なんでも雑談「玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

広告を掲載

• 掲示板
ぴいぱ [更新日時] 2006-08-31 15:37:00

玉葱さんをたたえましょうスレッドでガーデニング関連の話題がたびたび出てきていましたが
玉葱さんをたたえましょうスレにあることでなかなか入り込めずにいらっしゃった方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方ともぜひガーデニング全般のいろんなお話ができたらいいなと思ってコーナー分けしてみることにしました。

今日はこんな種を蒔いた、こんな植物の芽が出た、芝生が枯れた、バラが咲いた、バラが病気に(;_;)
そんな日記的な報告やどんな植物を育てたいか、どんな庭にしたいか今後の目標や
ガーデニングのトラブルQ&Aなどガーデニング初心者のわたしとしては
みなさんと色んなことを話したり意見交換ができたらいいなと思っています。

それでは、みなさんよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-07-13 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

1. 2 ぴいぱ

嬉しかったこと。
    曜白あさがおがぽつぽつと咲き始めました。今日までに3つくらい咲きました。

悲しかったこと。
    やっと芽がでて本葉もほんのちょっとだけ出てきた大切なコスモス(フラッシュピンク)を
    不注意で茎からポキッと折ってしまいました。これまでの苦労が水の泡〜(+_;)

びっくりしたこと3つ。
    1.ミントらしきもの(アップルミントかなあ?)がひょろひょろ〜っと伸びていたので
    先っぽを10cmくらいカットしてコップに挿しておいたら細かい根っこ(ポトスと比較して、ですが)が
    たくさんはえてきました。すごい生命力ですね。
    2.ゲジゲジがでてきたこと。無害とわかっていても叫んでしまいました。
    3.先日遠くに追い遣ってしまったトカゲ(カナヘビ?)さんがまた遊びに来てくれたこと。
    どうかわたしの嫌いな虫たちを食べちゃってください!(←残酷?)

2. 3 のぞき

今日、コニファー生産者のHPに、剪定の時期が発表されておりました。
    今月いっぱいが適期らしいです。今度の週末は、コニファーの剪定に挑戦です。

3. 4 ぴいぱ

>のぞきさん
    そうなんですか、うちにもコニファーが1本あります。
    ぜひURLを紹介してください☆

コニファーは金属が嫌いで鋏で剪定すると茶色く枯れると聞いたことがあるんですが
    どうやってやるんでしょう?

4. 5 ぴいぱ

イングリッシュラベンダーの挿し木がうまくいきません。
    本に書いてあったとおりに
    バーミキュライト4:赤玉小粒6の挿し床を作って発根剤(ルートン)をつけてやりましたが
    結局黒く枯れてしまいました。

どなたか、ポイント・コツ・失敗談・成功談などをお聞かせください。
    よろしくおねがいします。

5. 6 のぞき

戸建てでは、URLを貼り付けましたが、マナーとしてよいのかどうか。
    『コニファー 花工房』で、ググッて見てください。
    ちなみに、金属を嫌うと言うのは間違いです。
    刈り込んだところが茶色くなるだけです。
    目立たなくするために、今の時期に剪定を行うそうです。
    専門家は鋏を使用しています。

挿し木、てきと〜にするとなぜか成功するのですが、(汗。
    やはり水加減でしょうか。

6. 7 たま

ぴいぱさん
    こんばんは\(・ё・)
    スレ建てされたのを見て、早速遊びに来ました。
    私もガーデニングよくしますので(半強制)ので、よろしくです。
    さっそくですが、コニファーについてですが、金属が嫌いといった
    ことはなく、一定の区切り(ふし)までは枯れてしまうようです。
    これは鋏が金属、非金属、関係なくおこります。
    なので、コニファーを選定するときには、中途半端に切らずに、
    ふしを見つけそこを切るのがよいのです。

かなへび見てみたいです。
    ぜひとも捕まえて欲しいです。写真でも載せてみませんか?

のぞきさん
    コニファーは風通し・水はけが良くないと枯れたりするので、剪定
    は大事ですよね。
    上のサイト私もたまにおじゃましてます。
    「コニファーの小さな森ポンニタイ」というサイトもかなり使えま
    す。コニファー関係では私の一押しです。
    かなり多くの品種を種類別に検索でき、データも細かく非常に重宝
    してます。
    それでは、また。

7. 8 ぴいぱ

のぞきさんありがとうございます。

花工房さんのページ見てみました。
    http://hanacobo.com/Q&A/kannri.htmより
    >「刈り込みとは、手でちぎる事ですか ?」
    >いいえ、鋏で刈り込んでも何ら問題がないのです。ただ鋏で刈り込むと金属に触れる事で切り口が褐色に変色して観賞価値が損なわれるだけの理由です、生産者は全て鋏で刈り込んでいます。
    >時間に余裕がある場合、刈り込み鋏のない場合では手で摘んでやるのも良いでしょう。

切り口が褐色に変色して観賞価値が損なわれるというのは、花工房さんにとっては
    問題ではないのですね。わたしにとっては大問題です。(>_<)
    我が家のコニファーはたった1本ですし、観賞価値が損なわれてしまっては
    非常に困るので、こういう場合は手で摘んでやったほうが良いのですね。

ラベンダーの挿し木の件、もしかすると今の時期が悪いのかも!?しれません。
    「ラベンダーは挿し木も可能ですが、ゴールデンウイーク頃から始めないと夏越しに苦労することになります。 」とのこと。

ラベンダーの挿し木は来年まで保留にしておくことにします。
    わたしの持ってる本には7月中旬までって書いてあったのにな〜。

8. 9 みわきち

遊びにきました^^
    ラベンダーの挿し木ですが、当たるもはっけ、当たらぬもはっけ。
    期待してみているとダメになることが多く、放っておくと勝手に
    ついてることも^^; 運次第という感じでしょうか。もう少し
    確率の高いところでは、イングリッシュラベンダーなら種がけっ
    こう出回ってますので種まきも。。ラベンダーを種から育てるの
    は難しいといわれますが一袋蒔いて2〜3本は普通に育ちます^^
    試されてはいかがでしょう。

9. 10 ぴいぱ

>みわきちさん
    ありがとうございます。
    意外とみなさん失敗することもあるということで、わたしだけが特別間違ったことをしていて
    ダメになるというわけではなさそうでひとまず立ち直れそうです。

今はラベンダーの種まきにまで手がかけられないと思うのでまた余裕ができたら
    種まきにも挑戦してみたいとおもいます。アドバイスありがとうございます♪

さて、今日の嬉しかったこと。
    コスモスがまた2つ芽を出しました。(パチパチ)
    曜白アサガオが3つ咲きました。(パチパチパチ)

ダメだったこと。
    アジアンタムに水遣りを忘れていて葉っぱがチリチリに(;_;)
    今までテラスで育てていたのをそろそろ屋内で育てた方がいいかなと取り込んでいたのですが
    屋外の時は1週間くらい水遣りを忘れていても全然平気だったのに屋内は3日目くらいでチリチリに。
    やはり今の時期は屋外の方が湿度があるんでしょうね。

今日やったこと。
    アサガオのサンスマイルとつばめ咲きを寄せ植えにしてみました。
    コニファー(ゴールドクレスト)を剪定・・・というか手で摘み取って少し形を整えました。

>たまさん
    今の今まで、ぜんっぜんっ、書き込んでくださっていたことに気づいていませんでした。
    大変失礼致しました。(^−^;
    コニファーのふしですか。今日あれこれやっていたのに気づきませんでした。
    適当に手で摘み取ってしまいました。

