注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-02 18:27:30

【公式サイト】
https://www.clasishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

愛知のクラシスホームをご存じの方いらっしゃったら、教えて下さい。クラシスホームの評判や口コミなど、いろいろ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-16 23:06:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

1. 2 匿名

クラシスホームで建築中です。会社名は違ってもほとんどアイフルホームですよ。アイフルホームと同等の家が安く作れるんだそうです。でも契約した後でいろいろ追加料金が発生して、安いんだか高いんだかわからなくなります。どんな家にしたいか希望があるのでしたら最初に伝えて見積もりに組み込んでもらった方が後々気が楽です。見積りは一見細かくて良心的に思えますが、中にはザックリな部分も含まれているので最初によく確認されることをお勧めします。

2. 3 物件比較中さん

>匿名さん

具体的にどのような追加料金が発生したのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

3. 4 入居済み住民さん

私はクラシスホームさんに建てて頂きました。
    シンプルモダン系の家が好きで欧○ホームさんとクラシスホームさんで検討していたんですが、自社の設計士さんが直接話を聞いてくれる安心感と対応の迅速さ、後はコスト面で大きな差が開きクラシスホームさんに決めました。
    追加もあったけど、自分で要望したオプションだったので納得です。
    クラシスホームさんもアイフルホーム、クレバリーホームのフランチャイズに加盟してたし、欧○ホームさんもエースホームのフランチャイズに加盟してたんで業界的には、普通なのかなと思いました。

4. 5 購入検討中さん

アイフルやめてもうクラシスホームとクレバリだけになったんだね

5. 10 購入検討中さん

クラシスホームで購入検討しています。
    デザイン、価格には引かれていますが、家の質、設備グレードはどうでしょうか?住まれている方の意見や検討中の方の意見を参考にしたいです。

6. 11 とっとこ

設備グレードはクレバリーやアイフルとほぼ同じ。
    家の質というか構造は若干劣る印象はありました。
    ベタ基礎高さや床板の厚み、SS構造が通し柱のみだったり、
    基礎と土台の接合金物などが違ったと思います。
    グレードを上げたければ対応してもらえると思うので
    あとは価格との兼ね合いでしょうね。

住まれている方の意見は聞きたいですね。

7. 12 匿名さん

いまは 安城に店舗を増やし勢いもいいみたいですね

いま消費税増税のために建築業界が右肩上がりですが

どこも似たり寄ったりではないですか?

結論を言わせてもらうと、ハウスメーカーが右肩あがりであるということは

それだけ客から¥をまきあげ、外構や電気メーカーやガスメーカー等いろいろな下請けが

恩恵をうけとっているということ

家を買うのは大きな賭ですが、それだけの度胸がなければ家を買うのはやめるべきですね

クラシスホームは普通じゃないですか。ほかの大手では口ではいいこと言ってますが

話をきくとかなりひどいらしいですよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

8. 13 匿名さん

前の方の人が書いているように、クラシスホームでウェブ検索するとヒットするのは胡散臭い褒め言葉を並べたページばかり。

注文住宅の雑誌では、胡散臭さは無く良さそうに見えるのだが。
    本当はどういう会社?

9. 15 匿名さん

この地域では比較的安価ですね
    家だけ考えているなら、センスのある営業に当たれば検討してみてもよいかと
    ただ、私が話した営業は
    土地の情報渡したのに明らかに現場確認せずに図面作って来ましたし、図面作るのに時間掛かりすぎ

10. 17 匿名さん

私もクラシスホームで建てました。
    他のHMを4社検討した中で
    営業さんのレスポンスがすごく良かったのと、価格相応の設備と仕様だったのが決め手。
    他の会社の悪口や図面作成が遅いとかはなかったな。
    営業マンによるかも。
    ブログに建築日記を書いていたので参考に。

11. 18 匿名さん

>17さん
    他HMとはどこと比較されましたか?
    もし良ければ設備についてグループはいくつまで標準とか教えていただけますか?

12. 19 匿名

NO.16に書き込みましたが、間違えて削除してしまいました。
    なので、もう一度…

只今、クラシスホームさんで建築中です。他のHM3社でも私たちの要望を伝え、プランを考えていただきましたが、注文住宅といえど、企画っぽく、なかなか私たちの要望がなかなかうまく形にしてもらえず、歯がゆかったのですが、クラシスホームさんは、私たちの要望をちゃんと形にしてくれました。最初は家づくりに乗り気でなかった主人が出来上がってくるプランをとても楽しみにするくらい、提案力もあり、幾通りもプランを考えていただけて、本当に嬉しかったです。
    打ち合わせで設計士さんにも入っていただき、プロの目から色々とご意見もお聞きでき、どんどん形になり、家のプランが出来上がっていくにつれ、愛着が湧いてきて、夢を形にしてくださったクラシスホームさんには、感謝しています。
    批判的な意見も多いですが、私たちは『私たちの夢を形にしてくれた、ワクワクするような家』に住めることを家族で楽しみにしています。

13. 20 匿名さん

他4社は
    ク○○リーホーム、ア○○ラホーム、住○○動産、サ○○住宅

14. 22 入居済み住民さん

正直、営業マンの当たり外れが大きいと思いました。
    私達は知り合いの紹介でクラシスホームに決めました。
    知り合いからは非常に親切で価格もお値打ちだったと聞きましたが、
    契約後からは激変,,,,,
    見積もりの金額が知り合いの契約書と見比べたが私達の方が明らかに
    高くなっていました。(半年しか違わないのに、、、)
    こっちから施工ミスがあっても、後で直しますって言われて放置。
    上司の人はお客様も確認して頂いて、サインしたでしょ?の一点張り。

15. 23 入居済み住民さん

独りよがりの間取りを押し付けられこちらの要望を伝えると嫌々の対応。建ってみたら壁紙は割れてくるし冬は寒くて夏はエアコンが効かない。メンテも言ってもノラリクラリで対応がかなり悪い。こんなことでクレームもしたくないのに。

16. 24 入居済み住民さん

住み始めて1年が経ちます。
    営業マンの人は契約前のに聞いた金額と契約の時が全く違ってました。
    ※後で消費税を言い忘れていましたとか言われました。(><)
    現場で間違っているいるにもかかわらず担当の上司の人が出てきて、
    「図面通りに施工していますので問題ありません。図面と違う場合は直させて頂きます。」
    の一点張り!!!

なのにカウンターの高さ間違えた時は
    「今からやり直すと家に大きくダメージを与えてしまいますので、
    このままにさせていただきます。」と言われました。

図面と違うのに直さない。現場でミスと客本人が見つけないと全てスルー。
    その上、金額提示は適当。

17. 25 購入しました

初めまして、私も今年にクラシスさんで建てた者です
    住んで約4か月になります

クラシスさんの、トータルの感想ですが満足してます。
    私は20社近くのハウスメーカーを回り
    その中の、10社に3回づつ見積もり(図面を作成)してもらいました。
    大変でしたが、そこまでやった中からクラシスさんに決めました。

確かに営業さんや現場監督のやる気や人柄にもよると思いますが
    僕の担当してくれた営業さんと現場監督はとても良かったです。

自分でも家の事を勉強したり、調べて営業さんにお願いした事はいくつかありまして。
    設計の大半は自分でやりました。その甲斐あってか、僕の家を見に来た方でまだ家を建てていない方は、紹介して!と必ず言われます。

よく、注文住宅は自由設計で好きなように建てれると思っている方が多いですが
    大半の会社(注文住宅をうたっている)はプランを売っているに過ぎません。

その中で細かい所までやってくれたクラシスさんには感謝しています。

金額的にも見積もりが細かく出ていて(他のハウスメーカーに比べて)
    良心的だと思いました。

100点満点でいうと95点です。

18. 27 購入しました

違いますよ
    まぁこの内容だけだと疑われても仕方ないので

2月に出るスーモにうちの家が掲載されます(建築例で)
    それで関係者じゃない事が証明されると思います
    良かったら見てください

それでも疑うならスーモに直接確認してください。

19. 37 入居済み住民さん

我が家の場合は、間取りは自分達の要望をできる限り聞いてもらえたと感じています。
    構造上の問題で実現できない事もありましたが、何度も図面を書き直してもらい検討できたので納得しています。
    営業と設計の方は親切だったように感じます。
    しかし、いざ建築の段になると、現場監督や大工はミスをうやむやにしたり責任転嫁するような事が何度もあり、正直な所良くはなかったです。
    もちろんミスは直させましたが気分が良いものではありません。

結局は担当になった人次第なんじゃないかと思います。
    その人次第という所がローコストメーカーのクオリティなのでしょう。
    「おまかせ」で良い家を求めている人には向かないと思います。

自分でアイデアを出せる(メーカーからの気の利いた提案はなかったので)人や、施工中も目を光らせてミスや不備を指摘し直させる労を厭わない人には、お値打ちに良い家を建てることができるメーカーだと思います。

20. 39 匿名さん

No17の者です。

皆さんの言うこと、よく分かります。

基礎は気泡が多めだったり、ジャンカがあったり、
    集成材に剥がれや亀裂があったり、
    断熱材のズレがあったり、
    クロスは数ヶ月で剥がれてきたり
    指摘して補修できるところは補修してもらいました。
    その時の対応は良かったほうだと思います。

現場の施工レベルが家の性能に大きく影響しますから
    現場監督がしっかりしていないと良い家はできないよね。

自分でもきちんと週1回は現場を確認することをおススメする。

自分の場合、予算的にローコストメーカーを選ぶしかなかったわけですが、
    今思えば、クレバリーホームとか他のメーカーにすればよかったかもと思う。

ただ、こちらのミスや変更にも柔軟に対応してくれたので満足度としては65%くらい。

いずれも、営業マンのばらつきを少なくし、現場監督の教育改善をお願いしたい。

FCから脱退した工務店であれば
    品質を向上し、評判をよくしないと 未来はないでしょう。

21. 40 検討中

営業さんから全館空調を勧められていて迷っています。
    結構な値段はするのですが、実際にやった方のお宅を見せてもらったのですが
    その時は良いことしか聞けませんでした。
    毎月の電気代とか、断熱材もどんな物が良いのか良く分かりません。
    クラシスで全館空調やった方みえませんか?
    他社でやった方でも良いので、何かご意見聞かせてください。

22. 41 入居済み

全館空調の事は、よく分からないど、断熱材は繊維系と提案されたウレタンの
    吹き付けとで迷ってましたが、現場も2件見せてもらってウレタンに決めました。
    最初は外貼り断熱に興味ありましたが、いろんな会社に断熱材の事も聞きいて、
    私は性能と金額とのバランスで決めました。

外貼り断熱をやめた分で、外観のデザインとキッチンに予算を回しました。
    クラシスさんとしては、繊維系の断熱材の方が多いと言ってましたけど、
    色々現場を見せてもらった方が良いと思います。

ここには良いこと書くと、すごく非難されそうで怖いので、クラシスさんの
    評価は、ちょっと辛口にさせてもらってで78点ってところでしょうか。

23. 42 検討中

悪い事も良い事も知りたいから見てるのみNo26みたいな書き込みがあると、話が偏って
    しまいますよね。

24. 43 検討中?

昨日、完成現場見学会のチラシが2件入ってたんで2件とも見に行ってきました。
    1件はモデルハウスよりも全然仕様が良くって、びっくりした。
    営業の人に聞いたら、色んなお客さんが来るので誤解が無いように、モデルハウスはベースになる仕様を展示していると説明していました。
    もう一件も中はモデルハウスと同じような感じでしたが、外は全部タイル貼で立派な建物でしたが、途中なんでしょうが外回りががあまりきれいでは有りませんでした。

ここ見ると悪い事が盛りだくさんで躊躇してたけど、私が他に検討している会社は見学会とかほとんどやってない様だし、1件見せてもらうのにすごく時間がかかって大変そうだった。
    今の世の中プライバシーとかの問題でなかなか自分の家を知らない人に見せるのは抵抗が有るけど、実際にたくさんの見学会が出来てるって言う事は、何よりも説得力があるのかなぁって思いました。

25. 44 匿名さん

全館空調、取り付け費もそうですが毎月(特に夏場)の電気代は結構な値段になりそうですね…。最近流行りの吹き抜けがある家、天井高のある家とかはそういうものを付けたほうが逆に安くなるんでしょうか。身近に付けてる方がいないので具体的なことが気になります。
    友人はそういった見学会によく使われる家を建てて(こことは違う会社ですが)、色々見せているらしいですがやっぱり疲れるって言ってましたね~。まあ購入者としても実際の生活が分かっていいんじゃないかなと思いますね、良いことにしろ悪いことにしろカタログじゃ分からないことって結構分かっちゃうこともあるんでしょうね。。

26. 48 匿名さん

モデルハウスもきれいで、打ち合わせ時に設計士さんも立ち会ってくれていたので
    安心していましたが、、、、、

営業担当は契約を取るまで!!設計士は図面の作成のみ!!
    現場は下請けに丸投げ!!!

契約時は金額が安いと思いましたが、追加の嵐!!!(全てに対して説明不足)

正直、ただ安いだけの工務店って感じでした。

27. 51 入居済み住民さん

私は大手のハウスメーカーが良かったのですが、うちの旦那がとにかく見た目重視って事と
    土地がかなりの予算オーバーだったんで、価格重視って事もあってクラシスさんに決めたけど、
    別に問題無かったです。

ただ、旦那の一番気にしていたデザインは思う通りになったんですが、ハウスメーカーに
    比べると大分安かったので、住み心地に関しては入居するまで、ずっと不安は有りましたが、
    住めば都って感じです。

この前も一年点検でリビングの入り口だけ、不具合有ったんで直してもらいましたが、
    その時も何か特別良いって訳ではないけど、普通に終わりましたよ。

旦那はすごいお気に入りみたいですけど…

28. 53 近々完成

私も自分の家を見せるのには、かなり抵抗が有りました。
    ですが、自分も何件か完成した物件見せてもらったし、見せてもらわなかったら
    契約もしてなかったと思うので、私も協力しないととは思いますし、
    職人さんたちも頑張ってくれてましたし、見学会は承諾しました。

どの程度か分かりませんが強要は良くないですよね。

29. 55 匿名さん

現場見学会は、私的にはやってもらっても全然構わないです。
    見学会を行って、値引きがされるのでしたら、どうぞどうぞっていう気持ちなのですが、そこで下手な営業されるのは嫌ですね。見学会には、近所の人も来るでしょうし、知人も来ると思われます。
    購入意思の無い人に無理やりな営業されると、迷惑になりますよね。
    その辺、プロなら見極めてもらいたいなぁって思います。

30. 60 物色中

私の中でクラシスホームは最近勢い有るし一番有力なんだけど、
    勢いの分ここのレスも酷い事になってる。

って思って他も見たけど、何処もだいたい一緒で有名な建設会社程
    酷い事になってた。
    結果、自分で決めるしかないって事ですよね。

31. 82 「オシャレな家 = 高い」

「オシャレな家 = 高い」 と思ってしまっていませんか?
    デザイン住宅を、もっと身近に。
    クラシスホームなら、他社で諦めたこだわりのプランも夢ではありません。

32. 105 検討中

現在、検討中ですが。

あとから、追加があったと言われて
    いる方は、具体的に何が追加がになっ
    たのでしょうか???

33. 110 匿名さん

家を建てている時点で追加料金が発生してしまう可能性があるのですか。そうなるとこちらも事前に知識とかある程度の予算など余裕をもちあわせたほうがよさそうです。ただ追加料金が発生して払えない場合は中途半端にされるようなら不安なので見送るかもしれません。そのようなことがないために事前にこの料金以上絶対にかかりませんと提示してほしいと思います。

34. 112 打ち合わせ中

安城店で検討中ですが、打合せ当初から設計さんが同席されており
    提案力もあり満足しています。
    みなさんは何処のお店の事を書かれているのでしょうか?
    契約前ですが、契約後に対応が悪くなるのでしょうか?

35. 113 匿名さん

契約後に一変しました。
    提案力はあっても、「それは入ってません。」とか
    「お話しました。」など言われて、100万円以上追加になりました。
    (絶対に初めは付いているって聞きました。)

その後は不備が物凄くあり、
    不愉快な事しかありませんでした。

36. 115 匿名さん

クラシスホームは、設計〜施工まで完全自社で行っているようですね。
    よくサイトでは価格が抑えられているけど実際に施行するのは
    下請けとかとにかく技術面で差がでてしまうことによる実際の
    希望とはかけ離れた家が建てられてしまうようなこともありません。

それに自社でメーカーへの発注、商品開発、職人の管理をすることにより
    中間マージンを省くことにより低価格を実現させているようなので
    悪くはなさそうな印象です。

37. 117 入居予定さん

契約~引き渡しまでの私なりの総評。

営業担当者、現場担当者、現場作業員、会社対応力の4項目にての評価したいと思います。(5点満点)

営業担当者・・・2点
            素人に毛が生えた程度。人当たりのよさそうなタイプで、質問に対してそれっぽく回答をしてくれるが
            その場の回答のためなんの責任を持たない。後日、言った言わないの揉め事になる可能性が高いので
            打ち合わせ事項を日付と共に記録する必要がある。営業担当者も何か書いてはいるが、メモ程度。
            おおざっぱな打ち合わせから契約まで。
            打ち合わせに時間が費やせる方は、契約前にサッシや設備の仕様を決めた方が良いと思います。
            営業担当者の「標準仕様の中から選べますよ」は信用してはならない。「数種類の下の上、もしくは
            中の下あたりから選べますよ」ぐらいの意味合いととらえるべき。住むには支障のない程度の仕様。

現場担当者・・・4点
            営業担当者は選べないが、現場担当者はどんな人が良いのか希望を出すべき。
            ある程度自己解決できる経験を積んだ担当者であればトラブルに対しても対応が早い。
            ただ、工程に対してはまったく管理できず、現場作業員任せ。現場作業員に舐められている
            現場担当者であれば何を言ってもトラブルに対しての解決は出来ないと思います。
            現場担当者とは多くの打ち合わせ及び仕様確認をしますので、やはり打ち合わせ記録は残さないと
            信用はできません。設備などの希望の商品があれば型番をメールなど記録が残る形で打ち合わせを
            進めるのがベスト。電話だけでは×。こちらにもある程度知識があると思わせないと、言いくるめられます。
            一般人がみて何かおかしいと思う事は、やはりそこにはトラブルがあると考えた方が良いです。
            あと、できるだけ多くの立面図を書いてもらった方が良いです。平面図ではわからないところだらけ
            なので、出来上がってイメージと違うことが多々あります。立面図を出せない担当者なら担当を
            変えてもらった方が良いです。基本、現場では姿を見ない。

現場作業員・・・3点
            良くも悪くも現場担当者を向いて仕事をしています。昔の良く言われた様に現場担当者を飛ばして
            大工さんに直接話をして作りを変更してもらったなどはありませんでした。なんとなく家を作ってる
            程度の感覚で作業をされています。現場にはどんどん行って間違いがないか確認する必要がある。
            施工ミスをどれだけ現場担当者がフォロー出来るかによって建物に差が出ます。自分がわからなければ
            できるだけ多くの人間に現場を見てもらった方が良いです。

会社対応力・・・技術面3点 トラブル対応力2点
            営業担当者や現場担当者の知識の無さを会社である程度バックアップされているがトラブルなどは
            各担当者で解決をしようとするので、あらかじめ上司などから名刺などはもらっておいた方が良いが
            上司にも対応の取れない人間がいるので、結局は良い担当、良い作業員に当たるかどうか。

ハウスメーカーの言いなりではないく、ある程度自分の意見も言いながら家づくりを進めていく方には良いと思いますが、
    所詮は建築業に携わる人間なので、細やかなフォローや施主に対する言葉使いなど、社会人としての常識レベルは低いです。
    あくまで仕事、あくまで売上なので、追加見積もりが発生しないような提案などはゼロに近いです。

