なんでも雑談「玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

広告を掲載

• 掲示板
ぴいぱ [更新日時] 2006-08-31 15:37:00

玉葱さんをたたえましょうスレッドでガーデニング関連の話題がたびたび出てきていましたが
玉葱さんをたたえましょうスレにあることでなかなか入り込めずにいらっしゃった方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方ともぜひガーデニング全般のいろんなお話ができたらいいなと思ってコーナー分けしてみることにしました。

今日はこんな種を蒔いた、こんな植物の芽が出た、芝生が枯れた、バラが咲いた、バラが病気に(;_;)
そんな日記的な報告やどんな植物を育てたいか、どんな庭にしたいか今後の目標や
ガーデニングのトラブルQ&Aなどガーデニング初心者のわたしとしては
みなさんと色んなことを話したり意見交換ができたらいいなと思っています。

それでは、みなさんよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-07-13 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

1. 101 匿名さん

>>100
        /\___/ヽ
       /        :::\
      . | (○),  、(○)、 .:|
      |     |_,     .:::| <わけわかめ
    .   |    r—-、   .:::::::|
       \  `ニニ´  .:::::/
       /`ー‐--‐‐—´\

2. 102 みわきち

>ぴぃぱちゃん
    お疲れさま・・!本当にその時期、パソコンモニターをスクロールする
    だけでも吐きそうなんですよね。。でも庭のにおいまでNGになっちゃっ
    たなんて、かなり重症?? 二人目はきついといいますので、無理しな
    いようぴぱぱぱに思いっきり甘えて乗り切ってね☆

>のぞきしゃん
    固形肥料って、油粕&骨粉みたいなものですか?確かににおいは相当あ
    ったり、鉢に入れるとカビちゃったり、ノラ猫が集まってきて近くで
    オシッコしたりします。。^^; でも便利だし、私は使ってます☆

3. 103 のぞき

>みわきっちゃん
    固形肥料、問題は残りをどこに保管するかです。
    玄関に置いているため、外から帰ると肥料のにおいがします。

アスパラガス育てているからいらっしゃいませんか〜?
    太くならないのでほ〜って置いたら、林となってきてしまいました。
    春に収穫するものでしょうか?

4. 104 匿名さん

のぞきさん宅ほどの豪邸なら、お外に庭用物置を置けるのでは??
    我が家は雨ざらしですがカップボードを置いてその中に置いてます。
    引き出しに入れているので多少の雨でも大丈夫ですよ。有機肥料を
    家の中に置くのは匂い&精神衛生面からおススメできません。。。^^;;

5. 105 みわきち

ごめんなさい〜上はみわきちです。。;

6. 106 ぽち

みなさまご無沙汰しております。
    スレ主さん、辛そうですね〜☆
    いつか終わりがくる!と自分をはげまして、頑張って下さいね。

皆さんにお知恵を拝借した、オクラですが・・・
    結局びびってしまい、野菜用の殺虫剤を吹きかけ、そのまま夏を
    越してしまいました。水やりを、ホースでシャワーにしてやっていたので
    そのまま無くなってしまったのか??今のところ虫にはなっていないようです。
    ただ、間引きをしないで、小さい鉢の中に種をまき、芽がでたものをそのまま
    育てているので実がなりません。残念ながらオクラは食べられませんでした(-ω-;)
    ちょっと残念です・・・

7. 107 のぞき

>ぽちさん
    オクラって、花が咲いて大きくなるものでしょうか?
    受粉がうまくいかなかったとか?肥料が少なかったとか。
    残念でしたね。

>みわきちさん
    当初は物置を購入予定だったのですが、入れるものが少なくて、物置が
    飛ばされる〜。かといってコンクリートにビスを打ち込むのも嫌でしたので、
    結局購入しませんでした。
    肥料は玄関に置いてありますが、衛生上良くないですかね?
    しかし、植木が多すぎで、今更物置の置く場所が確保できないです〜。
    植木鉢を里子に出さなければ〜。親も、植木の多さにあきれて、見苦しいと
    申しております_|‾|○。

アスパラ一本試食してみました。おいしかったです。
    しかし、肥料が足らないのか、スーパーのものよりはるかに細いです。

8. 108 みわきち

今日は雨の小休止を狙って遅めの芝生施肥をしておきました。
    本来夏の間にするべきなのですが、サボりまくっていたので、
    ずいぶん色が悪くなっちゃいました;;今月は穴あけ&目土
    入れをマジメにしようと反省中☆

>ぽちちゃん
    野菜って意外と奥が深いんですよね。。私もお花はいいんですが、
    野菜となると病気になったり予想をはるかに超えて巨大化してし
    まったりで・・・結局は買ったほうが楽ということに気づきました^^;
    でも、果物は子供が喜びそうなのでレジャーとして育てています☆
    今年はブルーベリーが豊作で、ザルにいっぱい取れてとっても甘か
    ったです!!タルトでも焼こうと思ってたらオットと子供に全部
    食べられてました^^;;

>のぞきさん
    う〜ん、衛生上というより、やはり精神衛生上よろしくないかも^^;
    私もマグアンプなど一部の肥料や薬剤を家の中にしまっていますが、
    箱に厳重に詰めてお掃除用クローゼットの奥のほうにしまってます。
    なんだか臭いがするのが嫌なので・・・ほりあげた球根は置き場が
    なくてこれまたネットに入れたものをダンボールに詰めて床下収納
    に・・ワインと一緒に球根が入ってる異様な光景は、誰にも見せら
    れません^^;;
    あと、臭いのしない庭道具(名札やブリキ鉢・ハサミなど)は玄関
    に白いペンキ塗りの棚にのせて置いています。可愛いかなと思って
    おきましたが、今では玄関入った瞬間農家の納屋のような雑然とし
    た印象で、こりゃいかんと思いつつ、持って行く場がなくて、あきらめ・・・
    お互い苦労しますね。。本当に後悔していることは、階段の下の部分
    を利用して外部収納を作りたかったのですが、予算の関係&工務店が
    どんなものか理解してくれなく諦めました。外物置をおく必要もなく、
    しかも外のものを家の中に持ち込まなくて済んだのに・・・この無駄
    スペースのことを思い出すたびに胸が痛みます;;お隣はしっかり
    外部収納を作ってらして、一見お勝手口みたいなドアがついてるんで
    すが、中には外回りのものが置けて本当に便利そうなんです。。
    リフォームで作れないかな〜と考えてますが・・・どうでしょう。

9. 109 のぞき

>みわきっちゃん
    スレとは、ずれてしまいますが・・・。
    うちは、階段下は、掃除用具や大型の荷物入れになっています。
    通し柱さえなければ、リフォームできると思いますよ。
    物置欲しいですが、正直一人暮らしで、これ以上物を増やしてどうするんだ〜、
    と言った所です。
    うちは、シューズボックスの中に鋏など、小物をしまっております。
    雪かき用のスコップや庭箒などは、お勝手口が、荷物置き場と化しています。
    週末、庭掃除しよ。

10. 110 ぽち

>のぞきちゃん
    おお!そういえば花も咲いていませんでした・・・
    花が咲かなければ、実もならないのは当たり前ですね〜
    そんなことにも気づかないぽちって・・・(^▽^;)

>みわきちちゃん
    予想を遙かに超えて巨大化した野菜って・・・
    1つで家族全員分のお腹を満たしてくれるような何かだったのでしょうか??
    ちょっと気になります・・・
    ブルーベリーでタルトなんて・・・やっぱりさわやか!
    来年焼けたときにはぽちにご一報を☆

家の中にクワズイモを置こうかと思っています。
    カイガラムシに注意と書いてあったのですが、なんか予防法ってあるのでしょうか??