カナヘビ、今度見かけたら写真とっておきます。
    でもどこにどうやって載せたらよいでしょう〜?(^−^;

10. 11 ぴいぱ

おはようございます。

今日もまた(諦めかけていた)コスモスが2つ芽をだしそうな気配です♪
    ピートパンに蒔いたものの方が発芽の確率が良さそうな感じ・・・。
    今朝、まだちょっと早すぎるかな〜と思いつつも、双葉のコスモスを庭に定植してみました。

プランターの小松菜と青梗菜はちょっと種を深くに埋めすぎたのかほとんど発芽しませんでした。
    それぞれ3つずつくらいは順調に育っています。
    青虫の被害も不織布のおかげでいまのところほとんどないです。

昨日本屋さんで園芸ガイド?だったかなんだったか900円くらいの雑誌に
    ブロッコリーや小松菜やほうれん草を花壇のように綺麗にレイアウトして
    育てる方法のようなものが載っていていつかそんなことをやってみたいなあと
    思いました。手持ちがなかったので(>_<)雑誌は購入できませんでしたが。

9月中旬までにパンジーだかビオラだかの種まきをすれば年内に花を楽しめる
    というようなことも書いてあった気がします。それも挑戦してみたいなー。
    その前にその雑誌をこの週末に購入しておこうと思います。

11. 12 みわきち

おはようございます。
    ぴぃぱさんアジアンタム残念でしたねー^^;でもきっと復活しますよ!!
    我が家もこの間、せっかくふさふさになっていたスコッチシダをオットが
    お風呂に置いたまま浴室暖房乾燥機を。。;;熱風が当たっていたほうだ
    けチリチリ→その後茶色になってしまいました;; ベビーティアーズも
    水遣り&鉢増しをサボってたらさすがにチリチリに。。あ〜あです。

12. 13 ぴいぱ

こんばんは〜。
    アジアンタム、ほとんどの葉っぱがチリチリでダメっぽいので
    思い切って切り戻ししてみました。まるでハリネズミのようです。(;_;)

みわきちさんってホント色んな植物をご存知ですね。
    わたしなんてスコッチシダもベビーティアーズも初耳です。(^−^;
    これからどんな植物なのか調べてみたいと思います。

今日はバジルの種を最後のピートバンに蒔いてみました。
    ちょっと蒔く時期が遅すぎたかなーとは思うけど玉タタスレでみわきちさんのバジルソースの
    レシピを見てからどうしてもバジルが欲しくなっていたので思い切ってやってみちゃった☆
    うまくいかなかったら来年に期待します!

13. 14 みわきち

バジル、うまくいくといいですね^^
    でも、もっとお手軽な方法をご紹介・・・バジルを切り戻したり
    したときによくやるのですが、スーパーで買ったものでも、新鮮
    なバジルの葉先をキッチンのコップにさしておきます。するとあ
    ら不思議・・・数日後には根っこが生えてきますので、それを鉢
    におろすってのも簡単ですよ〜

14. 15 ぽち

おじゃましま〜す☆
    >みわきちちゃん
    その方法で、ケーキにのっかっていたミントの葉っぱを根付かせた事があります。
    下にスポンジの薄いのを敷いていたような気がするのですが・・・?
    でも根付いたのに使い道が当時はわからず、結局腐らせてしまったような・・・

我が家はガーデニングとはほど遠いんですが、以前子供にせがまれて
    種まきした朝顔が花を咲かせました。
    学校で育てているものと、種は同じはずなのに、うちのはずいぶん細くて弱々しい
    きがします。
    栄養が足りないのかな?

15. 16 ぴいぱ

こんばんは☆

>みわきちさん
    そんな近道も可能だったんですね。
    ミントがそうなることはつい最近知ったのですが、バジルも出来るんですね。
    種まき失敗したらそちらもやってみようかな〜。

このまえ図鑑で調べていて、多分ヒポエステスと思われる植物があるんですが
    それもそういう方法で増やせるでしょうか?
    日陰で育てたら間延びして倒れちゃったので切り詰めて明るいところに移したら
    そこからまた元気良く葉っぱが出てきたので生命力はある感じです。

>ぽちさん
    いらっしゃいませ〜。
    アサガオはちょっと厳しい環境で育てた方が強くなるという話を聞きました。
    具体的には水遣りは控えめで乾燥気味が良いとか。
    夜の水遣りはツルばかり伸びてしまうのでどちらかといえば朝多めに水遣りしたほうがよい
    というのもどこかで読んだ気がします。それから、毎年同じところに植えると(連作)弱くなるそうです。

わたしもいくつかのプランターでアサガオを育てていますが
    プランター毎に育ち方が違うので(たくましかったり、弱弱しかったり)
    使った土や置き場所は日当たりは差がないはずなので、あとは水の量の違いかな〜と思っています。

16. 17 ぴいぱ

おはようございま〜す☆

園芸ガイド買って来ました〜。
    今朝は、蒔いたバジルの種の上に薄く土をかけました。昨日かけ忘れちゃってたので。
    それからスパティフィラムの終わりかけの花をチョッキン 8<
    水に挿しておいたミントが虫に食べられちゃっていたので葉っぱをチョッキン 8<
    しました。

頂いたイチゴの苗ですが(わかりにくい図ですみません)
    元の株A-----ランナー1-----伸びた新しい株B-----ランナー2-----小さい葉っぱ
    となっています。
    元の株Aはもちろんのこと新しい株Bも根付いて葉っぱも元気なんですが
    ランナー2とその先の小さい葉っぱが黒く枯れて(枯らして)しまいました。(ごめんなさい)
    本来だったら新しい株Cが出来るはずだったんですよね?(;_;)

こういう場合、新しい株Cは諦めて、新しい株Bからのランナー2を株Bの根元で
    カットしてしまっても良いのでしょうか?

またAとBは切り離すものなのでしょうか?
    切り離すとしたら、そのタイミングと切る位置も教えてください。
    よろしくお願いします。

17. 18 たま

>ぴいぱさん
    お気になさらないでください。私も良くありますから・・・
    バジルお勧めです。ちぎって使ってもすぐに復活します。
    みわきちさんレシピも(゜д゜)ウマー♪です。

ぴいぱさん風に良かったこと報告です。
    今年に入って初の寄せ植えがとてもうまくいきました。
    ニュー芝刈り機を購入、新しいやつはとてもきれいに刈れます。
    昨年芝を植えてから一番の出来かもしれません。
    きっと、暑すぎない夏の気候が良いからでしょう。
    悪かったこと
    グラジオラスが雨に打たれて折れました。
    全部で4本、ほぼ半数がやられました。
    芝刈り機の手入れは異様に大変です。初のリール式だからでしょうか?

18. 19 ツリー子

こんにちは。シンボルツリーでお世話になっておりますが
    やっぱりウズウズしてしまいお邪魔しまーす。
    (本当は自分の事が落ち着いてからと思っていたのですが…)

ぴいぱさんパンジーの種から挑戦されるのですね!
    私も8年前から毎年やってます。
    蒔くのは8月20頃からデス。11月末には咲きはじめますよ!
    300近い苗が出来るので、ハンキングにしたり、上から吊ってみたりで
    庭中パンジー一色です。6月頃まで元気に咲いてくれるので、手間いらずで
    うれしい限りです。

今日『るこう草』がはじめて咲きました。
    つる性のレース状の葉っぱの中で、ものすごーくかわいいピンクの花を
    つけてくれました!感激…
    昨年近所のお宅が、フェンスに這わせていたのを見て一目惚れしたお花です!

