注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 13:23:33

【公式サイト】
https://www.clasishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

愛知のクラシスホームをご存じの方いらっしゃったら、教えて下さい。クラシスホームの評判や口コミなど、いろいろ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-16 23:06:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

  1. 2 匿名

    クラシスホームで建築中です。会社名は違ってもほとんどアイフルホームですよ。アイフルホームと同等の家が安く作れるんだそうです。でも契約した後でいろいろ追加料金が発生して、安いんだか高いんだかわからなくなります。どんな家にしたいか希望があるのでしたら最初に伝えて見積もりに組み込んでもらった方が後々気が楽です。見積りは一見細かくて良心的に思えますが、中にはザックリな部分も含まれているので最初によく確認されることをお勧めします。

  2. 3 物件比較中さん

    >匿名さん

    具体的にどのような追加料金が発生したのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

  3. 4 入居済み住民さん



    私はクラシスホームさんに建てて頂きました。
    シンプルモダン系の家が好きで欧○ホームさんとクラシスホームさんで検討していたんですが、自社の設計士さんが直接話を聞いてくれる安心感と対応の迅速さ、後はコスト面で大きな差が開きクラシスホームさんに決めました。
    追加もあったけど、自分で要望したオプションだったので納得です。
    クラシスホームさんもアイフルホーム、クレバリーホームのフランチャイズに加盟してたし、欧○ホームさんもエースホームのフランチャイズに加盟してたんで業界的には、普通なのかなと思いました。

  4. 5 購入検討中さん

    アイフルやめてもうクラシスホームとクレバリだけになったんだね

  5. 10 購入検討中さん

    クラシスホームで購入検討しています。
    デザイン、価格には引かれていますが、家の質、設備グレードはどうでしょうか?住まれている方の意見や検討中の方の意見を参考にしたいです。

  6. 11 とっとこ

    設備グレードはクレバリーやアイフルとほぼ同じ。
    家の質というか構造は若干劣る印象はありました。
    ベタ基礎高さや床板の厚み、SS構造が通し柱のみだったり、
    基礎と土台の接合金物などが違ったと思います。
    グレードを上げたければ対応してもらえると思うので
    あとは価格との兼ね合いでしょうね。

    住まれている方の意見は聞きたいですね。

  7. 12 匿名さん

    いまは 安城に店舗を増やし勢いもいいみたいですね

    いま消費税増税のために建築業界が右肩上がりですが

    どこも似たり寄ったりではないですか?

    結論を言わせてもらうと、ハウスメーカーが右肩あがりであるということは

    それだけ客から¥をまきあげ、外構や電気メーカーやガスメーカー等いろいろな下請けが

    恩恵をうけとっているということ

    家を買うのは大きな賭ですが、それだけの度胸がなければ家を買うのはやめるべきですね

    クラシスホームは普通じゃないですか。ほかの大手では口ではいいこと言ってますが

    話をきくとかなりひどいらしいですよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 13 匿名さん

    前の方の人が書いているように、クラシスホームでウェブ検索するとヒットするのは胡散臭い褒め言葉を並べたページばかり。

    注文住宅の雑誌では、胡散臭さは無く良さそうに見えるのだが。
    本当はどういう会社?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  9. 15 匿名さん

    この地域では比較的安価ですね
    家だけ考えているなら、センスのある営業に当たれば検討してみてもよいかと
    ただ、私が話した営業は
    土地の情報渡したのに明らかに現場確認せずに図面作って来ましたし、図面作るのに時間掛かりすぎ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  10. 17 匿名さん

    私もクラシスホームで建てました。
    他のHMを4社検討した中で
    営業さんのレスポンスがすごく良かったのと、価格相応の設備と仕様だったのが決め手。
    他の会社の悪口や図面作成が遅いとかはなかったな。
    営業マンによるかも。
    ブログに建築日記を書いていたので参考に。

  11. 18 匿名さん

    >17さん
    他HMとはどこと比較されましたか?
    もし良ければ設備についてグループはいくつまで標準とか教えていただけますか?

  12. 19 匿名

    NO.16に書き込みましたが、間違えて削除してしまいました。
    なので、もう一度…

    只今、クラシスホームさんで建築中です。他のHM3社でも私たちの要望を伝え、プランを考えていただきましたが、注文住宅といえど、企画っぽく、なかなか私たちの要望がなかなかうまく形にしてもらえず、歯がゆかったのですが、クラシスホームさんは、私たちの要望をちゃんと形にしてくれました。最初は家づくりに乗り気でなかった主人が出来上がってくるプランをとても楽しみにするくらい、提案力もあり、幾通りもプランを考えていただけて、本当に嬉しかったです。
    打ち合わせで設計士さんにも入っていただき、プロの目から色々とご意見もお聞きでき、どんどん形になり、家のプランが出来上がっていくにつれ、愛着が湧いてきて、夢を形にしてくださったクラシスホームさんには、感謝しています。
    批判的な意見も多いですが、私たちは『私たちの夢を形にしてくれた、ワクワクするような家』に住めることを家族で楽しみにしています。

  13. 20 匿名さん

    他4社は
    ク○○リーホーム、ア○○ラホーム、住○○動産、サ○○住宅

  14. 22 入居済み住民さん

    正直、営業マンの当たり外れが大きいと思いました。
    私達は知り合いの紹介でクラシスホームに決めました。
    知り合いからは非常に親切で価格もお値打ちだったと聞きましたが、
    契約後からは激変,,,,,
    見積もりの金額が知り合いの契約書と見比べたが私達の方が明らかに
    高くなっていました。(半年しか違わないのに、、、)
    こっちから施工ミスがあっても、後で直しますって言われて放置。
    上司の人はお客様も確認して頂いて、サインしたでしょ?の一点張り。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  15. 23 入居済み住民さん

    独りよがりの間取りを押し付けられこちらの要望を伝えると嫌々の対応。建ってみたら壁紙は割れてくるし冬は寒くて夏はエアコンが効かない。メンテも言ってもノラリクラリで対応がかなり悪い。こんなことでクレームもしたくないのに。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  16. 24 入居済み住民さん

    住み始めて1年が経ちます。
    営業マンの人は契約前のに聞いた金額と契約の時が全く違ってました。
    ※後で消費税を言い忘れていましたとか言われました。(><)
    現場で間違っているいるにもかかわらず担当の上司の人が出てきて、
    「図面通りに施工していますので問題ありません。図面と違う場合は直させて頂きます。」
    の一点張り!!!