11. 111 のぞき

>カイガラムシ
    取り合えず、防虫剤でしょうか。

12. 112 匿名さん

なんかわからんけど

13. 113 みわきち

>ぽちちゃん
    予想をはるかに超えて成長したのは、メロンです^^;;
    地を這うようにつるが伸びる伸びる・・・・すごい収量で感激でしたが
    もう二度と作るまいと心に誓いました。他の植物をすべてつるの下にの
    みこんで成長します。。あと、ズッキーニも確かすごかった。。
    ブルーベリーとクリームチーズのタルト、おいしいですよ〜★★★本当
    に来年ウッドデッキでも作ったら御一緒したいですね!子供がいないお
    昼間にでもお茶しにきてくらさ〜い♪

>のぞきさん
    お掃除道具いれとかは一応狭いなりに(0.5畳くらい?)あるのですが、
    家の中に芝刈り機とか土のついたスコップとか収納したくない(&入ら
    ない)んで、やっぱり外から開ける物入れ欲しいです(;;)

今、頭の中でいっぱいな構想は、ウッドデッキを作ってその下に収納
    スペースを作っちゃおうかなってこと!そして、リビングから外に出る
    場所に屋根付きのブドウ棚なんかを作って、家の壁面を利用してスコップ
    や庭ほうき、レーキなんかを吊るして置く棚を造作したいんです★
    うちのお勝手は雨がかかってしまう上、庭の反対側なので、やっぱり
    使えなくて(T。T) ハサミなんかはのぞきさんに習ってシューボックス
    にしまうことにしました!

14. 114 のぞき

>みわきっちゃん
    >ウッドデッキを作ってその下に収納スペースを作っちゃおうかなってこと!
    きゃ〜ん、うちの庭師さんになって〜!
    うちの庭、手のほどこしようがありませ〜ん><。
    スコップなどは、裏口に回るのがやはり面倒で、紙袋に入れて家の中を突っ切って
    お勝手口まで運んでいます(涙。
    外収納ほしいですね〜。

15. 115 Zs

皆様、こんばんは。
    私、ガーデニングの初心者なのです。
    植木屋さんに行ったら株立ちの白樺(ジャクモンティ)があり、
    「いいなぁ〜」と一目ぼれしてしまいました。
    植えるためにはどれ位のスペースが必要なのでしょうか?
    (庭が狭いので・・・。)
    また、高さはどの位まで大きくなるのでしょうか?
    あまり大きくなってはこまるのです。
    おわかりになる方、アドバイスをお願い致します。

16. 116 のぞき

株立ちの白樺いいですね〜、あこがれます。
    落葉高木5〜8m位になるようです。
    植えるのは、1m四方位は、掘り返すのでしょうかね。良く分かりません。
    寝巻きの大きさにもよると思います。植木屋さんで聞いてみると良いでしょう。

17. 117 ぽち

おはようござります〜☆

>のぞきちゃん
    殺虫剤でなく、防虫剤もあるんですね〜☆
    ホムセン行って研究してきます。
    いつもありがとう☆

>みわきちちゃん
    みわきち邸のお庭ってすごい!
    もしかして自給自足してる??
    とれすぎちゃった作物はぽち家に出荷してください〜!
    ブルーベリーのクリームチーズタルト・・・
    う・うまそう・・・
    クリームチーズ系、大好き!
    来年まで待てるかしら・・・?
    楽しみにしておりまする〜☆

ぴいぱさん、昨日あたりから少し過ごしやすくなって来ましたが、
    体調はいかがですか?
    早く、元気になるといいですね。

18. 118 みわきち

おはようございます^^
    今日はとっても涼しくてからっとして、いいお天気ですね〜でもまだ
    蚊がいる?と思ったりしてオソルオソル庭に出ていました。
    実は一つショックなことが。。。桃の木がもじゃもじゃ茂ってうっとう
    しかったので、下のほうの枝を1mくらい全部切り落としちゃったのです。
    が!!後で園芸書を読んでみると、なんと桃は下から40〜50cmの枝にいい
    果実をつけ、1m以上の徒長枝にはなっても落果してしまうので、切っちゃ
    いけなかったみたい(><; ぎょえ〜〜〜ん!!!と、意味不明の奇声を
    発してしまうくらいショックでした。。あ〜ん、来年桃の収穫を楽しみに
    してたのにぃぃ。。。でも切ってしまった枝をボンドでくっつけるわけにも
    いかず、悔し涙に暮れながらズタズタに切って激しくゴミ袋(有料)につめ
    こんで捨てました。。先に本読んでからするんだった・・・

>のぞきさま
    そんなわけで、みわきちはいい庭師にはなれそうにもありません。。;
    ただ今ショックから立ち直るべく、庭の本をあまり眺めないようにして
    います。

>Zsさま
    白樺、憧れました〜。しかも株立ち!本州でも大丈夫なんでしょうか?
    でもジャコモンティというのはよくホムセンなんかでも聞くのできっと
    大丈夫なんでしょうね。あまり分からなくてお役にたてませんが、ぐぐって
    見ればなにかでてきそうです。買われたら成果聞かせてください☆

>ぽちしゃん
    自給自足っていっても、フルーツのみですから。。;しかも桃はもう期待で
    きそうにないし・・庭はほんとに狭いです!写真みなかった??フルーツも
    大きくならない矮性種のものばかりで、壁に誘引してるので、ベランダでも
    できるものがほとんどですよ!ブルーベリーだって小型果樹なのでベランダー
    に人気。試してみて☆ そうそう、この間鉢植えの四季成りライムができた
    ので一つレモンの代わりにたらこクリームスパに絞りました☆新鮮な酸味が
    クリームチーズのこってり感にほどよくマッチして、とっても美味でした〜!!
    四季成りライムも一個あるとお料理に使えてとっても便利ですよ〜。あと
    ベランダにおススメなのはベビーリーフのサラダ野菜寄席植えとか?今月号の
    しゅみえん(NHK趣味の園芸)にも紹介されてました。小型の野菜ものって、
    ベランダのほうが虫がつきにくく、きれいに育てられるのでいいと思います☆

19. 119 Zs

のぞき様、みわきち様、さっそくのレスありがとうございます。
    5m位ならいいですね。
    1m四方だと、ちと苦しいかな?
    植える予定の場所は三角の場所なのです。
    店員さんに聞いてみたんですが、あまりわからないみたいでした。
    いろいろ白樺でぐぐってみましたが、1本立ちのはヒットするのですが、
    株立ちはあまりヒットしないんですよね。
    ジャクモンティなら関東でも大丈夫そうです。
    本当に、株立ちの白樺、素敵でした。もう少し調べてみます。

20. 120 のぞき

>みわきちひめ〜
    うちの父とオナジオナジ!
    果実樹を剪定して、実がなる枝をよく落としています。
    誤って切ってしまった枝や折れてしまった枝は、テープで巻いておくと
    何年かすればくっつくようです。て、遅いですね。

>Zsさん
    あまり参考にならないと思いますが、穴は根鉢より一回り大きく掘ればよいようですね。
    植える予定地の周りはコンクリートか何かで固めてしまってあるのでしょうか。
    予定地の場所によっては、将来コンクリート等が根によって持ち上がってしまうかもしれないですね。
    ガンガって調べてみてください。
    http://www.lcv.ne.jp/~suwaueki/teire/teire1.htm

21. 121 みわきち

>Zsさん
    1m四方あって、上が開いてたら、大丈夫じゃないかしら。。
    株立ちの場合、邪魔になる枝を一番したから切ってしまえば
    ボリューム調節は自在にできそうですね☆植え場所が三角でも
    排水に問題がなければOKだと思いますよ〜

>のぞきさん
    もう〜!最近あんまり見ないから寂しかったよ〜(T。T)
    実がなる枝を切った悲しさ、のぞきさんなら分かってくださるかと。。
    ん、もう、、切ないです;; 今日はクーラーも入れてないのに
    家の北側なんてちょっぴり涼しげな風が吹いてたりして、本当に
    いい気候になりましたね☆ 芝生をきれいに整えて、バラの消毒して、
    9月分の肥料をあげて、秋の寄席植えなんかも作って、台風で割れた
    鉢の植え替えも・・・なんて考えてたらやることだらけでいくら
    時間があっても足りません〜〜(><; のぞきさんは今日もホムセン
    めぐりでしょうか。。私は今一人暮らし満喫中なのでこの機会に思う
    存分ガーデニングしてみたいと思います!