19. 20 たま

ツリー子さん
    パンジー300鉢とはすごいですね。
    私も春にキンギョソウを種まきしたのですが、事情により数日家を空
    けた時に枯らしてしまいました。
    種から植える時の注意点などアドバイスないでしょうか?

20. 21 ツリー子

たまさん、こんにちは。
    あちらではお世話になっております。

私はものすごーくズボラなので、とにかく長持ちする花オンリーです。笑
    パンジーの種まき大変ですよ…
    毎年、今年はもう辞めようと思うのですがついつい種を頼んでしまって、
    『あ〜あ、またやってもうた…』の繰り返しです。

バンジーの種は23℃前後じゃないと発芽しませんので、この時期外では絶対ムリなのです…

1・10日間位、一日中冷房をつけっぱなしにする。
    2・クーラーボックスや発砲スチロールのケースに、保冷材を入れて管理する。

今のところこの2種類しか試した事はありませんが、ここ数年は 2 のパターンです。
    他に違う方法をご存知の方、情報求む!デス。
    発芽させるまでの辛抱ですが、けっこう面倒です。
    でも、ほとんどしっかり発芽してくれますよ!
    植物って、手をかけたらそれなりに答えてくれるから愛おしいですね〜♪
    我が子はなかなか上手くいきませんけど…。

21. 22 ぴいぱ

こんにちは☆

>たまさん
    金曜日に蒔いたバジルの種上に土をかけてあげるのを忘れて
    土曜に蒔いた種の上から薄く土をかけたのに
    日曜日の今朝、あれ?また種が土の表面に出てきてしまってるわ!
    ・・・と思ったらなんと発芽し始めていました。
    まだ48時間も経ってないのに、嬉しい〜♪

寄せ植え、どんな風にレイアウトしたのかもしよかったら紹介してください。
    ポイントもぜひ。

グラジオラス残念でしたね。
    球根は買ってきたものだったんですか?それともお家で増やしたんですか?
    もうお花は楽しめた後だったのでしょうか。
    お庭に植えられていたんですよね?こういう場合はどうすれば良かったのでしょうね。

芝刈り機の手入れ、ってどうやるのでしょう?
    我が家は芝がかなりやばい状態になっていて芝刈り機の出番がほとんどなくなってしまっていますが
    とりあえずタオルで芝カスや土を拭きとったあとCRE5-56を吹きかけています。
    こんなんじゃダメかしら?

>ツリー子さん
    こんにちは☆
    8年も前からパンジーの種まきやってらっしゃるのですね。素晴らしい!

わたしはパンジーが好きなのですが昨年までは既に花の咲いているパンジーを買ってきては
    アブラムシにやられて枯らす、ということの繰り返しでした。(>_<)
    園芸屋さん(高○屋のガーデン○ランド)に相談しても、パンジーにはアブラムシは
    付きにくいと思うんですけど、って言われてお手上げでした。

半年ほど前に茶色く枯れ切ったと思っていたビオラ1株がなぜか今頃元気に咲き始めたので
    もうちょっといろいろ勉強して種から育ててみたいなーと思うようになりました。
    (苗を大量に買ってくるより安くつきそうだし)

8月20日頃からが撒きどきなんですね。300鉢は無理かもしれませんが頑張ります♪
    またいろいろ教えてくださいね。

22. 23 たま

ツリー子さん
    ちょっとどころか、かなり驚きました。
    種から育てるのにそんなに苦労が必要とは Σ(゜□゜;)
    既に職人の域に達してますね。パンジー先生と呼びたいです。
    うちではそんな苦労できそうにないです。
    クーラーボックスに保冷剤入れて23℃にするのって難しそうです。

>ぴいぱさん
    バジルの生命力には驚かされるばかりです。
    つんでも摘んでも生えてくる。
    バジルって、スーパーで買うとあまってしまうので、育てておく
    と重宝しますよね。
    今日のお昼もペースト作って、お昼はジェノベーゼです。
    とても(゜д゜)ウマー♪でした。
    芝刈り機って、本体の奥に芝かすがたまりません?
    刃をはずして拭ける所は拭くんですが、どうしても拭けないところが
    残ってしまうんですよ・・・
    ブラシやらでこすたっりしても角のためうまくいきません。

23. 24 ぽち

>ぴいぱさん
    朝顔、詳しくありがとうございます。
    そういえば家で植えた朝顔は、水やる時間がまちまちでした。
    ほとんど午後だったような・・・
    朝水あげてみるようにしてみま〜す。
    学校から夏休みで持って帰ってきているほうは明日は今までで最高の
    5個咲きそうです。

しかし、朝顔って言うのは一年生でも簡単に育てられるのかと思っていましたが
    やっぱりちゃんと育てるとなるといろいろこつがあるんですね〜。
    自分が育てた物がさくと、さいている物を買ってくるのとは違ううれしさがありますね。
    ちょっと子育てとにてるかも・・・

24. 25 ツリー子

こんにちは。
    朝から暑すぎですね〜

みなさん、ごめんなさいデス。
    パンジーの種まき・・・
    別に涼しくなってから種まきしてもOKかと思いまーす。
    私の苗はお花屋さんに出回る頃と同じペースと考えていただければ…
    本格的な寒さが来る前に株を大きくしたいが為のみです。
    何袋も蒔かなければ、もてあます事も無いと思いますョ
    …たまさん…そんなにひかないで〜〜笑

種から育てる利点は
    ☆ 経済的
    ☆ なにより丈夫!しっかりした株になります。
                           です。

みなさん是非挑戦してみて下さい。
    >ぴいぱさん
    アブラムシ、暖かくなると発生してきます。
    オルトラン蒔いてますよね?私はちび苗時と2月末頃パラパラ蒔いています。
    これでほとんど発生しませんよ!
    ビオラは確かに強いです。
    一番最初に発芽して、一番最後まで咲いてくれる頼もしい相棒です。笑

朝顔、以前住んでいた所では毎年自然発生(こぼれ種)してました。
    みごとなまでにフェンスを這っていましたので、ほったらかし系のお花と思っていましたが
    違うのですね〜何でも奥が深いですね〜〜

25. 26 ぽち

誰か助けて〜☆
    ベランダで朝顔と一緒にオクラを一鉢育てています。
    場所を移動しようともちあげたところ、葉の裏、茎に透明の小さいつぶつぶが・・・(>◇< )
    ぐぐってみたのですが、なんとか蛾の卵という説とオクラが出している汁という説があり
    どうしたらいいのか悩んでいます。
    だって虫がきらい、いやコワイんだよ〜〜〜!
    虫のなかでも蛾とゴキが一番苦手なのです・・・
    どなたかご存じのかたいらしたら対処方をおしえて下さい<(_ _*)>

26. 27 のぞき

>ぽちさん
    取り合えず、野菜用の殺虫剤スプレーで、3日おきにスプレーして上げたらいかがですか。

27. 28 ぽち

>のぞきさま
    ありあとうございます〜(>◇< )
    その野菜用の殺虫剤スプレーをかけたら、手でつぶつぶはとらなくても
    よいのでしょうか?

28. 29 ツリー子

私だつたらまず手で取りますが…
    ぽちさん、さあ勇気を出して!

でも、食べる時思い出すんだなぁ〜これが…
    そして、自分は食べないで家族に勧める!
    これが私の今までのパターンでした。

29. 30 みわきち

さぁ、勇気を出して!!(*^^*)
    野菜に殺虫剤は、大丈夫って書いてても怖いですよ。。ふふふ
    手で取りましょう!

30. 31 のぞき

ひえ〜、私には無理。せめて、割り箸じゃだめ?

