なんでも雑談「中学受験って!偏差値って!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 中学受験って!偏差値って!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-10-07 16:16:05

先日保育園の保護者会で中学受験の話がでて、驚きました。

近所に中高一貫ができてみな小学3年生くらいから塾通いしてるとか・・・

その中学偏差値が、60、というのをネット等で確認しました。

・・偏差値60ってどのくらいなんでしょう・・・

自分が高校受験の際の偏差値は平均して65くらいでしたので
60というとそんなに、という感じなのですが、偏差値というものの
出し方とか意味とかをもうすっかり忘れてしまっています。

地域や、年齢、受験者の分布等で変わってくる値でしたでしょうか・・

ちなみに神奈川です。

首都圏(東京)の中学だったら60だとこの中学、という感じで
教えていただけると理解しやすいかもしれません。

お暇な方、教えてください!

[スレ作成日時]2009-04-20 00:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中学受験って!偏差値って!

  1. 62 匿名さん

    >灘中の入試問題を解く機会があったが、あれを今の公立小学校生に解かせるのはあまりに酷。

    う~ん、でもそれを、楽しそうにスルスル解いちゃう子もいるんだよね。
    中高生の解き方とは違っても、それはそれで、いい脳みその使い方だと思うけど。

  2. 63 匿名さん

    中学受験の算数と中学生の数学(もちろん私立ですが)は全く別物。入学した生徒達には受験算数は忘れるように言い渡します

  3. 64 匿名さん

    算数と数学はもちろん別物です。中学受験をしましたが、受験の算数が特別なテクニックを必要とするとは思いませんでした。算数は論理的な思考力を養う助けになるものなのですから、小学生のやるべきときにきちんと勉強することが大切だと思います。灘や麻布に合格する子は、難しい問題が解けるのだから心配いりません。早めに数学を勉強できる人はすればいいと思いますけど、算数を方程式を使わないと解けないようでは、思考力が養われていると言えないのではないかと思います。

  4. 65 匿名さん

    64に同意。
    小学生の算数の難問の解き方って、すごくおもしろいし、思考力が養われると思う。

  5. 66 いつか買いたいさん

    >65

    確かに面白いよ。否定しないし、有意義なことだ。

    でもそんな解法は、塾にでも通わなきゃ思いつきもしないし、塾に通うにはカネがかかる。
    ごく稀には自力で思いつく賢い子供もいるかもしれないが。

    それに、「中学受験の算数は忘れなさい」という指摘もある。

    それだったら、小学校レベルの知識に拘らず中学・高校レベルの数学を勉強させた方がよい。
    将来の高度な学習のためにもね。

    ここのスレの本旨とは反するが、中学受験できる多少は裕福な小学生よりも、中低所得層
    だけど素質のある小学生が、そうした「飛び級」学習のターゲット。
    中学受験は経済事情でできないけど、学習だけはどんどん前に進ませる。
    その実現策のひとつが公文式。月々1万~2万なら耐え得る負担。
    場合によっては、所得に応じて一部or全額を能力開発給付で公費負担してやってもよい。

    大学受験ごろにようやく名門私立中の方々に追いつく程度かもしれないけど、
    貧乏人でも高度な教育を受けられる方策ではないかと妄想している。

    これから貧困層の増加が予想されるが、一方で労働者不足も指摘されている。
    貧乏人のなかから一流の頭脳を発掘することは、人的資源の有効活用の
    観点で不可欠なことだ。

  6. 67 匿名さん

    >大学受験ごろにようやく名門私立中の方々に追いつく程度

    公文やってれば追いつけるっていうのは、安易な考えかな。
    灘レベルとかね、進学実績を比べればわかるでしょ。
    学校の授業も先生の質も公立とは全然違うし、大学受験用に行く塾も違うから。

  7. 68 66

    確かに甘いね。
    でもひとつ得意科目ができるといい方向に回転を始める。
    数学は最初につまづくと酷いことになる。
    でも、波に乗ると強力な得点源。
    それなりにメソッドが確立してるのは公文式かな、と。
    貧乏人には雑草としての幸福を味わわせて下さいまし。

    もちろん、灘その他のみなさんとは水準が全く異なりますがね。
    私自身、東大で灘や開成の方々と駒場のクラスでご一緒させて戴きましたが、みなさん頭の回転が全く違いました。

  8. 69 旧帝

    学校よりも個人だけどね。
    開成の文系の人間はさえんのが多かったよ。

    公文もどうせなら大学の受験問題までとかせれば面白い。

  9. 70 匿名さん

    おわた

  10. 71 匿名

    知り合いの子が私立中に通っているんだけど、学校で毎年、ベ〇ッ〇の学力推移調査テストを受けているけど、私立中だからなのか学校の授業で高校受験の内容を省略しているせいで、いくら独学で勉強しても点数が低いままなんだって。どこの私立中も高校受験内容を省いて指導してるの?やっぱり塾が必要なのかね。

  11. 72 ママさん

    中高一貫だと高校受験は内申だから不要
    受験時期の勉強は普通に学校で習うから
    何ら問題ありません。
    受験用といいながら今まで3年間が範囲ですし。
    それより私立のメリットは中学1・2年で3年分を習い、中3から高2で高校3年分野を習う
    だから高3は予備校的に受験勉強だけに集中できる
    よって公立高校より、名門大学の現役合格率が高いんです。

  12. 73 匿名

    ママさん、答えてくれてありがとう。知り合いの子供、進学コースの中2なんだけど、まだ中3の1学期半ばまでの内容しか授業が進んでないって。のんぴりしているし、数学では体系数学を使ってないらしい。難関コースは、もうすぐ中3の2学期内容に入るらしいって。ちなみに難関校ではないです。

  13. 74 匿名さん

    >66
    同意
    そのためには、義務教育で習熟度別学習を取り入れることが重要と思います。
    習熟度別学習は、理解の早いな者を伸ばすばかりでなく、理解の遅い者にとっても伸びるチャンスを与えます。
    ごく自然な学習方法なのですが、差別化につながるという観点から、今ひとつ積極的には取り入れられていません。
    このほかににも、学習を商売にする者にとっては困るので、採用しないよう首長や政治家に働き掛けてもいます。


  14. 75 匿名さん

    >だから高3は予備校的に受験勉強だけに集中できる

    いいえ、
    受験勉強以外に自分のやりたいこともできる が正しい
    by灘高OB

  15. 76 匿名さん

    今はどうか知らんが、公文は計算だけで図形の思考問題が無い。
    無意味な計算が幾ら早くできてもねえ。

  16. 77 匿名さん

    5年も前の人に同意してどうするの??

  17. 78 匿名

    偏差値60程度でいけるなら行かせないほうがいいよ。金もったいない。普通の公立で偏差値70以上キープ、学年20番以内であればそこそこマトモな高校いけるよ。

  18. 79 匿名さん

    公立校は都市部も田舎も荒れてるからね
    不良達の崩壊した教室で
    集中して勉強できる能力あれば
    別だけども

  19. 80 匿名さん

    仏教系私立中高で精神を鍛えろ!

  20. 81 匿名さん

    >77
    時という時間において、天変という部分と地異という部分があっても、それは部分と部分がそれぞれ部分部分で高めていかなっければならない。
    (原)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2