22. 122 のぞき

>みわきちひめ〜
    >実がなる枝を切った悲しさ
    ワカルワカル。
    枝を下ろしたがために、みっともない姿になってしまった木、間違って切り落としてしまったつぼみ。
    いくらでもありまする〜><。
    バラもいくら消毒しても病気が治らなくて、葉っぱのない棒だけの木になっちゃいましたし〜。
    みわきちさんは、ガーデニングづくし、ガンガって下さいね。
    みわきちさんちは秋バラが素敵でしょうね〜。
    秋の寄席植えというとススキなどのグラス類も使うのかしら、ブドウ、リンドウとか?
    え〜ん、和風のしか連想できない貧弱な頭脳がかなしいわ。
    >もう〜!最近あんまり見ないから寂しかったよ〜(T。T)
    ごめんなさい、今、掲示板の中徘徊しておりません。

23. 123 みわきち

私はあいかわらずヒマにまかせては戸建て板・住宅板・マン質にまで
    顔を出してます^^; 他の時間は料理してるか食べてるか庭に出て
    るか・・寝てるかです。。雑談板ではここと玉タタスレくらいしか見て
    なかったので、最近人手が減って寂しいです〜早くスレ主さま復活して
    いただきたいわ。。復活の頃にはもう球根の植え付けも終わっちゃってる
    かなぁ。

今まで芝のお手入れしてて、今からはバラの消毒にかかります。秋に
    なってきれいな新芽がたくさん出ていますが、それを狙う害虫もいっぱい。。
    ほうっておくとすぐに芯だけになってしまいますね;;それにもめげず、
    この少ない消毒回数でがんばって秋バラが咲いてくれることを祈るのみ
    デス☆
    秋の寄せ植えとはいえ、ぜんぜん秋とは関係ありません〜〜^^;アセアセ
    白いミニバラを2〜3株一緒に植えて玄関先に飾ったら、ちょっとシック
    なグリーンと白の爽やかな一鉢になるかなぁなんて、考えていただけでした。。
    これって、寄せ植えっていいませんね。。すみません。

24. 124 Zs

のぞき様へ
    植えようと思っている場所は、コンクリと
    乱形石のアプローチと立水栓に囲まれている
    場所なのです。アプローチが壊れたら涙涙です。

みわきち様
    たしかに土の問題があります・・・。
    あまりに硬く、石も混じっていたため
    土を耕そうとして、スコップとシャベルを
    各1個折ってしまいました。トホホです。
    ももの件は、お気持ちお察しいたします。
    でも失敗の経験の上に成功ってあるものですよね。

25. 125 みわきち

はい、石の上にも三年・・・頑張ります。。;

スコップが折れるほどの土質は辛いですね!!もしかして
    ガラ石が多いのでしょうか。うちも最初はすごかったです。
    庭の土がガラだらけで、大きなコンクリの塊や訳のわから
    ない瓦・金属・ガラス等飛び出してきて、最初の植栽時だ
    けでもズタ袋15袋分以上は石がでました。全部掘り返した
    わけではなく、木を植える部分だけでこれなので、怖いです^^;

でも、逆に排水はいいかもしれない(石が多いなら)ですね。
    一度バケツに二杯くらい掘った穴に水を入れてみて、すっと
    水が引くようなら問題ないと思います。長時間たまってるよう
    なら、やはり排水のことを考えたほうがいいかもですね。

26. 126 のぞき

こんばんわです〜
    ROMの予定だったのですが
    >Zsさま
    >スコップとシャベルを各1個折ってしまいました。
    それは、うわさに聞く、地盤改良された場所ではないでしょうか?
    建物の下だけではなく、庭の方まで地盤改良剤が撒かれて、地面がカチカチというのを
    ネットで聞いたことがあります。
    そうでなくても重機で固められていますから、手にマメを作らないようにね〜。
    その後、ジャクモンティの調査は進みましたか?
    植栽予定地とアプローチまでがどのくらい離れているのか分りませんが
    (ごめんなさい聞いても答えられません)、植栽できると良いですね。
    >ぽちちゃん
    お目当ての薬は見つかりましたか?
    室内ですよね、薬こぼしてフローリング汚さないようにね〜。
    >みわきっちゃん
    やっぱりセンセーだ〜♪
    私は、バラの消毒だけでくじけています。
    今年は諦めて、来年ガンガリます(涙。

27. 127 みわきち

夜寝る前に最後の一回り、家の周りをぐるっと視察してきました。
    無残にも虫に食われ、病気もあるのか黄変してしまった葉っぱを
    むしって肥料と消毒で「ごめんね」とお詫びをした2〜3日後、きれい
    な新葉が出てくるのを見たときには、本当に嬉しくなります☆

今も満月の光を浴びてバラの葉がそよそよ気持ちよさそうに成長して
    いました。きっと今日浴びた太陽と水の力で奥のほうから勢いよく
    伸びてきているのでしょう。。秋の夜、蚊も少なくなってお庭を見て
    いると、あぁ植物を育てててよかったと思います。子育てでも同じ
    ように感じる時がくるのでしょうか・・・まだまだ未熟者の私には
    分かりませんが、いつかそう思いたいものです^^;

28. 128 ぴいぱ

ご無沙汰してます。みなさん温かいお言葉をかけてくださって
    ありがとうございました。(全然読んでませんでした、すみません)
    体調はずいぶんラクになってきて8割がたよくなった感じです。

先日ボーボーに茂り放題だった芝生の芝刈りをしました。
    朝顔はそろそろ終わりかな〜?
    ヒマワリ大雪山はただいま満開です。
    パンジーの種はまだ蒔いていません。

わがやの庭の状況はこんな感じです。
    それではまた!

29. 129 のぞき

ぴいぱさん、芝刈りして大丈夫なのですか〜。
    気をつけてください。
    梅ノ木を消毒しなかったら、今になって毛虫の巣と成り果ててしまいました。
    殺虫剤を散布しましたが、惨めな姿です。
    ガーデニングって、手がかかりますね。

30. 130 みわきち

ぴぃぱちゃん、よっぽど芝のことが気になってたんでしょうね^^;
    気持ち分かります☆私も体調崩してた時、よくなって初めてした仕事は
    芝刈りでした。

のぞきさん、我が家のリンゴも見事に虫にやられています。葉っぱの
    後ろに黒いつぶつぶがいっぱい・・・・(><;殺虫剤で治るものか
    分かりませんが、まだ収穫期には早いのでいちおう軽く散布しました。

先週から京都の実家に帰っていました。やはり東京より一足早い秋と
    いう感じで、リンゴも王林とふじがなっていました。イチジクもとっても
    美味しく熟していて、甘いもの大好きなオットは大喜びでしたが、チビは
    一口食べておえ〜〜っとなっていました^^;

しばらく留守にしていた東京の我が家では、バラの葉がふさふさと茂って
    きて、急に新芽が出た果樹もたくさん。。いい気候になりましたね〜☆
    でもあいかわらず夏以来芝生はちょっと小汚い状態が続いています;;
    一度サボると現状復帰がなかなか難しいですね。。

31. 131 Zs

こんばんはです。お返事遅くなってゴメンです。
    みわきち様
    そうなんです、小石混じりの土の層の下に少し大きめの石があって、
    その下が粘土質なんです。水を吸わないんですね。
    場所によっては粘土質の上に青白い灰と石灰を混ぜたような層が
    あってそこは非常に水の吸い込みが悪いです。
    休みの日は土を耕して石を取っています。
    でも、ズタ袋15袋はすごいですね!

