注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-14 23:39:25

【公式サイト】
https://www.clasishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

愛知のクラシスホームをご存じの方いらっしゃったら、教えて下さい。クラシスホームの評判や口コミなど、いろいろ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-16 23:06:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

1. 1201 名無しさん

無知で見栄っ張り好きには良い家でしょう!!

2. 1202 戸建て検討中さん

>>1200 名無しさん
    断熱材の仕様はどうなってますか?

3. 1204 匿名さん

標準で まあまああったかい ハズですがね?

4. 1205 口コミ知りたいさん

>>1204 匿名さん

何そのまあまああったかいハズとか?笑
    クラシス擁護はどれも抽象的過ぎるのよな。
    実際の数値でちゃんと証明してみて。

5. 1206 匿名さん

>>1205 口コミ知りたいさん

数値で言われても 素人にはわからないですがね 我家 長期優良取得しておりますので
    そこまでひどくないですが、もっと良いのにお住みなら クラシス見なきゃいいじゃないの?

6. 1207 マンコミュファンさん

>>1206 匿名さん

数値すら解らない素人ばかりの施主ってw

だから過去レスでも見栄っ張りの無知とか言われてるの理解しなよ笑

7. 1208 匿名さん

>>1207 マンコミュファンさん

施主様はいいんだよわかんなくて
    お前はプロか ?

8. 1209 通りがかりさん

クラシスで建てました。全館空調なのでウレタン吹付断熱を採用してますが、外壁に接する和室は締め切ってると寒いです。標準の断熱材だともっと寒いのでは?一条の友達の家に行くとすごく暖かい?ですがそもそも値段が違うし、概ね満足してます。
    ただ2年点検から半年…未だに修繕の連絡が来ません。新規で忙しいのはわかるけどしっかりしてほしい!!

9. 1210 戸建て検討中さん

クラシスに住んでる人にお聞きします。

なぜクラシスにしましたか?

10. 1211 匿名さん

こちらはアフターサポートはどうなっているのでしょう。定期点検は半年ごとになりますか?
    和室が寒いという話は住宅が外断熱か内断熱かの断熱構造にもよるのでしょうけど、全館空調システムを有効に働かせる為には扉や襖などの仕切りはない方がいいんでしょうね。

11. 1212 口コミ知りたいさん

クラシスで建設予定なんですが、断熱材はやはりオプションの吹き付けのがいいんでしょうか?
    調べてみると吹き付けのがメリットがあるようですが、追加料金やきっちり施工してもらえるのかも不安があります。

12. 1213 通りがかりさん

アフターケア?そんなものありません。
    それより引き渡し後、一切音信不通になりました。
    私たち家族はクラシスで家を建てました。
    建て終わり住んで2ヶ月ほど経ちます。
    性能や数値の話ではありませんが、引き渡し後
    沢山の不具合や疑問、住んでみてみえた問題が山積みです。
    あれだけいい顔して最後まで付き合ってくれ、絶大な信頼をおいていた営業担当者に、不具合や疑問や問題点を普段通りメッセージに写真を添付して送ったら、一切連絡が取れなくなりました。
    引越し後、音信不通状態が続いています。
    エンジニアも引き渡し後、急に態度や対応が変わり、あれだけレスポンスが早かった人なのに返事は早くて1週間以上後に解決にもならない程度のメッセージが来るだけ。
    質問を10したら、何週間か経って返ってくるのは2?3程。
    引越しして、ガスコンロも使えない、テレビは受信出来ていない、外壁は曲がってる。雑な施工。
    お風呂もまともに入れない。
    事実です。
    クラシスは解決しようとする姿はなく、ガス会社、お風呂のメーカー等に丸投げ。
    手っ取り早く直接私どもがガスや各メーカーに問い合わせたいが、それはしないで欲しいと言われて。あくまでクラシスが間に入る事になるそうです。
    なのでクラシスに一任したら、何週間も返事なしの状態です。解決していません。改善に至りません。
    エアコンの取り付けは引っ越してから1ヶ月くらい経っても一向に担当者やエンジニアに連絡がつかないのでクラシスのお問い合わせ窓口に電話して、なんとか、引越しして1.5ヶ月後やっとエアコンがつきました。
    施主が寒い思いをしている、ガスコンロが使えなくて不自由してないだろうか?とか、気にも留めない人たちでした。
    施工も雑な箇所、いくつも見つけました。
    住みだして2ヶ月ですが、営業とエンジニアの態度の急変に驚きと怒りがあります。
    まだ解決してない問題が山積みなのに、音信不通状態なので。
    営業担当者を家を建てた後ですが変えてもらえました。これからも付き合うことになるクラシスなので。担当者が変わって『普通の生活』が出来るようになればいいのですが。
    ハウスメーカーとして『仕事』してくれればいいのですが。
    建て売りではなく、これからも付き合わなければならないので、気分は最悪です。
    不都合な事を指摘されると音信不通になる担当者とエンジニアでした。私たちについた担当者と、エンジニアがたまたまそういう考えの人だったのかな。
    なんの参考にもならないかもしれませんが、
    ただ、うちの担当者だけが、こんな仕事のスタンスなのかもしれませんが、事実なのでここに書きます。
    これがクラシスの体質(やり方)なのか。引き渡したら、〈終わった客〉なのか。
    本当に打ち合わせなど、顔を合わせる時は親身になってくれていると感じ、絶大な信頼を置いていたので、悲しみもあります。

ただ、担当者はかなり口がうまく、去るものは追わずな人です。もしこの文面をみて、自分の事だと分かっても少しも心は痛まないでしょう。ここの存在の事、ボロクソ言ってましたから。

13. 1214 匿名さん

土地購入済み、クラシスで建てるか検討中の者です。
    お隣の家がクラシスで建てている最中のようですが
    いつも工事の車が私の購入した土地に停まっています。
    これっていいんでしょうか?

14. 1215 評判気になるさん

>>1213 通りがかりさん
    ちなみにどこの営業所かお聞きしていいですか?私もクラシスで契約して建築予定なので…

15. 1216 匿名さん

隣家が既存の家を解体し、新居を建設する際の話です。

解体時は恐らくトルコ人、地ならしはネパール人?アジア系、基礎工事はバングラディッシュかパキスタン人?
    解体は全員外国人、他はいづれも一人の日本人の他は、ほとんど日本語の通じない3、4人の外国人で工事が進められていました。
    監督役か日本語担当役の日本人との意思疎通もあまり出来ないようで、
    特に地ならしのときは「ダメダメ」「汚い」この二言のみで、一日中何度も大声で怒鳴られていて、気の毒なほどでした。
    このような状態できちんとした工事が出来ているのか疑問です。

それと問題は、マナーの悪さです。
    タバコを吸いながらの作業、我が家の駐車場の出入りを妨げるように路上駐車しても一言の挨拶も無し。
    車で通学路の歩道を塞いでいた為か、警察が来たこともありました。
    また、造成時に我が家の壁の煉瓦数枚を建機が壊し、その場で応急処置。
    クラシスホームさんからは何の謝罪もありませんでしたので、トラブルなどは現場で隠蔽されているのか
    クラシスホームさんが無視しているのかはわかりません。

隣家の予算の都合なのか、クラシスホームさんの利益追求主義なのか、いづれにしても
    肝心な基礎工事などを、ここまで揃いも揃って言葉も通じずマナーの悪い素人に任せ、明らかに監督不行届。
    どれだけ安い業者を使っているのか、出来上がりの家の見栄えがよければいいのか、と思わずにはいられません。

16. 1217 名無しさん

我が家、基礎工事が終わった所ですが、最初から外国人は1人もいませんでしたよ。毎日見に行きますが、2人で作業されていたり大人数で作業されていたりマチマチですけど全て日本人でした。
    我が家の場合は、ですけれど。

17. 1218 評判気になるさん

我が家も 外人はいなかったよ
    なんで 嘘ばかり書くのか?

18. 1219 匿名さん

そうですか。
    現場によって随分と違うのですね。
    何故嘘だと思われるのかわかりかねます。

それと、外国人でも経験があり、意思疎通が出来るならば特に問題はないと思います。
    今回の外国人も日本も、マナーの悪い業者の態度に辟易しました。
    警察に注意されるような話は他に聞いたことがありません。

19. 1220 通りがかりさん

てかお隣さんなら地鎮祭の時挨拶来たでしょ?
    不在だったらポストにクラシスホームの工事案内入ってると思うし
    ウチの場合正面3件隣2件後ろ3件、地鎮祭後に現場監督と営業と挨拶回りしたよ?