みなさん、よい家が建てれるといいですね。

38. 119 入居済み住民さん

設備のグレードアップや仕様の変更等で費用が上がるものを全部先に見積もりに乗せてから契約する人もいるそうです。

後で金額が上がるのが嫌だということで、そうするらしいですが、家づくりって、ハウスメーカーと契約する頃はまだ家の細かい部分までは思い至らなくて、後から色々と「こうしたい」ということが出てきますよね。

自分も、標準よりも金額が上がりそうな部分、例えば壁紙を一部グレードアップする部とか、インターホンを上位機種に変更するとか、あらかじめ分かっていることは金額を出してもらって、見積もりに乗せてから契約しました。
    しかし契約後に具体的な仕様について決定していくうちに、ショールームや自分で調べて知識をつけていくと、もっと良いものにしたくなったり、設備を増やすアイデアが思いついてしまったりして、追加で金額は上がりました。
    逆に契約時には、しようと思っていたオプションを減額調整のために取りやめた部分もあります。
    しかし、金額が跳ね上がって怒りを感じるといった感覚はありません。

モデルハウスや見学会などでも、「これは標準かオプションか?」という質問を担当者によく聞いていました。
    他のメーカーとの比較もしていましたので、それぞれのメーカーで標準でできる部分、オプションになる部分というのを比較検討していたので、追加費用について意識できていたのかもしれません。

ハウスメーカーの標準の設備・仕様はカタログか何か一覧がもらえたと思います。
    それ以上のグレードを希望した場合は金額が上がるので、理解した上で契約するのがいいと思います。

営業の人が、サラッと「標準です」と言ったのに実は違ったこともありますので(レベルの低い営業は、ですが)「できます、というのは追加でお金がかからないということか?」などとハッキリ聞くなど、よく確認を。

39. 122 入居済み住民さん

営業マンや監督の説明に物足りなさがありました。
    曖昧な返事のままですし、提案がなく、こちらが言ったその通りに図面を書くだけなので、
    「そのまんまじゃん」いう感じです。

アフターフォローはほとんどないですし、売りっぱなしでした。
    よほど覚悟して、自分で勉強して設計や内装のパーツの指定をしないといけないでしょう。

でも、だったら直接大工さんに作ってもらった方がいいかもしれないと感じさせられた会社でした。

40. 125 チャマ

私達も今クラシスさんで契約し、打ち合わせ中です。
    みなさん、色々な印象があるようですが、
    否定的な意見には、びっくりです。
    私達は、すごく満足してます!
    沢山のスタッフの方が関わっていただいていますが、
    運がいいのかもしれませんが、
    皆さんすごく話しやすくて、いい人ですし、何より家づくりが好きっ
    ていうのが伝わってきますので、
    とても信頼して、感謝してますよ。
    完成に近づくほど、楽しみがましてきますし、
    打ち合わせも丁寧で、細かい所まで聞いてくれますし、
    コストも、かなり、ワガママいってますが、
    何社か言った中でも、お値打ちだと思います。
    結局は、自分達の家ですから、完全に、
    ハウスメーカーさんに、任せるというよりは、
    自分達も、沢山勉強して、色々調べて納得する
    事で、できてからの不満もなくなるだろうし、
    お互い人間なので、うっかりする部分もあると思いますし、
    追加金額なども、こだわりが強いほど発生して当たり前ですし、自分達自身も、気にして聞いて
    管理していく事も大事だと思います。
    お任せするというのなら、文句は、いえないと思いますし。
    私は、周りの人が家を建てるといったら、
    迷わすクラシスさんを紹介します☆

41. 127 匿名さん

どの取引の場合もそうだけれど、言ったかどうかの争いにならないように
    お互いに思違いがないようにメモとってお互いに確認し合うっていうのは大切かもしれないなと
    スレの流れを読んでいて感じました
    言われるがままにするのではなくこちらもこちらで知識と意見をもっているというスタンスでいるのが大切なんですね。

42. 129 購入検討中さん

クラシスホーム最近よくCMしてるよね。
    気になってるとこだから話聞きに行ってこようかな〜。

43. 130 購入検討中さん

>>125さん
    上手な作文ですね。
    ありがとうございました。
    色んな意味で参考になりました。
    良いことばかりで満点の家づくりですね!

44. 131 匿名

なんか異様にCM多くない!?

45. 132 入居済み住民さん

クラシスホームで家を建て住んで居ますが、リビングの引き戸を開ける音や、しゃべり声などが二階の寝室に反響して、同じぐらいの音量で聞こえる為、誰かが起きてると、うるさくて寝れません。中身無しの見た目重視の家です。住んで半年売ろうか検討中。

46. 133 匿名さん

デザイン面では特に施主側の意見は聞いてくれているのか、
    かなり各々が個性的な印象を受けます。

あとは工法とかですよね。

こういうものの説明ってどれくらいされるのでしょうか。
    そして施主側にどれくらい選択権があるのか。

色々と話し合って決めていきあえるのが良いなとは思います。

47. 134 検討中の奥さま [女性 30代]

資料請求し、確認メールもきたのに、なかなか資料が届かないので、問い合わせたところ、確認してすぐ折り返します!と言われてからずっと連絡ナシ…信用できるか疑問です。

48. 136 匿名さん [女性 30代]

一年前にクラシスホームで立てました。
    デザインは正直気に入ってはいますが。
    打ち合わせは忘れる、私たちの意見が反映されていない。
    挙句には図面は私たちが確認したので、変更にはお金がかかりますと、、、
    ※図面には書いていないのに、打ち合わせ中の私がとっていたメモには書いていました。
    今ではとても後悔しています。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

49. 137 契約済みさん [女性 30代]

担当してくださる方によってそんなに違うんですかね…
    うちは意見を反映してくださる上にかなりいい仕事して下さってますよ〜!
    クラシスホームに決めて良かったなぁと思ってます。
    打ち合わせの対応も毎回とても丁寧です。
    他の方の意見や色んなブログ見て思うのですが、たぶん最初の営業さんの力量によるのではと思います。

50. 138 入居済み住民さん [女性 20代]

同じものを他所でって考えると値段は安いと思いました。失礼ながら、候補にあげてた他所の工務店の代表の人が言うので本当なんだとおもいます。
    大量に仕入れ出来る状況だから同じものでも安価で出来るそーですよ。
    けど、言った言わないは多い!!!メモとって毎回渡されますが抜けてる事が殆ど。設備機器選んで仮記載のものを変更してもらって、資料で変更された事を確認しても後日もらう資料で何故か設備機器が変更する前のものに戻っている。後日気付いても後の祭り。
    契約〜完成〜引き渡しのその後、対応は一変しますよ。
    口をひらけば、『いま忙しくて空きがない』『他のお客さんにも待ってもらってて』『住んでて支障がないのなら、ちょっとそのまま......お願いできませんか』。
    担当携帯へ電話してもなかなか繋がらない、折り返しもないので会社へかけたら『◯◯ならおりますので今かわりますね』って代わられて、すぐに電話口にでるし。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

51. 139 購入経験者さん [女性]

提案なんて全くない!
    こっちが言った事をやる。
    けど、それすらも出来てない。
    ここをこうしたいって言うと常に面倒くさそう。大工さんへの工賃がかなりかかるので、とか言われる。
    こちらの希望を理解できてないまま進めるので結果、まったく無意味なものになる。
    やり直しを求めても、まず出来ないって空気をだされる。やり直すにもお金がかかるとか。やり方が荒い。
    なんでこーなるの??って事ばかり。
    いま思えば、高くても他所の工務店にすれば良かった。

52. 143 入居済み住民さん [男性 30代]

先月完全し入居2週間です。
    今のところ大満足していますよ!
    ほぼ標準仕様なのに、部材のグレードも上位だし。
    周りの友人宅と比較しても損傷ないです
    細かい事を気にするとキリがありませんが、大手ハウスメーカー含め、こんなもんですね。

ちなみに私は大手2社とクラシス含め工務店2社、計4社で約1年迷い、トータル的にクラシスを選びました。

53. 144 匿名さん

大手のHMと比べてこちらにしたのはどういった理由があったのでしょうか?
    標準仕様の高さ、という所なのでしょうか。
    長くメンテナンスなどをお願いするとしたら
    大手HMの方が安心感があるのかなと思割れたとは思いますが
    何か決定的な事ってあったんですか?

54. 145 検討中の奥さま

担当者と上手くいかなかったせいか理想どおりにはいきませんでした。
    こちらの提案には難しいというような態度を全面に出し否定され、逆にいい提案を出してくれることはありませんでした。
    またいろいろと急かされたように感じました。
    家はじっくりと考えてという私達には合いませんでした。

55. 147 入居予定さん

担当の営業さん&設計さんは話しやすくて親切です。
    「こうしたいんだけど…」というと何かと提案してくださるので打ち合わせは楽しいです。

現場監督さんも「なんでも相談してください!」と言ってくれる頼れそうな人です。
    ただ、図面上でも営業さんと話が噛み合ってない場合があるので要注意です。
    現場監督さんと窓枠や内装を決めるのですが、専門用語や寸法の数字が多くて話がややこしい中いろいろ決定していくので非常に疲れます。

なにもしなくても提案してくれる!という訳ではないので、自分たちで勉強したり調べ物をして、
    要望や希望があれば写真などを持ち込んで相談してます。

わたしたちが関わっているスタッフのみなさんは感じが良く、
    こちらの要望もなるべく取り入れようとしてくださりますし、わりと希望が通ります!
    打ち合わせも、そんなに急かされることも無いし、不信感もないです。

でも確かに…完成見学会に行ったりして他のスタッフの方を見ていると、
    対応が良い人と、イマイチ〜と思う人がいるのは事実です。
    それは他社でもそうですし、相性だろうなと思います。。

住み心地はどうかな〜と、完成が楽しみです☆

56. 148 匿名さん

132さんの言う、1階の音や声が2階までよく聞こえるっていうのは、
    気密性の高い家だとそうなると聞いたことがあります。
    気密性の原因なのか、別の問題なのかはよくわかりませんが、
    部屋の中は外気の影響は受けやすいでしょうか?
    そういう点でも、何が原因なのかは少しわかる気がするのですが。

57. 149 匿名さん [男性 30代]

只今検討中で他社もいくつか回った後、ちょっと気になってたので、行ってみましたが…

営業はただの代理人みたいな印象で知識ないし、話してて不安しか出てきませんでした。

さらに子供がちょっと騒いで会話に入ってきたら、営業は顔がひきつって子供を見る始末…

安い=それなり

よく分かりました

次回打ち合わせもキャンセルし、二度と行くことはないな…

会社の名前だけが1人歩きな印象だけど、中身がスッカスカ

58. 150 契約済みさん [女性 30代]

本当に様々ですね。
    うちは工事が始まりましたが、急かされた事など一度もなく、営業担当さんや現場監督さん、
    皆さんしっかり打ち合わせして下さいますし、こちらの要望を沢山入れた上で、建築上出来るかどうかや新しい視点の内容も仰って下さいます。
    資料などを持って家まで届けて下さったり、しっかりお仕事されている印象です。
    見積もりも営業さんがかなりしっかりしていたおかげで、現場監督さんに移ってからも大差なく、私たちの理想を共有できている感じでとても信頼できますよー!
    会社がどうのよりもやはり担当さん方との相性ですね。
    今後何かあるかもしれませんし、また建築進んだら書き込みにきます。

59. 151 サラリーマンさん [男性 30代]

色々な意見がありますが、結局は担当の営業マンの力量次第で満足度が変わっしまうと感じました。

契約までは当然どの営業マンも必死です。そこで既に駄目な担当に一生のものを任せるなんて無いでしょう(・・;)

大切なのは、住んでからも良いお付き合い、対応をしてくださるような、担当であり、営業マンではないでしょうか?

正直、企業規模で対応は違うと思います。なので、企業規模の把握は大切ですし、窓口になった方とのフィーリングは更に大切だと思います。

建てた会社がなくなる時代ですしねT_T

60. 152 入居済み住民さん [女性]

私はこちらで建てましたが、後悔しかありません。
    正直雑過ぎて、素人が見ても適当過ぎました。

色々な意見があるとは思いますが、私達にとっては大失敗でした。

61. 153 匿名さん

営業マン次第というのですか…
    本当はサービスは均一にあるべきだとは思いますが、そこがこれからの会社というところなのか。
    運次第じゃないのかなぁと思いますが
    でも合わなかったら、変えてもらえるのかな?
    そういう対応をとってもらえればいいですが。

62. 154 物件比較中さん [男性 20代]

クラシスホームで全館空調を入れらた方は
    いらっしゃいますか?

現在、新築でHM、工務店を探しています。

全館空調を入れたいと思っています。

スーモから紹介された中で取り扱っているのが三井、住不なのですが
    HPのq値、c値を見る限りクラシスホームは先の2社より劣っているように思います。

クラシスホームの気密、断熱で全館空調入れても大丈夫かななのかが心配です。

63. 155 入居済み住民さん [男性 30代]

1年程前にクラシスさんで建ててもらい、今のところ大きな不満なく住んでます。

私はリビングに大きな吹き抜けがほしかったので、全館空調を採用する事を前提に計画していましたから、Q値、C値は非常に気になっていました。
    クラシスさんは、断熱材に関してもこっちの要望に合わせたものを提案しますとのことでしたが、
    他社も含め、外張り断熱なども検討しましたが、結果、屋根と壁の断熱材をウレタン吹き付けにした全館空調で落ち付きました。
    以前に同じような断熱材を使って建てたお宅のQ値や、C値の測定結果を見せてもらったり時間はかけましたが、最終的には金額も含め納得して断熱材を選択したつもりです。
    C値の測定までやらないみたいお宅も多いようですが、念のため私はやってもらい結果はC値が1.1で、Q値が0.79で、UHの数値も聞きましたが忘れてしまいました。
    床下もウレタン吹き付けにすればもう少し良い数字になったと思いますが、私も妻も満足してます。

三井さん、住友さんではないですが、もっと断熱性能にこだわった他社では、窓の大きさまで小さくした方が、数値が良くなるとかの提案も受けましたが、せっかく吹き抜けを付けたので、ほかの部屋も含め日当たりの良い家にもしたかったし、窓や屋根形状も自由に選択し、デザイン性を高める事も大切だと思いましたので、断熱性能へのこだわりはほどほどと考えました。
    今は昔ほど高気密、高断熱を売りにしている住宅会社が、際立って断熱性能が高い訳でもなく、今の住宅はどこもそこそこの断熱性能を維持している会社が多いように思いましたし、実際冷静に考えてみると、数値上の差は、実生活で考えてみれば、大きな差ではなく、それよりデザイン、金額、その他の仕様とか、バランスの取れた家づくりが重要かと思いました。

今でも、友達が遊びに来てほめてくれるのは、リビングの広さ、日当たり、デザインが圧倒的です。

64. 156 物件比較中さん [男性 20代]

ありがとうございます。
    それだけ数値が上げられるのなら特別心配しなくても良さそうですね!

ちなみにクラシスホームの全館の導入コストとランニングコストはどのくらいになるのでしょうか?

65. 159 購入検討中さん [男性 20代]

やっぱり営業マン次第なのかな~。
    なんだかんだ、その会社が信頼できるかどうかって、
    営業マンで判断している気がするな~

66. 160 匿名さん [男性 40代]

クラシスホームはヤフーのQA掲示板を利用して自作自演で自社のアピールしているように感じます。
    全国規模でもない中小企業のレスがすべて1週間以内とか、通常ありえないと思うけどな。

ネットで叩かれている内容を否定するように誘導しているようにしか思えない。
    ま、せこいというかずるいというか(笑

67. 161 匿名さん

営業マンさんの相性があるのはまあそうなんだろうなと思います。
    でも全社的にレベルアップを図ってくれると、当たり外れ、という話には
    ならないのではないかなと思います。
    いい人はいい、ということですから、
    あとはボトムアップが必要になってきますね。

68. 162 入居済み住民さん [女性 30代]

入居済です。 とくに大きな問題もなく快適にすごしています。
    家の間取り決めから着工まで7か月かかりましたがせかされることなくこっちのペースで進めさせてくれました。
    担当の方もしっかりしていて満足です。
    友人の紹介で建てたので価格も大幅値引き、家具のサービスなどもあり大満足でした。
    ただネットのステマブログが異様に多いことと、ヤフー知恵袋のステマ質問&回答が多いのが残念だなと思います。
    クラシスさんはとても良心的で良い会社なのにそういうやり方をしているので胡散臭さがでてかなりマイナスかと…
    ステマ記事がネット上からなくなるともっと評判良くなりそうなのにもったいないなと思います。
    クラシスで建てた私としても「あのステマ記事の多い会社で建てたんだ…」とか思われたくないです。

69. 163 これから2年後

>>1どの店舗で担当さんのヒントいただけますか?

70. 164 これから2年後

>>162さんもよろしければ支店名、担当者さん教えてください。
    間取りは立体化だしてもらえましたか?

71. 165 住まいに詳しい人 [男性 40代]

他のハウスメーカーと比較しても入居済みの方からのコメが多すぎねぇか
    入居してから不満がない人たちが
    いちいちこういった掲示板に反論するような書き込みするもんなのかね

72. 166 くらさん [男性 40代]

>>162ブログのけんはわかりませんが愛知では強いです。よく仕組みが出来ています。同業ですが感心させられます。自分のいる会社の経営者に勉強してこいと言いたいくらいです。
    負けずに頑張ろ、ちなみにここに出てくるような会社ではないです。

73. 167 匿名さん

162さんの書き込みを見ると、だいぶ丁寧にコンサルティングしてもらえるのだなと思いました。
    着工までそんなに時間をかけているとは。
    セミオーダーなどではなく、フリープランで作っている
    っていうことだからなのでしょうか。
    提案力もあるようですので、ある程度妥協はできるのかしら。

74. 168 匿名

>>167
    162さんではありませんが、うちもほとんど162さんと同意見で、着工までかなり長く打ち合わせして頂きました。本当に急かされることなく、かなり念入りにして頂けます。あまり褒めると業者だと思われそうですが…
    値段に関してもかなり細かく出して下さいます。設計図も素晴らしいですよ。
    サービス内容など162さんとかぶる部分が多いので、担当一緒なのかな?と思いました。
    クラシスホームさんはほぼフリープランだと思いますよー!うちは完全にフリープランでした。
    うちの担当の場合ですが、提案力はかなりあり、沢山お互いの意見を混ぜて作り上げた感じです。

75. 170 これから2年後 [女性 20代]

クラシスホームさんに12月に問い合わせメールを送りました。旦那の実家に同居のため迷惑がかからないよう、郵便物は送らず、まずはメールでの返信を希望し送信しました。
    しかし、2週間ほどたっても返信がないため再度確認の問い合わせメールを送りましたが一向に返信がありません。
    とっても期待し、現実のマイホームに向けての第一歩だったため、裏切られた気分も多少あります。
    みなさん、問い合わせされた方、返信はきましたか?