のぞき様
    すっごい!!まったくぴったしカンカンです(ふっ古い・・・)
    まさに地盤改良しました。重機で固められました。手の皮はすでにむけました。
    そういえば業者の方がしばらくは草木が生えにくいって言ってたような・・・。
    木を植えるのは来年の春まで(約1年)待った方がいいのでしょうか?
    白樺ですが、いろいろ調べるとやっぱり大きくなるみたいです。
    あと、途中で切るのも難しいようですね。
    アプローチからどれくらい離れるかと聞かれると切ないくらい
    近いです。(庭が狭いので・・・トホホ)
    少しあきらめモードです。

32. 132 のぞき

>Zsさん
    白樺は「自然樹形を保ちつつ高さを抑えるには、切り詰め剪定ではなく、不要な枝を
    付け根から切り落とす間引き剪定にします」とありました。
    ガンガッテ剪定に挑戦しましょう。
    また、植え付けは、厳寒期を除く2月下旬から3月くらいがよいそうです。
    今から準備しておけばグ〜ですね。
    業者さんには、頭金払って保管しておいて貰ったらいかがですか?
    白樺のあるお庭、憧れです。

33. 133 みわきち

ぴぃぱちゃん、ぼうぼうだった芝、どうなりましたか?うちは
    ぼうぼう状態から刈り込んだのだけど、一度茶色くなった芝は
    なかなかきれいにはならず、半分いやけがさしてます。。;
    もう一回今日お手入れしてみようかな〜

あと今日はバラに苦土石灰を漉きこもうと思っています。台風
    で流れてしまってると思うので、少しでも秋の開花に備えて・・・

34. 134 のぞき

今日両親が庭木の消毒に来てくれました。
    ついでに剪定もしてくれました。
    それはいいのですが、
    父「この枯れた草は何だ」
    私「それは銅葉の草(グラス)で枯れてるんではないです」
    →みっともないと抜かれてしまった。
    父「草だらけじゃないか!」
    私「グランドカバーです」
    父「これは毒草じゃないのか?」
    私「わざわざ購入したものです」
    トケイソウなども抜かれ、・・・きれいになったけど疲れました。

35. 135 みわきち

あはは^^ありがちですね〜雑草と間違えるパターン。

今日は朝ちょっと雨でお昼前涼しくなったので、芝刈り&穴あけ
    &目土入れをしました〜!やっと気になってたことが少しすんだ
    のでホッとしています^。^; 以前ぼうぼうになってなかなか
    刈り高を下げられなかったのですが、やっと目標の20mmまで下
    げることができて、けっこうすっきりしたかな?

ふと気づくと秋のバラがちらほら咲き始めています。ジュリア・
    ラブリーモア・ティネケ・リトルシルバー・桜がすみ等等。。
    お花の大きさは春より一回り小さいですが、色に深みがあって
    とってもきれい。鉢が増えすぎたのでいずれ誰かにもらっても
    らわないと・・・誰か欲しい人いますか?^^;

36. 136 のぞき

こんばんわです〜。
    鉢を移動させていたら、バラの名前と木が一致しなくなってしまいました。
    も〜めちゃくちゃ。
    私のバラも誰か欲しい人いますか〜? パート2

久しぶりにホムセン行ったら秋バラの苗が花盛りできれいでした。
    我が家のバラもきれいに咲いてくれればよいのですが・・・。

37. 137 のぞき

倉庫といいますか、外部物入れをまだ作っていません。
    消毒薬や肥料など、皆さんはどこに置いていますか〜?

38. 138 のぞき

今年の春に購入したバラの苗をず〜っと育てて、初めて花を咲かせました。
    もう名前も忘れてしまいましたが、朱色でとっても素敵です。
    他のバラも蕾が上がってきているので、これからに期待です。

39. 139 みわきち

おお^^おめでとうざいます。朱色のバラ、ジュリアでしょうか?
    新苗が咲くのって、嬉しいですよね!! うちも今いろいろ咲いてますが、
    この連休雨で残念。。また黒点が広がりそうです。。;

今日は芝の目土入れの残りを済ませました。あとふと見ると白い門柱が
    雨だれでドロドロに;;しかもなんだか緑のコケっぽい色になってました^^;
    悲しい〜(><;ごしごししてたら全身ずぶ濡れになっちゃってました!!

40. 140 のぞき

みわきっちゃん、風邪引かないようにしてくださいね〜。
    バラはブラックティーかもしれません。
    色の表現力が乏しくてすみません。
    でも、咲いてくれて本当にうれしいです♪

41. 141 みわきち

風邪、すでに引いてます^^;;
    ブラックティー、きれいですよね!少しか弱いですが、大切に育てると
    素敵なお花を見せてくれて。。

芝の目土に雨がしっとりなじんでいい感じです。この間玄関前の芝生に
    ご近所のワンちゃんがウンチをしていってたのですが、それを取るのも
    嫌でその上から目土をかけてじょうろで水遣りしておきました^^;
    この場所にウンチされることが多いのですが、サイズはいろいろなので
    同一犯ではないかも。

42. 142 のぞき

ホムセン行って来ました。秋バラがいっぱい入荷して、きれいでしたよ。
    みわきちさん ワンちゃんのウンチ、困り物ですね。
           匂いがついていて、いろんなワンちゃんが用足しをしていくのかな?

43. 143 のぞき

ジュリアや白いバラも咲き始めました。
    バラを観察していたら、葉っぱの上に黒い土のようなものが・・・。
    よく見ると上の葉っぱの縁にびっしりと青虫が噛み付いていました。
    虫の心配がなくなるのはいつ頃からなのでしょうか?

44. 144 みわきち

ジュリア、うちもうっとりするほどきれい〜に咲いています。秋の開花は
    本当に素敵☆雨に濡れないように玄関先に咲いたものを並べています。。
    虫もすごいですが、気が付いたら葉っぱをむしって捨てています。殺虫剤
    もその虫にはよく効きますよ!残念ながらお花のシーズン=虫のシーズン
    なので、こまめに見てあげるのが一番かと思います・・・

45. 145 のぞき

お返事ありがとうございます。
    しかし、ながらお花のシーズン=虫のシーズン
    これは辛い><

サルビア・レウカンサを庭に植えました。
    背が高くなるので、庭石の後ろ側に植えました。
    高さ的には丁度いい感じです。

46. 146 みわきち

おはようございます!!
    今日はいいお天気☆なんだか久しぶりに朝からすっきり青空で嬉しくなりました。
    カーテンを開けて第一声、「今日こそ殺虫剤まこうっと」。。;でもなんだか
    ポカポカしてるので家から出たくない気もしてきたりして。

47. 147 みわきち

殺虫剤、まいてきました。本当に虫だらけで・・・^^;;
    秋はお庭掃除の季節。すっきりさせて来年の春に備えるシーズンですね。
    日に日に涼しくなっていく中、球根を植えたり庭の整理を始めたりする
    のはけっこう楽しいです。ウッドデッキを作るかもしれないので、今の
    この庭ももう見納めか・・・なんて、ちょっと感慨にふけってみたり。

そうこうするうちにすっかりあたりも暗くなり、晩ごはんの準備をしな
    いといけない時間。そして明日は仕事。。;楽しい日はあっという間に
    過ぎてしまいますね☆

48. 148 のぞき

暗い中、グランドカバーのつる草を毟り取っておりました。
    成長が早すぎ!
    シマトネリコを最近調査中です。
    トネリコとは種類が違うようで、こちらではトネリコは既に紅葉していました。
    トネリコは日本全国で栽培可能なようですが、シマトネリコは、うちの方では
    庭植えは厳しいみたいです・・・。

49. 149 みわきち

ご存知と思いますがトネリコは落葉樹なので冬は葉っぱなしですよね。。
    シマトネリコは常緑樹ですが、寒い地方では半落葉になってしまうそうで。
    東京はOKなのですが確かにそれ以北だと落葉しちゃうかもですねぇ。。;

暗い中でつる草むしり・・・怪しすぎる〜^^;; って、私も夜中に大きな
    穴を掘ってバラ植えしてたことありますが。

50. 150 のぞき

>みわきっちゃん
    >夜中に大きな穴を掘って
    怪しすぎる〜、アッハッハ!