在宅のとこには、
    工事でご迷惑かけます。何かあっても施主が悪い訳ではありません。
    クラシスホームが責任をとります。騒音違法駐車等何かあれば店舗に連絡して下さい。
    その都度対応させていただきます。
    ってクラシス主体で一件一件丁寧に回ったけどねー

その時西隣が不在だったけどお隣さんは特に今後のお付き合いもあるので
    在宅時に顔を出して挨拶して下さいって念をおされたくらいだよー

警察来てありえんとか塀壊されたとか言うなら店舗に連絡すればいいんじゃない?
    それで対応が悪かったなら〇〇店とか晒せばいいだけだしー

ただ〇〇人って見ただけでわかるなんて俺からみたら凄いスキルだと思うよー

20. 1221 匿名さん

ありのままの事実を書きました。
    それぞれ事情や状況が違うのは当たり前のことだと思います。
    それについて、批判めいたことを言われるのは、スレ本来の目的から逸脱しているように感じます。

工事で迷惑がかかるのは承知しておりますし、ある程度はお互い様だと思っております。
    隣家の方は地鎮祭の時にご挨拶にはいらしたし、工事中にその場で対応していただけることはお願いしました。
    クラシスホームさんへもお話しました。

何人かわかるのは、その国の言語がある程度理解出来るからです。
    スキルを褒めていただいてありがとうございます。

21. 1225 通りがかりさん

>>1216 隣家の予算の都合なのか、クラシスホームさんの利益追求主義なのか、いづれにしても肝心な基礎工事などを、ここまで揃いも揃って言葉も通じずマナーの悪い素人に任せ、明らかに監督不行届。

「外国人=素人」と決めつけ批判するのは如何なものかと思います。
    解体や基礎工事など提携の業種は、どこも人手不足で担い手がおらず、外国籍の方々の力を頼らざるを得ない現状をご存知でしょうか。

うちはクラシスで建てましたが、基礎工事には外国籍の方もいらっしゃいました。
    それが何か問題なんでしょうか?
    外国籍の方でも、一生懸命に丁寧に施工して頂いていました。

22. 1226 口コミ知りたいさん

クラシスのデザインに惹かれたので評判を確認にきました。
    メンテナンスの件、差はあるようだけど総じてあまり良くないようですね。
    値引きの件は他の工務店でも同じような話は聞きます。

>>1225 通りがかりさん

肩をもつわけではないけど、ずっと順番に読んだ結果
    「外国人=素人」とは言われていないと思う。
    下請け業者のマナーが悪過ぎた件でクラシスの監督不足が問題って話じゃないかな。
    警察の指導が入ったり、単純な作業ミスや近隣への配慮が足りなければ国籍に関係なく素人と言われても仕方ない。

外国人労働者に頼るのは一般的になってるけど、結局は日本人がどこまで監督指導できるかだよね。

23. 1227 検討者さん

>>1225 通りがかりさん
    うちはクラシスで建てましたが、基礎工事には外国籍の方もいらっしゃいました。
    それが何か問題なんでしょうか?

↑問題になるか問題にならないのかが気になる。
    皆んなそうじゃないの?

下請けは掛け持ちしてるから、良い業者を使えるかどうかは予算次第なのか、クラシスの担当営業次第なのか気になるところ。

24. 1229 通りがかりさん

1213で、引越ししてから営業は一切の音信不通になり、エンジニアには10質問して何週間後に2から3くらいしか返事が来なくなり対応が一変しました。営業さんとは、1ヶ月音信不通です。
    引っ越して2ヶ月半くらいになりますが
    引っ越し荷物を片付けると、施工の雑さが沢山見えてきます。
    担当者を変えてもらいましたが、壁紙のクロスがよれていて、直して欲しいと伝えると「木造なんで家は揺れるんですよ。仕方がないことです。」と。引っ越して1週間でクロスってよれます?
    雑な施工、まだ続きます。
    この際、私たち家族が特定されてもいい。
    クラシスの施工の雑さを写真付きで公開したいと思います。
    写真はガルバのガラス右上部分。穴が空いています。(隙間)
    エンジニアが気づかなかったとしても、施した大工がこれで良しとした事が信じられません。
    写真を撮り忘れましたが、玄関のガルバの角も斜めに歪んでおり、これもなぜ大工がこれでよしとしたのか不思議でなりません。
    エンジニアに言って直してもらいました。
    プロの仕事とは思えません。

1. 1213で、引越ししてから営業は一切の音...
  25. 1230 通りがかりさん

1213の者です。
    テレビは1ヶ月半後に観られるようになりました。ガスコンロは1週間使えませんでした。
    タオル掛けの下にスイッチが配置されてます→新しい担当者が、スイッチ位置を変えてくれるとの事です。
    洗面台のコーキングの雑さ。
    玄関のタイル、モルタルがはみ出ている。
    まずは、今回の写真は外からみた窓。
    こんなところ、気がつきませんでした。
    左側はキレイ?に織り込んでありますが、右は隙間あり

しかも一箇所ではありません。
    大工?なぜこれで良しとしたのか?
    窓なんて全て見られません。
    きっとまだあると思います。

エアコンは真冬に引っ越してから1ヶ月放置され、再三お願いをして1ヶ月後にやっとで設置してくれました。(新しい営業さんがすぐ手配してくれた)

1. 1213の者です。テレビは1ヶ月半後に観...
  26. 1231 通りがかりさん

[No.1228と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

27. 1232 通りがかりさん

連続で申し訳がないです。
    1213のものです。雑な施工、まだまだ沢山あります。それに伴い、改善しようとするどころか、不都合な事が分かると音信不通になったクラシスです。
    今回は玄関のタイルとはばき?クロスの間のモルタルです。
    これはまだ可愛いものです。
    これも、新しい担当者が「すぐ削らさせしてもらいます」との事。
    ホームインペクション?「名前違ったらごめんなさい)やればよかったのかな…
    日に日に引っ越しの荷ほどきをする度、雑な箇所を見つけてしまいます。
    まだまだあると思います。
    旧担当者や、エンジニアは、実際に家を建ててる訳ではないので、この家を施工した下請け?がなぜこの雑さで良しとしたのかが甚だ疑問です。
    タオル掛けの真下のスイッチは、エンジニアの設計ミスだと言われました。
    とにかく、様々な不具合、生活に支障ある事柄でも、一切連絡が取れなくなり、エンジニアは引き渡し後、レスポンスが無いに等しくなりました。
    クラシスってこういう会社なの?
    これがクラシスのやり方なの?

1. 連続で申し訳がないです。1213のもので...
  28. 1233 通りがかりさん

1213の者です。連続、申し訳がありません。
    一向に返事が来ないエンジニアと担当者にメールで言いました
    「〇〇(担当者)はネットを鵜呑みにしないでください(ココを含む)。と言われましたが、鵜呑みにするべきでした(鵜呑みというか参考までに)」
    と嫌味たっぷりにいいました。

返事が来ないエンジニアと担当者に対して
    「生きてます?」
    「私たちのこと覚えています?」
    など、怒りが抑えきれず
    皮肉を込めて言い放ちましたが
    もちろんなんらそれにも返答なく。
    デザインの方、営業担当者さん、エンジニア、等々…
    関わって頂いた方には本当に絶大な信頼を抱いておりました。
    なので、この急変ぶりは驚きと怒りと悲しみ。
    まだ、問題山積みなのに。

そして、つぎ、エンジニアとしてデビューされる見習いの若い子も初めから引き渡しまで『勉強』として、ついていました。
    こんな雑な『家』をみて、その子は何を思ったのでしょう。
    私どもの家を一から見てきて、エンジニアへの希望が持てたのか、甚だ疑問です。
    あのエンジニアの背中、仕事をみて育つのに。

29. 1234 通りがかりさん

これは許容範囲?

1. これは許容範囲?
  30. 1238 名無しさん

>>1233 通りがかりさん
    どのハウジングメーカーでも多少の不備は出で来るものだとは思いますが、これは‥‥

折角楽しみにお引越しされたでしょうにお気の毒です。

うちのマンションの大規模修繕でコーキング作業していたのはバイトらしく、その場でマスキングテープの貼り方を教えられながら作業するレベルでした。
    仕上がりはそちらの写真と全く同じ状態です。

職人不足とは言え、せめて仕上がりのチェックをしっかりして修正なり何なりしてほしいですね。

山積みの問題が無事に解決されることをお祈りいたします。

31. 1239 通りがかりさん

>>1213
    クラシス緑店で建築中です。
    緑店には、引渡し後に音信不通になる営業担当と返答の遅くなるHEがいるということですよね。
    担当者の名前を教えて欲しいです。

木完立会や社内検査、完成立会では施工の雑さや施工不良を指摘せず、2ヶ月近く住んでみて分かるようなものでしょうか?

32. 1240 名無しさん

>>1239 通りがかりさん
    戸建て、マンションに限らず、暫く経って気付くこと、不具合が出ることは多々あるかと思います。

33. 1241 匿名さん

クラシスの関係者やフリークと思われる書き込みが散見されますが
    ネガティブな意見に対して、いちいち叩いていては逆にクラシスの印象が悪くなるだけですよ。
    そもそも、完成後に満足している人がこのスレで「大満足です!」とわざわざレスするのは稀だと思います。

施工方法などに疑問を感じてこのスレに辿り付いたとか
    検討中で評判を知りたくて訪問したとか
    不満があって世の中に知らしめ参考にして欲しいと思ったとか

そういった方達が大半ではないでしょうか。
    中には自分の経験と知識でお役に立ちたいと思われる方もいるでしょうが
    過剰反応をして個人攻撃をするような事は見苦しいだけなのでやめていただきたい。

34. 1242 通りがかりのクロス屋さん

クラシスホームで内装工事やってますが、自分の担当エリアの社内検査等ゎ結構、細かいトコまでチェックしてる印象あります。

それもあって内装施工最終日ゎ細かいトコまで自主チェックしてます。後業者のミスだったり、キズ等、自主チェック見落としもあり検査後、補修作業にゎ行きますけどねぇ…σ( ̄∇ ̄;)
    他のハウスメーカーでも内装工事やってきましたが、クラシスホームサンゎかなりクオリティゎ高い感じのハウスメーカーだと思います。

木工事の工期も長いのもありますが大工サンも手間かけてやってる印象、施主サンにも喜んで貰いたいのもあり、クオリティ高く、手間かけて施工してるつもりです。

35. 1244 評判気になるさん

あれだけの規模なら、大半が問題無い物件なんだろうけど、担当者によっては酷いって事ですか。
    担当者の名前教えて欲しいですが、さすがにそれは抵抗ありますかね。

36. 1245 匿名さん

日本語もまともに書けない業者が、良い施工をする業者とは到底思えないですね。
    施主に無断で勝手に断熱材をトレードオフしていたりと、クラシスホームはやはり詐欺体質の会社のようです。

37. 1246 匿名さん

その日暮らしすほーむ

38. 1247 評判気になるさん

完成後のクロス貼りやシーリングなどは自分でも確認できるけど、内部や基礎は業者さんを信用するしかないので
    業者さんの作業態度、後始末の状態は目安になると考えます。

今時タバコの吸殻が落ちてるとか他人の土地に無断駐車とか警察沙汰とかどんなレベル?