    なのにカウンターの高さ間違えた時は
    「今からやり直すと家に大きくダメージを与えてしまいますので、
    このままにさせていただきます。」と言われました。

    図面と違うのに直さない。現場でミスと客本人が見つけないと全てスルー。
    その上、金額提示は適当。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 25 購入しました

    初めまして、私も今年にクラシスさんで建てた者です
    住んで約4か月になります

    クラシスさんの、トータルの感想ですが満足してます。
    私は20社近くのハウスメーカーを回り
    その中の、10社に3回づつ見積もり(図面を作成)してもらいました。
    大変でしたが、そこまでやった中からクラシスさんに決めました。

    確かに営業さんや現場監督のやる気や人柄にもよると思いますが
    僕の担当してくれた営業さんと現場監督はとても良かったです。

    自分でも家の事を勉強したり、調べて営業さんにお願いした事はいくつかありまして。
    設計の大半は自分でやりました。その甲斐あってか、僕の家を見に来た方でまだ家を建てていない方は、紹介して!と必ず言われます。

    よく、注文住宅は自由設計で好きなように建てれると思っている方が多いですが
    大半の会社(注文住宅をうたっている)はプランを売っているに過ぎません。

    その中で細かい所までやってくれたクラシスさんには感謝しています。

    金額的にも見積もりが細かく出ていて(他のハウスメーカーに比べて)
    良心的だと思いました。

    100点満点でいうと95点です。

  18. 27 購入しました

    違いますよ
    まぁこの内容だけだと疑われても仕方ないので

    2月に出るスーモにうちの家が掲載されます(建築例で)
    それで関係者じゃない事が証明されると思います
    良かったら見てください

    それでも疑うならスーモに直接確認してください。


  19. 37 入居済み住民さん

    我が家の場合は、間取りは自分達の要望をできる限り聞いてもらえたと感じています。
    構造上の問題で実現できない事もありましたが、何度も図面を書き直してもらい検討できたので納得しています。
    営業と設計の方は親切だったように感じます。
    しかし、いざ建築の段になると、現場監督や大工はミスをうやむやにしたり責任転嫁するような事が何度もあり、正直な所良くはなかったです。
    もちろんミスは直させましたが気分が良いものではありません。

    結局は担当になった人次第なんじゃないかと思います。
    その人次第という所がローコストメーカーのクオリティなのでしょう。
    「おまかせ」で良い家を求めている人には向かないと思います。

    自分でアイデアを出せる(メーカーからの気の利いた提案はなかったので)人や、施工中も目を光らせてミスや不備を指摘し直させる労を厭わない人には、お値打ちに良い家を建てることができるメーカーだと思います。

  20. 39 匿名さん

    No17の者です。

    皆さんの言うこと、よく分かります。

    基礎は気泡が多めだったり、ジャンカがあったり、
    集成材に剥がれや亀裂があったり、
    断熱材のズレがあったり、
    クロスは数ヶ月で剥がれてきたり
    指摘して補修できるところは補修してもらいました。
    その時の対応は良かったほうだと思います。

    現場の施工レベルが家の性能に大きく影響しますから
    現場監督がしっかりしていないと良い家はできないよね。

    自分でもきちんと週1回は現場を確認することをおススメする。

    自分の場合、予算的にローコストメーカーを選ぶしかなかったわけですが、
    今思えば、クレバリーホームとか他のメーカーにすればよかったかもと思う。

    ただ、こちらのミスや変更にも柔軟に対応してくれたので満足度としては65%くらい。

    いずれも、営業マンのばらつきを少なくし、現場監督の教育改善をお願いしたい。

    FCから脱退した工務店であれば
    品質を向上し、評判をよくしないと 未来はないでしょう。

  21. 40 検討中

    営業さんから全館空調を勧められていて迷っています。
    結構な値段はするのですが、実際にやった方のお宅を見せてもらったのですが
    その時は良いことしか聞けませんでした。
    毎月の電気代とか、断熱材もどんな物が良いのか良く分かりません。
    クラシスで全館空調やった方みえませんか?
    他社でやった方でも良いので、何かご意見聞かせてください。

  22. 41 入居済み

    全館空調の事は、よく分からないど、断熱材は繊維系と提案されたウレタンの
    吹き付けとで迷ってましたが、現場も2件見せてもらってウレタンに決めました。
    最初は外貼り断熱に興味ありましたが、いろんな会社に断熱材の事も聞きいて、
    私は性能と金額とのバランスで決めました。

    外貼り断熱をやめた分で、外観のデザインとキッチンに予算を回しました。
    クラシスさんとしては、繊維系の断熱材の方が多いと言ってましたけど、
    色々現場を見せてもらった方が良いと思います。

    ここには良いこと書くと、すごく非難されそうで怖いので、クラシスさんの
    評価は、ちょっと辛口にさせてもらってで78点ってところでしょうか。

  23. 42 検討中

    悪い事も良い事も知りたいから見てるのみNo26みたいな書き込みがあると、話が偏って
    しまいますよね。

  24. 43 検討中?

    昨日、完成現場見学会のチラシが2件入ってたんで2件とも見に行ってきました。
    1件はモデルハウスよりも全然仕様が良くって、びっくりした。
    営業の人に聞いたら、色んなお客さんが来るので誤解が無いように、モデルハウスはベースになる仕様を展示していると説明していました。
    もう一件も中はモデルハウスと同じような感じでしたが、外は全部タイル貼で立派な建物でしたが、途中なんでしょうが外回りががあまりきれいでは有りませんでした。

    ここ見ると悪い事が盛りだくさんで躊躇してたけど、私が他に検討している会社は見学会とかほとんどやってない様だし、1件見せてもらうのにすごく時間がかかって大変そうだった。
    今の世の中プライバシーとかの問題でなかなか自分の家を知らない人に見せるのは抵抗が有るけど、実際にたくさんの見学会が出来てるって言う事は、何よりも説得力があるのかなぁって思いました。

  25. 44 匿名さん

    全館空調、取り付け費もそうですが毎月(特に夏場)の電気代は結構な値段になりそうですね…。最近流行りの吹き抜けがある家、天井高のある家とかはそういうものを付けたほうが逆に安くなるんでしょうか。身近に付けてる方がいないので具体的なことが気になります。
    友人はそういった見学会によく使われる家を建てて(こことは違う会社ですが)、色々見せているらしいですがやっぱり疲れるって言ってましたね~。まあ購入者としても実際の生活が分かっていいんじゃないかなと思いますね、良いことにしろ悪いことにしろカタログじゃ分からないことって結構分かっちゃうこともあるんでしょうね。。

  26. 48 匿名さん

    モデルハウスもきれいで、打ち合わせ時に設計士さんも立ち会ってくれていたので
    安心していましたが、、、、、

    営業担当は契約を取るまで!!設計士は図面の作成のみ!!
    現場は下請けに丸投げ!!!