ネットで検索していたら、シマトネリコをトネリコの名前で販売されている
    というページがありましたが、やはり別物ですよね。
    シマトネリコの半落葉ってどういう意味でしょうか?
    落葉するかもしれないと言うこと?
    それよりも、地理的に冬越し出来ないのではないかと思います。
    ノボタン(コートダジュールかな?)・ネムノキが冬越し出来ませんでした。
    水不足だったのかしら?
    ネムノキは再挑戦中です。

51. 151 みわきち

シマトネリコは基本的には常緑樹なんですが、地域によっては常緑でなくなることもある
    (寒いところだと葉っぱが落ちる)ということで、半落葉とも言われているようです。
    のぞきさんとこらへんだと外で冬越しできない(枯れてしまう)というほどではないと
    思いますが、どうなんでしょう?耐寒温度を調べれば葉っぱが落ちる落ちないではなく、
    耐えられる気温が分かると思います・・・今度また見てみますね☆

52. 152 のぞき

藤とネムノキが落葉しました。秋だね〜と、思っていたら最近の雨の影響でしょうか、
    気づいたら葉っぱが復活していました。
    水不足だったのかも・・・。
    ネムノキの北限は青森くらいらしいです。冬越し出来なかったのではなく、水不足だった
    のかもしれませんね。
    希望としては落葉樹のトネリコだったのですが、小さい苗木がなくてシマトネリコを買って
    きちゃいました。
    これで、また、お庭が狭くなりました。冬越し出来るかな〜。

53. 153 みわきち

つにシマトネリコ買いましたか〜^^ニヤニヤ 株立ちですか?一本立ち??
    我が家は4本くらいの株立ちですが地植えなのでぜんぜん繊細なムードじゃなくて
    旺盛な生育振りです☆今からだと室内で一冬越させて来春植えるのですか?それと
    もそのまま植えちゃって大丈夫かな。

フジはまだまだ葉っぱついてますよ〜。まだ東京あたりで落葉してる木は少ない
    んじゃないかなぁ。うちの紅葉やブルーベリーは落葉どころか紅葉もまだ・・・
    バラは今が盛りと咲き誇っています。玄関がいい香り〜♪虫もすごいですけど。。;

54. 154 のぞき

おは〜です。
    シマトネリコは3本くらいの株立ちで、1m位のものです。
    例によって鉢植えで、庭で冬越しの予定ですが、危ないでしょうかね〜?
    マルチングでしたっけ?、ウッドチップは敷き詰めたのですが。
    欲しかったトネリコは、3mくらいあって、車に積めないのと予算オーバーでした><
    落葉やっぱり早すぎですよね。細い枝が枯れてしまったようです(つД`)
    バラは咲き誇ってますか。
    夏の剪定が遅すぎたのでしょうか?それとも肥料?
    ほとんどが蕾状態ですが、黒真珠や黄色いバラが今日咲いていました。
    お天気がよいので、これからガーデニング。グランドカバーを整理しようと思います。

55. 155 ツリー子

こんにちは〜♪ご無沙汰しておりました。
    のぞきさんシマトネリコ購入されたのですね!
    うちは外構工事やり直しのプランがなかなか確定せず
    シンボルツリーでご相談させていただきましたが
    まだ終了しておりません…泣

ところで、今ちまたで人気の観葉植物(?)
    ストレチア(極楽蝶花)を育てている方いらっしゃいます?
    主人がどうしても欲しいらしく、口頭で「こういう葉っぱで、こうなってて…」と延々と説明
    してくれていましたが、「くわずいも」の事と思い相手にしておりませんでした。笑
    先日、お店をのぞいたらストレチアの葉っぱを観葉植物として利用している事と知り
    不覚にも勉強不足でした…
    育てている方いらっしゃいますぅ?

うちのバラ全然ダメです…
    丸坊主に刈り込みしてしまった為でしょうか?それとも植え替えしないと
    ダメなんでしょうか…

56. 156 のぞき

ツリー子さん、お元気でしたか〜?
    シンボルツリーは、私なら落葉樹の株立ちが好きです〜。
    トネリコ、シャラ、シラカバなど。私のイメージは雑木林ですから〜。
    ストレチアは豪華ですよね〜。生け花で使用したことがありますが、育てたことないです><

バラの剪定は、5枚葉の上で切らないと成長が遅いと聞きました。
    どのような状態なのでしょうか?葉っぱがはえてこない?
    それとも、丸坊主で葉っぱも芽もない状態とか(@_@)

57. 157 ツリー子

のぞきさ〜ん!聞いていただけます?バラ…
    実は昨年の今頃、それはそれは素敵なバラと出合ってしまったのです。
    接木をしてある一本のスタンダード仕立てのミニバラです。
    高さは1.5メートル程でしょうか。
    今年の春まで次々と花を咲かせてくれました。しかしバラ初心者ゆえ
    うどん粉病を自然現象と思い、ほっときました。しかーし!蕾のまま
    枯れてしまい、やっと事の重大さに気づき出来る限りのオペをしました。

>それとも、丸坊主で葉っぱも芽もない状態とか(@_@)

笑っちゃたじゃないですかぁ〜!!鉢に棒がささっている姿を想像してしまいました。笑
    ふた月前にチョッキン、チョッキン半径30センチの球状に刈り込みました。
    新芽がちょこっと出てますが、古い葉っぱは先が茶色くなったり虫に食べられています…
    月一の肥料と月二の葉っぱ消毒です。そして週一の液肥のみのお世話です。
    どんなもんでしょうか…
    ダメですかね〜?

58. 158 のぞき

スタンダード仕立て、カッチョエ〜ですね。
    私もチョ〜初心者なのでレベルの低いお話を。
    バラは他の樹木よりも水を必要とするらしく、夏は毎日たっぷり水遣り(以外にこれ重要)。
    花の中心が見えたら切り落とす、散るまで付けておかない(四季咲きのみかも)。
    バラは刈り込みというよりも、5枚葉の上で切るようにしないと芽が出にくく、そのため
    ではないでしょうか?
    消毒は、葉っぱの裏からします。

夏場私も蕾を幾つか枯らしたり、今も虫に葉っぱを食べられたりしていますが、新芽が出ているなら
    大丈夫ではないでしょうか?
    うちは黒☆病にかかって、ほとんど葉っぱがありませんが、たくましく棒の先で咲いています。
    アハハ・・・
    あとは、みわきちっちゃんのご指導を待つしかないですね。

59. 159 みわきち

暇人なのですぐに登場してしまいます(^^;

ツリー子さん、お久しぶりです〜!またまたガーデニングシーズン到来ですね☆
    で、バラのスタンダード仕立てですが、私も恥ずかしながらまだ育てたことない
    です。。; ただ、うどん粉病や虫害で丸坊主になるなんて、しょっちゅうなの
    で新芽が出てきているならそんなに落ち込むこともないですよ〜^^

肥料をちゃんとされてるようなので、消毒の仕方だけですが、のぞきさんがおっ
    しゃるように葉裏から消毒する点、バラだけでなく鉢や支柱もしっかり消毒する
    点、うどん粉の場合べったりと薬液で洗い落とすくらいの気持ちで消毒すること
    が大事です。できれば週1回かな。。(そういう私自身は実行できてないですが^^;)

消毒する前に水遣りを済ませ、黄色くなった葉や病気のひどい葉、鉢の上に落ちた枯葉等
    をきちんと取って水遣りしてから、殺菌剤と殺虫剤、展着剤を混ぜて使います。終わった
    ら半日くらい雨に当てないほうがいいと思います。

あとは、普段からバラをよく見てあげて、病気の葉はできるだけ摘み取り鉢の上に落ちた
    葉も病気を広げるのでできるだけ避けましょう。これだけ全部できればバラは本当に見事
    に咲いてくれます^^でも完璧でなくてもそれなりに咲いてくれる強いところがバラの
    魅力でもあるので、がんばって手をかけてあげましょう☆
    以上、長くなってすみません!!

60. 160 ツリー子

のぞきさん、早速のアドバイス感謝デス。

>花の中心が見えたら切り落とす、散るまで付けておかない(四季咲きのみかも)。
    へ?(゜o゜)ホントですか(>_<)
    鉢の周りの花びら掃除、しんどかったです。
    うちのバラも四季咲きなので、次回から(復活したらの話しですが)
    頑張ります。

消毒、裏からしてません…
    雨も止んだので今から早速消毒してきます…。ありがとうございました!
    またご指導の程、宜しくお願いしまーーーす(^−^)

61. 161 ツリー子

っと思ったら、みわきちさん♪
    こんにちは(^−^)ご無沙汰しております。

うどんこ病のオペ間違っていたかもです…そんな難しい事してないですょーーー(>_<)
    ミラネシンなるものを溶かして葉っぱにスプレーしただけです…
    展着剤なる物も省略しています…
    病気の葉っぱ?ぶら下げたままでした。
    液もベッタリどころか、ごく軽く。アーン!もっと早くご指導を仰げばよかったです(>_<)

とりあえず悶々としながら消毒してきます。
    みわきちさん、ありがとう!