31. 32 たま

こんばんは\(・ё・)
    私も手ではちょっと・・・軍手でとるか綿棒でとりたいです。

32. 33 ツリー子

まぁ、最初は割り箸・軍手・綿棒等 よし!としましょう。
    だんだん、じれったくなり素手で出来る様になります!

私もそんなウイな頃がありました♪・・・

33. 34 ぽち

勇気がでない・・・p(>o<)q
    割り箸という手がありましたね。
    でもかなりちっちゃいです。
    さっき野菜用殺虫剤かけてみました。
    明日・・・勇気をだしてチャレンジしてみます。

皆さんどうもありがとう<(_ _)>

34. 35 ぴいぱ

わたしも割り箸案がオススメです。殺虫剤は精神的にダメージがあるので使いたくないです。
    洗濯バサミでプチプチつぶしちゃうのもいいかも。そのうち手でつぶすようになると思いますが。
    わたしも虫はダイダイダイキライでしたが、こんな女に誰がした、って感じです。(>_<)

今日はガーデン○ランドでビオラ3袋、パンジー3袋買って来ました。
    とりあえず8月中旬まで冷蔵庫で保存しておきます。

バジルは双葉がぽつぽつぽつぽつ出てきました。
    さて次はどうしたらいいかなあと調べなくちゃだわ。

35. 36 ぴいぱ

今日の報告☆
    今日はバジルの双葉を小さいプランターやビニールポットに移し替えました。
    すずめが2〜3羽庭でウロウロ?してました。虫が増えたのかな?
    シレネペンデュラ(ペンジュラ?)がついに枯れてしまいました。

庭にあまり変化がなくなってきた感じです・・・。

36. 37 のぞき

連日の夕立で、背丈に関係なく、草花が皆倒れてしまいました。
    皆様のお宅は大丈夫ですか?
    小さい草花にも支柱は必要でしょうか?

37. 38 みわきち

真夏はどうしても変化に乏しくなりがちなのかも〜
    暑さに植物たちも生き絶え絶え・・・って感じでしょうか?^^;

私も暑さに負けてお庭を見るという機会がググっと減り、お水やり
    もやっとこさって感じです。。いい加減芝刈りしないとねぇ〜
    窓からチラッと見た感じでは、今のところバラが2・3輪、ギボウシ、
    息絶えそうなパンジー、ラベンダー等チラホラと咲いています。

そういえば、イチジクとライムの実が4cmほどになっていました。
    子供が毎朝ベランダのイチジクを眺めて「まだ紫になってないねぇ」
    とつぶやいています^^;あと、ブルーベリーが色づいていたので、
    オットが食してみました。「まだ酸っぱい〜!でもおいしい・・」と
    言っておりました。

38. 39 のぞき

連日の夕立で、草花が全部倒れてしまいました。
    皆様のお庭はいかがですか?

39. 40 ぴいぱ

>のぞきさん
    大変でしたね・・・。うちの庭は特に変化ナシです。
    というかこのところ夕立はぜんぜんありません・・・。
    一応、ヒマワリや折れて悲しい大事な花には全部支柱を立てています。
    支柱は100円ショップで安く売っていたものを利用しています。

>みわきちさん
    そうなんですよね、あれほど毎朝の庭いじりが楽しみだったのに
    早朝から気温が高くて水遣りもちょっとしんどいです。

ヒマワリや朝顔がハダニの影響を受けている感じです。
    もっと水遣りをまめにやってあげなくては・・・。
    一応殺ダニ剤をちょっとだけ散布しましたがかなりテキトーです。
    もっと念入りに撒いてあげたほうがいいんだろうけど暑いとどうしても雑に・・・。(反省)

イチジクやライムは鉢植えですか?食べられる植物、うらやましいです。
    マンションの専用庭ではさすがに樹木は植えられないからなぁ。

40. 41 ツリー子

40:までいってるのにレスが出ない…
    とても読みたい…

管理人さん・・ガンバです!
    何かお手伝いする事ありますか?
    お茶でもお持ちしたいのですが…

41. 42 のぞき

すみません、昨日からのマンコミュの調子がおかしいため、同内容のレスを付け
    てしまいました。
    ぴいぱさんの所は、夕立はまだですか?
    こちらは、雹混じりのすんごい夕立が続けてきました。
    我が家では、台湾サッコウフジというのが見ごろを迎えております。

42. 43 たま

ぴいぱさん風に
    今日の報告★
    最近の暑さにやられて、芝が枯れだしました。
    ツバメが卵を放って去りました。
    悪いこと尽くめです・・・
    いいことないかな〜。

43. 44 たま

書き込んでもレスが着かないです。
    なぜ?

もう一度、書き直すのは面倒なので、短めに失礼します。

ぴいぱさん風に
    今日の報告★←(星は黒です。)
    最近の暑さのせいか、芝が枯れ気味です。
    ツバメが卵を放って、去りました。
    悪いことづくめの1週間です・・・

44. 45 たま

なぜでしょうか?

ぴいぱさん風に

45. 46 たま

なぜでしょうか??

ぴいぱさん風に

46. 47 ツリー子

おはようございます。

47. 48 ツリー子

直ってる!よかったぁ〜

48. 49 たま

レスがつかないので、何度も送信してしまいました。
    いまレスを見たら、私の投稿が大量に!
    大変申し訳ないです。
    昨日はサバの調子がわるかったのですか?

49. 50 のぞき

たまさんて、ホントまめですね〜。
    最近サバの調子が悪かったのですが、やっと、直ったようです。

50. 51 ツリー子

おはようございます。

たまさん
    >ツバメが卵を放って、去りました。
    つて…もう返って来ないのですか?
    何かあったんでしょうかね?

最近あまりにも『蚊』がすごいので食虫植物を置いてみました。
    ラベルの肥料の欄に 『不要。虫から栄養を補充します』とありました。
    今朝見たら、肥料過多の状態でした。

>ぴいぱさん
    今の時期、庭仕事は朝一で完了です!今朝も6時には終わりました。
    植物と私のお互いの為に頑張ります!

51. 52 みわきち

>たまさん
    バジルペースト試されたんですか?お口にあったようで、よかった☆
    大量に食べ過ぎると胃弱の私は胸焼けしちゃうくらいのコッテリさ
    なので、ご注意を。。

>ぴぃぱさん
    ライム&イチジクは鉢植えです^^お庭が狭いので、りんごや洋ナシ
    桃等フェンス壁面にエスパリエ仕立てにできるモノ以外は鉢でチマチマ
    育てています☆でも、鉢植えのほうが実が早くなるような気がします。

>ツリー子さん
    6時に作業終了なんて!!張り切りすぎです〜(><;でも本当はその
    方がいいんですよね。のぞきさんも朝が早くて、尊敬です。。;

52. 53 のぞき

今日はムクゲを中心に夏花の講習会に参加してきました。
    ムクゲは水を切らさないこと、開花後の花摘みを行っていれば9月頃までお花を
    楽しめるそうです。
    紫のネコじゃらしの大きいもののようなグラス類を枯らしてしまい、替わりに銅葉の
    フィリカルパスパープレアなる木を購入してきました。
    緑の木だけでなく、銅葉もいいですね。
    銅葉といえば他にチョコレートネムノキ、スモークツリーも育てています。

53. 54 のぞき

庭にコリウスを発見♪
    去年数本育てたので、種が偶然育ったのでしょうか。
    1年草と聞いていたのでラッキーです。
    本当は昨日、リンゴの苗木を購入しに行ったわけですが、果物はやはり袋をかぶせたり
    作業が大変そうなので諦めました。
    果物を育てている方、袋をかぶせたり、間引きなどの、作業されていらっしゃるのですか?

