なんでも雑談「中学受験って!偏差値って!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 中学受験って!偏差値って!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-10-07 16:16:05

先日保育園の保護者会で中学受験の話がでて、驚きました。

近所に中高一貫ができてみな小学3年生くらいから塾通いしてるとか・・・

その中学偏差値が、60、というのをネット等で確認しました。

・・偏差値60ってどのくらいなんでしょう・・・

自分が高校受験の際の偏差値は平均して65くらいでしたので
60というとそんなに、という感じなのですが、偏差値というものの
出し方とか意味とかをもうすっかり忘れてしまっています。

地域や、年齢、受験者の分布等で変わってくる値でしたでしょうか・・

ちなみに神奈川です。

首都圏(東京)の中学だったら60だとこの中学、という感じで
教えていただけると理解しやすいかもしれません。

お暇な方、教えてください!

[スレ作成日時]2009-04-20 00:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中学受験って!偏差値って!

  1. 102 匿名さん

    中受は楽な試験。大学受験は難関中に受かってもそれだけで成功するわけがない。

    医者二世で出来が悪いのは私大に行きますね。
    良くも悪くも育ちが良くて、どら息子が多いような。

    最近医学部入試は親同伴で受験が多いようです。

    ほんの10年前はみな一人で受験してた。
    で今はそれなりに頑張って医者やってます。

  2. 103 匿名

    今年の中学入試、本格的に始まったね。大手中学受験塾の前を夜遅くに通ったら、電気が付いていて職員もバタバタしていた。夜にネット合格発表あるから、生徒や保護者からの連絡待ちしてるはず。

  3. 104 匿名さん

    >何浪もすると、東大や国立医学部以外は恥ずかしくて行けない。
    >だからさらに浪人を重ねる。そして人間崩壊する。

    そうなんですよ。医学部目指して多浪してる、ならまだ少しはカッコつくと思って。
    そうやって、引くに引けなくなって何年も無駄にしてしまうんです。

    2浪目あたりから突然、医学部に変えるとか言い出す人もいるし。

    今は私立医学部も昔みたいに金さえ積めば誰でも入れる訳じゃなくなったけど、
    それでも私立医学部卒の開業医、特に二代目にはかかるつもりないな。


  4. 105 匿名さん

    何浪もして私立医学部入ったけど留年して、8年かけて卒業。
    しかし今度は国試浪人。昔は、秋にも国試があったけど、今は春のみ。
    近所の医院3代目は40歳間近なのに、無職の国試浪人中。
    この方も、中学受験経験者。

  5. 106 匿名さん

    国試浪人も大変でしょうね。
    今はどこも進級がすごく厳しくなっていて、私立は卒試を厳しくして
    国試に受からなさそうなのは受けさせません。
    国試の合格率悪くなるから。
    卒業してからの国試浪人は精神的にもキツイでしょうね。

    入学してからも勉強量はハンパないですから
    気を抜けません。
    国試も年々難しくなってきて、合格率の高さから簡単そうに見られがちですが、
    現実はかなり大変です。

    覚悟が必要です。

  6. 107 匿名さん

    東京の場合中学入試の偏差値60と高校入試の偏差値65は比較しても意味がありません。
    というのは、高校入試の場合、高い偏差値の子は高校入試に参加していない(すでに有名私立中に入学済み)ので、母数にふくまれていないからです。
    偏差値にして、5以上違うと思います。

  7. 108 匿名さん

    東京だと中受は公立避けるのが目的の人もいますね。

    ある程度の大人からしたら中受の問題は、全国トップ校でも易しいでしょう。
    算数の合格最低点が70点なら満点取る大人は多いと思う。

    その程度の試験でしかないので、賢い人はいると思うが、
    全てをふるいにかけられるわけでもない。

  8. 109 匿名さん

    >算数の合格最低点が70点なら満点取る大人は多いと思う

    超難関中学の算数の問題やらせてみなよ。
    満点取る大人は100人に1人もいないと思うぞw

  9. 110 匿名さん

    自分基準で考えるなよ低能

  10. 111 匿名さん

    ↑最難関中学には無縁の方ですね?

  11. 112 匿名さん

    悪いが最難関出身だ

  12. 113 匿名さん

    ↑最難関でても馬鹿ニート

  13. 114 匿名さん

    まあ、合格したときが全盛で、
    後は劣化する一方という人もいますから。

  14. 115 匿名

    んだんだ。笑

  15. 116 匿名さん

    まあキミの周囲には居ないだろう
    居たらそのリアクションは取れない

  16. 117 匿名さん

    どこをゴールにするかですな。

    ①東大京大に入ってからがスタートなのか
    ②東大京大入ることがゴールなのか
    ③難関中高に入ることがゴールなのか。

    勿論①が活躍する。
    ②は迷走する。
    ③はどうしようもない。

  17. 118 匿名さん

    開成の算数は易しいです。合格点が7割。
    小学生だからそんなもんでしょう。
    大京大、単科の国公立医科大の数学とは違う。

    医学部も国試浪人とか留年した人とかは辛いですね。
    単科の医科大は留年も多く、厳しいですね。

  18. 119 匿名

    ↑開成の算数、難しいですよ。頭脳明晰なお子さんで、両親が高学歴で指導してくれるか塾で指導して貰えないと無理です。

  19. 120 匿名

    んだんだ。笑

  20. 121 匿名さん

    >東大京大、単科の国公立医科大の数学

    合格してる連中は楽々と解いてるぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