求めるならそれ以外。
ヲタとブサ男の車自慢スレッドはここですか?
公営住宅に住んで外国産車乗っている人は
自宅に人(彼女とか)を招待しないのかな。
>>738
>いまのクルマは、目隠しをされて運転したら、なんのクルマかなんてわからないレベルだよ。
これまで目隠しして運転した経験は無いし、これからもそんな機会は無いと思うけど
正直、ぜんっぜん共感できないや(笑)
クルマに楽しんで乗る以上そこまで鈍感にはなりたくないし、実際車種ごとの感覚はかなり違う。
「いまのクルマ」というだけでなく、せめて排気量や駆動方式くらいは揃えて比較したら?
ひとくちに「3シリーズ」と言っても、エンジンが4気筒か6気筒かで運転感覚はかなり違う。
音の違いなんて貴方にとってはどうでもいい事だろうからそこはとやかく言わないけどな。
そしてその点はレガシイだって同じ事だよ。グレードによってエンジンの仕様からして異なるんだから。
性能や機能によって比較するのではなく、「国産か外車か」という比較から抜け出せない人には
永遠に到達できない話ではあるな。
>車より家
これって、家も車も、1軒/1台が精一杯という感覚なんでしょうね。
賃貸に住んで、中古のベンツやBMW。そこまでして見栄張りたいかな?
ローンを借りて、ミニ戸建や安マンション、そこまでして見栄張りたいかな?
-ともいうな。
五十歩百歩とは、まさにこのことだな。
家は人を呼ばなければ誤魔化せる。だから車は絶好の見栄アイテム。
私は車がわからない。免許も持たない。
が、車が好きな方々は、車の排気管の音がたまらないとか。
目隠ししたら、の事は、真に車が好きな方々には、当てはまらない様です。
私には理解できませんが。
また、タイヤの焼ける臭い、油のにおい、ガソリンの臭い。香しいらしいです。
私には理解できませんが。
日本の車、外国の車。の話ではありませんが、車好きの方々の嗜好は、理解はできませんが、
想像は可能かな。
貴女の文章も相当わかりにくいですよ。
誰か750を翻訳してくれないか?
年収がいくら以上なら、1000万以上のベンツ、700万以上のBMW乗っても許せると思う?
年収に関係なく、そんな高い車は買わない方がよいと思われます。
(維持費を含めて)高いと思うなら、やめといたら。
特に高くないと思えるようになってから、買えばいいよ。
ミニベンツや190万円プジョー乗るのも、見栄?だよね〜
そんなにいじめるなよ。
人間自体がダメなんだから、車くらい良いの乗せてやれよ。
あと20年もしたらパーソナルな移動ツールは殆ど電気動力になりますから、エンジンがどうのとか排気音がどうのとかはどうでもよくなりますよ。しょうもないものに金を落とさないほうが良いです。
>車にこだわる人って嫁さんも当然綺麗なんだろうな。
>美的感覚だから、比例してると信じたいけどね。
美人とは限らない!
性能重視かもよ!
>美人とは限らない! 性能重視かもよ!
同感。要領よく家庭内仕事をてきぱきとこなす奥さんかもしれない。
夜の夫婦生活もね。
賃貸住まいの知人は
10年前に中古のベンツを150万(?)
3年ローンで買い
いまだに乗っているって
よっぽど愛着があるのか?
・・・愛着があるから乗り続けていると信じたい。
中古のクルマを買う事や、それを長く乗り続ける事を
蔑む様な人間にだけはなりたくないな。
あんたが言う様に、乗り続ける理由が「見栄」だけだったら
そこまで物を大事にする事はできないだろうよ。
>車みたいに早く次の女に乗り替えたらどうかな?
セカンドカーあればいちいち乗り替える必要ないかもよ!
東京モーターショー
注目の車は?
セカンドカーもポンコツ、愛人もブサな俺はどうしたらいいんだ。。。
>車みたいに早く次の女に乗り替えたらどうかな?
車にこだわっている人の話をしているだよ。
私はそうは思っていません。クルマと奥さんは別。
ちゃんと文章の流れを理解してね。
>>話をしているだよ。
日本語でね。
仕事、車選び、趣味、女、
男の場合は大体嗜好が同じ…場合が多いよ。
貴女には理解が難しいだろうけど。
日本の車検制度って古くないですかね?
10年超えると1年車検?
そんなに品質悪いか?
>東京モーターショー 注目の車は?
MAZDAの低燃費車。リッター30kmはすごい。
MAZDAも本当はHV技術を必要としていると思うけど・・・。
いやよ♪あなたこそ整形したら♪
ぷぷっ、モテないからって僻まないでよ。
772さん、車に乗るのはバスが最低限だな。自家用車をやめることがエコに一番いいと思うが。
がらの悪い連中が集まるスレ
>リッター30kmはすごい。
燃費の悪い車は、税金高く
エコカーは、税金安く
それが理想!