    契約時は金額が安いと思いましたが、追加の嵐!!!(全てに対して説明不足)

    正直、ただ安いだけの工務店って感じでした。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  27. 51 入居済み住民さん

    私は大手のハウスメーカーが良かったのですが、うちの旦那がとにかく見た目重視って事と
    土地がかなりの予算オーバーだったんで、価格重視って事もあってクラシスさんに決めたけど、
    別に問題無かったです。

    ただ、旦那の一番気にしていたデザインは思う通りになったんですが、ハウスメーカーに
    比べると大分安かったので、住み心地に関しては入居するまで、ずっと不安は有りましたが、
    住めば都って感じです。

    この前も一年点検でリビングの入り口だけ、不具合有ったんで直してもらいましたが、
    その時も何か特別良いって訳ではないけど、普通に終わりましたよ。

    旦那はすごいお気に入りみたいですけど…

  28. 53 近々完成

    私も自分の家を見せるのには、かなり抵抗が有りました。
    ですが、自分も何件か完成した物件見せてもらったし、見せてもらわなかったら
    契約もしてなかったと思うので、私も協力しないととは思いますし、
    職人さんたちも頑張ってくれてましたし、見学会は承諾しました。

    どの程度か分かりませんが強要は良くないですよね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  29. 55 匿名さん

    現場見学会は、私的にはやってもらっても全然構わないです。
    見学会を行って、値引きがされるのでしたら、どうぞどうぞっていう気持ちなのですが、そこで下手な営業されるのは嫌ですね。見学会には、近所の人も来るでしょうし、知人も来ると思われます。
    購入意思の無い人に無理やりな営業されると、迷惑になりますよね。
    その辺、プロなら見極めてもらいたいなぁって思います。

  30. 60 物色中


    私の中でクラシスホームは最近勢い有るし一番有力なんだけど、
    勢いの分ここのレスも酷い事になってる。

    って思って他も見たけど、何処もだいたい一緒で有名な建設会社程
    酷い事になってた。
    結果、自分で決めるしかないって事ですよね。

  31. 82 「オシャレな家 = 高い」

    「オシャレな家 = 高い」 と思ってしまっていませんか?
    デザイン住宅を、もっと身近に。
    クラシスホームなら、他社で諦めたこだわりのプランも夢ではありません。

  32. 105 検討中

    現在、検討中ですが。

    あとから、追加があったと言われて
    いる方は、具体的に何が追加がになっ
    たのでしょうか???

  33. 110 匿名さん

    家を建てている時点で追加料金が発生してしまう可能性があるのですか。そうなるとこちらも事前に知識とかある程度の予算など余裕をもちあわせたほうがよさそうです。ただ追加料金が発生して払えない場合は中途半端にされるようなら不安なので見送るかもしれません。そのようなことがないために事前にこの料金以上絶対にかかりませんと提示してほしいと思います。

  34. 112 打ち合わせ中

    安城店で検討中ですが、打合せ当初から設計さんが同席されており
    提案力もあり満足しています。
    みなさんは何処のお店の事を書かれているのでしょうか?
    契約前ですが、契約後に対応が悪くなるのでしょうか?

  35. 113 匿名さん

    契約後に一変しました。
    提案力はあっても、「それは入ってません。」とか
    「お話しました。」など言われて、100万円以上追加になりました。
    (絶対に初めは付いているって聞きました。)

    その後は不備が物凄くあり、
    不愉快な事しかありませんでした。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  36. 115 匿名さん

    クラシスホームは、設計〜施工まで完全自社で行っているようですね。
    よくサイトでは価格が抑えられているけど実際に施行するのは
    下請けとかとにかく技術面で差がでてしまうことによる実際の
    希望とはかけ離れた家が建てられてしまうようなこともありません。

    それに自社でメーカーへの発注、商品開発、職人の管理をすることにより
    中間マージンを省くことにより低価格を実現させているようなので
    悪くはなさそうな印象です。

  37. 117 入居予定さん

    契約~引き渡しまでの私なりの総評。

    営業担当者、現場担当者、現場作業員、会社対応力の4項目にての評価したいと思います。(5点満点)

    営業担当者・・・2点
            素人に毛が生えた程度。人当たりのよさそうなタイプで、質問に対してそれっぽく回答をしてくれるが
            その場の回答のためなんの責任を持たない。後日、言った言わないの揉め事になる可能性が高いので
            打ち合わせ事項を日付と共に記録する必要がある。営業担当者も何か書いてはいるが、メモ程度。
            おおざっぱな打ち合わせから契約まで。
            打ち合わせに時間が費やせる方は、契約前にサッシや設備の仕様を決めた方が良いと思います。
            営業担当者の「標準仕様の中から選べますよ」は信用してはならない。「数種類の下の上、もしくは
            中の下あたりから選べますよ」ぐらいの意味合いととらえるべき。住むには支障のない程度の仕様。

    現場担当者・・・4点
            営業担当者は選べないが、現場担当者はどんな人が良いのか希望を出すべき。
            ある程度自己解決できる経験を積んだ担当者であればトラブルに対しても対応が早い。
            ただ、工程に対してはまったく管理できず、現場作業員任せ。現場作業員に舐められている
            現場担当者であれば何を言ってもトラブルに対しての解決は出来ないと思います。
            現場担当者とは多くの打ち合わせ及び仕様確認をしますので、やはり打ち合わせ記録は残さないと
            信用はできません。設備などの希望の商品があれば型番をメールなど記録が残る形で打ち合わせを
            進めるのがベスト。電話だけでは×。こちらにもある程度知識があると思わせないと、言いくるめられます。
            一般人がみて何かおかしいと思う事は、やはりそこにはトラブルがあると考えた方が良いです。
            あと、できるだけ多くの立面図を書いてもらった方が良いです。平面図ではわからないところだらけ
            なので、出来上がってイメージと違うことが多々あります。立面図を出せない担当者なら担当を
            変えてもらった方が良いです。基本、現場では姿を見ない。
            

    現場作業員・・・3点
            良くも悪くも現場担当者を向いて仕事をしています。昔の良く言われた様に現場担当者を飛ばして
            大工さんに直接話をして作りを変更してもらったなどはありませんでした。なんとなく家を作ってる
            程度の感覚で作業をされています。現場にはどんどん行って間違いがないか確認する必要がある。
            施工ミスをどれだけ現場担当者がフォロー出来るかによって建物に差が出ます。自分がわからなければ
            できるだけ多くの人間に現場を見てもらった方が良いです。
            

