一戸建て何でも質問掲示板「隣人の挨拶がない」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人の挨拶がない

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2024-03-27 18:20:21

隣人の挨拶がありません。私達は30代で2人の小さな子供がいます。
家を建てて5年目です。2週間ほど前にお隣さんが新築され引っ越してこられました。
隣の方は見た感じ20代後半くらいの夫婦と小さい子供2人です。
私達夫婦は、よかったなぁ子供の年齢が近いお隣さんでなどと思ってたんですが。
引っ越してきてから2週間たちますがまだ私達のところに挨拶がありません。
私達が引っ越してきた時は隣の家と向かいの家には最低でも挨拶に行くのが常識と思い行きました。
最近って挨拶しないのが普通なんですか?ちょうど玄関を出た時にお隣さんと一瞬目が合った時があったのですが、すぐに目をそらされました。これからどうやってお隣さんと付き合っていくべきかわかりません。
こちらから挨拶すべきですか?表札も敷地の奥にあり文字も小さいため何さんなのかもわからない状態です。

[スレ作成日時]2012-04-15 10:24:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣人の挨拶がない

  1. 81 匿名さん

    自分は先に住んでんだから挨拶に来いって何様だよ!

    戸建てにしろ、マンションにしろ、近隣の方に迷惑をかけながら、建っていくんですよ。
    後から来て、挨拶に来ない方が何様だよ!だと個人的には思いますが?
    あなたのような近所付き合いをしたくない人は
    周りに人が住んでいない無人島のような場所への転居をおススメします。

  2. 82 匿名さん

    挨拶するなら、後から引っ越してきた人が挨拶すべきですよね?

    たまに、「知ってるなら、そっちから挨拶しろ」って意見の方がいらっしゃいますが、近所に誰か引っ越してしたら菓子折りもって、三軒隣の○○です。引越おめでとう。よかったですね。!!なんて挨拶してまわるんですか?
    どこの常識なんでしょうか?

  3. 83 匿名さん

    >自分は先に住んでんだから挨拶に来いって何様だよ!そんなんだから日本の政治、役所、企業や団体間での癒着が続いてんだよ。

    挨拶も出来ない常識知らずが何偉そうに語ってんだよww
    その程度の脳みそだからこの件と癒着とは何の関係もないことも分からないんだろうな。

  4. 84 匿名さん

    当たり前とか常識とか言う前に
    お隣なら声をかければいいだけだろう
    迷惑をかけたり、お世話になるには自分かもしれんぞ

    陰湿にグダグダ考えてるならの話だがね

  5. 85 匿名

    そういう問題じゃないんだけどね。

  6. 86 匿名さん

    >当たり前とか常識とか言う前に
    >お隣なら声をかければいいだけだろう

    物事の順番が逆なんだよww

  7. 87 匿名さん

    田舎なら近隣の住人が声をかけちゃいますよね
    都会の人はネクラで陰険なんでしょうか?

  8. 88 匿名さん

    別にあなたの土地や家に住まわして貰うわけじゃない。
    自分のお金で手に入れた自分の土地、家に住むのです。
    どちらが先とか後とか関係ないと思います。
    引っ越しの挨拶なんてしたい人がすれば良いだけでしょう。

  9. 89 匿名さん

    もう一回言わなきゃわからないので言います。

    後から来る人が買った家は先に住んでいる人に迷惑をかけながら建っていくんです。
    自分のお金で手に入れたからって好き勝手していいと思っているのも間違い。
    文句言うくらいなら、こういう考えの人は本当に誰も人の居ない所に家を建てればいいと思う。

    後から来た人のせいで環境が悪くなったら、あなたは嫌では無いですか?
    マンションはともかく戸建てで挨拶に来れないような人はロクな人間ではないと思いましょう。

  10. 90 匿名さん

    隣人が偉そうに言うべきじゃないんだよ
    何でわからないのかね

  11. 91 匿名さん

    >後から来る人が買った家は先に住んでいる人に迷惑をかけながら建っていくんです。
    >自分のお金で手に入れたからって好き勝手していいと思っているのも間違い。

    その権利も含めて買っていると考えるべきです。
    好き勝手?法令を遵守して建てている以上、的外れな言い掛かりですよ。
    自らの権利の及ばない範囲で他人が何をしようがあなたには関係ありません。

  12. 92 匿名さん

    挨拶程度のことでネチネチ思う方は山奥にでも住んでた方がいい

  13. 93 匿名さん

    今時のご近所付き合いなんて、そんなもの。

  14. 94 匿名です

    関係ないとかそんなもんって言ってる人ってのは、自分の隣人が挨拶もできないような人でも平気なんでしょうね!