外国人が問題?の意見もあるようだけど
    外国人ばかりだとまずいから素人日本人を一人混ぜておくような話も聞いたことがある。

建築中に隣近所に何か迷惑がかかった時に、外国人だからしょうがない、とか、ろくでもない業者使って、とか思われたくないな。

39. 1248 匿名さん

HPを見ると「下請け孫請けを使わず自社施工でコストを抑える」と書いてあります。
    1213の方の写真から
    素人まがいの人を使ってコストを抑えてるのかって思ってしまった。
    入居して真冬にガスコンロや冷暖房が使えないって死活問題。災害時の避難所以下じゃないですか。
    私なら消費者センターへ連絡。新聞の相談欄とかに投稿。市民の法律相談や暮らしの相談窓口に行くかも。
    ここまで酷いのはごく一部の案件だと思いたいです。新しい担当者には頑張ってもらいたいですね。
    安かろう悪かろうでは身も蓋もないので、安いけどこんなところが良かったといった話も聞きたいです。

40. 1249 匿名

安い家を検討している時点でアウトでしょう。
    文句言うなら、自分で建てたら?
    無いものねだりばっかり聞き飽きたわ!
    建てて貰っているという意識はないのか?
    自分で建てれないなら最初から最後まで
    現場にいろ!職人様のご苦労もわかるわ!
    雨の日も風の日も一日も空けずね!
    職人様はあなたたちが作業するより
    ずっとか丁寧ですが?やってみろ!

41. 1250 評判気になるさん

>>1249 匿名さん
    家を建てるということは一生の内にそう何度もあるわけでは無く、殆どの人が生涯を通して一番高い買い物になります。
    コスパが少しでも良い会社を探して検討するのは当然のことではないでしょうか。

そうして契約した会社に同じような金額を払ったにも関わらず、営業が約束不履行だったり職人さんの技術次第で仕上がりに差が生じれば疑問や不満も出るでしょう。

職人さんの話に限ったことではありませんが
    一生懸命真面目にやってくださる職人さんもおられる一方で、マナーが悪くて不誠実な仕事をする職人さんがいるのも事実。
    (まぁ、そんな人を「職人」と呼ぶべきではないと思いますが)
    それを総合的に監督するのもクラシスさんの仕事のはず。
    皆さん金額も大きいしやり直すことが容易ではないだけについ意見も表現も厳しくなりがちなのではないでしょうか。

42. 1251 匿名さん

>>1249 匿名さん

建ててみろ?素人が?違法になりますが? 長期優良もとれませんが? うちの場合はですが、雨の日は休みでしたよ。滑るからだそうです。 (雨風しのげる様になった後は、内部の事は雨に打たれないのでやってました) ついでに言うと風が強い日も休みでした。 危ないからだそうです。 夏場は大型扇風機をつけて、ゴミを近隣道路に飛ばしてまで、ご自身は涼みながら作業していました。 近隣にかなり迷惑になる様な大音量の音楽かけてノリノリでやってました。 近隣にご迷惑になる事は目に見えたので、クラシスに直接言って辞めさせてもらいました。 現場を定期的に見に行きましたが、また何週間後には大音量で体揺らしながらノリノリでしたよ。 呆れましたね。 クラシスは安かろう、悪かろうの体質なのかもしれません。 ゴミは見せつけるかの様に私が拾いました。 が、それを見てこちらに気付いてましたがあなたの言う「職人様」は見て見ぬ振り。 家を建てる事が仕事ですよね? 「職人様」と呼ばれる程、プロですよね? ならちゃんと「仕事」して欲しいものです。 クラシスを援護される方もおられるでしょうが、お粗末な施工がある事もまた事実。 今、ご検討されている方や契約後の方は よくご確認したほうがよろしいかと。 お金を支払うのはご自身です。 大切な一軒家にしたいじゃないですか。

43. 1252 匿名ですが

>>1249 匿名さん
    > 雨の日も風の日も一日も空けずね!

雨の日も風の日も一日も空けずに職人様達にお金を払うために働いておりますよ。

職人様あっての家だけど、お客様あっての職人様でもある。

44. 1253 匿名さん

>>1248 匿名さん
    1241の方を読まれてみてはいかがでしょう。
    大満足の方がここに書き込まれる事は僕も稀だと思います。
    不安要素があったり、不満がある方々が、ここに勇気を出して書き込んで、これから検討されている方の参考になれば良いと思っているのではないでしょうか?
    特に画像を載せる事は個人の特定にも繋がりますからかなり勇気がいったと僕は思います。
    それによく読むと、このお施主さんはクラシスをずっと信頼され、打ち合わせや引き渡しまではスムーズにいったのではないかという印象を受けます。
    画像載せられた方はクラシスとまだ向き合っている様です。
    お問い合わせ窓口に電話して事情を話されて担当を変えてもらい、今も改善に向けてクラシスと話し合っている様ですので。消費者センターや新聞の相談欄に載せる様な事はどうでしょうか。
    何も解決にはならないと思います。
    問題があれば当事者と話す。
    そして、お互い打開策を見つけて改善に向けて話し合う。
    僕は不満点を見て見ぬ振りをして暮らす事も出来たと思います。
    しっかりクラシスに話し、クラシス側もそれに対して真摯に受け止め対応している様です。
    この点に関してはクラシスの良い点ではないですか?
    僕の知人は他のハウスメーカーですが、「生活に支障がないから、直さない」というスタンスを取られた様です。

45. 1254 匿名

>>1249 匿名さん
    うちは雨の日は休みでしたよ。
    雨が凌げる様になってからは通常通りでした。
    休みが多いのと、人手不足も確かだそうで、外壁や大きな資材を運ぶなど大掛かりな事以外はほぼ棟梁1人でやるので、他社より工期が長く取ってあると聞きました。

46. 1255 匿名さん

>>1253 匿名さん
    レスをありがとうございます。

1213の方ですけど、お引越しされてからもう2ヶ月半だそうですよ?
    問題があって当事者と話した結果が今ですよね?
    なかなか解決出来ずに辛い思いをされているからこそここまで具体例を出して伝えてくれてるんですよね?
    打ち合わせや引き渡しまでクラシスさんに絶大な信頼を寄せていたからこそショックも大きいんですよね?

新聞などに投書したとしても、同じような相談がある程度無かったらなかなか掲載されないし、消費者センターにしても記録として残るだけで
    同じような苦情が沢山あったら行政指導が入る仕組みのはずです。
    投書や相談したからってすぐに解決するものでもないけと、もしも悪質な業者なんだったらそうやってリアクションする事に意味が無くはないと私は思ってます。

47. 1256 匿名

>>1255 匿名さん
    1253の者です。レスありがとうございます。
    なるほど。
    同じ様な苦情が沢山あったら行政指導が入る様ですね。
    沢山集まれば良いのですが…
    1213の方、『今現在(2020年2月)』とは書かれてなかったかと思います。
    僕の勝手な想像ですが、この場所はクラシス各店舗、誰かしら見てると思うんです。
    ここは匿名でどんな事も書ける。
    僕なら個人が特定される恐れがある状況で、初めてここに書き込むなら、多少月日の誤差は付けます。
    引き渡しで2ヶ月で、現在進行形の事を書けば
    内容によって個人はすぐに特定されるので、小心者の僕にはできませんね。
    後で画像を載せられたのも、かなり勇気がいったと思います。さらに特定しやすいですから。さらにクラシスとの関係は悪化すると思われますから。
    建て売りではないのでこれからもお付き合いしなければなりません。
    (少なくとも10年点検までは)
    それにもし、本当に2ヶ月前なら引き渡しは年末年始前後です。そして『荷ほどきをするごとに問題が見えて来た』と書かれているのでまだ一般的な生活水準まで達していないと推測されます。
    まだ引越し後の荷ほどきの途中らしいので。
    帰省されていたり、旅行に行かれてたり。
    想像すればいくらでも引渡し後
    2ヶ月でやっと今、荷ほどきという状況も考えられます。
    ここは匿名で何でも書けます。
    写真は嘘はつけませんが、あまり月日まで鵜呑みにされない方が良いのではないでしょうか?
    書き込む際、月日に幅を持たせてる可能性もあるかと。
    実際、何年も前のことでもいくらでも書けますよね。
    何より、クラシスの良い点も見つかると良いですね。

48. 1257 検討中さん

>>1255 匿名さん
    『安いけどこんな良いところがあった』って話が聞きたいんじゃないの?
    クラシスは一応、担当が変わったら対応してくれてるんだから、あなたが聞きたかった『こんなところが良かった』って話じゃん

49. 1258 評判気になるさん

>>1249 匿名
    日曜日は必ず休みです

50. 1259 名無しさん

1253の内容が、消費者センターや新聞投稿されることを恐れている様子+やけに内情に詳しそう。で
    1256で言っている内容が
    1213さんへの警告ともとれる内容だと感じるのは私だけでしょうか?