    会社対応力・・・技術面3点 トラブル対応力2点
            営業担当者や現場担当者の知識の無さを会社である程度バックアップされているがトラブルなどは
            各担当者で解決をしようとするので、あらかじめ上司などから名刺などはもらっておいた方が良いが
            上司にも対応の取れない人間がいるので、結局は良い担当、良い作業員に当たるかどうか。


    ハウスメーカーの言いなりではないく、ある程度自分の意見も言いながら家づくりを進めていく方には良いと思いますが、
    所詮は建築業に携わる人間なので、細やかなフォローや施主に対する言葉使いなど、社会人としての常識レベルは低いです。
    あくまで仕事、あくまで売上なので、追加見積もりが発生しないような提案などはゼロに近いです。

    みなさん、よい家が建てれるといいですね。
            

  38. 119 入居済み住民さん

    設備のグレードアップや仕様の変更等で費用が上がるものを全部先に見積もりに乗せてから契約する人もいるそうです。

    後で金額が上がるのが嫌だということで、そうするらしいですが、家づくりって、ハウスメーカーと契約する頃はまだ家の細かい部分までは思い至らなくて、後から色々と「こうしたい」ということが出てきますよね。

    自分も、標準よりも金額が上がりそうな部分、例えば壁紙を一部グレードアップする部とか、インターホンを上位機種に変更するとか、あらかじめ分かっていることは金額を出してもらって、見積もりに乗せてから契約しました。
    しかし契約後に具体的な仕様について決定していくうちに、ショールームや自分で調べて知識をつけていくと、もっと良いものにしたくなったり、設備を増やすアイデアが思いついてしまったりして、追加で金額は上がりました。
    逆に契約時には、しようと思っていたオプションを減額調整のために取りやめた部分もあります。
    しかし、金額が跳ね上がって怒りを感じるといった感覚はありません。

    モデルハウスや見学会などでも、「これは標準かオプションか?」という質問を担当者によく聞いていました。
    他のメーカーとの比較もしていましたので、それぞれのメーカーで標準でできる部分、オプションになる部分というのを比較検討していたので、追加費用について意識できていたのかもしれません。

    ハウスメーカーの標準の設備・仕様はカタログか何か一覧がもらえたと思います。
    それ以上のグレードを希望した場合は金額が上がるので、理解した上で契約するのがいいと思います。

    営業の人が、サラッと「標準です」と言ったのに実は違ったこともありますので(レベルの低い営業は、ですが)「できます、というのは追加でお金がかからないということか?」などとハッキリ聞くなど、よく確認を。

  39. 122 入居済み住民さん

    営業マンや監督の説明に物足りなさがありました。
    曖昧な返事のままですし、提案がなく、こちらが言ったその通りに図面を書くだけなので、
    「そのまんまじゃん」いう感じです。

    アフターフォローはほとんどないですし、売りっぱなしでした。
    よほど覚悟して、自分で勉強して設計や内装のパーツの指定をしないといけないでしょう。

    でも、だったら直接大工さんに作ってもらった方がいいかもしれないと感じさせられた会社でした。

  40. 125 チャマ

    私達も今クラシスさんで契約し、打ち合わせ中です。
    みなさん、色々な印象があるようですが、
    否定的な意見には、びっくりです。
    私達は、すごく満足してます!
    沢山のスタッフの方が関わっていただいていますが、
    運がいいのかもしれませんが、
    皆さんすごく話しやすくて、いい人ですし、何より家づくりが好きっ
    ていうのが伝わってきますので、
    とても信頼して、感謝してますよ。
    完成に近づくほど、楽しみがましてきますし、
    打ち合わせも丁寧で、細かい所まで聞いてくれますし、
    コストも、かなり、ワガママいってますが、
    何社か言った中でも、お値打ちだと思います。
    結局は、自分達の家ですから、完全に、
    ハウスメーカーさんに、任せるというよりは、
    自分達も、沢山勉強して、色々調べて納得する
    事で、できてからの不満もなくなるだろうし、
    お互い人間なので、うっかりする部分もあると思いますし、
    追加金額なども、こだわりが強いほど発生して当たり前ですし、自分達自身も、気にして聞いて
    管理していく事も大事だと思います。
    お任せするというのなら、文句は、いえないと思いますし。
    私は、周りの人が家を建てるといったら、
    迷わすクラシスさんを紹介します☆


  41. 127 匿名さん

    どの取引の場合もそうだけれど、言ったかどうかの争いにならないように
    お互いに思違いがないようにメモとってお互いに確認し合うっていうのは大切かもしれないなと
    スレの流れを読んでいて感じました
    言われるがままにするのではなくこちらもこちらで知識と意見をもっているというスタンスでいるのが大切なんですね。

  42. 129 購入検討中さん

    クラシスホーム最近よくCMしてるよね。
    気になってるとこだから話聞きに行ってこようかな〜。

  43. 130 購入検討中さん

    >>125さん
    上手な作文ですね。
    ありがとうございました。
    色んな意味で参考になりました。
    良いことばかりで満点の家づくりですね!

  44. 131 匿名

    なんか異様にCM多くない!?

  45. 132 入居済み住民さん

    クラシスホームで家を建て住んで居ますが、リビングの引き戸を開ける音や、しゃべり声などが二階の寝室に反響して、同じぐらいの音量で聞こえる為、誰かが起きてると、うるさくて寝れません。中身無しの見た目重視の家です。住んで半年売ろうか検討中。

  46. 133 匿名さん

    デザイン面では特に施主側の意見は聞いてくれているのか、
    かなり各々が個性的な印象を受けます。

    あとは工法とかですよね。

    こういうものの説明ってどれくらいされるのでしょうか。
    そして施主側にどれくらい選択権があるのか。

    色々と話し合って決めていきあえるのが良いなとは思います。

  47. 134 検討中の奥さま [女性 30代]

    資料請求し、確認メールもきたのに、なかなか資料が届かないので、問い合わせたところ、確認してすぐ折り返します!と言われてからずっと連絡ナシ…信用できるか疑問です。

  48. 136 匿名さん [女性 30代]

    一年前にクラシスホームで立てました。
    デザインは正直気に入ってはいますが。
    打ち合わせは忘れる、私たちの意見が反映されていない。
    挙句には図面は私たちが確認したので、変更にはお金がかかりますと、、、
    ※図面には書いていないのに、打ち合わせ中の私がとっていたメモには書いていました。
    今ではとても後悔しています。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  49. 137 契約済みさん [女性 30代]

    担当してくださる方によってそんなに違うんですかね…
    うちは意見を反映してくださる上にかなりいい仕事して下さってますよ〜!
    クラシスホームに決めて良かったなぁと思ってます。
    打ち合わせの対応も毎回とても丁寧です。
    他の方の意見や色んなブログ見て思うのですが、たぶん最初の営業さんの力量によるのではと思います。