    まぁ朝昼晩の挨拶くらいはあったほうがいいですよね!
    うちはきっちり挨拶してます

  15. 95 匿名さん

    このワシにすれ違いの挨拶も無いとは・・・

    そう言ってバンバン人を飛ばす社長もいらっしゃいます。
    特にネゴで出世する会社では、それが普通でもある。

  16. 96 入居済み住民さん

    挨拶は強要するものではないと思いますが、やっぱり挨拶ぐらいは社会人としてするべきだとおもいます。

    夕方のジョギングの時にすれ違う人に挨拶して挨拶が返ってくると気持ちが良いものです。

  17. 97 匿名さん

    この人は「こんにちはと言え」と言っているのではなく、「菓子折り持って仁義を切りに来い」と言っているのです。
    凄く古い考え方だと思います。
    ジョギングですれ違った時の挨拶とは話が別です。

  18. 98 通りすがり

    >文句言うくらいなら、こういう考えの人は本当に誰も人の居ない所に家を建てればいいと思う

    あなたも同類ですよ。そりゃ挨拶と一つも出来ないのはどうかとは思いますけどね。

    >>97
    全く同感です。

  19. 99 匿名

    なんだ、引っ越してきてろくに挨拶もないのか

    家も敷地も半分の金のない人間はどうしようもないな

    隣の狭小地同士仲良くやってろよ

    なんだ中国人だったのか、しょうがねぇな


    スレ主の主張はこんな感じ?

    ろくでもない住宅地の住民のようだな

    しかもたかだか5年先だけで

  20. 100 匿名さん

    90,91,92,97,98さんみたいな思想の隣人は勘弁だね。

  21. 101 匿名さん

    91はどんな騒音も我慢するらしい。
    実際行ってうるさくしてやりたいな。

  22. 102 匿名さん

    >91は法令を遵守って、言っているのにね。
    挨拶程度のことで文句言う人は頭も悪いらしい。

  23. 103 匿名

    Y氏の隣人

  24. 104 結論

    嫌なら引っ越せ

    中国人(金持ちでない)が選ぶような場所、早晩荒れること自体自明

  25. 105 匿名さん

    102さん
    ここの掲示板マナーの一文です。
    「会話している相手を尊重する」と書いてあります。
    あなたの「頭が悪い」発言は相手を卑下するものであり、
    マナー違反だと思われます。
    掲示板マナーの所をクリックして、よく読んでください。

  26. 106 匿名

    中国の隣人も思いやれないなら引っ越せばよいのでは

  27. 107 匿名さん

    挨拶できない人では従業員を雇ったり、社員の上司になれないよ。
    周り見てごらん
    皆ペイペイさんで子供目線で大人顔してる。

  28. 108 匿名さん

    挨拶をするしないと仕事の出来る出来ないは無関係です。
    力があって結果をだせば何でも許されるのが世の中というもの。

  29. 109 匿名さん

    挨拶できる人はやはり出世が早い。頭が良くても人望のない人は出世が遅い。

  30. 110 匿名さん

    頭の良さも仕事の出来る出来ないとは直接関係ない。そんな考えだから出世しない。

  31. 111 匿名さん

    人望かあるから出世するのではない、出世すれば自然と人望がついて来るもの。

  32. 112 匿名さん

    まあ、なんといっても挨拶はタダなんだよね。
    無料の挨拶で色々と得をすることが多いことは挨拶をしている人には分るはずなのだが。
    庭仕事やゴミ出しをしているときなど、隣人だけでなく、家の前の道を通りかかった人にも挨拶をすると、防犯にもなる。
    挨拶は相手からされることを待つものではないので、相手が挨拶しようとしまいが挨拶したらいい。
    悩むことでもないよ。