62. 162 みわきち

ツリー子さん、うまく消毒できたでしょうか。。そんな完璧にやらなくても
    とりあえず基本を守ればバラは咲いてくれますよ〜。私なんて手抜きまくり
    です。。9月に入ってからあわてて施肥・ちょこちょこ薬剤散布しただけです
    が、本当にきれいな秋バラが玄関に咲き誇っています。

今日も何かしたいのですが、なんだか週末の疲れがたまっていて体がだる〜です。。
    やっぱり歳には勝てませんねぇ。ボチボチやってみます☆

63. 163 ツリー子

みわきちさん、こんにちは。
    とりあえず、のぞきさんに教えてもらった通り普段使っている「花セラピー」
    なる殺虫、殺菌剤を裏側にもたっぷりスプレーしました。
    これからホムセンに行って来ますので展着剤なるものを購入してきます。
    本当にバラって手が掛かるし、難しいですね〜

>本当にきれいな秋バラが玄関に咲き誇っています。
    いいですね〜読んだだけでもウットリ気分!香りが漂ってくるような…
    病気なしの大輪バラで四季咲き!なーんてのがあったら飛びつくんだけどなぁ〜

ところで、みわきちさんもマイピーチを鉢植えで育てていますよね?確か…
    春先に縮葉病になりませんか?12月頃植え替え予定とかあります?

64. 164 みわきち

>ツリー子さん

花セラピーという商品はどのようなものか分からないのですが、殺菌殺虫もセットに
    なっているのなら、中に展着剤も入っていてそれ一本で使えるものかと思います。
    なので展着剤だけ買う必要はなかったかもしれませんが、もう買っちゃったかな^^;

私は殺菌殺虫剤は別々に買って混ぜて使っているので展着剤も入れていますが、
    この方法だと時々薬を変えられるので、病気に耐性が出づらいというメリットが
    あります。ただ、バラの本数が少ないのなら、わざわざバラで買わなくてもいい
    ような気もしますね。。;

マイピーチ、今年は病気は出ずに済んでいます(剪定を間違えちゃいましたが;;)。
    落葉樹は冬に石灰硫黄合剤を濃厚散布しておくとバラも桃も病気が出にくくなり
    その後の一年の管理が楽になりますよ。ただし、すごい硫黄の臭いなので、風のない
    日の早朝を選んですべし、です〜^^; (ご近所の人がまだ起きないうちがベター)

今年は12月植え替えするかもしれません。というのは南側の庭にウッドデッキを
    しようか考えてるからです。。あんまり大きくなると植え替えも大変ですしね・・・
    ツリー子さんも何か植え替えを??

65. 165 ツリー子

おはようございます。
    今日もいいお天気ですね!

展着剤買っちゃいましたよ〜ん♪
    いつも使っている「花セラピー」はオールマイティーすぎて
    効果が???な為、うどん粉病専門薬が別にあります。
    それに使う予定で購入しちゃいました。

マイピーチを植え替えしようと思っております。
    毎年、縮葉病にかかってしまい悲しいです。石灰硫黄合剤を一度使った事が
    ありますが、エライ匂いで穴があったら入りたかったデス・・・
    病気の時だけではなく、予防薬として毎冬使用するのですか?バラにまで…
    目からウロコの情報です!!勉強になるわ〜〜がんばりますっ!
    来年こそは完熟桃が食べられる事を祈りましょう!

ウッドデッキいいですね〜うちはスペースが無いので無理です…
    でも、たくさんの植物であふれてしまいそうですね。(笑)

ホムセンでストレリチア激安で購入できました。お店では1万前後
    ネットでは5千円前後なのにたった千円でした。^^;
    お店のように洒落た陶器に入っていないだけで値段違いすぎ(>_<)
    雑誌ではとても素敵なのに、うちのリビングに置くとサトイモの葉っぱにしか
    見えないのはなぜ?…

66. 166 のぞき

>ツリー子さん
    ストレチア高級品なのに安くてよかったですね。
    花が咲くのが楽しみですが、ある程度大きくならないと花が咲かないようですので、
    がんばって育ててください。

67. 167 ツリー子

のぞきさん、ありがとう!

でも、どーしてもしっくりいかなく(さといも?)もう一度お店に行って確認してきました。
    そして重大な事実を知ってしまいました…
    レギネとオーガスタという2種類が存在する事を。。。
    うちのは葉っぱが大きいオーガスタでした。
    白い大鉢陶器(1メートル位)にレギネを入れた分で見積もりをお願いして来ましたが
    おおよそ5万円前後ではないかとの事(@_@;)
    2・3日後にはっきりした金額が出ますが、確認をしに行っただけなのに
    なぜこんなオチがついてしまったのか悩んでおります。

68. 168 のぞき

ツリー子さん、確認しに行って購入しちゃうなんてすごいです!
    1mの白い大鉢陶器だけでもかなりのお値段ですね。
    貧乏性な私はプラ鉢しか買えません><
    どこに飾る予定ですか?よろしかったら教えてください。
    暖かい地方でしたら、外でもOKみたいです。
    お花が咲いたら見事でしょう。

69. 169 ツリー子

のぞきさん、まだ購入すると決めたわけでは・・・^^;
    なんせ、高い買い物ですし…
    リビングに置く予定ですが、実際デカすぎて邪魔の様な気がしてなりません。
    それにモデルルームのように毎日キレイなリビングだったら映えるでしょうが
    散らかっている事が多いですし。笑
    私もプラ鉢派ですよ!鉢カバーに入れればそれで充分ですよね!
    血迷っているのは主人デス。初めて植物が欲しいと言い出しましたので。ヘヘ…

ご近所の方の法則ですが、「両親が植物好きだと子どもも将来必ず植物にはまる」と・・・
    のぞきさんのご両親はいかがですか?
    私はその通りです。お姉さん時代は全く興味なし!でしたが。笑
    いつの間にか、こんな事になってました。

70. 170 みわきち

ツリー子さん・・・5万円の植物・・・高すぎ;;
    でも私もシンボルツリーには奮発して7万くらい出してしまったクチです。。
    ちなみに祖父母と父がものすごい植物好きで、実家はすごいことになってます!
    遺伝だったのですね。

71. 171 のぞき

こんばんは〜。
    ツリー子さん、5万円なんて、安い安い♪
    うちは植木に既に数十万つぎ込んでます〜><。
    親が植物好きですが、それよりも育った環境によるのではないでしょうか?
    緑に囲まれていないと酸欠状態になります〜。

72. 172 のぞき

掲示板をさまよっていたら、エリア別掲示板インデックスというのを見つけました。
    面白半分に覗いたら、モデルルームの写真で、リビングに高さ1m位の四角の白い鉢に
    ストレチアが植わっていました。
    ツリー子さんのお宅もきっと素敵なリビングになるのでしょうね〜。
    我が家のように安物の植木をボコボコ並べるよりも、1点豪華主義の方が良いと思います。

73. 173 ツリー子

皆さんけっこう惜しみなく大枚をつぎ込んでいるのですね〜スゴイ!!
    お店からの見積もり金額の連絡がありません…
    このまま忘れてくれてもいいよぉ〜〜ってな感じです。

数少なく咲いているミニバラの中心が見えてきました!
    可哀想だけど今日の午後からパッチンします・・・

74. 174 のぞき

ツリー子さん、お店から連絡きたかな〜?
    ミニバラパッチンしたら、お部屋でグラスなどに挿して飾るとよいですよ。
    まだ十分楽しめますから。

75. 175 みわきち

おはようございます!
    今日は快晴!!しかも、在宅勤務日なので、バラの消毒でもしちゃおうかな〜♪

>ツリー子さん
    石灰硫黄合剤、確かににおいが大変ですよね。。; そのことを考えると頭が痛いです。
    ただ、真冬にするのでほとんど枝だけになっているので、刷毛みたいなので塗るとそれ
    ほど広がらずいいですね。でもやっぱりにおいますが。。バラには石灰硫黄合剤すごく
    効きますよ〜。冬に二回するだけで、その後一年はちょっとサボっても壊滅的な状況は
    避けられます。

うちのウッドデッキ、いつになるか分かりませんが、来年くらい中には作りたいです☆
    だって、すごい蚊なんだもん;; もう11月だって言うのに、昨日お庭にちょっと出た
    時まだいたのにはビックリでした@@; 日本は亜熱帯になったんですね・・・さっぱ
    りさせるためにウッドデッキ・・・でもうちもお庭はすご〜く狭いので、ウッドデッキ
    をしたら主庭で地植えする部分はなくなってしまいそう。ウッドデッキの上に穴を開け
    てもらってそこにちょっとしたシンボルツリーらしきものを植える予定ですぅ。

76. 176 のぞき

ウッドデッキに穴を開けてシンボルツリーなんて素敵ですね。
    木陰にテーブルセットを置いて、紅茶を飲んじゃったりして。
    キャン、素敵過ぎます〜。
    そういう場合、どのくらいの大きさの穴を開けるのでしょうか?
    石灰硫黄合剤2回行うのですか?メモしとこ!