  50. 138 入居済み住民さん [女性 20代]

    同じものを他所でって考えると値段は安いと思いました。失礼ながら、候補にあげてた他所の工務店の代表の人が言うので本当なんだとおもいます。
    大量に仕入れ出来る状況だから同じものでも安価で出来るそーですよ。
    けど、言った言わないは多い!!!メモとって毎回渡されますが抜けてる事が殆ど。設備機器選んで仮記載のものを変更してもらって、資料で変更された事を確認しても後日もらう資料で何故か設備機器が変更する前のものに戻っている。後日気付いても後の祭り。
    契約〜完成〜引き渡しのその後、対応は一変しますよ。
    口をひらけば、『いま忙しくて空きがない』『他のお客さんにも待ってもらってて』『住んでて支障がないのなら、ちょっとそのまま......お願いできませんか』。
    担当携帯へ電話してもなかなか繋がらない、折り返しもないので会社へかけたら『◯◯ならおりますので今かわりますね』って代わられて、すぐに電話口にでるし。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  51. 139 購入経験者さん [女性]

    提案なんて全くない!
    こっちが言った事をやる。
    けど、それすらも出来てない。
    ここをこうしたいって言うと常に面倒くさそう。大工さんへの工賃がかなりかかるので、とか言われる。
    こちらの希望を理解できてないまま進めるので結果、まったく無意味なものになる。
    やり直しを求めても、まず出来ないって空気をだされる。やり直すにもお金がかかるとか。やり方が荒い。
    なんでこーなるの??って事ばかり。
    いま思えば、高くても他所の工務店にすれば良かった。

  52. 143 入居済み住民さん [男性 30代]

    先月完全し入居2週間です。
    今のところ大満足していますよ!
    ほぼ標準仕様なのに、部材のグレードも上位だし。
    周りの友人宅と比較しても損傷ないです
    細かい事を気にするとキリがありませんが、大手ハウスメーカー含め、こんなもんですね。

    ちなみに私は大手2社とクラシス含め工務店2社、計4社で約1年迷い、トータル的にクラシスを選びました。

  53. 144 匿名さん

    大手のHMと比べてこちらにしたのはどういった理由があったのでしょうか?
    標準仕様の高さ、という所なのでしょうか。
    長くメンテナンスなどをお願いするとしたら
    大手HMの方が安心感があるのかなと思割れたとは思いますが
    何か決定的な事ってあったんですか?

  54. 145 検討中の奥さま

    担当者と上手くいかなかったせいか理想どおりにはいきませんでした。
    こちらの提案には難しいというような態度を全面に出し否定され、逆にいい提案を出してくれることはありませんでした。
    またいろいろと急かされたように感じました。
    家はじっくりと考えてという私達には合いませんでした。

  55. 147 入居予定さん

    担当の営業さん&設計さんは話しやすくて親切です。
    「こうしたいんだけど…」というと何かと提案してくださるので打ち合わせは楽しいです。

    現場監督さんも「なんでも相談してください!」と言ってくれる頼れそうな人です。
    ただ、図面上でも営業さんと話が噛み合ってない場合があるので要注意です。
    現場監督さんと窓枠や内装を決めるのですが、専門用語や寸法の数字が多くて話がややこしい中いろいろ決定していくので非常に疲れます。

    なにもしなくても提案してくれる!という訳ではないので、自分たちで勉強したり調べ物をして、
    要望や希望があれば写真などを持ち込んで相談してます。

    わたしたちが関わっているスタッフのみなさんは感じが良く、
    こちらの要望もなるべく取り入れようとしてくださりますし、わりと希望が通ります!
    打ち合わせも、そんなに急かされることも無いし、不信感もないです。

    でも確かに…完成見学会に行ったりして他のスタッフの方を見ていると、
    対応が良い人と、イマイチ〜と思う人がいるのは事実です。
    それは他社でもそうですし、相性だろうなと思います。。


    住み心地はどうかな〜と、完成が楽しみです☆

  56. 148 匿名さん

    132さんの言う、1階の音や声が2階までよく聞こえるっていうのは、
    気密性の高い家だとそうなると聞いたことがあります。
    気密性の原因なのか、別の問題なのかはよくわかりませんが、
    部屋の中は外気の影響は受けやすいでしょうか?
    そういう点でも、何が原因なのかは少しわかる気がするのですが。

  57. 149 匿名さん [男性 30代]

    只今検討中で他社もいくつか回った後、ちょっと気になってたので、行ってみましたが…

    営業はただの代理人みたいな印象で知識ないし、話してて不安しか出てきませんでした。

    さらに子供がちょっと騒いで会話に入ってきたら、営業は顔がひきつって子供を見る始末…

    安い=それなり

    よく分かりました

    次回打ち合わせもキャンセルし、二度と行くことはないな…

    会社の名前だけが1人歩きな印象だけど、中身がスッカスカ

  58. 150 契約済みさん [女性 30代]

    本当に様々ですね。
    うちは工事が始まりましたが、急かされた事など一度もなく、営業担当さんや現場監督さん、
    皆さんしっかり打ち合わせして下さいますし、こちらの要望を沢山入れた上で、建築上出来るかどうかや新しい視点の内容も仰って下さいます。
    資料などを持って家まで届けて下さったり、しっかりお仕事されている印象です。
    見積もりも営業さんがかなりしっかりしていたおかげで、現場監督さんに移ってからも大差なく、私たちの理想を共有できている感じでとても信頼できますよー!
    会社がどうのよりもやはり担当さん方との相性ですね。
    今後何かあるかもしれませんし、また建築進んだら書き込みにきます。

  59. 151 サラリーマンさん [男性 30代]

    色々な意見がありますが、結局は担当の営業マンの力量次第で満足度が変わっしまうと感じました。

    契約までは当然どの営業マンも必死です。そこで既に駄目な担当に一生のものを任せるなんて無いでしょう(・・;)

    大切なのは、住んでからも良いお付き合い、対応をしてくださるような、担当であり、営業マンではないでしょうか?

    正直、企業規模で対応は違うと思います。なので、企業規模の把握は大切ですし、窓口になった方とのフィーリングは更に大切だと思います。

    建てた会社がなくなる時代ですしねT_T

  60. 152 入居済み住民さん [女性]

    私はこちらで建てましたが、後悔しかありません。
    正直雑過ぎて、素人が見ても適当過ぎました。

    色々な意見があるとは思いますが、私達にとっては大失敗でした。

  61. 153 匿名さん

    営業マン次第というのですか…
    本当はサービスは均一にあるべきだとは思いますが、そこがこれからの会社というところなのか。
    運次第じゃないのかなぁと思いますが
    でも合わなかったら、変えてもらえるのかな?
    そういう対応をとってもらえればいいですが。

  62. 154 物件比較中さん [男性 20代]

    クラシスホームで全館空調を入れらた方は
    いらっしゃいますか?