76. 171 クラシスホームです

No170様 私はクラシスホームの社員です。
    この度は誠に申し訳ありません。

この場に、書き込む事が良いか迷いましたが、メールでの返信でという事でしたので、場違いであり、人違いであるかも
    知れませんが、書き込みさせていただきました。
    12月にメールでの対応を希望された方は、お一人でしたので、12月31日にドコモのスマートフォンから頂いた方だと
    思います。(間違いで有れば申し訳ありません)

せっかくお問い合わせ頂いて心苦しいのですが、正月の連休明けの1月7日に、施工対応エリア外である旨の
    メールを送信させて頂きました。
    数日後に、返信がないという事で、お客様より再度メールを頂きましたので、弊社も1月12日に再度、
    記載頂いておりますドコモのアドレスにメール送信させて頂きました。

メールが送れなかったというメッセージも無かった為、そのままにしてしまった事が、弊社の対応不足だったと思います。
    ご連絡は、メールメインと言う事でしたので、お手紙、お電話は差し控えておりました。

お許しいただければ、一度お詫びのお電話をさせて頂きたいのですが、お電話は御迷惑でしょうか
    お手数ですが、再度ホームページのお問い合わせより、電話連絡可能な時間帯をご指示頂けると幸いです。

77. 172 クラシスホームです

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

78. 173 クラシスホームです

No171です。
    このような所に書き込む事が、初めてでしたので、文章も見難く
    同じ文章を2回も書き込む形になってしまい、申し訳ありませんでした。

79. 174 匿名さん

クラシスホームさんが気になり展示場を訪問し話を聞いたりと、他の展示場もすすんで見に行ったりしました。自分の中では、こちらにお願いをしようと決めてました。土地から購入なので、担当者から土地を紹介してもらい気になる土地があったので、まずは自分の目で現地を確認し、プロのアドバイスも欲しかったので担当者にその旨を伝えました。(紹介した土地も把握してないように感じでした。)いつまでたっても、連絡が来ないままで、連絡が来たと思ったらLINEで「退職することになった」という内容の文書が届きました。土地のことを聞くと「忘れていました」、あげくの果てにはその土地はその間に売れてしまっていました。
    なんかすごくバカにしていますよね。
    こちらがその気になって色々と考えているのに、本当に裏切られた気持ちになりました。
    退職は仕方いとは思いますが、こちらを放ったらかしにしとくというのは、どうでしょうかね。

80. 175 匿名さん

>>174それはどうかと思うけど、関係者がこの場を借りて謝罪してるのは大変勇気のいる事であり逃げる様な社風ではなさそうですね。しかし引継ぎはして欲しいですね。
    中には匿名で攻撃してくる会社もありますから。
    その担当者も退職するって事でモジベーションが下がっていたかもしれないですから。本人も忘れていたと正直に言ってますし、この会社は問題が起きても対処してくれそうですね。

81. 176 購入検討中さん [男性 30代]

ここで購入を考えているものです。
    坪単価はどのくらいかわかる方いますか?

82. 177 契約前

>>176
    近々契約しますが、私は坪単価仕様により変わると思いますが、外壁は総タイルで断熱は、ロックウールで42万でしたよ。

83. 178 これから2年後 [女性 20代]

>>171
    クラシスホーム様

直々にお返事くださりありがとうございます。
    実は今週、クラシスホームさんの展示場を訪問しようと考えていました。
    しかし、どうしても返信がないことがかなしくふとこの掲示板を見たところ、とても丁寧な返信がありとても驚いています。
    そのメールを送ったのは私で間違いありません。
    やはりこんな田舎までは施行範囲ではないですよね。
    こんなに親切にしてくださって、ずっと興味を持っていただけあってクラシスホームさんで建てられないのが残念です。
    頑張って他で捜してみます。
    もし近々こちらあたりまで施行範囲が拡大するようであればまたWeb宣伝お願いします。
    もやもやが晴れてすっきりしました。

84. 179 これから2年後 [女性 20代]

>>178
    度々失礼します。
    私の携帯のメール機能で誰からも連絡がとれるように直したつもりでしたがこちらの不備だったかもしれません。
    クラシスホームさん、ご迷惑おかけしてすみませんでした。

85. 180 匿名さん

こちらの掲示板でクラシスホームには施工範囲外のエリアがある事、
    掲示板で個別に返答されるなど、丁寧に対応してもらえるメーカーと理解できました。
    友人の紹介で大幅値引もあるそうなので、まずはクラシスホームで家を建てた友人を探さなければ…等と家族と冗談交じりに話してます。

86. 181 匿名さん [男性 30代]

クラシスホームで検討し、土地を探している段階なのですが、クラシスホームの営業の方は、固定資産税が何平米以上から上がるかを知らないのですか?
    また土地の情報をもっと集めてほしいとお願いしたところ、「いやーちょっとー、、」
    不動産に聞いてもらえませんか?と聞いたところ「いちよ聞いてみますけどー、、」
    と逃げ気味な姿勢だったのですが、営業マンを変えたほうがいいでしょうか?

87. 182 関係者かな? [女性 30代]

クラシスホームのタイルの施工写真見ましたが、タイルはクレバリーホームの製品ですよね?

88. 183 契約済みさん

タイルメーカーが同じだけでは?

クレバリーホームがタイルをつくっているわけではないと思うんですが

89. 184 匿名さん

>>182
    クラシスはクレバリーのフランチャイズとしても店舗を持ってます。なのでクラシスでもクレバリーのタイルを使えるようにしてる、って営業さんが言ってました。

90. 185 入居済み住民さん [男性 30代]

入居して1ヶ月になります。
    私の場合、土地から探していたのですが、担当して頂いた営業の方も積極的に土地の資料を送ってくれましたし、私達が見つけた土地を、「ここはどう思いますか?」と質問すれば、その場所まで実際、見に行ってくれた上で、アドバイスなり意見なりを言ってくれてたので、とても安心して探せました。
    打ち合わせもせかされた事は1度もありませんし、むしろ「心配な部分があれば、もう少し打ち合わせをしましょうか?」と逆に時間を掛けてもらえることもありました。
    それは現場担当の方に変わられてからも、変わりませんでしたし、むしろ現場担当の方は更に対応が良く、不安に思うことに対して事細かに、丁寧に対応していただけました。逆にこちらが無理やら、ぶつぶつ言ってるので申し訳なく思うぐらいでしたし。
    今、現場担当の方が入居したあとのアフターフォローをしてくれていますが、くだらないことでこちらが連絡しても、すぐに折り返しの連絡が来て、家まで対応しにきてくれています。打ち合わせから着工、完成、入居と進むなかで全く不安がないとは言いませんが、私の担当してくれた方々は、その不安もすぐに無くしてくれる対応の良さでとても感謝しています。
    みなさんが言うように担当の当たりハズレは間違いなくありますし、私もそれで他のメーカーをやめてクラシスさんにしました。
    なのでクラシスさん自体もとても気に入ってはいますが、他の方にオススメするなら、営業と現場の担当は今の方々で、という前提で勧めたいかな、と思います。
    長々と失礼しました。

91. 186 入居済み住民さん [女性 30代]

上の方と全く同じ意見なので、もしかしたら同じ担当さんだったのかなと思いました!
    私も友達に勧めるなら、同じ担当さんでと言いたいくらい営業さんも設計さんも現場監督さんもとても良くて、常にすぐに対応して下さいますし、契約前も契約時も施工中も入居した現在も、変わらず責任もってそのままやり取りして下さいます。家を建てる友人たちにお勧めしたいのに、遠くエリア外な事が残念なくらいです。
    会社自体はとてもしっかりしていますが、書き込み見ていますとやはり担当の当たり外れはあると思いますので、担当さんが微妙な場合はかえて頂くのも大事かなとは思います。
    私的には、本当に満足できる家になりました。近所の方への挨拶なども、担当の方がしっかりされていたようで、とても印象良かった様子です。
    今後拡大して店舗数が増えても、そのまま丁寧なお仕事をされる会社であってほしいなと思います。

92. 187 匿名さん

情報どうもありがとうございます。愛知あたりで家を建てる方でここにお願いする方はちょっと羨ましいなあと思いました。私の住んでいる地域にもこうした良い注文住宅屋さんがいてくれるといいなあ。

93. 188 契約済みさん

クラシスホーム、悪い噂などは消去されているみたいですね、、、以前見ていたクラシスホームで建てた方のブログも消えていました。
    いい噂しかないんですよねホント。
    皆さんが言うほど対応も良くないし
    いつも疑問を投げかけてもわかりませんですし。不安になってきました。

94. 189 匿名さん

いい話はいい話で参考にしていんじゃないですか?

でも、良い表現として「メリットとデメリット」はしっかりと把握はしたいというのは検討する人の常だとは思います。

ここ、5店舗もあることを初めて知りましたよ、しかも愛知に。
    エリア内でかなりの数の参考事例を見ることができそう。

95. 190 匿名さん

まず良い話もでてこないですね
    アメブロ、インスタ、ツイッターどれ検索しても
    クラシスホームさんがやられてるものしかでてこない
    他の工務店さんのものはよくでてきます。
    年間何棟も建てられていると思うのですがそのあたり不思議ですね

96. 191 購入経験者さん

私が思うに、ちゃんと施主側と会社側がお互いやりとりしていて、直接何かあってもちゃんと会社が対応してくれている場合、ツイッターとかにも文句とか書き込まないんじゃないでしょうか。全部を会社側が消す事は不可能ですし…。
    実際うちもここがどうのって色々注文つけましたが、その後満足いく対応して下さったので、特にブログやツイッターなどには書き込んでいません。いい家になりましたし、アフターフォローもいいですよ。

97. 192 匿名さん

ここはローコストが売りなんですよね?
    なのに年収で足元みてきますね。
    こちらが提示した予算で間取りをお願いしたのに、プラス1500万ほどオーバーのプランを出されました。
    お客様のご年収ならこのくらいは余裕なので〜ですって。
    せっかく気に入ってたのに一気に不信感でした。

98. 193 匿名さん

クラシスホームのチラシを見ると比較的良心的な価格帯で販売してる印象です。
    サイトに載ってる価格だと坪単価30万台がほとんどですかね。
    モデルハウス写真を見ても満足感高そうですし。
    ただこの価格帯なら満足というだけで、プラス1500万というのは
    正直あまり考えられないですけどね…。
    単純に計算してハウスメーカーでも建てられる金額になってしまいますから。
    192さんはその後どうされたんでしょうか。

99. 194 匿名さん

最初のプランの価格から
    結局価格が上がる結果にという流れは
    よくあることのように思います

ですが上がる幅がどれぐらいかで
    最終決断は変わりますよね

上がった部分からまた最終協議で引いていくこともまた大事だと思います

100. 195 評判気になるさん

建物がおしゃれで自分の中ではきまりかけてたんですが担当の営業がはずれでしたので変えてほしいとはいいにくいのでやめました、応援値引きとか200万引いてましたがたぶんそれでもなにかうそくさかったので-
    見積りざっくり過ぎて困りました細かい仕様を伝えてもダメでしょうね、契約してからでないとムリみたいでただ外壁をタイルにすること押してきてます。

101. 196 匿名さん

>>193 匿名さん

もちろん辞めました。
    大手ハウスメーカーで建てるよりも高かったので。
    いろいろ決めて最終段階で高くなっていくのなら理解できますが、まだ契約前の段階でいきなり予算オーバーなんて足元見てるとしか思えません。
    間取りは魅力的だったのに残念です。

102. 197 匿名さん

うちも値引きされていました。値引きのおかげで結果的に安くなっていましたが、元々の値段を考えるとそんなに安い気がしません。
    他のHMさんや工務店さんと比べても、クラシスのホームページに載っている家の価格と比べても、やっぱりちょっと高い気がします。
    上乗せされているのかなぁ。

103. 198 匿名さん

>>197 匿名です
    結局、他のHMさんに決めました

104. 199 匿名さん

こちらの営業さんは失言が多く、気分を害しました。
    とても営業職とは思えません…
    当たりハズレがあるのでしょうか。
    一生の買い物である家を建てるにあたり営業さんとの相性は重要項目になると思いますので、こちらにお願いしようとは思えなくなりました。

105. 200 匿名さん

クラシスホームで家を建てました。
    本当に最悪です。営業が責任を持ってやると言ったことをやらず、責任逃ればかりです。次から次へと責任転換し、結局は対応して貰えず、全額自己負担になりました。
    家にも予算にも満足していますが、営業が悪すぎます。あと何十年住んでいく家ですが、悪い思い出ばかりです。

106. 201 匿名さん

>>199 匿名さん

ものすごく同意です。

107. 202 評判気になるさん

>>199 >>200さん、差し支えなければ、何処の営業所の方ですか?
    クラシスホームは候補に入ってますが、営業の方に若干不安を感じています。

108. 203 e戸建てファンさん

>>198
    私も他の工務店にしました。値段が高くしておいて値引きする。二重価格に見えてしまい、信頼できない。基本的に値引きできないと言ってくれる工務店のほうが安心できる。 職人さんに聞いたら安い手間賃のため、気持ちが入らないと聞いた。悩んだあげく他の工務店にしました。

109. 204 e戸建てファンさん

>>199 匿名さん

確かに嫌になるよね!
    私は検討しないっ!

110. 205 e戸建てファンさん

>>202 評判気になるさん

今から不安があるんだったら、これから更に不安になるじゃない?

111. 206 購入検討中さん

ここのモデルハウスはお客さん多くて賑わってますよねー!
    内装もほどよくオシャレで大手ハウスメーカーよりも施主のこだわりは出せそうな感じでした。

ただ、営業さん曰く、日本の住宅はだいたい30年で建て替えなので、そこまで保てば良いかなーっていう考えの構造です!っ言ってました。

なのでクラシスホームは速攻、却下しました。

112. 207 e戸建てファンさん

>>206 購入検討中さん

見た目だけですね。構造が大事なのに。
    だから営業も間取りやデザインのことばかり。うんざり。

113. 208 匿名さん

住宅業界は、水曜日休みが多いんで、どうせ暇な他社営業が書き込んでるんだろうね。
    全部では無いにしろ、1日にこの数の書き込みは、かなり悪意を感じますね。

114. 209 名無しさん

208さんの言う通りならこの会社に就職したほうが人生変わるよ

115. 210 匿名さん

>>208 匿名さん
    クラシスホームの営業さんでしたら教えてください。どんなところが良いところなんですか?

116. 211 匿名さん

>>202 評判気になるさん
    お返事遅くなってしまいました。

お話を聞いたのは津島です。
    デザインにはかなり自信があるようでした。
    私は気分を害したので帰り道悔しい気持ちになりましたが、誠実な営業さんに当たるといいですね。

117. 212 匿名さん

以前、クラシスさんと半年ほど打ち合わせしていたものの他の建築会社に変更した者です。
    会社や商品は好印象でしたがやはり営業マンが合わなかったことが理由です。
    経験不足なのか、提案力が乏しい。
    土地探しに関してはこちらが伝えたことも汲んでくれない。
    それだけならまだ決め手にはなりませんでしたが。
    急いでると言ってるのにこちらが連絡しないと情報をいただけなかったり、メールの返信に1週間以上かかったり。
    その1週間後のメールに、一言「遅れてすみません」もない。連絡事項を淡々と書いてあるだけだったのをきっかけに、そのままお別れしました。忙しいのか知らないけど、最低限のことをしてもらわないと困ります。
    今は別の会社で満足してますし、信頼できる営業さんに出会えるまで妥協しないほうが絶対いいと思いました。

118. 213 近隣さん

近所でここのメーカーが建ててます。基礎が簡易。材料も。。柱がラティスのよう。工程表がラフなのか、午前だけ、何週間も間隔があく、夕方少しだけ作業、そんな感じ。建ててる人たちの雰囲気は良く、和気あいあいと仲間とdiyしているような感じ。路駐がひどいく、近所の家の前にトラックを停めたりする。誘導員なし。近隣への配慮にかける。でもおしゃれな家が建つんだなとは思う。

119. 214 名無しさん

>>213 近隣さん
    その家、うちの近所かも。グレーの家と白い家の間の家ですか?

120. 215 名無しさん

>>213 近隣さん
    その家、うちの近所かも。グレーの家と白い家の間の家ですか?

121. 216 近隣さん

>>215 名無しさん

>>215 名無しさん
    違うと思います。坂に建ってます。

122. 217 匿名さん

ここみたいに大繁盛するよう俺も頑張ろっ

123. 218 名無しさん

友達から紹介うけて春日井で話しを聞きました。はじめは好印象でしたが、話を聞くたびに嫌になり、やめました。

124. 219 匿名さん

>>218 名無しさん
    思い込みだよ

125. 220 名無しさん

デメリットいろいろあるけど
    1番気に入らないところは
    現場に金をかけないところ
    いろんなHMや工務店の現場に携わりましたが
    売りっぱなし感すごいね。
    現場の数と監督や管理する人間の数が全く合ってない。
    そりゃ雑になるわな

126. 221 評判気になるさん

クラシスホームで外壁をシートタイルで張られた方で、足場解体前に高圧洗浄で洗ってくれるのでしょうか?
    デンプン糊が残ってるとカビが生えると耳にしたもので。

127. 222 e戸建てファンさん

>>220 名無しさん
    現場監督が少ないからそうなるんだな。
    施主側が細かいところも指摘しなきゃダメやな。

128. 223 名無しさん

どこで建てても一緒じゃないですか?
    営業の人だって合う合わない人それぞれですし、監督さんも仕事に対して真面目にやる人、やらない人がいたら、同じに思います。
    家を作ってくれる人(大工、電気、水道、外壁、等々いろんな職種)らが良い腕もってなければ、どこで建てても悪い家が建つし、良い腕をもってる人達に当たれば必ず長持ちして文句のつけどころ無い家になると思います。

129. 224 匿名さん

>>223 名無しさん
    でも少なくともクラシスホームで建てるのは怖くなりました。

130. 225 戸建て検討中さん

クレバリー、アイフル、クラシス、エースホーム、ほぼ、リクシル系統の、関連子会社的な、会社か、なもなき地元工務店と、建築会社と、提携コラボ、して、建築してるだけ、めーかーは、部材で利益だし、下請けは、材料にかえ、利益オンのため、高くなり、利益の、上乗せ三重層、とても、2200万使い半分くらいで、つくり、利益取りすぎ、

131. 226 匿名さん

>>225 戸建て検討中さん
    そんなに利益あるのか。もっと還元してくれるいいな。

132. 227 匿名さん

二世帯建てられた方いますか? 

坪単価おいくらぐらいになるかんじいですかね

133. 228 名無しさん

実際住まわれている方、
    断熱性、気密性はどうなんでしょうか。

134. 229 口コミ知りたいさん

最悪だよ。まだもめてる最中。絶対すすめない。

135. 230 匿名さん

>>229 口コミ知りたいさん

http://6921.teacup.com/kengakukaiibento/bbs あえおいう

136. 231 匿名さん

>>229 口コミ知りたいさん
    もめてる時点すらわからない。

137. 232 通りがかりさん

私はクラシスホームで建築ですが
    幾つかメーカーを回る中で大手と言われるメーカーはどれも設備が過剰だと感じました。
    また大手は注文住宅といっても結局はその会社の特徴を活かす為に似たり寄ったりな家になってしまうと感じました。

私と同じような考えの方にはお勧めできると思います。
    私は営業さんや現場監督さんにも恵まれ何より楽しく家作りが出来ました。

あと私の個人的な感想ですがクラシスホームで坪単価30万代、40万代前半位でで建てることは可能だと思いますが余程工夫しないとその辺の建売住宅と変わらない家になる様に感じました。
    私は50万を少し超える程度でした。

138. 233 通りがかりさん

>>228 名無しさん

>>228 名無しさん
    断熱性や機密性って数値ほど生活に影響ありませんよ、ある程度のHMだったら充分快適です。

139. 234 匿名

断熱性はもちろん重要だけどそれよりも更に重要なのは気密性です。
    気密性が高ければ高いほどエアコンが効きやすいです。隙間が少ないので家全体が魔法瓶のように冬なら暖めた空気を外に逃がしません。夏なら冷気を逃がしません。
    その為冷暖房費が節約できます。
    数値は0.5㎠/㎡以下が望ましいです。その代わり湿気を外に出すために24時間換気システムを設置しないといけません。付けないと湿気が溜まって家の寿命に影響します。

140. 235 名無しさん

説明不足、不親切さなどは感じました。
    もちろん自分の家ですから自ら勉強もしましたが、もう少し、なぜその変更になったのかや、その素材がどういうものなのかの説明をしていただけると、自分の家の事がよく分かったり、もっと愛着が持てたのにと思いました。
    紙だけ渡されて、「見ておいて下さい」「選んでおいて下さい」「次までにお返事下さい」が多くて、アドバイスや相談が少なかった。

言われたことはやります。NOは無いです。ってのは確かにそうで、希望は叶えてくれます。

減額案が下手。単純に面積を小さくしたり、安い物に変えたりの案しか出てこず、魅力が無くなってしまいそうだった。

標準のものは安いかもしれないが、ランクアップすると、定価ですか?ってほどに高い物もあった。

施主のこれからの生活を考えてくれるような家づくりではなく、写真的に見栄えのいい部屋や、自分たちの評価を気にしている感じがした。
    それぞれの人が悪いわけでは無いのだが、会社の体質かな?

