なんでも雑談「ガーデニングやってる方に質問です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ガーデニングやってる方に質問です

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-03-26 11:24:07
【一般スレ】バルコニーのガーデニング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんばんは
ベランダガーデニングに使うジョーロを買う予定です。
ブリキ製かホーローの白いのかで迷っています。
どちらがいいのか(使い勝手など)助言をいただけらと思います。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-01 22:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガーデニングやってる方に質問です

  1. 122 ちゃぶ

    種類にもよりますが、ブルーベリーは乾燥、熱に弱いです。
    室内はむずかしいかもしれませんね。
    人工授粉させるのですか?

  2. 123 匿名はん

    ブルーベリーはバニラアイスクリームに添えて食べると、

    うーん爽やかな高原の風がーー^ー^。

  3. 124 匿名さん

    先日新築マンションに引越しをしました。
    その際、ガーデニング&プチ家庭菜園で出た古い土を捨てようと思ったのですが、
    市では引き取ってくれないし、ごみ処理場で引き取ってくれるにしても、スーパーの袋1つ分くらいなら有料でといわれました。あちこちのホームセンターに電話してみましたが、ひきとってくれる店はありませんでした。
    みなさんは、土を捨てる場合、どうしておられますか?

  4. 125 匿名さん

    ↑補足です。
    ごみ処理場で引き取ってくれるのは、各家庭につきスーパーの袋1つ分までしか駄目とのこと。
    それ以上は引き取れないといわれました。

  5. 126 やさい人

    がーん。室内ブルーベリーは難しいですか。。。室内グリーンはなんか別のにしよう。

    124さん、古い土なんてありませんよー。
    流れて減ったぶ分だけ新しい土を足して、腐葉土、土壌復活剤、
    肥料などを加えればまだまだ使えます。
    もし二度とガーデニングしないならば、仕方ないので有料でも自治体で
    決められている方法で処分するか、近所の畑の人や
    家庭菜園用貸し農園の人に土に混ぜてくれないかお願いしてみては?
    使ったあとの土には根っこが残っているから、あらかた取ってから再度使ってね。

  6. 127 入居済み住民さん

    私も土を捨てたこと無いですね。
    野菜をやってたので根っこは太く大きいので十分乾燥させて
    ふるいにかけてゴミとか根っこを取り除きます。
    そのあと黒いビニール袋にいれて夏の太陽で1ヵ月ほど
    日光消毒すれば新品です。
    アルカリ性にするために石灰を少しと新しい土を足して
    もう何年も使用してますよ。
    畑の土も山の土も古い土だからって植物が育たないことありませんもんね

  7. 128 入居済み住民さん

    お天気だとお庭で過すのがとても気持ち良いですね。
    我が家は先日もみの木とコニファーの植え替えをしました。
    奮発してウィッチフォードのテラコッタを購入したんです。
    毎日このテラコッタとグリーンを眺めて自己満足(!)しています。

  8. 129 匿名さん

    124です。
    126さん、127さん、ありがとうございました。
    そうか〜、みなさん土は捨てないのですね。
    再利用してみます。

  9. 130 入居済み住民さん

    115です。
    コーナンで買った一本杖のような果樹苗から葉っぱが出てきました。
    ここから枝が伸びてくるんでしょうか・・・?
    2〜3年はかかると書いてありましたのでこれから
    姿は変わっていくんでしょうね。

    そしてサカタの種の通販で買った「いちじく」と「びわ」の果樹苗が届きました。
    コーナンのとは全く違うような苗らしい苗です。
    びわは既に小さな実が付いていました。
    こうやってみると自分で一本杖のような苗から育て上げる方が
    きっと楽しいんだろうなぁ〜と思いました。
    既に成功されてる方たちを尊敬しますね!
    こんな苗から実が取れるなんてまだ想像出来ませんがこれもガーデニングの醍醐味なんでしょうね
    野菜を種から育てた私ですが少し自信がありません。

  10. 131 入居済み住民さん

    はじめまして。
    昨年秋からベランダガーデニング始めました。
    野菜類は、育ちやすいバジル、ルッコラ、シソ、パセリをプランターで作っています。

    花は真夏用にひまわりとペチュニア、アサガオをこの連休で仕込みました。
    あとは、もうじきバラが二種咲き始めます。アジサイが小さなつぼみです。
    つつじも鉢植えのものをいただき、いま五分咲きです。
    季節を考えながら植えていくと、楽しい反面、鉢がどんどん増えてしまいますね・・・。

    最初は「どうせなら実のなるものを」と思ったものですが
    友人を呼んだとき。ベランダに花がいっぱい咲いていたのをすごく感動してくれたのを
    きっかけに、今は花に傾倒しています。
    窓辺にそのとき一番キレイに咲いている花の鉢を並べると、ほんと雰囲気いいですね。
    庭だとそうはいかない(動かせない)から、制約は多いけどベランダの利点だなぁと思ってます。

  11. 132 やさい人

    そんなあなたにズッキーニ。
    黄色い花も大きくてかわいいし、実もなる。w
    ただいま挑戦中。

  12. 133 やさい人

    ズッキーニ、雌花もできだしたのに、うどんこ病になっちゃった。
    もう薬品つかえないしどうしよう。木酢ならかけてもいいのかな?効くかな?(つдT)

  13. 134 デビュー前

    ベランダで薬品使う時って、シートか何かで覆ってかけるんですか。
    木酢酸なら、そこまでは気にしなくていいんでしょうけれど。

    入居前ですが、あれもつくりたい、これも食べたいと、上手く(旨く)
    できたことばかり思い浮かべてますが、現実派病気や虫の相手も
    しなければならないんですね。

  14. 135 匿名さん

    >ベランダで薬品使う時って、シートか何かで覆ってかけるんですか

    そこまでは必要ないと思いますけど。

    風のない日にかける、壁際に植物を置かない、においの強いものは
    使わないという注意は必要ですね。あと、早朝でまだ人が起き出さ
    ない時間帯に使うというのも重要です。

    気を遣わないと、批判がでて、マンション追い出される可能性が
    あります。

  15. 136 やさい人

    木酢は近所の店になかった。かわりに、やし油とでんぷんからできていて、収穫前日まで使えると言う、農薬でない
    殺菌剤を買ってきてまく事にした。うどんこ病なおりますように。。。

    うちはまだ戸建ての庭だからマンションはよくわからないけれど、植物の直近から薬をかけてあまり無駄に空気中に
    飛散しないようにすれば大丈夫なのでは?あとはすぐに風がにおいを連れて行ってくれると思う。
    ただ、隣とかが鳥かごをベランダに置いていたら、鳥には危険かもしれないので、その家にことわってから使った方がいいとおもう。

  16. 137 匿名さん

    木酢は、農薬指定されていないだけで、完全に薬品です。
    原液のまま人が飲めば死亡する可能性もあります。
    ホルマリンが入っていますから・・・

    効果が不定なので(内容が製品によってばらばら)、
    農薬の指定がされないままになっています。農林水産
    省に農薬申請はされ、成分分析なども行われたよう
    ですが。

    木酢が安全だ、などというのは完全な誤解です。
    農薬指定されていない薬品は少なからずあります。
    むしろ、農薬と指定されているもののほうが、
    環境への影響などがチェックされていて安全です。
    重曹も農薬指定されています。

  17. 138 匿名さん

    >あとはすぐに風がにおいを連れて行ってくれると思う。

    ひどいね。

    薬品類は風が吹いていない日にまくのが必須。風が吹いていれば
    周囲に散らばるに決まっている。

  18. 139 とくめい

    私も先日バルコニー菜園をはじめた初心者です。
    とりあえず、ナス、プチトマト、唐辛子を一つずつトライしてみました。
    うどんこ病、ちっちゃい時見たこと有るくらいで、当然退治したことはありません。
    かかったら苗、全滅しちゃうんですかね?
    今からいろいろ検索&勉強せねば!
    無事に実って収穫できることを祈ります!

  19. 140 匿名さん

    うちも今年からベランダで家庭菜園始めました。
    初めてだから今年はトマトだけにして慣れたら増やそうかなと思っていたのに、旦那と苗を見に行ったら旦那があれもこれもと買ってしまいベランダ一杯に・・・。スーパーと一緒で旦那と苗を買いに行くべきではなかったと後悔しました(^^;

    害虫についてですが、うちは去年から育ててるゼラニュームがありまして、これが害虫を寄せ付けないらしく(ちょっと葉を揺らすだけでハーブ系の香りがします)野菜の苗付近に置いています。今のところ野菜の苗に害虫は付いていないですが、ゼラニューム効果を発揮してくれる事を願ってます。

  20. 141 匿名さん

    木酢液については下記参照

    http://www7a.biglobe.ne.jp/~atotsugi/nouhou/nouhou.htm

    効果が全くないとは言いませんが、内容が不定で、安全性について
    も疑問。ホルマリンやタールも含まれている。少なくとも人間が
    食べる野菜に使うのは完全な間違いでしょう。

    農薬じゃないかから安全というのは誤解です。農薬は、
    どのくらいの量をどう使えば安全か、きちんと検定されて
    いる。農薬を使い方をきっちりと守って使うのが原則です。

    室内で栽培して自分だけが傷害されるなら、問題はないで
    しょうが、周囲に影響与えるのであれば、使うべき薬品で
    はないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