77. 177 ぴいぱ

おはようございます☆
    久しぶりに朝から調子が良く、庭にお布団干してみました。(久しぶりってトコがダメダメですね(^−^;)
    母が(お見舞いがてら?)初めて我が家に上京して来るのですが庭の様子を楽しみにしているので
    荒れ果てた状態を見てガッカリさせてしまうのが忍びないです・・・。
    ひまわりも朝顔ももうヘロヘロになったまま立っています。
    バッサリカットしちゃえばいいんでしょうが、ヘブンリーブルーが最後の力?を振り絞って
    咲いているのでそれもまたかわいそうで・・・結局今年の夏は肥料も全然あげられなくて
    お花たちには可哀想なことをしてしまいました。
    今日中に鉢植えのコスモスとかいっぱい買ってきて植えちゃおうかしら。
    みなさんならどうなさいますか?

78. 178 ツリー子

おはようございます!

みわきちさん。ステキすぎます〜〜〜!!
    ウッドデッキに穴あけツリーなんて♪キャーって感じです。
    で、何を植えます?笑
    昨日、参考の為に造園屋さん数社を覗きに行って来ました。
    どの木もうっとり〜してしまいましたが「青タモ」の木の幹が
    白樺ちっくでとてもステキでしたよ。
    あれもこれも全部植えたいっ。(>_<)

ぴいぱさんおはよう☆
    調子良くってなにより!!
    私の時は食べづわりで、とにかく何か食べてないとオェ〜
    となってしまう最悪のパターンで、かなりの体重オーバーの日々でした。笑
    うちはヘブンリーブルーおとといバッサリやってしまいました・・・泣
    1メーター近くの大株に成長していて、まだまだイケてましたが
    お隣にチューリップの球根を大量に頂いたので、泣く泣く鉢をゆずりました。

79. 179 みわきち

みなさん、いいお天気ですね〜^^
    さすが、ガーデナーの朝は早い!!

青ダモ、素敵ですよね〜。うちも検討しましたが、植栽スペースが少ない上に
    果樹が多すぎるので、結局樹木のほとんどを果樹にしてしまっていて;;う〜ん。。
    憧れの爽やかガーデンはちょっとムリそうです。。。うちの場合、オーチャード
    ガーデンって言うのかな。。;

ウッドデッキの穴は直径70cmくらい?あるいは70cm角くらいは欲しいかなって
    思っています。実は子供が小さいうちはそこを砂場にしてみようとか、いろいろ
    考えていて・・・。ウッドデッキの下に外物収納を作ってもらいたいので、
    なんだかんだと高く付きそう;;

ぴぃぱちゃん、お元気なようで何よりです。秋のコスモス、今からだともったい
    なくないですか?今年はもう巣篭もりの季節にしてしまって、来春咲く球根なん
    かで癒されてみてはどうでしょうか。ヘブンリーブリーって、ものすごく長く
    咲くんですよね〜。京都では霜で枯れるまで咲いていたような。。。

ツリー子さん、頂いた球根のかわりに鉢をプレゼント?!太っ腹ですね^^;;

80. 180 ぴいぱ

ツリー子さん、食べづわりも大変ですよね。上の子の妊娠中はまさにそれでした。
    気持ち悪くてツライのに同情もしてもらえないし。(笑)
    今回は吐いて吐いて吐きまくったので、皆に優しくしてもらえました。(^−^;

ヘブンリーブルー、バッサリしたのですね。
    曜白の方はもう完全に枯れているので・・・少なくともこちらだけでもやらなくちゃ!
    うちのヘブンリーブルーは3m×5mの大きなカーテン状態でした。(ちょっと自慢)
    でも室内からはお花の裏側しか見えないというオチ付き。
    バッサリやっちゃうとスッキリするだろうけど窓拭きも念入りにやらないと
    汚れが目立つかな〜。今週末にでもバッサリやることにします。

81. 181 みわきち

そうそう、今朝お庭に咲いたラベンダー色とクリーム色のミニバラ10本ほどで小さな
    花束を作って、子供に持たせました。保育園に入った新しい先生にあげたいんだそう
    です。。^^ミニバラのブーケ、これまで何故か作ったことなかったのですが、小さ
    い子が持つとなんて可愛らしいんでしょう・・!ちょんちょんと切ってセロファンで
    包んだだけの味気ないブーケが、まるでブライダル用のように早変わり☆娘は開きき
    った大輪のブラックティーを一緒に持っていく〜〜!!(><;と言っていましたが、
    あちらはもうだらけきったオバサンっぽくって、似合わないのであきらめさせました^^;;

82. 182 ぴいぱ

みわきちさん、こんにちは!
    ツリー子さんが鉢を譲ったのはお隣さんにではなくて
    朝顔の鉢をチューリップの球根のために譲った(明け渡した)という意味ではないでしょうか?

強気にツッコミを入れようかと思いましたが
    もしかしたらわたしの方が勘違いしているかもしれないので控えめに。(^−^;

83. 183 みわきち

なるほど^^;;失礼しました。。きっとそうですよね。。

3m×5mの大きなカーテン@@;見てみたかったなぁ〜。お近くなので体調さえ
    よければおしかけて行きたいくらいです☆ でも、それがなくなっちゃうと急に
    寂しくなってしまいそうですね。窓磨きも頑張らなくちゃいけないし^^;
    マンションの窓って大きいんですよね〜。

二人目のツワリってきついですよね。なんでかな?皆そう言ってます。一人目の
    時は訳わかんないうちに過ぎていくけど、二人目はまだまだこれからとか、先が
    見えているからよけいにつらいとか・・・あるいは上の子を見ながらのつわりな
    のでつらさ倍増とか・・・。どちらにせよ、もうぴぃぱちゃんは終わりかける頃
    のはずなので、今からが楽しめそうですね♪ ツワリが終わったら何したいですか?
    貧血にならないように青いものを毎食とって下さいね!!

84. 184 ツリー子

ぴいぱさん正解!!笑
    人様に差し上げるのは忍びない鉢です^^;

>うちのヘブンリーブルーは3m×5mの大きなカーテン状態でした。

は????カーテン状態?
    ぴいぱさん、ごめんなさい・・・
    うちのアメリカンブルーでした…ブルー違いですみません。
    まだ朝顔が咲いてるなんてビックリ!!
    みごとでしょうね〜

85. 185 ぴいぱ

10cm四方のマス目になった3×5mのネットを張ってそこにツルを這わせたんです。
    毎朝「まだ上に上っちゃダメ、まずは横に這ってね〜」とツルをあちこち
    移動させながら(10〜15本くらいの朝顔を植えて)一面に朝顔の葉っぱがくるようにつたわせたんです。

朝から「庭が〜庭が〜」といいつつ室内の片付けに追われて
    まだ庭の手入れまで手がつけられません。
    今夜母がくるのに・・・あまりのぐ〜たらぶりに笑われてしまうかも!
    あせるわ〜。

86. 186 のぞき

ぴいぱさん、片付けは無事終了しましたか〜?
    朝顔はずいぶん元気なのですね、いまだに咲いているなんてビックリです。
    今年は梅ノ木に何回も毛虫が付いて困りました。
    梅ノ木の代わりで、花の咲く木でお勧めはありますか?
    今のところハナカイドウを考えていますが、虫のつきにくい木を教えてください。
    エゴノキも興味がありますが、和風っぽい庭(玉造の仕立てものが2本あります)
    なので、株立ちは雰囲気が合わないかも・・・。
    シダレエゴノキも考えたのですが、シダレモミジがあるので、印象がダブってし
    まいそうで・・・。