51. 1260 匿名

>>1249 匿名さん
    とても過激ですね。落ち着いてください。
    私も無知ですが
    まず、論点がずれている事に気づき、労働基準法に準じて虚言を吐く事はやめましょう。
    クラシスが疑われます。
    1日も休みなく働く事はクラシスが罰せられます。(36協定の締結と割増賃金の支払いを除く)
    最初から最後まで現場にいろ。という事は一般的に不可能だと思えませんか?
    出来ないからその対価を支払うのです。
    出来ないから任せるのです。
    土地(市街化区域、調整区域や都市計画外…)にもよりますが自身で建てられるのは理論上可能と認識しております。
    ただ、電気工事と上下水道は資格が必要です。
    水道は建設地を管轄する水道局の登録者にならなければなりません。
    100㎡を超える場合は建築士の協力も必要ですね。
    まずは、それらの資格を取るところからなので、随分な暇な時間とお金がなければなりませんね。知識やセンスも必要ですね。
    なので、その分HMに対価を払うのです。
    安い家=アウト
    というのはどこからその発想に至ったのでしょうか?
    そして、クラシスはそこまで安い家の枠には入らないとお考えください。

ない物ねだりではないと思います。
    正当な要求でしょう。
    生活に支障が無いと判断された場合、
    メンテナンスも難しいビルダーやハウスメーカー、工務店もあるかと思います。

まずはクラシスを知って頂きたい。
    CS課とは何をしてくれるのか調べてみましょう。
    皆さん決してないものねだりではないと思います。
    人生の中で新築の一軒家を建てる
    という経験は多くの方が一度限りまたは、その数に近いと思います。
    満足したい気持ちも汲んでください。
    それだけの『対価』を支払っているんですよ。何回も言いますが。
    『対価』を頂くので相応の仕事もしなければなりません。
    もっと高いおうちを建てるのであれば同じ事柄でも言っても良いが、クラシスは安いのだから不満は黙ってろと言うお考えはクラシス側からしても理念と反すると考えます。
    不満や不安をなくし、満足したおうちに住んでいただきたい。
    正当な欲求や不安や疑問など抱えておられるお施主さまやご検討されておられる方への暴言はやめて頂きたい。
    私も無知なので、この程度ですが
    失礼します。

52. 1262 匿名

>>1259 名無しさん
    1253、消費者センターへの恐れは全く感じないけど?「消費者センターへの相談は無駄であり、改善にはならない」って受け取れるよ
    1255もその点は「(消費者センターに言っても)記録が残るだけで」って消費者センターに言っても改善に直結しないと認めてるし。
    1256は1213を守ってると捉えれますが?
    だって、リアルタイムの話って誰もが思ってたらクラシスもここを見てるかもしれないし、個人が特定される可能性高い。
    1256の書いてある事は事実だし。
    施工の雑さは事実だけど、リアルタイムの今の事じゃないかもよーってやんわり周りに諭してるように感じた。

53. 1263 匿名

あ、リアルタイムって2ヶ月?前に引き渡して住んでるってとこね。
    そりゃ過去の事も匿名だし、書こうと思えば書かれるけど、2ヶ月前って言っておいて本当は引き渡しは最近かもしれないし。
    1256は匿名だから過去の事もかけるしね
    って言ってるけど逆説を言えば、2ヶ月?前に引き渡したって言うのがフェイクで、1週間前に引っ越ししてる可能性もある
    って思えるけど。
    なんだか2ヶ月前…って一人歩きしてるし。
    1256はそこをリアルな数字かもしれないけど、もっと前のことかもしれない。
    はたまた最近のことかもしれないってやんわり、濁して少しでも個人が特定されない様にしてると思ってる

54. 1264 評判気になるさん

クラシスホームさんのこと、将来性のある地元企業として応援しています!

比較的リーズナブルに思い描いたような住まいを得られるのは本当に有難いこと。
    なので会社も急成長中で、当然色々なところにシワ寄せ等もあるだろうと思います。

此方の口コミは顧客の声を拾える絶好の場!
    不本意な口コミもあるでしょうが、是非参考にして頑張ってほしい!

55. 1265 匿名さん

施工不良が起こってしまってから、会社としてのコンプライアンスが全く機能していないのは失格だね。
    スーパーで腐った魚売っておいて、クレーム対応しないと同じだからね。

56. 1266 匿名さん

>>1262 匿名さん
    もう一回 1213の方の投稿を全部読んらいい。
    1248からから1256までのやり取りも順番に。

1213は身バレ覚悟で写真添付してでも仕上がりの酷さとメンテナンスの対応について言いたいんだろ。

他人があれこれ推測して引き渡し時期のストーリーを作って何の意味がある?
    信用性を落としたいのか?

1253が言うような「クラシス側もそれに対して真摯に受け止め対応」してるような印象は全く受けなかったけどな。
    1253と2人で火消しかと怪しまれても仕方ないわな。

57. 1267 一言

どこでも関係者らしき人物が一般人になりすまして書き込みしてるなってのは何となくわかる。
    本筋とは違うとこに異様に反応して不自然なほど反論してたりして違和感ありあり。
    誤魔化すために事細かに具体例まで出して話をくっつけた挙句ちょっと同調してみたりもする。
    言い回しに特徴があったりすると余計にバレやすいぜ。
    言っとくけど別に擁護派を非難してるわけじゃないからね。

58. 1268 匿名さん

>>1262 匿名さん

1255は “改善に直結しないと認めてる“という事ではなく
    “もし悪徳業者ならリアクションすることは無意味ではない” が趣旨と思われる。

1256 “沢山集まればいいのですが”の下りに違和感を禁じ得ないのだが。

59. 1269 匿名さん

同感よ。まるで中の人みたいね。

60. 1270 匿名さん

失礼します。

我家では引っ越しをて半年以上が経ちますが、まだ全部の荷ほどきは終わっておりません。
    引っ越しする前に、使用頻度の低い物からダンボールに入れたのとは逆の順番で段ボールを開き、
    生活必需品をある程度使えるようにした後は、必要に応じて荷ほどきをしています。
    家の雰囲気に合う家具を徐々に買い揃えているので、その都度収納を考えながら今も荷ほどきしています。
    フルタイムで働いていて、子供が小さいと、時間的にも制限されます。
    ですので、「荷ほどきしてる途中だからまだ本格的に住んでいない」とは一概には言えないのではないかと思った次第です。

61. 1271 名無しさん

>>1256 匿名さん

荷解きの様子からまだ一般的な生活水準に達してないと推測、とありますが、それは関係ないでしょう。
    引渡しをしてもらった時点で不具合があったというのは、その時点で既に駄目なんじゃないですか?
    完成立合いでは気付き難いこともあるし、何より、事前に社内検査があるので信頼してるわけですよ。
    プロが見逃したことを素人の私達が気付きますか?プロが見過ごしたのか、見て見ぬ振りをして引渡したのかとは思わないですか?

1253では、僕は不満点を見て見ぬ振りをして暮らす事も出来たと思います。
    とありますけど、思わず目を疑いました。
    お車はお持ちですか?
    あなたが買った新車の内装がヨレていて、ボディーにバリがあって、ガラス周りの仕上げが汚くて、エアコンが使えなくて、風が吹くたびに奇妙な揺れを感じたとしても、車として機能しているからとそのまま見て見ぬ振りで乗りますか?

クラシスの優れている点も多々ありますが、アフタサービス次第ではそれも台無しになると思います。
    あなたのお友達の例を出されていたけど、どうせなら逆の事例を聞きたかったです。

62. 1272 評判気になるさん

1213からの話の流れは、全部緑店の話?
    これから他店のクラシスで建築予定なのにすごく不安
    クラシスやめとけば良かったかな…
    1213さんの穴が空いてるガルバ、衝撃的だった
    日本語話せない外国人が基礎工事するかもしれないのも。かなり心配。

63. 1273 通りがかりさん

私の実家の隣がクラシスホームで建設を始めたところなので、どんな建築会社なのかと思いまして、こちらにきました。
    こちらの全部を読んだわけではないのですけれど、同じ様なことがありましたので、書き込ませて頂きます。

実家の近所では、クラシスホームの他にも無印良品の家と個人経営の建築会社の家を建設中てすが、無印良品の家とクラシスホームは外国人のみの同じ業者でした。
    道幅が狭い地域ですので、車で通る度にトラックに移動をお願いしなければならず、数回お話しをしましたが、日常会話には問題が無い様子でした。
    隣の家の解体中に実家の塀にショベルカーがあたってしまい、数枚のタイル煉瓦が剥がれたり割れてしいました。
    輸入のタイル煉瓦でしたので、幸いストックがあり、それで補修して頂きました。
    解体が終わった後の作業も外国人ばかりのイメージがありますが、母は日本語を教えたりして面白がっていました。
    危機管理の為か監督なのかはわかりませんが、日本の方もいるとのことです。
    どなたが工事作業するにせよ、しっかりと監督し、検査をして一定のレベルが保たれていると信じたいですね。

64. 1274 戸建て検討中さん

現在建築中で擁護する訳ではないですが、
    解体業者(我が家は前の所有者の負担で解体更地渡し)
    先行造成工事と外構業者(トラブルになりやすいから極力同一会社にしてとお願いされました)
    は自分達で手配出来ると聞きましたよ?