54. 55 ツリー子

>のぞきさん
    うちは、たいした果物はありませんが・・・
    桃  (こどもが2歳の時食べた、メチャ甘桃の種が成長)
        摘果して準備完了!の状態でしたが数週間後、全**果してました…
        この夏楽しみにしてたのに…マイピーチ…
        鉢でおしゃれなスタンダード仕立てにしてるのですが、ムリがあるのかも…

レモン ほったらかし状態。
        品種が『オタハイト』という赤みレモンです。
        冬場よく実を付けますが、おいしくないです…

ブルーベリー2種
        ほったらかし。元気です。

うちの桃は病気持ち(縮葉病)なのでめんどうです…。
    果物の木って、けっこう手がかかりますねぇ〜。そのお礼として実をつけるのかな?
    1年前に食べたアボガトも芽を出して成長中です。(そんなんばっかり…笑)
    パイナップルの王冠も根着かせたら、お部屋の観葉植物にステキですよ♪

55. 56 のぞき

>ツリー子さん
    >パイナップルの王冠も根着かせたら、お部屋の観葉植物にステキですよ♪
    これはいいかも。
    ブルーベリーは2種以上植えないと結実しないんですよね、確か。もう場所がありません。
    パイナップルですと虫つかないですよね、きっと。
    どのように、根着かせたのでしょう。
    冬場の冷気(室内)に耐えられますかね?暖かい部屋でないとだめでしょうか?

56. 57 ツリー子

おはようございます。

>のぞきさん
    パイナップル、特売(\198位)の時、是非お試し下さい。
    失敗しても実を食しているので、許せます。笑
    でも、葉っぱの方を優先して(折れていない物)選んでくださいね!

実と切り離し、葉っぱ側に付いた実も落とします。
    (鉛筆の先上の様に葉っぱ下3cm位残す)
    後は2・3日陰干し。
    乾いたら、下の葉っぱを一枚剥いて見てください。根っこ予備軍が出番を待っています。
    様子を見ながら、何枚か剥いて土に挿して置くと簡単に根付きます。

冬場も通常通り(リビングの中)でほったらかしです。
    虫も全く付きません。
    遊びに来た友人達は、必ず『何、これ?』と聞いてきます。
    パイナップル!と言うとみんなビックリしてます。
    おしゃれな鉢カバーに入れると、他の観葉植物にひけをとりませんデス!

57. 58 みわきち

おはようございます!
    昨日はネコの額の庭の芝刈りを珍しくオットが機械でやってくれ
    ました☆このくらいの狭さだと機械を入れる意味があるのかどう
    か分かりませんが、田舎に住んでいた頃のものを実家から送って
    もらったので。芝を刈るパパを見て、2歳の娘が「パパ、かっこ
    いいね〜!」を連発していたので、相当調子に乗ったようです^^;

ツリー子さん、果物も育ててらっしゃるんですね☆私も大好きで、
    桃・ブルーベリー・ライム・レモン・イチゴ・プルーン・スモモ・
    サクランボ・イチジク・リンゴ・洋ナシ等ところ狭しと植えてい
    ます^^もちろんほとんど鉢植えです^^;

マイピーチ・・・我が家も残念ながら今年は落果してしまいまし
    た;;せっかく5cmくらいになってたのに・・・(T。T)
    パッションフルーツ、とても興味があってマンゴーなんか育てて
    みたいのですが、冬場狭い室内がますます狭くなってしまいそうで、
    たじろいでいました・・でも観葉植物と思えば・・・いいかもですね^^

58. 59 ツリー子

>みわきちさん
    す、すごいです。。。
    今、三歩後ろに下がりました。笑
    うちもほとんど鉢植えですが、置き場所ホント困りますよね〜
    主人はメインに出してくれるな!と言うし…ベランダも水やり
    が面倒だし…家の裏に追いやられています。トホホ…
    だから、引越しの時泣く泣くお嫁に出したり、処分した木もあるんですよ〜
    桃は子どもが小さいに時たべた思い出がある木なのでとどまりましたが。

思い出しました。数ヶ月前、実家の母から荷物が届き開けてみると
    ドラゴンフルーツの苗が3個入ってました。(また、余計なものを…)
    母は買ってはみたものの説明書を読み、冬場自分のところでは栽培不可と
    判断したらしく、勝手にうちに送ってきた模様。
    そして、実がなったら送ってくるように!と…
    やっとすっきりした矢先に、おかわりが。笑

うちはネズミの額ほどの芝生です。ネコまでいきません・・
    でも、ご存知の通り外構をやり直すので芝生のお手入れにも
    身が入りません。伸びたまんまデス。笑

59. 60 のぞき

>ツリー子さん
    情報ありがとうございます。早速挑戦してみますね。
    >みわきちさん
    い、いったい何本の樹木を育ててらっしゃるのですか〜、すごすぎです。

60. 61 たま

こんばんは\(・ё・)

61. 62 たま

すいません。またやっちゃいました。

>ツリー子さん
    ツバメが去った理由は不明です。
    24時間換気の換気口の上に巣を作ったため、24時間換気を止め、
    近くの窓も開けないようにしました。
    しばらくして、親鳥がいないので、巣の写真を撮りました。
    それが原因なのでしょうか?
    だとしたら責任重大です・・・

桃ってそだてるの難しいようですね。
    農薬等を使用しない場合の桃の自生率は0.01%くらいのようです。
    ほぼ100%身のつかない木って何なんでしょう?
    日本の気候と合わないのでしょうかね?

アボカド・・・うちも食した種から発芽させました。
    30センチほどになり、ちょうど夏になったので、思い切って外に!
    2週間ほどでかれました。日焼けでしょうか?
    発芽まで半年以上を要したのでとても悲しいです。

>みわきちさん
    確かにみわきちレシピだとオイルの量がかなり多いですね。
    私も胸焼け派なので、オイル量に気をつかい。半分くらいに減らしてます。
    特にパスタなど火を通すときは、香が飛びやすいので、なおのことです。
    って、言ってますが、本当は失敗の産物なんです。
    最初に作ったときに分量がわからず作った残りをパスタにしたら、ちょうど
    良かったのが始まりです。
    あまってしまうバジルの良い使い方を教えていただいて感謝です。

芝刈りって大変ですよね。特に芝刈り機のメンテが・・・
    私も週一で刈ってますが、刈ること自体は嫌いでないのですが、そ
    の後の掃除が大嫌いですね。
    なぜ芝刈り機はでこぼこしていて、草が詰まりやすい構造をしてい
    るのか?製造メーカーに文句を言いたいです。
    ただ、芝刈りユーザーは少ないため、届くかは疑問です。

>のぞきさん
    かなり豊富な植物量ですね。
    そのうえ、講習会にまで行く熱心さですから、さぞ素敵なお庭なの
    では?と想像してしまいます。
    パイナップル。先日、ホームセンターで見かけました。
    実の大きさは3センチほどでとても愛らしく、値段も200円と格安です。
    あいつを大きくしてやればぼろもうけです。
    驚いたのが、あんなに小さくてもきちんとパイナップルなとこです。
    しかも、地べたに生えるんじゃなく、宙に浮いてました。
    (高さ20センチ)実がおおきくなったら、折れないんでしょうかね・

62. 63 ぴいぱ

こんにちは☆

嬉しいことがありました。
    もう、いよいよだめ?と諦めかけていたコスモスの種がまたひとつ芽を出していました。
    7月15日以来の発芽です。種を蒔いたのは6月下旬。
    1ヶ月くらいかかったけど諦めて処分しなくて良かった!
    こうなったら寒くなるまで期待しながら待ってみるわ♪