87. 187 みわきち

エゴノキ、和風のお庭に似合うと思いますよ〜☆
    うちのは株立ちじゃないのですが、洋風のお庭にちょっと和風って感じで
    逆に浮いてるかも^^);あと、お花はピンクのものがおススメです!!
    春のプリンセスって感じで、可愛いですよ。我が家のピンクエゴノキのお写真、
    以前お送りしたような。。今は緑色の可愛い実がなっていて、一年中楽しめる
    木だと思います。(実は有毒ですが。。)

ウメの木のかわりにお花の咲く木・・・果樹は全部可愛いお花が咲きますが、
    虫はどうしてもついちゃいますよね〜。う〜む。。

88. 188 のぞき

みわきっちゃん
    エゴノキは虫つかないでしょうか?
    以前貰った写真は株立ちのようなイメージでしたが、あとで見てみます。

89. 189 かつ

突然失礼致します。私、今までマンション住まいでガーデニングに全く無関係だったものですから何の知識もないのですが・・
    新しく引越ししましたところが予想外に植樹スペースがありまして・・・ただ、北向きなので日当たりはあまりよくないのですが、
    植えるとするとどんな木がよいのでしょう?どうか、お知恵をお貸しください。
    後、実のなる木はあまり植えないほうがよいと、迷信めいたものを聞いたことがあるのですが、そのような事あるのでしょうか?
    どうぞ、よろしくお願いいたします。地域は兵庫県の瀬戸内海側です。

90. 190 のぞき

いちじくは庭に植えない方が良いと聞きます。

91. 191 かつ

のぞきさん、お返事ありがとうございます。いちじく了解いたしました。

92. 192 みわきち

こんにちは〜^^
    東京は今日も快晴で気持ちいいです!在宅日なので遅ればせながら球根の
    植え付け&ビオラの種まきでもしちゃおうかと思っています。

>のぞきさん
    エゴノキ、ほとんど虫は見たことありません〜☆我が家のは一本立ちです。
    シマトネリコやミモザほど生長が早くなくて、楚々とした印象・・・お花も
    実も可愛いですよ^^

>かつさん
    はじめまして!東京でガーデニング生活を気ままに楽しんでいます^^
    瀬戸内海沿岸なんて、温暖そうでいいですね〜☆私の祖母が姫路に
    住んでいたのでよく行きました。

で、シンボルツリーですが・・・北側でも、それなりに育つと思い
    ますよ。お好みが分からないのでなんともいえないのですが・・・。
    常緑樹にすると冬でも葉っぱがあっていいですが、落葉樹も四季の
    移ろいを感じられて水墨画のような美しさがありますよね。。

広さがあれば、落葉+常緑の組み合わせで3本ほど植えられたらいい
    かと思いますが、どれくらいの広さなのでしょうか。

あと、実がなるものは・・・というのは私は気にせずに南のお庭には
    果樹を垣根仕立てにしていますし、北側道路沿いにはコニファーを、
    西の玄関側にはシンボルツリーとなるような一目を引く樹種を植えて
    います。お子様がいらしたらコニファーを一本植えておかれると、常緑
    年中楽しめますし、これからのクリスマスシーズンの飾り付けには重宝
    しますよ☆☆☆

あと、最近流行の雑木林風にするなら上にあげたエゴノキやトネリコ等
    落葉樹が似合いますし、気候が温暖なのでオリーブやミモザ、フェイジョア
    なんかの常緑樹もおしゃれにまとまっておススメです。

ホームセンターや本屋さんに行かれてまずいろんなお庭の写真をご覧に
    なって、ご自分の好みをつかまれたらいいかもですね。それから具体的に
    樹種の選定をなさるといいかと思います☆

93. 193 のぞき

かつさん
    日陰に耐えるコニファー
    ヒノキ.ナナグラシリス|ヒノキ.八房ヒノキ|サワラ.ゲッコウヒバ|サワラ.ナナ|サワラ.ツクモヒバ
    |サワラ.黄金ツクモヒバ|マヒノキ.リトルジャーミー|スギ.グロボーサナナ|立ち性キャラ
    |カナダツガ.イェデロ|カナダツガ.ペンデュラ

草花として、クリスマスローズやキボウシなども良いですね。

もみじやカエデなどではネグンドカエデなど、洋種のものもありますし、紅葉も楽しみたいですね。
    銅葉のスモークツリーも紅葉がきれいです。

94. 194 かつ

みわきちさん、のぞきさん、詳しくありがとうごございます。何分、ずぶの素人な物で・・必死でぐぐりながら色々な木を見させていただいてます。
    広さなんですが・・・少し高台にあるので、玄関まで段々畑のように木を植えれるポイントが3箇所ほどありまして・・・
    畳2枚を横に並べたような感じのスペースです。コニファー系は嫁があまり好きではないと言うのでとりあえず却下になりました・・(^^;
    本当にすいません。
    >最近流行の雑木林風にするなら上にあげたエゴノキやトネリコ等
    落葉樹が似合いますし、気候が温暖なのでオリーブやミモザ、フェイジョア
    なんかの常緑樹もおしゃれにまとまっておススメです
    >もみじやカエデなどではネグンドカエデなど、洋種のものもありますし、紅葉も楽しみたいですね。
    銅葉のスモークツリーも紅葉がきれいです。
    この意見を是非参考にさせていただき、がんばりたいとおもいますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    あ!それと・・金木犀ってどうなんでしょう?匂いがとても好きなのですが・・難しいものでしょうか?
    どうぞご教授よろしくお願いいたします。

95. 195 のぞき

金木犀は香りが素敵ですよね。
    ただ、北側ということですので、どの程度日が差すのでしょうか?
    間接光でも大丈夫だと思いますが、花つきは日当たりに影響されるようです。

96. 196 かつ

のぞきさん、お返事ありがとうございます。結構日当たり悪そうなので・・金木犀は少し検討致します。
    今日ホームセンターに色々見に行ったのですが・・・寒いからか結構木々は寂しい状態でした(^^;
    生き物ですので、ゆっくり検討していきたいと思います。

97. 197 のぞき

かつさん
    >木々は寂しい状態でした
    落葉樹は見分けが難しい時期になってしまいましたね。
    植え付けは業者さんにお願いするのでしょうか?
    兵庫県は暖かいのでしょうか?
    業者さんでしたらあまり植え付け時期を気にすることもないと思いますが、
    ご自身で植えつける場合、厳寒期は避ける樹木もありますので、
    ゆっくり土作りをされながら、探してくださいね。
    重機で固められている場合が多いので、よく土を耕して、石などは取り除くとよいです。

98. 198 ツリー子

おはようございます。
    のぞきさん、兵庫県はめちゃ暖かいですよん♪
    お正月、東京へ帰ると気温の差が歴然としています。
    かつさんは予想しますに神戸より西側ですかね…?
    何でもオケッ!な土地柄と思われます・・・
    はっ?でも海に近かったら塩害とかあるかも?ですね・・・
    私もかつさんに便乗して勉強させていただいております。笑

ストレリチア…見積もりがまだ来ません・・・
    ひやかしだと思われたのか???
    主人のストレリチア熱も治まったので、ほっておく事にしました。
    (5万円儲かった?)

99. 199 みわきち

おはようございます〜!
    今日もいいお天気ですね☆明日からまたお天気が崩れると聞いたので、
    出勤日を変更して今日はコニファーの肥料やり&球根の植え付けを
    頑張ってみようと思います♪コニファーなんて肥料はいらないのかと
    思っていましたが、やっぱりいるみたいですね。。消毒とかは何もし
    てませんが、大丈夫でしょうか・・・ちょっと心配です。

100. 200 のぞき

みわきっちゃん
     コニファーの肥料は、もっと少し寒くなってからの方がよいのではないでしょうか。
     消毒は、石灰硫黄合剤を厳寒期に行います。確か500〜1000倍だったような(汗。
     若しくは、オルトラン水和剤・・1000倍〜1500倍液で使用です。
     私は肥料(油粕)も消毒も1月下旬を目安にしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2