結果解体業者は仲介不動産屋紹介でほぼ外人の業者
    (ガラ処理が甘くトラブル有り、両隣の家一部破壊有り、路駐当たり前、仲介不動産屋と前所有者が色々な方面に謝罪有り、引き渡し予定日伸びる等)
    ↑クラシス関係なし
    地鎮祭の時に両隣から色々聞かされたのでクラシスに軽く気をつけてとは言いました。
    造成工事はクラシスの業者に任せましたが、解体業者が最悪だったみたいで相対的に両隣の方からは評判は悪くなかったです。
    差し入れ持ってく感じでどんな業者だと一度伺いましたが全て日本人でした。
    実際基礎工事前に関してはクラシス全く関係ない可能性もあると思いますよ?

確かに現状話題のアフター問題や施工仕上がりはどうかと思いますが。

65. 1275 通りがかりさん

1273の書き込みをした者ですが、今読み返して気付きました。補足させて下さい。すみません。
    無印良品の家とクラシスホームが外国人の同じ業者だったのは、解体の時だけです。

66. 1276 匿名

>>1272 評判気になるさん
    ここでの流れを読んでいるわけではありませんので、話の流れは把握しておりませんが、今日窓枠のガルバを近くで撮りました。
    酷いのなにものでもないですよ。
    たまたま上の方にある窓枠に違和感を感じた事が始まりでした。
    高いところまで登ってみたら、この写真の様に、500円玉ほどの穴が空いていました。
    社内検査はどうなっているんだろうか。
    JIOと一緒で構造だけの検査なのでしょうか。
    担当者は新しくなりましたが。
    今まであれだけ良くしてくださった担当者とは引き渡し後
    一切連絡ない。エンジニアももう、音信不通に近いです。
    たまたま見つけた上の方の窓枠の一部を見つけたまでなので、他にどんな雑な施工があるのか。
    怒りと不安しかないですよ。
    なぜ、引き渡しのあの時までにこにこ出来たのか。甚だ疑問ですね。
    エンジニア、とうとう音信不通状態なので、謝罪言葉なんて一言ももらっておりません。
    よくいいますよね、謝ったらミスを認めたことになるって。
    一切謝罪はありません。
    一言も

1. ここでの流れを読んでいるわけではありませ...
  67. 1280 通りがかりさん

一応、ベランダの軒天と窓の境目を見ました。
    素人が切断したとしか思えない
    ガタガタでした。指を切るかと思いました。
    明らかに一辺はきれいに切れているのでやる人の腕のなさなのか。
    私らはここで呟いているだけではありません。
    色々動かせてもらってます。
    もちろんクラシスには言ってますよ
    直されてから風化されるのも嫌なので
    証拠も揃えてあります。

68. 1281 匿名さん

私も一昨年クラシスで建てました。
    これは酷い。
    事後対応から、おそらく引き渡しの際の社内検査や現場監督は名ばかりでおそらくは引き渡しの際には既に気付いていたが、そのまま検査済みにして施主に引き渡したと言う事ですね。

今時、構造用合板すら標準仕様でもなく、耐震等級3相当もウソなのでしょう。

民事裁判で争うのが一番良いと思います。

家は寒いし見た目だけだし、クラシスホーム倒産したほうが、世の中の為と思いますね。

69. 1282 買い替え検討中さん

板金の施工は難しいんです。サイディング上がりの職人では無理。

70. 1283 買い替え検討中さん

まぁ欧倫さん2号かも

71. 1284 匿名

>>1278 検討さん
    クラシスって、下請けしてないんですよねぇ?なら、クラシス内のお抱えの大工?
    全面的にクラシスが悪くなるんじゃ?
    なんで、これでオッケーってなったのだ

72. 1286 戸建て検討中さん

後悔されてる方何店かだけでも教えていただけませんか?
    こことかインスタ見てる感じだと緑と春日井辺りが目立っているような?

73. 1287 名無しさん

暑い寒いは断熱材以外にも吹き抜けや間取りが原因なこともあるのではないのかと思っていましたが、
    こんな穴が空いるような建て方じゃ寒い訳だ。

74. 1288 詳しい人

>>1281 匿名さん
    人手が足らないのと人の入れ替わりも早く
    手が回らない状態が永遠の課題になっています 特に大きな組織になるとどうしても手が薄くなりがち(行列のできるラーメン屋の様に)
    他店舗展開すると本来の思いも薄くなってしまいます。物売りとは違い家は築いていくものです。耐震とかか?デザインとか?スカスカとか?暑い寒い?とかは初めから分かった上で進めていけるといいのですけどね
    曖昧な言葉が全て誤解してしまいます
    少数精鋭の家が?多人に武勢で捌く家がいいか?はどちらも正しいかな

75. 1289 詳しい人

>>1280 通りがかりさん
    安く工事単価をたたくのでいい職人さんは
    集まらないで仕方ないのと現場監督さんがもうオーバーワークでキャパオーバーなので監理はなかなか中にはできる監督さんもいますけど

76. 1290 詳しい人

>>1260 匿名さん
    素晴らしいですね
    でも現状と現場はどうなんですかね

77. 1291 名無しさん

>>1288 詳しい人さん
    なる程。
    大きな組織になると本来の思いを守るのが難しくなり、忙しさのため手薄になりがち。と言うことですね。

でもね、代表の挨拶の最初に書いてありますよ。
    『弊社は2004年の創業以来「注文住宅地域NO.1」を目指し、常にお客様の立場に立って、家づくりに誠実に取り組んで参りました。』って。

目指してるのは『注文住宅地域NO.1』なんでしょ。
    人手が足りなくても仕事を引き受け、仕上がりよりも工事単価優先で会社拡大。

辻褄合ってるよ。

78. 1292 2年ほど前にクラシスホームさんで家を建てたのですが

突然失礼します。
    2年ほど前に、クラシスホームの豊田店さんで家を建てました。
    いろいろな問題があった方もいらっしゃるようですが、わたしどもは、大変満足しております。
    クラシスさんで家を建てると決めるまでに、多くの建築屋さんを回りました。大手ハウスメーカーさんや地元の工務店さんなどいろいろです。何件回ったか分からないです。1年ほど業者さんを探したと思います。
    その中で、私どもの要望に全て答えてくれたのが、クラシスホームさんでした。
    お値打ちなのも、決めた理由ですが、デザインや構造なども含めて納得して決めました。
    打ち合わせも、何度も何度も、遅くまで私どもが納得いくまで付き合っていただきました。散々迷ったおかげで、大変満足しております。
    もう少しで2年半になろうかと思いますが、完成して引っ越した時のように、毎日良かったなぁと思います。妻とも毎週のように話しています。私どものように、喜んでいる方ばかりではないことが分かりましたが、担当者の方としっかりお話をされた
    方が良いと思います。対応してくださると思います。監督さんもお忙しいのは、建築中から感じていましたし、実際にもお忙しいと言ってみえました。
    点検のことも書かれておりましたが、2年点検の際には、アフターサービスの新しい担当さんが来て、少しでもメンテナンスの対応ができるようにと、2年以降は二人体制で担当してくださるとのこと。実際に、監督さんでは無い方が、担当してくださっています。
    定期的に点検にも着てくださいます。半年1年2年とはがきをいただき、希望に合わせて点検をしていただきました。クロスの補修や雨どいなどの改善もしていただきました。少し前にもちょっとした工事もしていただき、大変満足しています。
    担当者さんやお店によっても差があるのかもしれませんが、私どもは、クラシスホームさんで家を建てて良かったと思っています。現在も、近くで何件かクラシスホームさんの建築中の家を見ます。
    問題があった方は、早く後解決されると良いと思います。

79. 1293 匿名さん

クラシスホームの年間着工棟数ハンパないからね。逆にこれだけの数やってて職人間での評判も悪くないし(一部、礼儀知らずな業者いますが)、全体数からいったら他の工務店よりよっぽどマシやぞ。
    ほんまに一部のザツな業者のせいで真面目にやってる職人まで変な目で見られてまうわ。

80. 1294 匿名さん

>>1293 匿名さん

クラシス関係者のキミは勘違いしているからいってやるが、クラシスホームの会社としてのコンプライアンスはどうなってんだって話し。事後の対応が一番の問題なんだわ。

81. 1295 匿名さん

おれはクラシスだけの仕事やってるわけやなし、いろんな工務店の事情みて言ってんよ。
    コンプラが大切なのはクラシスに限らんて、お前さんに言われんでも分かっとるて。

82. 1296 匿名さん

職人の素がこんなのばかりだと思うと、非常に残念ですね。

去年クラシスで建てた施主より

83. 1302 匿名さん

クラシスホームで打ち合わせ中です。

結局どこのハウスメーカー、工務店で建てても家は手作りだと思います。
    どこの現場に行っても、外国人もいるし、手の雑な方はいますよ。

その中でどこで満足するか、どこまで妥協できるかではないでしょうか。

お金をかければいい家が出来るわけでもなく、安ければ悪い家というわけではないように感じます。

プロと言っても人間です。
    心配な方は全てご自分で施工管理するのが良いですね。

84. 1303 匿名さん

だからさ、打ち合わせ中とか何とか
    どんなに偽装したって、関係者だってわかるって言ってるだろ!
    どうしても書き込みたきゃ関係者目線からと正直に言ってから書き込めよ!