    現在、新築でHM、工務店を探しています。

    全館空調を入れたいと思っています。

    スーモから紹介された中で取り扱っているのが三井、住不なのですが
    HPのq値、c値を見る限りクラシスホームは先の2社より劣っているように思います。

    クラシスホームの気密、断熱で全館空調入れても大丈夫かななのかが心配です。

  63. 155 入居済み住民さん [男性 30代]

    1年程前にクラシスさんで建ててもらい、今のところ大きな不満なく住んでます。

    私はリビングに大きな吹き抜けがほしかったので、全館空調を採用する事を前提に計画していましたから、Q値、C値は非常に気になっていました。
    クラシスさんは、断熱材に関してもこっちの要望に合わせたものを提案しますとのことでしたが、
    他社も含め、外張り断熱なども検討しましたが、結果、屋根と壁の断熱材をウレタン吹き付けにした全館空調で落ち付きました。
    以前に同じような断熱材を使って建てたお宅のQ値や、C値の測定結果を見せてもらったり時間はかけましたが、最終的には金額も含め納得して断熱材を選択したつもりです。
    C値の測定までやらないみたいお宅も多いようですが、念のため私はやってもらい結果はC値が1.1で、Q値が0.79で、UHの数値も聞きましたが忘れてしまいました。
    床下もウレタン吹き付けにすればもう少し良い数字になったと思いますが、私も妻も満足してます。

    三井さん、住友さんではないですが、もっと断熱性能にこだわった他社では、窓の大きさまで小さくした方が、数値が良くなるとかの提案も受けましたが、せっかく吹き抜けを付けたので、ほかの部屋も含め日当たりの良い家にもしたかったし、窓や屋根形状も自由に選択し、デザイン性を高める事も大切だと思いましたので、断熱性能へのこだわりはほどほどと考えました。
    今は昔ほど高気密、高断熱を売りにしている住宅会社が、際立って断熱性能が高い訳でもなく、今の住宅はどこもそこそこの断熱性能を維持している会社が多いように思いましたし、実際冷静に考えてみると、数値上の差は、実生活で考えてみれば、大きな差ではなく、それよりデザイン、金額、その他の仕様とか、バランスの取れた家づくりが重要かと思いました。

    今でも、友達が遊びに来てほめてくれるのは、リビングの広さ、日当たり、デザインが圧倒的です。

  64. 156 物件比較中さん [男性 20代]

    ありがとうございます。
    それだけ数値が上げられるのなら特別心配しなくても良さそうですね!

    ちなみにクラシスホームの全館の導入コストとランニングコストはどのくらいになるのでしょうか?

  65. 159 購入検討中さん [男性 20代]

    やっぱり営業マン次第なのかな~。
    なんだかんだ、その会社が信頼できるかどうかって、
    営業マンで判断している気がするな~

  66. 160 匿名さん [男性 40代]

    クラシスホームはヤフーのQA掲示板を利用して自作自演で自社のアピールしているように感じます。
    全国規模でもない中小企業のレスがすべて1週間以内とか、通常ありえないと思うけどな。

    ネットで叩かれている内容を否定するように誘導しているようにしか思えない。
    ま、せこいというかずるいというか(笑

  67. 161 匿名さん

    営業マンさんの相性があるのはまあそうなんだろうなと思います。
    でも全社的にレベルアップを図ってくれると、当たり外れ、という話には
    ならないのではないかなと思います。
    いい人はいい、ということですから、
    あとはボトムアップが必要になってきますね。

  68. 162 入居済み住民さん [女性 30代]

    入居済です。 とくに大きな問題もなく快適にすごしています。
    家の間取り決めから着工まで7か月かかりましたがせかされることなくこっちのペースで進めさせてくれました。
    担当の方もしっかりしていて満足です。
    友人の紹介で建てたので価格も大幅値引き、家具のサービスなどもあり大満足でした。
    ただネットのステマブログが異様に多いことと、ヤフー知恵袋のステマ質問&回答が多いのが残念だなと思います。
    クラシスさんはとても良心的で良い会社なのにそういうやり方をしているので胡散臭さがでてかなりマイナスかと…
    ステマ記事がネット上からなくなるともっと評判良くなりそうなのにもったいないなと思います。
    クラシスで建てた私としても「あのステマ記事の多い会社で建てたんだ…」とか思われたくないです。

  69. 163 これから2年後

    >>1どの店舗で担当さんのヒントいただけますか?

  70. 164 これから2年後

    >>162さんもよろしければ支店名、担当者さん教えてください。
    間取りは立体化だしてもらえましたか?

  71. 165 住まいに詳しい人 [男性 40代]

    他のハウスメーカーと比較しても入居済みの方からのコメが多すぎねぇか
    入居してから不満がない人たちが
    いちいちこういった掲示板に反論するような書き込みするもんなのかね


  72. 166 くらさん [男性 40代]

    >>162ブログのけんはわかりませんが愛知では強いです。よく仕組みが出来ています。同業ですが感心させられます。自分のいる会社の経営者に勉強してこいと言いたいくらいです。
    負けずに頑張ろ、ちなみにここに出てくるような会社ではないです。

  73. 167 匿名さん

    162さんの書き込みを見ると、だいぶ丁寧にコンサルティングしてもらえるのだなと思いました。
    着工までそんなに時間をかけているとは。
    セミオーダーなどではなく、フリープランで作っている
    っていうことだからなのでしょうか。
    提案力もあるようですので、ある程度妥協はできるのかしら。

  74. 168 匿名

    >>167
    162さんではありませんが、うちもほとんど162さんと同意見で、着工までかなり長く打ち合わせして頂きました。本当に急かされることなく、かなり念入りにして頂けます。あまり褒めると業者だと思われそうですが…
    値段に関してもかなり細かく出して下さいます。設計図も素晴らしいですよ。
    サービス内容など162さんとかぶる部分が多いので、担当一緒なのかな?と思いました。
    クラシスホームさんはほぼフリープランだと思いますよー!うちは完全にフリープランでした。
    うちの担当の場合ですが、提案力はかなりあり、沢山お互いの意見を混ぜて作り上げた感じです。

  75. 170 これから2年後 [女性 20代]

    クラシスホームさんに12月に問い合わせメールを送りました。旦那の実家に同居のため迷惑がかからないよう、郵便物は送らず、まずはメールでの返信を希望し送信しました。
    しかし、2週間ほどたっても返信がないため再度確認の問い合わせメールを送りましたが一向に返信がありません。
    とっても期待し、現実のマイホームに向けての第一歩だったため、裏切られた気分も多少あります。
    みなさん、問い合わせされた方、返信はきましたか?