エコカーだっていっぱい乗ったらいっぱいCO2でるんだよな。そこんとこお忘れなく。
>エコカーだっていっぱい乗ったらいっぱいCO2でるんだよな
別にエコを気にしている人がエコカー買ったからと言って
エコカーを乗り回すとは思えないけど
どうせ乗るならエコカーと思って買い換えているのでは?
ソーラーパネルを設置した家が電気の無駄遣いしているか?
エコポイント
大型TVにエコポイント必要か?
大型であれば消費電力も喰うのに!
>エコカーだっていっぱい乗ったらいっぱいCO2でるんだよな。そこんとこお忘れなく。
バスだって、乗客多ければCO2の排出は増えるんだよ!お忘れなく。
ヨーロッパ人から思いっきり差別されているのに
自国の車蔑んで欧州車****って本当滑稽だな
エコカーってタイヤの転がり抵抗も極限まで落としているのに車重は逆に重い。言わば緊急時の制動能力などの
緊急回避能力は一般車に比べて劣る可能性が高い。
よって安全は二の次で過剰な燃費競争をやっているエコカーの自動車保険料は上げるべき。
>よって安全は二の次で過剰な燃費競争をやっているエコカーの自動車保険料は上げるべき。
でも制動距離検査はクリアしているんでしょ?
>エコカーだっていっぱい乗ったらいっぱいCO2でるんだよな。そこんとこお忘れなく。
> バスだって、乗客多ければCO2の排出は増えるんだよ!お忘れなく。
どちらも、その結果、CO2を排出する車の数は減るので、トータルではCO2が減るということでしょ
> エコカーってタイヤの転がり抵抗も極限まで落としているのに車重は逆に重い。
なんでやねん?
ブレーキ性能とタイヤの転がり抵抗は別物だろ?
ブレンボ付けろ!
自動車保険
お勧めの保険会社は?
避けた方が良い保険会社は?
> エコカーってタイヤの転がり抵抗も極限まで落としているのに車重は逆に重い。
エコカーは車重が重いとは限らないのでは?
ハイブリットは重いでしょうが・・・
どちらにしても、タイヤ交換や、ちょっと遠出のときは、ボンネット開けて異常なしか点検できないといけないと思う。男の人はわかるからいいよね。車に興味がないといけないね?
>エコカーの自動車保険料は上げるべき。
保険料を上げる上げないは、保険会社の問題では?
>>791
毎日,乗っていれば異常はすぐに分かる
例えばエンジンをかけたときに窓が開いていれば音が違うので,窓が開いていることに
気がつく(別に異常ではないが)
オイルは定期的にガソリンスタンドで交換すれば,ついでにいろいろ見てもらえる.
顔なじみのガソリンスタンドがあると便利
6ヶ月点検,12ヶ月点検も怠りなく.先日の点検でブレーキランプが切れていたと知らされた
>お勧めの保険会社は?
自動車保険、20年以上一度も補償を求めた事ないでが
どこも変わらない?
最近保険会社増えていませんか?
赤字会社や外資も多く
いざ事故を起した時が心配。
>>748
車は10万km乗っても3000時間ぐらいです。
一方で住宅は30年住むとしても、家族の人数にもよるが人が数十万時間単位(車の100倍以上)で使うものです。
言うまでも無く「家」は生活の全ての基盤。まぁバランス的に考えて、家の支払い(賃貸の場合は家賃、持家の場合は住宅ローン、メンテナンス費用、税金等)に対して、車の支払い水準は2割が上限といった所だろう。家賃20万(持家なら時価5000万円相当)の住宅に住んでいる人間なら、車関係の出費は10年で上限480万(維持費が300万ぐらいかかるので、車輌価格は180万ほど)程度までが分相応で身の丈にあっていると言える。
うちの部局(どこやねん?)に東京海上日動が良いと勧められた。いざというときに支払いが早いそうな
>東京海上日動が良いと勧められた。いざというときに支払いが早いそうな
私も保険会社にお世話になった事ないので
対応は分かりませんが
東京海上日動、色々サービス付き過ぎて
割高感ありかな~
大手だから安心感はあるけど・・・
>車関係の出費は10年で上限480万(維持費が300万ぐらいかかるので
車の維持費年30万?
それは無理なのでは?
税金、保険、駐車料、点検費、車検、消耗品交換
を考えると倍は掛かるのでは?
戸建で車は一括払い購入(任意保険は車両保険無し)ならば、維持費は30万ぐらいだよ。
車ローン購入(車両保険は必須)で、集合住宅(駐車場代が必用)だと維持費は50万以上になるが。