プロも人間だから心配なら自分で施工管理しろだと?
    プロとして仕事するなら最低限でも素人のような仕事するなってのは当たり前のことじゃないのか。
    新米で下手なら教えて補って仕上げるのが筋ってもんだろ。それが出来てないから問題なんだよ。
    妥協する以前の問題なんだよ!

85. 1304 匿名さん

>>1303 匿名さん
    1302のものです

言葉足らずで失礼しました。
    元建築業で現場で仕事をしておりましたのでその体験談からの見解です。

ですので、一度現場で働かれてみるとなんとなく私の伝えたい事がわかると思います。

86. 1305 匿名さん

>>1302 匿名さん
    手の雑な職人がいるのもわかりますが、それも程度問題。それにどこの現場にも外国人がいるわけではない。
    妥協はどの施主さんも勿論しているでしょう。それでも許容範囲を超えてしまったので不満なのですよ。
    この類いの話は建築現場に限ったことではない。
    自分で施工管理出来るものならしたいが、それが出来ないから大金を払って委託した。
    だからたとえ一部にせよその仕事をきちんとしてくれないクラシスホームに問題があるとは思わないのですかね。

87. 1306 みきまま

結局建てたい人は何が知りたいのー(*´?`*)?
    クラシスに限らずね、馬鹿な担当に当たるともぅ監督任せになんか出来ないんだよね(´∀`)
    自分でもしっかりそれなりの知識つけて
    監督に質問できるよーにしとくのが
    いいかもね(*´?`*)
    それと、クラシスがいいけどこうやって
    掲示板見て不安になるなら
    自分の近所で、クラシスで建ててる人のとこに行ってその人が満足した監督さんなら
    紹介してもらえばいいよ(*´?`*)
    緑や春日井みたいな忙しい店舗だと何棟も一人で見るから、比較的この2店舗より
    忙しくない店舗で建ててみるのも良いんじゃないかな(*´?`*)

88. 1307 名無しさん

>>1299 みきままさん
    えっ!全て運なんですか?  ショック!!!

89. 1308 評判気になるさん

そんなの何処の業界も何処の会社も担当の当たり外れはあるでしょう。
    自分が勤めてる会社見ればわかると思うけど、出来る人ばっかりでは無いですよね。

90. 1309 みきまま

>>1308 評判気になるさん

だよねだよね(*´?`*)

91. 1310 みきまま

>>1307 名無しさん
    こちらから担当者希望も無ければ
    後は運だよねw
    出来ない人に当たるか出来る人に当たるなんて
    運でしょ(?????????)ww

92. 1311 口コミ知りたいさん

クラシスは検討外だな。
    運で建物のクオリティが決まるなんてほんと頼めないわ。

93. 1312 戸建て検討中さん

少しフェイク入れるけどスー○経由だと、優秀な人が付きやすい
    4~5社紹介もらったけど1社以外何かしら役付きだった
    スー○経由だと会社側がハネられるみたいで大抵施主に負担や値引き等出来なくなるから、
    スー○にはコチラからは全社保留と伝えて会社側も伝え忘れた体裁にして契約
    何社かに同じ事言われた

一応施主から見た場合スー○の紹介扱いなので、何かしろトラブルあった場合スー○にクレームだすと言うと
    色々まずい事になる為、トラブルがあっても確実に迅速に対応してくれる

ただスー○経由だとアール○ランナーとか広告費多く出してるところを確実に紹介してくる
    クラシスとかは紹介してもらいにくいので自分から提案すること

94. 1313 名無しさん

>>1308 評判気になるさん
    仕事の精度に差があることくらいは常識でわかります。
    穴開きの家になるのかが担当次第になのかと思ってショックを受けたんですよ。

95. 1314 名無しさん

>>1309 みきままさん
    当たり外れの幅が大きすぎるんですよ!

96. 1315 名無しさん

関係者が、当たり外れは当たり前。運次第だと言い放つ程だから、顧客に対する責任や完成度に対しての考え方がよくわかりました。
    いくら仕事能力に差があるからと言っても、外れでは済まされない状態の衝撃の写真を見てしまったので、コンプライアンスも無に等しいのではないかと思いました。

97. 1316 匿名さん

まぁまぁ、落ち着きましょう。
    当たり外れの幅が大きすぎるかどうかは、他の工務店やクラシス全体の比率をみてみないと分からないのでは?外れを引いて嫌な想いをされたのであればお察ししますが、世の中そんなものでしょう。人間のやる事ですから。私もクラシスではないが、家作りでは嫌な思いも沢山ありましたし良い事もあった。後悔はしてません。自分が決めた工務店だから仕方ない。
    クラシスさんで不備があったらスー○さん経由で是正されるんですか?

98. 1317 名無しさん

>>1316 匿名さん
    わかりきった一般論ではなく、実際にクラシスホームであった事例を踏まえての見解です。
    賛否両論を踏まえ、ある程度事例を把握した上で工務店を決めたい。
    後々不都合があったとしても自分で決めたから仕方ないと思えるようにしたいと思います。
    事前に減らせるリスクもあるはずですからね。

関係者がこんな意識しか無く、ここに書き込むことの影響も考えないとは、呆れました。勿論ごく一部の人達でしょうが。
    もう再考の余地無しです。

99. 1318 みきまま

>>1314 名無しさん

何でも誰でも入れちゃう
    大きな会社だからねー(*´?`*)
    仕方ないさ(*´?`*)

100. 1319 みきまま

>>1317 名無しさん

ここで熱く何の参考もならない??
    ってプンプン丸になるのは
    何でなんだろ( ;∀;)?
    本当にクラシス以外どんな住宅メーカーでも
    お写真の様な事は起こり得るんですよね!
    東海で1位の住宅メーカーだから
    安心とかハッキリ言って無い無い(゚ω゚)
    そりゃ見学に行って、『うちはこんなミスもありますよ?』何ぞ言わんでしょ?w
    だから、そんなミスを隠されたり誤魔化されたりしないようにまず、施主が監督に任しきっりにならず、旦那さんや奥さんと
    ここどうなんだろう?って確認するべき。

SNSの時代なんだから、いくらでも
    同じ様な事上げてる人居るんだから
    その人は、どうしたのか聞いてみるべき。
    掲示板なんて誰が何言ってもいいようなとこを参考にしようとせず、よりリアルな人な意見聞いた方がいい(*´?`*)

101. 1320 名無しさん

>>1319 みきままさん
    バイアスがかかってると、文脈をきちんと理解できないようですね。
    一から十まで説明しないとわかりまんか?
    工務店を探すのにここだけを参考にして決める訳ないじゃないですか。
    自己弁護に終始していないで、少しは謙虚になったら如何ですか。
    墓穴を掘るだけですよ。

102. 1321 戸建て検討中さん

>>1316 匿名さん
    表向きは何処とも契約してなく保留扱いそのまま風化
    実際はスー○紹介だけどスー○無視した契約になるから、
    もし何かあってバレるとスー○と施工会社での契約違反になり大問題
    クラシスがやってるとも他社がやってるとも敢えて言わない
    そういう意味での「少しフェイク入れる」

スー○行くと言われるけど紹介した会社ともしトラブルがあった場合、スー○に連絡下さい出来る範囲で間に入って解決のお手伝いしますみたいな事言われる
    スー○とトラブルっても施工会社側にメリット何もないので是正されやすい
    スー○使う事自体はある意味安心買うみたいなモノ
    スー○否定してる訳ではない
    ただ一部の施工会社によってはスー○通したくないのも事実

103. 1322 みきまま

>>1320 名無しさん

なんでそんな怒ってんだろ((((;゚Д゚)))))))
    超普通な事書いたつもりだったんだけどw
    ごめんね気を悪くさせちゃって( ゚д゚)
    墓穴を掘るは全くお門違いだけどw
    頑張って良きお家建ててねー(*´?`*)

104. 1323 匿名さん

クラシス擁護はお花畑幼稚園児みたいなのばかりだな。

車を新車で買ってドアに穴空いてたら誰が責任取るんだ?

雑なライン工が悪いのか?

新築で建てた家穴あき壁をネットで投稿したお施主さんの気持ちになってみろよ、

105. 1324 戸建て検討中さん

>>1323 匿名さん
    車で例えるならクラシスなんていいとこシエンタフリードとかコンパクトカーレベルだろ
    レクサスみたいなサービス期待してんじゃねぇよ
    ここの奴らどうせ相場より安く建てた癖に文句だけは一丁前なんだよ
    その癖一生に一度の買い物とかぬかしやがって
    安いなら安いなりの理由やらリスクあるってわかんねぇのか
    穴空き壁やら不具合に気づかないような甘いチェックして最終金払う方も自業自得だろ

クラシス擁護してるんじゃなくて何もせず他人任せで自分は被害者だって奴らにイライラしてんだよ
    そんな奴らのが頭ハッピーセットだろ

106. 1325 匿名さん

>>1324 戸建て検討中さん

別にキミがイライラしてるのはどうでもいいのだよ。

キミの言うことは、詐欺師に騙される奴がバカなのに、被害者ぶってんじゃねーよって事だよなあ?