  76. 171 クラシスホームです

    No170様 私はクラシスホームの社員です。
    この度は誠に申し訳ありません。

    この場に、書き込む事が良いか迷いましたが、メールでの返信でという事でしたので、場違いであり、人違いであるかも
    知れませんが、書き込みさせていただきました。
    12月にメールでの対応を希望された方は、お一人でしたので、12月31日にドコモのスマートフォンから頂いた方だと
    思います。(間違いで有れば申し訳ありません)

    せっかくお問い合わせ頂いて心苦しいのですが、正月の連休明けの1月7日に、施工対応エリア外である旨の
    メールを送信させて頂きました。
    数日後に、返信がないという事で、お客様より再度メールを頂きましたので、弊社も1月12日に再度、
    記載頂いておりますドコモのアドレスにメール送信させて頂きました。

    メールが送れなかったというメッセージも無かった為、そのままにしてしまった事が、弊社の対応不足だったと思います。
    ご連絡は、メールメインと言う事でしたので、お手紙、お電話は差し控えておりました。

    お許しいただければ、一度お詫びのお電話をさせて頂きたいのですが、お電話は御迷惑でしょうか
    お手数ですが、再度ホームページのお問い合わせより、電話連絡可能な時間帯をご指示頂けると幸いです。

  77. 172 クラシスホームです

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  78. 173 クラシスホームです

    No171です。
    このような所に書き込む事が、初めてでしたので、文章も見難く
    同じ文章を2回も書き込む形になってしまい、申し訳ありませんでした。

  79. 174 匿名さん

    クラシスホームさんが気になり展示場を訪問し話を聞いたりと、他の展示場もすすんで見に行ったりしました。自分の中では、こちらにお願いをしようと決めてました。土地から購入なので、担当者から土地を紹介してもらい気になる土地があったので、まずは自分の目で現地を確認し、プロのアドバイスも欲しかったので担当者にその旨を伝えました。(紹介した土地も把握してないように感じでした。)いつまでたっても、連絡が来ないままで、連絡が来たと思ったらLINEで「退職することになった」という内容の文書が届きました。土地のことを聞くと「忘れていました」、あげくの果てにはその土地はその間に売れてしまっていました。
    なんかすごくバカにしていますよね。
    こちらがその気になって色々と考えているのに、本当に裏切られた気持ちになりました。
    退職は仕方いとは思いますが、こちらを放ったらかしにしとくというのは、どうでしょうかね。

  80. 175 匿名さん

    >>174それはどうかと思うけど、関係者がこの場を借りて謝罪してるのは大変勇気のいる事であり逃げる様な社風ではなさそうですね。しかし引継ぎはして欲しいですね。
    中には匿名で攻撃してくる会社もありますから。
    その担当者も退職するって事でモジベーションが下がっていたかもしれないですから。本人も忘れていたと正直に言ってますし、この会社は問題が起きても対処してくれそうですね。

  81. 176 購入検討中さん [男性 30代]

    ここで購入を考えているものです。
    坪単価はどのくらいかわかる方いますか?

  82. 177 契約前

    >>176
    近々契約しますが、私は坪単価仕様により変わると思いますが、外壁は総タイルで断熱は、ロックウールで42万でしたよ。

  83. 178 これから2年後 [女性 20代]

    >>171
    クラシスホーム様

    直々にお返事くださりありがとうございます。
    実は今週、クラシスホームさんの展示場を訪問しようと考えていました。
    しかし、どうしても返信がないことがかなしくふとこの掲示板を見たところ、とても丁寧な返信がありとても驚いています。
    そのメールを送ったのは私で間違いありません。
    やはりこんな田舎までは施行範囲ではないですよね。
    こんなに親切にしてくださって、ずっと興味を持っていただけあってクラシスホームさんで建てられないのが残念です。
    頑張って他で捜してみます。
    もし近々こちらあたりまで施行範囲が拡大するようであればまたWeb宣伝お願いします。
    もやもやが晴れてすっきりしました。
    ありがとうございました。

  84. 179 これから2年後 [女性 20代]

    >>178
    度々失礼します。
    私の携帯のメール機能で誰からも連絡がとれるように直したつもりでしたがこちらの不備だったかもしれません。
    クラシスホームさん、ご迷惑おかけしてすみませんでした。

  85. 180 匿名さん

    こちらの掲示板でクラシスホームには施工範囲外のエリアがある事、
    掲示板で個別に返答されるなど、丁寧に対応してもらえるメーカーと理解できました。
    友人の紹介で大幅値引もあるそうなので、まずはクラシスホームで家を建てた友人を探さなければ…等と家族と冗談交じりに話してます。

  86. 181 匿名さん [男性 30代]

    クラシスホームで検討し、土地を探している段階なのですが、クラシスホームの営業の方は、固定資産税が何平米以上から上がるかを知らないのですか?
    また土地の情報をもっと集めてほしいとお願いしたところ、「いやーちょっとー、、」
    不動産に聞いてもらえませんか?と聞いたところ「いちよ聞いてみますけどー、、」
    と逃げ気味な姿勢だったのですが、営業マンを変えたほうがいいでしょうか?

  87. 182 関係者かな? [女性 30代]

    クラシスホームのタイルの施工写真見ましたが、タイルはクレバリーホームの製品ですよね?

  88. 183 契約済みさん

    タイルメーカーが同じだけでは?