  33. 113 匿名さん

    得かなぁ?
    まあ、したい人がすれば良いんじゃないの。
    他人に無理強いするものじゃないよね。

  34. 114 匿名さん

    挨拶一つとっても人間関係の対応力がわかろうというもの。
    世の中見えてる人は見てるし器の大きさがわかっちまう。隠し様もない。
    だから形から入る。中身は後からうめられる。

  35. 115 匿名さん

    器の大きさは中身でわかる。
    形だけで中身のない人は簡単に見透かされる。
    見てる人は見るべき所をちゃんと見ている。

  36. 116 匿名さん

    中身は何に表れる?

  37. 119 ビギナーさん

    相手に挨拶を求めて、ネットに書き込みするくらいならば、自分で毎日先に挨拶をします。返しがなくても私はそれでかまわない!大事なものは自分の気持ちです。

  38. 120 匿名さん

    挨拶がないなんて 宣戦布告だね
    付き合う価値もないよ 子供も

  39. 121 匿名さん

    そいつらに世間の仕組みを教えてやれば?

    デリ嬢とデリドラがくっついて、住むとこも金もないから親から援助してもらって建てたパターンじゃない?

    回覧板をその家を飛ばして回すとか、来客のチンピラが路駐したら即通報するとか。

    挨拶しないなんて、そいつらの親もおかしいよ。
    もちろん子供もタトゥー入れるような異常者になるのは間違いないから付き合わせない方がいい。
    小学生同士でレイプ事件とかもあるらしいし。

  40. 122 匿名さん

    挨拶? するかそんなの したきゃそっちから来い

  41. 123 匿名

    低所得者特有のいきおいだけのやつだね(笑)

  42. 124 匿名

    土屋アンナみたいな奴は引っ越しても挨拶しないんだろうな。

  43. 125 匿名さん

    まさに今の中韓からやられてるニッポンはどうだ。
    70年前にきっちり挨拶とけじめをつけなかった点が
    我等身に覚えもない子孫たちを悩ます。

  44. 126 匿名さん

    挨拶は相手に求めるものじゃない
    自分からするものだ
    グダグダ言う前に田舎なら隣人から声をかける
    お隣さんになるんだから当たり前
    都会には気遣いが出来ん奴が多いんだろーな

  45. 151 ARRAY(0x82a120b4)

    今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
    moncler アウトレット http://www.moncleroutletstore.net/

  46. 152 ロミオ

    うちもそうです。
    隣人(在日韓国人)はこちらから挨拶しても返してはくれません。完全無視です。
    そのくせ、自分の孫達には私の家の前でキャッチボールさせて平気な顔。
    後から来たというだけで、この仕打ち。

    必要でしょうか?

  47. 153 匿名さん

    何回も挨拶しないと・・ 相手の心が溶けるまで。
    ボロイ家の隣に立派な家を建てると嫌われるに決まってる。

  48. 154 建築中

    スレ主さま。すみませんが確認の為教えて下さい。

    着工前に周辺の家に挨拶へ行きました。

    あとは棟上前、入居前の挨拶で宜しいでしょうか?

    町内会長さんには未だ行っていませんが入居前では遅いですか?

  49. 155 匿名さん

    >>152
    彼らに常識や民度を期待するのは無駄です。
    いつまでも日本人を恨まないと気がすまない人たちですから。
    幼い頃から自分たちが不幸なのは日本のせいだと教え込まれています。

  50. 156 匿名さん

    挨拶がないと言っている家以外には既に挨拶済ましてるかもしれないな。

  51. 157 匿名さん

    >>152

    以前住んでいたお隣が在日の人でした。確かに挨拶なしでしたね。あちらの民族は日本人には理解不能な言動多し。
    子供ん頃から自国を統治する手段の一つとして反日教育してる国なんで、仕方ないっちゃあ仕方ないですがね。