107. 1326 匿名さん

>>1324 戸建て検討中さん

同感です

108. 1327 匿名

関係者の投稿か頼まれた感じがする。大満足の人が投稿するのかな

109. 1328 比較検討人

コスパの良いデザイン注文住宅を求め、先ず初めに名古屋のト○コを見ましたが、デザイン住宅が持つ特性かどうかわかりませんが、妻が「家が私たち家族を拒絶しているし、間取りが傲慢で健康を害しそうな気がする」と言ってます。個性的でしたがデザインで共感できる部分が無く、デザイン住宅は見送りたいと妻はいってます。私は、デザイン住宅が良いですが、ここの設計士さんはお客目線をもっているのでしょうか?それを反故にする感じでしょうか?どの様なプロセスで私たちと進めて頂けるのでしょうか?経験した方教えてください。

110. 1329 戸建て検討中さん

>>1328 比較検討人さん
    ごめん、奥さんがまず何を言ってるのかよくわからない
    ただここで情報求める程度の知識しかないならクラシス以前にどこでもダメだと思う
    まんま1324みたい

111. 1330 戸建て検討中さん

今、人気あるって聞いて検討してる
    ヘーベル板も使えたり、水回りの設備も沢山の会社の選択肢があるし
    いいかなって思ってる

112. 1331 通りがかりさん

>>1330 戸建て検討中さん
    今建てるのは博打そんなに慌てないなら
    2?3年先が良い

113. 1332 匿名さん

他のスレでも欠陥住宅の画像があったりするけど、施主がクラシスホーム の欠陥住宅投稿したら、逆ギレの嵐ってこのスレッド異常だな。

114. 1333 通りがかりさん

施工に関しては雑でも酷くてもこれがうちのレベルです!と言い切る社長さんなので、いい業者に当たるかどうかです。お洒落なだけのローコストだから、色々あっても仕方ないです。社員がそう思うのだから。

115. 1334 名無しさん

コロナの影響で引き渡しとかに影響出た方、出そうな方いますか?
    我が家は完成もまだまだ先なので、現状何とも言えないって返事でした。
    インスタ、ブログ見てると現時点で水回り部材が届いてない方とかいる様ですが?

116. 1335 評判気になるさん

ガルバに穴が開いてた人はどうなったのかな?
    訴訟になる?

117. 1336 通りがかりさん

>>1333 通りがかりさん
    いい職人にあたること願ってですね

118. 1337 戸建て検討中さん

>>1333 通りがかりさん
    雑で酷い施工が標準仕様ですか。

119. 1338 戸建て検討中さん

クラシスホームからおしゃれ風をとったら何が残りますか?

120. 1339 検討者さん

クラシスホームの施工は下請けに丸投げですか?

121. 1340 通りがかりさん

クラシスを庇うわけじゃないけど1213見たけどおかしくない?
    テレビ受信できないってテレビはアンテナにしろネットテレビにしろ引き渡し後に施主が手配するものだからクラシスは関係ないよね?ガスコンロ使えないってなんで?電気水道はクラシスがやってくれるけど、ガスだけは自分でやらなきゃいけないはずだけど。
    エアコンもクラシスで買ったら設置された状態で引き渡しされるはずだし、もし設置されてなかったら引き渡しできない。
    量販店で買ったならクラシスはつけないから施主が手配して引き渡し後に量販店が工事するはずでクラシスは関係ないから責任は頼むのが遅かった自分のせいじゃない?
    ガルバの穴は酷いし場所的にも気付かなかったにしろ他の部分は施主検査の時に気付かなかったの?
    かなり細かい傷までチェックするよね??
    ありえないことばかりで不思議でたまらないし本当にクラシスで建てた?って思っちゃう
    音信不通とか無視とか店舗に直接行っても無視なの?

122. 1341 検討者さん

クレームの嵐でも何も対応しようとしないこの会社は残念で仕方ありません。
    受注しか興味ないのか、現場で問題だらけでもスルーです。
    建てている皆様、かなり監督の対応悪いのに言っても変わらないですよね。
    経営陣は受注しか見てませんので。
    いつか痛い目にあうと思いますが、本当にお客を何だと思っているんだろう。
    今時打合せでマスクぐらい会社で用意すべきだと思います。
    現場でも危機管理がないのはこういうところですね。

123. 1342 物知りさん

受注延ばすために店舗増やして、人も教育せず、その人の個人プレー。
    施工管理の教育なんて全くしていないから、現場の仕上げ方もバラバラ。でも辞められたら大変なので、会社は何も言わず。
    腐ってますね!拡大路線でイケイケなので、お客さんの家がどうだろうが見てませんので、クラシスホームを信じるのは残念ですがやめた方が良いですよ。
    そういう問題を根本的に解決するための教育や指導は一切してませんので、するつもりもないです。辞められたら拡大できないので(笑)
    正に運なので、良い営業とたまたま良い監督(3割くらい)に当たったらラッキーですね。
    変わってくれるといいのに。商品はいいのだから。
    クラシスホームがやるべきは、残念な家を引き渡される犠牲者をするなくするための教育なんですが、これを見ても直らないでしょうけど。
    モラルが低くて欲深い経営陣なので。

124. 1343 通りすがり

>>1339 検討者さん
    担当が受け持つ物件が多いので
    下請けに任せっきりになるのは
    業界のあたり前な事ですが
    それよりもっと根本的にいい業者が
    受けてくれないで寄せ集めやその場しのぎの
    業者しか集まらない
    今すぐ仕事をしてくれる業者は業界では
    かなり危険なので物凄い管理をしないと
    怖い仕上がりになってしまう
    社員は辞めれば済むがお客様は
    一生に一度の大きな買い物なので
    納得はできないが、どうしようもないのも
    事実なんです
    でもいい監督や業者もいるので
    確率はかなりひくいがいい監督にら当たることを祈るしかない

125. 1344 通りすがり

>>1337 戸建て検討中さん
    (^^)いいね?初めて聞きました
    その標準仕様

126. 1345 検討比較中さん

クラシスホームでも検討と思ってますが、書き込みを見る限り少し心配になります。
    知人が、デザイン住宅を希望してトスコで建てましたが、酷い設計と施工で後悔してました。部屋の配置等が悪く、風通しが良く無い為、部屋の空気が淀んで雨季にはカビっぽい臭いがしました。
    拡大中の会社だから、スタッフのスキルが追い付かないのでしょうか?

127. 1346 検討比較中さん

補足です。クラシスで心配な点は、伸びている会社は、人材育成が追い付かないですか?の意味です。トスコのことではございません。

128. 1347 評判気になるさん

クラシス酷評が多すぎてびっくりしています。。アールプランナーとどっちが良いかなぁ

129. 1348 匿名さん

対応が追いついていないとの事ですが、アフターサービスについてのQ&Aでは長期に渡り無料点検を行い、定められた点検項目に基づき、社内の専門スタッフによる点検が行われているようです。
    具体的な無料点検の回数や時期、レスポンスの速さはどうですか?

130. 1349 通りがかりさん

>>1348 匿名さん
    引渡し後は対応悪いって言われてるけど、うちは今のところ対応良くしてもらってます
    無料点検は半年1年2年5年10年だったかな?
    点検以外でも気になることがあれば営業か監督に電話すればすぐに対応してくれるし、当日中に連絡がつかなかったことなんて一度もないのでここを見て驚きました

131. 1350 物知りさん

>>1349 通りがかりさん
    監督さんは現場で問題が起こってて連絡しても休みの日は全く電話出ませんよ!
    会社は留守電ですし!
    全くお客をなめてますね!
    こんなときなのに平気でマスク無しで来ますし!
    社会性が無い会社としか言いようがない。
    社長さん、役員の方々、対応しようと思いませんか?
    会社が休みならお客が現場をみるんですか!
    こんなところで建築頼まなければ良かった。

132. 1351 見てるだけ

>>1350
    クラシスに不利な書き込みがあると、クラシスさんの関係者さんたちが
    擁護のレスや罵倒レスをしているのを見ていてうんざりしていた者なので、
    クラシスの味方をするわけではないけど、
    休みの日に電話に出ないのは仕方が無いだろと思うわ。
    クラシスよりも何千万と高いハウスメーカーでもそうだと思うけど。

133. 1352 戸建て検討中さん

>>1351 見てるだけさん
    働き方改革ですかね。今の時代は、仕方がないのかな。

134. 1353 通りがかりさん

>>1350 物知りさん
    うちはたまたま良い営業監督に当たったのか今のところお休みの日でも電話に出てもらえています
    ただ正直ミスは多めなのでトラブルが定期的にありましたが、都度誠意のある対応をしてもらえていたので不満はないです
    建設中はクラシスが休みの日でも現場の様子をチェックしに来ていたところに何度か鉢合わせたので、むしろ好印象でした
    ちなみに対応が悪かったのは何店ですか?
    支店によって違うんですかね?

135. 1354 匿名さん

>>1350 物知りさん

それさー監督が全く
    電話出ないとかある?
    絶対に無いと思うよ?

136. 1355 匿名さん

>>1343 通りすがりさん

正論。ほんと正論。

137. 1356 匿名さん

クラシスで建てたこと、後悔しかない。。
    後悔しすぎて、気が滅入りそう。
    施主のことを全く考えてない人達。
    老後まで、お金貯めてもう1軒家を建てるのが今の夢。
    ローン30年だけど(?´ω`? )

138. 1357 匿名さん

>>1356 匿名さん

俺も建てたけど、気が滅入りる後悔しかない理由は?