    クレバリーホームがタイルをつくっているわけではないと思うんですが

  89. 184 匿名さん

    >>182
    クラシスはクレバリーのフランチャイズとしても店舗を持ってます。なのでクラシスでもクレバリーのタイルを使えるようにしてる、って営業さんが言ってました。

  90. 185 入居済み住民さん [男性 30代]

    入居して1ヶ月になります。
    私の場合、土地から探していたのですが、担当して頂いた営業の方も積極的に土地の資料を送ってくれましたし、私達が見つけた土地を、「ここはどう思いますか?」と質問すれば、その場所まで実際、見に行ってくれた上で、アドバイスなり意見なりを言ってくれてたので、とても安心して探せました。
    打ち合わせもせかされた事は1度もありませんし、むしろ「心配な部分があれば、もう少し打ち合わせをしましょうか?」と逆に時間を掛けてもらえることもありました。
    それは現場担当の方に変わられてからも、変わりませんでしたし、むしろ現場担当の方は更に対応が良く、不安に思うことに対して事細かに、丁寧に対応していただけました。逆にこちらが無理やら、ぶつぶつ言ってるので申し訳なく思うぐらいでしたし。
    今、現場担当の方が入居したあとのアフターフォローをしてくれていますが、くだらないことでこちらが連絡しても、すぐに折り返しの連絡が来て、家まで対応しにきてくれています。打ち合わせから着工、完成、入居と進むなかで全く不安がないとは言いませんが、私の担当してくれた方々は、その不安もすぐに無くしてくれる対応の良さでとても感謝しています。
    みなさんが言うように担当の当たりハズレは間違いなくありますし、私もそれで他のメーカーをやめてクラシスさんにしました。
    なのでクラシスさん自体もとても気に入ってはいますが、他の方にオススメするなら、営業と現場の担当は今の方々で、という前提で勧めたいかな、と思います。
    長々と失礼しました。

  91. 186 入居済み住民さん [女性 30代]

    上の方と全く同じ意見なので、もしかしたら同じ担当さんだったのかなと思いました!
    私も友達に勧めるなら、同じ担当さんでと言いたいくらい営業さんも設計さんも現場監督さんもとても良くて、常にすぐに対応して下さいますし、契約前も契約時も施工中も入居した現在も、変わらず責任もってそのままやり取りして下さいます。家を建てる友人たちにお勧めしたいのに、遠くエリア外な事が残念なくらいです。
    会社自体はとてもしっかりしていますが、書き込み見ていますとやはり担当の当たり外れはあると思いますので、担当さんが微妙な場合はかえて頂くのも大事かなとは思います。
    私的には、本当に満足できる家になりました。近所の方への挨拶なども、担当の方がしっかりされていたようで、とても印象良かった様子です。
    今後拡大して店舗数が増えても、そのまま丁寧なお仕事をされる会社であってほしいなと思います。

  92. 187 匿名さん

    情報どうもありがとうございます。愛知あたりで家を建てる方でここにお願いする方はちょっと羨ましいなあと思いました。私の住んでいる地域にもこうした良い注文住宅屋さんがいてくれるといいなあ。

  93. 188 契約済みさん

    クラシスホーム、悪い噂などは消去されているみたいですね、、、以前見ていたクラシスホームで建てた方のブログも消えていました。
    いい噂しかないんですよねホント。
    皆さんが言うほど対応も良くないし
    いつも疑問を投げかけてもわかりませんですし。不安になってきました。

  94. 189 匿名さん

    いい話はいい話で参考にしていんじゃないですか?

    でも、良い表現として「メリットとデメリット」はしっかりと把握はしたいというのは検討する人の常だとは思います。

    ここ、5店舗もあることを初めて知りましたよ、しかも愛知に。
    エリア内でかなりの数の参考事例を見ることができそう。

  95. 190 匿名さん

    まず良い話もでてこないですね
    アメブロ、インスタ、ツイッターどれ検索しても
    クラシスホームさんがやられてるものしかでてこない
    他の工務店さんのものはよくでてきます。
    年間何棟も建てられていると思うのですがそのあたり不思議ですね

  96. 191 購入経験者さん

    私が思うに、ちゃんと施主側と会社側がお互いやりとりしていて、直接何かあってもちゃんと会社が対応してくれている場合、ツイッターとかにも文句とか書き込まないんじゃないでしょうか。全部を会社側が消す事は不可能ですし…。
    実際うちもここがどうのって色々注文つけましたが、その後満足いく対応して下さったので、特にブログやツイッターなどには書き込んでいません。いい家になりましたし、アフターフォローもいいですよ。

  97. 192 匿名さん

    ここはローコストが売りなんですよね?
    なのに年収で足元みてきますね。
    こちらが提示した予算で間取りをお願いしたのに、プラス1500万ほどオーバーのプランを出されました。
    お客様のご年収ならこのくらいは余裕なので〜ですって。
    せっかく気に入ってたのに一気に不信感でした。

  98. 193 匿名さん

    クラシスホームのチラシを見ると比較的良心的な価格帯で販売してる印象です。
    サイトに載ってる価格だと坪単価30万台がほとんどですかね。
    モデルハウス写真を見ても満足感高そうですし。
    ただこの価格帯なら満足というだけで、プラス1500万というのは
    正直あまり考えられないですけどね…。
    単純に計算してハウスメーカーでも建てられる金額になってしまいますから。
    192さんはその後どうされたんでしょうか。

  99. 194 匿名さん

    最初のプランの価格から
    結局価格が上がる結果にという流れは
    よくあることのように思います

    ですが上がる幅がどれぐらいかで
    最終決断は変わりますよね

    上がった部分からまた最終協議で引いていくこともまた大事だと思います

  100. 195 評判気になるさん

    建物がおしゃれで自分の中ではきまりかけてたんですが担当の営業がはずれでしたので変えてほしいとはいいにくいのでやめました、応援値引きとか200万引いてましたがたぶんそれでもなにかうそくさかったので-
    見積りざっくり過ぎて困りました細かい仕様を伝えてもダメでしょうね、契約してからでないとムリみたいでただ外壁をタイルにすること押してきてます。

  101. 196 匿名さん

    >>193 匿名さん

    もちろん辞めました。
    大手ハウスメーカーで建てるよりも高かったので。
    いろいろ決めて最終段階で高くなっていくのなら理解できますが、まだ契約前の段階でいきなり予算オーバーなんて足元見てるとしか思えません。
    間取りは魅力的だったのに残念です。

  102. 197 匿名さん

    うちも値引きされていました。値引きのおかげで結果的に安くなっていましたが、元々の値段を考えるとそんなに安い気がしません。
    他のHMさんや工務店さんと比べても、クラシスのホームページに載っている家の価格と比べても、やっぱりちょっと高い気がします。
    上乗せされているのかなぁ。

  103. 198 匿名さん

    >>197 匿名です
    結局、他のHMさんに決めました

  104. 199 匿名さん

    こちらの営業さんは失言が多く、気分を害しました。
    とても営業職とは思えません…
    当たりハズレがあるのでしょうか。
    一生の買い物である家を建てるにあたり営業さんとの相性は重要項目になると思いますので、こちらにお願いしようとは思えなくなりました。

  105. 200 匿名さん

    クラシスホームで家を建てました。
    本当に最悪です。営業が責任を持ってやると言ったことをやらず、責任逃ればかりです。次から次へと責任転換し、結局は対応して貰えず、全額自己負担になりました。
    家にも予算にも満足していますが、営業が悪すぎます。あと何十年住んでいく家ですが、悪い思い出ばかりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