    今年引越した今の家の近所に挨拶に行ったけど、一件だけ何度行っても居留守を使われました。
    同時期に引っ越してきた人にも居留守を使ったようで、そうゆう人もいるんだなと今はなるべく会わないようにしてます。

    様子をみて、挨拶したがらないようだったら、それなりの付き合いだと諦めるって感じですかね。


  52. 158 サラリーマンさん

    この書き込みを見ると、挨拶は自分からしろとか
    後とか先とか関係ないという人がいますが、
    それは日常的な普段の挨拶のことであって、
    このスレでいう挨拶はそういう意味じゃないでしょう、
    新しい職場で新参者が朝礼でみんなの前であらためて
    自己紹介するという挨拶と同じ意味合いでしょう。

    日本の慣習でいえば、後から来た人が近所の人に
    自分や家族を披露するという意味合いで挨拶するのは
    常識だと思いますよ。
    だからスレ主さんの近所の人は一般的に言って非常識。

    なかには変わった人がいますからね。
    日常の挨拶は後先関係なく普通にすればいいと思いますよ、
    別に感情のこもったものでは無く機械的なものですから。
    それ以上の付き合いがない、ただそれだけの事です。

    ちなみに私は挨拶とかきっちりやる性分ですし
    引越しの時は粗品もって近所を回りました。
    普段は散歩中にすれ違う知らない人にも挨拶します。
    しかし普段の生活に影響するほどの深い近所づき合いは好きではありません。
    必要最小限、ドライな付き合いがいいと思っている者の一人です。

  53. 159 買いたいけど買えない人

    当然ちゃ当然だな、挨拶なんてされれば気分的に良いし、されなければそれだけの事、いつまでも根に持つのもおかしい。自分の物差しだけで判断するのは危険

  54. 160 匿名さん

    家を建てる前にも周りの家には挨拶をしておくべきだと思います。
    HMによっては施主の代わりに周りの家に挨拶に行きます。
    工事で迷惑をかけたときの連絡先を粗品とともに配るそうです。

  55. 161 匿名さん

    近所の建て売りの業者さんは、土地購入時から菓子折りを持って来たりしましたし、道路で会っても何かしら積極的に挨拶してくれました。売買が決まりそうという時にも、もうすぐ決まりますよ、から、決まりました、もうすぐ入居ですから、入居したら挨拶する様に言いますからね、との事でした。

    実際、我家とは関係なかったですが、狭い土地にギリギリに建てたので、そのお隣の家の庭で足場を組んで、外壁材等置かせてもらってと随分お世話になっていたみたいです。更に、その解体時には多分その足場で、そのお隣の樋を壊してしまい謝罪していました。

    入居されたのは20代の可愛らしい奥様だったのですが、全く挨拶無し。こちらから行く事も無いと、そのままですが、ちょっとがっかりでした。最近、入居時には挨拶があってもその後は全く無視という家が多いですが、入居時から挨拶が無いのは、とうとうか、といった感じです。ご近所の付き合いも段々と希薄になり、今後はそうなるのでしょうか。

  56. 162 匿名さん

    >>161
    「近所の建売」と161さんのお宅との位置関係はどうなっているのでしょうか?
    「実際、我家とは関係なかったですが」ということはお隣ではないんですよね?
    何軒先とか、何メートル離れてるとか、
    お向かいとか背後とか?説明していただくと解りやすいのですが。

  57. 163 匿名

    夫婦とかカップルで、越してきたときに片方しか挨拶にこないパターンあるけど、挨拶にこないほう(男でも女でも)は大抵**

  58. 164 匿名さん

    >>163
    片方でも挨拶に来るだけ遥かにマシ。
    裏に新築にて入居してきた、
    小学生の子供がいる夫婦は一切挨拶なし。
    建築会社も挨拶なしだから、
    揃ってダメダメ。

  59. 165 匿名

    挨拶がないなんて考えられないな。

    宣戦布告?って思う。

    村八分にされちゃうよ。

  60. 166 匿名

    在日朝鮮人は挨拶しない習慣とかあるんですか?