139. 1358 通りがかりさん

建てて後悔してるとか言ってる人達って絶対どこの店舗か言わないよね

店舗どころか理由も書かずに気が滅入るとかだけ書かれても参考にならんし、それこそ同業者かと思ってしまう

140. 1360 戸建て検討中さん

いま会社検討中だけど、クラシスは断ろうと思ってる。
    他にいい会社があるわけでもないけど、営業からも設計からもクラシスの魅力が全く伝わってこない。伝える気すらない感じ。
    ここで建てた人は、どうして建てたんだろうと思ってしまうよ。デザインと価格?

141. 1361 口コミ知りたいさん

>>1360 戸建て検討中さん

クラシス検討中ですけど図面も出来ていない契約前の段階で設計の人なんか出てくるのですか?

142. 1362 名無しさん

>>1361 口コミ知りたいさん
    出てきませんよw

143. 1363 名無しさん

契約前で間取り図面もある程度詰めたし、設計さんとも普通に打ち合わせしてましたよ
    極端な話日柄日時に拘りある方もいるので、契約自体地鎮祭後だろうがいつでもいいですって言われました

144. 1364 戸建て検討中さん

契約前です。
    プランもある程度かたまってきてますが、毎回営業の方だけです。
    設計士と話せるのは契約後と営業から聞いてます。

145. 1365 通りがかりさん

うちはクラシスと契約には至りませんでしたが
    3回ほど打ち合わせをし、
    その度に間取り図を提案して頂き、
    毎回営業さんと設計士さんとの打ち合わせでした。

打ち合わせの際、間取りについての説明は主に設計士さんからだったように記憶しています。
    (ちなみに春日井店です)

1363さんと同じ感じで打ち合わせが進みましたが、
    違うのは「契約自体いつでもいいです」という感じではなかったところかな。

146. 1366 戸建て検討中さん

>>1360 戸建て検討中さん
    耐震等級3"相当"
    長期優良"対応"
    木造軸組
    ベタ基礎
    6地域で最低限の断熱性能
    標準仕様はこれといって他社と差別化できるような特徴はないですよね。
    魅力と言われると、施主の好みでこだわりたい所にお金をかけられる所だと思ってます。
    私もクラシス断ろうと思ってます。

147. 1367 戸建て検討中さん

価格相応ですよね。
    安いなりには理由がありますし、それが嫌ならお金出して大手で建てればいい話ですよね。

色々周りましたけど、モデルハウスでサッシがトリプルだとかアルゴンガスが入ってますとか、断熱材はどうとか言われた所で、ここのモデルハウスすごい暖かい!とか、寒い!、とかは空調効かせてあって実感出来ませんでした。また、構造がこうだとか、制震ダンパー入ってますといわれても、結局その構造で安心出来るかは、人それぞれだと思います。
    そういう点からいえば、無駄と思うところにお金をかけてあるよりは、自分のこだわりたい所にお金をかけれるシステムはいいと思います。
    あとは、結局どこで建てても現場の腕次第なので、施工管理が大事になってくると思いますが、やはりこまめに現場に顔を出して現場の方とコミュニケーションを取ることが重要になってくると思います。人間ですからどれだけお金を出しても施工ミス、ゼロはありえないと思います。

148. 1368 匿名

>>1358
    後悔して、さらに身バレするようなことは書かないよね。
    後悔した人の心理は、自分と同じような後悔をする人が減るようにと思ったり、
    やりきれない思いもあったり、憂さ晴らしもあるのでは?
    関係者さんがまたまた活発になってきましたねー

>>1359さんもご苦労様です。

149. 1369 匿名さん

例えば、追加するなら、耐震等級3取得して、1種換気、サッシトリプルにして、断熱材の量増やして、1階床暖、構造用合板、瓦屋根、外壁タイル施工で、自由設計の間取りで、出来た金額のコスパは他社よりは全然安いし、良いと思うけどなあ。
    今後どうなるか分からない日本で、なるべく借金せずに家建てたほうが良いと思うし。

俺もクラシスで建てたけど、カネあるなら、設計事務所、三井や住友林業で建てれば良い。

冬は少し寒いけど、建て売りの新築よりは全然良ほうだって。

150. 1370 戸建て検討中さん

>>1367 戸建て検討中さん
    耐震等級3を取りたいと話すと、営業は、そこにお金かけるのはもったいない、うちは耐震等級3相当でやってますので!と。
    そのお金でキッチンに造作のカウンターを、外壁をタイルや木でおしゃれにと言われました。
    建物本体より、見てくれを重視する会社なのだなと思いました。

151. 1371 検討中さん

>>1370 戸建て検討中さん
    本当にこの言い回しで営業しているなら相当レベルが低いな。

152. 1372 通りがかりさん

>>1368 匿名さん
    理由も書いてないのにどこの支店か言っただけで身バレするわけないじゃん

153. 1373 名無しさん

>>1370 戸建て検討中さん
    見方を変えると造作や外壁にもっと金使えよって意味でしょ

154. 1374 匿名さん

社員旅行は延期になったの?

155. 1375 検討者さん

若い人はよくここで建ててますよね
    提案力があるのかと思ったけど、そこまででした。
    モデルハウスのようなお家の方はすごくこだわりある施工主さんだったんですかね

156. 1376 検討者さん

>>1375 検討者さん
    分かる!!
    屋根もコロニアル押しでしたし、等級3にするなら50万追加費用や、眉唾な事ばかりでした。
    こちらから具体的な提案をしてもめんどくさい事はやりたがらない感じでしたし、完成見学会用の見栄えがする家と分けてるような感じですね。

157. 1377 検討者さん

だいぶ打ち合わせを詰めて、契約迫られているんだけど。この先ローン組むことに不安を感じ始めた…家建てた途端に勤め先コロナ倒産して一家離散じゃシャレにならんよなぁ…

158. 1378 匿名

>>1358 通りがかりさん
    私の場合ですが、去年の前半に
    現状を知ってもらうために、施工不良等と、支店名を書き込みましたよ。
    私たち家族の家の様な悲惨な建物に皆さんがなって欲しく無い。と思ったので参考になればと思いました。
    そしたら、担当者から『e戸建てネットに書き込みましたよねぇ?』
    『お客さんから聞きましたよ(理由と支店名を明かしたので)』と。あと、クラシスの人も巡回しているので、私が特定されました。
    「この理由と支店名で合致するのはあなたしかいない。と。」
    最低10年保証があり、クラシスと付き合っていくのは私たちです。なるべく、不具合があっても持ちつ持たれつで、ネットに書き込むのはやめて下さいよって感じで言われました。

159. 1379 通りがかりさん

不都合があっても対応しないからそうなる。
    俺も施主だけど、じゃんじゃん書き込んでやる
    特定上等だよ。

160. 1380 戸建て検討中さん

インスタグラムでたまにクラシスホーム の施工不良見かけます。
    しばらく経つと消えてますが、クラシス側から注意を受けたと投稿がありました。
    宣伝にも使ってるので、都合が悪いのでしょうね。

161. 1381 戸建て検討中さん

インスタもここも巡回してるんですね。
    しかも、施主を特定して注意までするって…
    その分、施工不良の家の対応して欲しいですね。
    検討中でしたが、施工に関して第三者機関を入れられるか聞いたら
    入れられるけど、JIOの検査があるから大丈夫って言われて完全になめられてる感じでした。
    施工の信頼性が全く無いのでやめます。

162. 1383 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

163. 1385 匿名

>>1370
    耐震等級3相当って言っても、実際は耐震等級3相当も無いかもしれないから、
    本当の耐震等級3にすると、必要以上に費用がかかるからやりたくないんだと思う。
    建築するまでの時間もよぶんにかかるので、お金の回収が遅くなるのも理由では?

>>1372
    身バレする可能性は低くいかもしれんが、身バレする可能性をゼロにしたいので。
    特定されて社員さんにチクっと言われるのはこわい

164. 1386 名無しさん

>>1385 匿名さん
    以前にも書いたけど契約時に営業から耐震3勧められましたよ。
    耐震3の申請費用として記憶が曖昧ですが12万くらいだったかと
    我が家の間取りは吹き抜けもないし変則的な形もしてませんけど、
    上の書き込みで50万追加ってその辺りが関係してそうですね。

165. 1392 不安な気持ちの人

>>1025 名無しさん
    知らない方がいいかな
    カーテンも外構も(⌒▽⌒)

166. 1394 匿名

>>1358 通りがかりさん
    何店か?ではなく全体にでは?
    良い監督に当たる確率が2割もあるから
    良い方ではないですか

167. 1400 通りがかりさん

この会社はとにかく契約書の内容が酷い。トラブルがあった場合、発注者が責任を取ることになっています。担当者は、いざとなればクラシスホームが責任を取るので大丈夫ですと言いますが、その旨を書面で出して。というとそれはできませんと断られます。普通は覚書とか同意書とかで変更できますが、この会社は契約書の内容は変更できないの一点張りです。一般的に、内容がおかしい条文は覚書や同意書で変更できるものです。いくら口頭で大丈夫、安心してと言われても、何かトラブルがあった時、効力を発揮するのは契約書です。サインしたら同意したと見なされ、後で泣きを見ることになります。色々と相談をする前に先ず契約書の内容を見せてもらって内容をしっかり把握すること。できれば法律に詳しい人にちゃんと確認してもらった方が良いです。担当者はお客様に寄り添った契約書と言いくるめてきますから。本当はそんな契約書ではありません。気を付けて下さい。後で泣きを見る人が少しでも減りますように。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