6/26 1つ発芽
    7/ 1 2つ発芽
    7/10 3つ発芽
    7/13 1本折れた(;_;)
    7/14 2つ発芽
    7/15 2つ発芽
    7/26 1つ発芽、1本不明!?(@_@;

こんな感じで現在合計9本のコスモスの芽たち。今日の台風に耐えてくれるかな〜。
    ヒマワリ&コスモスに支柱を立てました。

63. 64 のぞき

>たまさん
    アッハッハ!、うちの庭は趣味で購入したものが雑然と植木鉢に植わっているだけなんです〜(汗。
    皆様のお宅に比べたら、と言うよりも比べることからして失礼なほどの状態です(つД`)。

64. 65 のぞき

>たまさん
    >実の大きさは3センチほどでとても愛らしく、値段も200円と格安です。
    それほしい〜、送って送って。この辺では見かけないでツ。

65. 66 たま

こんばんは\(・ё・)

パイナップル。てっきりのぞきさんが見たやつもそんなのだと
    思い込んでました。
    ちっちゃいのもとても可愛らしいですよ。
    もし、今週末も打っているようなら写真とって見ます。
    送る方法は、考えて見ます。

台風でオリーブがやられないか心配です。
    うちの木の中では、もっともお金をかけたオリーブ2.2
    メートル、もし折れでもしたら、妻にしかられます。
    一応、紐で柵や、棒につないでみたのですが、みなさん
    は台風対策されまてますか?

>ぴいぱさん
    グラジオラスが全滅しました。
    風が強い日に真ん中から折れました。近所を見渡しても
    折れてるのを多く見かけます。
    ただ、折れてない丈夫なやつもいるんですよ・・・
    何が違うのかな?
    今年、球根を刈って、はじめて植えたのですが、チュー
    リップ見たいに花が終えると掘り返したほうがよいので
    しょうか?

66. 67 ぴいぱ

おはようございます☆

>のぞきさん
    小さい鉢植えのパイナップル、沖縄のお土産屋さんでたくさんみかけました。
    でもこのあたりではみないですね。
    パイナップルってわたしの想像と違ったはえ方で
    ミニパイナップルのお尻に割り箸を突き刺して立たせた感じにはえていました。

>たまさん
    グラジオラス、残念でしたね。きっとショックも大きかっただろうなあと想像できます。(;_;)
    「グラジオラスは雨の重みで茎が折れることが多いので園芸用の竹で補強(支柱を立てて)してください」って
    書いてありました。

球根のことはここにも少し書いてありました。
    http://lining.kir.jp/flower/jiten/KYUKON/gladiolus.html

67. 68 のぞき

沖縄行った事あるけど、当時はぜ〜んぜん興味なかったせいか、記憶にありません(汗。
    たまさんに送っていただくか、ツリー子さんの方法に挑戦でしょうか。

うちは台風の影響がなかったので一安心です。グラジオラス、残念でしたね。

しかし、バラが黒☆病で、消毒しても病気が広がる方が早くて、お手上げです。
    コニファー「ブルーアイス」、生長早いですね〜。鉢植えなのに8ヶ月で20センチは
    生長したかな?

うちの実家では、ツバメの巣をワザと壊しました。
    ある日、母が気づくと、蛇がツバメの巣を狙って、バルコニーの手すりから生首を
    持ち上げていたのです。
    早々、兄が巣を壊しました。ツバメの親子には可哀相な事しましたが、家の中に
    蛇が入ってくるのを想像しただけで怖いですから。

68. 69 たま

こんばんは\(・ё・)

>ぴいぱさん
    ありがとうございます。
    探してくださったなんで、感激です。
    グラジオラスが折れたのは仕方ないです。
    紐で境界と結んでいて安心してたのが間違いだったのです。
    添え木が必要とは思いもよりませんでした。
    球根は大事に育てたいと思います。

>のぞきさん
    台風は思ったよりも東を通りましたね。
    うちも全く影響なく良かったです。
    ツバメと蛇の関係・・・妻の実家でも同じような話を聞きました。
    蛇はタマゴが大好きなのですね。
    気をつけねば。

69. 70 ぴいぱ

庭の芝生を全面張り替えることになりました。
    その工事の影響でコスモスも全滅です。(>_<)
    せっかく台風を乗り越えたのに。
    庭に植えずに鉢に植えておけばよかった・・・と気分が沈んでいます。

70. 71 ホーミ

こんにちは
    たま〜に玉タタに書き込みさせていただいているホーミです

ガーデニングではないのですが、観葉植物のことで困っていることがありまして
    相談に乗っていただけたらと・・・
    (植物に関しては超のつく初心者です)

うちはバルコニー、リビングにいくつかの観葉植物を置いているのですが
    その中の幸福の木が枯れかかっています。
    4年ほど元気だったのですが、葉の先っぽが茶色くなってきたので
    液肥を与えたんです。が、土に挿してもなかなか液が入らないので
    アンプル一本チューっと土にふりかけてしまいました。
    そうしたらほとんどの葉が枯れてしまいました。
    もともと弱ってきた原因は、根が鉢の中一杯に伸びてしまっていたからのようで
    (鉢の底から根が出てきていました)
    大きい鉢に土も入れ替えて移しました。

現状は枯れた葉をすべて落として、幹になっただけの上のほうから
    新しい葉が出てきています。
    が、しばらくするとそれも先が茶色になってしまい・・・

このような場合、長い幹を切ってしまったほうがよいのか
    それともこの木はもう枯れる運命なのか、わからないでいます。

アドバイスいただけたら助かります。

71. 72 ツリー子

>のぞきさん
    パイナップル、私のは皆さんがおっしゃってるプリティー系ではありません。
    どちらかというとワイルド系でしょうか・・・葉っぱ間の直径が50cm位に
    なっています。そのまま育てると実が付くようデス。
    もし、私的パイナップルをお試しになられて『なんじゃこりゃ?』と思われたら
    申し訳ないので、ひと言追加させていただきました。笑

72. 73 のぞき

>ツリー子さん
    『なんじゃこりゃ?』パイナップルも面白いと思いますよ。

>ホーミさん
    >アンプル一本チューっと土にふりかけてしまいました。
    アッハッハ、大胆なことしますね〜(ゴメンシャイ。
    まず、木が弱っているときに肥料は避けます。弱っている人間に肉や消化の悪いものを
    与えないのと同じ理由です。
    また、アンプル1本土に挿す用は、徐々に土に染み込むようになっていて、高濃度です。
    原液を直接1本上げたのはかなり危険です。
    購入時の栽培用土にビートモスが使用されていた場合、根腐れしている可能性もあります。
    ある業者さんの言葉です。
    購入時の植裁用土にピートモスが混入された場合には、鉢替え時に新たな用土で植えても、
    最初に使用されていた用土の領域で根腐れが発生しますので最初の用土を取り去らない限り
    対策が取れません。お買い求め時の根鉢の用土を全部取り去って新しい用土に植え替えるのが
    最善の防止策なのですが、この方法は一般の方では危険が高くてお勧めは出来ません。

さて、植え替えの方法ですが、丁度今の時期が植え替え時だそうです。
    ①鉢から抜いて、古土を落とす。
    ②長い根や傷んだ根を切り取る。
    ③大きい鉢へ植える。

葉先が茶色くなるくらいでしたら気にしませんけれど、その状態が続き、葉全体が茶色くなって
    しまうのでしょうか?。
    今までと同じ環境に置いてありますか?急に日差しを強く受けたりするとダメージが強いです。
    肥料は、止めてください。
    あとは〜・・・、お役に立てず申し訳ございません。