    確かに町中で怒鳴ったりトラブったりしてる人は在日が多いようですが。
    どっちにしても広い心で受け止めることも大事だと自分に言い聞かせています。

  61. 167 匿名さん

    道路の真向かいの家の家族が離婚して退去。
    その後、その家を買ったか借りたか新しい一家(中年夫婦?)が引っ越してきたが一切挨拶なし。
    家と家の敷地は6m道路+側溝の距離、離れており、
    移動もほとんど車なので、至近距離で対面することもないけど、
    後から引っ越してきた真向いの家の住人が挨拶が全くしないのは気分悪いね。

  62. 168 匿名さん

    個人の自由

  63. 169 匿名

    挨拶を要求しなさんな。
    挨拶を進んでしましょうよ。

    この二点は矛盾していないと思います。
    これで決着で如何でしょうか。

  64. 171 購入経験者さん

    そう。相手に求めるからうまくいかなくなる。

    夫婦間と一緒ですよ。

  65. 172 匿名さん

    深いね┐(’~`;)┌
    俺は、相手に色んなこと求めちゃう。
    専業主婦なのに、家の事あんまりしないで、友達が来るからと、家をおしゃれにすることばっかり考えてる。
    勝手に写真をかざったりしたら、逆鱗に触れそう。
    別れたい・・子供を引きとって俺の家から追い出したい。
    家政婦と思えば少しは気持ちが楽になるんだうけど、。家事をちゃんとできないからな・・

    うちの親なんて死んでも何ともなさそうだし・・

    結婚前はこんなことになるとは思ってなかった。
    通帳を渡したが最後、自分が親方気取り・・

  66. 173 匿名さん

    >172さん
    そのような気持ちをお持ちなら早く離婚されたほうがいいですよ、一緒にいてもこれから先ますます嫌いになるだけ。
    私がいい例です、失敗のネ・・・  離婚調停をし子供が何歳になったら離婚すると取決めしたのに調停の取り決めなんて法的拘束力は無いと居直り、最終的には裁判をし離婚まで足かけ7年かかりました。
    財産分与額決定時、婚姻期間も大きな要素で7年分が大損で憎しみしか残りませんでした(T_T)

  67. 174 匿名さん

    なるほど・・経験談だからこそ身に積まされます。

    でも、息子がかわいい盛りなんですよね。
    追いだしたとしても、息子にとっては必要な人間なんです。

    つらい・・子供つくる前に気づいてたけど、何とかなるだろうと、子作りまでした自分の判断カのなさを**ます。

  68. 175 買いたいけど買えない人

    アホかぁ?全然違う話ししてはる、そんなんじゃ誰と一緒になっても同じだ。別れたければ!さっさとどうぞよろしく。

  69. 176 土地勘無しさん

    純粋な日本人だから、関西弁で挨拶が出来ないのか、、、

    お隣さんは挨拶したくてもあなた達家族からカタギじゃないオーラが出てるんじゃないかな。

  70. 177 購入経験者さん

    >>4
    言葉が汚い。

  71. 178 入居予定さん

    現在の住まいのお隣さんは中国の方ですが、日本語もお上手だし、ちゃんと挨拶にも来てくれましたよ。
    私自身も挨拶はする方なので、引っ越してきた人は気になるしいつ挨拶に来てくれるのかなーと気になりますが、来ないからと言って別に怒ったりもしません。

    もしかしたら、挨拶に来た時に主さんが不在だったって事は考えられないですか?
    私ならまた出直すか、長い間会えないなら挨拶のお手紙を書いておいていくかしますが、そこまで気が回らないのかもしれません。

    お互いに小さなお子さんがいるならば遊ばせていてご近所で会うこともあるでしょうし、さりげなく声をかけてみたらいかがですか(^ー^)

  72. 179 入居予定さん

    178です。
    よく見たら、2年前の話ですね。(◎_◎;)
    大変失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ
    でも、私も来月お引っ越しなのでとても勉強になりました。

  73. 180 ぽこたん

    >>32
    ワラタw
    >>31は、自殺しただろww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