沢山の数をこなしているせいか、一軒一軒、その家族に思いを込めてという感じは薄い。無いわけではないのですが
    一生に一度の大きな買い物をしているこちらからの思いからすると、かなり淡白。

ある程度割り切れば、悪くはないと思います。

141. 236 通りがかりさん

こちらで建てました。
    >235さん
    なんとなく共感です。
    特に、これからの生活を考えてくれるような家づくりではなく・・・
    の部分に共感です。

我が家の好みをきちんと理解してくれているようには感じませんでした。
    なので当然、提案されるものは、何か違うものだったり、面白みのない普通な感じだったり。
    結局、自分たちが作りあげたものを作ってくれただけです。

142. 237 名無しさん

クラシスホームさんは内観パース 鳥瞰図など作ってくれるんですか?

143. 238 名無しさん

岡崎店で打ち合わせしています

クラシスさんは価格、耐震、耐久、すべて10点満点で4ぐらいかな
    しかしデザインが気に入り決めました、
    でも担当の営業マンは2点です、連絡はない、頼んだこと忘れる、要求は聞いてくれない、最初の見積もりを安く提示してくる作戦

忙しくてとか言い訳すんな、仕事だろ?手に負えないならCMとかするな!営業するな!
    入り口に「今1年待ちです」とか書いとけ

デザインで決めたからいざ建ってデザインと違ってたら…

144. 239 匿名さん

私もこれからクラシスで検討しようと思うのですが、一年待ちとは契約から着工までのことですか?

145. 240 匿名さん

>>239さん
    契約~完成まで約1年らしいです。

146. 241 名無しさん

検討してますがデザイン重視の20代〜30代の方むけの家という印象
    30年後にそのまま住むっていうのは難しいと思う、耐久性等ふくめて、柱も少し細いし、細かくメンテナンスしてれば別かもしれないが…
    もって35年ぐらいじゃないかな

老後は夫婦2人で小さい家をたてるとかマンションに住むって考えの方にはいいと思います

今がよければいい!年とってからのことはは考えない!オシャレな家がいいんだっ!て方にオススメ
    坪単価50〜65ぐらいが妥当かな
    40万代でも建つんだろうけど、せっかくオシャレな家建てるんなら坪単価60ぐらいは欲しいね

147. 242 購入経験者さん

昨年、クラシスホームさんで新築建てました。
    241さん何をもって35年ぐらいなのでしょうか?私は建築会社を決める際、自身でも勉強しましたが知人の大工さんや建築士の方に相談して材料や構造も見てもらった上でクラシスさんに決めましたよ。柱が少し細いって○○林業さんのビック○○ム工法みたいな太さでない限り、各工務店さん大差ありませんよ。それより柱の素材に何を使っているか、耐震設計のバランス、職人さんの腕の良さでしょ。
    クラシスさんを信用して無かった訳じゃありませんが、第三者の専門家に聞いてもクラシスさんはバランス良かったですし、こんな性格ですから工務店泣かせな事ばっかり言いましたけど、私の担当者は親身になって対応してくれましたよ。

148. 243 名無しさん

春日井店に行きました
    かなりレベルの低い営業マンで思い出すだけで腹が立ちます
    素人なので家の事はわからないがあんな営業がいるところ建てる気にもならん。かなり適当に扱われました
    春日井店で同じように営業に不信感持った人ぜったいにいると思います
    名前公開したいぐらい許せないです

149. 244 匿名さん

自分も春日井店にいったけど営業があわなかったです。クラシスでたてる気まんまんでしたが残念です。スタッフ紹介にでていない人でした。むこうから見ればあまりメリットない客だったのか他が忙しかったのか、予約していくのはよくないですね、どんな人がまってるかわからないのとお客さんの情報によって選別してるかもですね。

150. 245 匿名さん

クラシスホームさんは、最初は結構気に入っていたのですが、営業マンが失礼なことばかりしてきたので、建てる気持ちがなくなりました。
    本当に失礼で、レベルが低いです。
    爽やかな印象の会社なので、営業マンも感じがよいかと想像していましたが、違っていて、残念です。

151. 246 名無しさん

失礼な事とは・・・具体的に何されたの?

152. 247

春日井店で話を進めています。
    営業さん、そんなに失礼でしょうか?
    私は不愉快な思いはしたことないです。

153. 248 匿名さん

クラシスさんで建てました、営業さんはよくも悪くも距離が近く客と言うより友達に近い

ここ数年忙しいらしく、スタッフ不足、大工不足でなんか建てるときも次から次に建ててるらしく雑で丁寧よりスピード重視な感じがした
    打ち合わせも私たちは空いてる日でもスタッフさんの空いてる日がなく2週間とかざらにまたされた
    今後家に不具合がでたときにすぐに対応してくれる気がしない

154. 249 名無し

一年くらい前にいろんなHM、工務店をまわり、金額、デザインが気に入り、クラシスで建てようと決めたのですが、土地を探すにあたって10万円を先に納めてます。納めてから土地を探します、とのことだったのですが、最初の2ヶ月くらいで2、3件紹介されたあと、かれこれ7ヶ月くらい連絡ありません。このスレ見てても10万円の話がでないのですが、うちだけなのかな?と疑問におもい投稿。どこもそんな感じですか??ちなみに春日井店です。私も営業の方には不信感抱いてます。

155. 250 評判気になるさん

2か月で2、3件の時点で少ないですね、探す気もやる気も感じられない

普通は見つからなくても週1ぐらいでなんらか連絡なりあるもんだが

156. 251 通りがかりさん

土地を探すのに前金!?
    何それ?
    そんなの無かったですよ

157. 252 評判気になるさん

>>243 名無しさん
    私もそうでした!去年こちらに伺った際やりますやりますと言って全然話を進めてもらえずちがうハウスメーカーに行ったらすぐに話を始めてもらいました。会社はオシャレだけど担当の営業マンはダサい感じの方でした。春日井店です。

158. 253 通りがかりさん

>>248 匿名さん
    うち、1ヶ月くらい待たされたことが数回ありましたよ。契約まではお休みも時間も関係なく、時間を作ってくれましたが契約後は定休日や会議や他の用事やを優先・・・揉めたくなくて笑顔で対応してましたがかなり苦笑いです。
    分かりやすいのは電話。
    契約までは、一先ず電話取ってくれて、接客中であっても、少なくともその日のうちに折り返し電話がありましたが、契約したと共に電話取ってくれなくなりました。
    折り返しも次の日とか、酷いと2日後3日後・・・

春日井店でした。

159. 254 匿名さん

大手と比較しちゃいけないのかもしれないけど、以前大手数社に見積もり、間取りの提案をお願いしたところ毎週必ず違う間取りの提案等ありました

今は無いらしいけど安城店でお願いしたときは3週間でやっと連絡きたのを覚えてます
    そのときやる気や熱意が感じられなく他で建てました

160. 255 購入経験者さん

春日井店で契約して今月末に完成します。私の担当者は営業も監督さんも丁寧な対応で良い方ですよ。土地探しに10万円って、クラシスさんが昔ハウスメーカーの真似してすぐ辞めたやつですよね。うちも10万払う時代に土地からお願いして契約したよ。結局、自分で土地見つけたから10万円は返金してもらったけど。レスポンス悪いなら自分で探しますって言えば返金してくれるよ。最近、春日井店に限らずクラシスの勢い凄いからライバル社さんっぽい書き込み多いですね。こんなとこに書き込むヒマあったら正々堂々と勝負してお客さんの支持を得たらどうですか。

161. 256 匿名さん

以前クラシスで検討した者です、ライバル社の人間じゃありません!
    勢いすごくて忙しいのは景気のいい話だが客に対して対応が悪い遅いってのはどうだろうか

どこの店舗とは言わないが一年前にクラシスで建てようと思ったが図面、見積もりがなかなかでずやめました、仮の図面に1か月またされて・・数回も
    こんな感じじゃいつ家が建つのやら・・で辞めました
    こんなふうに思われた方々多いとおもいます

162. 257 マンション検討中さん

>>250 評判気になるさん

ですよね…7ヶ月放置って。。。別を検討します

163. 258 マンション検討中さん

>>251 通りがかりさん

えー!?うちだけなんですかね…他に移らないようにってのもあると思うんですが、前金出せば積極的に土地探します!だったら何も言わないのに、7ヶ月放置はないですよね。

164. 259 マンション検討中さん

>>255 購入経験者さん
    10万円って昔の話なんですか??私
    去年の話なんですが…もちろん私もライバル社の人間ではありません!せめて土地がでなくても月1くらいで今月はあまり土地がでませんでした、くらいの連絡があれば探してくれてるんだな!と思えたと思います。土地は自分で探せってことですね。前金納めてるからって余裕こいてた私がバカでした。きっとおなじ春日井店でも当たり外れがあるんですね。

165. 260 評判気になるさん

早朝の6時から、同じこと何度も土地探しの事ばかり書き込みますね。
    どれだけ仕事熱心な、建築業者なんでしょうか。
    その情熱を、朝から自分の仕事に向けたらどうでしょうか?

おそらく、春日井店の事ばかりなんで、春日井か春日井周辺に営業所のある、しかも土地探しを得意としている同業他社なんでしょうね。

このような掲示板は、7、8割が同業他社の書き込みで成り立っているとも聞いたことがありますから、有名な会社、強い会社が叩かれるのは仕方ないと思いますが、私を含め、この様な掲示板を真剣に見ている人もいるんで、ライバル会社の書き込みは控えていただきたい。

そのうち、訴訟とかにならなければ良いですけどね。

166. 261 匿名さん

わりと真剣に見てるんですが↑の方はクラシスさんの営業さんですか?

私はこの業界の人間じゃない一般人ですが気にいらないなら辞めればいいだけ、興味あるなら見に行けばいいだけの話

ハウスメーカーなんて山のようにあるんだから

167. 262 建築中

私は現在クラシスホームで建築中です。
    検討している時は、私もここの書き込みが大分気になりましたが
    261さんが言う通り興味があれば見に行けばいいと思います。
    検討中の対応も建築中の対応も私を担当してくれたスタッフさんは非常に良くして頂いてます。
    ここの書き込みはかなりひどい物がありますが本当なのでしょうか。
    確かにスタッフの方々が急がしそうですが、皆さん家が好きって感じの担当さんですし、期日を守るために夜中にメールが届いていたりと、翌朝メールを見る度にありがたく思いました。
    来月には引き渡しなのですが無事に入居できそうです。
    ここの書き込みを見るよりも実際に見に行くことをお勧めします。

168. 263 マンション掲示板さん

>>260 評判気になるさん

早朝6時の投稿って全部私です笑
    主婦です。
    ライバルって決めつけてたようですが、違いますよ!
    春に子供の入学や出産を控えていたので、進まない話、というか放置にヤキモキ。。
    これが、どこの会社もそんなもんだと言われれば、そーなのかと納得するのですが、初めて家を建てるので、みなさんの意見を聞いてみたかっただけです。
    心狭くてすみません。

169. 264 匿名さん

262さん
    契約から完成まで何か月かかりましたか?

打ち合わせは月2.3回ありました?

170. 265 評判気になるさん

只今検討中ですが、クラシスホームで土地を探して貰うのは難しいと思います。
    本当に忙しいみたいで、そこまで手が回らないようです。
    以前、完成見学会に行った時に聞いてみたら、そう言われました。
    正直だなとは思いましたが・・・
    ただ、気になる土地の資料を見せて「ここどう思いますか?」と聞かれれば一緒に土地を見に行ったりすることもあるそうです。
    でも、あまり期待しない方がいいかもしれませんよ。
    今は本当に忙しいらしいです。
    何度か話は聞きに行っているのですが、どうも丁寧に扱って貰える気がしません。
    我が家の予算では時間の無駄なのかなw

171. 266 匿名さん

ここは業者書き込みがほとんどでしょうね。契約もしてないのに土地を探してくれなかっただけで普通ここまで書き込まないですから。お金も返金されるのに。契約前の工務店を検討中の人なら尚更、失礼な対応や不満があれば候補から外すだけ。いちいちこんなとこに書き込まないよ。業者同士の書き込み合戦だから内容も信用できないし、自分の目で確かめるのが一番だと思う。

172. 267 匿名さん

以前クラシスさんで検討してましたが辞めて違うメーカーで建てました

本当に忙しいみたいで図面の提案をお願いしましたがいっこうに連絡なくこちらから断りました

なんか営業さんの当たり外れが多い気がします

173. 268

図面なんですが2週間ごとに出してもらえましたよ。契約前でしたけど。
    ちなみに春日井店です。

174. 269 匿名さん

2週間ごとにって・・遅くないか?

私が見積もりを頼んだ会社は毎週新しい図面+見積もりを出してくれました

図面で2週間もかかるいろいろ手直し、契約、着工いつになったら建つのやら

175. 270 評判気になるさん

クラシスホームさんに頼んで良かった。これはおそらく他より良いって部分、何かないですか?
    候補の中に入れていて、只今検討中の者です。
    どのホームメーカーさんや工務店さんも一長一短だとは思っています。
    こういうタイプの人は、あっていると思うなどのご意見もあれば嬉しいです。
    ホームページを見たり、完成見学会にも行き素敵な家だなとは思いました。
    その時お話してくださった方も感じはいいと思いました。
    ですが、一生に一度の大きな買い物で不安だらけです。

176. 271 匿名さん

このような掲示板は、どの業界も同じかも知れませんが、ここに書いてある事は、参考程度で重要視する事ではないと思いますよ。

私はクラシスさん第一候補で検討中ですが、確かに忙しそうです。
    土日にはモデルもいっぱいで、たまに玄関に靴の置き場が無かったり、トイレが1個しかないので、子供のトイレ待ちの時には、少しイライラしました。

ですが、他社よりスピード感が無い訳ではなく、こちらの都合で1週間後に打ち合わせだったり、2週間後だったり色々です。

打ち合わせは、他社も毎週って訳ではないし、ご自分がストレス感じなければ、問題無いと思いますし、スピード感がある暇な会社、売れてない会社に頼むより、少々忙しい会社の方が、私は安心できます。

放置されれば別ですが、そんな事無いのであれば、十分候補に入りますし、完成見学会も素敵な物件が多いですよね。
    モデルハウスは立派だけど・・・ っていう会社多いですが、実際の建物は非常に参考になるので、私も3件見に行きましたし、年間500棟やってるって豪語するだけあって、他の実例写真もすごくよかったです。

見学会も行っているなら、最終的にはご自分で感じたまま決めるのが一番だと思います。

177. 272 匿名さん

忙しい=雑になる
    客はくるから値引きない
    そんな気がするから慎重になる

年金制度みたいに始めはいいけど20年、30年後のケアが心配
    不具合が出るのはみんな同時期だろうからね

178. 273 匿名さん

昨年建てました。
    不安を放置されることが多々で困りました。
    結論から言えば、悪くはない家です。でもそれは自分たちの希望を取り入れて貰ってるから当然っていうレベル。満足度でいえば薄いです。
    忙しいからか、やりたいことを一緒に考えてくれるという姿勢はありませんでした。
    このサイトの中で同じような事を仰っている方がいましたが、我が家の担当さんも
    考えてきてください。打ち合わせでは決めたことを教えてください。の姿勢でした。
    ホームページに出てくる家は、きっと施主さんのセンスが良かったか、かなりお金をかけたかだろうなと思います。
    不満もあるのですが、きっとお客からでる不満なんて気にしていないのだろうなという印象です。
    ちょっと口に出したこともあったのですが、スルーでした。
    あまり面倒なお客になると、かえって大事にして貰えないのではないかという怖さを感じる雰囲気でした。悲しかったです。
    それでもお客は来ているからと、強気なんでしょうね。そう感じてしまう状況でした。
    担当さんによって違いはあるかもしれませんが、忙しいっていうのは本当で、時間をかけて一緒に考えてくれる、融通きかせてくれる、というところではないです。
    それを大事にして貰えてないと感じる方や、家作り自体を楽しみたいと思っている方は、クラシスホームはやめたほうがイイと思います。

179. 274 名無しさん

間も無くクラシスさんと契約になりそうー。
    我が家の担当の人は親身になってくれるから感じ良いです。
    私のワガママで何回も見積もりやら、設計プランなど作ってもらいましたが、嫌な事一つも言われなかったなぁ。

緑区の担当さんですけどね。

180. 275 検討板ユーザーさん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

181. 276 名無しさん

クラシスさんはクチコミを見てると春日井はやばそうですね。対応が悪いのは忙しいのと話を進めたくないお客さんが多いからでしょうね。
    実際ある程度の予算がなければ建てれないでしょうね。土地以外でのべ床35坪で2500万が最低でしょうね
    しかしホームページなどで建物メインの費用だけが載ってるためローコストにちょっとたせばおしゃれな家を建てれると勘違いしてしまいます。そういったお客さんをスルーしてます。でもがっついてきたり予算削るため何度も見積もりしたり土地を探し直したり、時間の無駄だしおしゃれな家はたちませんよね、ただ売れない営業はうまくスルーできず失礼な対応になったり放置したりするのではと思います。もっと暇になると電話かかってきてわりと対応してくれるとおもいますが今は建築実例のような家を優先的にたてたいみたいですね。

182. 277 評判気になるさん

現在、クラシスホーム、アールギャラリー、三昭堂、やまぜんホームズあたりで検討してます。
    この4社でのオススメがあれば教えて欲しいです!