73. 74 ホーミ

>のぞきさん
    ありがとうございます!
    枯れはじめてから液肥をいっぺんにまいたからだーっと
    気づいたのですが、とても危険な行為だったんですね。
    弱っているときに肥料はダメっていうのも知りませんでした・・・
    ファイトいっぱーつ!!って栄養剤の感覚でしたので
    (無知ほど怖いものはないですね、はぁ反省・・・)

幸福の木を購入したのは4年前で、年に一度は土の入れ替えをしています。
    液肥をまいたのは4ヶ月ほど前で、それからずっと上のほうだけ葉が出てきては
    枯れて・・を繰り返しているんです。(幹は1mほどの高さです)
    普段はリビングの窓際に置いてありますが、小さい子が遊びに来るときなどは
    一日バルコニーに出していることもあります。
    この弱っている状態で土の入れ替えを行っても大丈夫なのでしょうか・・

74. 75 ぴいぱ

庭の芝生を張りかえてもらいました。
    壊滅状態になったのは庭の排水が悪かったせいだと思います。
    土も入れ替えたので今度はだいぶマシになるとおもいます。
    コウライシバからヒメコウライシバに変わりました。
    どう違うのかこれから調べてみようと思います。

>ホーミさん
    わたしも植物に詳しいわけではないので正しいかどうかわかりませんが
    弱っている状態でも土の入れ替えをしてあげた方が良いと思います。
    お醤油の染み込んだお布団で毎日寝かされているようなもので(超ヘンな例えですみません)
    このままでは日々弱っていってしまうと思います。

できるだけ根を傷つけないようにすることと、日陰で風の当たらない涼しい環境でやってあげると良いと思います。
    「観葉植物のための土」とか市販されているものを利用するといいかもしれません。

わたしも「元気になあれ!」とアンプル一本チューッとかけてしまった(本人は良かれと思ってかけてあげたつもり)
    ことがあります。
    みるみる葉っぱが黄色くなりました。
    今思うとこれが悪かったんだなーと思いますが当時は原因がわかっておらずオロオロしてました。
    根っこが腐っているのかも?土が病原菌に侵されているのかも?と根を綺麗に洗い土を入れ替えて
    しばらくしたら元気になりました。
    土を入れ替えてしばらくは元気がないと思いますが2週間もすれば回復すると思います。
    (絶対とは言い切れませんのでそのあたりは覚悟の上で試してみてくださいね)

75. 76 ホーミ

>ぴいぱさん
    アドバイスありがとうございます!
    「お醤油の染み込んだお布団」・・・これは超不快ですね・・・
    勇気を出して土の入れ替えを試してみます。
    根っこの状態もじっくり観察せねば!
    この木は記念樹として買ったものなので(だったら無謀なことするな〜っと
    つっこまれそうですが)これからはもうちょっと勉強して
    大事に育てます
    また報告させてくださいね。
    みなさんのガーデニング話も楽しく読んでます。
    ありがとうございました!

76. 77 みわきち

みなさま。。肥料やけにはご注意ください^〜^;;
    ぴぃぱさん、芝生の張替え、自腹でしたんですか??もったいない、、まだ
    入居後まもないなら、管理会社がしてくれるのでは・・・?そんな甘くない
    のかな。。ちなみにうちも姫高麗芝です。姫高麗のほうが目が細かくてきれ
    いなはず・・・ですが、私のサボりのせいでけっこう見苦しい状態になって
    ます。週一回芝刈りなんて、とてもムリです(><;

77. 78 ぴいぱ

>みわきちさん
    アンプル、チューッ!は「肥料やけ」という症状を引き起こしてしまったわけですね。
    肥料やけという言葉もあるんですね。勉強になりました。

芝生の張り替えは3ヶ月目のアフターサービスでお願いしました。
    自腹でやるつもりだったのですが根本的に水はけが悪いのが原因だったようなので
    その改善のためにも土の入れ替えもすべてではありませんがある程度してもらいました。
    少しでも早く終わらせたくて微力ながらわたしもシャベルを使っておじさま方と一緒に
    頑張りました。(ちびぴぱもミニスコップで頑張ってました)

ついでに小さな花壇を2つつくって下さったので
    パンジーとコスモスを咲かせたいなあとおもってます。
    コスモスはまた1からやり直しなので間に合ってくれるといいけど。

ヒメコウライシバはコウライシバより「姫」と言うだけあって優しい雰囲気がありますね。
    他のお部屋はみなコウライシバなのにうちだけヒメコウライシバになっちゃって・・・
    間違えたのかな?いいのかな?
    今はなるべく踏みつけないように基本的には水遣りのときだけ庭に入るように
    しています。水遣りは夜の8時とか9時とかヘンな時間に毎日(まだ敷いて3日目ですが)やっています。
    早く芝刈りしなきゃいけないくらい伸びて欲しいです。今、1〜2cm弱といったところです。

78. 79 ツリー子

>ぴいぱさん
    西洋芝の種をやり直した芝の上に蒔くと冬場もみどり、みどりしてますよ〜
    今は暑いので、もう少し涼しくなってからでもお試しくださ〜い!

79. 80 みわきち

ぴぃぱちゃん、アフターサービスでついでに花壇まで作ってもらったのですね!
    さすが〜^−^; きっとぴぃぱちゃんのにっこり笑顔におじ様方もメロメロ
    だったのでしょう☆

芝生も肥料やけしますので気をつけてくださいね。貼ってからしばらくはもち
    ろん肥料は不要ですが・・・注意するべきは、今これだけ暑いですので、朝夕
    たっぷりお水をあげて、目土を乾かさないようにすること、、かな。そのほう
    が早く根付きますし・・・あげる時間は夜でもいいと思います。でも真昼は蒸
    れて枯れる原因になるので絶対NG☆

「姫」とつくものはたいがい普通のものよりきゃしゃで繊細なイメージですよ
    ね。姫ゴケとかも好きです^^

コスモスは強いからこぼれダネでどんどん増えそう^^これからが楽しみです
    ね〜☆

80. 81 ぴいぱ

>ツリー子さん
    オーバーシーディングも試してみたいと思ってます。
    トランジションが難しいそうですね。今日芝生の本を読んで勉強したトコデス。

>みわきちさん
    毎晩水遣り頑張ってます。庭に出てまず虫よけスプレーしてから。
    まだ蚊がいますね〜。毎日水遣りのたび1〜2ヶ所刺されてしまいます。
    虫よけスプレーがムラになってかからなかったところを刺される感じ。

最近は朝顔の花ガラ摘みと芝生&花壇の水遣りくらいしかできてません。
    コスモスの種まきもしたいな〜。

ツリー子さんのアドバイスを参考にパンジーの種まきも今月は頑張るつもりです。

81. 82 ぴいぱ

ヒメコウライシバを張ってもらって1週間経過しました。
    綺麗な明るい緑で芝庭らしくなってきました。
    ぴぱぱぱも「毎晩、庭の水遣りがんばった甲斐があったね」と声をかけてくれて嬉しかった☆

それから挿し木してあったヒポエステスが根付いたようで新しい葉っぱが少しずつ増えてきました。
    それくらいで他は特に変化はありません。

共用部の花壇のイングリッシュラベンダーが枯れてしまったので
    そこに好きな植物を植えてもらえることになったのですが
    なにかオススメの植物はないでしょうか?

82. 83 玉葱

オススメかどうかわかんないけど先日おじぎ草買った!
    ベランダでついおじぎ草で遊んでしまうよ。暗い?

83. 84 みわきち

>ぴぃぱさん
    緑の芝生を見ると癒されますよね。。たとえそれがうちの
    ように猫の額のスペースでも(><; うちもラベンダー
    枯れました。っていうか、宿根草だから来年また咲くのに、
    捨てちゃうなんてもったいない??でもマンションの費用
    で植え替えてもらえるなら、それもいいかもね☆おすすめ
    は・・・・・う〜ん・・・・こればっかりは好みかな??

>玉ねぎさん
    オジギソウってたまにお辞儀しないことがある気がするけど、
    品種が違うのかな??私も子供の頃大好きでいつも触ってし
    まいました。。今はしないけどね・・・^^

84. 85 たま

こんばんは、今日も暑いですね。
    照りつける日差しと病気のため、我が家の芝生が壊滅です。
    また、種をまかないといけないと思うと憂鬱です。
    (妻にも金がかかると怒られてます。)

ここは思い切って、種類を変えようと思っているんですが、皆さんはどんな
    種類を育ててますか?

>ぴいぱさん
    オーバーシーディングに姫高麗はあまり向かないようですよ。
    西洋芝にまけて、姫高麗は後退してしまうようです。(数年で生えなくなる)
    私も来春にオーバーシーディング挑戦しようと思ってますが、夏はバミュー
    ダグラス!特にティフトン系が良いようです。
    秋〜冬にはどんな種類が良いのか?迷っています。

85. 86 玉葱

д`)y━・ <みわきち。俺も子供の頃大好きだったのでつい買ってしまったんだ。
           すげーお辞儀してくれるよ。あれ、普通にみたら雑草だよな。
           ところで、五色唐辛子ってあるじゃん。
           あれって、なんとかして食べられないものかな?

86. 87 匿名さん

>85
    へ?たまさんって男の人??驚いた。
    >86
    五色唐辛子の煮物。五色唐辛子のてんぷら。誰も試したことないけど、
    玉葱さん食べてみて〜。報告まってま〜す。

87. 88 のぞき

五色唐辛子は、観賞用ですよね。
    でも、玉葱さんならお料理できるかも、フフフ。

オジギ草はホムセンでは1年草扱いでした。違うのかな?
    玉葱さん、遊びすぎると枯れちゃいますよ。
    理想としては、宿根草から選びたいですね。

88. 89 スラりん

こちらでは、はじめまして〜(^^)
    あの、どなたかハイドロカルチャーをご存知の方いらっしゃるでしょうか?
    部屋に置くポトスの土の替わりにと思ったのですが、何かコツとかありましたら
    教えていただきたいのですが。。m(__)m

>玉葱さん
    >ベランダでついおじぎ草で遊んでしまうよ。暗い?
    暗いというより、かわいい(^o^*)
    子供の頃、ばあちゃん家にあって毎年さわってたような・・・(違う品種かな?)
    五色唐辛子、食べてもおいしくないと聞きましたが。。。(^^;)

89. 90 匿名さん
  90. 91 87

>>90
    え…食すると害があるの??

>>玉葱さん
    撤回する。食べるのやめてくださ—い!

91. 92 のぞき

>玉葱さん
    食べちゃいましたか?大丈夫でしょうか。

>スラりんさん
    http://www.geocities.jp/ohmo10family/
    ハイドロカルチャーって、簡単そうには書いてあるのですが、挑戦したことないです〜。

92. 93 匿名さん

>>1
        /\___/ヽ
       /        :::\
      . | (○),  、(○)、 .:|
      |     |_,     .:::| <わけわかめ
    .   |    r—-、   .:::::::|
       \  `ニニ´  .:::::/
       /`ー‐--‐‐—´\

93. 94

>>93
    君もね。

スレ主不在になったら大分下がっちゃったね…。まぁ、俺はガーデニングに興味ないけど(汁

94. 95 みわきち

お久しぶりです^^
    すれ主さま、体調崩されたのでしょうか?今は大変な時期ですが、
    永久に続くものではないと信じて頑張ってくださいませ・・・

もうすぐ9月ですね。東京でも朝夕涼しくなし、にわかに秋の風を
    感じるようになりました^^ となってくると、またまたガーデニング
    シーズンの到来!涼しくなったので、夏の間ため込んでいた庭仕事に
    精を出されている方も多いのではないでしょうか?

かくいう私も今日ついに営業開始☆
    芝刈り機を回し、遅ればせながらバラに肥料をやり、暑さに枯れた葉を
    むしり、伸びすぎた庭木や果樹の枝を切り・・・まだまだしたいことは
    尽きません〜!今のところ大掃除をしている段階なので、本格的な秋の
    ガーデニングとは言えず。バラの夏の剪定は今がちょうどいい時期ですね。
    夏の間に思った以上に伸びたクレマチスやハニーサックルの蔓は、どこか
    誘引する場所が必要・・・植え替えようかと鉢をもってあっちへうろうろ、
    こっちへうろうろ・・・でももうスペースがない!!(><; 植物は
    大きくなるものと知りつつ、一年目に買いすぎた罰が今下っています。
    環境に合わないものは枯れてしまったけれど、それでもいいかな・・と
    思ってしまう^^; どうせスペースないんだし。。

そうそう、クレマチスもですが、フジの蔓もどんどん伸びて、誰も誘引
    していないのに勝手に雨どいを伝って二階のほうに上がっていました☆
    来年の夏ブドウの房のようなラベンダー色のお花が子供部屋の窓の下に
    咲くはずで、本当に楽しみです♪

今の悩みは、南の主庭にウッドデッキを作るかどうか・・・猫の額の庭
    なので、ウッドデッキをするなら芝生はあきらめなくてはいけません;;
    もちろん植栽スペースはくりぬいて作るつもりですが・・・

95. 96 のぞき

>みわきっちゃん
    >一年目に買いすぎた罰が今下っています。
    オナジ、オナジ。
    クレマチス咲きましたか?
    つるが延びるだけで、全然咲かなかったです。
    他のお花は咲いたので、肥料の問題ではないと思うのですが。。。

96. 97 ぴいぱ

>>94さん>>95 みわきちさん
    みなさまご無沙汰してしまってすみません〜。
    PCモニターを見ていると吐き気がひどくて・・・ひさしぶりにPCを立ち上げたところです。(>_<)

庭の芝生は綺麗に生えそろいました。
    といっても庭の匂い(芝生や植物(あさがお?)の匂い)がダメになってしまい
    水遣りもなにもかも主人任せになっています。わたしは窓の内側から
    「あっちの鉢植えにも水遣りして〜」とお願いしているだけ・・・。
    パンジーの種まきにも挑戦したかったのに、それどころではないという感じです。(;_;)

先日の台風にひまわりが耐えてくれました。
    まだ咲いていませんが、咲く頃には元気になっていたいなぁと思っているところです。
    元気になったらまたココにも通いますので、そのときはみなさまよろしくです〜。

97. 98 のぞき

ぴいぱさん、お大事に〜。
    でも、ひまわりって、まだなのですか?もう、咲いているのかと思っておりました。

98. 99 匿名さん

>>94
        /\___/ヽ
       /        :::\
      . | (○),  、(○)、 .:|
      |     |_,     .:::| <わけわかめ
    .   |    r—-、   .:::::::|
       \  `ニニ´  .:::::/
       /`ー‐--‐‐—´\

99. 100

>ぴいぱ氏
    久!男な俺には分からんけどガンガレ!
    >>99
       〃∩ ∧_∧
       ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろすわろす
         `ヽ_っ⌒/⌒c    
            ⌒ ⌒

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK