東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線沿いってそんなにいいですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線沿いってそんなにいいですか?その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-16 17:38:29

前スレが1000件を越えたので新しくその2を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96226/

[スレ作成日時]2012-04-18 10:02:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線沿いってそんなにいいですか?その2

  1. 25 匿名さん

    今の小学校ではそういうことをちゃんと教えているのでしょうかね。学校以前に親がそういう意識が無い人が多いような気もしますが。不景気のせいなのでしょうか。人の粗探しに燃える人が多いようですね。景気以上に心が貧しいというか。反面、捨てたもんじゃないなと思わせられることも意外に多いですけどね。

    中央線沿線には詳しくないですが、他県に繋がっている線路ってなんとなくいいですよね。常に新しい空気が流れているような感じで。繋がっている先は甲州、信州という観光地やアルプスなどのある地域というのが特別なのかな。新幹線や東海道線、東北線などとは違った魅力がありますね。住まいのある駅で下車せずにその先まで行ってしまいたくなるかもしれませんが。

  2. 26 ビギナーさん

    八王子は山梨県人会が盛んで、立川は長野県人会が盛んだと聞いたことがあります。
    八王子は武田の落ち武者が住み着いたのが今に続いてるらしいです。
    立川は白馬や立山黒部アルペンルート入口の大町市と姉妹都市だそうです。
    いずれにせよ最寄り駅から中央線特急1本で帰省できる利便性が大きいのかもしれません。

  3. 27 匿名さん

    国立ってどうですか?

  4. 28 匿名さん

    南側は商店街もあり、一橋大学・国立高校もあって、良い街ですよ。至便ではありませんが、緑もあり平坦で環境は穏やかです。
    三浦友和・山口百恵さんご夫婦もこちらかと。
    北側は傾斜もあり、少し雑然とした住宅街です。
    いずれにしても、東小金井-立川では一番人気が高いかと。

  5. 29 匿名

    15が本当に吉祥寺に住んでるとしたら、相当田舎から出てきた成金間違いなし。

  6. 30 ビギナーさん

    東京駅の中央線案内表示は新宿・立川方面なんですね。
    新幹線の車内放送でも中央線、新宿、立川方面はお乗り換えと言ってますね。
    やはり中央線を代表する2駅といえば新宿と立川ということなんでしょうね。

  7. 31 匿名さん

    中央線を代表する2駅は東京駅と新宿駅じゃないですか?
    方向を案内するなら、新宿の先は距離がありつつ交通の要衝である立川や八王子を紹介するのは自然な流れです。

    八王子の乗降客数は大したことありませんが。

    多摩地区内 2011年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)・
    1・立川 311,736(−3,298)・
    2◎小田急町田 288,884(−1,737)・
    3・吉祥寺 275,110(−1,730)・
    4・町田 218,084(−70)・
    5・国分寺 209,462(−2,304)・
    6・三鷹 178,590(−1,838)・
    7・八王子 162,948(+2,510)・
    8●京王吉祥寺 140,929(−1,154)・
    9・武蔵境 122,042(−1,290)・
    10●調布 113,423(−1,483)・
    11・武蔵小金井 113,354(+266)・
    12○西武国分寺 112,056(−2,723)・
    13・国立 104,194(−1,076)・
     【高円寺 96,110(−1,158)】・
     【阿佐ヶ谷 86,192(−1,408)】・
    14●京王分倍河原 85,898(+22)・
    15●府中 85,343(−650)・
    16●京王多摩センター 81,249(−1,554)・
     【西荻窪 80,266(−478)】 日
    17○秋津 76,217 (+40)・
    18・分倍河原 75,196(−282)・
    19・新秋津 73,856(+624)・
    20○田無 73,739(−1,367)・
    21●仙川 71,480(+537)・
    22○清瀬 68,010(−935)・
    23◎鶴川67,208(−980)・
    24○ひばりが丘 66,387(−1,204)・
    25●聖蹟桜ヶ丘 65,731(−653)・
    26・西八王子 61,086(−898)・
    27●南大沢60,097(−299)・
    28・高尾 59,936(−1,098)・
    29・豊田 59,544(−1,616)・
    30●高幡不動 58,919(−620)・
    31●京王八王子 57,428(−938)・
    32・拝島 56,152(−548)・
    33○保谷 55,545(−496)・
    34・日野 55,420(−6)・
    35・東小金井 55,070(−572)・
    36・西国分寺 53,608(−330)・
    37○東久留米 51,808(−467)・
    38○花小金井 51,665(−577)・
    39・昭島 51,052(−790)

  8. 32 ビギナーさん

    東京駅の案内表示ですから、当然ながら東京駅を除いた2大駅が新宿、立川という意味になります。
    地方から出てきて東京駅で中央線に乗り換えるときに行き先の目安となる駅ですね。

  9. 33 働く女子さん

    私は立川、小金井、に住んだことがあります。
    立川はとにかく便利だし、緑が多く、
    駅北側は道が広く気持ちがいいです。
    小金井は静かでのんびりしていて、
    居心地が最高に良いです。
    近くにはジブリがあり、アニメにも登場した猫ちゃんが
    ゴロゴロしていました。
    今は京王線沿線住まいですが、中央線は他の路線にくらべ、終電も遅く、沢山の乗り換えにも対応してて便利ですよ!

  10. 34 匿名さん

    中央線沿線は最高です。

  11. 35 匿名さん

    東京市部という範囲に限定するなら中央線の利便性が際立ちます。
    始発・終電の時間的余裕。新宿、東京という二大ターミナルを経由。
    多摩4大商業地の3つがあり、公的機関の多くが中央線沿いに集積しています。
    静かな田舎暮らしを求めて多摩を選択する人には賑やかさが敬遠されると思いますが、区部ほど混み入ってなく、でも区部の利便性は捨てたくないという人には、ちょうどい匙加減の街がいくつも連なっているのが中央線です。

  12. 36 匿名さん

    また電車が止まったよ。

    あまりにも多過ぎだろ。

  13. 37 匿名さん

    JR中央線ユーザーが、沿線に対するロイヤリティの高さが突出
    住まいの最寄路線別で比較してみたところ、上位10位中の過半数に自分の居住する沿線の街が入っているのは「JR山手
    線」、「JR中央線」、「東急東横線」という結果になりました。特に「JR中央線」ユーザーについては上位10位中9つの街がJR中央線沿線という、自沿線に対する突出したロイヤリティの高さが伺える結果となっています。
    http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf

  14. 38 匿名さん

    3/16改正で特快の本数増とスピードアップ、快速の本数減。
    これによって三鷹、国分寺、立川あたりのプライオリティが高まりそう。


  15. 39 匿名

    子供の頃から中央線沿い住まいです。
    途中池袋4年・新宿2年以外はずっと中央線ですが。
    働く様になって感じたのは終電が遅い多い、始発が早い。
    そしてどこ行くにも乗り換えが便利。自殺が多い、今は少なくなった様な。

    そうは言っても一番よかったのは新宿。
    ファミリー住まいの方にはどうかわかりませんが、一人暮らしにはどこもかしこも自転車でいけてよかったです。
    通勤も自転車(半蔵門まで片道約30分ストレスフリー)
    新宿駅から少し歩けば静かな住宅街でしたが、泥棒が入り都心を離れました。

    国立は上品な印象があります。
    勝手な印象ですが昔から住んでる方々は格が高そうで新参物とは一線引かれそう。
    建物の高さも決まっているし、卑猥な店は作れません。(確か)


    吉祥寺がどうのとありますが、ずっと中央線に住んでいて行こうと思えばすぐ行ける私には他にも住んでいい場所はいっぱいあるだろうにと感じます。
    なぜに何年も『住んでみたい街1位なのかな?』と感じます。
    別に悪いとは思ってないです。

    武蔵野市三鷹市共に財政がしっかりしていて、緑もある、小中一貫があるなどいい点もあります。
    こういう点が1位なんでしょうか。渋谷にもいけるとか?

    けど、あの駅前の人ごみ、週末の中道通りなんて昔はあんな混んでませんでした。
    今や大げさに言えば竹下通りかよって思います。

    たまに買い物には行きますが、住みたいとは思わないですね。そもそも賃貸でも分譲でも高いので。

    伊勢丹も撤退しました。ヨドバシも昔はデパート。今や東急だけがデパート、お客は入ってない印象ですが。
    吉祥寺でデパートはやっていけないのかな~。

  16. 40 匿名さん

    吉祥寺は人の多さの割に駅前商業地売上が芳しくないんですよね。
    歩いて楽しい街ですが、小さな店が多く、お金が落ちるのはカフェなど客単価の低い店ばかりです。
    懐の寂しい学生が多いことも影響してるでしょう。
    百貨店を利用するような客層は新宿、渋谷に流れ、吉祥寺ではもっと手軽な買い物や食事を楽しむ程度なのではないでしょうか。




  17. 41 匿名さん

    まあ吉祥寺に3つの百貨店は、新宿や渋谷との距離からして無理があるでしょう。
    少なくとも1つが家電量販店に変わるのは当然の流れ。
    「百貨店を利用するような客層は新宿、渋谷に流れ、もっと手軽な買い物や食事を楽しむ」のは、下北沢や自由が丘と同じでしょうね。
    下北沢や自由が丘と違って、百貨店や家電量販店があるだけいいと思いますけどね。
    「一番よかったのは新宿」の好みの人には物足りないでしょうけど。

  18. 42 匿名

    >39ですが。

    >41
    「一番よかったのは新宿」の好みの人には物足りないでしょうけど。
    私あて?

    新宿が一番よかったのはデパートや店があるからとは言ってませんがね。
    通勤が楽だったから。
    もちろんデパートもたーーくさんあるからいいですが、そう毎日は行きませんし、一番は毎日のストレスフリー通勤。
    吉祥寺が物足りないってより、物足りすぎる、人ごみが!

    立川は新宿や渋谷からもっと離れてますがデパート立派になるばかりでやっていけてるようですけどね。
    吉祥寺と立川は中央線であれば対して離れてないし、国分寺には丸井がありもう20年位はやってます。

    距離ってより客層では?
    今は吉祥寺=若者の街という印象。

    中央線ってそんなにいいですか』と聞かれたら。

    便利でいい。だけど一番だとは思わない。
    そして中央線沿いでも小金井市住民になるのは辞めた方がいいと言いますね。
    今住んでるけど(;汗;)
    この市は問題多すぎです。早く転居したい。
    でも都立小金井公園は最高です。都立のだからか?(笑)

  19. 43 匿名さん

    42さんのように新宿が一番という人がいれば、横浜を支持する人もいるでしょう。
    それでも色々な調査で吉祥寺人気は他を圧倒しているようです。
    吉祥寺は昔から若者の街と言われていますが、実際にはそこまで多くないですよ。

  20. 44 匿名さん

    >42
    吉祥寺に百貨店3つは、新宿や渋谷に近過ぎる。新宿や渋谷からもっと離れないと百貨店経営は厳しい。
    立川は、新宿や渋谷から離れ、市部西部の人にとっての新宿渋谷のポジションとして発展してる。
    立川の発展によって、八王子はダメージを受けたが、吉祥寺は持ちこたえている。
    八王子が立川新宿と似たタイプの街であるのに対して、吉祥寺は歩いて楽しい街という違った魅力を打ち出しているのが大きい。

    吉祥寺の駅前の人ごみはすごいが、商業エリアを抜けると住宅街になる。
    駅前に住むのは個人的にはお勧めしない。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティハウス府中八幡町

東京都府中市八幡町二丁目

6,200万円~7,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.27平米

総戸数 57戸

プレシス八王子横山町

東京都八王子市横山町132番1他

2,600万円台予定~4,600万円台予定

1LDK~3LDK

31.65平米~55.07平米

総戸数 49戸

レーベン西八王子NOVERIA

東京都八王子市千人町一丁目

4,938万円

3LDK

67.85平米

総戸数 42戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

ウィルローズ八王子

東京都八王子市横山町1番1

4,498万円・5,198万円

3LDK

64.62平米

総戸数 42戸

デュオヒルズ福生WEST

東京都福生市大字福生字奈賀691番2他

2,998万円

3LDK

70.76平米

総戸数 41戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

オープンレジデンシア調布

東京都調布市国領町一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.59平米~72.56平米

総戸数 47戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

リビオレゾン八王子レジデンス

東京都八王子市寺町1番2

2,590万円~4,620万円

1LDK・3LDK

30.19平米・55.04平米

総戸数 64戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,580万円

3LDK

57.44平米~67.81平米

総戸数 32戸

アトラス豊田

東京都日野市都市計画事業豊田南土地区画整理事業区内86街区

6,298万円

3LDK

71.27平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