まだこれから色々見ていく段階ですが、やまぜんは直接黒川東で資料をもらい、その他三社はネットで資料請求をしましたが、担当者からお礼の連絡が来たのはアールギャラリーと三昭堂。
    クラシスホームはお礼もなく一番遅く資料がいきなり届きました。
    同封のお礼文には担当者が春日井の人とのこと。
    まあ良い家作りが出来れば水に流せるレベルの些細なことですが、この姿勢だけで候補から外されちゃう事もあるでしょうねー

183. 278 匿名さん

クラシスで建てました

クラシスとアールギャラリーしかわからないですが値段はアールギャラリーのが少し安いかな
    クラシスのが自由さやオシャレさは良い気がしました。
    対応はクラシスのが冷たい感じがしたけどクラシスが気にいったのでその辺は我慢しました、
    HPにクラシスの実際に建てた家、価格がのってるけどあれ見たとき安い!って思ったけど実際建てるとこだわりとか出て坪単価60〜70ぐらいになるかな〜
    HPにのってる家の価格はいろいろ抜けてるんだと思いました
    まあせっかくならオシャレでこだわった家を建てたい人がクラシスに来るんだから安くは無らないけど
    まあまあこだわりたい人アールギャラリー少し安い
    しっかりこだわりたい人クラシス少し高い
    じゃないかな

184. 279 名無し

春日井店に行きました。担当の営業の人適当すぎで
    不快になるレベルです
    あんな営業がいるぐらいのハウスメーカーなしです
    名前公開したいぐらいです

185. 280 評判気になるさん

検討を始めたところです。
    春日井店の営業さんはそんなに酷いのでしょうか。
    地域的に頼むなら春日井店なのです。
    こういうところで言われている事って参考程度にと思っていますし、自分に合っているかは自分で確かめなければとも思いますが、これ程に色々な方が書き込まれていると、やはり警戒してしまいますねw

あと、クラシスホームさんは、低コストでもお洒落な建てられるところっていうイメージだったのですが違うのでしょうか。

186. 281 名無しさん

僕が見積もりとったときはコミコミで建坪32坪くらいで2300万くらいでした。土地も140m2くらいしかなかったですけど外構で200万とか他社で聞いたら安いとこで60万とかだったのでなんで?どんなコンクリートとかおもいましたが。乗り上げ費用100万とか道路と高低さがないのにとか色々疑問がありましたが金額的にはそんな感じでした。おしゃれな家が建つとはおもいますが低コストではないですね、お金をかけてもおしゃれな家がたたない場合も多いですから、おすすめではあります。

187. 282 名無し

春日井店で不快な思いした方の営業の人はどんな感じの人ですか
    参考にしたいです

188. 283 匿名さん

以前検討したことがあります

価格帯はトヨタホーム、一条工務店あたりと同じクラスでした

オシャレをとるか大手の安心感、丈夫な家をとるか人それぞれですね

クラシスは価格にあまり決まりがないみたいでこだわればさらに高くなります

189. 284 評判気になるさん

要するに話進めていけば最初の話よりも安くもないってこと?
    1000万円台くらいでおしゃれで要望しっかり聞いてくれる的な感じには無理なのかなぁ?
    なんか不安な書き込みが多いですね。

190. 285 匿名さん

1000万円台でできるのは建物だけじゃないですかね
    実際の費用は水道工事費とか現場管理費とか外構工事とかかるからできないと思います。
    見積もりしてもらえばよろしいかとおもいます。
    それに例えば建築実例にのってるようなスチールのオープンの階段をつければ階段のまわりかたによるけど100万くらいはプラスでかかるだろうし逆に1000万円台でできるとことかってアイフルホームとかローコストをうりにするところぐらいじゃないですか?

191. 286 匿名さん

40坪ぐらいだと建物+工事費で最低2000万はかかると思います。
    さらに床を無垢にしたりやりたいことを入れれば数百万アップも頭に入れといた方がいいですね

さらに外構やら水道引きこみ、ガス、照明等まだいろいろかかりますからさらに数百万アップはしますね、妥協しだいで安くはなると思いますが、見た目も残念な家になりかねません

私は見積もり出してもらって予算に合わなかったので辞めました

192. 287 土素人

わたくしは契約済みの者です。
    書き込みチェック&参考にさせてもらっています。
    [建てられる方][検討中の方] 条件は皆さんバラバラだと思いますが、少しでも参考になればと思い書き込み致します。
    書き込みを読んでいての感想です。
    1.営業マン当たり外れ合う合わないはどこのメーカーでもあり得ます。
    気に入らない感じならやめればいいだけです。
    2.見積りを勘違いされている方が多々いるように思えます。
    3.予算、具体的な構想、上手く伝えていますか?

クラシスホームさんはきちんとこちらからオーダーすれば見積り・間取りなどやっていただけますよ
    ホームページの施工事例は家主のこだわりでお金かけている箇所がほとんどです。なので参考・紹介程度にされたほうがいいですよ オーダーすれば叶えてくれますよ
    ホームページの価格はほぼ間違えありません 予算内で提案していただけると思います。

193. 288 匿名さん

営業さんたちは、ヒアリング能力やコミュニケーション能力が乏しいのでしょうね。
    お客の方も力をつけなくてはいけないと思いますが、なかなか自分が思っている事をきちんと相手に理解して貰うというのは難しいです。
    私も接客業をやっていますが、お客様が何に引っかかっているのか、分かってあげるのに苦労する方ってかなり多いです。
    自分の考え方の道筋で考えないと理解出来ないとか、分かって貰えてる気がしないとか。
    とにかく具体的な話を求める人とか。
    ふんわりした話が、その方はにとっては1番しっくりくる言葉である方とか。
    ある程度、特化したテイストのある工務店などでは、そもそも感覚や好みが近い方が集まるから、10の事を10話さなくても伝わるのだと思います。
    逆に合わないという判断もしやすいと思います。
    ただクラシスホームのように、何でも出来ます!!を売りにしてしまうと、それぞれに合わせられる能力を持たないといけないのだろうけど、その能力は乏しい気がします。
    結果、とにかく言った事をやってくれればいい、という程にはっきりした物を持っているお客はいいのだろうけど、一緒に考えて欲しいというような人には不満になってしまうのでしょうね。

194. 289 口コミ知りたいさん

けっこう高くてびっくりしました…
    大手とそんなに変わらないじゃん
    値引きも100万とか少な目だし…

195. 290 評判気になるさん

大手と同じ価格帯だと買わないけどね、
    大手って積水とかトヨタホームとか三井ホームとか住友林業とかってことかな?それでも人気でいそがしいなんて謎です。価値観の違いですね

196. 291 評判気になるさん

>>289 口コミ知りたいさん
    それは無いな。
    私は大手と比較しましたが900万円位、さがありましたよ。
    何を頼んだか分からんけど頼み方間違ってないかい?

197. 292 評判気になるさん

>>286 匿名さん
    40坪で2,000万って安いじゃねえか!
    どんだけ予算ねえんだ!
    何望んでんのかよう分からん。
    ここの人達何求めてクラシスいってんの?

198. 293 匿名さん

40坪で2000万ってどこまで入ってのことか分かりませんが、何も入ってない2000万なら安くはないと思いますが…

2000万+工事費数百万+外構+諸経費で2500〜3000万近くになるんではないですかね

自分のやりたいことを詰め込めばさらに上がると思いますがクラシスホームはお手頃だと思います

199. 294 戸建て検討中さん

私が担当してくれてる営業さんはとても熱心で人当たりも素晴らしいです。
    土地は決まりましたが、その時も相談した即日に土地まで足を運び確認してくれました。
    これから間取りも、内装の相談が始まりますが満足してます。

200. 295 匿名さん

営業の当たりハズレが多い

201. 296 匿名さん

圧倒的に人手が足りてない感じ
    打ち合わせしたこと相談したことの抜けが多い
    メールのレスも遅い
    内装の3DCGとかイラストを作ってくれなくてイメージできないまま間取りもインテリアも決定していく
    オシャレな提案があると思ってたけど自分ですごく調べたり想像してやっていかないといけない
    施工事例で好きな感じがあってそれのイメージでおまかせでというならいいかも

202. 297 評判気になるさん

>>294 戸建て検討中さん

どこの店ですか?
    どこの店に行くか迷い中です。

203. 298 294です

津島に行ってます。

204. 299 戸建て検討中

>>296さん
    契約寸前の者です。
    メールもレスも内装&外観3DCGも全てやってくれてます。
    見積もり自体も多めに概算してくれてるので、計算しやすく助かってます。
    ついた営業さんが悪いのかも・・

205. 300 匿名さん

>>299 戸建て検討中さん
    296です。こちらも営業さんは良かったです。知識も豊富で外観の3Dも営業さんの手を離れるまでは作ってもらえました。
    内装3Dは一度もないですが。
    イメージできないまま確認申請で、間取りなど後から後悔してます。
    今はインテリアや設備の段階ですが間取り図だけで壁紙や建具の色なんてどうやって決めろと…
    みなさんないと思ってたんですけど普通は内装CGあるんですね。
    残念です。

206. 301 戸建て検討中

299です
    内装3Dは一応ありますが、営業さんが好意で作ってくれたような簡単なものです。それでもあるのとないとでは、かなり違いますよね。

207. 302 匿名さん

えー3Dの外装も内装もないです(-。-;

みなさんやってもらってるんですねー
    営業さんによるのかなー

クラシスホームの営業によって有る無しがあるのはなんか損した気分

208. 303 匿名さん

302さん
    外装 外観の3Dなしとかありえ無いと思いますけど
    間取りだけの提案のみてことですか?

209. 304 匿名さん

私は津島店で打ち合わせしてますが、模型は無かったですが、CGパースと手書き風の間取り図は毎回打ち合わせの度に頂きましたよ。
    私の姉夫婦も春日井店で別の営業さんと話をしているみたいですが、同じような感じでした。

こんな話は、モデルハウスで具体的に話すればすぐわかるのでは?

大きな買い物なので、実際に自分で話を聞いてみるのが一番だと思いますよ。

210. 305 匿名さん

大手メーカーにあるようなテレビモニターで完成した図面の家の中にいるような映像みたいなものは作ってもらえますか?

以前クラシスで見積り頂いた時は図面と外壁等イメージした感じにプリントされたものだけでしたが、そのプリントの紙が、CGパースと呼ばれるものだったんでしょうか?

211. 306 通りがかりさん

CMに出てくるような綺麗な図面は、まーったくありません!!
    もう、あれ詐欺ですよ!!!
    3Dを要求したら、そういう技術のある人がいないのだとか・・・
    ソフトも導入されていないそうです。だから簡単な立体図は出せても本当にちょっとした参考程度。
    家の内部全体は出せないそうです。能力がないそうです。
    確かに外観の3Dはありました。簡単なもでしたが
    でも外壁とサッシの色を迷って、別のパターンも出してと言ったら、次の打ち合わせの時までに出しておきますって・・・・色変えるだけですよね?呆れちゃいました。
    色決めなんてパソコンごと持ってきて、その場でやってよって思っちゃいました。
    効率悪い!!!能力無さすぎ!!!
    手が足りてないみたいみたいだけど、打ち合わせ用のパソコンと能力のある人の導入を要求

212. 307 匿名さん

>>306さん
    同意見です。
    うちもサッシと外壁材の組み合わせを迷いましたが、次の打ち合わせまで確認できず
    効率悪いですよね。
    結局そのパターンも思ってたよりイマイチだと思ったらまた作り直しになるわけですから、その場でPCでパターンを見せてもらえれば即日で決めていけるのに
    内装に関しては3Dすらないので素人には辛すぎます。

あと、契約して正式に打ち合わせしているのに、簡易的な間取り図しかない。
    このレベルなら少し立ち寄ったハウスメーカーでもサッと作ってくれました

知り合いは工務店や他のハウスメーカーで打ち合わせしていますが
    工務店だと手書きで細かに仕様の書かれた図面
    メーカーだとCGやインテリアイメージも含めた丁寧な資料がありましたよ。

クラシスホームで建てたという、施工事例にも載っているお宅がインテリアアプリに写真を載せていましたが、
    建築士が丁寧に間取りなど考えてくれたと書いてありました。
    インテリアの提案も色々としてくれたそうで。
    その方は数年前に建てたそうなので今は忙しすぎて回っていない状況なのかもしれませんね。

でも、打ち合わせに遅刻、途中で終わり、あとはメールでお願いしますと言われたからメールしたのに返信すらない。
    すぐにわからなくても調べますお待ちください程度もなし。
    CMたくさんしてますが、その前に今いる顧客を大事にしてください。と思います。

213. 308 匿名さん

同感です

CM等でバンバン客を捕まえて会社の規模を大きくするより今の客を大事にしてほしい

そうすれば口コミでも良い評判は広がるはず

214. 309 名無しさん

306さん、私は契約前に春日井店と豊田店で図面と見積りを依頼しましたが、どちらの店でも内観、外観の3Dパース作って頂けましたしソフトも導入されてると思いますよ。
    契約後に外壁とサッシの色決めしましたが、306さんは逆にパソコンの画像で決める気ですか?外壁やサッシは実物のサンプルを外で太陽の光に当てて確認しないとイメージとだいぶ差が出ますよ。画像や紙ベースのパースは参考程度にしないと失敗します。その説明がない営業さんは不親切ですね。私の担当者は3Dも見せてくれましたし、実物を目で見て確認して決めるよう説明してくれました。担当者で差が出るのは仕方ない事なんですかね…。

215. 310 匿名さん

今どき3Dパースも導入してない会社て個人経営の小さな設計事務所でも聞きませんよ。
    クラシスホームくらいの規模の会社で導入してないわけないし、モデルハウス行けば社員が足りてるか評判が良いか悪いかすぐ分かりますよ。
    それを知らずに、ここに書き込んでる306〜308さんは業者さんっぽいですね〜w。

216. 311 匿名さん

>>310 さん
    307ですが、あなたの理論でいけば業者ならそのパースを導入しているのは当然のことらしいので
    それがないのではと話している私たちの方が素人であなたが業者さんになるのですが…

モデルハウスが賑わっていて評判がいいのは知ってますよ。
    施工事例も素敵だと思ったし、私は担当の営業さんも良い方でした。だから契約したんです。
    でも契約したらおざなりですし、ソフトがあろうと現実に内装のCGは作ってもらえてません

217. 312 評判気になるさん

310さん、311さん、業者同士の書き込み合いは辞めて頂きたいです。
    普通にこの掲示板を参考にされたい方の迷惑だと思います。

218. 313 匿名さん

クラシスさんのモデルハウスに行きましたけど、凄い人気ですよね。

私は見学に行っただけですが、すでにご契約された方々が、たくさん打合せしていました。

皆さん楽しそうに見えましたし雰囲気すごく良かったですよ。人口密度高くて少し気持ち悪かったですが。

それだけお客さんに支持されるには、それなりの理由があると思いますし人気が出れば、業者やライバル会社に書き込まれる対象になりますよね。「出る杭は打たれる」ってヤツですか。

自分の目で確かめるのが一番ですね。

219. 314 通りがかりさん

>>310 匿名さん
    306です。業者じゃないですよw
    あなたこそ、クラシスホームのこと知らないくせに書き込んでますねw

今どき3Dパースも導入していない会社って・・・おっしゃる通り私もそう思っていました。
    実際、メーカーの検討で小さな工務店も何軒か行きましたが、全て導入されていたので、そういうものだと思ってしまっていたのです。そこの方達も、今どきはどこでもこうですよ〜なんて仰っていたので、特別なこととも思っていませんでした。
    クラシスでも外観は簡単なものはありましたよ。
    本当はもっとちゃんとした物が作れるソフトがあるのかな?
    でも、出てこなかったのも事実です。
    別に3Dパースに拘っているわけでもないのです。ちゃんと想像できるような資料であれば手描きだってなんだっていいのです。でもそれが無かったので困りました。
    今となっては、もっと最初の段階で出来るのか出来ないのかはっきりと聞いておくべきだったと反省もしております。
    でもまさか、色を変えることすらすぐに出来ない程なんて思わないじゃないですかw
    あなたが仰る通り、クラシスホームくらいの規模でですよ。

クラシスホームの全てを批判したいわけじゃないですよ。
    気に入ったから契約したのだし。
    忙しそうなのも分かってました。
    だから、多少のことはしょうがないと思って対応してます。
    ただ、うーん、気にならない人は気にならないのかな?
    どんなに忙しくても、こんなに雑に対応してはダメだよという事は多いですよ。

220. 315 通りがかりさん

>>309 名無しさん
    306です。仰っているような説明は、私もして頂きましたよ。パソコンの画像だけで決める気なんてありませんでしたが、全体の印象の参考として見てみたかったのです。とても迷ってしまっていたので、色々と参考にしたかったのです。
    内観の3Dパースも出して貰えたのですね。しかも契約前から。それは羨ましいです。
    うちは内観に関しては契約後に要求したけど、作ってもらえませんでした。
    担当者は運ですね。営業さんは良かったんですけどね〜。営業さんの手を離れてからが・・・

221. 316 匿名さん

3D内観パースを作るとパソコン容量の問題で速度が遅くなり作りにくいらしので
    基本的には作らないとか・・・・
    簡単な物でも頑張らないと作れないみたいらしいですよ
    家主側からすれば模型・3D鳥瞰図とかあると打合せもスムーズでイメージしやすいのにね

222. 317 評判気になる

人もパソコンの容量も足りていない。簡単な物でも頑張らないと作れない能力。
    それによって起こる効率の悪さや不手際は客に我慢してもらい、改善より次の客。

「今のお客を大事にして欲しい」という言葉はこうしてうまれたのですね。

223. 321 購入経験者さん

クラシスホームのHP見ました。
    お値打ちかなぁ~って思ってましたが、追加工事費250万円も追加って!!
    結局80万円(坪単価)してませんか?

224. 322 匿名さん

クラシスさんで建築中です。

HPの価格で付帯工事と記載されている所を追加工事費と勘違いされているのでは?

一般的に追加工事費用とは契約後に施主側の要望でオプションを追加したり、グレードをUPして金額が上がっていく事を示します。

付帯工事費用とは建築する上で工事中に必要な電気工事、足場、屋外給排水工事など工務店やハウスメーカー関係なく家を建てる上で必ずかかる費用です。

私の場合は延長敷地【旗竿の土地】なので道路までの距離が長く、引込み工事で少し費用はかかりましたが、追加工事としてオプションを数点追加しても50万もかかっていないくらいです。

坪単価でいけば、本体価格で30万後半〜40万後半。付帯工事も含めれば40万後半〜50万後半がクラシスさんの価格帯だと思います。

225. 323 匿名さん

私もクラシスホームで契約後、打ち合わせをしています。当初夫婦で決めた予算があるので、打ち合わせをして見積りを出してもらい、金額を見ながら追加工事をやるかどうか、優先順位をつけて検討しています。
    当方も、契約時から考えて最終的には50万円いかないぐらいのアップで収まりそうです。
    アップしたのは、造作工事をいくつかやってみたいなと思い、予算の範囲で追加することにしました。
    坪単価はうちも、322さんのおっしゃる範囲ですよ。

226. 324 販売関係者さん

愛知県内でRCの分譲住宅を売っている営業のものです。

愛知でRCの住宅を探すなら是非うちに来てみてください。
    名前を言わなくてもRCの建売をやっているところはうちぐらいしかないと思います。

クラシスホームはあまり悪い話は聞かないですね。

個人的なお勧めは、
    木造なら建築家を持っている、R+houseとかフリーダムアーキテクツとかどうでしょう。
    鉄骨かRCの注文住宅ならアイアンホームズとか中日本ハウス、ケイアンドエスジャパンとかじゃないですかね。

227. 325 匿名さん

クラシスホームで建てました

うちは諸費用など全て込みで坪80万くらいでした、
    クラシスホームは本当に自由で設計してくれるので造作家具を増やしたり、キッチン等もこれじゃなきゃだめ!みたいに特に決まってないので高いのにしたりで皆さん価格はバラバラですね

もちろんこだわったオシャレな家にしたければ高くなりますが一生に一度だしね

228. 326 匿名さん

クラシスホームで契約して打ち合わせ中です。
    うちは3Dパースだしてもらえてます。
    打ち合わせの途中でも作り直してくれて、帰りには新しいパースを印刷して持ち帰れました。
    担当さんいわくすごいCGつくれる人がいるらしいです。

サンプルは現物だから色とかそのままなんだけど、
    全体像が見えないから、3Dパースあるとどんなふうになるのか雰囲気もわかりやすくて打ち合わせもスムーズに進んでいます。

ただこれだけの規模の会社なのにすごい人はそんなにいない印象で残念です。

CGよりも金額の提示が遅いのが不満です。
    サンプルみてCGみていいなと思っても後から出てくる見積もりで予算オーバーになって取りやめたり変更したりが何度かありました。

229. 327 マンコミュファンさん

>>326 匿名さん
    私も同じく内装のパースは出してもらえていますし、
    壁紙の色変更ぐらいだったらその場で変更してすぐに見せてもらえますよ。
    金額も概算でその場で聞きながらやっていますので
    特に不満もなく進められています。

あえて言わせていただくと
    他のHMさんは知りませんが毎回の打ち合わせの議事録が無いのが残念です。
    こちらも前回お願いしたことを忘れている場合もあるので・・・
    前回議事録を確認しながら進めれると、後々の問題にもならないかと思います。

まぁ自分でメモしていくしかないのかな?と

230. 328 匿名さん

>>327 マンコミュファンさん
    私は逆に議事録はちゃんとありますが
    内装のイメージと金額は出してもらえません…
    内装イメージうらやましいです

231. 329 匿名さん

328ですが金額の概算は聞いてました(上の書き込みは書き間違いです)
    すみません。
    議事録は変更内容の文章と間取りに直接書き込んだもののコピーをもらってます。

232. 330 匿名さん

うちはクラシスさんで建てて頂きすでに住んでおりますが、打ち合わせ当時、毎回ちゃんと議事録にようなものと内装イメージや金額を出して下さっていました。たぶん言ったらくれると思いますよ〜!
    坪単価については、うちは高めでしたが、自分たちがあれもこれもと言った結果高くなったというだけなので、いくらくらいでと言ったらそれでやって下さると思います。なので坪単価についてはかなり皆さんで差があるかなと思います。

建築当時こちらの掲示板でお世話になったので、久しぶりにきてみました。
    快適に暮らしています〜!ありがとうございました!

233. 331 匿名さん

クラシスホームで建てました
    最初の見積もりでお値打ちだと思い
    安く建てようと思って決めたんですが、標準で追加料金ださないで建てるとごくごく普通の家が建ちそうで、少し妥協しながらも追加料金払って建てましたが坪単価80ぐらいになりました

話しを進めるにつれ後にも引けず…
    自分で決めたのですが建てた感想は、オシャレな家ができた満足感よりも高くついたなぁローン大丈夫かな〜って思ってしまいました

234. 332 匿名さん

今年、竣工して住み始めてます。

私は最初の提案見積りが坪40前半。多少、追加工事で最終的に坪単価50万いかないくらいでした。クラシスさんのHPにも施工実例としてアップして頂き、とてもお洒落で素敵なお家が出来ましたよ。

欲を言えばキッキンのグレードをもう少し上げて、吊り収納を電動にすれば良かったかな。

クラシスで坪80万て、すごいですね…。いったい何を追加したらそうなるのかな。

自分達は夫婦共にセンスが良いほうではないので、いろいろ提案して頂きとても満足しております。

235. 333 匿名さん

造作二箇所、床無垢、扉、風呂、トイレ、キッチン等すべて追加オプションで見積もりより2割アップ、外壁ガルバの40坪ちょいです

欲張りすぎたかな…高くなってしもうた…

236. 334 匿名さん

クラシスホームで建てましたが、本当に色々問題があって大変でした。引き渡し後1ヶ月経ちましたがまだ問題がありウンザリです。せっかくのマイホームなのに嫌な思い出ばかり。。。
    悪いウワサが無いのが嘘のようです。ウチが運が悪かったのでしょうか?

237. 335 匿名さん

>>334さん
    どんな問題だらけだったんですか? ちなみに営業所はどちらですか?

238. 336 匿名

>>335
    細かく書くとバレそうなので書きませんが、現場監督がダメダメでした。
    ミスミスミスの連続。
    2度とここで建てようとは思わないし、更地に戻してほしいとまで思いました。
    ストレスで体調も崩しました。
    施主の事なんて何にも考えてないです。
    岡崎店です。

239. 337 匿名さん

>>334さん
    335です。私はこれから津島でお世話になるのですが334さんの言われている前兆みたいな事を打ち合わせ時点で感じることが
    あります。言われたものをただ作るような・・・あとは大工さん次第・・・

240. 338 名無しさん

私も先月、クラシスさんで建てて入居してます。同じく、岡崎店です。

ウチは契約から引渡しまで特に問題も無く、営業さんも監督も良い方達でしたよ。契約後の打合せもコーディネーターの女性の人がいろいろ提案して下さり、言われたものを作るって感じではなかったかな。
    私達が言えるほどの知識やセンスがなかっただけかもしれませんが。
    トータル的にはとても満足してます。

友人は春日井店で建てて、若い監督さんだったけどベテランの人とペアで引渡しまでやってくれたそうです。ウチは40歳くらいの監督1人。店舗によってバラつきありそうですね…。

241. 339 匿名

ほんとミスだらけ。引き渡し後連絡したのに未だにそのまま。音沙汰なし。もう諦めてる。不手際だらけだよ。連絡なしとか本当最悪。今後も何一つ保証してくれないんだろうなぁ。。うちも春日井店だよ

242. 340 匿名さん

338です。

春日井店で友人が建てました。知人程度の人も含めると3家族、春日井店でお世話になってます。
    春日井店さんの打合せシステム、議事録の取り方やチェック体制を考えると339さんがおっしゃるミスや不手際、音沙汰なしというのが信じられませんが…。クラシスファンの1人として、良い意味でクラシスファミリーが増えるのを祈ってます。

243. 341 匿名さん

ミスてどの程度のものなんですか?
    施工ミス? 発注ミス?

244. 342 匿名さん

ここで建てるならタマホームの方がよっぽどいい家ができる。
    まだ住み始めて2カ月ですけどね

245. 345 匿名

339です。そりゃ対応よかったから安心していました。営業も監督もいい方に当たったと思います。建設中は顔出したりしてましたが、現場にある程度任せてました。しかし引き渡し後アレ⁈ ってことが多く。。他にもあるけど、バレるから書かない。なんならうちに来てみますか? あとは、もう愛着湧いて気に入ってるからいいけど。 例えばシステムキッチンやお風呂の内容間違い。発注取り付けミスだけどまだそのままだよ。。
    すぐ業者認定する人いるよね。まぁみなさんいい家建ててね!

246. 346 匿名さん

他社と検討していて、結局クラシスで建てています。

良かったのは標準仕様が割と良いところです。
    他社だとフローリングやキッチンなど、展示場は素敵なのに実際の建てた家を見学するとイマイチだったり標準仕様があまり良くなかったりしたので。
    もちろんこだわると高くなりましたが抑えるところは抑えても悪いものにはならなかったです。
    それから、建築事例がオシャレなのでこんな感じに、と言いやすかったです。

悪かったところは、繁忙期だったのもしれませんが、間取りの提案が少なく、内装のスケッチ画などがなかったことです。
    他社だと契約前でもヒアリングをして何パターンか間取りや内装、外観の候補を作ってきてくれましたが
    1パターンを数回修正しただけでした。
    最初の提案してもらった間取りが奇抜すぎて、そこからの修正だったため
    建築確認申請の後で素人でもドアはこっちが良かったな、窓が小さすぎるなどの点がどんどん見えてきました。

また、床と建具の色、壁の色、キッチンの色などのスケッチやCG画がなかったので実際がどうなるかが想像で補わないといけないのが難しかったです

でも、総合的にはオシャレな家を建てたかったので満足してます

247. 347 戸建て検討中さん

名古屋の仲建設はどうですか?

248. 349 口コミ知りたいさん

>>339 匿名さん

津島店ですか?

249. 351 匿名さん

自分もクラシスホームにて契約が終わり、打ち合わせ中です。
    契約後の打ち合わせ(契約前は営業さんが図面提示&説明、契約後はホームエンジニアと呼ばれる現場監督的な方との詳細打ち合わせになるらしいです)はまだですが、見積内容は非常に細かく出してくれて助かります。契約前段階では、坪単価を基準とした概算見積もり→部材ごとの単価を記載した詳細見積もりといった流れですね。
    議事録は今までは特にありませんでしたが、メールで確認事項などを連絡してもらえます。
    契約事項、引き渡し後の保証内容なども、契約前に知りたければ出してくれます。

うちは狭小地での建築となるので、坪単価が高くなり気味ですが、標準仕様で行けば相当お値打ち(一番最初の見積もりは諸費用、土地、地盤改良、外構抜きで坪単価45万程)かと思います。

250. 352 匿名さん

岐阜県、愛知県で、輸入条件(アメリカンハウス等)を建てた経験、検討で、どこか良い、工務店等はありますか。

251. 353 匿名さん

クラシスで建てました。
    最終的な坪単価は50万いかないくらい。キッチンのオプションと造作関係の手洗い追加したくらいです。私は契約前の提案に自分達の設備的な要望もいろいろ含めて頂いたので、追加は少なかったのかも。工事中の手違いや完成後の不満も今のところなく、良い家作りが出来たと思ってます。

252. 354 匿名さん

SNSでクラシスホームで建てているという人の投稿を見たら
    プランナーさんと間取りの打ち合わせ、その場で内装外観のパースを見せてもらって検討…などしてもらってるそうで

自分達の時は平面図しかなくてこれじゃ想像するのが難しいという話をしても見せてもらえなかったですし、営業さんと話して次回にプランナーさんが作ったのを出してもらうっていう流れだったのですごく時間もかかっていました。
    プランナーさんに会ったこともありません
    公式HPが紹介しているようなオシャレな家にしたかったんですが
    ほぼ素人で考えたので普通の家です。
    どうやったらあの打ち合わせでこんなオシャレな家になるんだろう、相当センスがある施主の方なのかな….と思ってましたが…

建具や仕様の発注ミス、色間違いなど多数ありましたし
    担当が違うだけで相当ソンなんですね…

253. 355 契約しました

>>354 匿名さん
    契約しました。最初にプラン作ってもらった時から外も中もパース出してもらってました。希望を伝えて大きな変更はなかったけど変わる度にパースも出してくれました。
    まあそこが良かったと思ったので契約したんですけど。
    解りやすい提案って大事ですね。

254. 356 通りがかりさん

発注ミス、という言葉を良く聞きますが
    一概にクラシス側のミスでも無いかと、私は思います。

最終確認の場で何故、1箇所1箇所おさらいしていかなかったのか?と不思議に思います。
    それでもミスがあったというなら話は別ですが・・・

255. 357 戸建て検討中さん

岐阜市でクラシスホームを建てようと思っていて、ちょうど近くに建築している現場を通りすがりましたが、職人さん同士で大げんかをしていました。
    やっぱり愛知の会社が岐阜で建てるとこういうことになるんですかね。職人さんも遠いからいやだろうし、早く終わらせたいですよね。監督さんもきっと、現場へ来てくれる頻度が減るんだろうし。やっぱり地域密着の会社がいいのかなと思っちゃいました。
    クラシスみたいなかっこいい家を建ててくださる会社はあるんですかね?

256. 358 匿名希望

私もクラシスさんで検討中です。打ち合わせをして進めて行くつれて疑問が増しています。このサイトには好意的な記載又その反対的な記載がありさらに疑問はさらに膨らんでいます。このまま、クラシスさんと打ち合わせをして行って良いか悩んでいます。

257. 359 匿名さん

>>358さん
    どんな感じの疑問ですか?
    私は打ち合わせ中です。何かお役にたてればと思い書き込みしました。

258. 360 新築検討中

>>359 匿名さん
    あなたは何店の営業の方ですか?

259. 361 匿名さん

>>360さん
    疑いすぎですよ 私359は契約者です・・・

260. 362 名無し

取引担当がダメダメ。一体何様?ってくらい高飛車。一般的な礼儀を勉強しろ。

261. 363 名無しさん

少し前に建てましたがちょうど忙しい時期だったのかもしれませんがミス多すぎました
    違う型番や色のものが取り付けられていたり(他の家と間違えた?)など。

最近ホームページなどで紹介している中に豪華な作りのお家が増えてると思いますが
    そのようなおうちは丁寧にデザイン作って予算普通(笑)のうちとかは適当だったのかなとすら思えます
    カントリーからモダン、和風までいろんなデザインできますよ!と謳っていますが
    こうしたいと言っても、では、これなんかどうですか等の提案がなく全部標準内で済まされそうになったり。
    こちらがメーカーや型番を調べたりしてやっと理解してくれて
    それでも色間違い…
    デザインを売りにしているのにこれではガッカリでした。
    担当者にもよるんでしょうが、当たり外れあってはいけないですよね
    少し前のレスにもありましたがウチも3Dの内観図は見せてもらえなかったので今色々後悔しているところです。
    今打ち合わせの人は見せてもらってください
    候補にしてた他のHMは契約前ですら作ってくれたのにな。

262. 364 匿名さん

うちは最近引き渡しでしたが
    間違いとかは確かに色々ありました。
    担当さんの様子を見てると忙しすぎなんだろうなと思いました。
    その辺りは会社としてちゃんと体制を作って欲しいですね。
    でも、概ね満足してます。
    引き渡し後もちゃんと相談に乗ってもらえたりしてますし。そこは強みなのかなと思ってます。

263. 365 匿名さん

こんにちは。クラシスホームやめておいた方が良いと思います。色々と黒い噂を聞きます。春日井のモデルハウスは、本来4〜5人しか従業員が勤務していない程で、申請されているようです。実際には、30人程働いています。又、モデルハウスのトイレも使えるそうです。完全に違法建築のようです。違法建築している会社を信用出来ますか?又、金融会社でもないのに、土地の頭金も印鑑証明だけで貸してるようです。細かな知識がない為、専門家の方是非調べてください。検討されてる方、ご注意ください。

264. 366 購入経験者さん

クラシスみたいな大きな会社でも、お金貸してくれたりするんだ。
    私はマイカーローンの完済で苦しんだけど、建てる予定の工務店が何とかしてくれましたが、かなり恩着せがましく言われました。
    言うのも当然でしょうけど、せっかくならクラシスみたいな所でやれば良かったです。

265. 367 匿名さん

ようやく見つけました。365!おい誰や?無茶俺が疑われとるやないか?クラシスの社内の人間やろ

266. 368 匿名さん

>>367 匿名さん
    誰や!誰や!クラシスホームは皆家作りが大好きな人間の集まりです。決して、お客様を裏切る様な会社じゃありません。365の話はデタラメです。辞めた人間ですが、クラシスホーム宜しくお願い致します

267. 369 名無しさん

くだらない茶番ですね
    全部、同業他社の営業の単独犯でしょ

268. 370 匿名さん

367のコメントが出た時点で茶番ですね。

269. 371 評判気になるさん

先日、クラシスホームの完成現場見学会に行って来ました。
    内、外装共にお洒落で間取りも注文住宅ならではの素敵なプランでした。ただ、案内の方に建物金額を伺ったところ個人情報でお伝え出来ないと言われました。今思えば個人宅なので聞いた私達が非常識だったかもしれませんが、実際に建てられた方で最終的にいくらくらいになったか教えて頂きたいです。
    見学会の建物は40坪前後だったと思いますが、私達もそのくらいで検討しています。

270. 372 匿名さん

昨年、クラシスで建てました。
    うちは最終的に39坪で建物金額2000万くらいになったよ。付帯工事は別です。追加でオプションも増やしたけど、水周りの設備グレード少し上げたくらい。契約前から自分達の要望盛り込んでたから、仕様的には満足。これが相場的に高いのか安いかは分からんけど、出来た家はいい感じだと思う。友人もここで建てたけど、私達より値打ちな気がする…。

271. 373 匿名さん

私は以前40坪ほどの平屋を建てました。
    建物、諸経費、付帯工事、造作家具全て込みで3200万ほどでした。
    少し高いほうかもしれませんが他社よりお安くできたかと…
    HPに乗ってる家はかなりこだわりが感じられるので坪単価60よりは上の物ばかりでしょう

272. 374 匿名さん

372です。

私達も付帯工事や家具も入れると2500万はかかってる感じです。
    平屋の40坪て素敵ですね。土地も大きくて立派なお家が想像できます。羨ましい。

273. 375 通りがかりさん

建物の一階部分の面積が増えると基礎のコンクリート量が増えるので、二階の面積を増やすより割高になると聞いたことあります。

友人は付帯工事や諸経費すべて込みで60少し切るくらいと言ってました。HPの実例に載ってる家です。私の家も総金額で坪62万なので、373さんの坪60は妥当かと。

274. 376 匿名さん

自分の場合は付帯工事、諸費用込で坪54万円程度でしたが、オプションとして、外壁タイル、屋根ガルバリウム、吹付断熱、アルミ樹脂複合サッシ(low-eガラス)などを入れましたね。

275. 377 匿名さん

373さんの家は総額だと坪80万って高くないですか⁈
    平屋はそのぐらいが妥当なのかな〜

276. 378 契約しました

>>365 匿名さん

はは〜ん、あんたが誰かわかったよ。
    こんなトコでカキコなんかしてなくて早く職探ししなよ。
    嫌になってやめた

277. 379 匿名さん

お客の第一要望すら理解していない。
    相性が悪い場合は、仕事が雑になるのかな。
    決められた枠の中ではあるが、なんとかしてあげようという努力がまったく見えませんでした。

期待して行きましたが非常に残念です。こんなに楽しくない打ち合わせは初めてでした。直接は言わなかったが、あの営業の方は自分を見つめ直したほうがいいと思います。

営業と相性があわない場合は、ためらわず変更のお願いをしましょう。

278. 380 匿名さん

内装打ち合わせ中だけど、インテリアコーディネーターの提案が泣きたくなるほどダサいです…
    担当変更、お願いしてもいいのかなぁ…

あと、オムツを変える場所がないのと、
    トイレがいっこしかなくかなりキツいです!
    トイレから出ると男性が外で待ってたり気まずいし…
    人が多すぎて、常に回りをウロウロ、打ち合わせに集中できないです涙

279. 381 匿名さん

380さん

わかります
    インテリアコーディネーターの提案がまったくこちらの趣味じゃなく、伝えても伝わらず
    壁紙やタイルなどネットで調べて、向こうの提案のものではなく、これを使いたいです。と言うとすごく不機嫌になって最終的に打ち合わせに来なかったりすごく適当な仕事でした…(笑)
    住むのは自分たちですから遠慮することはないと思いますよ
    担当変えてもらってもいいと思います

280. 382 匿名さん

色んなメーカーを見てきましたが、
    クラシスさんがいいかなと思い、
    春日井店で検討中なのですが、
    ここをみて不安になってきました…。

土地から探しているのですが、
    アイフルの営業の方とかはとても熱心に連絡をくれていたので、それを想像してました。

クラシスさんは本当に忙しそうですもんね…。
    なかなか連絡ももらえません。
    またフリダシ戻りそうです…

どなたか何でも構いません、
    アドバイス、頂けないでしょうか。

281. 383 名無しさん

クラシスで仕様打合せ中です。

私達は監督さんとインテリアコーディネーターの方には恵まれています。センスもいいし自分達が迷っても無理矢理決めようとせず、夫婦の意見をちゃんと聞いてくれて的確なアドバイスを頂けます。打合せも楽しいですし満足しています。ただ、営業さんとのやり取りが減った分、スケジュール的な内容を誰に確認していいか迷ってます。

進むにつれて関わる担当が変わっていくのは理解出来ますが、営業さんはもう少し小まめにお客さんに連絡とるべきだと思います。

282. 384 通りがかりさん

>>382さん
    私は春日井店で契約済の者です。
    こちらに書かれている事は参考程度にされた方が良いかと・・・
    確かにクラシスホーム忙しそうです。良い担当に巡り合うのもひとつのご縁かと思います。
    家つくりは本当に労力と時間を使います。自分自身も勉強し努力しないと施工会社の提案のまま・・・こんなはずではなかったみたいな書き込み的な感じになりかねません
    予算さえあればHPにのっているおしゃれな家作ってもらえますよ 土地探しからの建築は後回しにされがちなのかなと思います。
    クラシスホームも商売ですからお客のランクつけしているんではないでしょうか

283. 385 マンション検討中さん

>>384 通りがかりさん
    ありがとうございます!
    確かに土地からだと後回しかもしれませんね。
    まずはこちらも気になる土地を探して相談してみようと思います。

284. 386 匿名さん

>>357 戸建て検討中さん

鳳、ネイエ

クラシスと比べると、本質的にカッコいい。
    素人が素人だましのデザインを真似て創った家ではない。
    鳳は施行も素晴らしくて10年保証なんて要らない位だ
    ネイエはデザインの設計力はしっかりしている。
    参考にしてくだい

285. 387 評判気になるさん

でもどっちも高いし、会社経営に不安ありだな。
    デザインは好き好きなんで他社デザインで良いなと思ったら取り入れればいいだけ。

286. 388 職人さん

見た目だけそれっぽく見せて、中身(断熱や商品グレード)は・・・。
    正直、付け焼刃のオシャレさで洗練されているとは言い難いですよね。。
    まあそれでいい人にはいいかもしれません。

クラシスはあと10年も持つかわかりませんよ。
    利益少ないってことはそれだけ安いってことだし買うときはいいかもしれないけど、
    家は買ってから一生住んでいくものですからね。
    35年保障っていっても潰れたらお終いですよ。
    しっかり利益もとって、大きくなっていってる会社のほうが信用できると思います。
    現場の人間への対応も全然違いますしね。

287. 389 匿名さん

クラシスで戸建検討中です
    土地からの依頼で最終の2ヶ月は次いつ打合せしますか?とりあえず今出てる土地にとりあえずに合わせて間取り考えますか?みたいな感じでとりあえず10万払ったら土地からしっかり対応しますと言われ信用してしまった…払ったとたん1ヶ月以上もメールも連絡も無し。担当の当たり外れは何処にでもあると思いますがここまで極端だとこの先信用できないので現在他に変更する予定です

288. 390 現場関係者

全てにおいて付け焼き刃的な感じは有ります。
    以前は下請けとして内装関係の仕事をしていましたが…388さんのおっしゃる通りかも。

289. 391 戸建て検討中さん

利益そんなに出てないんですかね?
    利益出ていなくて、店舗増やしたりしているのはちょっと矛盾してます。

物は言い様ですが、洗練されたデザインを求めるのであれば設計事務所に依頼するべきですね。どちらかといえば、より落ち着きのある家の中でもちょっとデザイン凝りたい方が選ぶ場所かと思われます。

逆に現場の方への対応はコストを減らすために、それなりにしか対応していないのかもしれませんね。

290. 392 名無しさん

インテリアショップARBOはリーズナブルな感じですか? 何でも良いので教えてください

291. 393 匿名さん

アルボは高級店ですよー
    家具、小物、照明など有名デザイナーさんの作られたものばかりで照明は10万〜の物、ソファなど家具は数十万〜の物が多いです

292. 394 名無しさん

>>393さん
    貴重な情報ありがとうございます。突撃で豊田まで出向く勇気がなくて・・・

293. 395 クラシスホームで新築中

愛知東部でクラシスホームで新築中です。
    土地は自前で準備。
    造成、地盤改良からクラシスに発注しました。
    まだ始まったばかりですが、早速気になることが発生したので投稿させて頂きます。

造成の土→軍手、手袋、タイル、プラスチック、瓦などがかなり混ざった土で埋められました。
    厚みは30~40cmです。
    クラシスの営業に聞いたら、コンクリートで固めるから大丈夫との返事でした。
    土地は広くもないので、自分で気になるゴミは拾おうと思います。
    ちょっと心配なので投稿しました。

294. 396 職人さん

395さん  あり得ないですよ。その話。いまどき建売業者でも盛り土・造成でもその部類の土は使いません。

また営業がコンクリートで固めるから大丈夫と答えた・・・営業も知識が全く無いんですね。

この話が本当ならどれだけ安くておしゃれでもなるほど・・・怖い会社です。

この種類の土はガラと言って、不動産取引条件にもある瑕疵担保責任の項目です。
    すぐに指摘しやり直しをせまってください。裁判でもなんでも余裕で勝てます。
    詳しくはガラの土とネットで検索すれば色々出てきます。やり直しを迫るべきですよ。

295. 397 匿名さん

382さん

アイフルもクラシスも同じです。じっくり親切な家つくりの提案を求めるなら地元密着の工務店へ
    安さを求めるなら展示場がある工務店を選んでいる段階で広告宣伝費が計上されていて、なお安いということは
    家つくりの見えないところで劣悪部材素材を使っているという事です。住宅展示場が無い工務店でホームページで
    施主様との写真が多く使ってある会社を選ぶと大抵良い会社ですよ。

296. 398 クラシスホームで新築中

396さん、ありがとうございます。

月曜に、クラシスの営業にもう一度話をします。
    明日にでも、念のため写真を撮っておきます。

顛末はまた投稿します。

297. 399 396です

どうやら本当の話のようですね。すごく気になったのでまた来てしまいました。
    その土を盛った業者は指定された金額で収めただけかも知れません。悪気はないかもです。
    そのような劣悪素材などを使う会社と工事契約してしまった・・・仕方ないです。家つくりの知識を事前に調べなかった方たちが皆陥ることです。しかし救いはあります。まず基礎着工前だと推察しますが、着工→基礎→上棟→防水下地→屋根→外壁→断熱→外構へと続きますが、それぞれの項目をネットで徹底的に調べ知識を増やしてください。そして知識を生かし活用してください。今だと着工時の着手金は支払いしたかと思いますが、納得いかなければ上棟時の着手金30%かな?・・を支払わなければ何度もやり直しをさせれば良いのです。念の為地盤改良業者は信用できると思います。劣悪金額でごまかそうとする残りの項目でヒントを出すなら、コンクリートです。コンクリート色むら問題という
    検索キーワードで色々出てきます。クラシスさんはべた基礎のようなのでコンクリート業者の質がまた悪ければ、見えなくなる部分なので劣悪業者を使うと思います。

がんばって引渡までチェックしてください。クラシスで契約された方なら神経質になってちょうど良いかと思いました。

298. 400 名無しさん

クラシスで契約しましたが、不安になってきました。

299. 401 通りすがりの現場管理者

不安なお気持ちお察しします。
    実際に担当者の性格次第でお施主様の現場の印象はガラッと変わってしまうと思います。ですがお施主様に喜んで頂ける事にやりがいを感じている監督もいる事を分かって頂けると幸いです。

300. 403 クラシスホームで新築中

396さん。
    レクチャーありがとうございます。

さて顛末ですが、営業担当と造成を請け負った会社の社長と現地で落ち合って協議をしました。

私から営業担当に電話をし、納得がいかないので土地の現状と、土に混ざっていたゴミを撮影したこと。市と環境省の窓口に相談することを連絡したところ即現地での協議となりました。

今回、埋めた土を撤去すること。山砂で埋め直してほしい旨申し入れました。
    社長から造成の見積もりには土代金は含まれておらず重機代金だけであり、山砂を入れるに当たっては別途、コストを負担してほしい旨話がありました。

結局、造成に使う土はタダの土で計画?
    どちらのの発案の計画かがはっきりせず釈然としませんでしたが、このまま新築計画が頓挫するのは困るため、土代金は私が負担することで、一旦、決着としました。

以降は、注意深く工程をチェックします。

また困ったことがありましたら、こちらでご相談しますので、宜しくお願いします。

301. 404 現場関係者

>>403 クラシスホームで新築中さん

あくまでも、請け負ったのはクラシスさんでは? 下請けに責任をかぶせた感じがします

それにしても
    釈然としない決着ですね。

元々の造成工事の埋め戻しの土は何だったのか見積りを見て確認した方が良いかと思います。
    土留めのブロックかヨウヘキなのか分かりませんが、そこらへんも確認した方が良いかと思います。

302. 405 396です

403さん 残念です。ですが今後を考えれば良い選択だと思います。

401さんのような現場監督さん。私のような職人などがたくさんこのサイトには足を運んでいると思います。家つくりにたずさわる方(現場)は作り手のこだわりを持って仕事をしています。クラシスは安い!!この評判は良く聞きます。しかしどれだけ現場の業者が泣かされているんだろうという興味本位で私ものぞきに来ました。知識弱者を守りたいという思いは現場監督、職人は皆あたりまえに持っています。ですから今後もきっと403さんに知識を頂ける方は増えていくと思います。私は今後登場しません。家つくりは安さを求めてはダメです。家を作る選択目線は企業姿勢にあるという事を皆さまに知って頂きたいのが私の本音です。
    最後に現在進行形でのお役に建てるだろうサイトを貼りつけておきます。
    https://iesaku.com/house-building-foundation-work

良い家が建つ事を願っています。

303. 406 口コミ知りたいさん

>>399 396ですさん
    ネットの知識ってなんですか?
    どこまでの事が書いてあるんですか?
    法律論ですか?
    それがわかればしっかりした業者選びが可能なんですか?
    そーいったガラを使わないのは大手メーカーなら100%ないんですか?
    教えて下さい

304. 407 通りがかりさん

ガラの土は使わないよ。大手なら尚更。信用問題だね。私は建売り会社の営業だけど。
    このサイト非常に丁寧な施工方法を参考としていますよ。
    少しオーバークオリティだから高い会社の施工だと思います、、うちだとこんな丁寧にはできんけどw

ネットの知識って使う人次第だと思いますよ。

305. 408 匿名さん

ガラ使う、使わないとか100%管理出来てる会社なんてありませんよ。

大手でも現場監督が毎日同じ現場に常駐しませんし、どれだけ下請け業者に徹底させて、作業中の写真を記録させても現場で目視し続けてないと不可能です。

結局はどこの会社も営業マンや担当者のレベルで差が出るだけ。工務店やメーカーを決めるときに不安に思ったら担当を変えてもらうなりしてダメだと思ったら、そこの工務店やめればいいのでは?

こんなとこに専門用語ならべて会社の批判してる時点で他社の自作自演の可能性高いし、その情報こそ信憑性薄いですよ…。

306. 409 匿名さん

先日、クラシスさんでプランと見積りをお願いしました。

出てきた提案は私達の理想に近いもので、予算の範囲内ですが他社検討をしていないので適正な価格なのかわかりません。注文住宅は会社によって提案も価格もバラバラなので、何社も検討すると混乱すると友人から言われましたがそーゆーものでしょうか?実際に数社検討されて建築に至った方の意見が聞ければ幸いです。

ちなみにビルトインガレージ一台付いて43坪、建物本体価格1900万で出てきました。

307. 410 通りがかりさん

43坪 本体価格1900万・・・・・やっすww

どこぞの建売り住宅32坪1500万   同じレベルだ。

これだけ安いと不安にならない方たちの意識が怖いwwwwww

308. 411 評判気になるさん

クラシスなら普通じゃねえ?
    クラシスより安い会社だってあるわけだし...
    かなり数やってるからそりゃハウジングセンター入ってる大企業や小さい工務店さんよりは安くて当たり前だ。

309. 412 通りがかりさん

今、工事が進行中。基礎が出来たところ。
    建築会社から近隣住民への工事の挨拶はありません。
    隣接の2軒のみ。
    雨のため、基礎の土が車の車輪についたままで走行するので道路は汚しっぱなし、工事関係者の車は違法駐車。
    2~3台縦に並び状態
    道路幅が広いならまだしも狭いのでもう少し配慮があればと。
    工事関係者のモラルが欠如している感じがします。
    建築主はそういったことを知らずに入居されるのは気の毒です。
    あそこの工事の時はえらいめにあった。
    と言われるのは悲しい。
    とは思いませんか?

310. 413 通りがかりさん

なるほど・・やっぱり建売り業者がつかう下請け業者を使うのが多いのかな?

工務店って家つくりにこだわりを持っている為、優秀な業者を使う。

工務店ではもはや無いのかな?

このサイトでたまにクラシスの営業さんだろう方が書き込みたまにあるけど

もっと家つくりにこだわった業者がどんな施工をするのか勉強した方が良いと思います。

311. 414 戸建て検討中さん

>>406 口コミ知りたいさん
    あなたがここで見聞きすることは全てネットの知識ですよ。

312. 415 戸建て検討中さん

>>409 匿名さん
    設備等々標準のままならそんなもんだと思います。クラシスは。
    複数検討はされた方が良いと思いますが、2〜3社に止めると良いと思います。見積もりをお願いして断るのもそこそこ疲れるので。

313. 416 匿名さん

以前クラシスで建てました、うちは40坪ほどで2800万かかり保険やら込み込みで3200万ほどかかりました、
    始めの見積りは2300万でしたが造作など追加でかなり上がりました、皆さんのお家を見てるとかなりこだわっているようですが何故そんな安く建てれたのか不思議です。
    私も妥協する所はして(床を無垢をやめたり)少しでも安くしたつもりでしたが…

314. 417 通りがかりさん

416さん まさに標準的な金額です。
    最初の見積もり2300万円がおかしいですね。
    このやり方はクラシスアールギャラリー共に一緒。最初の概算見積もりと詳細見積もりがほぼ同じ。引渡し時の追加金額も無しだったという良心的な業者は無数にある。
    価格につられた方は詐欺ではないにしろ、建築業界のグレーな契約方法に引っ掛かったという事を知るべき。
    追加金額での了承を得られないお客さんは
    質の低い業者で建て帳尻を合わしてるに過ぎない。

つまりお客さんのフトコロ具合によって家の性能にバラツキがあると言うこと。

人によって年間400棟建てるから材料の仕入れが安いなんて意見を出す方がいるが、飯○グループのように年間1万棟超える会社だとその通りですがたかが400位では年間10棟レベルの会社と仕入れ額は変わらないものですよ。

315. 418 名無しさん

>>416 匿名さん

クラシスで契約した者ですが、造作でも何十万アップぐらいでした。
    500万も上がった具体的な詳細を、お聞かせ願えますか?

316. 419 戸建て検討中さん

>>417 通りがかりさん

おっしゃる通り。

飯○系や大手ハウスメーカーならまだしも、地方のビルダーではそこまでの仕入れ額は変わらないのが現状。

追加が高くなったとか、それは契約の際にきちんと営業や設計に話して見積りに反映して頂いていたのか? ただ、後からの追加や変更なのか? 
    そこが知りたいです。
    説明も無しに追加はないと思うので。

私は建築の契約が全てグレーとまで言いませんが、確かにポイントを押さえ、確認しないと後から悔やまれる事に。 
    デザインだけでなく、仕様など他社さんと比較しないと分からない所も有りますので色々と回って会社選びはされた方が良いですよ。

317. 420 匿名さん

416です

具体的には最初の見積りには無かった下駄箱や棚、洗面の造作で100万ほど、建て具(扉)を標準じゃない物に変えました、扉は何枚もあるので1枚辺りは3万アップで合計20万ほど
    外壁を安いサイディングからガルバに変更したり
    キッチンに少しオプションつけたり、壁紙を標準以外にしたりいろいろで200万ほどアップ

これ以上書くと誰かバレそうなので…

なんやかんやで高くなりました、大手ハウスメーカーよりは安いと思いますが、うちが特別高いのか?HPに載ってるお家のがうちより立派に見えるのにうちより安いのかな〜なんかモヤモヤしました。

318. 421 通りがかりさん

業界人ですが・・・・

ホームページに載せられているお家はもう少し高めですね。

サッシや床やキッチンやアクセント壁などなど良い物を使っています。
    見れば分かるものですよw

延べ床38坪でコミコミ3300万円ぐらいでしょうね。家によって当然違いますが、、

皆さま参考にされている方に・・・
    ホームページに出てくるお家を参考にすることはあくまでも参考に。

またこのコミコミという表現ですが、土地を買って家を建てる費用を専門用語でお伝えすると、、

地盤改良工事 本体工事価格 付帯工事費 諸費用 この4項目足した金額をコミコミでという表現を使われる方が多いです。

そして問題なのは最初の見積もり額の啓示はおそらく本体工事価格だったという事です。

皆さまフトコロ具合(現金)を伝えると他社と比べても金額的に変わらない家になるという事です。
    建てた方だと分かると思いますが3社以上の相見積もりをくらべて安いからクラシスにした。でも引き渡し時は他社とくらべて高かった・・・ありえます。

反対に現金が少ない・・・方には徹底的にコストカットします。材料費は価格にそれほど影響しないので、ガラの土だったり
    コンクリートの配合を操作するような業者をつかって帳尻を合わす。

416さんの家は他社の価格と比べても標準的な価格だと思います。高くもなく安くもなく。
    結果 安心できる家が建ったと思います。

319. 422 被害者

>>420 匿名さん

中には自社社員物件か、関係者が多数です。

完成物件を見て判断しては(?_?)

320. 423 口コミ知りたいさん

今の見積もりが妥当なのか
    どうかが全くわかりません。
    延べ床45坪、古屋建て替え、値引き約200万で
    本体価格2000万(税別、付帯工事別)
    その他全て込みで約3000万です。
    これくらいが普通なのでしょうか?
    他設備、オプション等
    キッチングレードアップ、床材変更、ウッドデッキ、洗面台造作、ビルトインガレージ
    色んなレス見ても相場が全然わかりません…

321. 424 通りがかりさん

業界人です。今の古家が二階建てなのか延べ床何坪なのか計画プランも細かい所が分からないので伝え難いですが安いなんてもんじゃないです。安過ぎです。なぜこの価格が出せるのか不思議価格です。
    相見積もり取りましょう。アールギャラリーも安く出すので参考になりません。クラシステイスト好きなら ラ.カーサさんか鳳さんかな?
    あとスーモから工務店検索でお好きなテイスト会社をもう一社。驚愕の事実は他社が教えてくれますよ。まあここのページの内容と近いかな?

322. 425 口コミ知りたいさん

>>424 通りがかりさん
    本体価格は安いかなと思いつつ、
    その他の費用ってこんなにかかる物なんですか?エアコン、家具工事、融資保証料は別途となっていたので込みこみだと3200万くらいですね。値引きも200万もしてくれて普通なのかな。元々高く見積もってて、値引きして安く思わせる作戦なのかと少し疑ってしまって…

323. 426 通りがかりさん

424です。本体工事価格は安過ぎ。
    総金額コミコミの詳細伝えます
    まず解体費二階建ての延べ床35坪なら300万円 地盤改良費地域が分からないけど100万円
    本体工事価格2600万円付帯工事400万円諸費用150万合計3550万円が私の資産です
    ですので延べ床45坪本体工事2000万も安いしトータルも安いし。分からない価格です
    あなた様が借入額が3000万円で現金600万円お持ちのようなら、トータル3500になると思いますよ。安く見積もって値引きもしてくれて工事契約を交わしたら本体工事価格が上がる?解体工事が上がる。オプション価格が上がる
    こんな手法かと思います。トータルの相場だけでも他社の見積り取って見て下さいね。

324. 427 匿名さん

45坪で2000万!

安いってか安すぎて怖いレベル!
    最低3000万はするでしょうー普通なら…

しかも解体だけでも木造なら少しは安いだろうけど数百万でるだろうし…

325. 428 e戸建てファンさん

ここで悩むより実際に自分で他社に見に行けば良いのでは?
    後、ご自分が価額と内容等クラシスさんを気に入っていたらそれで良いのでは?

326. 429 口コミ知りたいさん

425です。
    今の見積もりで総費用を坪で割ったらだいたい70万/坪くらいですよね。他の方のレス見たら総額60万/坪という方もいたので、高いのかなぁ?とかも思ってましたが…逆に見積もりに入ってない金額とかないか、契約した後に値上がりしないかそっちの方が不安になってきました。
    相見積もりとかした方がいいのですね。参考になります。

327. 430 通りがかりさん

クラシスホームで契約した方に質問です。
    初回打ち合わせから最終的にどれくらい値引き、サービス等ありましたか?約半年前に3回程の打ち合わせで、大幅に値引きがあり勢いで本契約してしまいました。今思えば急いでいた訳でもないので、他の工務店等見て相見積もりとってから慎重に検討すればよかったと少し思っています…
    そもそもその値引き額分最初から上乗せしてたの?とかも考えてしまっています。相見積もりとったら金額大幅に下がったとか言う話しもあれば聞きたいです。
    ちなみにうちは初回から約250万値下げされました(インスタグラムやホームページに載せても良いと言う条件付きで)

328. 431 通りがかりさん

色々考えて他社で決めましたが、性能とか品質とか検討しながらでも最終的にいつも値引きの話しになっていました。値引きするしかおたくの会社は魅力がないのかなぁと言うぐらいでした。ローコスト住宅だけは絶対に辞めておけと父に言われ

他社にしました。

329. 432 e戸建てファンさん

>>431 通りがかりさん

で どこに頼んだのですか?

330. 433 通りがかりさん

>>430 通りがかりさん
    建坪の違いもある中で、一概に言えないのでは?
    半年前に契約しているのにも関わらず、仮に500万値引きしてくれましたって人がいたら、どうなるんですか?

331. 434 通りがかりさん

で、どこに頼んだのですか?

332. 435 通りがかりさん

>>433 通りがかりさん
    相場もわからず勢いで選んでしまっただけに、これでよかったのか不安なだけです…
    みなさんがどうだったのかなと、気になりました

333. 436 e戸建てファンさん

>>435 通りがかりさん

色々と他社や家を建てた人に聞いて決めてみたら如何でしょうか? せっかくのマイホームですから、勢いで決めてしまうのは勿体無いですよ。

334. 437 通りがかりさん

>>436 e戸建てファンさん
    そうですよね…ただもう契約してしまっているんです。クラシスホームさんの仕様が不満な訳ではないです。高い買い物だけに本当にこれでよかったのか、安心したかっただけです。
    勢いで決めたことを後悔してて、それでも値引き額とか坪単価とか、金額がみなさんと同じくらいなら、勢いで決めはしたけど間違ってはなかったな、と思いたいんです。
    すみません長々と。色々考えだしたらブルーになってしまっていて…

335. 438 匿名さん

>>437さん
    みなさんとの差は予算の違いなんじゃーないですか 
    私も割引はそれぐらいでしたよ

336. 439 e戸建てファンさん

>>437 通りがかりさん

金額も安心する1つの材料です。

337. 440 通りがかりさん

>>439 e戸建てファンさん
    それなりの金額したほうが、家の作りもちゃんとしているという意味ですかね?
    >>438 匿名さん
    割引はだいたいそれくらいなのですかね。最終的な金額は見積もりから上がりましたか?

338. 441 匿名さん

>>440さん
    438です。紹介とかはもう少し割引があるぐらいで普通はこのぐらいの割引だとおもいます。
    割引は営業さんのパフォーマンスにすぎませんよ
    最終見積もり金額から上がるか下がるかは440さんしだいですよ 担当営業に予算越えないようにお願いすれば金額内で話を進めていってくれます。
    最初の見積もり全体的に多め(グレード高め)にしてもらっておけば上がることはないかと思いますが・・・

339. 442 匿名さん

>>440さん
    438は最終見積もり金額から約300万アップでした。
    この金額は自身でプラン変更などをお願いしたため上がった金額です・・・

340. 444 通りがかりさん

最終見積りからプラン変更で300万円もあがった要素は何?
    高すぎる。延べ床を増やした?太陽光を増やした?床やドアをハイクラスの物に変えてもそんなに上がらんワイ!

341. 445 匿名さん

床面積増やして 外構こだわった結果ですけど・・・打合せすすめていくうちに欲が出てしまった
    ありえる金額ですよ 高いとか否定しないで下さい

342. 446 戸建て検討中さん

坪と金額だけでは判断しにくいですね。
    太陽光、全館空調、床暖、水回りなどのうん百万単位で影響ある設備の有無が必要では?

343. 447 匿名さん

クラシスで建てましま

最初の見積りから数百万あがりましたよ!
    べつに大きな物(床暖、太陽光)をつけたわけでなく床のグレードUPや壁紙、キッチン等少しづつワンランク上にしたらです

塵も積もれば山となる
    最初の見積りが屋根はスレート瓦、床はフローリング、外壁はサイディング…
    安いものばかりでしたから…

344. 448 匿名さん

447さんの書き込み内容の細かいものグレードアップ+造作+外構グレードアップだけで軽く300万アップしますから!!
    否定してくる方は外構にお金かけれなかった?
    悪いけど土地150坪以上あるから 外構フェンスグレードアップしただけで数十万軽くアップしますから
    3台~4台用のごっついカーポート100万以上
    伝動シャッターガレージだけで軽く300万ぐらいしますから
    最初の見積もりから・・・どれだけアップしたてはなしでしょ 

345. 449 名無しさん

私はクラシスで契約して、今打ち合わせ中です。契約からは今、120万円ぐらいダウンしています、というか自分達で考えて必要最小限に抑えています。
    窓を減らしたり、床面積を減らしたり、また当初予算を取っていた費用が実際には掛からなくなったりで。
    私の担当の営業さんは、多めに予算を取っていてくれたんだと思います。
    それでも十分満足できる家になりそうです。
    打ち合わせをしていく中で、自分達のやりたいことがどんどん増えていけば、いくらでもアップいくと思いますが、夫婦で予算を考えてブレずに打ち合わせをしていけば、金額はある程度思い通りになると思います。

346. 450 通りすがり

>>430 通りがかりさん
    私も半年くらい前に契約しましたが、値引きは300万でしたよ。 値引き額が多い少ないよりも、気になる工務店に自分がやりたいことを全て伝えて 見積もりに入れてもらい、その中でどこの工務店が一番やりたいことが多くやれるかを比較して決めました!
    私は、今内装打ち合わせ中ですが 今のところ不満はありません。
    むしろ 契約後も欲が更に出てどんどんプラスになっていますが、その分なにかを削るのではなく なんとか出来る方法など 一生懸命探してくれます。

347. 451 通りがかりさん

>>450 通りすがりさん
    自分もそうやって他と比較してやるべきでしたよ…今の所自分も不満はありませんが、決めてしまった以上工夫してなんとか予算近くまで抑えるしかないですよね。
    >>449 名無しさん
    見積もりから低くなるってすごいですね!
    普通は欲が出て高くなるのに…
    夫婦で工夫してやっているのですね。自分たちも見習います。

348. 452 匿名さん

家の場合は契約と比べて100万円近く上がった、断熱材やらサッシやら、外壁材は無理だったので追加出来なかった、勉強して標準仕様の性能を気にかけていたらと後悔してます。
    よくよく考えて他社と比べておけばと…
    値引きに焦って契約はするものではなかったとたまに思います。住んで2年たちますがデザイン的な所より内面的な所にお金を掛ければよかったと思います。
    決してクラシスさんは悪いとは思いませんが、もう少し建物の性能を気にかけ欲しかったです。 これから、検討される方もその点に注意する事を薦めます。

349. 453 通りがかりさん

>>452 匿名さん
    よろしければ、延べ床や総費用等教えていただけませんか?断熱材等も最終的に何だったのか知りたいです。
    うちも焦って決めてしまったので、
    同じパターンな気がします…
    今打ち合わせで大幅に予算オーバーしています

350. 454 名無しさん

クラシスホームで建設中の者です。営業さんとの打ち合わせまではよかったが、現場監督に引き継いでからの打ち合わせで決めたことが反映されていないことが多いです。
    現場監督は何件掛け持ちしてるんですかね、評判落としますよ。

これから着工する方は最後に細部までよく確認することを勧めます。

351. 455 匿名さん

社長が写真出さない。何がある!もと…。何やってた人?

352. 456 匿名さん

>>455さん
    社長さん挨拶みたいなやつに顔写真でてますよ

353. 457 匿名さん

テレビCM新しくなった。

354. 458 戸建て検討中さん

>>453 通りがかりさん
    設備をよく考えた方がいいです。本当にそれが必要なのか、10年後に修理しないといけない設備なのに今つけなきゃいけないのか。その建坪じゃないといけないのか。
    住みやすさは豪華なことではないです。

355. 459 匿名さん

>>458 戸建て検討中さん

上からですねー

会社の方ですか?

これはダメですねー

356. 460 戸建て検討中さん

>>459 匿名さん
    批判だけでアドバイス無しよりはいいですねー

357. 461 評判気になるさん

>>449 名無しさん

上手くやってるお手本のような方ですね。
    448は逆に失敗した典型的例。どこで建ててもそうなってたでしょう。外構などどこの会社でも似たようなもの。そんなもん付けたらあかんわ。

358. 462 匿名さん

449さんは工夫した。 448さんは追加予算があった。
    妥協し思い描いていたのとは違う449さんパターンは上手くやっている?
    追加予算ありの448さんパターンは失敗?
    私は失敗パターンは449さんパターンだと思います。

359. 463 通りがかりさん

クラシカルホームってあるらしい。

360. 464 通りがかりさん

契約した方達に思う事は皆人が良すぎ。

これから契約する方へは、本当の意味での総予算がいくら必要で、それをキチンと説明を受け
    契約を交わした後でもブレがなく、納得の上で
    追加金を払った。もしくは減額になった。という事。が正当な会社の価格提示です。訳わからず追加金を支払う事になった、聞いていない費用が掛かるという事を契約後に知らせれ支払う事で追加金を払った。のはグレーな会社の価格提示。

この会社はどちらですか?by業界人
    正当な会社の意見が多いなら○
    グレーなら知識ない営業マンに当たった?
    多くがグレーなら会社がそういう体質という事

経験者ならわかる事。不動産購入時の本体価格諸経費仲介手数料借入登記費用など住宅では地盤改良費から電気ガス水道引き込み工事費用本体価格諸経費から外構、駐車場整地などすべて。
    土地から建物、銀行借入保証料登記費用すべてトータルしていくら必要だった。
    これに対して契約前からこの金額を伝えていた営業マンはベスト営業マン。
    この営業マンが多いならとりあえず良い会社ですね。でも家つくりの品質はまだしばらくかかりそうなので、会社の体質が変わるのは見極めましょ

361. 465 匿名さん

クラシスホームで建てた方にお聞きします上棟の日、棟梁、現場監督などにご祝儀を渡そうと思うのですが皆さんどうされました?

私は上棟の日は昼ご飯を来てくれた皆さんに出して、棟梁1万、その他の方5千円ずつ ご祝儀を渡そうと思うのですが、そもそもご祝儀はいらないのでしょうか?

362. 466 名無しさん

私も上棟日は休みを取り祝儀を出しました。
    担当の現場監督は忙しく当日は来れないかもしれないと言われ、午前と午後見に行きましたが代理の監督が交通整理も兼ねて常駐していたようです。

祝儀は監督の分まで用意はしていましたが会うこともなかったので私は棟梁、応援の大工さんとクレーン車のオペさんにだけ渡しました。

出す、出さないは平日ならいけない人も多いと思いますので施主の判断でいいと思います。

個人的にはそのあとの木工事をしていただく棟梁さんと応援の職人さんとはもう少し差をつけてもいいのではと思います。

私の場合は棟梁さんに一万円、その他の方には昼食代程度の三千円渡しました。

参考になれば幸いです。

363. 467 匿名さん

>>466 名無しさん
    交通整理の誘導人はいなかったのですか?
    監督も代理?
    レッカー等が道路に出ていると、道路の占有許可に誘導人を記載しないといけないのに。
    大丈夫?

364. 468 通りがかりさん

一般常識を履行してない現場だから
    しょうがないね

365. 469 評判気になるさん

クラシスは他にも何か一般常識を履行していない所があるのですか?

366. 470 名無しさん

>>467さん、レッカーは敷地内に収まっていました。
    材料を積んだトラックは道路に止めて荷揚げしていました、これも問題あるんですかね。

367. 471 通りがかりさん

395さん。ガラの土を造成に使われたのですね。
    ありえないと思いますが、その後の工事は
    いかがでしょうか?大丈夫そうならクラシスさんで検討しても良いと思いますか?

368. 472 匿名さん

オープンハウスした方は何か割引とかあるのかな?

369. 473 通りがかりさん

こちらは大手ハウスメーカー並みに注目されていますね。悪意のある業者の書き込みっぽいものも見られますが、それだけ他の会社も注目しているんですね。

クラシスホームも候補に入れているんで、今週行こうと思います。

370. 474 名無しさん

引き渡し間近な者です。私は見学会を行う前提での契約で確かモニターキャンペーンみたいな名目で値引きがありました。
    見積書に見学会を行う予定なのでさらにいくら引きますみたいなことは載っていませんでした。
    おそらく私の家はやらないと思います。(営業さんから話がないので)

やる、やらないは営業さんの都合なのではないでしょうか。

371. 475 戸建て検討中さん

クラシスホームとアイフルホーム、クレバリーホームとの関係はあるんですか?
    クラシスホームのHPを見ましたが、アイフルさん、クレバリーさんと似ているような気がします。
    どこの会社が良心的ですか?

372. 476 名無しさん

>>475さん、ここでおすすめを聞いてもあなたが満足できる保証はないと思います。

自分で見て聞いて決めるしかありません、ウマが合う営業さんに当たるといいですね。

373. 479 通りがかりさん

>>426 通りがかりさん

解体費用で150万円以上粗利乗っててわろた

374. 480 匿名さん

完成現場見学会を頻繁にやっているようですね。
    モデルハウスだといろいろなケースが見られないので、完成現場見学会だとそれぞれ違った家を見ることが出来て、とても参考になるのではないでしょうか。
    現在、キャンペーンは特に開催されていないようですが、見学会を行う家はキャンペーンで建てられたものなんでしょうか?
    特に値引きも無しに入居前に見学されるということもあるのでしょうか。

375. 481 評判気になるさん

一通りレス見させて頂きました。
    建築費用がみなさんまちまちで
    目安がわからないです…
    坪単価って本体価格(税別、付帯工事別)のことで合っていますか?
    クラシスホームの価格帯って
    本体価格のみ(付帯工事,税別) 40〜45万/坪
    付帯工事.税込 本体価格 50前後/坪
    総額(諸経費,外構等全て込み) 70前後/坪
    くらいですか?もちろんオプション等で全く変わってくるとは思いますが…

376. 482 匿名さん

>>479 通りがかりさん
    ローコスト住宅だから、建物以外で利益を取るのは当たり前です

377. 483 名無しさん

>>481 評判気になるさん
    私の場合外溝抜きの総費用40坪2200万くらいでした。
    標準からはオプションで250~300万くらい付けました。

378. 484 評判気になるさん

>>483 名無しさん
    めちゃめちゃ安くないですか?
    全て込みでその値段ですか?
    本体価格がいくらくらいか教えていただけないでしょうか。
    私の見積もりだと、45坪総額3000万くらいと提示されています

379. 485 名無しさん

>>484 評判気になるさん
    契約書を見たところ、建物本体価格は1850万円ですね、モニターキャンペーン名目で上記の価格から-230万が本体価格のみの金額です、付帯は330万ほど、あとは消費税ですね。

あまり詳しく書くと身元が割れますがもう引き渡しましたのでご参考までに。

380. 486 匿名さん

485さんの書き込みとても参考になります。ありがとうございます!!付帯工事費ってもっとするのかと思っていましたが
    正直それくらいで済んでしまうのかと思いました。
    付帯工事は電気の引き込みとかですか?
    庭をキレイにして、玄関周りをキレイにして、あとは外壁、カースペースなどをっていうのはまた別に外構費を設定されているのでしょうか。

381. 487 名無しさん

>>486 匿名さん

契約書には付帯工事は仮設の電気、水道、トイレ、足場の組み立て解体、ガスの引き込み、電気の外線引き込み、屋外給排水、地盤調査、建物申請費用、現場管理費、産廃処理費用などの合算が付帯工事費用となっています。

382. 488 詳しい人

>>409 匿名さん
    典型的なローコスト商法に
    ハマってますね〜〜

383. 489 詳しい人

>>416 匿名さん
    え〜〜建売設計で本当の注文住宅並!
    プロの、一級建築士が担当に相談し家を作ってもよかったですね〜〜
    かなりクォリティーが違いますもんね

384. 490 匿名さん

価格についてもかなり詳しく書かれているのがとても参考になります
    付帯工事の費用も書かれていました
    何をしたのか、までは触れられていなかったけれどひとつの目安とはなるでしょう。
    カーテン35万円というお宅があったんですが…そんなにもカーテンってしてしまうものなんですね(汗)
    良いものを使われただけ、ということもあり得るけれど。

385. 491 匿名さん

早く引っ越ししたいです。
    工程を何度も更新しないで下さい。

386. 492 戸建て検討中さん

>>490 匿名さん
    クラシス内でも店舗によって紹介先のカーテン屋さんが違うみたいですが、私は紹介先で選んだカーテンは35万の見積もりでした。
    ただし、カーテンレールだけ付けてもらって、似たような柄のものをネットやニトリで探せば半分程度に抑えられますね。

387. 493 戸建て検討中さん

>>489 詳しい人さん
    何度も希望通りに図面書き直してもらえるのに、建売設計なんですか?
    488しかりコメントの内容が稚拙です。

388. 494 匿名さん

>>493 戸建て検討中さん

そうだ❗
    建売は壁紙も変えれない、壁紙を変えれるだけましだ❗

389. 495 匿名さん

100%自社設計ということでした。
    設計士さんと話をしながら、設計していただくことってできるのでしょうか
    それとも間に営業さんがワンクッション入って、ということになるのかなぁ

注文住宅は注文住宅のフレキシブル差がある分
    値段も高くなりやすいです。
    何が良いのかというよりも、
    自分の希望が叶いやすいものを選択していけばいいだけなのでは。

390. 496 通りがかりさん

ここの近隣への配慮最悪ですね。
    津島店担当の物件が家の前に建築中だけど地鎮祭の後の近隣挨拶も無いし、工事案内も無いし、祝日の朝7時でも普通にドンドン音出してやってるし、引っ越してくる人にお会いしたこともないけど印象最悪です。
    近くで建った他の会社で建てたお宅は挨拶も営業マンの方としっかりされてたし、何かあった時の連絡先もちゃんと配布してくれていたので、この差にびっくりしています。

391. 497 匿名さん

495さん、設計士さんと話しながら進めていくと思います。

私たちはモデルハウスを見学した後、カタログの説明まで受けたところで設計士の方が出てきて営業さんと2人で要望を聞いてもらいました。その後の打合せも設計士の方と営業さん2人が多いですが、営業さん1人の時もあります。

392. 498 戸建て検討中さん

クラシスホームさん他検討中です。
    設計士さんと営業さんの2人で間取りを1つずつ作って下さいました。
    間取りを見て、ここを変えたいと要望を言っても、その場で違う間取りを提案してもらえず、また後日になるので、時間がかかります。
    他の大手HMでは、人によると思いますが営業さんがその場で間取りをかいてくれたり、直してくれたりしていたので、じれったいかんじがします。

393. 499 匿名さん

>>496 通りがかりさん
    わざわざ「クラシスホーム」で検索してここ見つけて書き込みしてるんだったら、津島店に直接連絡しないんですか?笑

394. 500 通りがかりさん

近隣の配慮?自分の家の時も絶対迷惑かけてないなんて言えないわけでしょ?
    そんなのこんな所で書き込むことじゃないでしょ?

直接話をしてみて対応が悪いならまだしも、そうじゃないのにココだけで言うのはおかしいと思います。

話してみたら納得がいくかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK